ASUS JAPANは10日、重量約279gながら最長8時間駆動を実現した7型Androidタブレット「ASUS MeMO Pad 7 ME70CX」を法人向けに発表した。販売は2月中旬を予定しており、価格はオープン。ASUS MeMO Pad 7は1,024×600ドットの7型ワイドの10点マルチタッチ液晶を搭載したタブレット。ASUS独自のインタフェース「ASUS ZenUI」を採用し、タブレットに不慣れな人でも簡単に操作できるよう配慮されている。主な仕様は、CPUがIntel Atom Z2520(1.2GHz)、メモリが1GB、ストレージがeMMCで8GB。OSはAndroid 4.3。インタフェースは、microUSB×1、メモリーカードスロット、マイク入力、イヤホンジャック、IEEE802.11 b/g/n、Bluetooth 4.0。そのほか、30万画素Webカメラ、200万画素Webカメラ、GPS、加速度センサーを内蔵する。本体サイズはW110×D192×H12.5mm、重量は約279g。
2015年02月10日エルザジャパンは9日、GPUにNVIDIA GeForce GTX 960を搭載したグラフィックスカード「ELSA GeForce GTX 960 2GB S.A.C」に「METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES」のゲームクーポンをバンドルした限定モデル「ELSA GeForce GTX 960 2GB S.A.C メタルギア ソリッドV グラウンド・ゼロズ推奨グラフィックスボード」を発表した。14日に発売し、価格はオープン。店頭予想価格は36,480円前後。ELSA GeForce GTX 960 2GB S.A.Cは、ベースクロックをリファレンススペックの1,126MHzから1,178MHzへ、ブーストクロックを1,178MHzから1,241MHzへ引き上げたオーバークロックモデル。セミファンレス仕様の「S.A.C静音ファン」を搭載し、アイドル時や低負荷時など、GPUの温度が低い場合にはファンを停止させ、静音でシステムを動作させることができる。主な仕様は、CUDAコア数が1,024基、ベースクロックが1,178MHz、ブーストクロックが1,241MHz、メモリクロックが7,010MHz、メモリは128bit接続のGDDR5 2GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。出力端子はHDMI×1、DL-DVI-I×1、DisplayPort×3。TDPは120W、補助電源は6ピン×1。W203×D113×H37mm(2スロット占有)
2015年02月09日ASUSは、発売中の7インチAndroidタブレット「ASUS MeMO Pad 7(ME572CL/C)」に新たなカラーバリエーションとして「ホットピンク」を追加した。11日より予約販売を開始し、13日より一般販売を開始する。LTEに対応したSIMフリー版と、Wi-Fi版の2モデルを用意する。価格はオープンで、予想実売価格はSIMフリー版が税別34,250円、Wi-Fi版が税別27,500円。「ASUS MeMO Pad 7(ME572CL/C)」は、7インチIPS液晶ディスプレイ(1,920×1,200ピクセル)搭載のAndroidタブレット。これまでカラーバリエーションは、ジェントルブラックとシャンパンゴールドの2色展開だったが、新たに「ホットピンク」が追加される。「ASUS MeMO Pad 7(ME572CL/C)」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 4.4。CPUはIntel Atom Z3560(クアッドコア 1.83GHz)。内蔵メモリは2GB。ストレージはeMMC 16GB。外部ストレージはmicroSDXC(64GB)。サイズは、幅約114.4mm×高さ約200mm×奥行き約8.3mm。重量は、SIMフリー版が約279g、Wi-Fi版が約269g。背面には500万画素、前面には200万画素のカメラを内蔵。バッテリー駆動時間は約11時間。IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.0などに対応する。SIMフリー版の通信方式は、LTE、W-CDMA、GSM/EDGEをサポートする。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月04日ASUS JAPANは4日、7型Androidタブレット「ASUS MeMO Pad 7(ME572CL/C)」に新色ホットピンクを追加した。11日より予約開始。13日より販売を開始する。価格はオープンで、店頭予想価格はLTE対応SIMフリーモデルが税別34,250円前後、Wi-Fiモデルが税別27,500円前後。300gを切る軽さと8.2mmの薄さが特徴の薄型軽量Android 4.4タブレット。従来ジェントルブラックとシャンパンゴールドの2種類を揃えていたが、新たにホットピンクが追加された。ホットピンクも他カラーと同じく、SIMロックフリーモデル「ME572CL-HP16LTE」とWi-Fiモデル「ME572C-HP16」を用意する。本体サイズはW114.4×D8.3×H200mm、重量はSIMフリーモデルが約279g、Wi-Fiモデルが約269g。詳細な仕様は発表時の記事に詳しい。
2015年02月04日カーツメディアワークスは12月25日、インフォグラフィック&データビジュアライゼーション(DV)共有サイト「infogra.me(インフォグラミー)」をリニューアルしたと発表した。新たにメディアパートナーとして共同通信社が運営するニュース サイト「OVO オーヴォ」にインフォグラフィックの提供を行っている。インフォグラミーは個人、法人問わず誰でも無料でインフォグラフィック&データビジュアライゼーションを共有できるCGM型サイト。自分で作成したインフォグラフィック、もしくは自分のお気に入りのインフォグラフィックを自由に投稿して共有することができる。現在までに5000点以上のインフォグラフィックおよびビジュアルコンテンツが世界中から共有され、世界最大級のインフォグラフィック&データビジュアライゼーションメディアに成長している。今回のリニューアルでは、ユーザービリティ向上のためデザインを一新し、動画をアップロードできるように新機能を追加した。また、iPhoneネイティブアプリを廃止し、新たにレスポンシブデザインを採用。スマホ、タブレットユーザーも気軽にコンテンツを見ることができるようになっている。
