恋愛情報『男の涙は恋のチャンスになる!? 男性と女性の涙の違いを心理学的に解説』

2017年4月12日 10:15

男の涙は恋のチャンスになる!? 男性と女性の涙の違いを心理学的に解説

や「自分に起こった出来事に対して流す涙」。一方、男性の流す涙は「自分に対して流す涙」と「相手に感情移入して流す涙」です。

女性が泣く場面を思い出してみましょう。恋人の前で泣く時って、例えばケンカして彼に怒っていたり、ウソをつかれて彼を許せなかったりと、相手に何かを訴えるために泣いていませんか?
もちろん、自分に起こった出来事に対して流す涙でもありますよね。

それに比べて男性が泣く時は、相手に負けたくやしさだったり、己の不甲斐なさだったり。自分のことで涙を流す場合が多いのですが、いずれも他人に訴えるための涙ではありません。

また、スポーツの試合などを見ていて泣く男性がいますが、これは頑張っているアスリートに感情移入したことで思わず涙が流れているのです。

これらのことからわかるように、男性の流す涙のほうが、実はロマンチックな部分が多いのかもしれません。


■ふたりでいる時の男の涙は恋のチャンス

涙は自律神経と大きく関わりがあります。自律神経は、緊張している状態の時には交感神経が優位になっているのですが、涙を流す影響で副交感神経が優位になることがわかっています。

これは、涙を流すと緊張状態からリラックス状態へ変化するということ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.