道端アンジェリカさんが美容に取り入れていることで注目を集めた炭酸水。ダイエットに活用する人も多いと聞きますが、実際の効果はどんなものなのでしょうか?改めてご紹介したいと思います!≪そもそも炭酸水とは?≫炭酸水とは、その名の通り炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けている水。スーパーなどでも購入できますよね。それがなぜダイエットに良いかというと、擬似的に満腹になり、自然と食べる量を減らせるから。ただし、飲む量やタイミングを間違えて失敗してしまう人も多いので注意!≪ダイエットに効果的な飲み方≫まず飲む量ですが、コップ1杯程度の少量だとかえって食欲を増進させてしまうため、500mlが効果的だそうです。タイミングは食前や小腹が空いたとき。飲みすぎると体が酸性に傾いて疲労が溜まりやすくなるというデメリットもあるので、1日に飲む量は1.5~2リットルを目安にしましょう。また、冷やして飲むと内臓の動きが低下するので、常温で飲むのがベストだそうです。実践方法は以上。とってもシンプル!ただ、炭酸水を選ぶときはノンカロリーかどうかしっかり確認を。≪飽きずに続けるひと工夫≫このように手軽に始められるとして人気の炭酸水ダイエットですが、「最初の1週間は頑張ってたけど、味がないから飽きた……」と、挫折する人も多いそう。そこで、ぜひひと工夫を。レモンなどのフレーバー入りを購入するのも手ですが、ノーマル炭酸水を自分でアレンジすればバリエーション豊富に楽しめます。中でもおすすめなのは、ダイエットでもお馴染みの“お酢”。原液で飲むと刺激が強くて胃に良くないため、炭酸水で割るとちょうどいいようです。もちろん効果もお墨付き。黒酢、香酢、もろみ酢などはダイエット効果が高いと言われますが、炭酸水で割る場合、リンゴ酢、ザクロ酢、ブルーベリー酢といったフルーツビネガーが人気です。お酢の摂取量は1日15~30mlが目安なので、炭酸水を飲む回数に合わせて調整しましょう。ちなみに、炭酸水を初めて飲んだのはクレオパトラだとか。真珠をぶどう酒に入れて溶かして飲んだと言われています。世界三大美女の一人が飲んでいたのだから……ワインビネガーを使ってみても効果を期待できそうですね。≪無理なく続けて効果は1ヶ月後≫さて、継続が大事とはいっても、どのくらいで成果が出るのでしょうか?炭酸水ダイエット成功者の声をご紹介します。◆「夕食前だけ500ml飲んで、1ヶ月で53→51.8kgに。標準体重に戻ったので、これ以降はあまり下がらなかったけど満足です」(28歳・女性)◆「30代後半、メタボな夫が実践。朝昼晩に各500ml、1ヶ月でマイナス2.8kg、3ヶ月で約8kg近く減りました。食べる量が少しずつ減ったから、リバウンドもなさそうです」(33歳・女性)およそ1ヶ月で効果を実感できた、という人が多いようです。中には1週間で2~3kg痩せたというケースもありますが、リバウンドを避けるためにも、無理なく生活に取り入れたいところ。1ヶ月で効果が出るなら、クリスマスにも十分間に合いますね!今回はダイエットについてご紹介しましたが、炭酸水は美容や健康にも効果的。血行が良くなるので冷え解消にも効き、半身浴しながら炭酸水を飲むと汗がよく出るという体験談もあります。これからの寒い季節にはうれしいですね。なお、少量飲むのはダイエットにはNGですが、お通じが良くなるので、便秘気味の人は寝起きにコップ1杯飲むのもおすすめ。ご自身の体調に合わせて、効果的に活用してみてくださいね。(文=橘いつき)あの人が恋人に求めること【無料占い】
2014年11月17日(画像はプレスリリースより)新感覚スキンケア株式会社アークは、炭酸を使用した新感覚のコスメ「D.スプラッシュ・ラベッラ」に新たなラインナップを追加。12月より「炭酸オイル美容液」「炭酸洗顔フォーム」を新発売。アンチエイジングやお肌のトラブルに効果的です。最近、注目を浴びている「炭酸美容」。炭酸の刺激により、肌を活性化させ、血行促進効果が得られます。今回は、評判となった「炭酸美容液」に加え、「炭酸オイル美容液」「炭酸洗顔フォーム」が新たに仲間入りです。炭酸オイル美容液「炭酸オイル美容液」にはアンチエイジングオイルを配合。バオバブオイル、アルガンオイル、マルラオイルの3つを配合しており、オイルのしっとり感と炭酸のコラボレーションはまさに新感覚です。120グラムで2,839円(税抜)。温感炭酸洗顔フォーム「温感炭酸洗顔フォーム」には、12種類の天然植物エキスを配合。「あったかい炭酸洗顔」でよりお肌の活性化を。130gで1,980円(税抜)。パチパチはじける美容液現在、好評発売中の「炭酸美容液」は、強炭酸による「痛気持ちいい」感覚が特徴。「@cosme(アットコスメ)」でのクチコミランキング第一位も獲得しています。120g、2,839円(税抜)。こちらも是非お試しを。【参考】・パチパチはじける新感覚炭酸コスメ 『D.スプラッシュ・ラベッラ』に 炭酸オイル美容液・炭酸洗顔フォーム登場! ~女性の肌に炭酸を!炭酸×美容成分で今までにないスキンケア体験~
2014年10月24日(画像はプレスリリースより)田中道子!炭酸美容液のイメージキャラクターとして登場!銀座・イマージュ化粧品は「ミスワールド2013」で日本グランプリ受賞者『田中道子』さんを、炭酸美容液 D.スプラッシュ・ラベッラのイメージキャラクターに起用した。この美容液はアットコスメの口コミ ランキングで見事1位になった、新しい感覚の炭酸美容液。炭酸の濃厚な泡による血行の育成効果により、体内から輝く美しい素肌へと導いてくれるアイテムだ。近年アンチエイジングが人気の中で、炭酸コスメによるケアは、現在熱い視線をあびている美容方法の一つであるという。また『田中道子』さんが採用された理由の一つは、炭酸が持っている“炭酸と美肌の強さ”のイメージと、『田中道子』さんの健康的な美しい素肌と、世界クラスのすばらしいスタイルがピッタリとマッチしたからだという。田中道子さんについて1989年生まれで静岡県出身。「ミスワールド2013」で日本グランプリを受賞した。特技はスポーツやピアノ、ダンスなど。さらに小学館の「美的」および「GINGER」(出版社:幻冬舎)のレギュラーモデルや、「2011ミス ユニバース ジャパン」で第3位を受賞している。またタレントとして、今後を期待されている。【参考】・株式会社アーク プレスリリース (PR TIMES)・銀座・イマージュ化粧品・炭酸美容液 D.スプラッシュ・ラベッラ・田中道子オフィシャルブログ
