リーバイス501®の豪華写真集「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VITAGE JEANS」(税込10,000円)の発売にあたり、4月3日(金)、代官山蔦屋書店のイベントスペースにて、その監修者である藤原裕氏(ベルベルジン)、川又直樹氏(スマイリー)両氏による、ビンテージ501®の魅力と写真集の見どころについてのトークショーが開催される。サンフランシスコ発のジーンズメーカー「リーバイス」の永遠の定番として、世界中のジーンズファンに愛され続けてきた「501®」。「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VITAGE JEANS』は、1890年頃、「501®」のロットナンバーをつけられた最初期のモデルから、ワークウエアとして労働者たちの声を聞き変化する時代、第二次世界大戦に巻き込まれ仕様を省略せざるを得なかった頃、そして今日の5ポケットジーンズのカタチを完成させる時代など、1966年までの51本のビンテージ501®が自らの変遷を雄弁に物語る写真集だ。トークショーでは、ビンテージ501®の年代別見分け方、購入の際のチェックポイント、手入れの仕方などの解説も聴けるほか、写真集制作にあたっての制作秘話(ウラ話)など、ここでしか聞くことのできない話題も満載だ。今年の春夏にファッショントレンドでも大ブームの予感がするジーンズだが、中でもタイムレスな魅力を秘めたリーバイス501®を深堀りする本イベントは、ジーンズファンでなくとも要チェックだ。参加方法は、代官山 蔦屋書店店頭で「THE 501(R) XXA COLLECTION OF VINTAGE JEANS」を購入した際に配られる整理券、またはお電話・オンラインストアでも受付可能だ。定員は50名。(text:Miwa Ogata)
2015年03月19日今回ご紹介する1冊は、『 Please and Thank you 』/Jill Ackerman(著)、Michelle Berg (イラスト)。これは私がKid’s向けのレッスンで最初に子どもたちに読み聞かせることの多い、挨拶のやりとり絵本です。 タイトルの通り、「Please!」と「Thank you!」の受け答えが各ページ、さまざまなシチュエーションで繰り広げられていきます。日本語でも「お願いします」「ありがとう」をきちんと言えることって大切ですよね。公園に行きたい時、欲しい物を買ってほしい時など、子どもが自分1人ではできないことを人に頼む時、「こんな時、なんて言えばいいの?」と、つい戸惑ってしまうやり取りを、最も簡単な単語で言えるようにする絵本です。たとえば、手の届かないところにあるお気に入りのボールを誰かに取って欲しい時、一番シンプルな言い方は、欲しいボールを指差し「Please!」とだけ言って頼みます。そして、取ってもらえたら「Thank you!」とお礼を言う。実はこれだけでOKなのです! 実に簡単ですね。各ページにはフラップがついていて、めくれる仕掛け絵本になっているので、子どもたちは「なんて言うんだったかな?」を考えながら、かつ楽しみながら読める絵本です。「Please!」と「Thank you!」に慣れてきたら、間に「Here you are.(はい、どうぞ)」をはさんでみたり、単語でなく文で言い換えてみたりするのもよいでしょう。■読み聞かせのワンポイントアドバイス:「Magic word」って何? この絵本の冒頭は、「Please and thank you are magic words!」というフレーズで始まります。この「magic words=マジックワード」って何かご存じですか? Magic wordとは、そのまま訳すと「魔法の言葉」ですが、この絵本の中でのやり取りに使われているように、相手にお願いする言葉、すなわち「Please」を引き出すための言葉です。「What’s the magic word?」(そんなときはなんて言うんだっけ?)と問いかけることで、「Please!」や「Thank you!」を相手に言わせる時に使います。育児をしていると、日本語でも「~してくださいでしょ?」と子どもに促すことがありますよね。それと同じようなことを英語で促す時に使うフレーズです。『Please and Thank you』の絵本を読み聞かせて、「What’s the magic word?」いうフレーズに親しむことができたら、日常生活でも「magic word」をぜひ使ってみてくださいね。
2015年03月18日セイコーネクステージのウオッチブランド「WIRED」(ワイアード)から、コナミデジタルエンタテインメントのゲームタイトル「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」とコラボレーションした腕時計「デジボーグ」が発表された。2,500本の限定モデルで、発売予定は2015年9月3日、税別価格は45,000円だ。「コナミスタイル」のWebサイトでは、2015年4月1日から先行予約の受け付けが始まる予定。WIREDの取り扱い店での予約受け付けは2015年6月1日からの予定。ゲームタイトルの「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」(以下、METAL GEAR SOLID V)の発売日は2015年9月3日、プラットフォームはPlayStation 4 / PlayStation 3 / Xbox One / Xbox 360 / PC(Steam)だ。PC(Steam)のみ、2015年9月16日の発売予定。METAL GEAR SOLID Vのゲーム内では、主人公スネークの左腕に「デジボーグ」が装着され、時間の経過を表現する場面に「デジボーグ」のパネルが登場する。ゲーム内に登場するデジボーグと同じものを自分の腕に装着できるという、ファンにはたまらないコラボウオッチだ(ゲーム内のデジボーグと実際のコラボモデルは、まったく同一の動きではない)。オリジナルの「デジボーグ」は、1980年にSEIKOブランドから発売されたもの。今回のコラボウオッチ「デジボーグ」は、当時の「GZC038」がベースとなっている。METAL GEAR SOLID Vの時代設定が1984年ということから、当時のハイテクギアであるデジボーグをゲーム内に登場させたいという、KONAMIの小島秀夫監督のアイデアをきっかけにして開発が始まった。デザインと監修は、「METAL GEAR」シリーズのアートディレクターである新川洋司氏(KONAMI)が手がけている。ゲーム制作と同様、細部にまでこだわりを詰め込んだという。コラボウオッチ「デジボーグ」のスペシャルボックスには、デジボーグを装着したスネークのイラストが描かれている(新川氏描き下ろし)。また、メタルバンドを付属のナイロンバンドに付け替えれば、さらにスネークとの一体感が増す。メタルバンドの長さも、付属の専用ツールを使って簡単に長さ調節できる。ケースとバンドの素材はステンレススチール(一部にブラック硬質コーティング)で、付け替え用のナイロン(コーデュラ)バンドが付属。ケースサイズは外径が52.5×42.0mmで厚さが15.3mm、防水性能は10気圧(日常生活用強化防水)だ。ストップウオッチ(1/100秒計測、9時間59分59秒99計)、スプリット(99ラップ)、タイマー、アラーム、デュアルタイム、 電池寿命切れ予告、報時といった機能も備える。(c)Konami Digital Entertainment
