恋愛情報『「義理チョコのお返しは義務!」バレンタイン嫌いの男性の本音が炸裂【恋占ニュース】』

2016年2月11日 10:15

「義理チョコのお返しは義務!」バレンタイン嫌いの男性の本音が炸裂【恋占ニュース】

そして、あくまで“普段の感謝の気持ち”のつもりでも、無意識にこんなことを考えてしまったり…。

・「お返しがないとちょっと不快に思う自分もいるので、それならあげないでいいやと決めました」(40代)

・「『普段、お世話になっています』という気持ちで贈ってるけど、ホワイトデーにお返しがないとイラッとしたり、お返しが微妙だとあげなきゃ良かったと思ったりする。実はお返しを目的にしてるのかも?」(40代)

見返りなんて求めていないつもりでも、お返しがないと気分を害してしまう…あるかも!?こんなところも、男性が“面倒”と敬遠する一因なのでしょうね。

◆実はみんないらないと思っていた!ではどうすべき?
予想通りではありましたが、否定的な意見が大多数という結果に…。
ホワイトデーのお返しも含めての“義理チョコ文化”だと考えれば、また違った選択肢が出てきそうです。男性側の負担を考慮すれば、“あえて贈らない”ことが気遣い上手になるのかもしれません。なお、全体の傾向として40代の男女は義理チョコ文化にそれほどアレルギーがない模様。年配の男性が多い職場であれば、受け入れられる可能性が高そうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.