毎日のように「今日の夕飯は何にしよう?」と頭を悩ませていませんか。献立作成サイト『me:new』が全国の20代~40代の主婦を対象に行った調査によると、働く主婦の料理に関する悩みの第1位は「献立を考えるのが面倒(63.8%)」、第2位は「毎日、何を作るか迷う(62.4%)」という結果になりました。『「めんどくさい」がなくなる台所』(足立洋子著、SBクリエイティブ)はそんな悩みを解消する方法がたっぷりつまっています。著者は「台所仕事は、頭が7割」だといいます。どうしたらもっとラクになるかと考えることで、実際に手を動かすことは3割にまで減らせるそう。今回は本書の中から特にお悩みの多い、献立の「めんどくさい」がなくなるコツをご紹介します。■1:翌日のメイン食材をトレイの上に準備しておく夕食の準備に取り掛かるタイミングになっても献立が決まらず、悩んでしまうことはありませんか。そんな人におすすめなのが、前の晩に翌日のメイン食材だけを決めてしまうこと。夕食の片付けが終わった時や寝る前などに、トレイの上にメイン食材になりそうな肉や魚をのせて冷蔵庫に入れておきます。これならあとは「どう料理するか」を決めるだけ。冷凍食材なら次の日の夕方には解凍されているので調理がスムーズにできるでしょう。メインの食材さえ決まっていれば、買い出しに行っても悩まずにすみます。■2:メイン料理に揚げ物を取り入れる「油の処理が面倒」「キッチンが汚れる」などの理由で揚げ物を敬遠している人は多いもの。しかし、揚げ物を取り入れることで献立はもっとラクになります。揚げ物をする都度、油を捨てる必要はありません。揚げ終わった油は熱いうちにオイルポットに移せばOK。油が熱いうちにこすことで、細かい不純物も取り除くことができます。キッチンペーパーを重ねてこすとさらによいでしょう。消費者協会の調査でも、何度か使った油でも酸化しないことが明らかになっています。揚げ物に慣れていない人はまず、衣をつけないか小麦粉を薄くまぶしただけの「素揚げ」からチャレンジしてみましょう。■3:献立を考えたくない日用のメニューを用意しておくどうしても献立を考えたくないという日は誰にでもあるもの。そんな日のための献立をあらかじめいくつか決めておきましょう。著者は「どんぶりもの」「焼きそば」「スパゲッティ」「煮込みうどん」を考えたくない日の献立にしているそう。お刺身丼のようなご飯の上に乗せるだけのものなら美味しくて手間もかかりません。麺類も手早くできる上、家族も喜ぶメニュー。「品数をたくさん作らなきゃ」と考えると憂鬱な気分になってしまうので、自分の得意なもの、好きなもの、家族の喜ぶもの、ラクなものと気持ちを切り替えてみてください。■4:常備菜は作りすぎない常備菜や作り置きが流行っていますが、あまりたくさん作りすぎると食べ切るのが大変になることがあります。煮物などは美味しく食べられるのは3日間程度。とはいえ3日間連続で同じものを食べるのは飽きてしまいますし、もったいないからといって味が落ちてしまったものを食べ続けるのも悲しくなってしまいます。面倒くさがり屋の人ほど、実は作ってすぐ食べる方が向いているのです。■5:一汁三菜はワンプレートでOK一汁三菜というと、ご飯に味噌汁、焼き魚、煮物、酢の物・・・などというイメージを持つ人が多いでしょう。しかし、毎回こんな献立を考えるのは難しいですよね。一汁三菜とは栄養バランスをとるためのものであり、それさえ満たされれば内容は気にしなくてもいいのです。おすすめは「ワンプレート」。例えば献立のメインが豚の生姜焼きなら、千切りのキャベツを添えるのが定番ですよね。これでもう「二菜」になります。切ったトマトをプラスすれば「三菜」の出来上がり。これにご飯と味噌汁をつければ立派な一汁三菜になります。ハンバーグに炒めたほうれん草とプチトマトを添えて、ご飯とコーンスープを組み合わせるのでも十分です。またワンプレートでなくても、親子丼と味噌汁でも肉・野菜・ご飯が一通り揃っていますし、ご飯と豚汁という2品だけの献立でも肉・野菜・大豆製品・ご飯をすべて摂ることができます。一汁三菜の固定概念にとらわれることなく、栄養バランスがとれればOKと広くとらえましょう。*「ちゃんとやらなきゃ!」と考えすぎないことも大切なポイントだということがわかりました。本書では献立以外にも買い物や冷蔵庫の整理、片付け、収納などあらゆる家事をラクにするコツが紹介されています。何がめんどくさいのかを明確にしていくことで、自分なりのアイデアも見つけられるでしょう。(文/平野鞠) 【参考】※足立洋子(2016)『「めんどくさい」がなくなる台所』SBクリエイティブ※料理に関するアンケート調査-株式会社ミーニュー
2016年09月20日著者撮影金色の涅槃仏で有名なお寺、ワット・ポーはバンコクを訪れる旅行者が必ず足を運ぶ有名観光スポットです。そのワット・ポーの近くにマンゴーをテーマにしたカフェがオープンしました。その名も「make me mango」。ワット・ポー前の通りから一本入った静かな路地にあります。 著者撮影中に入るとすぐにカウンターがあるので、先に注文と支払を済ませてしまいましょう。店内は狭いかと思いきや、3階まであって意外と広い。ライトや植物を上手く配置して、凝った造りになっています。著者撮影たくさん写真を撮りたくなっちゃう素敵な空間です。著者撮影私だけでなく、店内のお客さん達も熱心に写真撮影されていました! さて、最上階のソファ席で待っていると、来ましたよ。マンゴーがどっさり乗った「Mango Bingsu」 175バーツ(約530円)です。著者撮影このマンゴーたっぷりのかき氷を眺めているだけで幸せな気持ちになっちゃいます。一番上にはマンゴーアイスクリームが鎮座し、その下にホイップクリーム。周りに敷き詰められたマンゴーの下には優しいミルク味のかき氷が詰まっています。かき氷の中にはコーンフレークも入っていて、そのおかげで食べ進めやすくなっているように思いました。パフェにコーンフレークが入っている、あの感じです。添えられている容器に入っているのは、マンゴーソースと練乳です。甘さ控えめのかき氷にかけて、自分好みの味にしていただくスタイルなんです。いやはや、マンゴー尽くしとはこのことですね~。2-3人でシェアしてもちょうど良いくらいのボリューム感でした。今回は注文しませんでしたが、シグネチャーメニューの「Make me mango」 185バーツ(約560円)もとても魅力的。フレッシュマンゴーともち米がセットになったタイ独自のデザート・カオニャオマムアンに、マンゴーアイス、マンゴープリンがセットになった欲張りメニューです。この他にも、マンゴースムージーなどのドリンク類や、タイ風焼きそばのパッタイなどの軽い軽食まで豊富なメニューが用意されています。一本路地を入ったところだからか、そこまで混んでいないのもポイントかもしれません。カフェではゆっくりしたいですものね。暑いバンコクで冷房の無いお寺を見学すると結構体力を使うもの。ワット・ポー見学後のクールダウンに、ぜひ寄ってみてください。 ※日本円表記は1バーツ≒3.0円(2016年9月現在)で計算 マンゴー尽くしの幸せを!バンコクのマンゴー専門店「Mango Tango」タイの旬が詰まったフルーツパフェをおしゃれカフェで堪能!
