“芸術の秋”まっただなか。「展覧会に行きたいけど、たくさんありすぎて、どこに行けばいいかわからない」という人も多いのでは。そこで、現在開催中のオススメの展覧会を紹介します!■これぞ王道! アート好き女子は要チェック「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」東京都美術館にて12月13日(日)まで開催中のモネ展。モネといえば、マネやルノワールとならび称される「印象派」の代表的な作家です。日本での「印象派」の人気はとても高く、1年中どこかの美術館で「印象派」の展覧会が行われています。どうして「印象派」はこんなにも人気なのでしょうか?アートには「癒し系」と「覚醒系」(啓蒙系?)の2種類が存在します。「印象派」の絵画は淡い描線で描かれ、“光”をいかに表現するかを突きつめた、典型的な「いやし系」アートなのです。日本人は、アートにいやしを求める人が多いため、「印象派」がこれほど人気を博すのではないでしょうか。東京都美術館で、いやしの時間を過ごしてみるのもよさそうです。 ■ちょっと通ぶりたい人には「黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝」あらゆる人間をトリコにしてきた「黄金」にまつわる展覧会が、2016年1月11日(祝)まで、東京・上野の国立西洋美術館で行われています。世界最古の金製品をはじめ、古代ギリシャ、トラキア、エトルリア、古代ローマの時代までの約4000年にわたる金の傑作が一堂に集結します。なかでも必見なのは、女性たちを彩ってきた金の装飾品です。繊細でやわらかな曲線を持つ、豪華けんらんな数々の装飾品。金に興味がなかった人も、思わずじっと見入ってしまうことまちがいなしです!■マニアック女子、集まれ! 話題づくりにはもってこいの「春画展」芸術的にも、人文学的にも大変価値のある春画ですが、日本ではあまり注目されることはありませんでした。その芸術性に先に目をとめたのは海外の人々で、2013年から2014年にかけて大英博物館で行われた春画についての展覧会は大きな反響を呼びました。その後、日本でも春画に対する評価が変わってきたようです。それまでは、春画は秘宝館くらいでしか見ることができませんでした。じつは、著名な浮世絵師のほとんどが、春画を制作しています。そして、春画の普及は浮世絵版画という江戸時代の印刷技術の発達のおかげでもあるのです。春画を語ることなくして当時の浮世絵師を語ることはできませんし、当時の出版業や庶民の生活について語ることだってできないのです。こんな展覧会行くのは、男ばっかりだろうって? いえいえ、女子だって、見てイイんです! 大英博物館で行われた展覧会も今回の展示も、女性客が目立っていたそう。絵師の高い技術とユーモアの融合である春画のよさが、性別を問わず受けいれられているということですね。エロ時代の奔放なエドを…。もとい、江戸時代の奔放なエロを、存分に楽しんじゃいましょう! 会期は12月23日(祝)まで。場所は永青文庫です。さまざまなジャンルのアートに触れて感性をみがき、教養を高められたら、女性としての魅力アップにもつながりそうですよね。
2015年11月16日東京都・下北沢のヴィレッジヴァンガード下北沢店は、ほぼ日手帳2016「MOTHER2」シリーズの発売を記念した、ポップアップストアイベント「MOTHERとほぼ日と糸井重里。」を開催する。開催期間は11月21日~12月6日。開場時間は10:00~24:00。入場無料。同イベントは、発売してすぐに品切れ状態となったほぼ日手帳2016「MOTHER2」シリーズや、"どせいさん"のポーチやケースといった商品の販売や、フォトスポットやスタンプラリーなどの「おたのしみ企画」が開催されるもの。イベント中販売される主なアイテムは、「MOTHER2」の手帳カバー、「CAST」、「サターンバレー」、ほぼ日手帳WEEKSの「どせいさん」、そして「どせいさんのケース・ポーチ」など。また、2015年版の手帳カバー「Onett」も特別に再販売される。なお、11月21日、22日、23日限定で、同店の買物袋がほぼ日手帳2016「MOTHER2」シリーズ特別バージョンになり、同イベントの商品に限らず、同店で購入した全ての商品を対象に配布されるということだ。そのほか、「MOTHER」シリーズのガチャガチャが設置されていたり、ヴィレッジヴァンガード名物のPOPやスーパーファミコンで装飾されていたりと、店内の一角に懐かしくて愛らしい「MOTHER」シリーズの世界が広がるということだ。また店内では、ほぼ日手帳2016「サターンバレー」の柄のマップを背景に、記念撮影できる特製ブースが設置され、MOTHER コスプレの店員さんや、"どせいさん"のぬいぐるみ、キャラクターの看板などといっしょに記念撮影ができるようになっている。同時に、「MOTHER2」の人気キャラクターの店内スタンプラリーも開催。オリジナルのスタンプ台紙や持参したほぼ日手帳などに押して遊ぶことができるということだ。そのほか、ゲーム「MOTHER」シリーズの生みの親であり、55万人に使われているほぼ日手帳をつくっている「ほぼ日刊イトイ新聞」を主宰する糸井重里の、「ほぼ日」から出ている糸井氏の著作をはじめ、関連する書籍やグッズも販売される。
2015年11月11日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。厳しい暑さもなくなり、過ごしやすい秋の季節が到来しました。秋といえば、読書やスポーツ、食欲・・・などなど、様々な「○○の秋」を頭に浮かべる方も多いと思います。たくさんある「○○の秋」を利用して、彼氏がいるハウコレ読者の皆様にはもっと彼との仲を深めてほしい!そんな思いが芽生えたので、今回、彼氏・彼女がいる都内在住の大学生25人に、秋に行くべきオススメのデートについてお話を聞いてきました。■1.紅葉の秋!もみじ狩りデート「定番だけどやっぱこれでしょ!これこそ秋の風情を感じるのにぴったりだから、カップルは1度くらい行くべきだよね!」(20歳女性/T女子大)秋といえばやっぱり紅葉!というわけで、もみじ狩りデートが圧倒的に多い意見として挙がりました。ここ数年、気温や天気の変化が激しくて、体で「四季」を感じることが少なくなってきたように感じます。だからこそ、カップルで「目で見て四季を感じる」デートって、なんだか素敵だと思いませんか?あまり遠出をしなくても、都会の中にある公園などでも紅葉を楽しむことができますので、足を運んでみると良いですね。■2.芸術の秋!美術館・展覧会デート「俺は美術・芸術が分からないんだけど、彼女が好きな映画の展覧会みたいなのが開かれていたから、それについてったよ。有名な映画のものだったから、俺も楽しめた。」(21歳男性/K大学)このデートは個人的にとてもオススメです!美術館や展覧会と聞くと何だか敷居が高いように感じますが、映画の展覧会や制作スタジオに特化した美術館なら気軽に行けます。彼氏と一緒に見た映画の展覧会が開催されていれば、思い出を振り返りながら楽しめますしね。■3.読書の秋!図書館・本屋デート「2時間くらい、ひたすら図書館で本を読むっていうデートをした。お互いにオススメの本を選んで、それを相手に勧めて読むみたいなね。」(22歳男性/J大学)これは好みが分かれそうなデートですね・・・。しかし今では、図書館に雑誌が置いてあったりするので、小説が苦手な人はそういうのを読んでみるのもアリかもしれません。他にも、遊び心が詰まった「大人用の絵本」なんかも見かけるようになったので、彼氏と楽しんで読んでみてもいいですね。■4.食欲の秋!果物狩りデート「食欲の秋を忘れちゃダメだよ。毎年、秋になると彼女と果物狩りに行くんだけど、秋の味覚が沢山あって楽しいよ。」(19歳男性/S大学)秋はりんご、ぶどうなど美味しい果物が旬を迎える季節です。ドライブも兼ねて彼と2人きりの果物狩り、とっても楽しいはず。そうでなくても、バスツアーを利用するなど手段はあるので、考えてみてはいかがでしょうか。■5.運動の秋!スポーツジムデート「彼氏と行くスポーツジムはまた新鮮で楽しいよ。一緒に頑張れるし、健康カップルになれるしね!」(22歳女性/S女子大)秋は動きやすい季節なので、彼と一緒に体を動かすのも良いですね!ジムの他にもコートを借りてテニスをしたり、ボウリングを楽しんだりなど、幅広いスポーツに触れて彼との絆を深めちゃいましょう。体を動かせばダイエットにも繋がりますし、ストレス解消にもなりますし、良いことだらけです。■おわりに「○○の秋」に便乗して、彼との絆を深められるなんて素敵だと思いませんか?これを参考に、彼との楽しい○○秋デートを計画しちゃってくださいね!(矢沢ゆう/ライター)