2014年10月15日ビデオリサーチはこのほど、「炭酸市場に関する概観分析」の結果を発表した。同調査は、1万人にタブレットを配布して行う業界初の調査「ACR/ex(エーシーアールエクス)」調査のデータを用いて分析を行ったもの。○嗜好する飲料で健康・生活が大きく異なる「炭酸飲料のリピート欲求ランキング」を分析したところ、1位は「ウィルキンソン タンサン」、2位は「ドクターペッパー」、3位は「キリン メッツ コーラ」となった。以下「カルピスソーダ」「コカ・コーラ」「三ツ矢サイダー」「オランジーナ」「C.C.レモン」「ペプシNEX」「ウィルキンソン ジンジャエール」と続いた。「ウィルキンソン タンサン」と「ドクターペッパー」の飲用者で、今後も買って飲みたいと考えている層を性・年齢別に分析したところ、「ウィルキンソン」リピート欲求者は男女比の偏りは特になく、男性30~40代での支持層が少し高めに出る程度だった。対して「ドクターペッパー」のリピート欲求者は極端に女性の割合が少なく、逆に男性30~50代の割合が高かった。職業別に見てみると「ウィルキンソン」リピート欲求者は学生(中学生~大学生)の割合が非常に少ない一方、「ドクターペッパー」リピート欲求者は「労務・作業職」が多い点が特徴的だったという。さらに「食に関わる意識」を見ていくと、「ウィルキンソン」リピート欲求者では、健康に関する高い意識が見られた。対して「ドクターペッパー」リピート欲求者は、食事の時間が不規則なうえ、食事を簡単に済まそうという意識が高くなっている様子が如実にうかがえたという。「メディア接触の違い」を雑誌の閲読状況から見てみると、「ドクターペッパー」リピート欲求者は、男性中心というだけあって、カー雑誌の閲読者が多かった。対して「ウィルキンソン」リピート欲求者は男女に偏りなく、また健康意識が高いことから推察されるように、「dancyu」「Tarzan」などが閲読率上位に上がっていた。
2014年10月01日アサヒ飲料は10月21日、「アサヒのレモネード 特濃」を発売する。○"圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード"が登場同商品は、濃厚な味わいが楽しめるレモン炭酸飲料。同社が独自に調達したオーダーメイドレモン果汁を使用し、レモンの果肉だけでなく果皮まで丸ごとすりつぶすことで実現したという。今年4月に数量限定発売し好評を得たため、今回本格展開を実施する。レモンの果実をそのままかじったような、甘酸っぱく濃厚な味わいと香りを楽しめるという。液色も果汁由来の白濁した濃厚な液色が特徴となっており、味わい・液色共に濃厚感を感じさせる仕上がりにした。パッケージは、「圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード」という商品コンセプトを表現するため、できるだけシンプルに商品名を中央に大きく配置し、瓶に手書きで文字を書いたような印象に仕上げた。「特濃」の理由を「果皮まですりつぶした本格レモネード」と訴求することで、より商品価値をダイレクトに伝えている。410mlPETボトルで、希望小売価格は176円(税別)。
2014年09月30日(画像はニュースリリースより)伊藤園から、ビタミンCが豊富にブレンドされた炭酸飲料登場!株式会社伊藤園は『スーパーフルーツC スパークリング』を2014年10月6日から発売する。販売地域は全国になり、商品の内容量は「ペットボトル(500ml)」と「缶(250ml)」の2タイプがある。また6種類の健康に役立つ果実がブレンドされたシュワッと喉をうるおしてくれる、さわやかな炭酸飲料だ。パッケージは理解しやすいロゴ文字や、愛らしいフルーツのイラストとともに色鮮やかなオレンジ系とイエロー系が使用されている。全体的に健康や美容に良い印象を与える親しみやすい明るいデザインに仕上げられている。“スーパーフルーツ”がブレンドされた炭酸飲料商品には、美容や健康に役立つリンゴやマンゴー、アムラ、パッションフルーツがミックスされている。さらにアマゾン生まれの“スーパーフルーツ”「アサイー」や「カムカム」など、あわせて6種類の健康果実が用いられている。商品には1本当たり1000mgもの人気の高いビタミンCや、500mlペットボトル当たり50mg、(缶250ml当たりだと25mg)のポリフェノールが含まれているので、フルーツが好きな人や健康を気にする人は、この飲み心地の良い炭酸飲料をためしてみては。【参考】・株式会社伊藤園 ニュースリリース
2014年09月28日炭酸水が美容にいいことは、みなさんご存知の通り!「二酸化炭素を含んだ水」というと、健康に良くないイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし本当は逆なのです。二酸化炭素は、酸素と比べて浸透圧が25倍程違うため、様々な効能が期待できます。■1.炭酸水の種類炭酸水には2種類あります。・天然炭酸水天然の地下水に、火山活動などで発生した二酸化炭素が混ざり合って生まれた炭酸水です。ミネラル分を多く含む場合が多く、炭酸が抜けにくいのが特徴です。日本では炭酸ガスを含んだ地層が少ないので、天然炭酸水を採取できる場所はごくわずかです。ペリエ、ゲロルシュタイナー、ザ・プレミアムソーダなど、流通しているのは輸入品がほとんどです。・人工炭酸水人工的に炭酸ガスを加えた炭酸水です。最近はご家庭で作れるキットも売られています。ミネラルの成分は天然よりも劣っていますが、値段は天然炭酸水よりも断然安いです。「セブンプレミアム」「サントリー ソーダ」「カナダドライ クラブソーダ」など各種ブランドから販売されています。次に、炭酸水の効果を見ていきましょう。■(1)便秘解消炭酸が体内に入ることで腸の動きが活発化し、便秘や消化不良を解消する作用があります。またミネラルウォーターに含まれるマグネシウムは便通を促し、サルフェートは利尿作用を高めます。