恋愛情報『4人に1人が生涯独身!女の未来は「事実婚」にかかっている?【恋占ニュース】』

2015年8月5日 10:15

4人に1人が生涯独身!女の未来は「事実婚」にかかっている?【恋占ニュース】

また、スウェーデンにはサムボと呼ばれる「結婚お試し制度」があり、同棲中のカップルにも育児手当や相続の権利が保証されているそう。
なんとこの制度によって、国全体で離婚率が下がったと言います。

お試しって大事!誰はばかることなく堂々と同棲できるなら、じっくりとお相手を見極めることもできそうですね。

ただし、今の日本では、事実婚だと不利益を被ることも少なくないようで。
ざっと挙げると…

◆税金の配偶者控除を受けることができない

◆子どもが非摘出子になる(周りからの理解を得にくかったり、事実婚の継続が困難になることも)

◆万一どちらかが死亡した場合、相続権がない(遺言があればできる)

◆生命保険の受取人に指定するのに手間がかかる

また、急に病院に運ばれた時など、家族であることを第3者に理解してもらうのに苦労することも多々あるとか。

日本の婚姻率・出生率が低下の一途をたどっているのは、経済的・社会的な不安が大きな原因。
このあたりの制度がもうちょっと寛大になったら、離婚率も出生率も改善するんでしょうけれどね。

≪結婚が当たり前でなくなった時代≫
パートナーシップへの考え方は驚くほど多様化されて、本当に「人それぞれ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.