乙女座は、好きな女性に自慢話でアピールしがち…12星座別「好きサイン」
になる道を選び……
----------------------------------
◎竈門炭治郎に見る、蟹座の特徴
蟹座は家族を象徴する星座であり、同情から恋へと発展しやすいタイプ。辛い思いを抱えて頑張っている女性と情を通わせるようになるのが定番です。家族を惨殺されたことから始まる壮大な“鬼退治”ストーリーはあまりにも蟹座的。主人公・竈門炭治郎が、蟹座のキーワードである「家族」と「辛い過去」を背負うことで作品は展開していきます。
『鬼滅の刃』のヒロインは炭治郎の妹・禰豆子。鬼に襲われたことで“鬼化”してしまった禰豆子を人間に戻すため、炭治郎は壮絶な修行と戦いの旅に出ます。
占星術的には、妹を作品のヒロインに据えたというこの設定も比喩としての“蟹座性”を象徴している気がしてなりません。なぜなら、恋愛より家族を優先させるのが蟹座のデフォルトだから。
さらにはその恋も、魅惑的な美女とのトキメキ展開ではなく、どこか寂しげで飾らない女性と“家族になる”ことを着地点にします。まるで金太郎飴みたいに、どこをどう切っても蟹座の芯には「家族」があるのです。
後に、炭治郎はあるキャラクターと結ばれます(原作未読の方のためにネタバレ避けますね)。