特に朝の1杯の炭酸水は眠っていた体を目覚めさせます。■(2)美肌効果ミネラルウォーター(炭酸水)、特に中硬水や硬水はミネラルが多く含まれているため、産後のカルシウム補給や、スポーツ後やダイエット中のミネラルの補給に適しています。ミネラルが多く含まれる硬水には、酸味が強いなどクセのあるものもありますが、炭酸が入っていることでこのクセを感じづらくなり飲みやすくなります。また、最近では炭酸で洗顔をされている方も多いと思います。炭酸ガスは、気泡化するときに、そこにあるアカやゴミを包んで一緒に持って行ってくれるのです。さらに炭酸水は弱酸性なので、アルカリ性に傾いた肌のpHを中和させてくれます。そしてマッサージ効果もあります。■(3)疲労回復疲れを感じている時、人の体には疲労物質である尿酸がたまっています。炭酸水に含まれている重炭酸はこの尿酸と結びつき、体外に排出してくれるため、疲労回復に繋がるそうです。■(4)ダイエット効果炭酸水を飲むことで、ガスにより胃が膨らんで満腹感が出ますので、食事の量を抑えることが出来、ダイエットに役立ちます。■(5)肩こり解消肩こりの原因は、その多くが血行不良と言われています。炭酸水に含まれる二酸化炭素が体内に入ると酸素の供給が活発になり、血流が促進されるそうです。■おわりに炭酸水は、冷やせば冷やすほど炭酸の刺激が強くなります。美容目的に飲む場合には、身体の代謝を低下させないよう、少しぬるい10~12度で飲むことをオススメします。(下山一/ハウコレ)
2014年09月22日(画像はプレスリリースより)ドクターシーラボが実施した【炭酸コスメ】と【フェイスのたるみ】の関連性について役立つ調査結果!株式会社ドクターシーラボは『炭酸コスメとフェイスのたるみ』の関連性について調査した。調査の方法はウェブアンケート方式で、女性の方301名が調査の対象となった。最初に「夏の時期による肌のダメージを感じているか?」について、6割以上の方が「感じている」と答えた。また「感じている肌のダメージは?」の質問に対して「シミ」が最多で、以下「乾燥」「毛穴の開き」「シワ」「たるみ」と続いた。美容に役立つといわれる【炭酸コスメ】の認知度は?続いて「炭酸水を日常的に飲んでいるか?」との問いには約3割の方が「飲んでいる」と答え、理由については「新陳代謝を増加させる為」「美肌の効果」「疲労の回復」などの声がきかれた。さらに「炭酸入りのスキンケア アイテムを知っているか?」と質問したところ、7割以上の方が「知らない」という結果になった。また炭酸入りのスキンケア アイテムを知っている方を対象とした質問「炭酸入りのスキンケア アイテムを使用しているか?」について、使っている方は13.9%と少なく、炭酸入りのアイテムについて、知っているけれども使用していない方が多いようだ。そして【炭酸コスメ】に対して、おもに「血行の促進」や「新陳代謝の増加」の効果があると思われていることが示された。【炭酸】のメリットは?炭酸ガスが素肌の奥まで行き届くと、血液の流れが良くなり体内に栄養や酸素が浸透するようになり、また新陳代謝の増加によって、新しい細胞が早々に形成され美しい肌へと導いてくれる。さらに体内の不要物の排出も促進される為に、たるみやシワの改善にも役立つという。今後、さらに認知度および使う人が増加するかもしれない【炭酸コスメ】について、気になる方は試してみては。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社ドクターシーラボ
2014年08月29日(画像はプレスリリースより)炭酸ジェルパックプラン今、話題のスキンケアのひとつが炭酸美容。炭酸を配合した化粧水や洗顔料などが続々と商品化される中、新婦にオススメのプランが登場しました。8月8日、フェヴリナはパラダイスと共同で、新婦のための炭酸ジェルパックプランを発売すると発表しました。フェヴリナの炭酸スキンケア商品は販売シェアNO.1!このプランでは、同社自慢の「炭酸ジェルパック」を使用しているとあって人気を集めています。新婦のためのサービス同プランは、ブライダルヘアメイクのパラダイスの美意識と、女性の素肌美を応援したいというフェヴリナの願いが作り出した、新婦のための夢のようなサービス。炭酸ガスは血行を促進し新陳代謝をあげることで、老廃物の排出を促し、つるんとした美肌に導いてくれます。その即効性には定評があり、医療現場でも使われるほど。時間のない新婦さんにはうってつけのスキンケアといえます。美容のプロも認める実力「炭酸ジェルパック」を美容業界の関係者100人が試したところ、1回だけの使用にもかかわらず、「肌がツルっとなった」など8割以上の人が肌の状態が良くなったと回答しました。あなたも同プランを利用して、輝く美肌でバージンロードを歩いてみませんか。【参考】・フェヴリナ プレスリリース(日経プレスリリース)
2014年08月15日(画像はプレスリリースより)炭酸美容シャンプーオルビス株式会社は、コスメブランド「rechercher(ルシェルシェ)」から炭酸美容シャンプー「バブルスパシャンプー」を5月24日(土)より限定発売します。今話題の炭酸ガスを使用したヘッドスパ体験がご自宅で楽しめるチャンスです。夏の頭皮これからやってくる梅雨、そして暑い夏。汗をかくだけでなく、帽子の使用や、エアコンからの影響で頭皮や髪にかかる負担は増すばかり。今話題の炭酸泡はそんな頭皮をリフレッシュさせてくれること間違いなし。「ヘッドスパ」という言葉に高い敷居を感じていた方でもご自宅で試せるとあれば、要チェックですね。商品の特徴「バブルスパシャンプー」の特徴はなんといっても炭酸泡。じめじめとしたこれからの季節の頭皮にたまった汚れをしっかりおとしてくれます。さらに、きしみや乾燥を防ぐ「4つのいたわりメソッド」を兼ね備え、天然精油を使用した甘酸っぱいフルーツの香り。数量限定「バブルスパシャンプー」は数量限定、全国の店舗、ウェブサイトでの販売。価格は1620円(税込)となっています。あこがれの炭酸ヘッドスパ、是非一度お試しください。【参考】・PRTIMES「炭酸美容シャンプー」限定発売・オルビスオンラインショップ