2014年12月30日デジタルハリウッドは、映画「STAND BY ME ドラえもん」キャラクターCGのメイキングセミナーをデジタルハリウッド駿河台ホール(御茶ノ水ソラシティ アカデミア3F)にて開催する。開催日時は2015年1月10日15:00~17:00。参加費は無料。同セミナーでは、これまでの「ドラえもん」作品の2D表現とは異なり、フル3DCGアニメーションによって描かれた映画『STAND BY ME ドラえもん』監督の八木氏、アートディレクターの花房氏、CGスーパーバイザーの鈴木氏が登壇し、国民的キャラクターをどのようにして3DCGで映像化したのか、CGの技術面や演出面から作品映像を交えながら解説を行うという。ちなみに、同セミナーはデジタルハリウッドの社会人・ダブルスクール対応コース「本科CG/VFX専攻」(2015年4月開講)の開講記念セミナーとして開催されるが、同スクールへの入学検討を検討している人だけでなく、3DCG・VFX技術・キャラクターCGに関心のある人、「ドラえもん」シリーズのファンまで幅広く参加することができるということだ。なお、参加に際してはWebページからの申し込みが必要になるとのこと。
2014年12月19日ドワンゴとカラーが日本アニメーションの可能性を探るために進める共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」の作品群を紹介する番組「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」の第三回放送が、11月24日にニコニコ生放送にて放送された。番組には、第三弾作品『ME!ME!ME!』を監督した吉崎響氏、キャラクターデザイン・作画監督を担当したスタジオカラーの井関修一氏 、音楽を担当したTeddyLoid氏が出演。本作は11月21日に「日本アニメ(ーター)見本市」公式サイトでの公開後、その刺激的な内容からネットで大反響を巻き起こしていたが、井関氏は「やっと完成して、やっちまったなと(笑)。感無量です」と一言。吉崎監督は「内容が内容なので不安だったのですが、評価していただけてよかったなと(笑)」と苦笑いするも、満足気が表情を浮かべていた。フリーランスの映像ディレクター・映像作家でもある吉崎監督は、モニターグラフィックアーティストとして『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』や『マクロスF』などに参加した経歴を持っており、本企画に関しては「完全に男子目線で好きなものを詰め込んだ」という。「思いの外、女性に好評だった」という吉崎監督の発言から、急遽番組内で男女比を調べるユーザーアンケートを実施すると、視聴者の男女比の結果は男性77.3%、女性22.7%という結果に。TeddyLoid氏との出会いが本企画スタートのきっかけだったと語る吉崎監督は、オリジナル曲のデモを聞かせてもらった時に「この曲でミュージックビデオを作りたい」と思い、「音楽が大好きなので、自分が思っている通りにやらせてくれるプロジェクトがないかなと思っていたところにこの話がきて、自分のターンがきたな」と感じたという。本作のテーマは「アニメと音楽のシンクロ」。吉崎監督は、人間臭さを作品に取り込むべく「この映像、テクノなのに見終わった後に人間の泥臭さを見たぞという感じを入れたかった」と本作での狙いを明かしている。一方、大きな反響を呼んだエロ描写に関しては、「自分の中でエロは"かっこいい"という位置づけ」と断言し、「エロというよりはそれも含めてかっこいいでしょと思って作りました」と述懐した。制作に関しては、吉崎監督が企画書用に書いた絵の出来に、井関氏から「原画かいてくれればいいのに!」というツッコミも。今回『ME!ME!ME!』にかかった原画枚数は約3,000枚で、これは普通のTVアニメ1本分の枚数に匹敵するという。ひたすら動いているアニメーションを作りたいという思いから、コマ数が膨れ上がってしまったらしい。本作の音楽を担当したTeddyLoid氏は、クラブ・ミュージックをベースに、Jポップやゲーム、劇伴など幅広い活動で知られる音楽プロデューサー・作曲家で、ガイナックス制作の『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』や、カゲロウプロジェクトによる『メカクシティアクターズ』などを手がけ、今年9月に自身のオリジナルアルバムをメジャーリリースしたばかり。「人間という生物の表と裏がこんなにも表現されたアニメはないなと思いました」と、本作に対する感想の述べたTeddyLoid氏は、「今はLINEやSNSでコミュニケーションを取りながら作れるので、絵やデザインの進捗を見ながらインスピレーションを得て作れます」と想像力が逆に増して作りやすかったと語り、「一緒のスタジオでセッションしている感じ」と制作過程を振り返った。アニメ特撮研究家の氷川竜介氏が注目ポイントを紹介する「氷川の二度見」のコーナーでは、"ツブシとノバシ"をテーマについて講釈。キャラクターを柔らかく動かすときの作法として物体をつぶしたり伸ばしたりする表現があり、今回は特に「"お尻の振り方"に注目してほしい」と力説。また、"日本乳揺らしの歴史"として「1983年に開催された日本SF大会で公開された『DAICON FILM』制作の映像が"胸を揺らしたアニメ"第一号だった」という豆知識も披露した。また、11月28日には第四弾作品『Carnage』が「日本アニメ(ーター)見本市」の公式サイトで公開。監督・キャラクターデザインを務めた本間晃氏、脚本の田中隼人氏、そして星野純一氏をゲストに招き、『Carnage』の上映や作品に込めた思いなどを解説する特別番組「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」第四回が、動画サービ ス「ニコニコ生放送」にて12月1日22:00から生中継される。■「日本アニメ(ーター)見本市-同トレス-」第四回概要放送日時:12月1日22:00~23:00(予定)出演者:本間晃氏、田中隼人氏、星野純一氏、氷川竜介氏(アニメ特撮研究家)、山田幸美氏(MC)番組ページはこちら「日本アニメ(ーター)見本市」は、『新世紀ヱヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督が代表を務めるアニメ製作会社・スタジオカラーとニコニコ動画を運営するドワンゴが共同で行う短編映像シリーズ企画。若い才能に"挑戦の場"を提供するべく立案されたもので、さまざまなアニメーターたちが決められた予算と時間の中でオムニバスアニメーション作品を自由に創作し、毎週金曜日に1話ずつ公開していく。作品は公式サイトおよび公式スマートフォンアプリにて無料で視聴できる。
