日本コロムビアは、iOS/Android用のリズムアクションゲームアプリ『スーパー戦隊THEリズム』を本日より配信開始した。価格は500円(税込)。『スーパー戦隊THEリズム』は、スーパー戦隊の歌で誰でも楽しく遊べるリズムアクションゲーム。スーパー戦隊の歌に合わせてリズムよく画面をタップ! 熱い歌、ノリノリな歌、スーパー戦隊の名曲を遊びつくそう。連続コンボでスコアアップのチャンス! 立ちふさがる敵を撃破して最高ランクを目指そう。■収録楽曲【手裏剣戦隊ニンニンジャー】「さぁ行け! ニンニンジャー!」「なんじゃモンじゃ! ニンジャ祭り!」「忍ばずわっしょい! シュリケンジン」「スターニンジャー☆パーリナイッ!!」オープニング・エンディング曲を含めた全4曲が収録され、すべての楽曲を「ノーマル」と「ハード」の2種類の難易度で遊ぶことができる。■1日1曲お試しプレイ1日1曲は購入していない楽曲のお試しプレイが可能。この機会に知らないスーパー戦隊の歌もチェックしてみよう。■追加コンテンツ内容(アプリ内課金)アプリ内で追加コンテンツを購入することで以下の楽曲もプレイ可能になる。【トッキュウジャーパック】「烈車戦隊トッキュウジャー」「ビュンビュン! トッキュウジャー」「Go! Go! トッキュウジャー」「夢限∞イマジネーション」【キョウリュウジャーパック】「VAMOLA! キョウリュウジャー」「みんな集まれ! キョウリュウジャー」「キョウリュウゴールド! いざ!!」「みんな・デ・カーニバル」【シンケンジャーパック】「侍戦隊シンケンジャー」「四六時夢中シンケンジャー」「侍合体シンケンオー」「斗え! シンケンジャー」【デカレンジャーパック】「特捜戦隊デカレンジャー」「ミッドナイトデカレンジャー」「girls introuble! DEKARANGER」「ビルドアップ! デカレンジャーロボ」楽曲は今後も追加予定となっている。リズムアクションアプリ『スーパー戦隊THEリズム』はApp Store、Google Playにて配信中。(C)テレビ朝日・東映AG・東映(C)utashoot project(C)2015 NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.
2015年11月11日現在TOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』より、2015年11月25日発売予定のオープニングテーマ「Touch Tap Baby」とエンディングテーマ「Happy Days Refrain」のミュージックビデオが公開され、2016年1月9日にはハッカドールの単独イベント「ハッカドール THE ふぇすてぃばる」の開催が決定した。「ハッカドール」は、2014年8月よりスタートしたアニメ・漫画・ゲーム・声優・特撮などオタク向けのスマホニュースアプリ。ユーザーひとりひとりの好き/嫌いを学習し、ピッタリの情報を届ける、「君にシンクロするニュースアプリ」というキャッチコピーを持つオタク特化型の"パーソナルエンタメAI"として開発され、2015年10月時点で累計100万ダウンロード、1億5千万PVと、短期間で大きく成長しており、そんなアプリに登場するキャラクター・ハッカドール1号、2号、3号が、現在TVアニメに登場中となっている。本日放送されたニコニコ生放送「ハッカちゃんねる Vol.11 アニメテコイレSP」の番組内において、11月25日に発売予定のOP曲「Touch Tap Baby」ED曲「Happy Days Refrain」のMVの一部を初公開。ハッカドール1号・2号・3号(高木美佑・奥野香耶・山下七海)によるOP曲「Touch Tap Baby」のMVでは、緑・ピンク・青というハッカドールのキャラクターのカラーを表現した衣装を着て、電脳空間のような場所で、アニメのハッカドール同様に元気よく跳ね踊る3人が収録されている。一方ED曲「Happy Days Refrain」のMVでは、白い空間と黒い衣装の彼女たちが描かれており、これまでのイメージとは違ったモノトーンの印象を与える映像となっている。まったくカラーの異なる2つのMVは、今回発売のCD+DVD盤にて、フルバージョンで収録される予定となっている。○ED曲「Happy Days Refrain」MVまた、同じく番組内にて『ハッカドール THE あにめ~しょん』の単独イベント「ハッカドール THE ふぇすてぃばる」の開催を発表。2016年1月9日にディファ有明で開かれるトーク&ライブイベントには、ハッカドール1・2・3・4・0号(高木美佑・奥野香耶・山下七海・上田麗奈・柚木涼香)の全員が集合する。公式サイト1次先行受付は、11月13日からスタートする。各キャラクターソングシリーズが2016年1月27日より5週連続で発売されるのが決定するなど、TVアニメ以外にも音楽やイベントで勢いづく「ハッカドール」。各詳細については公式サイトをチェックしてみよう。(C)DeNA/ハッカドール THE あにめ~しょん 製作委員会
2015年11月07日ケイト・ウィンスレットが、戦争カメラマンのリー・ミラーを演じることになった。タイトルは決まっていない。原作はミラーの息子アンソニー・ペンロースが書いた本『The Lives of Lee Miller』。映画会社ホップスコッチ・フィーチャーズは、この本の映画化権とともに、ペンロースが管理するミラーの写真や日記も使用する権利を得た。その他の情報ミラーは、アメリカの元ファッションモデル。マン・レイのミューズで愛人だったこともあり、パブロ・ピカソとも友達だった。後に、戦争カメラマンとして活躍した。ウィンスレットは、現在北米公開中の『Steve Jobs』に出演し、その演技が高く評価されている。文:猿渡由紀
2015年10月15日2010年に起きたチリ鉱山落盤事故を映画化した『THE 33』(原題)が、2016年に日本公開されることが決定した。アントニオ・バンデラスが主演を務め、全世界がその行方を注視し続けた事故の“知られざるドラマ”を描く。その他の写真2010年にチリのサンホセ鉱山で落盤事故が起こり、地下700メートルに33人の男性作業員が生き埋めになる事故が発生。東京スカイツリーの高さにも相当するほどの深い場所に閉じ込められた彼らが所持している食糧と水の備蓄は3日分で、世界中に衝撃が走った。しかし、事故発生から17日目に彼らの生存が確認。69日目に全員が生還を果たした。映画は、酸素と食べ物がなくなっていく過程で生き延びようとする男たちのドラマと、地上で政府を動かして男たちを救おうとした家族のドラマが平行して描かれる。『ダラス・バイヤーズクラブ』のクレイグ・ボーテンが脚本を、『タイタニック』『アバター』などの音楽で知られ、先ごろこの世を去ったジェームズ・ホーナーが音楽を担当。バンデラスが主演を務め、ジュリエット・ビノシュ、ロドリゴ・サントロ、ガブリエル・バーンらが出演する。バンデラスは「(かつて自身が演じた)『マスク・オブ・ゾロ』は実在するヒーローではありません。でも、チリの鉱山作業員は実在するヒーローだ。そしてその仲間たちも実在する。そのことを私はこの映画で伝えたいと思っているのです」とコメント。本作は今年8月にチリで公開され、チリの映画のオープニングとしては歴代2位の興行成績を記録している。『THE 33』(原題)2016年全国ロードショー