2014年05月22日(画像はニュースリリースより)さわやかで、夏にピッタリのノンアルコール炭酸飲料サントリー酒類株式会社は、「オールフリー シトラスクール」を6月24日から期間を限定して全国で発売する。さわやかな味わいで、この夏にピッタリのノンアルコール炭酸飲料だ。パッケージは消費者に興味を抱かせる「ゼロ」のロゴ文字と、使用されているブルー系やホワイトカラー、そしてグレープフルーツのイラストが、一目で理解しやすい、さわやかで洗練された印象を与えている。グレープフルーツ味と、「3つのゼロ」を持つ商品商品は、スッキリとした味わいなどで高く評価されている、オールフリーの特色である「天然水仕込み」や「100%のアロマホップ」、そして「粒選り麦芽一番麦」がそのまま用いられている。また(栄養表示の基準による、100ml当たり5kcal未満をカロリーゼロとする)「カロリーゼロ」、や(栄養表示の基準による、100ml当たり0.5g未満を糖質ゼロとする)「糖質ゼロ」、そして「アルコール度数 0.00%」の3つのゼロ メリットもある。さらに、さわやかなグレープフルーツの味わいを楽しめる、ノンアルコール炭酸飲料である。グレープフルーツが好きな方および、アルコールやカロリー、糖質を控えている方などは、暑い夏の時期、このノンアルコール炭酸飲料の、さわやかでおいしい味わいを堪能してみてはいかがだろうか。【参考リンク】・サントリー酒類株式会社 ニュースリリース (PR TIMES)
2014年05月17日(画像はプレスリリースより)炭酸で優しくメイクをオフ株式会社コマースゲートより新発売となる「肌ナチュールリッチ・モイスト・クレンジング」は、肌に負担がかからずに、濃密なきめ細かい炭酸泡でシュワシュワとメイクを浮かして落とすことにこだわったクレンジング。肌に優しいのにウォータープルーフのメイクもしっかりと落とし、W洗顔も不要。また、一度メイクを落とした後に、顔全体に再び塗り広げることによって“炭酸パック“として使用することもできる、全く新しい「炭酸美容液クレンジング」だ。クレンジング・洗顔・パック・角質ケア・トリートメント・マッサージケアの6役をこれ1本で。また、日本各地でとれたこだわりの53種類の天然美容成分を配合。すこやかで潤う肌へ導いてくれる。ブルガリア産ローズハチミツから抽出された成分「ハチミツ発酵液」の効果で、黒ずみや、古い角質もすっきり。自宅でフェイシャル温泉気分炭酸の力、出雲の温泉水、ゲルマニウムにより、自宅にいながらも簡単にフェイシャル温泉気分を味わえる。また、新潟県北雪酒造の佐渡の海洋深層水を100%使用した清酒から生まれた吟醸エキス(酒粕エキス)を配合。角質層まで美容成分が浸透しやすいように肌を柔らかくしてくれる。野菜・果物から抽出した自然派美容成分や、炭酸効果をサポートする成分として、ショウガ根茎エキス ・クダモノトケイソウ果実エキス(パッションフルーツ)・グルコノバクター /ハチミツ発酵液、グルコシルヘスペリジンを配合。シュワシュワ泡で肌にも優しく角質層に浸透しやすい美容成分である吸着型ヒアルロン酸、ナノコラーゲン&ヒアルロン酸、セラミド、濃厚プラセンタが洗顔後も潤いが続く肌へ。パラペン、鉱物油、合成香料、合成着色料不使用で無添加仕立てで肌へも優しい仕様。使用方法は卵1個分(3~5g)の泡を手に取り、シュワシュワとした泡で優しくマッサージ。最後にコットンで優しくふき取る。または、水・ぬるま湯で洗い流してもOK。150g、3,980円。【参考リンク】▼株式会社株式会社コマースゲートニュースリリース/PR TIMES
2014年04月26日(画像はプレスリリースより)はじける炭酸美容液銀座・イマージュ化粧品が販売している、炭酸美容液の「D.スプラッシュ・ラベッラ」が「@cosme」の口コミランキングで第1位となりました。D.スプラッシュ・ラベッラ「D.スプラッシュ・ラベッラ」は新感覚の炭酸を使用した美容液。つけた瞬間に、「パチパチ・シュワシュワ」といったはじける感覚があります。この新しい爽快なつけごこちも、人気の要因でしょう。炭酸ガスが発する小さい分子は、皮膚の奥まで浸透し、血行を促進します。その結果、新陳代謝が活発となり生き生きとした肌を手に入れることができるのです。本美容液の特徴は、炭酸ガスだけではありません。プラセンタや、コラーゲン、ヒアルロン酸など、美肌には欠かせない美容成分がたっぷりです。さらに、美容液なので、洗い流す必要もありません。D・スプラッシュ・ラベッラは120gで2,839円(税抜)で、全国の「PLAZA」「ローズマリー」などにて販売されています。【参考サイト】▼@Press▼銀座イマージュ化粧品
2014年03月21日以前「 モテるのはスキのあるオンナ 」という恋愛記事をアップしました。スキのあるヘアメイクの特徴をお伝えしているのですが、ここではより詳しい実践法をご紹介したいと思います。■思わず触れたくなるのは素肌っぽいふんわり肌スキのあるモテ肌を作るには下地をていねいに塗って、しみやクマはコンシーラーでしっかりカバー。決してカバー力の強いファンデを厚塗りしたりしないこと。これが素肌っぽいのにキレイな肌をつくるキメテになります。更にBBクリームやリキッドファンデ等をごく少量薄く伸ばします。その後パウダーをブラシでつけてフワッとさせ、思わず触れたくなるようなマシュマロ肌に。■優しげでほんのり色っぽい目元で心を開かせて目元は肌馴染みのいいベージュやピンクベージュをまぶた全体に塗り、目のキワと目尻は薄いブラウンで引き締めます。アイラインはブラウンのペンシルで極細に引いてボカすと、ほどよい目力があるのに優しげな印象に。まつげはばっちり上にカールするより、ニュアンスの出るJカールがおすすめ。ビューラーでまつ毛の根元を挟んだら、あまり力を入れすぎず毛先に向けて小刻みにズラすと、ほんのり色っぽいJカールに仕上がります。マスカラはボリュームタイプよりも長さの出るロングタイプを使いましょう。■ジューシーな頬とクチビルでドキッとさせるチークはオレンジ系よりもピンク系をセレクト。ほお骨からこめかみに向けて斜めに入れるよりも、目の下からほお骨にかけて広めにふんわりいれると優しい雰囲気に。クチビルは血色とツヤ感が重要ポイント。口紅だとマットすぎるし、べっとりしたグロスはキスしたときに大変そうって敬遠されがち。