2014年11月26日サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、10代女子向けに提供するコミュニティサービス「CANDY」「メイクme」「Palette」を利用する現役女子中高生1375名を対象に、「2014年の女子中高生流行語」に関する調査を実施し、その結果を発表した。今回は、2013年の調査に引き続き、現役の女子中高生1375名に、「2014年に流行した『言葉』」、「2014年に流行した『モノ・コト』」について、それぞれアンケートを11月11日から18日まで実施したもの。それによると、「今年、自分の周りで流行っていた『言葉』を教えてください」という質問には、1位には女性お笑いコンビ「日本エレキテル連合」の大ヒットネタの「ダメよ~ダメダメ」が、2位以下に大きな差をつけてランクインした。5位にもお笑いコンビ「どぶろっく」による持ち歌、「もしかしてだけど」がランクイン。一方、テレビ、映画などのコンテンツに関連した『言葉』も豊富な1年となり、2位の「レリゴー」は、ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌である「レット・イット・ゴー」の歌詞。3位にもテレビアニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌「ゲラゲラポーのうた」の歌詞がランクインしている。選出理由として「学校内での放送や授業、文化祭の出し物でやっていた」のほか、「暇さえあれば、友達と歌っていた」といった声があがり、自分で歌う、踊るなどのアクションを伴って日常に浸透している様子が伺えた。上位5位の中で唯一、独自の“JCJK語”として4位にランクインした「かまちょ」は、誰かにかまってほしい=「かまってちょうだい」の略語。リアルでの会話に加えて、TwitterやLINEといったコミュニケーションツールにおいても活用されているという。自分がかまってほしいときに使うほか、「かまってほしがりな友達に対して、『あの子かまちょすぎじゃない?』と言っていた」など、活用形も進化しているようだ。次に、「今年、自分の周りで流行っていた『モノ・コト』を教えてください」には、圧倒的な得票数を獲得し1位は「壁ドン」。恋愛漫画などでよく見られるシーンとして2013年頃からSNSを中心として話題になった。9位にランクインした「顎クイ」も同じく、恋愛漫画発の女子がときめくシチュエーション。こちらも再現写真がSNSに多く投稿されている。6位の「スクールラブ」に関しては、学校生活の思い出に黒板や教室を使ってカップルや友達同士で写真を撮影するというもので、JCJK時代だけにしか楽しめない限定感が人気のポイントだと言える。そのほか、8位の「自撮り棒」は、大流行したセルフィー(自分撮り)が簡単にできるようにスマートフォンに取り付けるアイテム。スマートフォンで日常的に写真を撮影するJCJK世代にも使われているようだ。これらの結果から、全体を通して、"写真(プリクラを含む)映えするシーン"が演出できることと、リアルの場だけでなく、SNSやLINEなどのコミュニケーションツールにおいても活用可能なものが出揃ったことが特徴的な今回のランキング。おしゃれさやおもしろさなど、総合的に流行に敏感でありながらも、自分たちの形にアレンジしてそれを楽しむJCJK世代ならではの結果となったとしている。
2014年11月25日今回ご紹介する絵本はお子様だけでなく、ママにも読んでもらいたい絵本です。タイトルは「I Like Me!」/Nancy Carlson(著)。メスのブタさんが主人公。大きく両手を広げてバンザイしている表紙が印象的です。 女性は出産したその日から、いや、妊娠したその日から母親になります。そして、その子の成長を見届けるまでは「子育て」がつきまといます。毎日の家事、育児、仕事で落ち着いている暇がなく、時々子どもに対してヒステリックに怒ってしまったり、些細なことで落ち込んだりすることも多々あります。そんな時、「そんな自分でもいいんだよ」という力をもらえる絵本です。ほかの人にはまったく気づかれなくても、わかってもらえなくても、自分自身のことは自分が一番よくわかっている。好きな自分も嫌だと思う自分も、全部ひっくるめて「私は私」と受け入れて好きになってみると、急に晴れ晴れとした気持ちになれるような気がしませんか?ありのままの自分でいいんだと励ましてくれるこの絵本は、いつも頑張っているママにぜひ読んでほしい一冊です。読み終えたら表紙のブタさんのように、バンザイをして言ってみてください、「I Like Me!」ってね。■ワンポイントアドバイス ~バイリンガル読み聞かせで、英語も日本語も楽しもう~子どもが小さいうちから英語を親しむのはよいことですが、日本で子育てをするからには、母国語の教育も重要です。いわゆる名作と呼ばれる絵本であれば、日本語訳も出版されているので、同じストーリーやイラストを、洋書絵本でも和書絵本でも楽しんでみてもよいでしょう。今後読み聞かせる英語の絵本を、「日本語訳も出版されている絵本」という切り口で探してみるのも面白いかもしれません。今回ご紹介した絵本「I Like Me!」も、『わたしとなかよし』というタイトルの日本語訳の絵本が出版されています。英語と日本語をそれぞれ読み聞かせてみると、あぁこんな表現になるんだなぁとかえって親しみがもてるかもしれません。バイリンガル読み聞かせも、ぜひ一度お試しください。
2014年11月15日メタップスは11月12日、アプリ運営会社が自社アプリのデータを統合的に管理し分析できるプライベートDMP「Metaps Analytics」の提供を開始した。Metaps Analyticsは、アプリディベロッパーが自社アプリのデータを統合的に管理し分析できるDMPで、これにより「アプリデータの統合管理と分析」や「運営とマーケティングの最適化」「プラットフォームの構築」が可能だという。同ツールでは、課金額や課金回数、利用頻度などのユーザ行動履歴に基づいたセグメントを作成することで、アプリを横断したデータの一元管理を実現するほか、セグメントごとにユーザの動向も分析できる。作成した各セグメントに対しては、細かな運営施策やプロモーションが可能で、各アプリキャンペーンの一元管理により、セグメントと流入経路を組み合わせた複数の分析軸による投資対効果の検証が行える。また、複数アプリのデータを横断的に管理することで、アプリ間の相互送客や離脱ユーザの呼び戻し、無課金ユーザへの新作タイトルの告知など、柔軟なプラットフォームの構築を実現するという。同社は今後、広告代理店やゲームパブリッシャー、プラットフォーマーへのOEM提供や、導入企業が保有する独自データとの統合などのカスタマイズにも対応していく。
2014年11月13日ブライトライト専門店は10月21日、冬季うつ病(季節性情動障害)の対策に向けた高照度ライト「ブライトライトME+」を発売した。直販価格は税込39,800円。ブライトライトME+は、自然光に近い6,700Kの色温度、距離70cmで2,500ルクス、距離30cmで10,000ルクスの輝度を提供する高照度ライト。医療器具ではないが、高照度光療法向けの器具として、大学病院などの医療機関でも使用されているという。冬季うつ病は日照時間が短くなる秋から冬にかけて気分が沈む病気。その治療法として、高照度の光を目(視界)に一定時間にわたって取り込む高照度光療法が有効とされている。ブライトライトME+のサイズと重量は、W330×D135×H535mm/4.3kg。専用の15Wランプを6本使用する。ランプ寿命は約1,000時間。指定した時刻にオン/オフが可能なタイマー機能を備えている。