2015年10月13日その名を聞いただけで胸がときめく、“ THE・肉”!実は女子の美を作る源でもあるのです。そこで、「お肉料理ならどこにも負けない」と胸を張るお店のメニューの中から、とっておきの一皿を厳選してご紹介。ボリュームありすぎ? と思ったら大間違い。ペロリと食べちゃいます。■トラットリア グラン ボッカ「極旨、ローストビーフ100g¥1,450 ※税込み」数多くの“名肉飲食店”を運営する会社が満を持してオープンさせた、肉イタリアン。A5ランク和牛のローストなども楽しめますが、絶対にハズせない看板メニューは、USビーフのリブロースを使ったローストビーフ。まずはその厚みにびっくり、口に入れて溢れる肉汁にうっとり。赤ワインに醤油を加えて味を調えたソースと絡めて食べれば、昇天間違いなし。絶妙な和風風味ゆえ、生わさびがよく似合います。ローストビーフ新時代到来!しっかりした肉質の赤身部分“芯”と、それをぐるっと取り巻く“リブ巻き”は脂が乗って絶妙なこってりさ。作るのは1日多くても7kg程度なので、毎日売り切れ。食べに行くときにはぜひ予約を。■Le Bistro 「LYB豚肩ロースの炭火焼き¥2,500 ※税込み」フランスの田舎町にあるような山小屋をイメージした店内。静岡の朝霧高原で自然放牧されている“LYB豚”という豚を使った、骨太なビストロ料理がいただけます。炭火でガツッと焼き上げた骨付きロースは、脂の表面はカリッ、中はふんわり…。噛むと肉の濃厚な旨味が溢れ出る、赤身部分も美味です。お皿に添えられた黒オリーブと数種類のハーブ、トマトなどをペーストにした“コンディマン”と一緒に食べるのもオススメ。炭火で40分、じっくり焼き上げられた豚肉は、ふっくらした食感に感動。「カリッと焼き上げた脂の香ばしさをぜひ味わって下さい」とはシェフの談。季節の野菜のグリルが2種ついてきます。◇トラットリア グラン ボッカTEL:03・6272・9670東京都千代田区富士見2-10-2飯田橋グランブルーム サクラテラス2F11:30~14:30LO(土・日・祝日~15:00LO)、17:30~22:30LO不定休ローストビーフは平日のディナー、土・日・祝日のランチのみ。いずれも数量限定メニュー。◇Le BistroTEL:03・5789・8966東京都渋谷区恵比寿1-21-13コンフォリア恵比寿2F12:00~15:00(14:00LO)、18:00~23:00(21:30LO)日・祝日~22:00(21:00LO)月曜、第2・4日曜休※『anan』2015年10月14日号より。写真・高杉 純
2015年10月11日首都圏で飲食店を展開しているユナイテッド&コレクティブのハンバーガーブランド「the 3rd Burger」はこのほど、キノコを主役とした「木の子の旨味バーガー」を販売開始した。○ジューシーなパティ・揚げれんこんと木の子の競演で秋の味覚を満喫同商品は、秋だけの期間限定メニューで登場する新バーガー。「まいたけ」「しいたけ」「しめじ」「えのき」の4種のキノコがふんだんに入っており、秋の味覚を満喫できるという。塩味が効いたキノコにジューシーな牛肉100%のパティと自家製タルタルソースが交わり、旨味と香りが口の中いっぱいに広がる。パリッと揚げたれんこんもアクセントになっているとのこと。木の子は、秋が深まるにつれて旬を迎え、味わいや香りがとても豊かになる。低カロリーで食物繊維が多く含まれているので、肉などのタンパク源と一緒に食べるとコレステロール排出を助ける働きも期待できるとのこと。販売期間は、10月7日~11月末予定。価格は594円(税込)。
2015年10月09日軽井沢ブルワリーは、「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として、日本画家・千住博による雪景色デザインラベルビール「THE軽井沢ビール<浅間名水> 冬紀行(白ビール)」を発売する。販売開始は10月13日。価格は288円/本。同商品は、日本画家・千住博が2014年にオペラ「夕鶴」の背景として描いた、壮大な雪景色がデザインされた白ビール。これは「THE軽井沢ビール」シリーズの冬季限定商品として毎年販売されているもので、観る人を荘厳で静寂な雪の世界へと誘う芸術的な商品として好評を得ているという。今年からは冬のギフト商品限定で、千住博の絵本「星ふる夜に」のしおりがセットになった、お歳暮ギフト向けの冬紀行瓶ビールも用意されるということだ。また、ビールは選び抜いた小麦麦芽を用いた、上面発酵(エールビール)ならではの上品かつ繊細で、フルーティな香味が特長。酵母が入った淡い色調と柔らかな味わいは冬の温かい料理との相性が良い白ビールに仕上がっている。原材料は麦芽(大麦・小麦)、ホップ。アルコール分は5%。なお、千住博は1958年東京都生まれ、ニューヨーク在住の日本画家。1995年、代表作「ウォーターフォール」でヴェネツィア・ビエンナーレ絵画部門で名誉賞を受賞。1998年より大徳寺聚光院の襖絵制作にとりかかり、2002年の伊東別院完成に引き続き、2013年京都本院の襖絵も完成した。2007年~2013年3月まで京都造形芸術大学学長を務め、現在は東京藝術学舎学舎長。
2015年10月06日DCコミックの映画化作品『The Flash』の監督が、セス・グレアム=スミスに決まった。グレアム=スミスは『リンカーン/秘密の書』などで知られる作家で、プロデューサー、脚本家でもある。MTBのテレビ番組を監督したことはあるが、長編映画を監督するのは今回が初めてだ。その他の情報主役には『ウォールフラワー』のエズラ・ミラーが決まっている。ミラーは、この役で来年3月北米公開予定の『バットマン vs スーパーマンジャスティスの誕生』(日本公開は2016年3月25日)に登場する。『The Flash』は、2018年3月3日北米公開予定。グレアム=スミスはこのほかに、『ビートルジュース2』『グレムリン』のリブートにプロデューサーとして関わっている。文:猿渡由紀
2015年10月06日AOKIは9月19日、「THE 3rd SUITS(サード スーツ)」を全国の「ORIHIKA(オリヒカ)」店舗で発売する。同商品は、スーツの「きちんと感」とジャケパンスタイルのもつ軽快なエッセンスを取り入れたビジネスウエア。スーツに使用されるウールのような「綿」を使用し、ビジネスシーンで着るだけでなく、カジュアルアイテムとの組み合わせも可能になっている。また、上着の肩部分をノーパッドにすることで、スーツ着用時の肩への負担を解消。スラックスは、すそをロールアップしてアンクルパンツとしても着用でき、すそ口にはカジュアルなデザインが施されている。「ジャケット」(SS~3L)は2万3,800円(税別)、「スラックス」(73cm~94cm)は9,000円(税別)。どちらも、黒と紺の2色を用意している。
2015年09月11日『チャーリーズ・エンジェル』『ターミネーター4』のMcGが、『The Babysitter』を監督することになった。その他の情報本作は、12歳の少年とベビーシッターが、ある夜、思いもかけぬ体験をするというストーリー。McGは、もともとプロデュースだけを手がける予定だったが、自らのビジョンを正確に映画に反映するため、監督も兼任すると決めた模様。キャスティングなどは、こらからの様子で、撮影開始予定の時期も、まだ決まっていない。McGの最近作は、ケビン・コスナー主演の『3 Days to Kill』。近年は、監督よりもプロデュースに力を入れており、今後もプロデュース作品が多数ラインナップされている。文:猿渡由紀
