恋愛情報『妻が勝手に「離婚届」を出していた…役所が受理してしまったけどどうすれば取り消せる?』

2016年12月18日 18:41

妻が勝手に「離婚届」を出していた…役所が受理してしまったけどどうすれば取り消せる?

 

■勝手に出された離婚届を無効にする方法

同意なく勝手に署名押印して提出された離婚届で離婚が成立してしまったら、無効にすることはできますか?どのような手続きが必要でしょうか?

「離婚届は、必要事項が記入されていれば受理はされてしまいます。しかし、離婚の意思もないのに勝手に名前を書かれて出されたものであれば、法律上は無効であり、家庭裁判所に調停を申し立てて離婚は無効であることの合意を求めることができます。

合意ができ、家庭裁判所が必要な事実の調査等を行ったうえで合意が正当であると認めれば、合意に従った審判がなされます。合意ができない場合は、訴訟を提起することとなります。」(伊東弁護士)

一度は離婚が成立してしまいますが、取り消しが可能なのですね。

■離婚届の記入は本人が行ったが、本人に提出の意志がなかった場合は?

「届け出時点において離婚の意思がないのに提出されてしまったという場合も無効となります。もっとも、自ら署名した場合、離婚の意思がなかったと立証することは困難な可能性があります。

また、一旦届け出が受理されてしまえば裁判所の手続を経てしか訂正ができないことになりますので、あらかじめ役所に離婚届の不受理申出をしておくことが考えられます。」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.