2014年10月21日ユキムは10月14日、ELAC社のスピーカーシステム「BS192 MEISTER EDITION」(以下192 ME)を11月より日本国内で発売すると発表した。希望小売価格は170,000円(税別)。BS192 MEISTER EDITIONは、2012年11月に発売した「BS192」をブラッシュアップしたモデル。BS192は、JET V Exツイーターとφ135mmアルミ/パルプハイブリッドAS-CONウーファーを採用した2Wayバスレフ型のブックシェルフスピーカー。なお、BS192 MEは限定モデルではなく、BS192の上位モデルとして投入される。BS192からの変更点は3つ。1番目の変更点は、ツイーターをJET V Exから上級機で採用されているJET Vに変更したこと。JETは、振動板が前後に振動するだけでなく、伸び縮みすることで音を出す同社独自のドライバー。優れた高域特性と低歪が特徴だ。JET V Exは、旧タイプのJET IIIとJET Vの中間的なモデルで、5ギャップデザインなど、一部にJET IIIの部材が使用されていた。また、192 MEでは、JET Vのリング部分に「MEISTER EDITION」のロゴが入れられている。2番目がネットワークのグレードアップ。コイルを特性の優れた空芯タイプに変更するとともに、基板のグレードを上げ、配線材もVan Den Hul社の「SKYLINE」に変更している。3番目がバスレフポート形状の変更。BS192よりも放射角を広くすることで、サウンドパフォーマンスを向上させ、大音量時のベンチレーションノイズを減少させている。表面の仕上げはマットブラックからハイグロスブラックに変更。リアパネルには、シリアルナンバーとモデル名が記されたシルバープレートが配置される。また、同梱される品質証明書には、ELAC社の社長であるウォルフガング・ジョン氏のサインと日付、シリアルナンバーが記されている。周波数特性は46Hz~50kHzで、インピーダンスは4Ω。能率は87dBで、定格入力は60Wだ。サイズはW160×D262×H290mmで、質量は6kg(1台)。
2014年10月20日ASUSTeK Computerは15日、7型Androidタブレット「ASUS MeMO Pad 7(ME572CL / C)」を発表した。10月18日より発売する。LTE対応SIMロックフリーモデルとWi-Fiモデルを用意。価格はオープンで、店頭予想価格(税別)は、LTE対応SIMロックフリーモデルが34,250円前後、Wi-Fiモデルが27,500円前後。300gを切る軽さと薄さ8.2mmの薄型軽量Androidタブレット。ジェントルブラックとシャンパンゴールドの2色を用意する。SIMロックフリーモデルはSIMカードを別途用意することで、LTEに対応した高速通信が行える。主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3560 (1.83GHz)、メモリがLPDDR3 2GB、ストレージがeMMC 16GB、グラフィックスがPowerVR G6430。ディスプレイは7型ワイドのIPS液晶で、静電容量方式の10点マルチタッチに対応。解像度は1,920×1,200ドット(WUXGA)。OSはAndroid 4.4.2。主なインタフェースは、IEEE802.11b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、microSIMスロット×1、microUSB×1、microSDXCメモリーカードスロット、イン約200万画素 / アウト約500万画素WEBカメラ、マイク入力 / ヘッドホンコンボジャックなど。対応通信方式は、LTEが2,100(1) / 1,900(2) / 1,800(3) / AWS 1,700/2,100(4) / 850(5) / 2,600(7) / 800(19) / 800(20)MHz。W-CDMA(HSPA+)が2,100(1) / 1,900(2) / AWS 1,700/2100(4) / 850(5) / 800(6) / 900(8)MHz。GSM/EDGEが850 / 900 / 1,800 / 1,900MHz。GPS / 電子コンパス / 光 / 加速度 / 磁気センサを内蔵。バッテリ駆動時間は約11時間で充電時間は約4時間、バッテリ容量は3,950mAh。本体サイズは約W114.4×D8.3×H200mm、重量は約279g。Wi-Fiモデルは、SIMカードスロットを搭載しないモデル。重量が約269gで、WWANに対応しない点以外の基本仕様はほぼ共通。2段階で傾きを調整できるスタンド機能付き純正専用カバーも用意。10月下旬より発売する。価格は4,950円(税別)。
2014年10月15日“Excuse Me!”Karen Katz作は、「こんなとき、なんて言うの?」の英語が詰まった絵本です。げっぷしちゃったとき、欲しい物があるとき、嫌いな物をすすめられたとき、兄弟喧嘩したとき…、子どもが遭遇するよくあるシチュエーションでいいたい一言を、カレンカッツさんのカラフルで親しみやすいイラストとともに英語で覚えられます。毎ページ、“What do you say?”と問いかけているので、ひとつの言い回しとしてリズムよく読んであげると良いですね。“What do you say?”のフレーズはそのまま日常生活でも使えるのでとっても便利! 問いかけの答えがフラップをめくった中に隠されている仕掛け絵本ですので、子ども達もワクワクしながらフラップをめくって答えを発します。楽しみの中で英語フレーズを身につけていくことができる絵本です。大きくなって自分で絵本を読めるようになってからも重宝しますよ。英語絵本読み聞かせには外せない一冊です。英語絵本読み聞かせワンポイントアドバイス「英語絵本の読み聞かせはいつから始めたら良いのですか?」英語絵本読み聞かせの会を定期的にやっていてよくいただく質問です。私の答えは、「何歳から、と決まった時期はありません」です。言って見れば、やりたくなったときが始め時。英語で絵本を読んであげようかしら、と思ったその日にスタートしたら良いのです。とはいえ、生後一ヶ月の間は読み聞かせというより、この世に生誕して赤ちゃんもママも大切な時期を過ごしていると思いますので、それが落ち着く生後2ヵ月目以降または妊娠期間中から胎教として開始が良いと思います。私の教室に来たお子さんの最小年齢は生後2ヶ月!もちろんママと一緒ですが、ママに読み聞かせのコツやおすすめ絵本、発音練習などを行ってもらい、ご家庭で楽しく読み聞かせをされているようです。実際にご家庭で絵本を読むのはお母様お父様です。絵本を読むときの雰囲気作り、大好きなお母様お父様とシェアする時間を大切にしていただきたいものです。さぁ、英語絵本読み聞かせ、今日から始めてみませんか?