口紅とグロスのいいとこ取りをした、グロス系の口紅をオン。色は派手すぎず地味すぎない、コーラルピンクがベスト。控えめな発色なのにしっとりとしたツヤがある…、そんなピュアさとセクシーさが織りなすクチビルで、しっかりスキを演出して。■ふんわり揺れるウェーブと予測を裏切るギャップカラースキのあるヘアスタイルはゆるいカールのついたウェーブヘア。ヘアアイロンで髪の中間から毛先にかけてゆるく巻き、カールをほぐして大きく波打つようなゆるいウェーブに。このときヘアオイルを馴染ませると、パサつきのないしなやかな質感に。カラーは明るすぎないナチュラルなブラウンか、旬の黒髪が男性に人気。あなたが大人しそうに見られるタイプならブラウンに、派手に見られがちなら黒髪にすることでギャップが生まれ、絶妙なスキが生まれます。スキのあるナチュラルなヘアメイクは毎日のお手入れが大切。しっかりケアを怠らず、でもヘアメイクは控えめにして、誰もが声をかけたくなるスキのある女性を目指しましょう。
2014年01月22日(画像はニュースリリースより)人気の「炭酸泡」を使用した、トリートメントとシャンプー常盤薬品工業株式会社は、2014年2月5日から「アクアフルール」を発売する。「シャンプー」と「トリートメント」の2種類がある。全国のドラッグストアや量販店、バラエティショップなどでの販売となる。また化粧品ブランドの、SANAのオンラインショップのWEBサイトからも購入できる。常盤薬品工業独自の調査で、20代から30代の7割以上の消費者が、「炭酸」を使用しての髪のお手入れに関心を持つことが分かっている。この商品は、関心が集まっている炭酸泡を用いたトリートメントとシャンプーだ。パッケージについて、シャンプーはきれいなブルー、トリートメントはグリーン系を基調として、両方とも炭酸泡のロゴ文字が消費者に興味を持たせ、愛らしいイラストで、親しみやすいデザインとなっている。輝くサラサラなヘアーに導いてくれる商品の特徴シャンプーとトリートメントについて、髪や地肌にクリーミーでキメの細かい、濃厚な炭酸泡が、十分に付着するので、毛穴の汚れなどをきちんと取り除き、キューティクルを調整してくれる。また髪と頭皮に、テンニンカ果実エキス、オーキッドエキス、豆乳発酵液など全部で7種類の天然の由来成分を送ることで、女性らしい輝くサラサラなヘアーを実現してくれる。さらに、リラックスできるホワイトフローラルの香りが、やさしく髪を包んでくれる。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社(ニュースリリース)
2013年12月25日(画像はニュースリリースより)フレッシュな白ブドウ果汁と「L-カルニチン」を調合させた、カロリーゼロの炭酸飲料株式会社ポーラは、「スパークリング ウォーター バーニングプラス シャルドネ」を2014年1月7日に発売する。百貨店での取り扱いではなく、(全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ:ポーラ ザ ビューティ約590店舗を含む)全国のポーラ約4700店舗での販売となる。炭酸と適合性のある「シャルドネ(白ブドウ)果汁」とダイエットをお手伝いする「L-カルニチン」を調合している。さわやかな味わいで、うれしい「カロリーゼロ」なので、ダイエットをしている方もカロリーを気にせずに飲める。ダイエットをサポートする商品の成分イタリア産の上質な、(白ブドウ)シャルドネを採用している。また脂肪を燃焼させるミトコンドリアに脂肪を運ぶ役割を持つ「L-カルニチン」が配合されている。「L-カルニチン」は年齢とともに減少していくので、積極的に食事などから体内に取り入れることが大事である。「L-カルニチン」は、肉類などに含まれているが、この商品には羊肉およそ240gまた、牛肉およそ700gに当たる「L-カルニチン」500mgが調合されているので、ダイエットをしている方にとって、強い味方になってくれる商品だ。健康に気をつけている方やダイエットをしている方は、試してみてはいかが。【参考リンク】▼株式会社ポーラ(ニュースリリース)
2013年12月11日男性が草食化している昨今、S女の需要はこれまでになく伸びています。が、実際にモテて必要とされているのは、ガチS女ではなく「ちょいS女」。いきなりイケイケすぎるS女になろうとすると、ドン引かれたり、無意味に男のプライドを傷つけてしまう危険があります。しかし、ちょいS女になってさりげなくリードできれば、草食系男子だけでなく、「たまには受け身になりたい」願望を持つ多くの男性を惹きつけることができるでしょう。今回は長年SMの現場に身を置く筆者が、これまで会ってきた女王様たちの振る舞いや考え方から学ばせてもらった、「魅惑的なちょいS女になるための方法」をいくつかご紹介します。■1.じわじわ主導権を奪ういきなり、あからさまにこちらが主導権を握る関係を築こうとすれば、相手の男性がMだったとしても引かれてしまいます。ですから、主導権はあくまでもさりげなく握りたいもの。たとえば待ち合わせ場所に少し早く着くだけでも、彼はあなたに対して何となく申し訳ない気分になります。メール交換を終わらせるときには自分から打ち切るようにすれば、彼はかすかな物足りなさを覚えるでしょう。こういうことをコツコツ続けて、少しずつ主導権を彼から奪っていくのです。■2.「役に立っている」という感動を与える命令したり、偉ぶろうとするのははっきり言って誰にでもできること。ですが多くは、そんなことをしても誰もついてきてくれません。相手がMでも同様、いや、むしろMのほうが人を選びます。それでも女王様がMに慕われるのは、Mに「女王様の役に立った」と思わせ、感動させることができるから。彼女たちは特にご褒美を与えるわけではなくても、何かしらのリアクションを返しています。つまりMの承認欲求を満たしているのです。何かしてもらったり、言うことを聞いてもらった、または聞かせたときには、何らかの形で「あなたは私の役に立った」と伝えるようにしましょう。■3.怒るべきときは怒り、叱るべきときは叱るちょいS女になるためには、その対極にある「都合のいい女」になってはいけません。