2015年09月11日9月22日(火・祝)・23日(水・祝)に東京・TOYOSU PIT / MAGIC BEACHで開催されるフェス「MTV presents SOUL CAMP 2015」。同フェスの追加出演者が発表された。【チケット情報はこちら】出演が決定したのは、 2日目の9月23日(水・祝)にジュジュ、サイコ・レスのふたりによるアメリカのヒップホップグループ、THE BEATNUTS。今回の発表で全ての出演者が出揃った。チケットは発売中。■MTV presents SOUL CAMP 20159月22日(火・祝)・23日(水・祝)開場 12:00 / 開演 13:00 (20:00終了予定)会場:TOYOSU PIT / MAGIC BEACH(東京都)出演:【9月22日(火・祝)】TOYOSU PIT:COMMON / BIZ MARKIE / TALIB KWELI / YASIIN BEY (MOS DEF)MAGIC BEACH:DJ JAZZY JEFF / DJ HASEBE / KASHI DA HANDSOME / DJ MARTIN (Wu-World Radio) / DJ MASTERKEY / DJ MINOYAMA / DJ TAIKI / DJ YANATAKE【9月23日(水・祝)】TOYOSU PIT:Ms. LAURYN HILL / THE BEATNUTS / BLACK STARMAGIC BEACH:BIZ MARKIE / DAISUKE KURODA (kickin) / DJ JIN (RHYMESTER) / DJ KENTA (ZZ PRODUCTION) / DJ LEAD (HOT97 / The Heavy Hitters) / DJ Mitsu the Beats (GAGLE/Jazzy Sport) / DJ SWING / DJ WATARAI
2015年08月14日今回は日本でもよく知られている手遊び歌をご紹介します。この歌に合わせてからだを動かし、お子さんと一緒に気持ちのいい汗をかいてみてはいかがでしょう。手遊び歌紹介:からだを動かしながらタッチ遊びのできる英語歌「Head, shoulders, knees and toes」今回ご紹介する曲は、「Head, shoulders, knees and toes」です。古くから親しまれていて、日本語でも「あたま かた ひざ ポン」と訳され、歌われている曲ですので、一度は耳にしたことがあるでしょう。<手遊びのやり方:基本編>まずは基本編から。歌に合わせて体のパーツをタッチしていきます。♪Head, shoulders, knees and toes, knees and toes,(曲にあわせて頭、肩、ひざ、つま先をタッチ)♪Head, shoulders, knees and toes, knees and toes, (曲にあわせて頭、肩、ひざ、つま先をタッチ)♪And eyes and ears and mouth and nose,? (曲にあわせて目、耳、口、鼻をタッチ)♪Head and shoulders, knees and toes, knees and toes. (曲にあわせて頭、肩、ひざ、つま先をタッチ)ねんねの赤ちゃんは、ママが赤ちゃんの部位をタッチするお座りできる子は、座らせてママが赤ちゃんの手をもって誘導してあげるタッチできる子は自分でやらせてみるなど、成長期に合わせた動きを楽しみましょう。<手遊びのやり方:応用編>その1:だんだんスピードアップ繰り返し歌いながら、だんだんスピードアップして歌います。もちろんタッチの動きも曲のスピードに合わせて早くしていきます。体だけでなく、お口のエクササイズにもなりますよ。その2:サイレント遊びを楽しむたとえば、「Head」をサイレントにした場合、「Head」のところは歌わず、無言で手振りだけにします。サイレント以外の部分は基本通り歌います。上手にできたらサイレントの部位を増やして楽しみましょう。その3:からだのパーツ遊びを楽しむ歌詞の中の体の部位を、別の部位に変更して、替え歌遊びをします。お子さんが自分で歌えるようであれば、親子のどちらかが替え歌をして、それに合わせてどちらかがタッチ遊びをするのもおもしろいですね。♪Head, tummy, back and toes, back and toes, (曲にあわせて、頭、おなか、背中、つま先をタッチ)♪Head, tummy, back and toes, back and toes, (曲にあわせて、頭、おなか、背中、つま先をタッチ)♪And cheeks and neck and chin and nose, (曲にあわせて、ほっぺ、首、あご、鼻をタッチ)♪Head, tummy, back and toes, back and toes. (曲にあわせて、頭、おなか、背中、つま先をタッチ)「体のこの場所は、英語で何と言うのかな?」と考えながら楽しむと、歌遊びをしながら体のパーツの英単語を覚えられて、おすすめです。ぜひお子さんと一緒に歌ってみてください。
2015年07月25日9月5日(土)に神奈川・川崎市東扇島東公園・特設会場で行なわれる野外オールナイトロックイベント「BAYCAMP 2015」の出演アーティスト第5弾が発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決定したのは、the pillows、スチャダラパー、THE JERRY LEE PHANTOM、シャムキャッツ、KONCOS、夜の本気ダンス、芦沢ムネトの7組。チケットの一般発売は7月4日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、サークルK・サンクス先行とセブン-イレブン先行を実施。受付は6月25日(木)午前11時より。■BAYCAMP 2015日時:9月5日(土) 開場12:00 / 開演14:00会場:川崎市東扇島東公園・特設会場(神奈川県)料金:入場券-8900円※ドリンク代別途必要出演: あらかじめ決められた恋人たちへ/[Alexandros]/ Wienners / Awesome City Club / カジヒデキ /きのこ帝国 / Kidori Kidori / キュウソネコカミ / group_inou / KEMURI / KONCOS / SHISHAMO / THE JERRY LEE PHANTOM / シャムキャッツ /神聖かまってちゃん / 水曜日のカンパネラ / スチャダラパー / ストレイテナー/ SPECIAL OTHERS / the telephones / TRICERATOPS / ねごと / the pillows / HINTO / THE BAWDIES / MO’SOME TONEBENDER / Yogee New Waves / LOW IQ 01& MASTER LOW / 忘れらんねえよ夜の本気ダンス[Welcome act]/ 芦沢ムネト[Field act][DJ] FREE THROW (弦先誠人/神啓文/タイラダイスケ/cabbage boy) / 藤田琢己a.k.a DJ SHOCK-PANG / DJダイノジ /and more※オールナイト公演につき18歳未満は入場不可。 IDチェックを行いますので、顔写真付き身分証を携帯下さい。※会場までの無料シャトルバス利用可。※チケットは当日リストバンドと交換。
2015年06月23日■六本木、イセタンサローネでは「最高峰」を提案したい――6月10日からイセタンサローネTHE CORNER@ISETANでは、上質なギフトをテーマにしたセレクトでプロモーションを展開中です。どのような基準で、「THE」のアイテムをセレクトされたのでしょうか水野:僕は、イセタンサローネには、ものすごく高価なものがあってもいんじゃないかなと思ったんです。1個2,000万円くらいの花瓶とか。それは、ある種の美術館のようでもあり、ある人はそれを実際ポンポン買っていく。イセタンサローネに参画する意味を鑑みて商品をセレクトしました。六本木って、本当に東京の中心なんですよね。その東京の真ん中で、信頼されている百貨店である伊勢丹さんと僕たちが何をやるべきかを考えましたね。「THE」であると同時に、ある意味での「最高峰」のものをプレゼンテーションしたいなと考えました。実現できなかったものもありますが、保安上置ける範囲で最高峰のものを選んだつもりです。■イセタンサローネのデザインを手掛けた杉本博司と「THE」の共通項――イセタンサローネの内装は「アートとファッションの融合」をコンセプトに、杉本博司さんが手掛けています。