恋愛情報『日本が不倫NGになったのはいつから?~意外と自由だった江戸時代の不倫事情【恋占ニュース】』

2014年3月5日 10:15

日本が不倫NGになったのはいつから?~意外と自由だった江戸時代の不倫事情【恋占ニュース】

ずっと前から不思議に思っていたことがあるんです。
例えば、政治家や大企業の社長、地元の名士など、いわゆる「偉い人」(すごく漠然としたイメージですみません)に愛人がいると聞いても「ふーん」って感じなのに、自分と同じような年齢や立場の人とか、身近な人物が不倫していると聞くと「そんなの絶対良くない!」と拒否感をあらわにする人が多いのはなぜなんだろう…と。

ここで思い出されるのが、猿山。
猿たちのコミュニティーにおいて、経験豊かで力があるボス猿はリーダーとして君臨し、群れのメス猿を欲しいままにできるんだとか。これって、強く優秀な遺伝子を残すためには実に効率的なシステム。
われわれ人間も同じ霊長類ですから、力があったり、魅力的な男が女性をはべらせることについては「あの男が相手だったら仕方ないなー」なんて、比較的寛大になれるのかもしれません。

一夫多妻制がその猿山の名残かどうかはわかりませんが、世界には妻を何人も持てる国も多くありますし、古くは日本も一夫多妻制。源氏物語や大奥もその良い例ですが、明治時代までは妾を囲うことはごく普通のことだったようです。

といっても、実際にそれができるのは一部の裕福な男性のみ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.