2015年03月12日3月5日、六本木・CoLoR TOKYO NIGHT CAFEにて、雑誌『GOLD』『LEON』各編集部協力のもと、「The eve of F1 エキサイティングナイト」がおこなわれました。これは現在開催中の「The F1展~華麗なるフォーミュラ・ワンの世界~」のオープニング記念イベントです。ゲストとして、ファッションモデル・タレントの平子理沙さん、モデルの相沢沙世さん、生方ななえさん、パンツェッタ・ジローラモさんが登場しました。イベントは、『GOLD』の内山編集長と『LEON』の前田編集長による乾杯からスタート。F1優勝者が表彰台でおこなうシャンパンファイトに使われるF1公式シャンパン「MUMM」が特別に提供されました。そして、実はデビューがF1リポーターという平子さんとジローラモさん、そして前田編集長が「F1スペシャルトークショー」を繰り広げました。平子さんが91年のブラジルグランプリの思い出について語ると、前田編集長がそれを受けてマニアックな話をするなど、F1への熱い想いを披露。何度も観戦の経験があるジローラモさんも交え、間近に迫った開幕に対する期待感溢れるトークでした。続いておこなわれたのは、女性誌『GOLD』のモデルの相沢さん、生方さんによる、「F1モナコ・グランプリ観戦ファッション」をテーマとした「F1ファッションスペシャルステージ」。内山編集長によるスタイリングで、相沢さんはモナコ・グランプリ観戦スタイルのラグジュアリーな白いワンピース姿で、生方さんはシンガポール・グランプリ観戦スタイルのピンクのギンガムチェックのパンツスタイルで登場しました。世界中でおこなわれるF1グランプリだけに、各国に合ったスタイルで観戦するのも、女性らしいF1の楽しみ方かもしれません。さらに、90年代に一世を風靡したDJ OSSHYによるディスコタイムがスタート。F1が最も盛り上がっていた90年代を彷彿とさせる音楽で、会場全体が盛り上がりました。F1は、今年、新たにHondaがチャレンジすることもあり、ブームの再来が予想されます。「The F1展」に足を運んで、ブームに先駆けてF1についてチェックしておくとよさそうです。「The F1展」は、西武池袋本店、西武渋谷店、そごう横浜店で開催中(会期は3月4日~15日まで※横浜店は9日まで)です。それぞれテーマが異なっており、西武池袋本店では「学ぶ」をテーマに、1964年日本の自動車メーカーとして初めてF1に参戦したHondaの歴史を、写真やレーシングスーツなど貴重なF1アイテムで振り返ります。西武渋谷店は「感じる」がテーマ。F1マシンの軌跡を光で再現し、床と壁を縦横無尽に駆け巡る光のインスタレーション(装置)で、時速300kmでサーキットを疾走するF1マシンのスピードを体感できます。「遊ぶ」をテーマにしたそごう横浜店では、2008年にサーキットで活躍したRA108のコックピットに乗って写真を撮れるイベント(小学生以下限定)のほか、1/32スケールのF1マシンを自らコントローラーを操作してコースを走らせることのでこるスロットカーレースなど、子ども楽しめるコンテンツが多数用意されています。2015年F1グランプリの開幕は、3月13日です。今年はモータースポーツの最高峰であるF1から目が離せなくなりそうです。・Honda 公式サイト
2015年03月06日今回ご紹介する一冊は、『 Five Little Monkey Jumping on the bed 』/Eileen Christelow(著)です。5匹の子猿がママ猿の目を盗んで調子に乗っている、とってもとっても楽しい絵本ですが、もとはマザーグースの歌です。 5匹の子猿が、寝る時間になってもなかなか寝ないで、ベッドの上を飛び跳ねています。そのうち1匹がベッドから落ちて怪我。ママ猿がお医者さんを呼んで手当をしてもらいます。お医者さんからも、「もうベッドの上で飛び跳ねちゃだめだよ!」を注意されたにも関わらず…。期待を裏切らない展開が心地よい絵本です。こりない子猿たちの繰り返しの行動を見て、読み聞かせられた子ども達は大喜び。もともとは歌なので、リズムよく読めますし、テンポに乗って小さい子でもフレーズを覚えてマネしてすぐ言えるようになります。シンプルな内容ですが覚えやすいので、読み聞かせ初期には外したくない1冊です。■英語で『Five Little Monkey Jumping on the bed』を読み聞かせるポイントベッドでジャンプするところでは、一緒に飛び跳ねてみたり、ベッドから落ちて頭をぶつけるところでは痛がるリアクションをしてみたり、慌ててドクターに電話するママ猿や、注意するドクターのマネをしてみたりと、体全体を使って音読してみましょう。オリジナルの手遊びを考えて、リズム読みしてみるのもいいですね。そのほか、メロディに乗せて歌うのも楽しいですよ。動画サイトでもさまざまなバリエーションのメロディが公開されているので、そうした曲にのせて、歌詞を味わってみてください。子どもは歌が大好きです。曲に合わせて体を動かし、歌詞を歌えば、通常の絵本読み聞かせとはまた違った雰囲気を楽しむことができますよ。ねんねの赤ちゃんから、自分で絵本が読める小学生まで、それぞれの年齢でさまざまな楽しみ方のできるお楽しみ絵本です。一度歌うと耳に残る楽しい歌詞を味わってみてください。
2015年02月23日大塚食品は2月12日、「The ボンカレー」を全国で発売する。ボンカレーは、1968年2月12日に発売したレトルトカレーで、当時は世界初の市販用レトルト食品であった。今回は、発売から47年を迎えることを記念して、素材や仕込みにこだわり抜いた「The ボンカレー」を発売する。具材には、香辛料・香味野菜・白ワインと合わせてやわらかくなるまでじっくり煮込んだ牛スネ肉や丁寧に下ごしらえをしたじゃがいも・にんじんを、あめ色になるまで炒め、深い甘みを引き出した国産の玉ネギを使用した。カレーソースは、バターと小麦粉で作った自家製ルウや国産鶏ガラを玉ネギ・にんじん・セロリでじっくり煮出したブイヨン、1頭に1本しかとれない牛テールを煮出したスープ、独自にブレンドしたカレー粉を使用し、二段仕込みを施した。二段仕込みは、香味野菜とフルーツを炒め上げることでコクとうま味を引き出していく一次加熱と、ルウにブイヨンや牛テールスープ、カレー粉を加え、とろみが出るまで温度を上げる二次加熱で行われる。仕上げには、粗びきにした6種類のスパイスとカルダモンを加えている。調理方法は、フタを開けて箱ごと電子レンジで2分間加熱する方式。価格は500円(税別)。
