恋愛情報『ピカツル肌になる!カンタン育菌ケア4つ』

2014年8月26日 13:56

ピカツル肌になる!カンタン育菌ケア4つ

■夜はせっけんで洗顔すすぎ残しに注意

「帰ったらすぐ、刺激の少ない洗顔料を使い、まだはがれ落ちる必要のない角質を傷つけないようにゴシゴシこすらず、きちんとすすぐこと。熱いお湯は皮脂を落としすぎるので、30℃程度のぬるま湯を使ってください。」

すすぎ残しがあるとそこに黄色ブドウ球菌、アクネ菌などが残り肌トラブルをまねくことも。
夜は、優しく洗顔しながら悪い菌が増殖しないよう、髪の毛の生え際や目頭や小鼻の脇、フェイスラインなど、すすぎ残しをなくすように心がけましょう!

■顔パタパタマッサージ良い菌の活性化&血行促進

「風呂あがりで血行がよくなっているときに、化粧水などをつけるその指先で軽くパタパタ。顔じゅうをくまなく、目のまわりも優しくパタパタしてください。血流がよくなったことで皮脂がスムーズに出るようになるから。皮脂という大好物を食べた菌子ちゃんは、脂肪酸やグリセリンなどたくさんの美肌成分を出してくれます。」

指の腹をつかってお風呂上がりに顔中をパタパタ・・・・・・。とっても気持ちいいです!血流がよくなることで、くすみやクマの改善にもなりそうですよ。

■週1メイク断ち自然治癒力アップでツヤピカ肌

「メイクをすればそれを落とすためにクレンジング&洗顔料で、ダブル洗顔をするのがふつうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.