【水星逆行】1月31日~2月21日、勘違いやコミュニケーションロスが増えそう…要注意!
によって解決されていくのでしょう。
その「風の時代」の始まりの1年を、強く印象づけるのが水瓶座です。あらゆる規範を問い直す自由と、差別を憎み平等を目指す心、画期的なテクノロジー。そうしたものについて、今年は私たちひとりひとりがそれぞれに、そうしたものにコミットメントしていくことになるのでしょう。ただ、この水星逆行の時期においては、勘違いやコミュニケーションロスが増えそうです。発信したことが予期せぬ誤解とともに広まってしまったり、逆に反応ゼロだったりと、見通しが狂いやすいかもしれません。社会のため、みんなのために自分にできることはないだろうか――そんなふうに思うから余計に、悔しいのですよね。いずれにせよ、ネットニュースに脊椎反射してSNSで怒りの発信!なんて行動は、避けたほうが良さそうです。
◎この逆行における、ポジティブな一面は?
水星逆行といっても、悪いことばかりの「凶」の時期ではありません。たとえば個人レベルでは、12月末あたりから目指してきたことを、ちょっと振り返ってみるのにいい時期です。その頃に始まった物事や、取り組もうとしてきたことが、本当に自分が目指すものだっただろうか。