2015年10月14日TISは10月5日、煩雑化・複雑化する企業のITインフラの管理・運用を支援するマネージドサービス「MOTHER」を提供すると発表した。同サービスは、同社が各種クラウド基盤、複数クラウドとオンプレミスを組み合わせたハイブリッド環境の構築で培ってきたノウハウ、データセンター/クラウド事業者としての運用経験を生かしたもの。同サービスでは、複数のクラウドサービスや複数アカウントの統合管理を可能にする「プラットフォーム管理サービス」、安定したシステム運用を支援する「障害監視サービス」、ネットワークやサーバリソース、ディスクなどの性能を監視する「性能分析サービス」、これらの運用管理を容易にするわかりやすいGUIのポータル機能を提供する。さらに、「プラットフォーム管理サービス」では「サーバ統合管理機能」「プラットフォーム利用管理機能」「ヘルプデスク機能」を提供。「障害監視サービス」では「監視検知機能」と「通知・連絡機能」を提供。「性能分析サービス」では「性能収集機能」「性能レポート機能」「性能詳細分析機能」を提供。クラウドサービスや運用管理製品に精通していないシステム管理者でも簡単に運用ができるよう、運用業務に必須な情報の取得やシステムの操作を、簡単なGUIで提供する。監視サービスでは、クラウドサービス上のシステムの稼働状況や性能状況を常時監視し、異常発生時にはメールや電話、障害の1次対応までをTISが対応する。対応プラットフォームの第1弾として、アマゾン ウェブ サービス(AWS)向けのサービスを提供開始する。「プラットフォーム管理サービス」では、AWSの複数アカウントのインスタンス情報の取得・一覧表示や、起動・停止などの基本的なインスタンス操作などの統合管理機能を備えており、個別管理による運用業務の煩雑さを軽減し、業務効率を改善する。価格は、プラットフォーム管理サービスはプラットフォーム利用料の10%、障害監視サービスは月額5万5000円から、性能分析サービスは月額3万5000円から(いずれも税別)。障害監視サービスと性能分析サービスは別途、初期費用が必要。
2015年10月06日幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2015」内ライブイベント「ライブ ミルキィホームズ 秋の大運動会」が9月19日、幕張イベントホールで開催され、ミルキィホームズから三森すずこ、徳井青空、佐々木未来、橘田いずみの4人と、ミルキィの妹分・フェザーズの愛美、伊藤彩沙が出演した。今回のライブはタイトルの通り「秋の大運動会」がコンセプトで、開演前諸注意も運動会に訪れた、「保護者」向けのアナウンスになっていた。ライブオープニングでは開会式が行われ、桃チームの三森すずこ、黄色チームの徳井青空、緑チームの佐々木未来、青チームの橘田いずみが体操服姿でプラカードを持ち、こちらも体操服姿のダンサーたちを引き連れて行進しながら入場。「みるみる体操第一」で準備体操を踊ったあとは「第一競技・徒競走」と題して、「ミルキィ100ワールド」「ミルキィA GO GO」「プロローグは明日色」と、楽しいステージが始まる予感と疾走感に溢れた楽曲が続く。その後も多くの楽曲が、運動会の競技やプログラムと紐付ける形で披露された。「フォークダンス」の時間の「恋の調査報告書」ではメンバーとダンサーがフォークダンスを踊る振付が入ったり、「玉入れ」の時間の「ドリーム脳内T.K.O!!!!」では4チームが歌いながら実際に玉入れを行なったりと、パフォーマンスも「運動会」仕様。「ミルキィA GO GO」のワークアウトっぽい動きの徳井の足運びが妙に軽やかなのも面白い。数年前からステージで餅つきをしたり、ライブではエンタテインメント性の強いステージを志向してきた『ミルキィホームズ』だが、MCや曲間だけでなく、パフォーマンスや衣裳まで「運動会」というコンセプトで統一してきたのはさらに思いきった組み立てだ。歌い終わった後に本当に4チームの玉入れの成績を集計して、橘田いずみチームが優勝する……なんて光景はほかのどんなライブでも見たことがない。「お昼休み」の映像を挟んだ午後のプログラムは、「応援合戦」の「みるふれ」からスタート。両手に小さなフラッグを持って手旗信号っぽいビッビっとキレのいい動きを見せると、「羽ばたいてDreamin’」にはフェザーズの愛美、伊藤彩沙も加わった6人がポンポンを装備。キャラクターカラーをあしらった体操服のミルキィ先輩たちは若干イロモノ感があるが、イメージカラーが黒白のフェザーズは自然な体操服風。特に愛美はクラスで一番50m走が早そうなオーラが半端ない。だがステージにフェザーズの2人が残ると、漫才好きの2人だけに途端にトークが漫才っぽくなったのには、ミルキィの遺伝子を感じた。ひとしきり軽快なトークを繰り広げたフェザーズの2人は、黒と白、それぞれのイメージカラーの学ランを羽織って「セイシュンビギナー!」を披露。この曲もイントロやアウトロにホイッスルの音と三三七拍子の動きを取り入れた「応援合戦」仕様だ。学ランを羽織った愛美のクラスで一番女子にモテる女子感が半端ない。続いて「HAPPY! 絶好調!」で最高にハッピーなステージングを見せた2人だったが、フェザーズ中心の時間もミルキィホームズの時間に負けないクオリティと存在感を見せていたのはとても頼もしい。やはり「脅威の新人」伊藤のパフォーマンスが愛美と肩を並べられるところまで伸びてきたのが大きいのかもしれない。フェザーズタイムは声を揃えての「フレー、フレー、ミルキィ!」のエールで締めくくられた。「第一走者、橘田いずみ、行きます!」の声とともに会場外周のトロッコに登場した橘田はソロ曲「禁断サンクチュアリ」を披露。高らかに歌いあげると、会場を半周したあたりで今度は「ヒミツの花園」にスイッチする。青い扇子を振り舞いながら気持ちよさそうに会場を青に染めると、最後は「乙女▽危機一髪」で締め。まさかのソロ曲メドレーで幕張イベントホールのトラックを一周した橘田がメインステージに戻ると、メインステージ袖では佐々木未来が待ち受ける。2人のデュオ曲「ヴィーナス戦線異常なし」を歌ってタスキを受け渡す粋な演出だ。流れ的に当然、佐々木は会場を回りながら「I DO MY BEST」「ト・リ・コ」「ヒロイン探偵物語」と歴代ソロ曲をメドレーで歌い、デュオ曲の「ぎみぃみるきぃ」で徳井に交代。徳井は「DADADA☆はっく」「NERORO☆おんど」「SU☆PA☆PA☆スター」のメドレーからデュオ曲の「ふたりはトモダチ」で三森にタスキを渡した。最後はアンカーの三森が「アコガレ make your love」「ラッキー*フルスロットル」「グッデイ・エブリデイ」で締めくくって、幕張イベントホール周回リレーは無事完走となった。メンバーにソロ曲が増え、デュオ曲の組み合わせが全パターンできている今だからこそ可能な贅沢な楽曲の使い方だが、演出とセットリストが噛みあった美しい流れには唸らされた。ソロメドレーでは佐々木は「ト・リ・コ」の少し強さが加わったエリーらしさ、徳井は「NERORO☆おんど」の躍動する和のテイストと、最新TVアニメ『ミルキィホームズTD』挿入歌曲における、今までのソロソングとは雰囲気を変えた新しさに目が行った。となれば三森も最新曲の「ラッキー*フルスロットル」が……と言いたいところだが、最後の最後、「グッデイ・エブリデイ」の最初のワンフレーズで会場の空気を完全に「三森色」に塗り替えてしまった三森すずこ個人の空気、説得力に圧倒されてしまった。ラストでぶっちぎっていくのは流石アンカーという仕事だろうか。ソロでそれぞれの輝きを見せた4人がステージに揃うと、ここからはちょっと本気モードで「いつだってサポーター!」、四色のレーザーブレードめいたマイクを携えたり、ダンサーの騎馬にまたがったりしながらの「ハートGoes on!」、大玉を客席に投げこみながらの「はいぱーみるきぃあわー」と、運動会演出を交えながらもトップギアのまま「正解はひとつ! じゃない!!」「ナゾ! ナゾ? Happiness!!」へと雪崩れこんでいった。さまざまな演出を交えながら、この畳み掛けを楽しそうに、休みなく歌い踊りきれるユニットがどれだけあるだろうか。メンバーがいつも口にしていた「ただ歌うだけじゃないエンターテイメント性のあるライブを作りたい」という言葉や、数年前に橘田が誇りと意地をこめて語っていた「ミルキィホームズは、パフォーマンスでも他のどんなユニットにも負けない」という言葉が、どんどん現実になっていることに驚かされた。ミルキィらしい楽しい閉会式と、しっとりとした「手のひらのキセキ」での締め、そして本編のしんみりした余韻を吹き飛ばすような、底抜けに楽しいアンコール。大運動会というタイトルから、もう少しコミカルで企画色が強いイベントを想像していたが、通して見ればライブとしても極上の内容。最新のミルキィホームズこそが最高であると、胸を張って言えるライブだった。2016年2月に劇場版『探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~』の公開も決定したミルキィホームズの「逆襲」に要注目だ。