2015年02月05日コスチューム ナショナル(CoSTUME NATIONAL)のデザイナー、エンニョ・カパサ(Ennio Capasa)がチャリティーイベント「The 8th Annual Heaven Gala」に参加した。会場ではパフォーマンスアーティストのマリーナ・アブラモヴィッチ(Marina Abramovic)とコラボした作品「Heaven」が発表された。これは、マリーナが考えた“Heven=光と影が出合う意識状態”を具現化したもので、今回エンニョはオリジナルウエアをデザイン。それを身に着けることで作品の世界観を共有する、来場者一体型の作品を完成させた。また、イベントでは「コスチューム ナショナル」の15年プレフォールコレクションを発表。そこにはコラボ作品を通じて再発見された、両者の共通テーマが反映されている。今回のプレゼンテーションについて、エンニョは「光と影の関係性についてきわめて忠実に表現出来た」とコメント。ユーゴスラビア出身のマリーナ・アブラモヴィッチは、過去には「ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)」の広告ビジュアルに登場。14年には「アディダス(adidas)」によるFIFAワールドカップの記念ムービーにも参加している。
2015年01月29日婚礼プロデュースおよびカフェ・レストランを運営するR&J ザ・ワークスは2月28日まで、「café accueil(カフェ アクイーユ)」にて、「"MIKAN" The プラリネ・パンケーキ」を季節限定で販売している。○冬の風物詩「みかん」を大胆にデコレーション同商品は、専任パティシエが作る、冬の風物詩「みかん」を大胆にデコレーションしたパンケーキ。冬に消費量が高まる旬の果物「みかん」と、独特の甘みが特徴のプラリネソースをふんだんにかけた。みかんは、パティシエが一粒ずつ丁寧に皮を剥きデコレーション。これにより、フレッシュみかんそのものの甘みを感じることができるという。また2段重ねになっているパンケーキ生地の間にもみかんの実を挟むことで香りと食感を引き立てる仕上がりにしたという。パンケーキにかけたプラリネは、ヘーゼルナッツをキャラメルであえて火を通し、ペースト状にしたソース。キャラメルの濃厚な甘みとじっくりローストしたヘーゼルナッツの風味が特徴とのこと。販売期間は、1月3日~2月28日。価格は、1,300円~(税別/ハーフサイズ)。販売店舗は、「café accueil 恵比寿」「café accueil マルイシティ横浜」の各店。
2015年01月05日今回ご紹介する『 The Very Hungry Caterpillar 』/Eric Carle(著)は、日本でも『はらぺこあおむし』(偕成社)として有名な絵本ですね! はらぺこあおむしが誕生するところから物語が始まって、お腹を空かせたあおむしが曜日替わりでいろんな物を食べていくお話です。■英語で『The Very Hungry Caterpillar』を読み聞かせるポイント英語での絵本読み聞かせを始めたばかりのお子さんには少々文字数が多いようにも思えますが、エリック・カールさんの色鮮やかなイラストを目で追うだけでも、子ども心をわくわくさせるはず。食べ物のイラストのところに実際に穴があいているのも、子どもたちの好奇心をそそる仕組みのひとつです。読み聞かせをしていると、どの子も必ず穴を指でたどります。小さな緑色の毛糸を用意して、はらぺこあおむしに見立て、穴をくぐらせながら読み聞かせるのも楽しいかもしれません。あおむしが食べるシーンでは、「On Monday he ate through one apple. But he was still hungry.」(あおむしは げつようび りんごをひとつ食べました でも まだまだ おなかは ぺっこぺこ)「On Tuesday he ate through two pears, but he was still hungry.」(あおむしは かようび なしをふたつ食べました でも まだまだ おなかは ぺっこぺこ)というように、曜日ごとに食べ物の種類が替わり、数もひとつずつ増えていきます。「But he was still hungry.」のフレーズが連続しますので、慣れてきたら、「But he was still…」で読むのをちょっと止めて「hungry」の発声を子どもたちに促すのもいいですね。さて、たくさんたくさん食べ過ぎてしまったあおむしはどうなるのでしょう? 卵から蝶になるまでの過程も含め、好奇心を育てる絵本です。初めての英語読み聞かせにいかがですか?■赤ちゃん向けにも、パペット付き『はらぺこあおむし』の絵本『The Very Hungry Caterpillar』の関連絵本として赤ちゃんにおすすめなのが、『The Very Hungry Caterpillar’s finger puppet book』/Eric Carle(著)です。特にストーリーはなく、数、形容詞(tart=すっぱい、crisp=カリカリする、など)、果物の3つが描かれていて、ページをめくるごとにそれらが変わっていくcountinng book(数を勉強できる本)です。あおむしのパペットがついていて、指で動かしながら読めるので、文字の読めない赤ちゃんでも楽しめます。お誕生祝いのプレゼントにもおすすめですよ。
2015年01月05日5月15日オープン以来、多くの雑誌に取り上げられるほど注目を浴びているワイン専門店「THE WINE STORE」で角打ち体験してきました。角打ちとは、もともと北九州の方言で酒屋の店頭で酒を飲むこと。気軽に飲めるという角打ちの醍醐味をオシャレなワイン専門店で味わうことができるのです。場所は中目黒駅から徒歩6分。山手通りに面した店は、ガラス張りのウィンドウに鉄の扉が目を引く佇まい。なんでも築50年の鉄工所を現役時代の雰囲気を活かして改装したのだとか。鉄の扉を開くと、両壁や中央の棚にワインがズラリ。手前がセラーで、ガラスの仕切りの奥が角打ちのスペース。まるで友人の自宅に遊びに来たかのようなアットホームな空間に、ホッと心が和みます。店主の横川かおりさんは、かつて飲食企業でワインの管理を行う仕事に就いていた関係で、さまざまなワインと出会い、知っていくうちに、ワインの世界に興味を持ったとか。なかでも自然派ワイン「ヴァン・ナチュール」にドはまり。ヴァン・ナチュールは、無農薬・有機栽培で育てられたブドウだけを、野生の酵母だけで発酵したワインのこと。いつ飲んでも安定している大量生産のワインとは異なり、年ごとにその土地と生産者の個性が複雑に表現され、表情豊かなワインが味わえるのです。横川さんが、ワインインポーター「ヴィナイオータ」の太田社長がおっしゃっていたことを教えてくれました。ワイン造りは漫才みたいもので、ダウンダウンのふたりに例えると、松ちゃんがブドウで、浜ちゃんが造り手。松ちゃんは素晴らしいボケをかますけれど、スベるときもある。そのとき、その場がシラケるか、ウケるかは、浜ちゃんの腕次第。ワイン造りも同じなんだと。ブドウに与えられた環境が難しいときこそ、造り手の仕事の質が試される。