2016年09月03日ランコム(Lancôme)の人気フレグランス「ミ・ラ・ク」に、新たな香り「ミ・ラ・クブラッサム オー ドゥ パルファン」が仲間入り。2016年9月16日(金)より発売する。2000年に誕生した「ミ・ラ・ク」は、ライチをそのまま閉じ込めたようなみずみずしさで多くの女性を魅了。今もなおアイコンフレグランスとして人気を博している。そして16年秋、大人の女性へ向けて「ミ・ラ・ク」がさらに進化。バラのつぼみをキーワードによりエレガントなスタイルで登場。トップノートはフレッシュなライチから。このフルーティーなノートに、マンダリンエッセンスとグラニースミスアップルが新鮮さをプラスしていく。中心となるミドルノートではバラのつぼみが繊細な顔をみせ、ラストに向けて、温もりのあるサンダルウッドとムスクとともにロマンティックなハーモニーを奏でていく。キラキラと光るパープルのフレグランスを閉じ込めたボトルには、「Blossom」も文字を印字。この手書きの文字には、人生に挑む女性たちを祝福する気持ちが込められている。【アイテム詳細】ミ・ラ・クブラッサム オー ドゥ パルファン発売日:2016年9月16日(金)価格:50ml 7,000円+税、100ml 10,000円+税【問い合わせ先】ランコムTEL:03-6911-8151
2016年07月07日ランコム(LANCÔME)が、ソニア リキエル(Sonia Rykiel)とコラボレーション。限定コレクション「ソニア リキエル ドロウズ パリ フォー ランコム」を2016年7月29日(金)より発売する。アイコンとなるのは、パウダーアイシャドー6色とまつ毛(アイリッド)ベース、2種類のアイライナーがセットになった、アイメークパレット「ラ パレット サン ジェルマン」。付属するアプリケーターの両端を使えば、デイ&ナイトタイムどちらにも相応しいスモーキーアイを仕上げることができる。日中は、明るいカラーでまぶたに彩りをつけ、アイライナーでラインをプラス。夜はダークカラーのアイシャドウを選び、濃いパープルでハイライトを加えて。その使い方は自由自在。自分の好みにあわせて、様々なアイメークを楽しむことができる。また、シアーとマットの2つのフォーミュラを兼ね備えたリップクレヨン「パリジャンリップ ルクレヨン」も登場。このコレクションのために開発された、輝きのあるピンク、深みのあるオレンジ、シックなレッドといった活き活きとしたカラーが揃う。 バームを唇に塗ったら、発色の良いフォーミュラを唇の中央にのせて。指先で押さないようにしながらなじませれば、中央と輪郭でコントラストを効かせた、モードな口元が完成する。パッケージには、ソニア リキエルのアイコンであるマルチボーダーを配置。また、このために作成されたアイコンも散りばめた。官能性を連想させる赤い唇や、ウィンクをしているような目、文学を意味する本など、ポップなモチーフがメークタイムをより贅沢な時間にしてくれる。【アイテム詳細】ソニア リキエル ドロウズ パリ フォー ランコム発売日:2016年7月29日(金)・ラ パレット サン ジェルマン 全2色 各7,000円+税<限定品>・パリジャンリップ ルクレヨン 全3色 各3,600円+税<限定品>・クッションブラッシュ スプティル 全2色 各5,600円+税<限定品>・ブラン エクスペール クッションコンパクト ケース 1,300円+税<限定品>・ヴェルニ イン ラヴ 全4色 各2,900円+税<限定品>【問い合わせ先】ランコムTEL:03-6911-8151
2016年07月03日ミー イッセイ ミヤケ(me ISSEY MIYAKE)の新しい店舗「me ISSEY MIYAKE / AOYAMA」(東京都港区南青山4-21-24)が3月3日、東京・南青山にオープンする。同ショップの空間デザインを手掛けたのは、プロダクトデザイナーの深澤直人。同氏は、ショップデザインについて「角のない壁は光と空気に包まれたアンビエントな空間を作り出す。meの服を包み込むような身体の周囲をデザインした」とコメントしている。3フロア構成の店内では、ミー イッセイ ミヤケのアイテムをフルラインアップで展開。眼鏡の産地として知られる福井県鯖江市で、眼鏡の製作工程と同じように手仕事により作られるカラフルでシンプルなリングやバングル「LOLLY ACCESSORY」などもそろう。さらにオープンを記念し、アイコニックなストレッチプリーツTシャツ(長袖ハイネック 1万6,000円、半袖丸首 1万3,500円)も同店限定のカラーバリエーションで用意。また2階に設けられたギャラリーでは、グラフィックデザイナーの田中一光による作品をモチーフにしたイッセイ ミヤケの新シリーズ「IKKO TANAKA ISSEY MIYAKE」を特別展示する。今回のオープンを機にブランドロゴも新調。店舗と同じく深澤直人によるデザインで「meとISSEY MIYAKE、ふたつの組み合わせがちょっとかわいらしい雰囲気を醸し出し、しかも飾り気のないデザインにした。meという言葉の意味は自己主張ではなく、おとなしくしかも清楚でかわいい感じがいいと思った。シンプルが最も強い美しさだと思う」と本人はコメントしている。me ISSEY MIYAKE / AOYAMAを皮切りに、 2016年秋冬より全国のme ISSEY MIYAKEでも使用される。
2016年02月26日アユートは2月26日、米MASTER & DYNAMICのイヤホン「ME05」を発表した。発売は3月4日。価格はオープンで、直販価格は税込27,700円。ME05は、ブラス(真ちゅう)製のハウジングを採用した密閉型イヤホン。ドライバーは8mm径のダイナミック型で、チタンコーティングを施したネオジウムマグネットを搭載する。インピーダンスは16Ω。ケーブルは絡みにくいフラットタイプで、断線を防ぐラバー製のシースを使用。線材にはOFC(無酸素銅)を採り入れている。長さは約1.2mで、iPhone、iPad、iPod用のリモコンとマイクを装備。本体サイズはW21.5×H11.8mmで、重量は23g(ケーブル含む)となっている。4サイズのシリコン製イヤーチップ、アコースティックフィルター、ケーブルクリップ、専用キャンパスケース、レザーキャリーケースなどが付属。
2016年02月26日ユニットコムは1日、Windows 10 MAR搭載の再生中古PCを販売開始した。「Windows 10 MAR」とは、マイクロソフトが認定する再生PC事業者向けプログラム「Microsoft Authorized Refurbisher」(MARプログラム)を採用した、Windows 10 OS。MARプログラムでは、一定条件を満たした再生PC事業者が出荷する中古PCに対し、正規のWindowsライセンスが提供される。同社は、Windows 10 MARを載せた再生中古PCの販売を国内初とうたう。1日時点の取り扱いは、ユニットコムグループの中古品通販ショップ「SELLMORE(セルモア)」と「デジタルドラゴン」、中古品も販売するPCショップ「Goodwill 大阪日本橋店」の3ショップ。同グループでは、順次全国店舗での取り扱いを進める予定。