2015年09月21日アートに触れたくなる秋のシーズンには、展覧会やイベントなどが盛り沢山。本、映画、展覧会、水族館など“芸術の秋”を堪能できるお出かけスポット8選をご紹介。見て・触れて・体感して、五感を刺激!■アートブック界を牽引する300組以上のアーティスト、出版社が世界中から集まる「THE TOKYO ART BOOKFAIR」今年で7回目を迎える、アジア最大のアートブックフェア「THE TOKYO ART BOOKFAIR」が9月19 日から9月21日まで、京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパスで開催される。進化するアートブックの「いま」を覗いてみては?■秋の風を感じながら、シャンパンと映画を華やかに楽しむ。モエの屋外イベント、東京ミッドタウンで開催中六本木・ミッドタウン・ガーデンに、10月4日までの期間限定で「ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET & CHANDON」がオープン。また、期間中の金曜夜に、ラウンジの先にひろがる広大な芝生広場では、屋外の巨大スクリーンで映画上映をする「MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)」も開催中。■蜷川実花×すみだ水族館のコラボ公開。蜷川カラーに染まるクラゲと万華鏡の幻想空間東京スカイツリータウン内のすみだ水族館で、蜷川実花がプロデュースする「蜷川実花 × すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル」が12月27日まで開催している。壁と天井に約5,000枚の鏡を敷き詰めた万華鏡空間と、蜷川実花カラーに染まったクラゲ、漂うアロマの香りで5感を刺激する。■写真家・鈴木理策、約8年ぶりの大規模個展開催。まなざしの追体験から「見ること」を示す東京オペラシティ アートギャラリーで開催されている、写真家・鈴木理策の個展「鈴木理策写真展 意識の流れ」。“意識の流れ”は、見るという行為により、自然とその体験に引き込まれていく、鈴木自身が感じた感覚をもとにしている。会期は9月23日までなのでお早めに。■ムーミン出版70周年記念イベントが松屋銀座で開催。日本初「アラビア ムーミン マグ」全73点が登場『ムーミン』の出版70周年を記念して、9月23日まで松屋銀座8階のイベントスクエアにて「MOOMIN!ムーミンSTORY」が開催中。会場では、90年から現代までに生み出された、フィンランドのアラビア・ファクトリーの「ムーミン マグ」全73点が一同に揃う!■チームラボが創造する“光の宇宙”…新作「クリスタルユニバース」を銀座で発表銀座のポーラ ミュージアム アネックスにて、チームラボの新作「クリスタルユニバース(Crystal Universe)」がお披露目。作品の中を歩き、光を肌で感じ宇宙に溶け込む、アンリアルな体感をしてほしい。会期は9月27日まで。■「ヤン・ファーブル展」エスパスルイ・ヴィトンで開催中。輝くスカラベの骸骨など日本初公開ベルギー人アーティスト、ヤン・ファーブル(Jan Fabre)の展覧会「Tribute to Hieronymus Bosch in Congo (2011-2013)」が、エスパス ルイ・ヴィトン東京で開催中。注目は、日本初披露の昆虫・スカラベの鞘翅(さやばね)を用いたモザイク作品。こちらも9月23日までなのでお早めに。■ベトナムの光と影をダイナミックに映し出す、ディン・Q・レの日本初となる個展が開催戦争や虐殺を題材に扱うベトナム人アーティスト、ディン・Q・レの日本初となる個展「ディン・Q・レ展:明日への記憶」が森美術館で10月12日まで開催中。日本の戦後70年、ベトナム戦争終結から40年という節目に、歴史を再考してはいかがだろう。
2015年09月19日スポーツの秋、恋をはじめるなら‘体育会部活男子’はいかがでしょう?彼らは青春を一つのスポーツに捧げています。暑い日も、寒い日も、雨や雪の日も、時に休みたくなる日であっても、彼らは真面目に練習に励んでいます。サークル男子や、無所属男子には無い、素敵な魅力がいっぱいです。あなたもこれを読んだら体育会部活男子と付き合いたくなること間違いなしですよ!■1.もちろん!運動神経が良い「彼氏とボーリングに行った時、かなり上手でときめいた!前の彼氏は私よりスコア低かったので。(笑)」(21才・女性・学生)やっぱり一つのスポーツに長けている男性は、ほとんどのスポーツがこなせてしまう運動神経抜群の人が多いようです。友達も含めて何人かで、レジャー施設で遊ぼう!なんてなった時に運動の出来る彼を自慢したいですよね。どんなにかっこいい彼も運動音痴だったら少しマイナスポイントなのでは?■2.一つのことに没頭出来る「部活を頑張っている彼は、部活一筋で超真剣に練習してるけど、他の子なんて目もくれず私にも超真剣です!!」(20才・女性・学生)部活を頑張る彼は、一つのスポーツを時に厳しく、真剣に練習しています。一つのことを一生懸命頑張れるって素敵なことですよね。そんな彼なら、女の子にもきちんと向き合って、真面目に付き合ってくれます。部活一筋、彼女一筋な彼を探したいですね。■3.フットワークが軽い「今付き合ってる彼氏は、平日は毎日朝練でサッカーの練習をするスポーツ男子です!休日は家でゆったりも好きだけど、私が行きたいところにどこでも付き合ってくれます。面倒くさがらず、色々なところに一緒に行ってくれる彼はとっても魅力的です。」(22才・女性・学生)家でのんびりするのが好き、ゲームして、漫画読んで、ゴロゴロして寝ていたい!なんてお家大好き男子も悪くはないですが、たまには外食しに行ったり、自分が行ってみたいところへ一緒にお出かけしたり、アクティブなこともしたいですよね。体育会男子は腰が重くて動けないなんてことはないので、色々なところに付き合ってくれますよ。彼氏は外出を一緒に楽しめる人が良いですよね。■4.友達、上下関係が上手「先輩にテストの過去問もらったり、後輩をご飯に連れて行ったり、友達とふざけ合ったり、私の彼氏はとにかく人間関係良好!」(22才・女性・学生)厳しい上下関係で育った体育会男子はとにかく人間関係を築くのが上手です。もちろん仲間想いの気持ちも持っています。人付き合いが上手な彼は、将来も良好な人間関係を会社で築けそうですよね。周りの人と上手くやっている彼氏自身、人としてとても素敵な男性に感じませんか。■おわりにいかがでしたか?少しでも体育会部活男子の魅力を知って頂けたでしょうか?この秋、彼氏や好きな人が欲しいと考えている女の子は、スポーツの試合を友達と見に行ってみるのはいかがですか?秋はスポーツの試合が1番多く開催される時期です。素敵な彼をぜひ‘体育会部活男子’から見つけてみて下さい。(白石麻友/ライター)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月13日コロワイドのグループ会社であるアトムはこのほど、「にぎりの徳兵衛」各店舗で"秋メニュー"の提供を開始した。○秋の味覚「秋刀魚」「秋鮭」「鯖」が堪能できるメニューを用意秋の味覚「秋刀魚」「秋鮭」「鯖」が堪能でき、さらに同店ならではのおいしく楽しめる創作寿司として、定番の素材ながらも新しい発見があるメニューを用意した。おすすめメニューは、「紅葉【五貫盛り】<秋鮭新芽添え/さんま/秋鮭ルイベ糀漬け/焼き鯖にぎり/びんちょうまぐろ>」(600円)、「秋鮭西京味噌炙り」(260円)、「さんまの蒲焼き」(300円)、「季節の三貫盛り<秋鮭新芽添え/さんま/焼き鯖にぎり>」(380円)、「秋鮭」(220円)、「秋鮭新芽添え」(260円)、「秋鮭ルイベ糀漬け」(220円)、「さんま」(220円)、「さんま味ぽん漬け炙り」(260円)、「焼き鯖にぎり」(300円)、「舞茸天にぎり」(180円)、「清内路かぶら巻き」(180円)、「なすのお浸しにぎり」(180円)などとなる。実施日は、9月3日~11月下旬(予定)。対象店舗は、「にぎりの徳兵衛」各店舗。なお、稲沢店では実施しない。※価格はすべて税別
2015年09月06日フォーブスは9月8日、日本酒イベント「秋のひやおろしの会」を同社が運営する「酒蔵レストラン 宝 -たから-」(東京都千代田区)で開催する。このイベントでは、同店のオフィシャルパートナーである酒造9蔵の日本酒が集結。この季節にしか飲めない日本酒が登場する。料理は、「秋刀魚やきのこなど秋の味覚を楽しむ 料理長 渾身の特別コース」を提供予定。日本酒は、山形県鶴岡市の「加藤嘉八郎酒造」から「大山 特別純米 ひやおろし」、宮城県塩釜市「佐浦」から「浦霞特別純米 ひやおろし」、栃木県佐野市の「第一酒造」から「開華 純米 ひやおろし」、岐阜県高山市の「平瀬酒造店」から「久寿玉 山廃純米 ひやおろし」、岡山県浅口市の「嘉美心酒造」から「嘉美心 旨口ひやおろし」、京都府宮津市の「ハクレイ酒造」から「白嶺 酒呑堂士 丹後の秋 紅葉姫」、奈良県奈良市「今西清兵衛商店」から「春鹿 純米吟醸 ひやおろし」、高知県高岡郡の「司牡丹酒造」から「司牡丹 ひやおろし 土佐の超辛口」、大分県国東市の「萱島酒造」から「西の関 特別純米 ひやおろし」が登場する。申し込みは電話受付のみ。19時開宴。会費は税込6,000円で、定員は120人(定員に達し次第締め切り)。
2015年08月24日日本マイクロソフトは2日、Mac向けOfficeの現行版「Office for Mac 2011」の出荷終了を発表した。最新製品「Office 2016 for Mac」の提供開始に伴う措置。年内に新バージョンを発売予定のWindows向けOfficeについても、「Office 2013」単体製品のみ出荷を終了し、在庫限りの販売となる。今回の出荷終了は、米Microsoftが現地時間7月9日に公開した、Mac向けOffice「Office 2016 for Mac」の正式版提供を受けたもの。なお、「Office 2016 for Mac」は当面Office 365ユーザー向けの提供となっており、一般提供は2015年9月の予定となる。あわせて、2015年内の発売が予定されているWindows向けOfficeについても、WordやExcelなど現行版「Office 2013」単体製品の出荷終了と在庫限りの販売が発表された。「Office 2013」統合製品は継続して販売される。メーカー出荷が終了し、在庫限りの販売となるのは、下記のOffice製品。Office for Mac Home & Student 2011Office for Mac Home & Business 2011Office for Mac Academic 2011Office for Mac 2011 単体製品 (Word, Excel など)Office 2013 単体製品 (Word, Excel など)継続販売するのは、下記のOffice製品。Office Personal 2013Office Home & Business 2013Office Professional Academic 2013Office Professinal 2013 (ダウンロード版のみ)