2014年07月02日(画像はプレスリリースより)「真珠」のオリジナルアクセサリーを発売As-meエステールは「赤毛のアン」を生んだ2人の女性に焦点を当てた展覧会「日加修好85周年 モンゴメリと花子の赤毛のアン展~カナダと日本をつないだ運命の一冊~」に協賛。赤毛のアンと「真珠」のエピソードは、第6巻「アンの夢の家」に登場する。ギルバートは笑い、彼の指輪をはめている娘らしい手をかたく握った。アンのエンゲージリングは真珠をぐるっとちりばめたものだった。アンはダイヤモンドを身に着けるのを断ったのだった。(プレスリリースより)オリジナルアクセサリーAs-meエステールは協賛を記念して、アンやモンゴメリと花子のように自分らしく生きる女性へのリスペクトを込めて、アンの好きな「真珠」をあしらった展覧会オリジナルデザインのプチネックレスとピアスを発売。(画像はプレスリリースより)値段はプリネックレスが9,800円(税別)、ピアスが7,800円(税別)どちらにもブック型のケースが付く。展覧会は5月12日までジェイアール名古屋タカシマヤで開催。入場料は一般800円、大学・高校生600円、中学生以下は無料。【参考リンク】▼As-meエステールプレスリリース
2014年05月08日唇の形のアプリケーターからとろけ出す、甘いKISSへのプロローグイヴ・サンローランは、 とろける質感とクリーミーな発色の、官能リップスティック「 ルージュ ヴォリュプテ」シリーズより、リップグロス「グロス ヴォリュプテ」(全22色)を、4月1日より新発売する( 3月14日よりWEB先行発売)。唇の形の“KISSアプリケーター”からとろけ出す、甘いKISSへのプロローグ。濡れたような艶&ぽってりボリュームの“恋する「大人グロス」”が待望の新登場となる。ミラーシャインの輝きと肉感的なボリュームを演出「グロス ヴォリュプテ」は、つけているほうが心地良い「ヴォリュプテ」だけの、べたつき・ストレスフリーのみずみずしくなめらかなテクスチャーのリップグロス。唇の上でとろけてライトな極薄フィルムに変化。官能的な仕上がりを叶える均一フィルムが、つるんとなめらかにコーティングし、ミラーシャインの輝きと、唇のフォルムを変えるほど肉感的なボリュームを演出するという。唇の形のアプリケーターは、3Dデザイン構造で、見た目の可愛らしさだけでなく、唇のカーブにぴったりとフィットし、口角まで美しく塗布することができ、唇で唇をそっとなでるように、グロスを塗る仕草もセクシーに。カラーは、ゴージャスから清楚まで、好みの仕上がりで選べる、<PURE:パールなし。クリアな発色>、<GOLD:ゴールドグリッターのジュエリーのような輝き>、<IRIDESCENT:かすかな煌きの上品なパール>の3つのグループ、全22色となっている。【参考リンク】▼イヴ・サンローラン 「グロス ボリュプテ」
2014年03月20日(画像はニュースリリースより)「ヘアーアイロン」など11機種のパーツケア製品パナソニックは、ヘアースタイルやメイクアップに関心の高い20代女性に向けて、「ヘアーアイロン」、「まつげくるんつけまつげ用」、「フェリエ」、計11機種のパーツケア製品を新たに「Mi-ta-me Up (ミタメアップ)シリーズ」として、2014年4月21日より新発売。「Mi-ta-me Up」スペシャルサイトで、商品詳細などを見ることができる。新発売となるのは、「カールアイロン2Way」をはじめとするヘアーアイロン群(7機種)、つけまつ毛と自まつ毛を同時にはさんでカールさせることで、自然な仕上がりを実現する「まつげくるんつけまつげ用」(1機種)、肌を傷つけずに細かいウブ毛をすっきりシェービングする「フェリエ」(3機種)。“美カールスタイリング”が、1日中つづく「カールアイロン 2Way」「カールアイロン 2Way」は、高温設定&ダブルヒーター搭載で、髪をはさんで両側からしっかり熱を加え、“美カールスタイリング”が、1日中つづくヘアーアイロン。その日のスタイルや気分に合わせて、1台でカールとストレートが楽しめる2Wayタイプ。また、グロスコーティングで、カラーリングの色落ちをおさえ、髪のツヤ、しっとり感と毛先のまとまり感をもたらすという。他にも、1台で2つのカールで3Dスタイリングが楽しめる「カールアイロン 26&32mm」、夜までしっかりストレートを保ち「ナノイー」で、ツヤのある指通りのよい髪へ導く「ストレートアイロン ナノケア」など、目的に応じて選べる多彩なヘアーアイロンが発売予定となっている。【参考リンク】▼パナソニックニュースリリース(PRTIMES)▼パナソニック「 Mi-ta-me Up(ミタメアップ)」
2014年03月02日ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介伊勢半本店では、戦後から今日までの流行ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介する 紅ミュージアム(東京都港区南青山)企画展「愛せよコスメ!~message from KISS ME~」を、1月25日(土)~3月30日(日)の期間で開催する。「キスミー」は昭和初期に誕生した歴史あるコスメブランド。「キスミー」の生みの親、伊勢半は今から189年前の江戸時代に紅屋として創業。近代になると伊勢半は西洋風の化粧品製造に着手し、特に国産口紅の開発は紅屋としての強いこだわりと熱い情熱をもって取り組み、口紅において戦後日本の化粧品業界を牽引してきた。昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示展示内容は、昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示する「紅屋こだわりの口紅づくり」、ファッションやメイクの流行とキスミー化粧品を年表形式で紹介する「世相を反映した商品たち」、アイディア商品やおもしろ宣伝活動などに焦点をあてた「ユニークな商品・宣伝活動」となっている。また、併催企画として、美容ジャーナリスト山本桂子氏の講演会「お歯黒からきゃりーぱみゅぱみゅまで~近現代日本のメイクアップ流行史~」(2月1日14:00~15:30、定員:20名、無料・要予約)や、3月に限定復刻するシャインリップ4色の先行発売(1月25日~/紅ミュージアム サロン)が予定されている。【参考リンク】▼伊勢半本店 「紅ミュージアム<企画展>」