2016年02月01日アユートは11月6日、米MASTER & DYNAMICのヘッドホン「MH40」「MH30」とイヤホン「ME03」「ME01」の新色を発売した。価格はいずれもオープン。直販価格(税込)は、MH40が55,500円、MH30が44,400円、ME03が22,200円、ME01が18,800円。今回発売したのは、ヘッドホン「MH40」「MH30」のGUNMETAL/BLACKモデル・SILVER/BROWNモデルや、イヤホン「ME03」「ME01」のGUNMETALモデル。4製品は4月24日に発表され、いずれも8月7日にブラックモデルのみを発売している。MH40は、45mm径のネオジウムドライバーを搭載したアラウンドイヤータイプのヘッドホン。イヤーカップには剛性の高いアルミ素材を採用しており、振動を抑制する。右ハウジングにミュートボタンを装備している。MH30は、40mm径のネオジウムドライバーを搭載したオンイヤータイプのヘッドホン。折りたたみ機構を備える。素材は、イヤーカップにアルミ、ヘッドバンドとイヤーカップの表面にヘビーグレイン・カウハイド、ヘッドバンドの裏側とイヤーパッドにラムスキンを使用している。ME03とME01は、8mm径のネオジウムドライバーを搭載したダイナミック型イヤホン。ハウジングはアルミ製となっている。両製品は同じドライバーユニットを使用しているが、それぞれ異なったサウンドチューニングが施されている。
2015年11月06日「RMK」が阪急のためにつくった、限定ミニサイズ コレクション「THIS IS ME」が登場。ファッショナブルな小さめのバックにも収まりやすく、キュートなデザインで、アイシャドウ、チーク、リップ、グロス、ネイルカラー、カスタマイズケース、ブラシセットの全7種のアイテムを展開。それぞれ" MODE "と" SWEET "タイプのカラー展開になっており、2つのメイクパターンを提案する。また、RMK 人気のベースメイクもミニサイズで限定発売。トライアルや、旅行用にもぴったりのサイズとなっている。同コレクションは2015年10月14日(水)より阪急うめだ本店、HANKYU BEAUTYにて先行発売(数量限定発売)、2015 年11月1日(日) よりフルーツギャザリングにて発売(数量限定発売)予定。さらに、2015年10月14日(水)から20日(火)までの期間、阪急うめだ本店コトコトステージ21にてメイクアップイベントを開催。メイクアップショーや、メイクアップレッスン(要予約)、スペシャルフォトブースにて記念撮影などが実施され、スペシャルノベルティも用意されている。【アイテム概要】"THIS IS ME" COLLECTION■RMK Wカラーアイズ全2種各2,200 円(税抜)2色が1つのパレットに入ったミニサイズのアイシャドウ。01 MODE はディープブラウンと、ベージュブラウンでモードなまなざしに。02 SWEET はレッドブラウンと、シルバーパール入りピンクで、スウィートな目もとを演出。■RMK Wカラーチークス全2種各2,200円(税抜)アイシャドウと同じサイズのチークパレット。ブラウンベースの01 MODE はシャープな印象で、シェーディングとしても使用でき、ピンクベースの02 SWEET は肌色がワントーンアップし、パールピンクのニュアンスでツヤ感のある仕上がりに。■RMK リップス <S>全2色各1,500円(税抜)見たままの発色で、美しいリップカラーが持続するミニサイズのリップスティック。トレンドの深みのあるプラムカラーの01 MODEと、スウィートな印象に仕上がる02 SWEET のオレンジピンクの2色。■RMK グロスリップス <S> 全2色各1,500円(税抜)ぷるんとした唇に仕上がるミニサイズのリップグロス。01 MODE はモードなニュートラルベージュ、02 SWEET はスウィートな透明感のあるピンクニュアンスカラー。■RMK ネイルカラー EX <S>全4色各1,000円(税抜)スモーキーなパステルカラーに、グレイッシュなニュアンスをプラスしたミニサイズのネイルカラー。カラー展開は01 MODE のスモーキーブルー、02 MODE のマットベージュ、03 SWEET のスモーキーピンク、04 SWEET のトゥルーピンク。■RMK カスタマイズケース EX1,000 円(税抜)「THIS IS ME」デザイン限定のカスタマイズケース。今回のコレクションのWカラーアイズやWカラーチークスが4色セットにでき、R M K 定番であるインジーニアス パウダーアイズ N やインジーニアス パウダーチークス N も、セットイン可能。■RMK オリジナル ブラシセット EX1,800 円(税抜)携帯用のチークブラシ、アイシャドウブラシ、アイシャドウチップの3種をオリジナルケースにセットした「THIS IS ME」デザイン限定のミニブラシセット。カスタマイズケース E X(別売)もぴったり収まるサイズ。<取扱い店舗>・阪急うめだ本店、阪急オンラインショッピング(HANKYU BEAUTY)・阪急 フルーツギャザリング(都筑阪急)・フルーツギャザリング( エキュート品川・くずはモール・グランデュオ蒲田・アミュプラザ鹿児島・ららぽーと海老名 ※ 10月末OPEN予定 )<発売日>・2015年10月14日(水) 阪急うめだ本店、HANKYU BEAUTY先行発売/ 数量限定発売・2015 年11月1日(日) フルーツギャザリング限定/ 数量限定発売【イベント概要】日程: 2015年10月14日(水)~20日(火)までの期間場所:阪急うめだ本店 コトコトステージ21<メイクアップショー>各日 1st 14:00~ / 2nd 16:00~ / 3rd 18:30~<メイクアップレッスン>各日 11:00~20:00 ※おひとりさま約20~60分[予約・問合せ]▼阪急うめだ本店 2階 化粧品 RMK06-6313-7485(直通)<フォトブース>各日11:00~20:00▼イベント詳細URL【問合わせ先】▼RMK Divisionwww.rmkrmk.com電話番号:0120-988-271【facebook】【Instagram】rmkofficial【LINE】@rmk_line元の記事を読む