造り手さんの思いが詰まった1本は、自然の旨みがたっぷりなのです。ここで販売している約300種類のワインは、フランスとイタリア産のヴァン・ナチュールが中心。お店のスペースが限られているので、人柄や生き方が好きな造り手や醸造家のワインをセレクトして置いているそう。横川さんはお客さんに、造り手のエピソードを交えながらワイン1本1本の特徴や味の説明をしてくれます。角打ちで楽しめるワインは日替わりで、赤・白合わせて8~10種類。30ml 110円~、60ml 200円~と、リーズナブルに試飲できます。取材日に試飲させていただいたのは、「レスカルポレット」というフランスの白ワイン。レスカルポレットとは、ブランコや振り子を表すフランス語で、ワイン造りもブランコのように楽しもうと思ったら漕ぎ続けないといけないという意味が込められているそう。皮と種も一緒に発酵させる赤ワインと同じ作り方を採用した白ワインは、芳醇な香りでしっかりとした余韻がたまりませんでした。購入したワインは、抜栓料500円を払って、店内で飲むことも可能。サラミやチーズ、オリーブ、ピクルスなど、手軽につまめるおつまみも充実しているので、ついつい飲み過ぎてしまうかも。角打ちは、1人で軽く飲みたいときも、友達と一緒にワイワイ飲みたいときも大歓迎。ワインの知識がない人もOK。一期一会のワインに出合える「THE WINE STORE」。懐の深い横川さんが笑顔で出迎えてくれるので、一度足を運んでみてはいかが? ・THE WINE STORE 公式サイト
2014年11月15日「The 7th Underhanded C Contest is now Open - The Underhanded C Contest」において、第7回目となる「Underhanded C Contest」の開催が伝えられた。応募は2014年末まで可能だ。第7回目のお題は、140文字のメッセージを投稿できる「PiuPiu」という仮想のサービスに対して連邦政府が国家安全保障公文書に規定された特定のパターンに一致する投函の監視を求めるといったものとなっている。「Underhanded C Contest」は読みやすく、明確で、悪意がなく、ストレートに動作するように「見える」ソースコードの開発を求めている。ここでは、「見える」というのがポイントだ。一見すると問題がないように見えるが、実は、同コンテストでは情報漏洩や不正送金などの悪意ある動作を働くコードが求められているのだ。このコンテストには、最終的にセキュアなコーディングに関する意識を高める狙いがある。2014年はOpenSSLのHeartbleedに始まり、ソフトウェア史上最悪とも言える破壊力の大きな脆弱性の発表が相次いでいる。したがって、こうした取り組みを通じてコーディングのセキュリティ側面に目を向けることや、実際にどのようなコーディングが脆弱性をもたらすのかを知ることはプログラマのスキルを向上させる点において興味深い。
2014年11月06日シリコンパワージャパンは22日、USB 3.0 OTG(On-The-Go)に対応し、USB AコネクタとmicroUSBコネクタを搭載したUSBメモリ「Mobile X31」シリーズを発表した。8GB / 16GB / 32GBのモデルを用意。価格はオープンで、店頭予想価格は8GBが980円前後、16GBが1,380円前後、32GBが2,300円前後。11月上旬より発売する。本体に2種類のUSBコネクタを備えたUSBメモリ。USB On-The-Goに対応し、PCではUSB A、スマートフォンやタブレットではmicroUSBで接続して、手軽にデータをやりとりできる。コネクタキャップは回転式で、本体とつながっているので紛失の心配がなく、ストラップホールが付いているので、身近な持ち物に取り付けることもできる。インタフェースはUSB AがUSB 3.0、microUSBがUSB 2.0で、本体サイズはW33×D12×H8mm、重量は約3.3g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8、Mac OS X 10.3以上、Linux 2.6以上、およびAndroid 4.1以上、Windows Phone 8。ファイルマネージャアプリ「SP File Explorer」とデータ復旧ソフト「Recuva」が無料でダウンロードできる。
2014年10月22日ハロウィンの季節が来ると、必ず読みたくなるのがこの絵本、「What's in the Witch's Kitchen?」/Nick Sharratt(著)です。 © chihana - fotolia.com絵本を開く前からわくわくする表紙です。子どもたちはちょっと恐いものに興味を持ちますよね。魔女も、恐いけどとっても気になる存在。この絵本では、そんな魔女のキッチンに忍び込めます。各ページめくれる仕掛け絵本になっているのですが、この絵本のすごいところは、ただめくるだけでなく、上下または左右の両方にめくれ、めくった方向によりイラストが変わるところです。そして必ず、片方には子どもたちの大好きなものが、もう片方には嫌がるものが隠されています。たとえば、冷蔵庫を開けるページでは、左にめくると「おいしそうなチーズ」が出てきますが、右にめくると「黒いコウモリ」が現れます! 子どもたちは、嫌なほうを選ばないようにドキドキしながら、どっちにめくるか考えます。めくった後に、子どもと一緒に喜んだり、がっかりしたり、再挑戦してみたり、親子で楽しく読める絵本です。普段の生活でも、左右を選ぶ機会は多いと思いますので、そんな時はこの絵本を思い出して「Left or right?」と聞いてみてはいかがですか? ■英語で絵本読み聞かせのワンポイントアドバイス通常の読み聞かせのほかに、「What's in the Witch's Kitchen?」を使った、子どもと英語でやりとりできる楽しみ方をご紹介します。本のタイトルである「What's in the Witch's Kitchen?」を応用して、「What's in the ~?」を使ってみましょう。はじめに、好きなページを開きます。そして、親子で以下のようなやり取りをしてみましょう。ママ:「What's in the Witch's Kitchen?」(魔女のキッチンにあるのはなぁに?)子ども:「It's a fridge!」(冷蔵庫!)※下線部を選んだページごとに置き換えますママ:「What's in the fridge?」(冷蔵庫の中には何があるかな?)「Open it left or open it right?」(右に開ける? 左に開ける?)子ども:「Right!」(右!)子どもに左右や上下を選ばせて、好きなものが出てきたら「I like it!」(大好き!)や、「I did it!」(やった!)といった喜びの表現を、嫌いなものが出てきたら「Yuck!」(ゲーッ!/オエッ!/ウヘーッ!など、嫌悪を表す)などの嫌がる表現を使ってみましょう。絵本の世界を通じて、親子で楽しいハロウィンをお過ごしくださいね。Happy Halloween!!