2015年08月03日トレンドマイクロは4月8日、Adobeが2011年に更新プログラムを公開して修正済とされた脆弱性「CVE-2011-2461」が、依然として影響を及ぼしていると公式ブログで説明している。セキュリティリサーチャーのLuca Carettoni氏とMauro Gentile氏が調査を行った。Flash基盤のインターネットアプリケーション作成の際に利用されるソフトウェア開発キット「Adobe Flex SDK」に、この脆弱性は存在する。この脆弱性は「修正プログラムをAdobe Flex SDKに適用するだけ」で解決すると思われる可能性があるが、実際は修正プログラムの適用は解決策の一部に過ぎず、Flex SDKの更新と同時に使用するアプリケーション内のSWFファイルの脆弱性も確認する必要があり、その上で修正を施す必要がある。脆弱性を抱えたSWFファイルは、他のWebサイト上で同一生成元のクロスサイトリクエストフォージェリ(Cross Site Request Forgeries、CSRF)を用いた攻撃に利用される可能性がある。この攻撃で攻撃者は不正なWebサイトへ対象者を誘導する。不正なWebサイト上でFlashのオブジェクトを読み込ませた後、脆弱性を抱えたSWFファイルがホストされた正規のWebサイトから、脆弱性を抱えたFlashファイルを読みこませる。これにより、正規のWebサイト上から、Cookieとして保存された認証情報やその他の情報が窃取されてしまうという。サイトユーザーはこれにより、個人情報を盗み取られるだけでなく、攻撃者らがユーザーになりすまし、Web上でCookie情報を利用して何らかの取引を実行する可能性もあるとしている。この脆弱性は、ユーザーが利用しているAdobe Flash Playerのバージョンによらず、脆弱性を抱えたFlashファイルが存在するかぎり、被害が発生するとしている。Webサイト管理者側の対策としては、テストツール「ParrotNG」を使用してWebサーバのFlashファイルをスキャンし、もし脆弱性を抱えたファイルが確認された場合は、「修正されたバージョンの Adobe Flexを使用してFlashファイルを再コンパイルする」か、再コンパイルを避けたい場合は「Adobe提供のツールを使用して脆弱性を抱えたSWFファイルを修正する」のいずれかを行うよう呼びかけている。Adobe提供ツールの具体的な使用法については、Adobeのヘルプサイトを参照のこと。エンドユーザー側の対処法としては、リンク、とりわけソーシャルメディアやチャット経由で受信したリンクをクリックする際に細心の注意を払うこと、また、Flashを無効にすることも有効な対策になる。
2015年04月13日悪口を言いまくる「ブラック女子会」も存在する今、女子会はただの”しゃべり場”ではなく、むしろ「マウンティングの巣窟」。この秋から、沢尻エリカ主演ドラマの「ファーストクラス」第2弾も始まりましたし、マウンティング熱は冷めそうにありません。楽しげに会話をしながらも、マウンティング女子は一体どんなところをチェックしているのでしょうか・・・?目をつけられて鬼の首をとったかのようにマウンティングされないためにも、事前に知っておきましょう!■1.服「社会人であれば、きちんと自分に似合う服装を知っておいておきたいですよね。それなのに、デザイン、素材、色、全てが中途半端な女っているんですよね。あんな風にはなりたくないです。」(29歳/広報)会った瞬間に見られているのが、ズバリ服。高価なものなのに安っぽい着こなしになってしまっていたり、ブランド品で固めていても何だかチグハグだったり・・・。服は、誰もができる自己表現の手段です。あまりにも個性をつぶすようなおブスファッションをしていると、格好のマウンティング餌食になりかねません。■2.メイク「自然かつ印象的な目元を演出するにはもってこいのアイテムですが、マツエクしたての時はメイクが慣れてないなって思う人もいるんです。普段のメイクをそのまましてたら、ただのケバいおばさんですよ。」(30歳/IT)友人たちと会話をしていると、自然と顔を見るはず。そこで次のマウンティングターゲットとなるのが、メイクです。その中でも、特に目立つのは目元。最近ではマツエクが当たり前になってきているので、実際にしているという方も多いのではないでしょうか。メイクに自信のない方は、百貨店のスタッフに相談してみましょう。友人よりも、客観的かつ的確なアドバイスをもらえるはずです。■3.肌「ファンデーションでカバーしても、だんだん全ては隠せなくなってしまいます。だから、友人の肌が荒れていると『最近、仕事が大変なのかな・・・』、潤っていると『何かあったな』と想像しちゃうんですよね。」(30歳/会社員)若さだけでは乗り切れなくなってくるのが、お肌。自分のお肌の状態に敏感であれば、当然、他人の状態も気になるものです。この女性のように、お肌に明らかな変化があったら、周囲からの詮索を受けかねません。女性にとって、メンタルと美容の間に密接な関わりがあります。心身の健康のバロメーターにもなるので、お肌のケアはしっかりしましょう。■4.バッグそろそろ女子会もお開き・・・帰り支度をしながらチェックするのが、バッグです。センス良く、利便性高く、そしてTPOに合わせて持つべきアイテムの筆頭格が、バッグなのです。バッグもブランドやデザインだけでなく、使用感を見ればどんな扱い方をしているかもわかります。ここでは、金銭感覚、ガサツさ、お給料の具合、もちろんファッションセンスも、全てまるっとわかってしまうのです!女子がお金をかけてでも欲しいアイテムの一つがバッグなのですから、納得ではありませんか?■おわりに女子の観察眼を甘く見てはいけません。口に出している会話とは別に”心の声”でこれらをマウンティングし合っているかもしれませんよ。女の友は女、そして時に女の敵は女。皆様も、ご注意を・・・(白倉みのり/ハウコレ)
2014年11月08日空が高く、木々が色づき、凛とした透明感のある大気に身を任せていると、どんな都会であっても、移ろう自然の美しさに気づかないわけにいきません。日本の秋を愛でるなら、山野もいいけれど、美術館で、“心に染み入る秋”を、さらに深く感じてみませんか?東京国立近代美術館で開催中の「菱田春草展」は、明治時代を代表する日本画家、春草の生誕100年を記念し、100点余の作品を集めた大回顧展。世田谷美術館での「北大路魯山人展」は、書、篆刻(てんこく)、陶芸、絵画、漆芸、そして、美食家としても著名な彼の作品が約150点、一堂に展示されています。この秋、お薦めの展覧会を二つご紹介します。重要文化財《黒き猫》はじめ“猫作品”と《落葉》連作が勢ぞろい東京メトロ東西線の竹橋駅から地上に出ると、都会なのに広々とした空に包まれ、思わず深呼吸しながらお堀を渡ったら、そこが東京国立近代美術館です。お目当ての一つは、近代日本画で最も有名な猫と言える、重要文化財《黒き猫》を含む、猫作品たち。一度に会えるこの貴重な機会は、猫好きはもちろん、そうでない人にも必見です。本展では、白、ぶち、別の黒猫なども集まり、さながら猫の集会のよう。実際に猫たちと目を合わせると、ふわふわでモフモフしたくなる毛並み、今にもピョンと動きだしそうな背中が本当にリアルで、もう目が離せません。重要文化財《黒き猫》は、この作品がなければ、竹久夢二や速水御舟が「黒猫」を描くことはなかったかもしれないと言われるほど、後世の画家たちにインパクトを与えました。この《黒き猫》は、10月15日から(11月3日閉会まで)の限定公開です。36歳で早逝した春草は、亡くなる少し前に眼病を患い、絵を描くことはドクター・ストップに。やっと許されて描き始めたのが、武蔵野の雑木林の《落葉》でした。深い色合いと明るい色合い、遠近のバランスが微妙に異なる《落葉》連作からは、秋がしみじみと伝わってきて、ずっと眺めていたくなります。珠玉の味わいの「魯山人」塩田コレクション今でこそ、究極の美食家の代名詞となっている「魯山人」ですが、その伝説的な生涯も作品も広くは知られていなかった1985年、魯山人の支援者であった塩田岩治氏の未亡人サキ氏が、世田谷美術館に作品を寄贈しました。多方面に才能を発揮した偉才でありながら、人を人とも思わぬ傲岸不遜な言動で、生前敵も多かった魯山人と深い親交を結び、終生支援し続けた元利根ボーリング社長、塩田氏のコレクションは、氏の人柄と趣味を表すかのように、広範なジャンルにわたり、華美ではないけれど、日常使いの穏やかで雅味豊かな魅力に満ちています。かつて、骨董や美術の目利きである青山二郎から魯山人を紹介された白洲正子は、やはり魯山人の傍若無人な性格に悩まされるのですが、彼女いわく「抜群に趣味がよく、胸のすくような作品を遺したのは、稀に見る珍品」と絶賛。塩田コレクションは、実際に使ってみたくなる器の数々に、料理のイメージが湧き、胸がときめいて息苦しいほどでした。展覧会の最後に記された「画でも字でも、茶事でも雅事でも、遊んでよいことまで世間は働いている。なんでもよいから自分の仕事に遊ぶ人が出て来ないものかと私は待望している。仕事に働く人は不幸だ。仕事を役目のように了えて他のことの遊びによって自己の慰となす人は幸せとはいえない。政治でも実業でも遊ぶ心があって余裕があると思うのである」という魯山人の言葉は、現代の私たちにこそ響く至言ではないでしょうか。菱田春草展展 おみやげグッズ北大路魯山人展 おみやげグッズ・ 菱田春草展 ・ 北大路魯山人展
