第一印象だけじゃない!3段階で決める「モテ印象操作」
(23歳/大学院生)
その人に対して抱いていた印象が正しいのか間違っているのか、自分の中で再検討するのがこの第二段階です。
まだ相手に対して「この人はこういう人だ」という確信がないため、第一印象が悪かった場合ここで挽回することも充分にできます。一緒に楽しい時間を過ごしたり、上記の「いいにおい」など五感に訴えかけたり、自分の持つ長所をさりげなく披露するのも、この段階がいいと言えるでしょう。
特に第一印象が良かった場合、このときに見せる自分のいいところが、その第一印象を強力にサポートすることになります。
■3.今までの印象を確認する第三段階
「かわいくて変な子が好きなんだけど、今の彼女もかわいいのに虫が好きで、そういうところを知ってから意識し始めた。」(24歳/IT)
ここまでくると、その人への印象は大分固まってきていて、簡単に変わることはあまりありません。
すると、ここで有効なのが「ギャップ」となります。恋愛に効果的だと言われているギャップは、この段階以降で効果的なものなのです。意外性というのは相手には面白く見え、「もっとこの人のことを知りたい」と思わせるのですね。
■【番外編】じゃあどんなギャップがモテるの?
かくいう筆者も男女問わずギャップのある子が大好きで、ノリが良くて毎日超元気だけど心優しい乙女な子、おとなしい美人なのに話しだすと面白くてお酒が大好きな子・・・(笑)