彼があなたに失礼なことをしたら、きっちり怒りましょう。また、あなたの常識に照らして許してはいけないと思うことを彼がした場合は、ちゃんと叱ることも大事です。特に叱ることは、大人の男性は意外と喜ぶものです。もちろん愛情があることが前提ですが・・・・・・。大人になると注意されたり、怒られたりすることはあるものの、昔母親にされたように「叱られる」ことは少なくなります。彼らは叱られることを通してあなたに母性と包容力を見出だし、その結果、あなたから離れられなくなります。■4.女性としての美しさや可愛らしさも忘れない主導権を握ったり、叱ることが多くなったりしても、女性としての美しさや可愛らしさを失わないようにしましょう。美しい、可愛らしい女性のお願いや命令には、男性を打ちのめすとてつもない攻撃力があります。この武器を使わない手はありません。逆に女性としての魅力を磨くのをおざなりにすると、心理的にはどんなに優れた操縦術を駆使したとしても、男性は今ひとつのめりこむことができません。SとMといっても、女と男であることは変わらないのです。■おわりにこれらのちょいS女になる法則は、恋愛だけでなく人間関係全般に応用することもできます。ポイントは「北風と太陽」の太陽になること。多くのS希望者が北風になろうとしますが、逆効果です。まずは相手に心を開いてもらうところから始めましょう。(早川舞/ハウコレ)
2013年12月09日(この写真はイメージです)炭酸水が今、女性の間で人気!最近、コンビニやスーパーで様々な種類やメーカーの炭酸水を見かけることが多くなりました。朝のニュースでも特集が組まれ、若い女性の間で「飲んでいるとオシャレ」と人気の炭酸水が、実はダイエットにも効果があるということをご存じでしたか?炭酸水にはこんな効果が!一つ目は食べ過ぎ防止効果です。炭酸水には炭酸ガスが含まれています。その炭酸水を食事前に飲むと炭酸ガスが体温で暖められ、胃の中で膨らむことにより満腹感を得ることができて食べ過ぎ防止になるのです。二つ目には、血行促進の効果があります。炭酸水を飲むと血中に二酸化酸素が多くなり、その二酸化炭素を流そうと血の流れが良くなります。血行が良くなることにより、冷え性、むくみの改善に効果があり、さらに血行が良くなることが内蔵の動きが良くなることに繋がって、便秘の解消にもなります。また、炭酸水を飲む際は、常温で飲みましょう。冷たい炭酸水は食欲増進に繋がるので注意です。『常温の炭酸水を食前に500ml』というのが効果的な飲み方だそうです。食事前の満腹感、血行促進、便秘の解消・・・・・・これだけでも毎日買っているペットボトル飲料を炭酸水に変えてみるきっかけになるのではないでしょうか?【参考リンク】▼炭酸水
2013年10月28日(画像はニュースリリースより)「オレンジ」のフレッシュな味わいと「フランス」をテーマにしたデザインの、おいしい炭酸飲料サントリー食品インターナショナル株式会社は「オランジーナ アートラベル」を11月上旬以降、期間を限定して全国発売する。健康や美容効果のあるオレンジの皮から吸収した「オレンジピール」のエキスが使われている、フレッシュな炭酸飲料だ。またパッケージはフランスのシンボルの「凱旋門(がいせんもん)」や「エッフェル塔」などのテーマをデザインした、合計で4種類のアートラベルを用意している。さらにフランスをテーマとしたデザインの「オリジナルポーチ」が付いてくる、オンパックキャンペーンが一部の店舗で行われる。オレンジの美容効果オレンジには、女性の美しい肌を守る「ビタミンC」が豊富に含まれている。またカリウムやクエン酸なども含まれている。動脈硬化や高血圧、貧血などの予防、またガンや風邪、脳梗塞などの予防の作用があるといわれている。ビタミンCは、ストレスの減少や、コラーゲンの形成を援助する作用によって、肌にハリを持たせて、キメのある美しい肌を守る働きがあるといわれている。そのほか皮膚や血管、骨を強化して、ウイルスが体内に入るのを防ぐ作用があると考えられている。このようにオレンジは、健康と美しい肌を保つために欠かせないフルーツだ。【参考リンク】▼サントリー食品インターナショナル株式会社(ニュースリリース)
2013年10月26日(画像はニュースリリースより)健康な体を作ってくれる「りんご酢&レモン酢」の炭酸飲料ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、2013年10月7日から「フルーツビネガースパークリング りんご酢&レモン酢」を全国で発売する。厳選された果汁を丹念に発酵させて作られた、フレッシュな果実酢の炭酸飲料だ。パッケージは、商品のネーミングにある「りんご酢&レモン酢」にマッチした、ツヤ感のある暖かい色を用いて、上質な、大人の為の炭酸飲料であることと、季節感を表している。またワイングラスのように縁取られた、遊び心を感じさせる、おしゃれなデザインとなっている。商品の中身と、リンゴとレモンの効果一本あたり、おおさじ1杯(15ml)の「りんご酢&レモン酢」を体内に取り入れることができる。またリンゴのフルーティーな味わいを、より感じられるように仕上げられている。カロリーオフで、微炭酸と「りんご酢&レモン酢」のミックスされた、フレッシュでさわやかな味わいなので、美容や健康に気をつける消費者が、楽しく継続して飲み続けることができる商品となっている。リンゴもレモンも疲労回復や、美しい肌を実現する為に効果があり、健康な体作りに役立つフルーツだ。【参考】▼ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(ニュースリリース)くっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月26日コカ・コーラシステムは10月21日、コカ・コーラ史上、世界初となるホット炭酸飲料「カナダドライホットジンジャーエール」(180ml缶/120円)を全国で発売する。同商品は、”炭酸飲料は冷たい飲み物”という常識を覆す、新感覚のホットでたのしむ炭酸飲料。上品で複雑な味わいは、炭酸と組み合わせることによりインパクトのある新感覚に仕上がり、ジンジャーエキス、アップルフレーバーそしてシナモンフレーバーを加えることで、さらに豊かな味わいになったという。