2015年09月30日サイバー・バズは9月3日、インターネットを通じて健康・医療相談ができる「Doctors Me(ドクターズミー)」において、英語版サービスを法人向けに提供開始した。「Doctors Me」は、月額300円(税抜)で医師・管理栄養士といった医療専門家に、インターネット上で健康や医療に関する相談ができるサービス。2015年3月より、法人向けサービスとして、Webサイト内に医師による健康・医療相談窓口を設けることができるツールを提供してきた。今回は、英語での健康・医療相談窓口を設けることができるツールの提供を開始した。日本に在住する外国人の数は200万人を超えると言われ、年々増加を続けている一方で、日本滞在中の外国人が、言語の障壁から、病院へ行きづらかったり、病気やけが、妊娠したときに相談できる環境がないという状況から、同社では今回のサービス提供にふみきったという。サイトに同ツールを導入することで、サイト利用者はスマートフォンやPC経由で、無料かつ回数無制限で、医師に英語で健康・医療に関する相談ができる。同社では、外国人労働者を雇用する日本国内の企業による福利厚生や健康保険組合のオンライン健康・医療相談窓口として同サービスが導入されることを想定している。同社は、2016年9月までに外国人従業員を抱える日本国内の企業や健康保険組合を中心に、20団体へのサービス導入を目指すという。
2015年09月04日米Facebookは26日(現地時間)、Facebook Messenger上で利用できるパーソナルアシスタントサービス「M」を発表した。米FacebookのMessaging担当であるDavid Marcus氏が、自身のFacebookに投稿している。IT関連におけるパーソナルアシスタントサービスとは主に、人工知能を活用して、ユーザーの質問や指示に応答する機能を指す。先行サービスには、Appleの「Siri」、Googleの「Google Now」、Microsoftの「Cortana」などがある。Facebookの「M」が他社サービスと大きく違う点は、実際にユーザーの代わりにタスクをこなしてくれることだ。例えば、製品の購入、ギフトの発送、レストランや旅行の予約などを代理で行ってくれるという。現時点ではテスト段階で、正式な提供日などは未定となっている。
2015年08月28日1994年8月24日に「Windows 95」が発売され、今年は20周年になる。それを記念し、米Microsoftがローリングストーンズの「Start Me Up (2009 Remaster) 」を、一日限定でWindows Storeにおいて無料提供する。Windows 95の発売日には、米国や日本でコンピュータストアの前に長い行列できる騒動になった。Windows 95の発売を成功に導いた要因の1つがMicrosoftの巧みなマーケティング戦術だった。テレビ広告ではローリングストーンズの「Start Me Up」を採用し、Windows 95の象徴的な存在だった「Start」ボタンと"Start"をアピールした。そして一家に1台PCが普及する時代の到来、新たな時代の始まりを予感させるマーケティングに刺激を受けた消費者がWindows 95を興味を持ち、Windows 95の爆発的な成長がパーソナルコンピューティングの在り方を変えた。Windows Storeから「Start Me Up」を無料入手できるのはPST(太平洋標準時)の8月24日午後11:59まで。Microsoftアカウントを持っていれば、WindowsユーザーだけではなくMacでも入手できる。
2015年08月25日ニコンイメージングジャパンは4日、ニコン製のデジタルカメラに取り付けて音声録音するワイヤレスマイク「ME-W1」を発表した。発売は8月27日を予定している。希望小売価格は税別27,500円。ME-W1は、動画撮影時の音声収録に役立つワイヤレスマイク。マイク部とレシーバー部の両方に音声収録機能を搭載しており、被写体側にマイク部を、撮影者側(カメラ)にレシーバー部を取り付けて使う。マイク部とレシーバー部の最大通信距離は約50mだ。本体のφ3.5mmイヤホンジャックにイヤホンやヘッドホンを接続すると、被写体側と撮影者側で会話をしながら撮影を楽しんだりできる。マイク部(被写体側)とレシーバー部(撮影者側)の音声を、同時に録音することも可能。また、別売のステレオマイクロホン「ME-1」を併用すると、ステレオ録音が行える。IPX5相当の防滴性能を備えており、水滴や雨への耐性を持つ。マイクは無指向性で、周波数特性が300~9,000Hz。対応プロファイルはA2DP。電源は単4形のアルカリ乾電池×1かニッケル水素充電池×1で、連続使用時間は約3時間。本体サイズはW23.5×H75×D24mm(クリップ部を除く)で、重量は約32g。対応するニコン製のデジタルカメラは以下の通り(発表時点)。■一眼レフ「D4S」「D4」「D3S」「D810」「D810A」「D800/D800E」「D750」「D610」「D600」「D300S」「D7200」「D7100」「D7000」「D5500」「D5300」「D5200」「D5100」「D3300」「D3200」■レンズ交換式アドバンストカメラ「Nikon 1 V3」「Nikon 1 V2」「Nikon 1 V1」■コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P7800」「COOLPIX P7700」「COOLPIX P7100」「COOLPIX P7000」
2015年08月04日アユートは7月31日、米MASTER & DYNAMICのヘッドホン「MH40」「MH30」とイヤホン「ME03」「ME01」を、8月7日に国内発売すると発表した。価格はいずれもオープン。直販サイト「アキハバラe市場」での販売価格は、MH40が55,500円、MH30が44,400円、ME03が22,200円、ME01が18,800円(すべて税込)。MASTER & DYNAMICは、ニューヨークを本拠とするヘッドホン・イヤホンブランド。「MH40」「MH30」「ME03」「ME01」の国内発売日は、4月の発表当初「近日」とされていたが、このたび正式に決定した。なお、今回取り扱いを開始するのは全モデルともブラックのみで、その他カラーの発売日は追ってアナウンスされる。MH40は、φ45mmのネオジウムドライバーを採用するアラウンドイヤータイプの密閉型ヘッドホン。イヤーカップには剛性の高いアルミ素材を採用しており、振動を抑制する。カラーはBLACK/BLACK、GUNMETAL/BLACK、SILVER/BROWNの3種類。MH30は、φ40mmネオジウムドライバーを採用したオンイヤータイプの密閉型ヘッドホン。折りたたみ機構を備える。素材は、イヤーカップにアルミ、ヘッドバンドとイヤーカップの表面にヘビーグレイン・カウハイド、ヘッドバンドの裏側とイヤーパッドにラムスキンを使用している。カラーはBLACK/BLACK、GUNMETAL/BLACK、SILVER/BROWNの3種類。ME03とME01は、φ8mmのネオジウムドライバーを搭載したダイナミック型イヤホン。ハウジングはアルミ製だ。両製品は同じドライバーユニットを使用しているが、それぞれ異なるサウンドチューニングが施されている。カラーはBLACK、GUNMETALの2種類。
