香りで痩せるアロマダイエットの方法・グレープフルーツ編
■5.マッサージの方法
今回はお腹のマッサージ法をご紹介します。
(1)みぞおち・へその下に両手を当て、体温を感じます。
(2)マッサージオイルをお腹全体に塗ります。
(3)まず、みぞおちを小さく「の」の字を描くようにマッサージします。
(4)次に、へその下全体のお腹を大きな「の」の字を描くようにマッサージします。
(5)両手指先を重ね、お腹全体を小さな円を描きながら時計廻りにマッサージします。
(6)最後は濡らして軽く絞ったタオルで余分なオイルを拭き取り、温かいタオルをお腹において血行を良くし、余分な脂肪が流れやすくします。
(7)分解された脂肪は何も使われないと元の場所にも取ると言われています。
そこでプラスアルファとして軽く腹筋をして筋肉をつけ、脂肪がつきにくく燃焼しやすいお腹にしておきましょう。
■おわりに
ぜひ皆さんには、生活の中にもっと「アロマ・ハーブ」を活かして欲しいと思います。毎年花粉の季節、真っ赤に目を充血させ鼻水に苦しんでいた友人は、「ネトル」というハーブを花粉症の季節が始まる1ヶ月前からお水代わりに飲むだけで花粉症が改善しました。実は私もその一人です。人により改善の度合いは違いますが「全く効果なし」