本当の自分を好きになってくれる男性の見極め方〜『真夜中の五分前』〔伊藤さとりの映画で恋愛心理学 第18回〕【恋占ニュース】
、「自分だけが知ってる自分」、そしてもうひとつ「他人も自分も知らない自分」、という人格が実は存在するんです。
映画のヒロインは、後々、他人も自分も知らない自分と出会って悩むのですが、、、、、、。
他人も自分も知らない自分を知った時、新しい才能や精神的な解放が訪れることも。ただ、これは、他者との関わりの中で突然気付きがあったりするものなので、今回は紹介しません。
かいつまんで言えば、色んな自分を統合して人格は形成されているから、たくさんの顔を持つ人ほど、ミステリアスで人を惹き付けるのですよ。
「最初のイメージと違ったからいやだ」と言うような男性は、ある側面しか見ない相手。無理に付き合い続けても長続きしないから、こちらが頑張らなくてOK。
大切なのは、出会った時とその後、付き合っていく中での印象が変わってしまったとしても、それを「色んな面を持っていて面白いね」と言ってくれる相手かどうか。
それこそ、相手があなたの一面だけでなく、様々な面を見よう、知りたいと思って深くあなたを好きになり始めている証拠なのだから。
あらすじ:
上海で時計修理工として働く青年リョウは、知りあったばかりの美女ルオランから、彼女の双子の妹ルーメイへの婚約祝いのプレゼント選びを手伝って欲しいと頼まれる。