あなたのパートナーは、生理についてどのくらいの理解がありますか。女性約100人からなるanan Beauty+ clubメンバーに、「生理とパートナー」について詳しくリサーチしました。女性約100人に聞いた「生理とパートナー」について女性特有のホルモンサイクルと“生理”。毎月のように訪れる、あのどうしようもないイライラや、からだの不調。あなたのパートナーは理解してくれていますか?年齢とともに症状も変化していくなか、アラサー世代のanan Beauty+ clubメンバー(※)に、生理とパートナーについて教えてもらいました。※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。全体の約8割が“生理”を理解約8割もの人が、パートナーは「生理に理解がある(とても理解している33%、やや理解している46%)」と感じている結果になりました!どんなことから、理解していると感じるのでしょうか?そのように感じるのはなぜか聞いてみました。【とても理解している】と感じる理由「生理中はより優しくしてくれる」(29歳・会社員)「生理前の不機嫌さに寛容である」(36歳・契約社員)「生理の時期にイライラしても『生理なんだな』と流してくれるから」(25歳・会社員)「生理のときは積極的に買い物などをしてくれる」(33歳・自営業)では、逆に理解していないと感じるのは、どのような理由なのでしょう。【ほとんど理解していない】と感じる理由「イライラしてても生理前だからと、わかってくれない」(31歳・主婦)「私が腹痛でも大して気にしていない様子」(33歳・会社員)「体調悪いと言っても外出しようよ~と言って来ます」(34歳・会社員)さまざまな症状に悩まされる女性も少なくない生理前や生理中。イライラするなどのメンタル面を気にかけてくれること、そしてそのようなときに家事などを手伝ってくれることが、パートナーの気遣いを感じられる理由のようです。「生理用品も買って来てくれる。吸水パンツをプレゼントしてくれた。生理の時は必ず気遣ってくれる」(33歳・会社員)という人も。逆に、理解していないと感じる理由にはメンタル面や体調への配慮が足りないと感じている様子。なかには「生理の時でもしたいと言うから」(33歳・専門職)という人も。では、その生理周期についての認識を聞いてみました。彼女の生理周期について知っている人は?約2割のパートナーは、伝えなくても「だいたいいつ頃か知っている」ようですが、半数以上は「始まったら伝えている」という結果に。生理のタイミングは女性からパートナーに伝えるケースが多いようです。生理のつらさを相手に伝えている人は約8割そのときのホルモンバランスによって不調に差があるなど、さまざまなケースがあると思いますが。つらいときは7割以上の女性はパートナーに伝えているようです。その時のパートナーの反応を聞いてみました。「優しく心配してくれた」(24歳・会社員)「そっとしておいてくれたり、食事をフォローしてくれたりします」(44歳・自営業)「サポートが強化される」(36歳・派遣社員)「毎月のことなので、そこまで気にしていない様子」(33歳・会社員)つらいと伝えることで、心配する声をかけてくれたり、なにかを手伝ってくれたりするパートナーがいる一方で、あまり反応がないと感じるケースもあるようです。もしかすると、女性の症状が十分にわからないためにパートナーも“どうしたらいいかわからない”のかもしれません。具体的にはパートナーがどんなことをしてくれたら嬉しいのかを聞きました。Q.生理の時、パートナーがしてくれて嬉しかったことやしてほしいことを教えて下さい。「今日は体調大丈夫?と心配してくれて嬉しかった」(32歳・会社員)「休んでていいよと代わりに動いてくれた」(31歳・専門職)「子どもと外に遊びに行ってくれた」(31歳・主婦)「薬を買ってきてくれた。ご飯を作ってくれた」(30歳・無職)「夜中で生理用品が切れていたとき、コンビニで買ってきてくれた。選べるよう写真を撮って送ってくれるから助かった」(33歳・自営業)やはり、まずは“思いやりの言葉”をかけてほしいですよね。家事や育児のサポートで“休ませてくれる”こともとても重要なようです。さらに、パートナーによっては抵抗がある場合もあるかもしれませんが“生理用品や症状に必要な薬をかってきてくれる”という回答もみられました。してほしいことのレベルも人それぞれだと思うので、具体的にどんなことをしてくれたら嬉しいかを話し合うと、パートナーも実行に移しやすいかもしれません。最後に、パートナーに対して女性が心がけていることはどんなことか聞いてみました。