恋愛情報『似た者同士と真逆カップル、長続きしやすい関係はどっち?理由を解説』

2020年9月19日 11:55

似た者同士と真逆カップル、長続きしやすい関係はどっち?理由を解説

■惹かれるのには理由がある

そもそも、類似性なり、相補性なりに惹かれるのはなぜでしょう。類似性がある相手に惹かれる人は、相手のどこに魅力を感じているかというと

・同じ考えを持っているとして安心感を得られる
・意見がぶつかりにくい
・自己愛を満たせる

といった点になります。一方、相補性は

・違う考えだからこそ認識が広がる
・協力体制を作りやすい
・相手を尊重する気持ちを持てる

といった理由で惹かれます。ここでポイントとなるのは「自尊心」です。


■自分はどちらのタイプか

「自尊心」とは、自分は価値がある人間だと思いたがる、自分は優れていると評価する気持ちのことです。

自尊心が非常に高い人間の場合、「自分を肯定してくれる相手」を求めます。それは、常々「自分を尊重する気持ち」があるため「自分に似ている相手」に惹かれ、相手を認めることで自分をも認めようとするのです。

お互いがそういうタイプなら、自分を愛するように相手を愛し、とても仲良くなれると思います。ただ、ずっと仲良しでいられるかというと、そうでもありません。

「同じ」ことが当たり前すぎて「違い」に対して過敏になり、自分と意見が合わないところが出てくると「期待を裏切られた!」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.