恋愛情報『恋愛が上手くいかないのは「毒親」のせい!?〜毒親育ちの恋愛事情〜』

2017年5月17日 17:30

恋愛が上手くいかないのは「毒親」のせい!?〜毒親育ちの恋愛事情〜

自分を大切にすることが幸せな恋愛への第一歩

幼い頃から1番身近にいた親が毒親だった場合、子供の未来にどれだけ多くの悪い影響を及ぼすかお分かりいただけましたでしょうか。
しかし、いまさら親に「あなたのせいで私はこうなったのよ!」「もっと私を認めてほしかった!」などとクレームを入れても仕方がないかもしれません。
そんなあなたの気持ちすら、毒親は否定するかもしれませんから。

あなたの過去のトラウマを癒すのは、あなた自身です。
親から言われたことは「親が思っていたこと」であって、真実ではありません。
あなた自身には、かけがえのない価値があります。自分をもっと大切にしましょう。
「こうしたら他人(親)はどう思うだろうか」と考えるのではなく、あなた自身がどうしたいのか、自分の心に聞いて、従ってあげましょう。

これをくり返すことで、少しずつ、あなたは自己肯定感を取り戻すことができるのではないでしょうか。自分を大切にできるようになって初めて、他人を大切にでき、幸せな恋愛を出来るようになることを忘れないでくださいね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.