2015年07月31日キヤノンは7月30日、超高感度撮影が可能な多目的カメラの初号機として「ME20F-SH」を発表した。EFマウントを採用するため、キヤノンのEFレンズを装着可能だ。発売は12月上旬で、希望小売価格は税別300万円。ME20F-SHは、2013年にキヤノンが開発したフルHD動画撮影専用の35mmフルサイズCMOSセンサーを、改良して搭載した多目的カメラ。センサーは有効画素数が約226万で、一辺19μmの大きな画素を持つ。キヤノンのレンズ交換式カメラ最上位機種にあたる「EOS-1D X」などに搭載されたCMOSセンサーに比べて、7.5倍以上の面積となる。さらに、画素部および読み出し回路に独自技術を搭載。これらによって、最低被写体照度0.0005ルクス以下(最大ゲイン75dB時、ISO感度400万相当)の超高感度と低ノイズを実現した。人工照明や月明かりがない暗闇でも、星明かりなどわずかな光源だけで被写体を認識できるという。低照度環境下では赤外線投光によるモノクロ撮影が一般的だが、ME20F-SHでは赤外線投光なしでカラーのフルHD動画を撮影できる。キヤノンは、自然災害の監視や野生生物の生態撮影など、防災・防犯から映像制作まで幅広い用途を想定している。主な仕様は、撮像素子が有効約226万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー、マウントがキヤノンEFマウント(シネマロックタイプ)、フレームレートが59.94P / 59.94i / 50P / 50i / 29.97P / 25P / 23.98P。広いダイナミックレンジを実現する「Canon Log」「Wide DR」を採用。映像出力端子として3G/HD-SDI端子やHDMI端子、Genlock端子としてBNCジャック、リモート端子としてφ2.5mmステレオミニミニジャック、丸型8ピンジャック(キヤノンのリモートコントローラー「RS-422」用)、マイク端子としてφ3.5mmステレオミニジャックなどを持つ。突起部を除いたサイズはW102×D113×H116mm、重量は1.1kg。動作温度は0℃~40℃。
2015年07月30日楽天は7月13日、バーチャル試着サービスを提供する英Fits.me Holdings Limited(以下、Fits.me)の発行済み全株式を取得し、完全子会社化したことを発表した。Fits.meは、アパレルを中心とする小売業者を対象に、オンラインでのバーチャル・フィッティングルーム(試着室)を可能にするSaaS型サービスを提供する事業者。2010年の創業以来、トーマスピンクやQVC、プリティーグリーンなどといったアパレルブランドによるオンラインでの販売手法として採用された実績をもつ。同サービスによりユーザーは、自分の体形やサイズを入力することで、気になる商品を試着した際のイメージ画像を見れるほか、画面上でさまざまなサイズの商品を比較検討するなど、購入前にどの服が自分に合うのかを確認することが可能だ。同社が楽天グループに加わったことで、今後、Eコマースやマーケティング支援のサービス拡充が更に期待される。
2015年07月14日グループセブ ジャパンは6月22日、「ティファール」ブランドから調理器具「Cook4me(クックフォーミー) CY7011JP」(以下、CY7011JP)を発表した。加圧調理、炒める、煮る、蒸すの4種類の調理ができる。発売は6月26日で、希望小売価格は税別60,000円だ。CY7011JPは、61レシピを搭載するマルチクッカー。加圧調理、炒める、煮る、蒸すの4種類の調理を行える。加圧調理時は、調理完了時間を設定できるタイマー予約機能も持つ。加圧調理時は圧力調整や調理後の蒸気抜きも自動で行う。本体に内蔵された61レシピでは、料理名を選択すると液晶画面に調理手順が表示される。そのほか、手動で調理時間などを設定できるマニュアル調理も用意。マニュアル調理には、115℃まで加熱する「加圧調理70kPa」、160℃までの温度で焼き色を付ける「焼き色つけ」、90℃での「煮る」、75℃でゆっくり加熱する「スロークッキング」、70℃の「再加熱」、そして63℃での「保温」などがある。内釜の内容量は6Lで、セラミックコーティングが施されており、汚れがこびりつきにくい。製品サイズはW380×D350×H325mm、重さは6.5kg。製品には中かごのほか、計量カップとクイックスタートガイドが付属する。
2015年06月22日ADLINK Technologyは6月9日、極端な環境と屋外通信/ネットワーク・アプリケーション向けに設計された高性能モバイル・エッジ・コンピューティング(MEC)プラットフォーム「ETOS-1000」を発表した。同プラットフォームは、デュアルIntel Xeon E5-2400 v2ファミリプロセッサを採用しているため、通信機器メーカー(TEM)やアプリケーション・プロバイダはネットワークのエッジでデータ・センター・クラスのパフォーマンスを実現することが可能となる。また、データは携帯電話加入者に隣接するラジオ・アクセス・ネットワーク(RAN)環境のエッジで処理されるため、バックホール費用の削減ならびにインフラ効率の改善も可能になるという。さらに、340mm×440mm×44mmのサイズ(重量10kg)で、耐衝撃・振動性、-40℃~+55℃の動作時温度、IP65の防水・防塵規格などを備えており、屋外などの極端な環境にも対応することが可能だという。なおI/Oとしては、10/100/1000BASE-T×2、10G SFP+×2、オンボードブータブルSATAフラッシュ(32GB。オプションで256GBまで拡張可能)、2.5インチドライブベイ×2、USB 2.0×2、COMポート×1となっている。
2015年06月09日プラットイーズは6月8日、メディアキャストのデータ放送システム「DataCaster M3」を利用してテレビの番組情報をデータ放送で提供する番組レコメンドサービス「OSUSU・me」(おすすみー)を発表した。ケーブルテレビ事業者向けに、2015年夏より提供を開始する予定だ。新サービスはDataCaster M3と密接に連携し、同社が入力した番組情報をタイムリーにデータ放送で表示できるという。視聴者はリモコンの操作で各チャンネルの番組情報を取得でき、自分の好みに合わせて表示する番組ジャンルを選択可能とのこと。見たい番組を「お気に入り」に登録すると、リマインド機能により視聴機会を逃さないとしている。番組編成の急な変更や突発的なイベント関連番組の追加、速報などのタイムリーな情報などにも迅速に対応可能という。番組探しから視聴までの操作はリモコン1つで完結するため、視聴者の利便性も向上させることができ、視聴の促進や解約防止、加入の促進に寄与するとしている。第1号ユーザーとして、香川県の中讃ケーブルビジョンが導入を決定しており、2015年夏から視聴者へのサービスを開始する予定という。