2014年10月28日イデーが展開するイデーショップ各店では31日まで、秋の「インテリア無料相談会」を開催している。○理想のお部屋づくりをサポート同サービスでは、インテリアコンシェルジュが実際の部屋の図面をもとに「3Dシミュレーター」を用いて、家具のレイアウトやカラーコーディネートなど、要望にあわせたインテリアを無料で提案する。「3Dシミュレーション」では、顧客が持参した図面をもとに、インテリアコンシェルジュが間取りを作成。そこに好みの家具や照明を配置し、家具のサイズと部屋のバランスを確認。さらに、3Dで部屋のイメージを確認する。張り地が選べる商品は、カラーバリエーションを見ながら試すことができる。期間中、同相談会に予約の上、家具を10万円(税別)以上成約した顧客には、オリジナルクッションカバーを進呈する。開催している店舗は、自由が丘店、二子玉川店、東京ミッドタウン店、ヴァリエテ池袋店、ヴァリエテ柏店となる。
2014年10月09日先鋭的なビジュアル表現かつ根源的なテーマで発信する『マザー(MOTHER)』マガジン。ロンドンを拠点にする写真家、ケイト・フレンド(Kate Friend)により2012年に創刊されたインディペンデント・ファッションカルチャーマガジンだ。パリのセレクトショップ「コレット」をはじめ、東京の「代官山 蔦屋書店」などで取り扱いがある。特徴的なのは、日本のアートやカルチャーをメインコンテンツとして扱っていること。高木由利子や花代といった日本人写真家による撮り下ろしストーリーの他、大御所の奈良原一高、中平卓馬から新進の山内悠までの日本の前衛的な写真表現、丹下健三や安藤忠雄の建築などをフィーチャーし、一貫した美意識と日本文化への関心の高さがうかがえる。その3号目にあたる「EROS/THANATOS(生と死)」が5月28日にリリースされ、編集長のケイトが来日。製作の背景と日本文化を取り上げる理由について聞いた。――まず、最新号の内容について教えてください。毎号テーマを決め、それに沿った編集内容にしています。今回は、EROS/THANATOSという、相反するようでいて、実は近しいようにも思える生と死への衝動について特集しました。私自身関心があって、最近の多くの決断の背後にある意識です。例えば、猛スピードで車を運転している時、傍目には死に向かっているようですが、意識は覚醒し、生の充足と静けさを感じている。そうした本能に敏感で自覚的な人達を取材しました。写真家・中平卓馬の70年代の作品、モデルの福島リラを花代が撮影したファッションフォトストーリー、カリフォルニアで「チャボエンジニアリング」というカリスマ的カスタムバイクブランドを主催する木村信也、ダムタイプのアートパフォーマンス、「アンダーカバー(UNDERCOVER)」デザイナー・高橋盾のインタビューなどで構成されています。――創刊号が“GENESIS(創世記、起源)”、2号目が“TRANSCENDENCE(超越)”ですが、毎号のテーマはどのように決めているのでしょうか。特集を考える時に、私が何を感じているか、ですね。それぞれのテーマは社会や経済の情勢、私自身の内面を反映したものになっています。気をつけているのは、抽象的なテーマを選ぶこと、明確なイメージが思い浮かぶものは避けること。「パンク」や「ロマンティック」など使い古されたコンセプトは選びません。その方が、参加するクリエーターも自由な表現ができるから。――雑誌を創刊した理由を教えてください。既存メディアがコマーシャルになりすぎ、自分が仕事をしたいと思う媒体がないことが原因です。私はコマーシャルでありながらも、クリエーティブで実験的なプラットフォームをつくりたいと思いました。ロンドンでは、インディペンデントメディアの動きが盛んになっています。写真家のニック・ナイトによるファッションを表現するインターネットプラットフォームSHOW studioもその一つです。でも、私は雑誌という紙媒体にこだわりました。『MOTHER』はわずか1,000部しか刷りません。印刷や紙の質など、ものとしてのクオリティーにこだわりを持ち、美しいオブジェとしてデザインしています。紙という素材が珍しくなるほど、印刷物は、魅力的で、退廃的な存在になると思うのです。――あまりアドページを入れてませんが、広告に対して積極的ではないのでしょうか。いいえ、むしろ広告媒体にもなりうるプラットフォームだと考えています。ファッションブランドはコマーシャルになりすぎない、新しい広告手法を探しているように思います。『MOTHER』はブランド広告ではなく、編集ページをファッションブランドがスポンサードするアドバトリアルの方法を模索しているのです。2/2に続く。
2014年07月11日うだるような猛暑が落ち着き、肌寒さも感じる秋の季節が到来しました。スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋など、さまざまな秋がありますが、忘れてならないのが食欲の秋ですね。美味しい旬を迎える食材が沢山あって、白いごはんが普段より美味しく感じませんか? そんな風に食欲が増すと、血糖値のコントロールができなくなり、当然体重も増加の一途へ。年末年始のパーティシーズンに向けて、あまりにも危険ですね。実はこの食欲が美容にとって危ないのです! 血糖値コントロールができなくなると、太りやすくなり、肌も荒れ“デブス化現象”が起きてしまうとか。日本人の主食の白いごはんには多くの炭水化物が含まれています。この炭水化物は脳の働きを安定させるために、食事後、血糖値を一気に上昇させる働きがあリ、同時に上がりすぎた血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されるそう。美容研究家の山田みどりさんによると、「急激な血糖値の上昇はインスリン機能を低下させ、そのため血液中に余ってしまったブドウ糖は、様々な部位でタンパク質と結合してしまいます。ブドウ糖とタンパク質の結合を“糖化”と言います。タンパク質は、皮膚や筋肉、骨、毛髪などを構成する物質です。糖化することで、皮膚も老化に加速がつきます。ハリや弾力を司るコラーゲンも糖化するので、お肌はくすみ、シミやシワ、たるみも目立つようになります。さらに、血糖値が高いと脂肪が燃焼されにくいので、分解されなかった糖は脂肪としてどんどん蓄積され太りやすくなってしまいます。ダイエットをしていてもなかなか効果が出ない人は、もしかして血糖値が原因なのかもしれません。そこで、必要なのが血糖値コントロールです」とのこと。けれども、リサーチ会社の株式会社タイムカレントが実施した「美容と血糖値に関する意識調査」をみてみると、血糖値と美容の関係性を知らない人が圧倒的に多いことがわかります。株式会社タイムカレントの「美容と血糖値に関する意識調査」に関する調査 (20代~50代 女性対象 回答数:合計400名)さらに、美容研究家の山田みどりさんに、血糖値を下げてくれる食品・方法を教えてもらいました。■腹八分目を心がけ、ゆっくり、よく噛んで食べる「早食いをしてしまうと、一気に血糖値が上昇。さらに、満腹中枢が完全に刺激される前に食べ物を詰め込んでしまい、結果、必要以上に食べてしまい余計な栄養を摂取してしまい太ってしまいます」■食べる順番を意識する「食物繊維の豊富な野菜やきのこ、海藻類を最初に食べます。つぎに、肉や魚、大豆製品、卵などのタンパク質。炭水化物(穀類・イモ類など)は食事の中間から最後にかけて食べます」■野菜や海草などを食べる「毎食、野菜や海藻を食べると小腸で糖の吸収を遅らせる働きがあり、血糖値の急激な上昇を抑えることができます」■飲み物やお菓子に注意する「市販のジュース、コーラ、炭酸飲料、コーヒー、紅茶などには白砂糖が入っています。白砂糖を使ったケーキやクッキー、ドーナツなどの甘いものを、食事のかわりに食べるのもNG。さらに、空腹時に摂取すると、勢いよく血糖値が上昇してしまいます」■血糖値の上昇を抑える飲料を飲む「最近では、血糖値の上昇を抑制する様々なアイテムが出ているので、こういったものを使うのも効果的です。糖の吸収をおだやかにする蕃爽麗茶を食事中に飲むことで、血糖値の上昇を抑えられます」このようにさまざまな方法があるので、賢く取り入れて血糖値のコントロールを心がけたいですね。そうすればきっとあなたも秋美人になれるはず。山田みどりさんプロフィール:エステティックサロン「ドゥ・ソレイユ」主宰。光文社「美ST」やJ:COM「ステキ+Life」など多数のメディアに出演し、美容や健康に関するコラムや執筆を行っている。またエステティックサロン経営やコンサルティング等も行っており美容のエキスパートとして活動している。
