恋愛情報『美容室での失敗しないオーダー方法!現役美容師に聞いた7つのポイント』

2017年4月5日 11:00

美容室での失敗しないオーダー方法!現役美容師に聞いた7つのポイント

「髪が傷みやすい」「すぐ絡む」といった、日常生活で困っていることを伝えると髪型を決めやすくなります。
美容師さんとしても、それなら「じゃあ、ポイントだけストレートパーマをかけましょう」「ペタンコになるのが気になるならパーマをかけましょう」などとスムーズに提案できるので。

【3】普段のお手入れ状況を伝える
実は「自分でスタイリングしているか」「苦手なのか」はとても重要。特にパーマはスタイリングが苦手な人にはおすすめしません。
また、「乾かすだけでスタイルを維持できるのがいい」とか「スタイリング剤が苦手」「ヘアアイロンを使うのは得意」など、スタイリングに関する器用・不器用はスタイルを作るときの参考になるので、ぜひ美容師さんに話してくださいね。

【4】初めての美容師さんを1回で判断しない
当然のことですが、美容師さんも人間です。1回でパーフェクトな髪型を作れる人はそれこそカリスマ。1回1回が勝負ではありますが、その時の髪の毛の状況によって一度でベストは作りにくいという事情も…。
もう少し長い目で見て、3回くらいで理想の髪型に近づけたらいいな、くらいの感じを持つといいでしょう。

【5】単価をあげるセールストークに乗らない
美容室もビジネスなので、やっぱり客単価が高いのが理想。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.