アナタはされてない!?看護師が教えるデートDVのサイン・4つ
みなさんは、「デートDV」って言葉を聞いたことがありますか?
なんだかいっとき話題になりましたよね。
結婚した夫婦のなかで問題になってたドメスティックバイオレンス(夫婦間での身体的・精神的暴力)が、じつは恋人間でデートのときにも起こっちゃう、なんていうことで。
デートDVのこわいところは、好きな相手からされてるからといってつい気づきにくくなっちゃうこと。
そんなわけで今回は、看護師の大木アンヌさんに「アナタはされてない!?看護師が教えるデートDVのサイン」について聞いてみました。
■1.舌打ち
「かなり初期の段階だけど、カレにDV気質があるかどうか見抜くための一番簡単な方法としては、舌打ちをする人かどうか。
イラっとしたときに舌打ちをする人は、自分のイライラを外に出したい気持ちがある人。そのイライラが大きくなると誰か身近な相手にぶつけるおそれがあります」
舌打ちする男子って、たしかにちょっとこわいですよね。
みなさんのカレは、なんかちょっとやなコトがあるだけで、「チッ」ってしてませんか?
■2.物に当たる
「あとはやっぱり物に当たる人は危険だよね。
物に当たってる人ってだいたいね、本当は人とかを殴りたい欲望はあるけど、でもそれは一応イケナイってわかってるから物にいってるだけで、イライラが抑えきれないレベルまでいっちゃうと危ないんだよ」