恋愛情報『「ママ大好き♪」な、マザコン男子が増えてるって本当!?』

2016年8月2日 12:00

「ママ大好き♪」な、マザコン男子が増えてるって本当!?

を引きずったまま成長し、自然に「マザコン男」になるのです。

理由3:少子化社会で育ったから
今のゆとり世代は兄弟も少なく、一人っ子もたくさんいます。そんな少子化の影響からか、核家族がほとんど。お父さんは仕事に出ていて、小さなころから遊び相手や話し相手が母親しかいなかった、なんてこともマザコン男子が増えた要因の一つ。何かあっても、頼れるのは母親というイメージが抜けず、マザコンとなっていくのです。

核家族の多い都会では、田舎に比べると特にマザコン男子が多いのかもしれませんね。

理由4:周りがマザコン男子に寛容
多様な価値観が認められるようになった現代日本。偏見や差別が減ったことはとても好ましいですよね。
その時代の波に乗ってでしょうか。

「お母さん思いの優しい男の子なんて素敵じゃん!」「女の子の気持ちをよくわかってくれて、話してて楽しい」と、周りの女の子たちも「マザコン男子」にとても寛容な態度を示しています。「マザコン男=キモい」というのは昭和的思考なのかも……?

■人種の多様化も理由

ゆとり世代という論点からは少しズレるのですが、日本がグローバル化したこともマザコン男子が増えた要因の一つと言えます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.