結婚は人生のチャンネルを変える最大のチャンス?~池内ひろ美さん提唱の「とり婚」で幸せになる!(前編)【恋占ニュース】
決め手はいったい何なのか。既婚の友人にその質問をしたことがある人は多いはず。そこで池内先生にも聞いてみました。
池内先生:「残念ながら、そういう質問をする女性は自分を客観視できていないんです。発想が幼くて“私の場合は”という視点で捉えることができないから、サンプルを取って自分に当てはめようとするのでしょう。
一方“私の場合は”と考えられる人はそれなりに自分に自信もあるし、客観視もできるので“あなたの場合はどうなの?”と聞くことはあっても、自分事として他人の結婚の決め手に興味を持ったりはしません。それはその人の経験であって自分とは無関係なのですから」
厳しいご意見ですが、仰る意味はよくわかりますね。友人がどんなに素敵な男性と結ばれたとしても、それは彼女にとっての幸せであって、自分に置き換えても意味がないということ。
自分が結婚する相手に何を求めるか。その答えは“私”自身が見つけるしかありません。
結婚にまつわるもう一つのあるある的疑問が「結婚のメリットって何なの?」。
きっと幸せなんだろうなと想像しても、ふと既婚女性に目をやると、ダンナに対する不満、子育ての苦労、経済的な問題、姑との関係、仕事と家庭の両立の難しさ…と愚痴のオンパレードで、本当に結婚っていいものなの?と疑いたくなってしまうことも。