恋愛情報『「義理チョコのお返しは義務!」バレンタイン嫌いの男性の本音が炸裂【恋占ニュース】』

2016年2月11日 10:15

「義理チョコのお返しは義務!」バレンタイン嫌いの男性の本音が炸裂【恋占ニュース】

(30代)

なるほど、そういえば小さい頃、父親がもらってきたチョコを喜んで食べていた記憶が!「ご家族でどうぞ」なんて一言かけられたらスマートですね。

◎【反対派】お返しが大変/そもそもチョコが好きじゃない
・「文化だから仕方ないと思うけど、飽き飽き。お返しも面倒だし、その分のお金を他のことに使いたい」(20代)

・「女性の多い職場だからお返しが面倒。欲しくない」(30代)

・「贈るほうは“義理”のつもりなのでしょうが、お返しは“義務”という空気になっていてイヤ」(30代)

代表的な意見のみ挙げていますが、“お返しが大変だからいらない”という人は圧倒的多数。
さらに好みの問題もあります。

・「甘いものが好きじゃないので、もらってもうれしくない上にお返しを期待されているようで負担」(30代)

“バレンタインだからチョコ”という固定概念に捉われなくてもいいのかもしれません。

◆女性の意見:気を遣うのは女性も同じ!でも、お返しへの期待も…◎【中立派】文化だと割り切る/旦那がもらってくると安心
・「人間関係を円滑にするためのプチギフトだと割り切ってます。バレンタインのときに配らないと目立つし。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.