恋愛情報『同棲のきっかけって?始め方と円滑な同棲生活を送るためのポイント』

2017年6月21日 13:30

同棲のきっかけって?始め方と円滑な同棲生活を送るためのポイント

(27歳/飲食店スタッフ)

同棲生活にかかる費用については、必ず話し合っておきましょう。生活しながら状況を見よう…とあいまいにしていると、トラブルが起きる可能性も。

◎家事の分担
「夜ご飯は、早く家に帰ったほうが作るようにしています。平日はなかなか時間が取れないので、掃除は週末に2人で」(31歳/保険営業)

2人の仕事の都合に合わせて分担したり、料理・洗濯・掃除をそれぞれに振り分けたりする方法があるんですね。

◎交友関係について
「仕事の付き合いで突然外食することがあります。わかった時点でなるべく早く連絡し、遅くなる場合も事前に伝えるようにしています」(27歳/出版業)

相手への連絡はもちろん、来客やお泊りについても事前に話し合っておきましょう。

◆同棲生活における注意点

・相手に干渉しすぎないこと
・素の自分をさらけ出すこと

1人で過ごす時間が急激に減る同棲生活では、お互いにストレスがたまりがち。それぞれが自分の時間を持てるように、生活スタイルを工夫しましょう。
相手に干渉しすぎると息苦しく思う場合もあるので、適度なゆとりのある生活を心がけて!

また、同棲中でも彼に良く見られたいからと、頑張りすぎないよう注意。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.