恋愛情報『さ、さびしい……。「一人暮らしで寂しいと思うこと」を男女530人に聞いてみた』

2023年9月10日 11:10

さ、さびしい……。「一人暮らしで寂しいと思うこと」を男女530人に聞いてみた

AlbaLinkが運営する訳あり「物件買取ナビ」は、一人暮らしの男女530人を対象に「一人暮らしで寂しいと思うことに関する意識調査」を実施しました。

一人暮らしには、自分の好きなように生活できる自由があります。しかしふとした瞬間に、一人暮らしならではの寂しさを感じる人もいるでしょう。

そこで今回はアンケート調査を実施し、そのデータをランキングにしています。

■一人暮らしで寂しいと思うことがある人は7割超に

さ、さびしい……。「一人暮らしで寂しいと思うこと」を男女530人に聞いてみた


一人暮らしをしている男女530人に「一人暮らしをしていて寂しいと思うことがあるか」を聞いたところ、「頻繁にある(14.9%)」「たまにある(57.9%)」と答えた人が合わせて72.8%にのぼりました。7割以上の人が、一人暮らしで寂しさを感じた経験があるとわかりました。

一人暮らしには自由なイメージがありますが、実際にしてみると「実家が恋しい」「一人じゃ寂しい」と感じる人も多いようです。


■一人暮らしをしていて寂しいと思うとき1位は「一人で食事するとき」

さ、さびしい……。「一人暮らしで寂しいと思うこと」を男女530人に聞いてみた


一人暮らしをしているなかで「どんなときに寂しいと思うか」を聞いたところ、最も多かったのは「一人で食事するとき(99人)」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.