2014年01月09日「PLAZA(プラザ)」一部店舗でフランスのオーガニックコスメブランド「ドゥユーラブミー」の直輸入販売を2013年10月1日(火)よりスタート。輸入生活雑貨店「PLAZA(プラザ)」および「MINIPLA(ミニプラ)」を全国展開する株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニーは、日本初上陸となるフランスのオーガニックコスメブランド「ドゥユーラブミー」の直輸入販売を2013年10月1日(火)より、開始する。「ドゥユーラブミー」は、女性を象徴する空間として描き出されたブランド。フランス語で"パウダールーム"を意味する「ブドワール」な雰囲気、パリらしい魅力をもつ女性をイメージしたブランド。また、オーガニック・クオリティの高さも同ブランド最大の特徴である。6種類からなるラインアップは、環境に配慮された製造方法で材料の少なくとも88%がオーガニックという他に比類のないクオリティ。そして素敵な香りとしっとりとしたテクスチャーの組み合わせは、女性らしさを意識する仕上がりとなっている。【取扱い店舗】PLAZA(プラザ)札幌ステラプレイス店、ららぽーとTOKYO店(10/6リニューアルオープン)、ららぽーと豊洲店、汐留シオサイト店、銀座店、ルミネ新宿店、アトレ恵比寿店、ルミネ立川店、玉川高島屋S・C店、ルミネ横浜店、大船ルミネウィング店、ルクア大阪店、なんばシティ店、福岡イムズ店元の記事を読む
2013年09月26日ファッションイベント『神戸コレクション 2013 A/W』が1日、神戸・ワールド記念ホールで開催された。通算23回目となる今回のイベントは「Look@me!(私を見て!)」をテーマに約30ブランドが集結。最新のファッションに身を包んだ約90人のモデルやタレントがランウェイを彩った。【画像】藤井リナら人気モデルも出演!オープニングには、出産後『神コレ』初出演となる長谷川潤が登場。会場の大歓声に笑顔をのぞかせた長谷川は、ステージトークで「キラキラ輝く秘訣は?」と訊ねられると、「何でも前向きに考えること。きょうの雨模様も、ドラマチックだな…ととらえるとか」とコメント。MCの鉄平も「出産してからますますキレイになりましたね」と、その輝きに目を奪われていた。同イベントでは、藤井リナ、押切もえ、中村アンなど人気モデルがラインウェイを華やかに飾ったほか、レイザーラモン、小藪千豊、NBM48の山本彩、渡辺美優紀らが出演し、会場を盛り上げた。
2013年09月02日魅力的な女性が、自分にプレゼントをするのにピッタリな香水ランバンの「ミー(ME)」を8月28日に新発売する。今回「30ml」「50ml」「80ml」の3つのボトルが準備されている。魅力的な女性が自身にプレゼントをするのにピッタリな香水だ。ボトルは愛らしい「ME」のロゴと、黒いキャップの小さなジェムストーン・チェーンの飾りがついている、女性らしい感じがする上品なデザインとなっている。ボトルのパッケージはシンプルできれいな明るいブルー系で、リボン結びのデザインがプレゼントを感じさせてくれる。上品な女性らしい、香水の成分トップノートはジャムにもよく使用されるブルーベリーや、カンキツ類のフレッシュなマンダリンで始まり、ミドルノートはエキゾチックで濃厚な香りのチェベローズで長い時間、大人の魅惑的なやさしい香りが肌を包んでくれる。最後のラストノートはハーブの甘草の別名を持つ、リコリスルートの個性ある香りがほのかに続く。調香は魅力的な香りを創造する女性の調香師・ドミティーユ・ベルティエだ。フランス生まれのジャンヌ・ランバンは1925年香水 部門を設立して、1927年にアルページュの香水を大ヒットさせた。また女性として最初のレジヨン・ドヌール勲章を受けた。1937年にはパリオートクチュール協会の会長を担当し、ファッション界に対して大きく功労した。【参考リンク】▼ランバン元の記事を読む
2013年06月28日うるおいを大事にして、透明感のある肌へと導くケアキットイプサの「 夏のMEキット」を6月7日から数量限定で発売する。「メイク落とし(トライアルサイズ)」「メタボライザー」「洗顔料」「コスメボックス・アンド・コットンケース」がセットされた、ベイシックなケアキットだ。「メイク落とし」「メタボライザー」「洗顔料」は、いくつかの商品から、それぞれ選択できるお得なキット内容だ。化粧品のパッケージは、白色と黒色を基調としたシンプルなデザインだ。またボックスとケースは収納性があり、カラフルで印象に残るデザインだ。角層のうるおいを大事にした、ケアキットの特徴このケアキットは、ボックスとケース以外は、好みに合わせて、全部で3つの化粧品を選択できる。角層を水分でうるおわせて肌を美しく再生する為の働きを持つ、化粧液のメタボライザーについて、「ME モイストホワイト」「ME セラム」「ME センシティブ」などのタイプの中から1本を選択できる。さらに肌にあったメタボライザーの種類・容器を選択できる。またメイク落としは「クレンジング クリーム EX (50g)」や「クレンジング オイル EX (40 ml)」、「プレミアライン クレンジング ウォームジェル(15g)」などから選択できる。そして肌の汚れを取り除いてくれる洗顔料は「クレンジング フレッシュフォーム (25g)」や「クレンジング モイスチュアフォーム (25 ml)」、「プレミアライン クレンジング クリーミィペイスト(30g)」の中から選択できる。この夏は自分の好みや肌の状態によって選択できる、とても便利なこのケアキットを試してみてはいかがだろうか。元の記事を読む