屋久杉をはじめ、日本古来の素材や技法を活かした環境で「THE」を展開されていかがでしたか米津:初めて、開店時に「THE」の商品が並んでいる様を見て、杉本さんの手掛けられた美術館的な内装に置いても、「THE」のアイテムが見劣りしてなかったことが嬉しかったですね。自分たちのやってきたことに間違いはなかったと感じました。――アート作品は、シーズンで作られたものとは違って、半永久的にいいと思われたものが収蔵されていきます。水野さんが話されていた「定番とは長い流行」という話にも通ずるところがありますね。鈴木:杉本さんのアートは新しいものを作ろうとするよりも、今まで誰もが知っていたものを見えるようにするきっかけを提示してくれているように感じています。海をモノクロ写真に収めた「海景」もそうです。いままで知っていたけど、改めて見ることがなかった素材や技法に気づかせてくれるのが杉本さんのアートであり、今回のお店の特徴なのかもしれません。「THE」も新しいものを作ろうとしていない点で通ずるところがあると思いました。クリエイティブの考え方として、通ずる部分があるのではないかと思います。――杉本さんも「古くから良いとされているものは、一番新しいもの」という考え方を話されていました。そこが「THE」に繋がっていて、いい融合になっているのだと思います■一番プレゼントが入っていそうな袋を考えてみたら…――6月10日からは「THE」に新たなラインアップも加わるそうですね米津:今回はTHE KITCHEN CLOTHということで、パートナーとして中川政七商店の「花ふきん」とコラボレーションしています。水野:これは「THE」のオリジナルパッケージですね。中川さんは自分のところの商品なので、他に出したい訳ではないんですが、「『THE』だけで売るんだったらいいです」というお許しを頂いています。なんでそこまでして、僕がこれを売りたいのかというとTHE KITCHEN CLOTHと言えば、「花ふきん」の他にないからなんです。そして、THE KITCHEN CLOTHらしいパッケージってなんだろうと考えました。ふきんらしさとは何かを追及した結果生まれたのがこのパッケージなんです。――日本語と英語の表記にされた理由はなんでしょうか水野:一つはもちろん海外の人にも買って欲しいからです。もう一つは、明治から昭和初期にかけて、日本というのは一時横文字文化に振れた時があったんですよね。ふきんといえば『ブレードランナー』みたいだねという人はいなくて、昭和初期のあの懐かしい感じを思い浮かべる訳です。ふきんそのものらしさを感じるのがその時代だったんです。――6月10日からは、オリジナルのギフトパッケージもスタートするとか米津:イセタンサローネ内にTHE CORNER@ISETANを展開する時から、「GIFT」に特化した場所にしたいという話がありました。実は、15年4月のオープン時にもショッパーの在り方やギフトラッピングを考えようという話もあり、日本中の誰もが知っている伊勢丹チェックのショッパーに「THE SHOPPING BAG」とプリントするといったアイデアもありました。今回は自分たちの商品である「THE SHIRTS」のオックスフォード生地で作ったギフトバッグを展開します。水野:結局、どんな袋にプレゼントが入っていたら嬉しいか?と考えると、いかにもプレゼントが入ってそうな上質な包みとリボンが嬉しいんですよね。なので、一番プレゼントが入っているべき袋を考えた結果、袋に「PRESENT IS INSIDE」とデザインしました。――今後、「THE」で挑戦していきたいことは何でしょうか米津:「THE」はパートナーとして協業する企業と様々なジャンルの“THE”を共に考え、研究し、開発するブランドです。「THE」のコンセプトのいいところは、汎用性の高さ。どんな分野にも“THE”的な考え方で新しい視点があると思いますので、いろんな業態と取り組んでいきたいですね。自動車メーカーとTHE CARを手掛けてみたい、とよくメンバー内でも話しています。また、小売業としてのTHE SHOPの中に留まらず、飲食THE旅やTHE CAFEなど、旅行企画や飲食にも挑戦してみたいですね。1/2に戻る。
2015年06月10日モノが有り余る時代に生きる私達。本当に欲しいと思えるモノに出合えているだろうか。「これこそは」と呼べるモノ=THEを生み出していくこと、あらゆるプロダクトのスタンダードを更新し、定番の基準値を引き上げていくことを目指す「THE」の取組みについて、中心メンバーである4人に話を聞きました。クリエイティブディレクター good design company 代表/水野学。株式会社中川政七商店 代表取締役社長 十三代/中川淳。プロダクトデザイナー PRODUCT DESIGN CENTER代表/鈴木啓太。そして、THE株式会社 代表取締役社長/米津雄介。2011年、「THE」は市場に対するある問いからスタートしたといいます。■強すぎる差別化が引き起こした「市場のドーナツ化」――「これこそは」と呼べるもの=THEを始めた理由とは水野:70年代までは、ものづくりもテクノロジーが優先されていました。80年代以降は、テクノロジーがある一定水準を満たすようになり、そこで「差別化」という言葉に重きが置かれるようになりました。それが、2000年代になって、なお一層求められ、2010年代になると消費者が買うものがなくなってしまった。つまり、差別化の結果、消費者が本当に欲しいものがなくなってしまったんです。鈴木:確かに、プロダクトデザイナーとしてプロジェクトに関わる時も、企業からのオファーで「差別化」を求められることもあります。差別化が必ずしも良いものを生む訳ではないんです。差別化を求めると自分たちが本当に欲しいものから離れていくこともあります。水野:時を同じくして、NYでは“ノームコア”という流れが生まれました。文化レベルが同じであれば、世界中で同じような風潮が起きる。これが2010年代なんですよね。差別化を求め続けた結果、本当に欲しいものが市場になくなってしまっているこの状態を、僕は「市場のドーナツ化」と呼んでいます。このドーナツの穴の部分を、如何に消費者に食べてもらうかを考えて誕生したのが「THE」なんです。■いいモノは、ちゃんと伝えていかなくてはいけない中川:僕は、水野さんと(鈴木)啓太さんが準備を進めていた「THE」に途中から呼んでもらって参画しました。この話を聞いたとき2人と一緒に「THE」を作っていくことにすごく意味があると感じたんです。というのは、デザイナーがどれだけ素晴らしいものを作っても、その製品の魅力や背景の物語を、ちゃんとお客さんに届けないと続いていかないんです。そのためにするべきことの一番は、直接コミュニケーションをすることだと思います。だから、「THE」を始める時にも「まず、お店を持ちましょう」という話をしました。まだブランドを始めたばかりで、アイテムも2つか3つしかなかったのに、東京駅横にある商業施設「KITTE」にお店を作ることを提案しました。鈴木:早い段階でお店を持ったのは正解だったと思っています。自分達やスタッフがお客さまと直接コミュニケーションをする。これしかないっていうくらい、大切なことだと思います。お店は、人を介してお客さまにメッセージを伝えていく場ですね。■立つ歯ブラシが生まれた理由――これぞTHEというアイテムを作るときに気を付けていることはありますか鈴木:「THE TOOTH BRUSH by MISOKA」の例が分かり易いかもしれないですね。まず「歯ブラシとは何か」という問いからスタートします。歯ブラシの機能として、歯を磨くことという以外にも、乾かすという機能も求められている。みんな歯ブラシを乾かすために、歯ブラシスタンドに立てたりコップに立てたりしていますよね。これが証明していることは、歯ブラシをみんな立たせて乾かしたい。でも、これまれの歯ブラシは立っていない。じゃあ、歯ブラシには「立つ」という機能も求められるのではないか…という考えに至る訳です。必要な機能なはずなのに、市場にある商品では実現できていないことを実現させる。これが「THE」的モノ作りの手法の一つです。水野:僕は、鈴木啓太が作るものは「エモーショナル」と言われるものを「機能」に落とし込んでいるのが特徴的だと思っています。機能や背景をすごく優先させてデザインする人だなと。「THE」では、デザインの前に“THE”を構成する要素を研究している訳なんです。――“THE”の開発における5つの基準(形状・歴史・機能・素材・適価)の中に「歴史」がありますが、なぜ歴史なのでしょうか鈴木:歴史的観点というのはすごく考えていますね。歴史の中に“THE”を探しにいっているという感覚もあります。中川:ここで言う歴史というのは、古くからあればいいという訳ではないんですよね。消せるボールペン「フリクション」とかも、ボールペンの機能の未来を変えた“THE”日用使いのペンだと思いますし。確かに、時代の淘汰を経て残ってきたモノというのは、信用に至るものだと思います。でもそれが必ずしも“THE”になるマスト条件ではないと考えています。2/2に続く。
