恋愛情報『マザコン男性の見分け方と対処法!重症の彼氏にはファザコンのフリで反撃』

マザコン男性の見分け方と対処法!重症の彼氏にはファザコンのフリで反撃

2018年4月13日 18:50
 

関連リンク

・離婚しやすい?結婚前に絶対チェックしておくべき男性のポイント4つ
・好きなのに、とっさに拒絶するような反応をしちゃったら?
・後悔だけはしたくない!理想を押し付けてくれる彼との結婚は危険がいっぱい!

程度の差こそあれ、母親が好きという男性は少なくないよう。それ自体は素敵なことだけど、度が過ぎるのは考えものですよね。

ただ親と仲が良く家族思いなのか、はたまたマザコンなのかは、どうすればわかるのでしょうか?女性の体験談をもとに、彼がマザコンなのか判断するポイントと対処法をご紹介します。

■「マザコン」と「家族思い」の違い

母親とやたら仲がいい彼。もしかしてマザコンなの?

◎母親の言うことは絶対
「結婚を控えていろいろと相談する中で、式の日取りや場所など、母親の意見にノーと言えない彼。完全に言いなりという感じがして、『あ、マザコンなんだな』と悟りました」(29歳/営業)

◎彼女とのケンカにも母親が介入
「同棲中の彼とケンカをして、部屋を飛び出したときのこと。なぜか彼ママから電話がかかってきて、『仲直りしてあげてくれない?』と。2人のことで母親に相談する彼に、さらにイラっとしました」(27歳/アパレル)

◎母親をいたわる彼にキュン
「自称マザコンの彼にお母さんから電話がかかってきたんですが、話している声とか内容が、マザコンっていうよりは優しくいたわっているような雰囲気。それで、マザコンじゃなくてただ家族思いな人なんだと気づきました」(31歳/歯科助手)

家族思いで親と仲がいいだけの場合は、母親を思いやったり気遣ったりといった接し方が特徴。一方、彼がいつまでも母親に従う、頼るという態度の場合は、根っからのマザコンだと考えたほうがいいかも?

■マザコン体質を受け入れた体験談

彼がマザコンだった場合、世の女性たちはどのような対応を取っているのでしょう?まずは、うまく順応したというエピソードです。

◎自分も彼のお母さんと仲良くした
「結婚を考えていた彼がマザコンだと判明し、思い切って彼ママと親しくなる作戦に。幸い彼のお母さんが気さくで話しやすいタイプの人だったので、今では友だち並みに仲良くなり3人で出かけることも」(28歳/美容師)

◎彼のマザコン気質を利用
「彼がマザコンだとわかってからは、仕事後『お疲れさま』と頭を撫でて甘えさせてあげたり、何事も私がリードしたりすることを意識。気づけば母親以上に私を頼ってくれるようになっていて、結婚した今では完璧、尻に敷いてます」(34歳/飲食店勤務)
彼や彼ママのタイプにもよりますが、マザコンであるということを逆手に取って、うまくお付き合いを続けられる場合もあるようです。

■彼をマザコンから脱却させた体験談

中には、自分の手でマザコン体質の彼を変えたという女性も。どのような方法が有効なのか、体験談を見てみましょう。

◎自分がファザコンのフリをした
「彼のマザコンっぷりが嫌で、『まわりから見たら気持ち悪い』ということに気づいてもらうため、私もファザコンのフリをすることに。やたらお父さんの話をしたり、彼とお父さんを比べる発言をしたり。逆の立ち場になることで私の気持ちがわかったらしく、みごと母親離れしてくれました」(26歳/医療事務)

◎簡単なことから少しずつ自立させた
「重度のマザコンで優柔不断な彼をなんとかしたくて、デートのプランや買い物での服選びなど、簡単なことから少しずつ彼を頼るようにしたんです。それから、事あるごとに『頼りになるね!』と暗示のように言い続けました。頼られることで自信がついたみたいで、本当に頼れる人になってきました」(33歳/IT関係)

相手に自分と同じ思いをさせる方法は、言葉で伝えるより効果がある場合も。彼がマザコンだと諦める前に、いろいろと試してみては?

たとえマザコンでも彼が好き!

彼がマザコンかもと感じたら、まずはお母さんとのやり取りをチェック。たとえマザコンだったとしても、諦めず、上手にお付き合いする方法を模索するのもありかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.