Q.生理の時、パートナーとのやりとりで気をつけていることがあれば教えてください。「痛い」とだけ言ってもわかってもらえないので『お腹におもりを抱えているような痛み』など具体的に伝えるようにしている。生理1週間前になったら『そろそろイライラします』と伝えておく」(29歳・会社員)「時々、自分でもコントロールできないくらいものすごくイライラしてしまう時は、生理前だと伝えて説明している」(33歳・会社員)「生理中はどうしても生理痛などで動けないことがあるので、予め伝えておく。排卵期にも体調が悪くなるタイプなので、それも何となく伝えてあります」(26歳・クリエイティブ職)「眠くなったり落ち込む時があるので、事前に伝えます。そして落ち込む時は落ち込んでるからたわいもない話に付き合ってほしい、など具体的に伝えます」(44歳・自営業)なるべく早めに気持ちやメンタルやからだの症状を具体的に伝えることでパートナーに理解してもらうよう心掛けているようです。どんなふうに痛いのか、つらいのか何かに例えて具体的に話すとわかりやすそうです。タイミングも事前の“予告”があればパートナーも心の準備ができますよね。生理について改めて話し合うのはなかなか難しいかもしれませんが、年齢とともに変化していく症状について、ゆっくりと向き合うことでパートナーも理解が深まり、お互いに少しでも穏やかに過ごせるようになるかもしれませんね。(C)izusek/Getty Images文・mayu グラフ制作・王 悠夏
2021年09月11日コスチューム ジュエリーブランド「MAYU(マユ)」を手掛けるデザイナー岡松真由が、ハイエンドなジュエリーブランド「マユオカマツ(mayuokamatsu)」をスタート。コレクションはエイチ ビューティ&ユースなどで2020年11月より展開予定の他、デビューを記念して、バーニーズニューヨーク銀座店、デルタにて期間限定ショップを開催する。新ハイエンドジュエリー「マユオカマツ」岡松真由は、アート、音楽からインスピレーションを受けて、個性豊かなジュエリーを展開しているデザイナーだ。2006年よりスタートした「MAYU(マユ)」では、実用性を兼ね備えた美しいコスチューム ジュエリーを提案。特に、パールを使用した「PEARL RIVETS」はブランドのアイコンシリーズとして、2010年秋冬のデビュー以来愛され続けている。そんな岡松真由が“よりハイエンドなブランド”を目指し、自身の名を冠にした「マユオカマツ(mayuokamatsu)」をスタート。キーワードは、ジェンダーレスとタイムレス。性別や年齢、民族性などに関わらず身に着けられ、その人らしさを表現できるジュエリー作りを目指していく。デビューコレクションでは、パールやK18イエローゴールド、ブラウンダイヤモンド、天然石などを起用したリング、ピアスなどを展開する。“スライスカットパール”の「シェアード」「シェアード(Shared)」は、パールをハーフカットにした大胆なデザインが特徴。職人の技を駆使してキレイにセパレートしたパールをピアスに落とし込んだ。イメージしたのは“大切な人とシェアできるジュエリー”。ジェンダーレスなデザインなので、家族や恋人、友人とお揃いで楽しむのもおすすめだ。太さ・表面の表情にこだわった「ブライダルリング」「ホライゾン(HORIZON)」「ラウンド(ROUND)」「ザ ワン(The One)」と3つのラインからなるリングは、岡松真由が提案するブライダル コレクション。K18イエローゴールドとブラウンダイヤモンドをあわせたシンプルなリングは、太さや表面の表情、付け心地にもこだわっている。他にも、幾何学形態にカットを施した貴石・天然石を使用したリングや、構築的なデザインのピアスなども用意する。【詳細】マユオカマツ(mayuokamatsu)<アイテム例>・シェアード(Shared)65,000~120,000円・ホライゾン(HORIZON)・ラウンド(ROUND)・ザ ワン(The One)80,000~320,000円取り扱い店舗:エイチ ビューティ&ユース、公式オンラインショップほか■期間限定ショップ・バーニーズニューヨーク銀座店期間:2020年10月2日(金)~11月3日(火)・デルタ期間:2020年11月13日(金)~11月23日(月・祝)
