自宅の浴槽がきれいになる、または広くなる夢は、心身の浄化、運気の好転を暗示します。
■汚れた風呂場、浴室を掃除する夢
汚れた風呂場にいる夢、風呂場を掃除する夢は、疲労の蓄積、心身の不調和、対人的な運気の停滞などを反映します。これらはポピュラーな夢で、ほとんどの場合、体調に関するネガティブサインになっています。
一方、掃除をして見違えるようにきれいになる夢、風呂場を改装してしまう夢なら、状況の好転を暗示します。
■シャンプー、石鹸の夢
・・・自宅の浴室にたくさんの石けん箱が並んでいます。色とりどりの箱が並んでいて、私は迷わずピンクの石けんを選びます。服を着たままだったのか裸になっていたのかわかりませんが、泡立てていると、浴室がその泡でいっぱいになってしまいます。慌ててシャワーの蛇口をひねると、一気に泡がなくなって、その瞬間、浴室全体が鮮やかなピンク色に染まってしまい、「えっ!」と驚いているうちに目が覚めました。
これは10代女性の夢の実例ですが、夢を見たその日、気の合う面白いタイプの男性との出会いがあったそうです。好きな色の石けんを使う、またはシャンプーを使ってすっきりするイメージ、それにともない風呂場の雰囲気ががらりと変わるイメージは、恋愛や交友関係、身近な人間関係など、対人的な幸運を暗示します。