恋愛情報『ダメ男にハマる女性の3つの心理が判明!誠実な人と出会う秘訣は?』

2016年10月28日 11:00

ダメ男にハマる女性の3つの心理が判明!誠実な人と出会う秘訣は?

目次

・ダメ男にハマるパターンとは?
・外見重視で中身を見ない
・恋人と母親の線引きができない
・無価値感から自己批判を求める
・まとめ
ダメ男にハマる女性の3つの心理が判明!誠実な人と出会う秘訣は?


みなさんは『まっしろ』(TBS)というドラマをご存知ですか?2015年に放送された堀北真希さん主演の、看護師の世界を舞台とした医療ドラマです。

こちらの作品のとある回で「ナイチンゲール症候群」が描かれました。
ナイチンゲール症候群とは、患者さんに対して基本的なケアを行っているだけなのに、特別な感情を抱いていると錯覚する症状。相手が回復するとこの感情は薄れるものの、今度は違う患者さんに対して気持ちが膨らんでしまうのです。

◆ダメ男にハマるパターンとは?

ダメ男ばかりに惹かれる女性の中には、このナイチンゲール症候群に陥っている人もいるでしょう。
常に誰かの世話をしていたくて、世話をしている自分に恋しているケースですね。
その他にも、次のようなパターンがあります。


[1] 外見重視で相手の中身を見ない
[2] 恋人と母親の線引きができない
[3] 無価値感から自己批判を求める

◆外見重視で中身を見ない

恋愛に対して未熟だと、このようなケースに陥りやすくなります。

若い女性が好みのアイドルグループに熱をあげるのと同じ。あるいは、流行のアクセサリーを買ってすぐ飽きるのと同じ。
恋人を求めているのではなく愛玩する対象を求めているにすぎないので、そもそも恋愛とは呼べません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.