フルーツとスパイスのフレーバーのブレンドが、「カナダドライ ジンジャーエール」本来の味と繊細な炭酸の刺激にさらなるおいしさをプラスしているとのこと。寒い季節のホット製品に対する消費者ニーズと、日本で寒い季節に生姜やスパイスが親しまれている背景、日本は加温製品が自動販売機やコンビニエンスストアで販売されている世界でも珍しい国であることなどから開発に至ったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月03日(画像はニュースリリースより)近年、人気が高まっている、【炭酸ガスタイプ】の入浴剤花王株式会社は、クリーム状の泡の、炭酸入浴剤【バブチーノ・ホワイトローズの香り】と、【バブチーノ・ミルキーラベンダーの香り】を2013年10月12日から全国で新発売する。この商品は、”バブ”シリーズから出ている。ここ数年、消費者の”美容や健康への関心”が増加してきていることから、「炭酸ガスタイプ」の入浴剤の需要が、高まってきている。また「花王」の調査によって、消費者は「(保湿の成分が調合された)・炭酸ガスタイプ」などの、健康や美容に対して何かメリットがついているタイプの入浴剤を希望していることが、わかってきた。パッケージは、消費者が興味を持つだろう、おしゃれな”バブチーノ”のロゴ文字と、薄いピンク糸とパープル系をそれぞれ基調としたデザインとなっている。”温浴効果”を高めて、美しい肌へと導く2つの成分この「バブチーノ」商品には【うるおいの成分】と、【マイクロ・炭酸泡】の2つの大事な成分が含まれている。【マイクロ・炭酸泡】の成分の”カプチーノ”のようなクリーム状の泡がお風呂のお湯に自然に溶けて、入浴時に足や手の先まで、十分に温めて、血液の流れを回復させて、疲れや冷え性などを改善してくれる。また”ローヤルゼリーのエキス”や、”ヒアルロン酸”また”肌・なめらかオイル”などのうるおい成分(保湿成分)が、しっとりとした、ツルツルの美しい肌を実現してくれる。忙しい1日が終わった後、お風呂で【バブチーノ】の入浴剤を使って、肌のうるおいを感じながら、心も体もリラックスしてみてはいかがだろうか?【参考リンク】▼花王株式会社元の記事を読む
2013年09月02日(画像は株式会社ジェイ・ウォーカー プレスリリースより引用)持ち歩ける!高濃度炭酸ミスト2013年6月28日、株式会社ジェイ・ウォーカーは、2013年7月1日に「iN-BE+vカーボミスト」を発売すると発表しました。炭酸をつかったエステは、近年人気があり、エステサロンでは定番として定着しています。また、自分流に炭酸エステを楽しむ人が増えていて、ネットでのブログや、書き込みが後をたちません。そんな炭酸エステの人気を受けて、今回発売される「iN-BE+vカーボミスト」は、なんと10,000ppm 以上の濃度を保ちます。まさに持ち歩ける、高濃度炭酸ミストです!エステ帰りのような肌に!「iN-BE+vカーボミスト」は、100%炭酸ですので、瞬間的にリフトケアが可能です。炭酸は即効性が高いことで知られており、すぐに効果を得たい女性には、何とも嬉しいミストです。高額の機械も、炭酸パックのような手間や待ち時間もいらず、炭酸本来の美容効果をしっかりと実感できる新感覚炭酸ミストが誕生しました。濃度100%の炭酸+ 独自の美容成分配合でなめらかなお肌へ導きます。保湿成分にプラセンタエキス・ヒアルロン酸Na、毛穴ケアにエバーマット、ひきしめ成分にオバリス、キメを整える成分にビタミンC 誘導体を贅沢配合。今までにない感動の新体験が味わえる炭酸ミストです。(株式会社ジェイ・ウォーカー プレスリリースより引用)自宅で簡単に、そして、目に見えて効果が現れるエステを、あなたも実感してみませんか?【参考】▼株式会社ジェイ・ウォーカー プレスリリース初対面で男性が見てるのはどこ?「肌でしょ!」 美肌&若返り最強成分プラセンタでモテ子になろう!(6月30日)はかなく消える夏の恋に見る!長く続く「ハリと潤いのある肌のつくりかた」とは?(6月30日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月02日(プレスリリースより)女性に人気のスーパーフルーツ「アサイー」を用いた炭酸飲料カルピス株式会社の「アサイースパークリング」を6月24日から全国で新発売する。特に女性に人気が高まっている美容と健康に効果を発揮してくれるスーパーフルーツ「アサイー」を取り入れた、さわやかで、フレッシュな炭酸飲料だ。見た目がブルーベリーに似ているアサイーをイメージさせるような、きれいなレッドパープル系の色を基調として、アサイーの周りの泡のデザインが、スパークリングの透明感のあるフレッシュさを感じさせ、全体的にさわやかな印象を受けるパッケージだ。アサイーに含まれる成分アサイーには、貧血を改善してくれる「鉄分」、またホルモンの促進をうながす働きや動脈硬化を予防する「ポリフェノール」、腸の調子を整えてくれる「植物繊維」、骨の育成に不可欠な「カルシウム」などの栄養の成分を豊富に含んでいる。100gのアサイー果実の中に含まれる鉄分はレバーの3倍、ポリフェノールはブルーベリーのおよそ18倍といわれている。またカルピスならではの方法で発酵果汁をミックスした炭酸飲料は、血圧を調整したり、疲労などを防いでくれる「ナトリウム」が豊富に含まれている。この栄養の成分が、暑い夏の熱中症を防いでくれる。このカルピスのアサイースパークリングは、暑い夏の時期、美容と健康を守りながら、同時にフレッシュな飲みごごちを与えてくれるだろう。【参考リンク】▼ カルピス株式会社元の記事を読む