2013年05月27日【別れ際に「I miss you.」と言われたときのアブナイ英語】Me too.【こんな風に聞こえるかも】私も私がいないのは寂しいです(?)【ネイティブが使う英語】I miss you too.「I miss her」などの会話の場合は「Me too.」で間違いありませんが、目的語が「You」になった場合は、自分のことを指してしまいますので、返答に注意しなければいけないと覚えておきましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月13日東方神起が約半年ぶりとなるニュー・シングル「 Catch Me -If you wanna- 」を1月16日にリリースする。表題曲は、昨年9月に韓国で発売されたオリジナル・アルバムのタイトル曲として話題となったダンスナンバー。フォーメーションによって巨人のようにも見えるミュージック・ビデオでのダンスも必見の一曲だ。一方、同時に収録される「I Know」は日本オリジナルのバラードで、ユンホ、チャンミンの美しいハーモニーが堪能できる。また、DVD付盤には、自身初となるミュージック・ビデオを2曲収録。CD盤にもCD-EXTRAとして昨夏の【a-nation】で披露した「MAXIMUM」のライヴ映像が付くなど、豪華仕様の内容となっている。初めてとなる5大ドームツアーも既に発表となっている彼ら。まずは今作をゲットして、さらなる活躍が期待される2013年の東方神起を“キャッチ”しよう。ニュー・シングル『Catch Me -If you wanna-』の楽曲について、ユンホは「今までの楽曲の中で一番聞きやすいメロディライン。ダンスもフォーメーションが非常に特徴だと思うから、曲とパフォーマンスと一緒に期待して欲しいです」と語る。また、メンバーとダンサーが腕を絡め合い、一見、巨人にも見えることが話題となったミュージック・ビデオにチャンミンは「身体がボロボロになるぐらいミュージック・ビデオ撮影は大変でした。一生懸命頑張って作った作品だから、ぜひ楽しみにして欲しいです」と、苦労したからこそ、満足のいく作品に仕上がったと自信を覗かせる。9月に韓国でアルバムをリリースし、その後、アジア各国を回るツアーも敢行中。相変わらず多忙な毎日を送る二人だが、そんな中でも、ユンホは映画、チャンミンはプラモデルにハマっているという。「最近、90年代の映画を見るのが好きです。特に『フォレスト・ガンプ』再び見て、そのポジティブなマインドや夢に向かって走る姿から、力をもらいまして、すごくよかったです」(ユンホ)。「プラモデルにはまっています。この前、STAR WARSの飛行船のプラモデルを発見して買おうとしたら、もう生産中止になっていて、10倍近くの高い値段で売られていることを知って、プラモデルの深さを感じました(笑)」(チャンミン)。また、寒さが一層厳しくなるこの季節の楽しみ方も教えてくれた。「私は、冬の寒さを楽しむタイプです。友達と一緒に街を散歩したり、雪合戦とかしながら冬を楽しむのが好きです(笑)。それで、家に帰ってきて、暖かいお茶を飲むことで幸せな気分になります」(ユンホ)。「暖かい部屋で、美味しい鍋を食べて、散歩をすることが好きです。体の中を暖かくして、外の涼しい空気を吸うことで良い気分になります」(チャンミン)。先にも記述したが、昨年は韓国でオリジナル・アルバムを発表しているだけに、日本でのアルバムのリリースも期待されるところだが、その前に、4月27日のさいたまスーパーアリーナでの公演を皮切りに、5大ドームを含む全国ツアーの開催が決定している。最後にそんな2013年の目標を二人に教えてもらった。「2013年は、より新しい東方神起を見せるために、全力で頑張りたいと思います。新しいアルバムとツアーはもちろん、色んな分野に挑戦し、新しい姿を見せたいと思います」(ユンホ)。「2013年は、東方神起として色んな活動が出来て、たくさんの皆さんと楽しい思い出が作れたらいいなと思います」(チャンミン)。二人の言葉が示すように、2013年も東方神起から目が離せなくなりそうだ。■作品情報『Catch Me -If you wanna-』発売日:2013年1月16日・CD+DVD 初回盤AVCK-79118/B ¥2,100 購入する ・CD+DVD 通常盤AVCK-79119/B ¥2,100 購入する ・CD ONLYAVCK-79120 ¥1,050 購入する ・ 東方神起オフィシャルサイト 待望のニュー・アルバム『TIME』2013/3/6(水)リリース決定!! 詳細はこちら
2013年01月17日石けんのやさしさとボディソープの利便性株式会社ジャパンゲートウェイから9月15日、石けんのやさしさとボディソープの利便性を兼ね備えた神格のボディウォッシュ「Mellsavon(メルサボン)」が発売された。メルサボンは、石けんの洗浄成分にこだわった弱アルカリ性で、皮脂汚れを効率的に落としながら、天然由来成分のやさしい洗い心地を実現した。石けんとは違って液体なので泡立ちがよく、ボディソープの使いやすさを併せ持っている。植物性の石けん洗浄成分と天然由来の保湿成分洗浄成分には、古来よりカラダを洗うために使われていた植物のサボンソウの葉エキスを配合し、さらにその他にも厳選された保湿効果のある12種類の天然由来植物エキスを併せて配合し、カラダをやさしく洗いあげる。すっきりした洗い上がりの「ハーバルグリーンリフレッシュボディウォッシュ」となめらかな洗い心地の「フローラルハーブモイストボディウォッシュ」の2タイプで、500mlボトルと詰換え用が発売された。15日には発売と同時にテレビCMの放送も開始された。出演するのは、俳優の中谷美紀と真木よう子、浅利陽介ら。海辺のシェアハウスを舞台に、中谷美紀演じるシェアハウスのオーナー、真木よう子演じる「夜型の住人」それに浅利陽介が演じる「放浪癖のある大学生」が繰り広げる不思議な共同生活が、やさしい世界観の中で描かれている。元の記事を読む
