6月23日、海王星が逆行…自分を見つめ直すタイミング【真木あかりの惑星逆行カレンダー】
たとえば夢、空想、イメージ、無意識……といったものが、海王星の担当分野になります。
海王星が逆行に転じると、これらが「自分の世界を広げる」という働きが作用しにくくなります。夢ばかり見てなかなか行動に移さず、現状が停滞しがちになる人も少なからず出てくるでしょう。逆に、今まで現実そっちのけで夢だけを胸に行動を起こしてきた人は、ハッとして現実的な目で自分を見つめ直すのかもしれません。
夢ばかり見ているフワフワした状態と、これまでの歩みにふと疑問を感じるタイミング。正反対のように見えるでしょうが、どちらも「何かが不確かになったとき」です。こういった時期は、確かなもの、具体的な行動に目を向けていくようにしたいものです。広げすぎた夢を整理するとか、スケジュールを立ててひとつひとつ進めていくといったことですね。
◎2020年の海王星逆行は、ここに注目
海王星はひとつの星座に14年ほど滞在します。魚座に入ったのは2011年で、2025年まで滞在することになっています。毎年5ヵ月起こる海王星逆行は、ここまで書いたような傾向に加え、そのときどきの星回りからも無意識レベルで影響を受けている場合が多いのです。
そうした意味で、2020年の海王星逆行が影響を受けるのは、7月2日に山羊座に戻る土星と、その山羊座に滞在する木星という星回りでしょう。