2013年06月13日(ニュースリリースより)甘味料、カフェインがゼロの健康をサポートする炭酸飲料伊藤園の「Stylee 甘くない炭酸水」を6月3日から全国で新発売する。甘味料を使用していないカフェインがゼロの、健康をサポートしてくれる炭酸飲料だ。パッケージはきれいなブルー系を基調としていて、レモン色で縁取られたStyleeの文字と、レモン味のマークがサッパリさを感じさせるデザインだ。また、初めて無糖で甘味料を使用していない炭酸飲料として(健康 強調表示)「ヘルスクレーム」の表示の許可を取得している「特定保健用食品」だ。中性脂肪を減らす為の成分この炭酸飲料に含まれる「モノ グルコシル ヘスペリジン」の働きが、中性脂肪を減らしてくれる。この「モノ グルコシル ヘスペリジン」はカンキツ類から誕生したポリフェノールの1つの種類だ。脂肪が多く含まれている食事をより好む方や、中性脂肪を気にしている方などに適するために、このモノ グルコシル ヘスペリジンを1本あたり340mgにしている。甘味料、カフェインを使用していないので、毎日、安心して飲むことができる。サッパリとした、後味の良いレモンの味に仕上げている。また1日1本が飲む目安である。レモンは、風邪の予防や解毒効果のあるビタミンCや、疲労効果のあるクエン酸が多く含まれている。さらにレモンは老化を防ぐなど、美肌の為の美容の効果も十分ある。体が疲れているときや、夏の暑い日差しの中、のどが渇いている時にも、この「Stylee 甘くない炭酸水」が、さわやかでフレッシュな気分にしてくれるだろう。【参考リンク】▼伊藤園元の記事を読む
2013年06月08日JR東日本ウォータービジネスは4日、南日本酪農協同と共同開発した、エキナカ専用の果汁炭酸飲料「宮崎マンゴーサイダー」を発売する。同商品は、宮崎県産のマンゴー果汁を使用した飲料。マンゴーの香りと甘さを楽しみながら、後味がべたつかず、すっきりとした爽快感のある夏にぴったりな味わいに仕上げた。宮崎の夏を感じる、さわやかでトロピカル感あふれる「本格派大人系炭酸」となっているという。280mlサイズの飲みきりサイズで、価格は140円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月03日「L-カルニチン」と「ショウガエキス」を配合ポーラは、「L-カルニチン」と「ショウガエキス」を配合し、健康的なダイエットをサポートする、ジンジャーエール風味炭酸飲料「スパークリングウォーターバーニングプラスダイエットジンジャー」(500mLペットボトル・24本入り)を、5月2日に発売する。*画像はニュースリリースよりダイエットに関心のある人やメタボを気にしている人に「スパークリングウォーターバーニングプラスダイエットジンジャー」は、脂肪燃焼を促進する「L-カルニチン」と、からだを温めるといわれている「ショウガエキス」を配合。ダイエットに関心のある人やメタボを気にしている人におすすめのカロリーゼロの炭酸飲料。加齢とともに減少することが知られる「L-カルニチン」を500mgを配合。また、味と香りのバランスが良いインド産とナイジェリア産のショウガから抽出したエキス8.5mgを配合。さわやかな甘さのジンジャーエール風味で、炭酸による満腹感、爽快感があり、エクササイズやバスタイムに、食事と一緒になど、ライフスタイルに合わせた飲み方を楽しめるという。元の記事を読む
2013年04月12日コカ・コーラシステムは4月8日より、大人世代に向けた炭酸飲料ブランド「シュウェップス」から「シュウェップスビターレモン」を全国で発売した。同商品は2012年6月に発売し、大人の炭酸飲料「シュウェップスブリティッシュレモントニック」の味わいやパッケージ、ネーミングを見直して、リニューアルした新製品。レモンの風味はそのままに、苦味をほどよく調整。強めの炭酸と甘さ控えめの後味を実現し、飲みやすさが向上した。パッケージには従来のアルファベットのロゴだけでなく、片面に日本語ロゴを採用。また、ラベルの質感は全体的にマットにし、ロゴのみ光沢のあるデザインに変更した。同商品は4月8日発売。価格は410mlが147円、280mlは120円(いずれもペットボトル)、280ml缶は120円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日白茶エキス配合、クールタイプの炭酸泡洗顔料ロート製薬は、お茶のスキンケアブランド「白茶洗顔“白茶爽(しろちゃそう)”」シリーズから、白茶エキス配合のクールタイプな炭酸泡洗顔料「白茶 冷やし泡ムース洗顔」を、3月18日より全国の薬局・薬店等で新発売する。*画像はニュースリリースより弾力泡のマッサージで明るい肌印象に導く「白茶 冷やし泡ムース洗顔」は、炭酸泡で濃密な泡をワンプッシュで簡単に作れ、ひんやりクールな弾力泡で顔全体を包み込み、夏場のほてった肌も心地良く洗顔できる炭酸泡洗顔料。白茶エキス(うるおい成分)に加えて、ひきしめ成分の高純度茶カテキン、うるおい成分の天然由来のドクダミエキス、オレンジ果実エキス(うるおい成分)と、厳選した天然由来成分を配合。泡の弾力が長く維持できるため、マッサージしても指から直接肌にふれにくく、肌へ負担がかからずに血行を良くし、洗顔するたびに、肌のうるおいを守りながら、毛穴の汚れや古い角質を落として明るい肌印象に導くという。夏みかん風味の緑茶の香り。元の記事を読む
2013年03月13日さら湯よりも炭酸入浴花王株式会社(社長・澤田道隆)ヒューマンヘルスケア研究センター・パーソナルヘルスケア研究所は、日本赤十字北海道看護大学・山本憲志准教授と共同で、炭酸入浴の筋肉に及ぼす影響を調べ、炭酸入浴とストレッチングの継続は、同様のさら湯入浴よりもからだの柔軟性を促進することを確認した。これはつまり、運動等で固くなった筋肉をほぐすのには、炭酸入浴が効果的だ、ということの実証である。筋肉疲労の際には、湯船にゆっくりと浸かるという人も多いだろうが、さらに炭酸入浴をすることで緩和されるという事がわかった。※画像は、花王株式会社サイトより運動不足からくる活動能力の低下日常生活に終われ、定期的に運動をすることもなくなり運動不足を感じている人も多いだろう。単に運動不足というだけでなく、そこから身体活動能力や日常生活動作能力が低下する傾向もみられる。特に、脚の筋肉の柔軟性の低下は、日常生活に影響を及ぼし、「歩く」「座る」などの日常の動作への支障、腰痛などの不調に結びつく可能性が考えられる。それが、毎日の炭酸入浴と30秒のストレッチングで、脚の筋肉や足首がやわらかくなるといった変化が確認された。筋肉の疲労回復を早める効果や脚の筋肉の柔軟性が関係する腰痛などになりにくくなるなどの効果にもつながると考えられている。元の記事を読む
2012年11月30日