2015年06月10日今年4月オープンしたイセタンサローネ「THE CONER @ ISETAN」は、“これこそ定番の○○”といえるアイテムを「THE」が形状・歴史・機能・素材・適価の5つの視点でセレクトし展開する。同コーナーでは10日から23日の期間、通常同コーナーで展開している立つ歯ブラシ「THE TOOTHBRASH by MISOKA」や、グラスに日本の象徴・富士山の姿が生まれるグラス「富士山グラス」などに加え、「THE」の中心メンバーのひとりでクリエイティブディレクターの水野学が「定番かつ、最高峰のアイテムを選んだ」と語る上質なギフトアイテムを拡大して展開する。同期間、新たに「THE」がセレクトしたのは「シュタイフ(Steiff)」のティディベアや、「ボーズ(BOSE)」最高峰のアラウンドイヤータイプのヘッドホン、「モンブラン(Montblank)」の万年筆マイスターシュテック149など。10日からは、「THE」のオリジナルオックスフォードシャツ「THE SHIRTS」と同じ布を使用したオリジナルのギフトバッグも展開。オープン前から考えていたというギフトとして贈る顧客に向けて、特別なパッケージを提案したいという思いを実現させた形だ。「THE」とは、クリエイティブディレクター/good design company代表・水野学、株式会社中川政七商店代表取締役社長十三代・中川淳、プロダクトデザイナー/PRODUCT DESIGN CENTER代表・鈴木啓太らによる取組み。「これこそは」と呼べるもの=THEを生み出していくこと、あらゆるプロダクトのスタンダードを行進し、定番の基準値を引き上げていくことを目指している。
2015年06月10日ログロード代官山のオープンで日本初上陸を果たした「フレッド・シーガル(Fred Segal)」には、食マーケットの「ザ・マート・アット・フレッド・シーガル(THE MARAT AT FRED SEGAL)」(ザ・マート)が本国にはない、日本だけの新業態として注目されている。フレッドシーガルの生まれたアメリカ西海岸はオーガニック&スローフードの先進エリアとして名高く、食生活は確立されたものとしてライフスタイルに組み込まれている。日本だけの展開となるザ・マートでは、そんなアメリカ西海岸テイストのカジュアルなフードやグルメコーヒー、また生活雑貨を集積した“大人のためのフードマーケット”を提案。店舗は同施設の2号棟に位置し、店内ではマグカップやトートバッグ、カトラリーといった日本限定販売のオリジナル雑貨に加え、こだわりの食材もそろえている。アメリカ発祥のグラノーラは、地元代官山のサーフスタイルカフェ「ポートオブコール(PORT OF CALL)」とのコラボレーションで、五つのフレーバーをラインアップ。さらに注目されるのが、オレゴン州ポートランドで人気のドーナツ店「カムデンズ ブルー☆ドーナツ(CAMDEN’S BLUE ☆ DONUTS)」の出店だ。日本初出店となる同店は、2012年の創業以来“行列ができる人気店”として高く評価され、地元はもとより旅行客の間でも話題を集めている。季節限定メニューを含めその個性的なフレーバーや大きなサイズから“大人のドーナツ”とも呼ばれ、ふっくらとした食感や食べ応えのあるボリューム感が最大の魅力として挙げられる。本国で人気があるのは、ブルーベリーをピューレ状にしてフレッシュバジルとバーボンで香りづけした「ブルーベリーバーボンバジルリング」、アップルとレーズンを練り込みシナモンとコリアンダーで風味づけした「ハードアップルサイダーフリッター」、甘いクリスピーブリュレにコアントローシロップのピペットをつけた「コアントロークリームブリュレ」(いずれも352円)の3種だが、今回のオープンでは日本ならではの抹茶を使った新たなフレーバー「抹茶ケーキ(324円)」を用意した。また建物に隣接するフレッドシーガルキッチンカーでは、西海岸テイストのカジュアルフードを期間限定にて提供する。オープン時にはこだわりのホットドッグやシュリンプサンド、アウトドアの定番スイーツであるスモアパフェなどバラエティ豊かにラインアップ。フードはいずれも建物内のイートインスペースまたは屋外に設けたテラス席、ログロード代官山の散策道でも味わうことができる。
2015年04月16日三菱電機は、同社の液晶テレビ「REAL(リアル)」シリーズにおいて受信不具合が発生したことを受けて、不具合を解消するソフトウェア更新を行う。ソフトウェアは自動で更新されるため、ユーザーによる設定や操作は必要はない。このたびのソフトウェア更新は、2010年から2015年3月までに製造されたREALシリーズ120機種で、2015年3月29日0時から12時にかけて発生した不具合を受けて行われるもの。デジタル放送(地上とBS)の電波に含まれる特定の放送データを正常に処理できずに、視聴中または録画中のテレビが電源オン・オフを繰り返すという現象が起きた。対象製品のソフトウェア更新は4月13日から順次行う。自動でソフトウェア更新を行う初期設定になっているため、設定を変更していない場合、ユーザーは特に操作しなくてよい。テレビの電源コードが差し込まれた状態で、テレビを使用していない時にソフトウェア更新が行われる。
2015年04月09日リーバイス501®の豪華写真集「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VITAGE JEANS」(税込10,000円)の発売にあたり、4月3日(金)、代官山蔦屋書店のイベントスペースにて、その監修者である藤原裕氏(ベルベルジン)、川又直樹氏(スマイリー)両氏による、ビンテージ501®の魅力と写真集の見どころについてのトークショーが開催される。サンフランシスコ発のジーンズメーカー「リーバイス」の永遠の定番として、世界中のジーンズファンに愛され続けてきた「501®」。「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VITAGE JEANS』は、1890年頃、「501®」のロットナンバーをつけられた最初期のモデルから、ワークウエアとして労働者たちの声を聞き変化する時代、第二次世界大戦に巻き込まれ仕様を省略せざるを得なかった頃、そして今日の5ポケットジーンズのカタチを完成させる時代など、1966年までの51本のビンテージ501®が自らの変遷を雄弁に物語る写真集だ。トークショーでは、ビンテージ501®の年代別見分け方、購入の際のチェックポイント、手入れの仕方などの解説も聴けるほか、写真集制作にあたっての制作秘話(ウラ話)など、ここでしか聞くことのできない話題も満載だ。今年の春夏にファッショントレンドでも大ブームの予感がするジーンズだが、中でもタイムレスな魅力を秘めたリーバイス501®を深堀りする本イベントは、ジーンズファンでなくとも要チェックだ。参加方法は、代官山 蔦屋書店店頭で「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VINTAGE JEANS」を購入した際に配られる整理券、またはお電話・オンラインストアでも受付可能だ。定員は50名。(text:Miwa Ogata)