2013年11月07日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。合コン、会社の飲み会、友人グループ・・・・・・過ごしやすく、食べ物もお酒も美味しい季節になり、あちらこちらで飲み会が開かれています。そもそも秋は、「デートにつながるネタが目白押し」の季節。それとなく話題に持ち出すことで、2人きりのデートを実現させて欲しいと思います。以下、秋のデートにつながりやすい話題を紹介していきます。■「気軽に誘える」旬の味覚最も分かりやすい話題は、“食欲の秋”。サンマやカツオなどの海の幸、松茸や芋など山の幸、新米や新そば、ブドウや栗などのスイーツ、ボジョレーヌーボーなどのワインなど、さまざまなものがあります。「食べたいな」「どれが食べたい?」「私も食べたい」などと気軽に言い合えますし、男性としても誘うハードルが低いネタだけに、どんどん話題に出しましょう。また、スイーツより味覚狩りの方が魅力を感じる男性も多いので、ブドウやリンゴなどのフルーツの話を振ってみるのもアリです。■「気候がいいから」スポーツ次の話題は、“スポーツの秋”。秋は運動に適した気候であり、「体を動かしてみよう」と思う人が増える季節です。本格的なスポーツ施設で楽しむのも、屋内施設でアトラクションのように遊ぶのもいいでしょう。また、スポーツ観戦も格好のデートネタ。秋には、野球、サッカー、ラグビー、フィギアスケートなどのビッグイベントも多いので、意中の彼が好みそうなものを話題に出してみましょう。さらに、趣味でスポーツをしている男性の応援に行くのも1つの手です。■「今しかみられない」紅葉“紅葉の秋”もおすすめの話題。近郊のスポットから、遠出して見に行く絶景まで、紅葉のデートコースは多く、「今でなければいけない」という必然性も十分あります。まずは近郊のスポットで彼の反応を見て、好感触なら遠出の絶景スポットの話をしてみましょう。また、二人で簡易バーベキューを楽しんだり、紅葉の山をプチ登山してみたりなどのオプションも紅葉の魅力です。■「大人の二人になれる」芸術“勉強・芸術の秋”もデートにつながる話題のひとつ。ミュージアムではさまざまなイベントが催され、著名人などのトークライブ、スキルアップ系の1デイセミナーなど、気楽に学べる場所がたくさんあります。一緒に学ぶにしても、教え教えられる関係でも、二人の距離が縮まることに変わりはありません。もし彼の得意分野なら、「もっと教えて」「私も行ってみたい」と言いやすいですし、頼られると彼もまんざらでもないでしょう。■「心の距離が近づく」日帰り旅行最後は“行楽の秋”。前述した味覚狩りをはじめ、温泉、ハイキングなど、秋は日帰り旅行の数が増える傾向があります。最近では、お得な「激安グルメツアー」や、ユニークな「ミステリーツアー」などの日帰りバスツアーも多いだけに、話題にしてみてはいかがでしょうか。日帰り旅行は、ただ飲みに行くよりも、お互いのさまざまな一面にふれることができ、より「カップルとしての僕たち、私たち」を意識し合うことができます。■秋こそ最も出会いの多い季節これまでは入学・入社シーズンの春が「最も出会いが多い季節」と言われてきましたが、最近では「出会いは秋の方が多い」という声が増えました。その理由は、「暑い夏が終わり、外出の機会が増えること」「冬の寒さを乗り越えるために、年末年始を楽しく過ごすために」などが挙げられます。落ち着いた雰囲気の中で、2人の距離を縮められる秋は、気持ちが浮かれがちな春よりも、二人の絆を深いものにしてくれるのではないでしょうか。ぜひみなさんには、積極的に秋の出会いを楽しんで欲しいと思います。(木村隆志/ハウコレ)
2013年10月16日待望のクラシカルな魅力漂う秋の新作!パリの老舗高級パティスリーであり、ライフスタイルブランドでもある、ラデュレ。そのコスメラインとして、本格的な展開が開始されているレ・メルヴェイユーズ・ラデュレは、はやくもその独特のオーラのある世界観で、数多くの女性を虜にしてきている。そんなファン急増中の同ブランドから、2013年秋の新作コスメ情報が到着した。新作アイテムは7月26日より発売開始となる。コレクションのテーマは「Parure de bal~舞踏会の装い~」だそうだ。ルージュとこだわりアイテム、限定カラーでエレガンスにキメて!新商品として発売開始されるのは「マットルージュ」と「アイシャドウブラッシュセット」。これに「プレストチークカラー」および「アイカラーパレット」の数量限定カラーが登場する。「マットルージュ」は、ブランドイメージにしっくりくる、品格の高さが感じられるテクスチャーが最大のポイント。上質なヴェルヴェットのようにまとわれたカラーは、口元を美しく彩る。洗練された優雅な全7色のカラーが用意されており、気分や好み、ファッションに合わせてチョイスしたい。なかでも注目してほしいのは、カラー01「Cramoisi」(クラモアズイ)だ。トレンドのブラッドレッドカラーで、クラシカルモードを演出できるほか、ポイントメイクとして取り入れると、秋メイクらしい表情に変身をとげやすいものとなっている。「アイシャドウブラッシュセット」は、ツールを収められる7つのポケットにS・M・Lのブラッシュ、チップがついたメイクツールセット。ブラッシュの材質には最高級の山羊毛を使用しているそうで、メイクの格を底上げしてくれるパワーを感じさせる。美容フリークなら、こうしたツールにもこだわりたい。エレガンスな魅力を際立たせる、数量限定のチークとアイシャドウで登場する新色も目移りしてしまいそうな美しさ。深みのあるメイクにチャレンジしたい、大人の女性にこそ試してみてほしい。注目のレ・メルヴェイユーズ・ラデュレ。秋の新作も期待大だ。【参考】▼Les Merveilleuses LADUREE初対面で男性が見てるのはどこ?「肌でしょ!」 美肌&若返り最強成分プラセンタでモテ子になろう!(6月30日)はかなく消える夏の恋に見る!長く続く「ハリと潤いのある肌のつくりかた」とは?(6月30日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月03日ボディケアとヘアケアの2種のキットを各店数量限定でSABON(サボン)は、「ママがきれいになる日」をテーマにしている“Mother’s Day”の限定キットとして、さわやかで清々しい“デリケート・ジャスミン”の香りのアイテムがセットになった「Mother’s Day Body Care Kit」や「Mother’s Day Hair Care Kit」などを、4月27日から、各店限定数で発売する。ジャスミンの香り豊かなアイテムをギフトボックスに「Mother’s Day Body Care Kit」は、上品ですがすがしい“デリケート・ジャスミン”の香りで揃えた「ボディスクラブ」、「シャワーオイル」、「ハンドクリーム」を、ハートがデザインされた可憐なギフトボックスにセットした、トータルにボディケアが楽しめるキット(六本木ヒルズ店では、4月25日よりデリケート・ジャスミンの香りのアイテムをそろえた別タイプのキットを発売予定)。「Mother’s Day Hair Care Kit」は、アマゾンで育まれた植物エキスをふんだんに配合したジャスミンの香り豊かなヘアケアシリーズを、「ヘアシャンプー」、「ヘアコンディショナー」、「ヘアマスク」、「ヘアセラム」というフルラインナップでギフトボックスにセット。また、“デリケート・ジャスミン”の香りの「ハンドクリーム」も、5月3日より全店で発売となる。元の記事を読む
2013年04月22日『上質素材で丁寧に作られたアイテムが人気のバッグブランドThink Bee!(シンク ビー!)が母の日フェア「Bee! Mother’s Day」を2013年4月17日(水)~5月14日(火)に開催する。』期間中には、オリジナルデニムを使った話題の新作をはじめ、アピスエンジェルシリーズの新柄の作品が続々と登場。Think Bee!ならではの異素材のコンビネーション使いや、こだわりぬいた新たなデザインワークが展開される。また、フェア開催に合わせて、クリエーションやヒストリーなどファン必見の情報が満載のセレクションカタログ“Bee! Collection Vol.4”も配布する。さらに、期間中はフェア特典として、税込15,000円以上の購入で、雨の季節にうれしいコーティング素材のミニトートバッグをプレゼント。(写真は一例)【フェア概要】■期間:4月17日(水)~5月14日(火)*直営店のみ■場所:直営店Think Bee! SHOP・銀座店、麻布十番店、大阪店Think Bee! IN-SHOP・大丸札幌店、仙台さくら野店(4/17オープン)、京王新宿店、松坂屋静岡店、熊本鶴屋店、鹿児島マルヤガーデンズ店公式ウェブページ公式オンラインショップ取扱店・大丸梅田店、髙島屋大阪店シンク ビー!お客様相談室 / 0120-898-554元の記事を読む