2014年10月05日慶應大学といえば、言わずと知れた私大トップの難関校。そこに通う選ばれし者たちは頭がいいだけでなく、オシャレでお金持ちのTHEモテ男というイメージがありますよね。そのためか彼らが開く合コンやサークルにはわんさか女子が殺到するんだとか・・!という訳で今回は、慶大生に付き合いたい女子の特徴を取材してきました。■1.アンチ早稲田「自分の学部偏差値が早稲田の同じ学部より勝ってるかを毎年地味に調べてる。あと『早慶じゃなくて慶早でしょ!』とか何かにつけて気になる。だから合コンとかで『慶應のが好き!』とか言われると単純に嬉しくなっちゃう!」(3年生)“慶早”というコメントからもプライドが伺えますが・・。やはり世間でライバルと称されるだけあり、互いに意識してしまう間柄のようですね。慶大生に好かれたいなら、そこを汲んで慶應万歳の姿勢を見せましょう。■2.アンチ内部生(OR外部生)「慶應生という括りで内部も外部も一緒くたにされるのが嫌。内部には“俺たちが本当の慶応ボーイ”だっていう誇りがあるし、外部にも“育ち云々関係なしに実力で大学受験を乗り越えたんだ”っていうプライドがある。そこの良さを分かってくれる女子がいい!」(1年生)早稲田より慶應派を示してもまだ不十分!内部生と外部生にもライバル意識が蠢いているよう。外部生に“お金持ちなんでしょ!すごい!”とか内部生に“たくさん勉強したんでしょ!努力家だね!”などと言っても響かない恐れがあります。褒める時には内部生なのか外部生なのかも考慮に入れた方がよいかもしれません。■3.ブランド女子「慶應の奴らって彼女にブランド力のある子を選ぶ傾向にあると思うよ。モデルやってるとか、ブランド女子大在学してるとかもポイント高いけど、自分の知らない分野で輝いていたりすると惚れちゃうよね!」(2年生)ピカピカのブランド力を持つ慶應。在校生もそのブランドに憧れて入学してきた人が多いのでしょう。とすれば当然、彼らがブランド主義なのも頷けますよね。特別なことでなくてもいいので、彼にない魅力を見せることができれば、ブランド女子認定を受けることができるかもしれません。■4.都会や遊びに詳しい「内部生は遊び好きが多いから、一緒に楽しんでくれるイケ女が好きだし、上京組も慶大生イメージに早くついていこう必死だから自分の知らないスポットや遊びを教えてくれる子と付き合いたがってると思う。」(1年生)勉強だけでなく、遊びについても一流を目指すのが慶大生というものなのでしょうか。ストイックですね・・!だから遊び場所や遊びを一緒に楽しみ、磨いてくれる子に人気が集まるのでしょう。デートの機会を掴んだら、流行りのスポットを要チェックですね!■5.親受けがいい「ただの遊び相手には求めないけど、結婚の可能性がある本命彼女には親受けの良さを求める。特に内部は育ちがいい奴ばかりだから、きちんとしている彼女じゃないと親と会わせなかったりするみたい!」(4年生)せっかく慶大生をゲットしたのだから結婚まで進みたい!と思う女子は「まだ学生だから~」なんて甘えず自分磨きが必要ですよ!上品な立ち居振る舞いと教養を身に付け、いつ彼親と会っても恥ずかしくないように準備しておきましょう。手っ取り早く基本を学ぶには秘書検定がお勧め!就活にも役立ちますよ!■おわりにいかがでしたしょうか?モテモテ慶大生の好きな物、嫌いな物、少しでもお分かり頂ければ光栄です。上記の特徴をしっかり抑え、星の数ほどいるであろうライバルから一歩リードし、是非慶大生をゲットしてくださいね!(城山ちょこ/ハウコレ)
2014年09月27日『ヒルズ・ハブ・アイズ』『ピラニア3D』のアレクサンドル・アジャの次回作『The 9th Life of Louis Drax(原題)』の主演に、ジェイミー・ドーナンが決まった。その他の情報ドーナンは、大ベストセラー小説の映画化『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ(原題)』のクリスチャン・グレイ役に抜擢されて以来、大きな注目を集めているイギリス出身のニューフェイスだ。『The 9th Life…』でドーナンが演じるのは、主人公の少年ルイス・ドラックスを診察する医師アラン・パスカル。ルイスは9歳の誕生日に、ある事故で死にそうな目に遭う。その奇妙な事故について調べていくうちに、パスカルは現実とファンタジーの境目をさまようことになる。原作の映画化権を取得したのは、故アンソニー・ミンゲラ。脚色は、ミンゲラの息子マックス・ミンゲラが行った。『綴〈つづ〉り字のシーズン』『シリアナ』などに俳優として出演してきたマックスは、今作で脚本家デビューを飾ることになる。文:猿渡由紀
2014年08月28日「マノロ・ブラニク(MANOLO BLAHNIK)」は、同ブランドの人気シューズ「ハンギシ(HANGISI)」のカラーオーダー会を伊勢丹新宿店本館2階婦人靴プロモーションで開催している。6月24日まで。HANGISIは、映画『セックス・アンド・ザ・シティ2(Sex and the City)』でサラ・ジェシカ・パーカー演じる主人公・キャリーが大量に衝動買い、同ブランドのベストセラーになったパンプス。同店では、映画と同型を用意する。オーダー会ではアッパーのカラー(約30色)を始め、ヒールの高さ(10.5cmまで)、スワロフスキージュエル(透明もしくは炭色)がカスタマイズ可能。その他以前より顧客からの要望が多く今回初めて商品化したという、フラットシューズも4色(ブラック、ロイヤルブルー、ピンク、グリーン)用意。担当バイヤーは、「今回は会場装飾にもこだわった。マノロ・ブラニクの世界観を表現するために、ライザー(シューズを飾るディスプレイ什器)は、本国スペインから借り、同ブランドのラグジュアリー感あふれる空間を作った。14AW新作も揃えている」と語る。また、婦人靴売り場のウィンドーディスプレイ「チューブ」では、同ブランドの1970年代から現代までのアーカイブコレクションが展示されている。
2014年06月12日6月11日開業の虎ノ門ヒルズ3階フロアには、「働く・遊ぶ・学ぶ」オフィスワーカーの生活をトータルにサポートするコーナー「ザ サード(THE 3RD)」が設けられている。自分が自分らしくいられる“第3の場所”として、五つの店舗が出店。くつろぎと刺激、心地よいサービスを提供する。「ザ サード」は3階オフィスエントランス前に位置。約561.98平方メートルのゾーンは古材を用いたインテリアで統一され、国内外から集まるビジネスマンに合わせた落ち着いた空間を演出している。エリア内は、コンビニエンスストア「ファミマ!!」とカフェ「ザ サード カフェ バイ スタンダードコーヒー(THE 3RD by Standard Coffee)」が融合したゾーン、ヘアサロン「トレス(TRES)」、シューズリペア「ミスターミニット(MISTER MINIT)」、フラワーショップ「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ(les mille feuilles de liberte)」で構成。