恋愛情報『恋愛できないのが辛い!恋愛できない9個の理由と5つの改善方法』

2019年10月24日 12:00

恋愛できないのが辛い!恋愛できない9個の理由と5つの改善方法

それに伴い、男性よりも社会的地位を確立し、男性に対して魅力を感じなくなってしまったという方もなかにはいるかもしれません。

一方、男性も仕事や生活に精一杯で恋愛をする心の余裕がないという人もいるでしょう。恋愛って、したいと思ってもそう簡単に出来るものではないですよね。自分ひとりではなく相手がいてのことだからこそ、一歩踏み出すことに躊躇してしまうという人も多くいるのかもしれません。

■精神状態や状況による

先ほども述べた通り、恋愛とは自分ひとりではなく相手がいて成立するもの。もちろん自分の思い通りにいかないことがたくさんあって、精神的、感情的な部分が多く関わってきます。

いまの自分の精神状態や環境によっても恋愛に向かう気持ちは変わってきますよね。好きになろうと思って人を好きになれるわけではないので、気持ちが恋愛に向かうのには自分の精神状態やいまの生活環境も大きく関係してくるのでしょう。

■常に恋愛状態でいる必要はない

だからといって自分の気持ちに無理をしてまで恋愛をしようと意気込む必要はありません。それよりもその時々の自分の感情や気持ちを優先することがまずは大事。

好きだった人のことが忘れられないのであれば無理に忘れる必要がないのと同じで、常に恋愛状態でいなければ恋愛できないという訳でもないのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.