そのダイエットじゃキレイになれない!?食事制限のデメリット
食べないことで減らせるのは、水分や筋肉・骨など。栄養不足が長引くと、身を削って生命を維持するようになってしまいます。
“とにかく食べない”ダイエットでは、体重を減らすことはできても、体脂肪は減らないケースが多いもの。代謝のよい、エネルギッシュな痩せ体質に整えるには、代謝をアップさせる栄養素を摂取することがとっても大切です。
食べなきゃ、筋肉や肌・髪が作られない筋肉や肌、髪の材料は、食事で取り入れた栄養素。不足状態が長引けば、新陳代謝が滞り、肌トラブルやシワ・たるみなどの老化、髪の傷みなどを招きます。
栄養不足で筋肉が減れば、ボディラインをキュッと引き締め、エネルギーを消費するはたらきも減退させてしまいます。
食べなきゃ、下っ腹がぽっこり突き出る下腹がぽっこり出てしまう便秘は、多くの女子の悩みの種。
「これ以上ぽっこりさせないように」とさらに食事を制限すると、腸内の善玉菌を増やせず、十分な排泄物を作れないため、便秘を悪化させる恐れがあります。
善玉菌のエサとなる食材や、便通をよくする食材をしっかり“食べる”ことで、デトックス力をアップさせることが重要です。
食べなきゃ、女性ホルモンのバランスを乱す肌や筋肉と同じように、女性ホルモンを生成するためにも栄養素が不可欠。