ファミリーマート運営の「ファミマ!!」は、国内出店29店舗目。虎ノ門ヒルズ店は新業態となり、テーマに合わせた書籍や雑貨を取りそろえる「スタイルマーケット」を併設する。3ヶ月ごとに変わるテーマの第一弾は「TRAVEL×LIFE」で、旅行関連の書籍を集め、旅行バッグ、アイマスク、アルバムなどの雑貨をラインアップした。また店内には10人掛けのテーブルと、パーテーションで仕切られた8席の個室ブースのイートインコーナー「ファミマLounge」も用意しており、ここでは「スタイルマーケット」に置かれた書籍を自由に閲覧することができる。併設されたカフェ「ザ サード カフェ バイ スタンダードコーヒー」は、ハンドドリップのコーヒーを始め、店内で焼き上げるパンやペストリー、サンドウィッチを提供。フリーWi-Fiやコンセントも用意し、ビジネスマンのための配慮がなされている。また夜はバーとしてビールやワインなどの酒類も取り扱う。店内にはDJブースを備え、音楽関連イベントの開催も予定している。ヘアサロン「トレス(TRES)」は、外光が入るガラス張りの開放的な店舗で、高度な技術を持つスタイリストがカウンセリングから仕上げまでマンツーマンで対応。ヘアセットからヘッドスパ、また忙しいビジネスマンに合わせたクイックメニューも用意している。
2014年06月10日1998年から2004年にかけて、ケーブルテレビ局HBOで放送された大人気の海外ドラマ「SEX AND THE CITY」には恋愛の真髄とも言えるセリフが盛りだくさん!さて、このドラマの主役である恋愛コラムニストのキャリーを始め、PR会社社長のサマンサ、弁護士のミランダ、アート・ギャラリーのディーラーのシャーロット、以上の4人の恋愛名言をピックアップ。恋愛上手になるための方法を学んでいきましょう。■1.人生でつまずいても、立ち上がって歩き続けるモデルとしてランウェイを歩くことになったキャリー。しかし、ヒールで上着を踏んで、ランウェイの途中で派手に転んでしまいます。周りが唖然とする中、立ち上がり、再びランウェイを歩くキャリー。そして、このときのキャリーが心の中で唱えるセリフがこれなんです。この名言は、人生でどんなに躓くことがあったとしても、立ち上がって歩き続けていくことが大事だと教えてくれます。つまり、恋愛においても、過去の挫折や失敗にとらわれず、前を向いて凛として「今」を生きていくことが一番大切なんですよね。その気持ちさえあれば、次の恋は素敵なものとなるでしょう。■2.私も愛してる。でも、自分のほうがもっと大事なのホテル王リチャードに別れを告げるときのサマンサの名言です。「もう傷つけないよ。愛していると言っているじゃないか」と必死でサマンサの気を惹こうとするリチャードですが、サマンサはこの名言を言い放つんです。この言葉から学ぶのは、常に自分を一番大事にしないと、誰からも愛されないということを示しているんだと思います。このとき、サマンサはリチャードの浮気を疑っていて、自分への愛が薄れていたのを感じていたのかもしれませんね。その証拠に、リチャードと別れてからのサマンサは、自分への愛を完全に取り戻し、スミスという素敵な男性から愛されることになります。■3.「愛してる」なんて言えない、DNAに入ってないんだものミランダがバスケットボールチームの専属ドクターと付き合っていたときに、クッキーで「愛している」と伝えられ、それに対して「愛している」と言えず、キャリーに電話で愚痴っているときの名言です。しかし、この後、スティーブには素直に「愛している」と伝えたミランダ。この名言から学ぶのは、本当に愛している人にしか、愛しているという言葉は言えないということ。特にミランダのようなクールで賢い女性であれば、愛しているなんて、その場しのぎでは言えないでしょう。本当に愛している人にだけ「愛している」と伝えたいものです。■4.私は ”心の友” を信じるわ運命の人はこの世にたった1人だけいて、その人と結ばれることで幸せになれるという考えの持ち主のシャーロットが発した一言。他の3人は、ソウルメイトがひとりだけというのには懐疑的なのに対して、シャーロットは、ソウルメイトはひとりだと信じて疑わないのです。このシャーロットの名言から学ぶ点は「信じる」ということに尽きます。何事も信じなければ始まりません。強く深く信じたことを人は実現する力を持っています。ソウルメイトの存在を信じていれば、きっとそのような相手が見つかるはず。ドラマの中でもシャーロットは素敵な男性と運命的な出逢いを果たします。■まとめ「SEX AND THE CITY」から学ぶことは多いと思います。恋愛について前向きに考えたいと思ったとき、このドラマを観れば、最高にハッピーな気分になれるはずですよ。(羽音/ハウコレ)
2013年12月02日「リーバイス(Levi’s)」が、ブルージーンズの生誕140年を記念して「THE 140 YEARS OF LEVI’S(リーバイスの140年)」展を開催する。代官山T-サイトガーデンギャラリー(T-SITE GARDEN GALLERY、東京都渋谷区猿楽町16-15)を会場に、会期は9月13日から16日までの4日間。リーバイスのサンフランシスコ本社に保管されている秘蔵アーカイブ全6点が本展のために日本初上陸。1896年に開催されたエイズ慈善チャリティのための「デコレーションデニム」オークションの際に作られた、スワロフスキークリスタルをあしらったイヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のトラッカージャケットや、ビング・クロスビー(BING CROSBY)が着用していたデニムタキシードジャケット、現代アーティストのダミアン・ハースト(Damien Hirst)が手掛けたデニムウエアなどが展示される。1973年に誕生しブランドを代表するジーンズとなった「501」の、1890年代から2013年までの歴代モデル(復刻)も並ぶ予定。期間中、ハードカバーフォトブック「THE 501® BOOK」(8,400円)も発売。リーバイスのデジタルプロジェクト「グローバルギャラリー「ホワッツ・ユア・インタープリテーション(WHAT’S YOUR INTERPRETATION?)」で集められた、501を着用した人々のポートレートが501枚収められている。世界限定501冊の発行で、国内では50冊のみ発売予定。本展期間中は会場内限定で販売され、9月20日よりリーバイスストア新宿店、渋谷店でも取り扱う。この書籍の収益はすべて、サンフランシスコのカリフォルニア・カレッジ・オブ・アート(カリフォルニア芸術大学)に寄付される。