2015年03月19日今回ご紹介する1冊は、『 Please and Thank you 』/Jill Ackerman(著)、Michelle Berg (イラスト)。これは私がKid’s向けのレッスンで最初に子どもたちに読み聞かせることの多い、挨拶のやりとり絵本です。 タイトルの通り、「Please!」と「Thank you!」の受け答えが各ページ、さまざまなシチュエーションで繰り広げられていきます。日本語でも「お願いします」「ありがとう」をきちんと言えることって大切ですよね。公園に行きたい時、欲しい物を買ってほしい時など、子どもが自分1人ではできないことを人に頼む時、「こんな時、なんて言えばいいの?」と、つい戸惑ってしまうやり取りを、最も簡単な単語で言えるようにする絵本です。たとえば、手の届かないところにあるお気に入りのボールを誰かに取って欲しい時、一番シンプルな言い方は、欲しいボールを指差し「Please!」とだけ言って頼みます。そして、取ってもらえたら「Thank you!」とお礼を言う。実はこれだけでOKなのです! 実に簡単ですね。各ページにはフラップがついていて、めくれる仕掛け絵本になっているので、子どもたちは「なんて言うんだったかな?」を考えながら、かつ楽しみながら読める絵本です。「Please!」と「Thank you!」に慣れてきたら、間に「Here you are.(はい、どうぞ)」をはさんでみたり、単語でなく文で言い換えてみたりするのもよいでしょう。■読み聞かせのワンポイントアドバイス:「Magic word」って何? この絵本の冒頭は、「Please and thank you are magic words!」というフレーズで始まります。この「magic words=マジックワード」って何かご存じですか? Magic wordとは、そのまま訳すと「魔法の言葉」ですが、この絵本の中でのやり取りに使われているように、相手にお願いする言葉、すなわち「Please」を引き出すための言葉です。「What’s the magic word?」(そんなときはなんて言うんだっけ?)と問いかけることで、「Please!」や「Thank you!」を相手に言わせる時に使います。育児をしていると、日本語でも「~してくださいでしょ?」と子どもに促すことがありますよね。それと同じようなことを英語で促す時に使うフレーズです。『Please and Thank you』の絵本を読み聞かせて、「What’s the magic word?」いうフレーズに親しむことができたら、日常生活でも「magic word」をぜひ使ってみてくださいね。
2015年03月18日セイコーネクステージのウオッチブランド「WIRED」(ワイアード)から、コナミデジタルエンタテインメントのゲームタイトル「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」とコラボレーションした腕時計「デジボーグ」が発表された。2,500本の限定モデルで、発売予定は2015年9月3日、税別価格は45,000円だ。「コナミスタイル」のWebサイトでは、2015年4月1日から先行予約の受け付けが始まる予定。WIREDの取り扱い店での予約受け付けは2015年6月1日からの予定。ゲームタイトルの「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」(以下、METAL GEAR SOLID V)の発売日は2015年9月3日、プラットフォームはPlayStation 4 / PlayStation 3 / Xbox One / Xbox 360 / PC(Steam)だ。PC(Steam)のみ、2015年9月16日の発売予定。METAL GEAR SOLID Vのゲーム内では、主人公スネークの左腕に「デジボーグ」が装着され、時間の経過を表現する場面に「デジボーグ」のパネルが登場する。ゲーム内に登場するデジボーグと同じものを自分の腕に装着できるという、ファンにはたまらないコラボウオッチだ(ゲーム内のデジボーグと実際のコラボモデルは、まったく同一の動きではない)。オリジナルの「デジボーグ」は、1980年にSEIKOブランドから発売されたもの。今回のコラボウオッチ「デジボーグ」は、当時の「GZC038」がベースとなっている。METAL GEAR SOLID Vの時代設定が1984年ということから、当時のハイテクギアであるデジボーグをゲーム内に登場させたいという、KONAMIの小島秀夫監督のアイデアをきっかけにして開発が始まった。デザインと監修は、「METAL GEAR」シリーズのアートディレクターである新川洋司氏(KONAMI)が手がけている。ゲーム制作と同様、細部にまでこだわりを詰め込んだという。コラボウオッチ「デジボーグ」のスペシャルボックスには、デジボーグを装着したスネークのイラストが描かれている(新川氏描き下ろし)。また、メタルバンドを付属のナイロンバンドに付け替えれば、さらにスネークとの一体感が増す。メタルバンドの長さも、付属の専用ツールを使って簡単に長さ調節できる。ケースとバンドの素材はステンレススチール(一部にブラック硬質コーティング)で、付け替え用のナイロン(コーデュラ)バンドが付属。ケースサイズは外径が52.5×42.0mmで厚さが15.3mm、防水性能は10気圧(日常生活用強化防水)だ。ストップウオッチ(1/100秒計測、9時間59分59秒99計)、スプリット(99ラップ)、タイマー、アラーム、デュアルタイム、 電池寿命切れ予告、報時といった機能も備える。(c)Konami Digital Entertainment
2015年03月12日3月5日、六本木・CoLoR TOKYO NIGHT CAFEにて、雑誌『GOLD』『LEON』各編集部協力のもと、「The eve of F1 エキサイティングナイト」がおこなわれました。これは現在開催中の「The F1展~華麗なるフォーミュラ・ワンの世界~」のオープニング記念イベントです。ゲストとして、ファッションモデル・タレントの平子理沙さん、モデルの相沢沙世さん、生方ななえさん、パンツェッタ・ジローラモさんが登場しました。イベントは、『GOLD』の内山編集長と『LEON』の前田編集長による乾杯からスタート。F1優勝者が表彰台でおこなうシャンパンファイトに使われるF1公式シャンパン「MUMM」が特別に提供されました。そして、実はデビューがF1リポーターという平子さんとジローラモさん、そして前田編集長が「F1スペシャルトークショー」を繰り広げました。平子さんが91年のブラジルグランプリの思い出について語ると、前田編集長がそれを受けてマニアックな話をするなど、F1への熱い想いを披露。何度も観戦の経験があるジローラモさんも交え、間近に迫った開幕に対する期待感溢れるトークでした。続いておこなわれたのは、女性誌『GOLD』のモデルの相沢さん、生方さんによる、「F1モナコ・グランプリ観戦ファッション」をテーマとした「F1ファッションスペシャルステージ」。内山編集長によるスタイリングで、相沢さんはモナコ・グランプリ観戦スタイルのラグジュアリーな白いワンピース姿で、生方さんはシンガポール・グランプリ観戦スタイルのピンクのギンガムチェックのパンツスタイルで登場しました。世界中でおこなわれるF1グランプリだけに、各国に合ったスタイルで観戦するのも、女性らしいF1の楽しみ方かもしれません。