恋人を失う、家族を失うなど、身近な誰かを失う夢、または洪水によって大切な家を失うといった夢は基本的に心的なもので、実際に誰か・何かを失うことを暗示するものではありません。大切な人や物ほど、それが周囲の状況で変化していくことに敏感になっているのです。
■・支配される恐怖(誰か・何かに支配される夢)
何者かの侵略や侵入、細菌やウイルスの感染、それらに支配される恐怖感は制約のある人間関係や対人的な悩みをあらわします。人物では吸血鬼や男性ゾンビの夢がポピュラーですが、これは女性の見る夢なら身近な人間関係から生じる悩み、周囲から受ける対人ストレスなどを反映します。特に吸血鬼は恋人や特定の異性を象徴することがあります。心的な夢なのでトラブルを暗示するものではありません。
■・追いかけられる恐怖(誰か・何かに追いかけられる夢)
何か・誰かに追いかけられるのは、もっともポピュラーな心的な夢のひとつです。これは日常の心身の負担やストレス、課題・宿題の負担感、締め切り・納期が迫っている状況、または蓄積した疲労などを反映するわかりやすい夢です。
ただし、追いかけられてどこかの建物に逃げ込む、逃げているうちに何か・どこかを目指すといったイメージがあるなら予知夢の要素を持ちます。