2013年08月31日トヨタ自動車は、中国の広東省・広州市で11月22日から12月2日の期間に開催される『The 10th China(Guangzhou) International Automobile Exhibition』(通称 : 広州モーターショー)に、中国初出展の新型SUV「VENZA/威颯」(ヴェンザ)を含む34台の市販車・参考出品車を出展したと発表した。今回の広州モーターショーでは、中国常熟市のトヨタ自動車研究開発センター(中国)有限会社(TMEC)が開発を進めているハイブリッドコンポーネント搭載のコンセプトモデル「云動双擎」(ユンドンショワンチン)をはじめ、ハイブリッド、EV、PHV等の環境車を計8台出展。さらに、来年後半に発売するスモールクラス・グローバル戦略車のコンセプトモデルである「TOYOTA Dear~亲(チン)~」のセダンとハッチバック、走る楽しさを追求したという「86」、身体の不自由な方に向けた福祉車両などのクルマを出展している。同モーターショーのプレスカンファレンスで同社の大西弘致専務は「トヨタ自動車はハイブリッドカーを中心に、これからも中国のお客様を笑顔にするクルマをたくさんお届けしていきたい」と述べたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日近畿日本ツーリストは、近鉄吉野線開業100周年を記念して、特急列車を貸し切っての街コンイベント企画 「THE 鉄コンin吉野」を、11月10日に開催する。同イベントは大阪阿部野橋駅から吉野駅(奈良県)間の往復区間、近鉄特急を貸し切って行う婚活イベント。希望の年代や趣味で号車ごとに分けるため、参加者同士がより深く交流できるという。席替えは往路で2回実施。各号車に係員が付き、参加者の出会いをサポートする。吉野駅着後、ケーブルカーまたはバスで吉野山に登る。吉野山では4名単位のグループで、吉野山の歴史を学びながらパワースポットなどを巡る、ウォークラリーゲームを企画している。吉野山を下山する時には、ライトアップされた吉野山の紅葉を楽しむことができる。吉野駅から大阪阿部野橋駅まではフリータイム。座席は決められていないため、お気に入りの人と座って会話を楽しむことも可能。参加代金は男性9,000円、女性8,000円。往復の列車料金、吉野山ケーブルカーまたはバス料金、食事利用券(2,000円)を含む。参加資格は20歳以上~40歳代の独身男女で、1人から参加可能。申し込みは専用サイトから受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日破局説が流れたジョージ・クルーニーと元プロレスラーのステイシー・キーブラーだが、ジョージの代理人がすぐに否定コメントを発表した。「ロンドンのタブロイド紙『The Sun』が報じたジョージ・クルーニーとステイシー・キーブラーの話は真実ではありません」と、代理人は「Us Weekly.com」にコメントしている。「The Sun」紙は、ステイシーが結婚を迫ったためジョージに捨てられたとしていたが、これについて代理人は「新聞を売らんがための完全な作り話です」と一刀両断。ちょうど1年前、トロント国際映画祭に一緒に参加し、交際を公にした2人は今夏の大半をジョージのイタリア・コモ湖畔の別荘で過ごしたという。確かに、ステイシーの前に交際していたイタリア人モデルのエリザベッタ・カナリスは結婚観の違いからジョージと別れている。しかし、その後から付き合ったステイシーは、そういった点も納得しているのだろう。1989年に女優のタリア・バルサムと結婚、1993年に離婚したジョージは昨年1月、なぜ独身を貫くのかと聞かれ、「結婚していたことはある。挑戦はしたんだよ」と答えて煙に巻いた。(text:Yuki Tominaga)© Splash/AFLO
2012年09月14日大人気シリーズ『X−MEN』のスピンオフ作品として公開されヒットを記録した映画『ウルヴァリン:X−MEN ZERO』。その続編として現在製作されている新作『The Wolverine』(原題)で主人公・ウルヴァリンを続投するヒュー・ジャックマンの撮影現場の様子をキャッチ!『X−MEN』シリーズの中でも絶大な支持を得るキャラクターであり、驚異的な治癒能力と高度な戦闘能力を持つウルヴァリンの誕生秘話を描いた前作の“その後”を描く本作。以前、本作に真田広之を始めTAO(岡村多緒)や福原リラというパリコレで活躍するカリスマモデルなども出演するというニュースが報じられたが、今回キャッチされた撮影現場のヒューは、その素顔が分からないほどに髭も髪もかなりモジャモジャ!たしかにウルヴァリンと言えば、たくましい髭をたくわえたワイルドなイメージだが、これはさすがにワイルドを超えているといった見てくれだ。現在、オーストラリアで撮影が進められている本作。ヒュー扮するウルヴァリンこと主人公・ローガンが日本を舞台に戦いを繰り広げることは明かされているが、どうやらウルヴァリンは本作で“侍の戦い”を学ぶために日本を旅することになるとの新たな情報も。なぜローガンがこんなにも髪も髭もボサボサな状態なのかはまだ明らかにされていないが、彼が“侍”の道を学ぶ決心をすることと何か関係があるのだろうか…?本作は2013年7月26日より全米公開を予定しており、日本でのお目見えは少し先になりそうだが、いままでのウルヴァリンとはまた違った一面も映し出されることは間違いなさそうだ。■関連作品:ウルヴァリン:X-MEN ZERO 2009年9月11日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開X-Men Character Likenesses TM & © 2009 Marvel Characters, Inc. All rights reserved. TM and © 2009 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
2012年08月25日ポール・ウェラーのジャパンツアーに、スペシャルゲストとして、各公演に日本人アーティストが出演する事が分かった。【公演情報はこちら】ポール・ウェラーは、ザ・ジャム、スタイルカウンシルを経て、90年代にソロへ転向。今年の4月にはソロ通算11枚目のアルバム『SONIK KICKS』をリリース。全英1位を獲得している。今回の来日は3年ぶりとなる。気になるスペシャルゲストのラインナップは、東京公演の10月22日(月)にOKAMOTO’S、23日(火)にthe HIATUS、27日(土)にくるり、名古屋公演の10月25日(木)にThe Birthday、大阪公演の10月26日(金)に藤巻亮太が出演。各日とも、日本のロック界を席巻するミュージシャンが出演するという事で、今回の来日公演はさらに盛り上がりを見せそうだ。チケットは発売中。■ポール・ウェラー JAPAN201210月22日(月)Zepp DiverCity(Tokyo)Guest:OKAMOTO’S10月23日(火)Zepp DiverCity(Tokyo)Guest:the HIATUS10月25日(木)Zepp NagoyaGuest:The Birthday10月26日(金)Zepp NambaGuest:藤巻亮太10月27日(土)Zepp DiverCity(Tokyo)Guest:くるり
