恋愛情報『「義理チョコのお返しは義務!」バレンタイン嫌いの男性の本音が炸裂【恋占ニュース】』

2016年2月11日 10:15

「義理チョコのお返しは義務!」バレンタイン嫌いの男性の本音が炸裂【恋占ニュース】

“配っておけばいい”という感じだけど、ちょっとこだわりたいので時間とお金がかかり面倒かな」(30代)

・「贈り物を選ぶのは好きなので毎年配ってますが、あげたチョコより明らかに高額のお返しをもらうことが多く、男性に申し訳なく思う」(30代)

“悪い気はしない”という男性もいる以上、全くムダになることはないのでしょうけど、やはり負担は大きいですよね…。
一方、既婚女性の胸中も複雑です。

・「旦那がもらってこないと可哀想だし寂しいけど、お返しを用意させるのが大変」(30代)

職場の女性に好かれてないのかな?なんて不安になる気持ちもありそう。独女とはまた違った気苦労があるのですね。

◎【反対派】男性が大変そう/お金も時間もムダ
・「習慣のようになってるけど、本当にムダなことだと思う。同じお金を使うなら、みんなで寄付するほうが良いのでは?」(40代)

・「誰まであげるのか、金額はどのくらいがいいのか、気を遣うのが疲れる」(30代)

チョコ選びを純粋に楽しめればいいのですが、女性にも贈るべきか、予算はどの程度がベストか、他の女性スタッフはどうするのか…考えることがたくさんあるんですよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.