2013年03月31日人事院は12日、「2011年度国家公務員長期病休者実態調査」の結果を発表した。それによると、2011年度における一般職の非現業国家公務員の長期病休者は5,370人で、前回調査の2006年度と比べて735人減少したことがわかった。長期病休者とは、調査年度において引き続いて1月以上の期間、負傷または疾病(以下、傷病)が原因の病気休暇、病気休職等で勤務していない者のこと。男女別に見ると、男性は4,186人(全男性職員のうち1.82%)、女性は1,184人(全女性職員のうち2.61%)。長期病休者率(全職員に占める長期病休者の割合)は1.95%となり、前回調査の2.04%から0.09ポイント減少(男性0.06ポイント減、女性0.21ポイント減)した。傷病別に見た場合、最も多かったのは「精神および行動の障害」で3,468人(64.6%)。以下、「新生物(腫瘍・癌など)」が495人(9.2%)、「循環器系の疾患」が307人(5.7%)、「損傷、中毒およびその他外因の影響」が238人(4.4%)、「筋骨格系および結合組織の疾患」が226人(4.2%)と続き、前回と比べると全ての傷病で減少した。傷病別長期病休者率については、前々回調査の2001年以降、「精神および行動の障害」が1位、「新生物」が2位との順で変わらず。1位の「精神および行動の障害」の割合は、前々回が0.46%、前回が1.28%と急増していたが、今回は1.26%と前回より0.02ポイント減少し、増加傾向が若干治まった。2位の「新生物」は、前々回が0.22%、前回が0.20%、今回が0.18%とわずかながら減少が続いている。年齢階層別(19歳以下除く)に見ると、全ての年代で「精神および行動の障害」が最多となり、特に20歳代では80.2%に上った。次いで、30歳代の75.4%、40歳代の69.4%、50歳代の47.8%、60歳以上の26.0%となった。このほかの順位については、20歳代では「妊娠、分娩および産褥」、「損傷、中毒及びその他外因の影響」の順、30歳代では「妊娠、分娩および産褥」、「新生物」の順、40歳代以上では「新生物」、「循環器系の疾患」の順となった。病休期間別の状況を調べたところ、「1月以上3月未満」が最も多く2,518人(46.9%)。以下、「3月以上6月未満」が898人(16.7%)、「6月以上1年未満」が895人(16.7%)、「1年以上2年未満」が657人(12.2%)、「2年以上3年未満」が280人(5.2%)、「3年以上」が122人(2.3%)と続いた。6月未満の割合は63.6%と過半数となったが、前回比では7.1ポイント減少。一方、1年以上の割合は19.7%と同6.3ポイント増加しており「全体として病休期間の長期化が認められる」(人事院)。特に、「精神および行動の障害」では、6月未満が55.5%と同8.5ポイント減ったのに対し、1年以上は24.4%と同8.1ポイント増えており、長期化が顕著となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月13日近畿地方を中心に、関東、中国、九州地方にスーパーマーケットチェーンを展開するイズミヤは、同社が運営する西宮ガーデンズ店(兵庫県西宮市)で、恒例の「秋の大試食会」を10月28日に開催する。同イベントは、メーカー協賛のもと行われる試食会。第2弾となる今回は、菓子パン、冷凍食品、デザートなどの「秋の新商品」が試食できるという。開催場所は、イズミヤ1階フェスティバルガーデン前特設コーナー。時間は11時からで、試食品が無くなり次第終了となる。なお、同店の営業時間は10時から21時。アクセスは阪急西宮北口駅東改札より徒歩5分。駐車場は3000台収容可能とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日厚生労働省は17日、第9回「社会保障審議会 生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会」を開催した。それによると、2011年における生活保護受給者の自殺者数は1,187人となり、2010年の1,045人に比べて142人増加したことが同省による調査で明らかになった。同調査は、全国の自治体が生活保護受給者の自殺または自殺と推定される死亡者の状況を同省に報告し、同省保護課において集計したもの。2009年の自殺者数は1,045人だった。自殺者数が増加した理由について、同省保護課は「具体的な要因はわからないが、生活保護受給者が増えたことが一因となっていると考えられる」と話している。社会保障審議会特別部会は、生活困窮者の自立支援策や生活保護制度の見直しを盛り込む「生活支援戦略」について議論するもの。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。秋にチャレンジしたいことはたくさんあるけれど、今回は芸術の秋を満喫してみませんか? 大好きな彼とアートにひたる、とっておきのデートプランをご紹介します。■新しくなった東京都美術館を満喫まずは、2012年4月1日にリニューアルオープンした上野の「東京都美術館」へ。同館では10/6(土)~1/4(金)、『メトロポリタン美術館展 大地、海、空―4000年の美への旅』が開催されます。同展では、紀元前2千年の古代メソポタミア文明の石彫から、世界の美術品、レンブラントやゴッホなどの油彩画、19世紀から現代までの写真作品など、自然をモチーフにした表現の変遷が紹介されます。あらゆる時代、あらゆる国の、自然をみつめる人々のまなざしに思いを馳せて。■オシャレな美術館カフェでブランチ展示会を鑑賞したあとは、「東京都美術館」内のカフェ「M cafe」でブランチを。美術館周辺の豊かな緑をゆったりと楽しみながら、サンドイッチやデザートで小腹を満たして。館内にはこのほか、こだわりの食材を使ったバラエティ豊かなメニューが揃う開放的なメインダイニング「MUSEUM TERRACE」、優雅な空間でリッチな食事やお茶が楽しめるグランドレストラン「IVORY」も。どのお店にするかは彼と相談して決めましょう♪■秋を感じるアートなお散歩「東京都美術館」を満喫したら、上野公園(上野恩賜公園)をお散歩。緑豊かな公園内を彼と歩きながら、深秋へと移りゆく自然の表情を楽しんで。散歩の途中で立ち寄るなら、公園近くのアートスペース「STORE FRONT」がオススメ。ギャラリーとブックショップで、アートな気分をさらに刺激して。■多国籍ダイニングで優雅にディナー一日を締めくくるディナーのお店は、あらゆる国の美術作品を鑑賞した『メトロポリタン美術館展』にちなんで、「多国籍ダイニング フーズフーズ」はいかが? 彼ととっておきの食事を楽しみたいなら、テラスエリアのカップルシートをぜひおさえて(要予約)。テラスエリアの席をゲットできたら、秋の夜風に吹かれながら優雅に夕食を楽しんで。一日のあんなこと、こんなことを振り返れば会話も盛り上がり、2人の仲もぐっと深まるはず。アートなデートで、彼と一緒にステキな秋の思い出を作ってくださいね。◆東京都美術館 公式サイト tel.03-3823-6921◆メトロポリタン美術館展 大地、海、空―4000年の美への旅 公式サイト ◆STORE FRONT 公式サイト tel.03-3824-1944◆多国籍ダイニング フーズフーズ 上野公園前店 公式サイト tel.0120-477-882
2012年10月04日日本通信販売協会(JADMA)は27日、「2011年度通信販売売上高調査(速報値)」の結果を発表した。それによると、2011年度の通信販売の売上高は、前年度比9%増の5兆900億円となり、1982年度の調査開始以来、初の5兆円台を突破したことが分かった。金額ベースでは、前年度の4兆6,700億円から4,200億円増加。流通全般では、デフレなどの影響で消費低迷が指摘されているが、通販市場はネット通販の成長を追い風に、2002年度の2兆6,300億円からこの10年間で約2倍に増えた。一方、協会会員社の売上高の合計は、前年度の3兆800億円から4.9%増加した3兆2,300億円。大手総合通販、テレビ通販、およびメーカー系健康食品・化粧品通販企業が好調だったという。通販市場の売上高は、会員情報に加えて、同協会会員のディノスや千趣会など508社(調査時点)を対象に実施した「第30回通信販売企業実態調査」から得た回答の売上部分を先行集計した結果、および各種調査から推計できるAmazonなど有力非会員約160社の売上を加えて算出している。今回の調査期間は、6月11日~7月13日。なお、推計値は、衣料品や雑貨、化粧品、健康食品などの物販が中心となるほか、保険・デジタルコンテンツは、会員売上高に一部含まれている。同協会は、11月に商品別や媒体別などを分析したレポートを「第30回通信販売企業実態調報告書」として刊行する予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日子どもたちと暮らしを共にする中から見えてくる、“未来を明るく照らす知恵”をコンセプトに活動する「mother dictionary」。7月29日に六本木ヒルズにて、親子で参加できる1日限りのワークショップイベント、「なつのじかん」を開催する。ワークショップはものづくりが中心。造形作家「noninoko(ノニノコ)」によるかわいい鳥の形をしたおもちゃづくりや、デニムの耳をリサイクルしたロゼッタづくり、「LOTA PRODUCT(ロタ プロダクト)」による保冷剤を入れられて、カチューシャやアイピローとして使えるリボンづくりなどのワークショップが開催される。そのほかにも、大型絵本の読み聞かせと足育リトミック、ヨガあそびなど、さまざまな分野で活躍するアーティストならではの、子どもも大人も楽しいアイデア溢れる魅力的なワークショップばかりだ。noninoko「トリさんのでんぐりおもちゃ」Kitica+cokitica+HUMOR「あのひとに感謝状を贈ろう」 香菜子 LOTA PRODUCT「ひんやりリボンでこの夏をかわいくのりきろう!」atumi&STUDIO pippi「親子でつくる なついろflag」swissies「演奏付大型絵本の読み聞かせ&足育リトミック」とんみ先生「親子で動物ヨガあそび」久下玄(tsug)「なりきりビジョン」夏休みの一日、親子でワークショップに参加して、クリエイティブな時間を過ごしてみてはいかが? mother dictionaryワークショップday 六本木ヒルズ「 なつのじかん」日時:7月29日(日)12:00~19:00 (ワークショップは18:00まで)場所:六本木ヒルズアリーナ*雨天決行・荒天の場合は中止になります。※ワークショップの申込方法、詳細はこちら。 取材/赤木真弓