さらに、90年代に一世を風靡したDJ OSSHYによるディスコタイムがスタート。F1が最も盛り上がっていた90年代を彷彿とさせる音楽で、会場全体が盛り上がりました。F1は、今年、新たにHondaがチャレンジすることもあり、ブームの再来が予想されます。「The F1展」に足を運んで、ブームに先駆けてF1についてチェックしておくとよさそうです。「The F1展」は、西武池袋本店、西武渋谷店、そごう横浜店で開催中(会期は3月4日~15日まで※横浜店は9日まで)です。それぞれテーマが異なっており、西武池袋本店では「学ぶ」をテーマに、1964年日本の自動車メーカーとして初めてF1に参戦したHondaの歴史を、写真やレーシングスーツなど貴重なF1アイテムで振り返ります。西武渋谷店は「感じる」がテーマ。F1マシンの軌跡を光で再現し、床と壁を縦横無尽に駆け巡る光のインスタレーション(装置)で、時速300kmでサーキットを疾走するF1マシンのスピードを体感できます。「遊ぶ」をテーマにしたそごう横浜店では、2008年にサーキットで活躍したRA108のコックピットに乗って写真を撮れるイベント(小学生以下限定)のほか、1/32スケールのF1マシンを自らコントローラーを操作してコースを走らせることのでこるスロットカーレースなど、子ども楽しめるコンテンツが多数用意されています。2015年F1グランプリの開幕は、3月13日です。今年はモータースポーツの最高峰であるF1から目が離せなくなりそうです。・Honda 公式サイト
2015年03月06日今回ご紹介する一冊は、『 Five Little Monkey Jumping on the bed 』/Eileen Christelow(著)です。5匹の子猿がママ猿の目を盗んで調子に乗っている、とってもとっても楽しい絵本ですが、もとはマザーグースの歌です。 5匹の子猿が、寝る時間になってもなかなか寝ないで、ベッドの上を飛び跳ねています。そのうち1匹がベッドから落ちて怪我。ママ猿がお医者さんを呼んで手当をしてもらいます。お医者さんからも、「もうベッドの上で飛び跳ねちゃだめだよ!」を注意されたにも関わらず…。期待を裏切らない展開が心地よい絵本です。こりない子猿たちの繰り返しの行動を見て、読み聞かせられた子ども達は大喜び。もともとは歌なので、リズムよく読めますし、テンポに乗って小さい子でもフレーズを覚えてマネしてすぐ言えるようになります。シンプルな内容ですが覚えやすいので、読み聞かせ初期には外したくない1冊です。■英語で『Five Little Monkey Jumping on the bed』を読み聞かせるポイントベッドでジャンプするところでは、一緒に飛び跳ねてみたり、ベッドから落ちて頭をぶつけるところでは痛がるリアクションをしてみたり、慌ててドクターに電話するママ猿や、注意するドクターのマネをしてみたりと、体全体を使って音読してみましょう。オリジナルの手遊びを考えて、リズム読みしてみるのもいいですね。そのほか、メロディに乗せて歌うのも楽しいですよ。動画サイトでもさまざまなバリエーションのメロディが公開されているので、そうした曲にのせて、歌詞を味わってみてください。子どもは歌が大好きです。曲に合わせて体を動かし、歌詞を歌えば、通常の絵本読み聞かせとはまた違った雰囲気を楽しむことができますよ。ねんねの赤ちゃんから、自分で絵本が読める小学生まで、それぞれの年齢でさまざまな楽しみ方のできるお楽しみ絵本です。一度歌うと耳に残る楽しい歌詞を味わってみてください。
2015年02月23日大塚食品は2月12日、「The ボンカレー」を全国で発売する。ボンカレーは、1968年2月12日に発売したレトルトカレーで、当時は世界初の市販用レトルト食品であった。今回は、発売から47年を迎えることを記念して、素材や仕込みにこだわり抜いた「The ボンカレー」を発売する。具材には、香辛料・香味野菜・白ワインと合わせてやわらかくなるまでじっくり煮込んだ牛スネ肉や丁寧に下ごしらえをしたじゃがいも・にんじんを、あめ色になるまで炒め、深い甘みを引き出した国産の玉ネギを使用した。カレーソースは、バターと小麦粉で作った自家製ルウや国産鶏ガラを玉ネギ・にんじん・セロリでじっくり煮出したブイヨン、1頭に1本しかとれない牛テールを煮出したスープ、独自にブレンドしたカレー粉を使用し、二段仕込みを施した。二段仕込みは、香味野菜とフルーツを炒め上げることでコクとうま味を引き出していく一次加熱と、ルウにブイヨンや牛テールスープ、カレー粉を加え、とろみが出るまで温度を上げる二次加熱で行われる。仕上げには、粗びきにした6種類のスパイスとカルダモンを加えている。調理方法は、フタを開けて箱ごと電子レンジで2分間加熱する方式。価格は500円(税別)。
2015年02月05日コスチューム ナショナル(CoSTUME NATIONAL)のデザイナー、エンニョ・カパサ(Ennio Capasa)がチャリティーイベント「The 8th Annual Heaven Gala」に参加した。会場ではパフォーマンスアーティストのマリーナ・アブラモヴィッチ(Marina Abramovic)とコラボした作品「Heaven」が発表された。これは、マリーナが考えた“Heven=光と影が出合う意識状態”を具現化したもので、今回エンニョはオリジナルウエアをデザイン。それを身に着けることで作品の世界観を共有する、来場者一体型の作品を完成させた。また、イベントでは「コスチューム ナショナル」の15年プレフォールコレクションを発表。そこにはコラボ作品を通じて再発見された、両者の共通テーマが反映されている。今回のプレゼンテーションについて、エンニョは「光と影の関係性についてきわめて忠実に表現出来た」とコメント。ユーゴスラビア出身のマリーナ・アブラモヴィッチは、過去には「ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)」の広告ビジュアルに登場。14年には「アディダス(adidas)」によるFIFAワールドカップの記念ムービーにも参加している。
2015年01月29日婚礼プロデュースおよびカフェ・レストランを運営するR&J ザ・ワークスは2月28日まで、「café accueil(カフェ アクイーユ)」にて、「"MIKAN" The プラリネ・パンケーキ」を季節限定で販売している。○冬の風物詩「みかん」を大胆にデコレーション同商品は、専任パティシエが作る、冬の風物詩「みかん」を大胆にデコレーションしたパンケーキ。冬に消費量が高まる旬の果物「みかん」と、独特の甘みが特徴のプラリネソースをふんだんにかけた。みかんは、パティシエが一粒ずつ丁寧に皮を剥きデコレーション。これにより、フレッシュみかんそのものの甘みを感じることができるという。また2段重ねになっているパンケーキ生地の間にもみかんの実を挟むことで香りと食感を引き立てる仕上がりにしたという。パンケーキにかけたプラリネは、ヘーゼルナッツをキャラメルであえて火を通し、ペースト状にしたソース。キャラメルの濃厚な甘みとじっくりローストしたヘーゼルナッツの風味が特徴とのこと。販売期間は、1月3日~2月28日。価格は、1,300円~(税別/ハーフサイズ)。販売店舗は、「café accueil 恵比寿」「café accueil マルイシティ横浜」の各店。
