スリッパを履いたまま、たくさんの汚れた靴の中からサイズの合うものを探しながら「どうしてちゃんとしてないんだ!」と怒っていました。
これは30代男性会社員の見た夢ですが、その日は大雨で、ちょうど帰宅時に地下鉄の狭い階段を下りようとしたところ、足を滑らせ階下まで転がり落ちたそうです。その時、駅は騒然となったそうですが、幸い軽い捻挫と打撲で済んだそうです。不特定多数の人が出入りする大浴場やスーパー銭湯、サウナ風呂などの夢は、急激な環境・気候の変化に注意を促します。特に床が濡れていたり、浴場の汚れ過ぎや老朽化、携帯品がなくなるといったイメージがあれば、不慮の事故や思いがけないトラブルに注意してください。
■ユニットバスの夢
・・・家に帰ると、いつの間にか部屋が増えています。部屋の雰囲気は明治時代の西洋建築風です。お風呂場も改装されていましたが、そこだけは現代のユニットバスで、広くてすごく明るい内装になっていました。
私はいつの間にか裸になっていて、広い浴槽の中にいました。なんだか体がふわふわして、お湯に浸っている感じではなく、温かくて柔らかい、羽根のような軽いものに包まれている感じでした。
これは20代女性会社員の実例ですが、この夢を見てまもなく、知り合いからお見合いの話があり、それを受けたところ、相手は30代でステイタスが高く、スポーツマンタイプの好男子だったそうです。