恋愛情報『別れた彼氏のことを友達から悪く言われるのがツライ…』

2020年11月11日 18:55

別れた彼氏のことを友達から悪く言われるのがツライ…

友達本人に直接伝えられないからと、抱えたモヤモヤを別の誰かに愚痴って処理してしまっていないでしょうか。
たぶんですが、あなたは彼氏に対しても本音や不満を言えず、代わりに友達に聞いてもらってスッキリしていたのではないかと想像します。
友達があなたの元彼を悪く言うのは、元彼が悪かったということを知っているからですよね。それを知っているのは、あなたがそう教えたからなのでは?

■不満の数珠つなぎ、やってませんか?

相手を気遣うあまり本音を隠して心の中にモヤモヤを溜め込み、別の人に話してガス抜きをする。Aさんへの愚痴はBさんへ、Bさんへの愚痴はCさんへ、Cさんへの愚痴はDさんへ。こういう「不満の数珠繋ぎ」状態に陥っている人は少なくないと思います。

愚痴を言うことを批判しているのではありません。人間関係には、どうにも解決できないモヤモヤがつきものですから、時に愚痴を言ってしまうのは普通ですし、なんでもかんでも相手に本音をぶつけて波風を立てる必要もないでしょう。

しかし、「親しい人に本音を言う」ことから逃げ回っていると、本当に大切なことさえ伝えられず、自分自身について誤解を与えてしまう場合もあるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.