「インスタ映え命」が妻としての命取りに…あなたの「セレブ憑き度」をチェック!【リアル・モンスターワイフ、再び 第6回】

2018年3月25日 21:00
 

三松真由美 ライター
三松真由美

「インスタ映え命」が妻としての命取りに…あなたの「セレブ憑き度」をチェック!【リアル・モンスターワイフ、再び 第6回】

ⓒGF days-stock.adobe.com


前回は、専業主婦の礼子さんが、「メンタル系モンスター セレブ憑き」と化してしまうまでの経緯をお伝えしました。

家でひとりで過ごす時間の寂しさを埋めるように、SNS上にリッチでハッピーな私という虚像を作り上げることに没頭してしまった礼子さん。寂しい現実にひたすら目をつむり続けたわけですから、彼女の生活、夫婦関係はもちろん改善などするわけがなく、夫にも愛想を尽かされてしまいました。

夫の誕生日をすっかり忘れるという衝撃的な一件をきっかけに、完全に「モンスターワイフ セレブ憑き」と化していた礼子さんも、さすがに自分の危機的状況に気付きました。彼女は、自身がモンスター化するきっかけとなったヨガスタジオの退会を決めます。

実を言えば、彼女が10年間働いてためた貯金も底をつきかけていました。彼女はそのままの生活を続けていれば、そのうち消費者金融にまで手を出しかねない自分が怖くなり始めていたのです。

そんな状況に陥らないためにも、あなたの中にもモンスターが隠れていないかチェックし、少しでも予兆を感じたら、暴走を始める前に退治してしまうことが重要です。

■「メンタル系モンスター セレブ憑き」度チェック

ここで、あなたの「メンタル系モンスター セレブ憑き」度をチェックしてみましょう。以下の質問で、〇はいくつありますか?

1. 友達、職場仲間が3人集まると服、持ち物、現在のライフスタイルをマウンティングしてしまうことが少なからずある。

2. お金に余裕がなく、ランチを節約することは恥ずかしいことだと感じる。

3. 人と一緒にいる時にスーパーの割引商品を買うことができない。

4. 住んでいる地域や家、夫の勤務先や年収などで、知人や友人をつい「格付け」してしまうクセがある。

5. 自分の悩みや不安を周囲に漏らすなんてありえない。人前ではいつでも「幸せな私」を演出しなければと思う。

6. それなりのレストランで割引クーポンを使うことは格好悪いと思う。

7. 暇ができたら真っ先にすることは、SNSのチェックだ。

8. その日買ったものや食べたものの写真を1日に3回以上、SNSにアップしている。

9. 夫と一緒に外食するなら、夫の好きな「安くてうまい」お店なんて言語道断。カップル向けのオシャレなレストランしかありえない。

10. 手土産やお礼の品を選ぶ時、ブランドの“格”ばかり考え、相手の好みはほとんど考慮に入れない。



新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.