2012年09月18日ウェブコンテンツ事業を展開するDNPデジタルコムは、名古屋エリア在住の20代から30代の女性向けコミュニティーサイト「me nagoya」の運営を開始した。同サイトは、東京を中心に首都圏在住の20代から30代の女性向けに展開しているコミュニティーサイト「オトナ女子部」の名古屋版とのこと。同サイトは、自分の価値向上を目指す「オトナ女子」に向けて、女性向けイベントや、新商品の体験レポートを掲載している。また、「Beauty Project」、「Drive Project」、「Trend Project」などのプロジェクトを企画。登録した女性に、体験・学習の機会を提供する。さらに、名古屋には、日本を代表する企業も多く存在していることから、両者を結びつける共同企画なども実施。新たな会員の獲得と地元企業の参画を募り、両者のコラボレーションの場を提供することで、名古屋エリアの文化と経済を、名古屋女性たちによって盛り上げていくことを目指している。なお、参加方法は「会員」と「レポーター」の2種類。「会員」では、会員同士の座談会や体験イベントへの参加、プレゼントなどにエントリーが可能。「レポーター」では、同社ならではの体験企画に優先して案内する。あこがれの企業での商品開発参加など、レポーター限定の企画も随時計画予定とのこと。登録は同サイトトップページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日カジュアルウエアショップなどを展開するポイントは、10代後半から20代前半の女性に向けた雑貨ブランド「Me%(ミィパーセント)」の展開を開始。8月31日、ルミネエスト新宿店2階に1号店のオープンを予定している。同ブランドでは、流行を追い求める女の子たちを応援するヘアアクセサリーやピアスなど、女の子がキュンとする、おしゃれなアイテムをそろえているという。ガーリッシュでありながらエッジのきいたデザインで、日々変化する「今の私の気分」にふさわしい多彩なアイテムを展開。ファッションビルや駅ビルなど、気軽に立ち寄りやすい場所に出店する予定とのこと。中心価格は、アクセサリーが300円から2,800円、ミニバックが1,000円から3,800円。そしてスカーフが1,900円から2,800円と手ごろな価格になっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月11日コスモウェブはこのほど、カラコンをバーチャル試着できるサイトカラコンME!をオープンした。同サイトでは、WEB上に自分の顔写真をアップロードすることで、簡単にカラコンの試着をすることができる。自動的に目の部分にカラコンを装着したイメージが見られ、微調整も可能。無料で利用できる。さらに、試着したカラコンを扱っているサイトのリンクも表示されるため、気に入ったカラコンが見つかれば、その場で購入を検討できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日女性社員の声を参考に!スポーツブランド・ミズノが新しいスポーツアパレルライン「MIZUNO +me」を2月上旬から発売開始することが分かった。アイテムは、同メーカー直営店のほか、公式オンラインショップなどで販売するという。このブランドは、女性社員の声から生まれたものだそうで、心と体の美を求める女性のためのスポーツブランドなのだとか。ミズノとして、スポーツをするうえでの高い機能性を失うことなく、デザイン面も重視して開発し、気になる体のラインもカバーして、常にスタイルが美しく見えるパターンを採用するなどしているそうだ。コラボイベントも企画中!運動中のスタイルも綺麗に見せつつ、美しいボディ作りを目指したいという人にはお勧めのブランドとなりそうだ。ミズノでは、このブランドの誕生に際し、話題のビューティー&ライフスタイルショップrinatoとのコラボレート企画も開催予定で、ランニングイベント、アウトドアイベントを予定しているという。このイベントでは、女性講師によるスポーツコーチングと、rinatoの栄養士による、ローカロリーで高たんぱくなヘルシーランチが楽しめるという。女性限定で参加でき、募集は専用のホームページを通じて行う予定だそうだ。元の記事を読む
2012年01月12日新スポーツアパレルライン「MIZUNO+me」MIZUNO(ミズノ)は1月10日、女性をターゲットにした新スポーツアパレルライン「MIZUNO+me(ミズノ プラス ミー)」を、ミズノ直営店のほか、ミズノ公式オンラインショップなどで、2月上旬より発売することを発表した。*画像はニュースリリースより女性の体のラインをカバーしてスタイルが美しく見える「MIZUNO+me」は、心と体の「美」を求める女性をターゲットに、社内公募によって発足したプロジェクトチームメンバーを中心に商品を企画。女性が気になる体のラインをカバーしてスタイルが美しく見えるパターンを採用するなど、機能性に加え、デザイン面を重視。2012年spring&summerのプロダクトテーマは「Light&Compact」。「バッグに収まるコンパクト感と軽量感」を追求したという。「MIZUNO+me」(2012spring&summer)・アパレル:半袖Tシャツ¥6,090(本体¥5,800)~マイクロキャリーレインウエア¥18,690(本体¥17,800)・アクセサリー:バイオギアアーチハンモックショートソックス¥1,890(本体¥1,800)~シューズバッグ付きトートバッグ¥8,295(本体¥7,900)元の記事を読む
2012年01月11日