2020年09月19日ジュエリーブランド「MAYU(マユ)」が、クリスマスシーズン向けて限定コレクションが登場。2017年11月下旬より「スターレス スター(Starless star)」と「ザ ワン(The One)」を発売する。星がモチーフの「スターレス スター」「スターレス スター(Starless star)」からは、聖なる夜に瞬く星たちをモチーフにした可愛らしいピアスが登場。肩まで届きそうなほどの大きさがあるロングピアスは、存在感がありながらも、エレガントな美しさ。ゆらゆらと耳元でゆれる小さな星たちの眩さに、街ゆく人も思わず振り返ってしまうかもしれない。また、金色の丸いチャームがついたシンプルなデザインのピアスは、キャッチがさりげなく星型となっており、乙女心をくすぐる。「スターレス スター」には、他にも、スワロフスキーが輝くピアスや、キャッチもトップも星モチーフのピアスなどが揃う。ブラウンダイヤが主役の「ザ ワン(The One)」"永遠の一つ"という意味を込めたダイヤモンドのジュエリー「ザ ワン(The One)」が登場。18金のイエローゴールドのチェーンに揺れるのは、0.1カラットのブラウンダイヤ。イエローゴールドとブラウンの組み合わせは、それぞれの素材がお互いを引き立て合い、首元に上品な存在感を演出してくれる。職人の手によってひとつひとつ作られるMAYUのジュエリーから、この冬あなたにぴったりなジュエリーを探してみるのはいかがだろうか。【詳細】MAYUのホリデーコレクションジュエリー取扱店舗:バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)、ドラマ アッシュ・ペー・フランス(drama H.P.FRANCE)、三越伊勢丹 新宿店、MAYU公式オンラインストア発売期間:2017年11月23日(木)前後(予定)■「Starless star」ロングピアス(スワロフスキー)13,000円+税、星型キャッチピアス15,000円+税、ロングピアス 21,000円+税■「The One」ネックレス 80,000円+税【問い合わせ先】ストローラーPRTEL:03-3499-5377
2017年11月16日ジュエリーブランド「MAYU(マユ)」の2017年秋冬コレクションから、新作ピアスが登場。2017年7月末から、バーニーズ ニューヨーク(BARNEY’S NEW YORK)やビームス(BEAMS)などで発売される。新作コレクションのテーマは「Rhyme(=韻)」。ヒップホップに見られる“韻を踏む”と言うキーワードに焦点を当てた。ヒップホップが誕生した1970年代のレトロなファッションを現代のフィルターを通し、ジュエリーに落とし込んでいる。登場するピアスは、太目のラインで力強さとエレガントさをミックスさせたシンプルなフープを耳の前後で重ね合わせるデザイン。まさに“韻を踏む”かのような、奥行きのあるピアスとなっている。【詳細】MAYU 2017年秋冬コレクション発売時期:2017年7月末価格:17,000〜20,000円取り扱い:バーニーズ ニューヨーク、ビームス、ドラマ アッシュ・ペー・フランス
2017年07月02日コスチュームジュエリーブランド「MAYU(マユ)」から、天然石のピアスが登場。2016年5月9日(月)まで、バーニーズニューヨーク銀座本店にて限定先行発売される。可愛らしさと気品を併せ持つジュエリーは、研磨職人の手によって、1つ1つランダムカットを施された天然石を使用。石は、世界に一つしかない個性とパワーを秘めている。またキャッチにはダイヤやパールを使用し、後ろ姿もぬかりないアイテムに。春に向けてぜひチェックしてみて。【商品詳細】マユ 天然石ピアス先行発売期間:4月29日(金)〜5月9日(月)場所:バーニーズニューヨーク銀座本店住所:東京都中央区銀座銀座6-8-7【問い合わせ先】バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンターTEL:0120-137-007(受付時間11:00〜20:00)
2016年05月05日先日、コスチュームジュエリーが人気のMAYUの2016SS展示会にお邪魔してきました。手作業で丁寧に作られているMAYUはどれも女性らしい可愛いらしさと凛とした美しさを演出してくれます。そんなMAYUから今シーズンより、天然石を使用した新しいコレクションラインが登場。新ラインの「DRAW THE LINE」は研磨職人の手によって石が組み合わされ、ひとつのピースの中にすっと美しいラインが引かれているよう。特にラピスラズリとホワイトトパーズのピースはどこか小宇宙を覗いているような感覚。キャッチにもクウォーツやあこや真珠が使われるなど、素材にもこだわったコレクション。世界に2つとない存在感で、きっと貴方にとって特別なものになるはず。
2015年10月26日