恋愛情報『妥協するより幸せ!?「生涯独身」「大人婚」…未婚女性の新しい生き方』

2018年5月24日 18:45

妥協するより幸せ!?「生涯独身」「大人婚」…未婚女性の新しい生き方

◎40代で結婚したM代さん
43歳で結婚したM代さん。ご主人との出会いは35歳のときに開かれた高校の同窓会。当時M代さんは仕事が楽しくて結婚願望ゼロのシングル、彼はバツイチ独身。

なんとなく意気投合して交際をスタートさせてから8年、「一回くらい結婚生活を味わってみてもいいんじゃない?」という彼の言葉で結婚を決意。「もう子どももいらないし、今まで通り仕事をするのが一番です。退職後に2人でのんびりネコでも飼って暮らすのも悪くないかな」。

◎50代で結婚したYさん
パートナーとは10年以上、事実婚状態だったYさんが入籍したきっかけは、浅野ゆう子さんの結婚会見。「彼女の『寄り添いながら穏やかにこれからの人生を歩みたい』という言葉が胸に響きました。
人生のゴールが見えてきたからこそ、愛する人と手を取って生きていきたいって思ったんです」。

■結婚だけが幸せじゃない…かも

生涯独身って悲惨…というのはもはや昔の話。今は一生シングルの自由を満喫している女性も多いようです。

妥協して早くに結婚するよりも、おひとりさまライフを楽しんだり、それを経て大人婚をしたりしたほうが有意義な場合もあるのかも。
あなたはどんな人生を送りたいですか?

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.