2015年06月09日漫画家・赤塚不二夫生誕80周年を記念して制作された、『天才バカボン』初の長編アニメーション映画『天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~』(5月13日公開)のオープニング映像の制作に、『STAND BY ME ドラえもん』(2014年)の監督を務めた八木竜一氏が参加していることが21日、明らかになった。CGクリエイターとしても知られる八木氏が手がけたオープニングは、宇宙に浮かぶ地球を包み込むように現れる映画タイトルからスタート。そして壮大な宇宙を漂っているかと思いきや、宇宙人や雪男、怪獣から逃げまくり、ラストはいつものバカボン一家の温かい家にたどり着く――というスピード感と奇想天外な展開に仕上がっており、想像もつかないようなストーリーの幕開けを期待させる内容になっている。ネロとパトラッシュが天使に導かれ天に召される『フランダースの犬』の感動のラストシーンも盛り込まれた本作は、ネロたちが悪の手先となって現代に蘇るという斬新な設定で、『バカボン』おなじみのキャラクターたちとともにドタバタ劇を展開。脱力系コメディフラッシュアニメ『秘密結社 鷹の爪』を手がけたFROGMANが監督・脚本を担当している。声優には、ネロ役に女優の瀧本美織、バカボンのパパにFROGMAN、バカボンの同級生・西河内好平を俳優の濱田岳、バカボンを声優の犬山イヌコ、レレレのおじさんをダチョウ倶楽部の上島竜兵、ダンテを俳優の村井國夫、ほかにも岩田光央、上野アサ、澪乃せいらなど豪華キャストが名を連ねている。(C)天才バカヴォン製作委員会
2015年05月21日Glossomは5月14日、同社が提供する動画広告配信プラットフォーム「AdColony」が、ディマージシェア提供の「AppTizer」、メタップス提供の「Metaps Analytics」、D2C提供の「ART」の3つの広告効果測定ツールと連携したことを発表した。同連携により、広告主はAdColonyに出稿する際に、AppTizer、Metaps Analytics、ARTの各ツール上で出稿する広告を一元的に管理し、広告配信や広告効果の測定を行うことが可能となった。また、これらのツールを活用し、総合的にプロモーションを分析することで広告効果の最大化が期待できる。
2015年05月14日歌手の赤西仁が待望のニューアルバム「Me」を6月24日(水)に発売することがこのたび明らかとなった。アルバム「Me」を引っさげての全国ツアー「JIN AKANISHI LIVE TOUR 2015 ~Me~」の開催も決定した赤西さん。最新アルバムのリードトラックとなる「Let Me Talk To U」は恋人、家族、友だち、愛する人すべてへの想いを綴ったハートウォーミングなラブソング。さらに、初夏を意識した軽快なナンバー「Miss California」、数珠のバラード「Lionheart」、「Baby」や、ヒット・シングル「Good Time」など全10曲を収録している。本アルバムも全曲、赤西さんが作詞・作曲・プロデュースを手掛けており、赤西仁(=“Me”)のありのままを体現したアルバムに仕上がっている。初回限定版Aには、「Let Me Talk To U」のミュージック・ビデオと、そのメイキング、アルバムアートワークの撮影シーンを収録、初回限定版Bには、昨年(2014年)の12月に行った上海公演のライブ映像を収録。通常版には「Mi Amor」のスペイン語バージョンを含む2曲のボーナス・トラックを収録している。そして購入者応募特典として、「アルバム『Me』発売記念スペシャル・イベント」の開催も決定!ニュー・アルバム「Me」の「初回限定版A」「初回限定版B」「通常版<初回プレス>」全3形態のうち、いずれか2形態を購入のうえ、キャンペーンサイトから応募をすると抽選で、「赤西仁、アルバム『Me』リリース記念スペシャル・イベント」に計2,000名が招待されるという。アルバム「Me」は6月24日(水)発売。(text:cinemacafe.net)
2015年05月08日アユートは4月24日、米MASTER & DYNAMIC社のヘッドホン「MH40」「MH30」とイヤホン「ME03」「ME01」を近日に発売すると発表した。価格はオープンで、推定市場価格はMH40が50,000円前後、MH30が40,000円前後、ME03が20,000円前後、ME01が17,000円前後だ。○MH40とMH30MH40とMH30は密閉オーバーイヤー型のヘッドホン。ネオジウムマグネットを使用したドライバーを採用しており、サイズはMH40がφ45mm、MH30がφ40mmとなっている。イヤーカップに剛性の高いアルミ素材、ヘッドバンドとイヤーカップにプレミアムレザー、イヤーパッドにラムスキンを使用。イヤーパッドは着脱可能だ。ケーブルは着脱式で、左右どちらのイヤーカップにも取り付けられる。ケーブルは1.25mと2mの2本を用意。1.25mのケーブルにはiPhone/iPad/iPod用のリモコンが装備される。芯線の素材はOFCで、表面は絡みにくく強度の高いWiven(織布)被覆が施してある。MH40の右ハウジングにはオルタネイトタイプのミュートボタンを装備。MH30は折りたたみ機構を採用している。サイズとケーブル含む重量はMH40がW200×D63×H185mm/360g、MH30がW195×D190×H65mm/260g。インピーダンスはいずれも32Ωだ。○ME03とME01ME03とME01はアルミハウジングを採用した密閉型イヤホン。ドライバーはダイナミック型で、ネオジウムマグネットを使用したφ8mmだ。インピーダンスは16Ω。同じドライバーユニットを使用しているが、それぞれ異なったサウンドチューニングされている。ME03は高域のノビを感じられるエネルギッシュなサウンド、ME01は解像感の高い深みのあるサウンドとなっている。ケーブルは絡みにくいフラットタイプで、被覆にはラバーを使用。ケーブルの長さは約1.2mだ。ケーブルにはiPhone/iPad/iPod用のリモコンとマイクも装備している。XS/S/M/Lのシリコン製イヤーチップが付属。本体サイズはW23×D63×H10mmで、ケーブル含む質量は25g。
