恋愛情報『超迷惑!彼氏のアポ無し深夜訪問…一人暮らしのデメリット【恋占ニュース】』

2015年7月2日 11:45

超迷惑!彼氏のアポ無し深夜訪問…一人暮らしのデメリット【恋占ニュース】

この春から一人暮らしを始めた人は、そろそろ新生活に慣れてきた頃でしょうか。
恋愛にも大きく影響する“実家暮らしvs一人暮らし”問題…。実践中の20~30代男女に聞いた、一人暮らしのメリット、デメリットをご紹介します。

≪一人暮らしのメリット≫◆実家住まいより恋愛に前向き
・「職場が近くなったので、平日の仕事帰りに彼女と会う余裕ができた。一緒にいる時間が増えたのが何よりうれしい」(25歳・男性)

・「自由だけどやっぱり一人は寂しい。自分から友達を誘って飲みに行くようになり、出会いが増えた!」(30歳・女性)

朝帰りも自宅への招待も気兼ねなくできる!という気楽さに、“寂しい”“余裕ができた”などの感情が加わり、以前より恋愛に積極的になる人は多いようです。
ついダラダラ過ごしてしまうなんて人は、まず身近な友人を誘って街に繰り出してみては。

◆金銭感覚と家事スキル
・「エアコンをつけっぱなしにして親によく注意されてたけど、自分で電気代を払うようになってその負担の重さがひしひしと…」(25歳・男性)

・「お金がかかるのはデメリットだけど、光熱費がどのくらいか、野菜は何がどの時期に安くなるのかなど、お金の感覚が身についたのは良かった」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.