恋愛情報『「気象病」と女心の関係…恋がうまくいかないのは“天気”のせい?』

2017年3月23日 12:00

「気象病」と女心の関係…恋がうまくいかないのは“天気”のせい?

あと、古傷の痛みは湿度と関係があると言われています。

◆まずは気圧のチェックがオススメ

最近は、「気圧予報で体調管理」をキャッチフレーズにしたアプリ『頭痛ーる』を愛用している人が多いようです。
気圧のアップダウンをグラフ化した親切なツールなので、筆者は「急激に眠くなった」「頭痛がひどい」と感じたら、このアプリで気圧をチェック。これはやっぱり気圧下降のせいなのか、と原因がわかって安心できます。

以前、急にめまいがして病院に行こうかと思ったら、ニュースで大きな竜巻が発生し、周辺の気圧がかなり不安定になっていたことが判明。そのまましばらく様子を見ていると、案の定、竜巻への注意喚起が解除されると同時におさまってしまったのです。

気圧が大幅に下がる台風の時期にも同様のことがあるため、自分の不調は気圧に関係していると知って、いろいろ納得しました。

なお、筆者の友人は、気圧が下がると歯痛が起こり、肩こりや関節が痛くなるという現象に見舞われるそう。
人によって症状は様々なので、どんな天気のときに体調に変化が起こるかをメモしておくといいかもしれませんね、

◆恋愛と気象って関係があるの?

気象病の症状には、気持ちがふさぐ、落ち込む、うつっぽくなる、といった例もあるとのこと。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.