2015年04月24日メンズヘアの情報が詰まったオンラインヘアスタイルマガジン「HAIR ME UP!」()が、3月24にオープンした。このサイトでは人気ヘアサロンの著名なスタイリストとコラボレーション。彼らがツイッターに投稿した最新のヘアスタイリングが、コメントや使用したスタイリング剤、マッチする顔のタイプなどの情報と共に次々にアップされていく。「HOW TO STYLE?」と題し、カットが完了したヘアを整髪剤などでスタイリングしてアレンジする方法を伝授する動画なども収録されている。投稿されたスタイルは、レングス別やシーン別、スタイリスト別、人気ランキング別などのカテゴリーに分けてアーカイブされるので、検索も簡単。個人の悩みに合わせて新鮮な情報を集めることが出来る。サイト運営者によると、若者達のヘアスタイリングへの興味関心が高まる中でメンズのヘアスタイルに関する情報が少なかったという現状を受けて、そのニーズに応えるべく同サイトをオープンしたという。SNS感覚で日々アップデートされていく、トレンドヘアーの数々。イメチェンを考えている男子の悩みも、これで解決するかも?
2015年04月22日ASUSTeK Computerは26日、低負荷時に冷却ファンの動作を停止する準ファンレス仕様のグラフィックスカード「STRIX」シリーズのラインナップに、「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」のダウンロードコード付属モデルを追加した。27日の発売を予定する。GPUにNVIDIA GeForce GTX 980を搭載した「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5-SP」、NVIDIA GeForce GTX 970を搭載した「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5-SP」、NVIDIA GeForce GTX 960を搭載した「STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5-SP」の3モデルを新たに追加した。店頭予想価格は「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5-SP」が83,000円前後、「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5-SP」が51,000円前後、「STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5-SP」が33,000円前後。ダウンロードコードが付属する以外の製品仕様は既存モデルと同じだが、パッケージは「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」のオリジナルデザインを採用する。「STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5-SP」の主な仕様は、ベースクロックが1,178MHz(リファレンス1,126MHzからオーバークロック)、ブーストクロックが1,279MHz(リファレンス1,216MHzからオーバークロック)、メモリクロックが7,010MHz、メモリは256bit接続のGDDR5 4GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力端子はHDMI×1、DVI-I×1、DisplayPort×3。補助電源は8ピン×1、6ピン×1。本体サイズは約W289×D135×H41mm。「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5-SP」の主な仕様は、ベースクロックが1,114MHz(リファレンス1,050MHzからオーバークロック)、ブーストクロックが1,253MHz(リファレンス1,178MHzからオーバークロック)、メモリクロックが7,010MHz、メモリは256bit接続のGDDR5 4GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力端子はHDMI×1、DVI-I×1、DVI-I×D、DisplayPort×1。補助電源は8ピン×1。本体サイズは約W279×D140×H40mm。「STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5-SP」の主な仕様は、ベースクロックが1,228MHz(リファレンス1,127MHzからオーバークロック)、ブーストクロックが1,291MHz(リファレンス1,178MHzからオーバークロック)、メモリクロックが7,200MHz、メモリは128bit接続のGDDR5 2GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力端子はHDMI×1、DVI-I×1、DisplayPort×3。補助電源は6ピン×1。本体サイズは約W215×D121×H41mm。
2015年03月26日エムエスアイコンピュータージャパンは19日、NVIDIA GeForce GTX 970を搭載するグラフィックスカード「GTX 970 GAMING 100ME」を発表した。3月20日に発売し、店頭予想価格は税別47,980円。NVIDIA製GPUを搭載したMSI製グラフィックスカードの1億枚販売を記念したモデル。2015年2月に発表した、NVIDIA GeForce GTX 960搭載モデル「GTX 960 GAMING 100ME」に続く製品となる。「GTX 960 GAMING 100ME」と同様に、本体カラーをNVIDIAのイメージカラーである緑と黒でまとめた。また、カード裏面のバックプレートにはドラゴンのロゴを入れている。MSI独自の設計基準である「ミリタリークラス 4」に準拠。オール個体コンデンサや電流容量の高いSFC(スーパーフェライトコアチョーク)、耐久性の高いHi-Cキャパシタといった高品質のコンポーネントを採用する。冷却には独自クーラー「Twin Frozr V」を採用する。2連の100mmファン(Torx ファン)は新設計のフィンにより、前世代の「Twin Frozr 4」と比較して5%のノイズ削減を実現した。また、8mm径と6mm径のヒートパイプ2本ずつと、さらに銅製ベースを組み合わせて冷却効率を上げている。低負荷時など、GPUの温度が低い状態ではファンの動作を止める「Zero Frozr」機能に対応した。主な仕様は、ベースクロックが1,140MHz、ブーストクロックが1,279MHz、メモリが256bit接続のGDDR5 4GB、メモリクロックは7,010MHz、TDPは145W、補助電源は6ピン×1/8ピン×1、PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0x16。映像出力コネクタはDVI-I×1、DVI-D×1、HDMI×1、DisplayPort×1。本体サイズはW269×D141×H43mm、重量は890g。