2015年01月05日今回ご紹介する『 The Very Hungry Caterpillar 』/Eric Carle(著)は、日本でも『はらぺこあおむし』(偕成社)として有名な絵本ですね! はらぺこあおむしが誕生するところから物語が始まって、お腹を空かせたあおむしが曜日替わりでいろんな物を食べていくお話です。■英語で『The Very Hungry Caterpillar』を読み聞かせるポイント英語での絵本読み聞かせを始めたばかりのお子さんには少々文字数が多いようにも思えますが、エリック・カールさんの色鮮やかなイラストを目で追うだけでも、子ども心をわくわくさせるはず。食べ物のイラストのところに実際に穴があいているのも、子どもたちの好奇心をそそる仕組みのひとつです。読み聞かせをしていると、どの子も必ず穴を指でたどります。小さな緑色の毛糸を用意して、はらぺこあおむしに見立て、穴をくぐらせながら読み聞かせるのも楽しいかもしれません。あおむしが食べるシーンでは、「On Monday he ate through one apple. But he was still hungry.」(あおむしは げつようび りんごをひとつ食べました でも まだまだ おなかは ぺっこぺこ)「On Tuesday he ate through two pears, but he was still hungry.」(あおむしは かようび なしをふたつ食べました でも まだまだ おなかは ぺっこぺこ)というように、曜日ごとに食べ物の種類が替わり、数もひとつずつ増えていきます。「But he was still hungry.」のフレーズが連続しますので、慣れてきたら、「But he was still…」で読むのをちょっと止めて「hungry」の発声を子どもたちに促すのもいいですね。さて、たくさんたくさん食べ過ぎてしまったあおむしはどうなるのでしょう? 卵から蝶になるまでの過程も含め、好奇心を育てる絵本です。初めての英語読み聞かせにいかがですか?■赤ちゃん向けにも、パペット付き『はらぺこあおむし』の絵本『The Very Hungry Caterpillar』の関連絵本として赤ちゃんにおすすめなのが、『The Very Hungry Caterpillar’s finger puppet book』/Eric Carle(著)です。特にストーリーはなく、数、形容詞(tart=すっぱい、crisp=カリカリする、など)、果物の3つが描かれていて、ページをめくるごとにそれらが変わっていくcountinng book(数を勉強できる本)です。あおむしのパペットがついていて、指で動かしながら読めるので、文字の読めない赤ちゃんでも楽しめます。お誕生祝いのプレゼントにもおすすめですよ。
2015年01月05日「The 7th Underhanded C Contest is now Open - The Underhanded C Contest」において、第7回目となる「Underhanded C Contest」の開催が伝えられた。応募は2014年末まで可能だ。第7回目のお題は、140文字のメッセージを投稿できる「PiuPiu」という仮想のサービスに対して連邦政府が国家安全保障公文書に規定された特定のパターンに一致する投函の監視を求めるといったものとなっている。「Underhanded C Contest」は読みやすく、明確で、悪意がなく、ストレートに動作するように「見える」ソースコードの開発を求めている。ここでは、「見える」というのがポイントだ。一見すると問題がないように見えるが、実は、同コンテストでは情報漏洩や不正送金などの悪意ある動作を働くコードが求められているのだ。このコンテストには、最終的にセキュアなコーディングに関する意識を高める狙いがある。2014年はOpenSSLのHeartbleedに始まり、ソフトウェア史上最悪とも言える破壊力の大きな脆弱性の発表が相次いでいる。したがって、こうした取り組みを通じてコーディングのセキュリティ側面に目を向けることや、実際にどのようなコーディングが脆弱性をもたらすのかを知ることはプログラマのスキルを向上させる点において興味深い。
2014年11月06日シリコンパワージャパンは22日、USB 3.0 OTG(On-The-Go)に対応し、USB AコネクタとmicroUSBコネクタを搭載したUSBメモリ「Mobile X31」シリーズを発表した。8GB / 16GB / 32GBのモデルを用意。価格はオープンで、店頭予想価格は8GBが980円前後、16GBが1,380円前後、32GBが2,300円前後。11月上旬より発売する。本体に2種類のUSBコネクタを備えたUSBメモリ。USB On-The-Goに対応し、PCではUSB A、スマートフォンやタブレットではmicroUSBで接続して、手軽にデータをやりとりできる。コネクタキャップは回転式で、本体とつながっているので紛失の心配がなく、ストラップホールが付いているので、身近な持ち物に取り付けることもできる。インタフェースはUSB AがUSB 3.0、microUSBがUSB 2.0で、本体サイズはW33×D12×H8mm、重量は約3.3g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8、Mac OS X 10.3以上、Linux 2.6以上、およびAndroid 4.1以上、Windows Phone 8。ファイルマネージャアプリ「SP File Explorer」とデータ復旧ソフト「Recuva」が無料でダウンロードできる。
2014年10月22日ハロウィンの季節が来ると、必ず読みたくなるのがこの絵本、「What's in the Witch's Kitchen?」/Nick Sharratt(著)です。 © chihana - fotolia.com絵本を開く前からわくわくする表紙です。子どもたちはちょっと恐いものに興味を持ちますよね。魔女も、恐いけどとっても気になる存在。この絵本では、そんな魔女のキッチンに忍び込めます。各ページめくれる仕掛け絵本になっているのですが、この絵本のすごいところは、ただめくるだけでなく、上下または左右の両方にめくれ、めくった方向によりイラストが変わるところです。そして必ず、片方には子どもたちの大好きなものが、もう片方には嫌がるものが隠されています。たとえば、冷蔵庫を開けるページでは、左にめくると「おいしそうなチーズ」が出てきますが、右にめくると「黒いコウモリ」が現れます! 子どもたちは、嫌なほうを選ばないようにドキドキしながら、どっちにめくるか考えます。めくった後に、子どもと一緒に喜んだり、がっかりしたり、再挑戦してみたり、親子で楽しく読める絵本です。普段の生活でも、左右を選ぶ機会は多いと思いますので、そんな時はこの絵本を思い出して「Left or right?」と聞いてみてはいかがですか? ■英語で絵本読み聞かせのワンポイントアドバイス通常の読み聞かせのほかに、「What's in the Witch's Kitchen?」を使った、子どもと英語でやりとりできる楽しみ方をご紹介します。本のタイトルである「What's in the Witch's Kitchen?」を応用して、「What's in the ~?」を使ってみましょう。はじめに、好きなページを開きます。そして、親子で以下のようなやり取りをしてみましょう。ママ:「What's in the Witch's Kitchen?」(魔女のキッチンにあるのはなぁに?)子ども:「It's a fridge!」(冷蔵庫!)※下線部を選んだページごとに置き換えますママ:「What's in the fridge?」(冷蔵庫の中には何があるかな?)「Open it left or open it right?」(右に開ける? 左に開ける?)子ども:「Right!」(右!)子どもに左右や上下を選ばせて、好きなものが出てきたら「I like it!」(大好き!)や、「I did it!」(やった!)といった喜びの表現を、嫌いなものが出てきたら「Yuck!」(ゲーッ!/オエッ!/ウヘーッ!など、嫌悪を表す)などの嫌がる表現を使ってみましょう。絵本の世界を通じて、親子で楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。Happy Halloween!!
2014年10月05日