2012年07月28日『ステキな金縛り』で2011年実写映画ナンバー1ヒットを記録した三谷幸喜監督が早くも新作映画『清須会議』を製作し、来年秋に公開することを発表した。その他の写真『清須会議』は、三谷監督が本日発売する同名小説が原作。本能寺の変で織田信長が没した後、彼の跡取りに名乗りをあげたふたりの男の息つまる頭脳戦を描く。老将・柴田勝家と後に天下を統一する羽柴秀吉が、壮絶な駆け引きを展開する本作は、ふたりの他にも歴史の名将たちが次々に登場し、会議場で“歴史が動いた”瞬間を描くという。キャストは今後発表されるが、三谷監督は小説執筆時は「柴田勝家をショーン・コネリー、秀吉は若かりし頃の緒形拳」とイメージしていたそうで、映画版ではどのような俳優がキャスティングされるか気になるところだ。また、美術監督の種田陽平氏が清須城下町を現代に甦らせるべくロケセットを作り出すなど、大規模な製作体制が敷かれており、今年11月より撮影を開始し、来年秋の公開を予定している。『清須会議』2013年秋公開
2012年06月27日株式会社リクルートのエイビーロード・リサーチ・センターは、2011年に海外旅行をした18歳以上の男女を対象に、渡航者の実態を把握することを目的として2012年3月に「エイビーロード海外旅行調査2012」を実施。その結果について発表した。調査は、株式会社インテージのネットモニター(関東・関西・東海の3地域)より抽出した「2011年の海外旅行経験者(出発月が2011年である海外旅行)」を対象に3月21日~3月23日まで実施。調査集計数は5,077人だった。まず、2011年の渡航先についての調査では「韓国」が2010年より2.8ポイント上昇し23.6%と最多となった。過去4年間で最高の渡航率となっている。また、前回調査より渡航率が高い国として「シンガポール」(+1.1ポイント)もあり、全体的に東南アジア各国への渡航が増えている様子がうかがえる。一方、総合満足度(複数回渡航者は一番最後の渡航)では渡航率の上がった「韓国」「東南アジア」は伸び悩んだ。総合満足度1位は「東ヨーロッパ諸国」、続いて「その他西ヨーロッパ諸国」「アメリカ東部」と欧米諸国が上位にランクイン。「ブルガリアやルーマニアは治安も悪くなく、物価が安く買い物が楽しかった」「コンパクトな国(西ヨーロッパ諸国)ながら公共の交通機関などが非常に整っていて、人々の雰囲気にもゆとりが感じられ、快適に過ごすことができた」などの声があげられた。また、円高の影響についても調査。64%の海外旅行者が「買い物」「食事代」などで円高の恩恵を実感していると回答した。円高によるお得感を感じた人が多かった国としては、ハワイ(オアフ島)、アメリカ東部、韓国をあげる人が多数。さらに1ドルいくらくらいで「円高」と感じ始めるかを聴取したところ、平均は85.7円。1ドル80円で「円高」を理由に海外旅行を検討する人が激増することがわかった。羽田空港の国際化に伴い、その利用率についても調査。関東居住者のうち79%が「成田空港」から、35%が「羽田空港」から海外へ出発していることがわかった。関東居住者では半数以上が他の条件が同じなら成田空港よりも羽田空港出発を希望。羽田空港出発に伴う料金アップの許容額としては、70%が「5000円アップまで」という結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日食の安全・安心財団は4日、統計資料「2011年(平成23年)外食産業市場規模推計値について」を発表した。それによると、2011年の外食産業市場規模は、前年比1.7%減の23兆475億円だった。2011年の外食産業市場規模は、東日本大震災の影響などを受け、世帯1人当たりの外食支出額や法人交際費などが縮小。2010年の23兆4,405億円と比べると1.7%減少し、23兆475億円となった。部門別に見た場合、飲食店、宿泊施設、社員食堂、病院給食などを含む「給食主体部門」の市場規模は、前年比2.0%減の18兆3,404億円で、外食産業市場規模全体の79.6%を占めた。「給食主体部門」のうち、「営業給食」の市場規模は15兆640億円で、前年より2.3%減少。このうち、「飲食店」は前年比2.1%減の12兆2,282億円となり、その内訳は、「食堂・レストラン」が同2.6%減の8兆5,501億円、「すし店」が前年並みの1兆2,857億円、「そば・うどん店」が同1.3%減の1兆640億円、「その他の飲食店(ファストフードのハンバーガー店など含む)」が同1.8%減の1兆3,284億円だった。「集団給食」の市場規模は、前年比0.1%減の3兆2,764億円。このうち、「病院給食」は前年比0.5%減の7,980億円、「学校給食」は前年並みの4,967億円、「保育所給食」は同0.1%減の2,678億円で、「事業所給食」については、「社員食堂など給食」が同0.1%減の1兆1,950億円、「弁当給食」が同0.1%増の5,189億円となった。ホテル、旅館での食事・宴会などの「宿泊施設」の市場規模は、前年比3.1%減の2兆6,035億円。これは、震災の影響で稼働率が悪化したことが影響していると考えられる。一方、「料飲主体部門」の市場規模は、前年比0.6%減の4兆7,071億円で、外食産業市場規模全体の20.4%を占めた。内訳は、「バー・キャバレー・ナイトクラブ」が同0.6%減の2兆3,731億円、「喫茶店」が同0.1%減の1兆182億円、「居酒屋・ビヤホールなど」が同0.9%減の9,936億円、「料亭」が同0.6%減の3,222億円となっている。このほか、持ち帰り弁当店や惣菜店、テイクアウト主体のファストフードなどの「料理品小売業(「弁当給食」売上含む)」の市場規模は、6兆2,979億円で、前年と比べて1.4%増加した。なお、外食産業市場規模に「料理品小売業(重複する弁当給食を除く)」の市場規模を加えた「広義の外食産業市場規模」は、前年から1.0%減少し、28兆8,265億円だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日中小企業庁はこのほど、2011年度(平成23年度)の下請代金支払遅延等防止法に基づく取締状況について、取りまとめたものを発表した。それによると、2011年度は親事業者305社に対し、減額した下請代金など総額約7億円の返還を指導したという。同庁は、約25万社に対して書類調査を実施。その結果、禁止行為違反の恐れのある1,319社に立入検査などを行い、このうち1,190社、3,091件の違反行為について、書面による改善指導などを実施した。なお、2010年度は、改善指導を行った企業が1,139社、違反行為が3,219件で、ほぼ横ばいとなっている。禁止行為違反(4条違反)の内訳を見ると、「支払遅延」(39.8%)「減額」(35.7%)の2種類が多く、両社が全体の約75%を占めた。このほか、「困難手形」が11.5%、「買いたたき」が3.6%、「早期決済」が2.6%などとなっている。同庁は、改善指導を行った企業のうち、下請代金を減額するなどした親事業者305社に対し、合計約6億9,900万円を返還するよう指導。さらに、重大な違反行為のあった4社について、公正取引委員会へ措置請求を行っている。併せて、「下請かけこみ寺」事業の実施状況を発表。同事業は、都道府県の協力の下、全国48カ所に「下請かけこみ寺」を設置し、取引などに係る各種相談に対応するというもの。それによると、2011年度は、「相談員による相談の受付」4,179件(2010年度4,468件)、「弁護士による無料相談の受付」610件(同646件)、「裁判外紛争解決手続(ADR)の調停申立」25件(同26件)を受理したという。2011年4月には、親事業者約2.2万社および都道府県下請企業振興協会に対し、東日本大震災の影響を被っている下請中小企業について、「できる限り取引関係を継続すること」「優先的に取引あっせんを行うこと」「風評被害を防止すること」などを、経済産業大臣名で要請している。また、下請取引の適正化の推進施策として、下請代金法にかかる講習会を136回開催し、1万1,371名が参加したほか、11月を「下請取引適正化推進月間」とし、全都道府県で60回の講習会を実施し、8,280名が参加している。このほか、下請代金法のWebセミナーを全国中小企業取引振興協会のWebサイトにて配信するなど、様々な施策を実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日