2015年03月19日テンダは、ビジネス版グループチャットのサービス[「Gring(グリン)」](を発表、3月18日より提供を開始すると発表した。サービスは「Fast Business, Business First~ビジネスを一番に考え、ビジネスを迅速に~」をコンセプトとして開発。パソコンやタブレット、スマートフォンに対応。パソコンの場合はブラウザからアクセスし、タブレットとスマートフォンはアプリケーションをダウンロードして利用する。ユーザ側の主な特長は、送信者がメッセージの受信等を受信者のパソコン画面上に通知できかつ、メッセージの受信者を指定可能。受信者のパソコンの画面上には「更新がありました。」といった文章が、画面の右下に表示するデスクトップに通知される。また、送信者が受信者のスマートフォンにメールを送る際、受信者のスマートフォンの音を鳴らす、鳴らさないといった「オン・オフ設定」、一定時間見ていない未読のメッセージをメールで知らせる、キャラクターは6種類/スタンプは200種類で「お疲れさま」「了解しました」「メールしました」など、業務上、使われる頻度の高い表現を集約した。送られてきたメッセージに“あとで返信”のマークを付けることで、後で返信リストへ自動的に未返信のメッセージが貯まり、返信の忘れを防止するあとで返信リスト等の機能なども用意する。管理者側では、ユーザの氏名、所属部署、アドレスなどを管理する「ユーザマスター管理」「請求書の発行」「Gringの支払決済」などを提供する。社外の人とのコミュニケーションを考慮し、1チャットグループにつき、10名まで社外の人を招待可能で、利用者の「ログイン数」や「発言数」「利用時間帯」など、Gringの活用状況を把握・分析できる。Gringの料金は1人(1ライセンス)につき1ヵ月で248円(税別)。最低25人からの利用で、契約期間は1ヵ月から。今後1年間で7万ライセンスの販売を目指す。
2015年03月18日東京地下鉄(東京メトロ)はこのほど、同社が発行するクレジットカード「To Me CARD Prime」「To Me CARD ゴールド」の新規入会キャンペーンを開始した。期間は2015年5月31日まで。同キャンペーンでは、期間中に新規入会の上、2015年6月30日までにカードを発行し、既定の条件を満たした人にメトロポイントをプレゼントする。贈呈ポイントは、「To Me CARD Prime」が最大3,000メトロポイント、「To Me CARD ゴールド」が最大3,200メトロポイントとなる。具体的には、「To Me CARD Prime」新規入会で800メトロポイント、「To Me CARD ゴールド」新規入会で1,000メトロポイントを付与。このほか、メトロポイントPlusに2015年7月31日までに登録すると500メトロポイント、多機能券売機(ピンク色の券売機)で同日までに定期券を購入すると500メトロポイント、同日までにカードを15万円以上利用(PASMOオートチャージサービスおよび定期券購入を含む)すると1,200メトロポイントを、それぞれ贈呈する。
2015年03月11日ASUS JAPANは11日、重量280gの7型Androidタブレット「ASUS MeMO Pad 7 ME171C」を発表した。カラーはブラック(ME171C-BK16)、ゴールド(ME171C-GD16)、レッド(ME171C-RD16)の3色。発売日は、ブラックとゴールドが3月13日、レッドは3月下旬。価格はオープンで、店頭予想価格は税別17,800円前後。OSにAndroid 4.4.2を載せた、シンプルな構成の7型タブレット。ディスプレイは5点マルチタッチに対応した静電容量式液晶で、解像度は1,024×600ドット。プロセッサにはIntel Atom Z2520(1.2GHz)を搭載する。インタフェースは同社独自の「Zen UI」を採用。ほか、280gという軽さや、日本語入力アプリ「ATOK for Android」の搭載なども特徴。このほかの主な仕様は、メモリが1GB、ストレージは16GB eMMCで、同社のクラウドサービス「ASUS WebStorage」5GBも利用可能。カメラ機能は背面500万画素/前面200万画素。センサー類はGPS(GLONASSサポート)、加速度を搭載する。通信機能はIEEE802.11b/g/n、Bluetooth 4.0。主なインタフェースはmicroUSB×1、microSDカードリーダー(SD/SDHC/SDXC対応)、マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1など。本体サイズはW110.6×D7.9×H196mm。バッテリ駆動時間は約11.5時間(輝度100cd/平方メートルで720p動画を再生した場合)。合わせて、タブレットスタンド兼用のスタンドカバー、専用マグネットカバー、ブルーライトカット加工の専用保護フィルムといったオプション品を3月13日から発売する。価格はオープンで、店頭予想価格はスタンドカバーが1,680円前後、マグネットカバーが1,980円前後、保護フィルムが980円前後(いずれも税別)。
2015年03月11日エムエスアイコンピュータジャパンは12日、NVIDIA GeForce GTX 960を搭載するグラフィックスカード「GTX 960 GAMING 100ME」を発表した。2月14日より発売する。店頭予想価格(税別)は32,980円前後。NVIDIA製GPUを搭載したMSI製グラフィックスカードの1億枚販売を記念したモデル。MSI ゲーミングシリーズ製品のイメージカラーである赤と黒ではなく、NVIDIAのイメージカラーである緑と黒でまとめた。独自GPUクーラー「Twin Frozr V」とセミファンレス機能「Zero Frozr」を搭載し、低負荷時のファンノイズをなくしている。高負荷時でも100mmファン×2基と新設計のフィンにより効率的な冷却を行い、ファンノイズも「Twin Frozr 4」と比較して約5%低減している。ヒートパイプは8mm径×2本、6mm系×2本。それらをS字とU字に配置する「SuperSU」アーキテクチャを採用。銅製ベースに直接ハンダ付けされており、GPUの熱を素早く移動させる。ヒートシンクには特製のディフレクタ着いており、ファンからの気流をヒートパイプ近くへと導き冷却効果を高める。主な仕様は、ストリームプロセッサ数が1,024基、コアブーストクロックが1,304MHz、メモリクロックが7,010MHz、メモリは128bit接続のGDDR5 2GB。PCとの接続バスインタフェースはPCI Express 3.0 x16。映像出力端子はHDMI×1、DVI-I(DL)×1、DisplayPort×3。TDPは120W。本体サイズはW267×D48×H139mm、重量は860g。
2015年02月13日