2012年08月20日ティーン版『SEX AND THE CITY』、NY版『The OC』として、世界中でティーンや女性層を中心に熱い支持を得ている大人気海外ドラマ『ゴシップガール』シーズン1~3が、ワーナーTVにて“史上初の”一挙配信される。こちらを記念し、ゲストにゴシップガール好きの小森純&Lieを迎え、ファン約100名を招待したプレミアイベントが開催された。「ストーリーの展開が早いから見入っちゃいますよね。昔の自分を思い出す。でも、ゴシップガールの出演者の男もそうだけど、なんで男っていつもこうなの!?」(小森)と、自身の恋愛論を交えた赤裸々な話題で盛り上がった会場の様子を、ファンからの質問と共にご紹介。●憧れる男性は誰ですか?小森:市原隼人さんが大好き!純粋で硬派な感じが素敵です。Lie:男性じゃないですが、、、、長谷川理恵さんが改めてカッコいいと思ってます。女性としての強さを感じます!●街でダサい恰好の女性を見て、自分なら素敵な女性に変身させられると思う事は有りますか?どうすればオシャレになれますか?小森:ストッキングが破れてたりしたら、あぁと思う事はありますが、基本的には人の服装はあまりきにしません。オシャレになるのは、自信を持つ事! 自身のない人も、好きな服を着て自信もって楽しんで!Lie:私も同感。自分に自信をもってファッションを楽しむ事。●素敵な男性に出会う秘訣は?小森:普通に生活して、自然体でいるのが一番!カッコつけると、ロクな事がないし悪い経験しかしたことが無い。昔は、遊んでる方が出会いが多いと思って、合コンとかもいったけどね。 ●噂話は好きですか?小森:噂話は大好き。特に友達の噂話。女性同士は皆噂話好きでしょ!?私は噂をされる事も多い。飲みに行って、お酒を飲まなかったら「小森妊娠」とか、フラットシューズを履いただけで、妊娠5カ月とか!早すぎだって(怒)!だから私は、ゴシップガールならぬ「ゴシップされガール?(笑)」 ●僕は身長が低いのですが、小森さんとLieさんは、男性の身長は気にしますか?小森:あまり気にしない。今の旦那もそんなに背は高くない。過去に身長163cmの人とつきあっていた事もある。とにかく女性にとっては大事な生活の一部?「また、オンデマンドだと、自分の好きな時間に見られるし今はスマホとかでも見られるので、オススメです!」と小森も語るように、7月15日より一か月間はいつでも観れちゃう!シーズン1~3まで一挙配信となるため、まだの人は絶対観て「ゴシップ」を学ぼう。作品情報作品:『ゴシップガール』シーズン1~3期間:7月15日より一か月間、一挙配信放送:J:COMオンデマンド、Hulu、U-NEXT内の「ワーナーTV」オンデマンド配信にて
2012年07月17日舞台『キサラギ』やミュージカル『THE 39 STEPS』『絹の靴下』などでメインキャストを務める一方、1986年から続けているユニットTHE CONVOY SHOWでは自ら脚本・演出・出演をこなす今村ねずみ。2010年には菊田一夫演劇賞も受賞、本人は「長年やってきたご褒美のようなもの」と謙遜するが、名実ともに演劇界に欠かせない存在であることは間違いない。「NezChannelvol.2」~チャンネルはそのまま~PresentedbyNEZUMIIMAMURA[再演] チケット情報その今村が、座席数200足らずの東京・恵比寿エコー劇場で『Nez Channel~チャンネルはそのまま~』を上演したのは今年4月のこと。今村とミュージシャンという最少単位のチームで贈る、総合エンタテインメントショーだ。8月の再演に向けて、本作にかける思いを今村が語った。「そろそろ、他人に気兼ねなく、本気で自分を誘ってショーをやってみたくなりまして……。考えてみたらかなり図々しい奴ですね(笑)。“自分にとってのエンターテインメントショーとは何ぞや?”その問い掛けこそが究極“Nez Channel”の始まりでした。コンボイショウをずっとやってきて、あらたに自分の原点に帰る。客席と近い会場でソングアンドダンス、トークありタップあり、さらには自分で作曲した音楽ありの、とにかくとことんひとりでやりきる……本当に図々しいショー形式に自然となりました(笑)。ミュージシャン(宮永治郎と佐藤真吾)が加わったのも、よりライブショーの“もぎたて感”を味わってほしかったからなんです」。公演は8月22日(水)から27日(月)まで東京の恵比寿・エコー劇場にて上演する。チケットは7月21日(土)より一般発売開始。なお、チケットぴあでは7月12日(木)11時までインターネット先行抽選・プレリザーブを受付中。取材・文:佐藤さくら詳しいインタビューの内容はチケットぴあサイトに掲載。のみ)
2012年07月10日「Cool & Slowlife」をコンセプトに、ナチュラルテイストの中にさりげなくトレンドを取り入れたアパレルウエアと、アンティーク調のインテリア雑貨を取り揃え、幅広いライフスタイルを提案している「niko and…」は、同館(6F)に出店する「WIRED KITCHEN」との浦和PARCO限定のフェアを実施。期間:5/11(金)~5/24(木)場所:浦和PARCO(埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11−1)niko and...SLOWLIFE(2F)10:00~21:00WIRED KITCHEN (6F)10:00~23:00wired kitchen:WIREDのファミリー向け郊外立地型業態。子供連れでも利用できる店づくりと北欧をイメージした暖かみのある内装が特徴的。キッズメニューも展開し、「近所の食卓」として浦和PARCOでも幅広いお客さんに親しまれる人気店。CAFÉ COMPANY:全国に規模を拡大するWIRED CAFÉを基盤に、オシャレで新鮮な飲食店を数多く手がけている。最近では、有楽町ルミネに出店したフィットネス業態「WIRED<>FIT」や、先日開業した渋谷ヒカリエには新業態の「FLOWERS Common」と焼き菓子専門店の「CENT QUATRE VINGTS」の2店舗がオープンするなど、業界において常に話題の存在。 プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年05月11日BoAが昨年12月10日、11日に東京国際フォーラムで行った毎年恒例のクリスマス・ライヴの模様を収めたDVD『BoA THE LIVE 2011“X’mas”~The 10 th Anniversary Edition~』を3月7日に発売する。このライヴは、2011年、BoAの日本で行われた唯一の単独ライヴであり、昨年日本デビュー10周年を迎えた彼女の記念碑的公演。クリスマス的要素と10周年の要素が盛り込まれた、スペシャルな構成となっている。最新曲「Milestone」から、これまでの数々のヒット曲、この日のために特別なアレンジを施した曲などを、圧倒的な歌唱力を持って披露。この10年、彼女が積み上げてきたものが凝縮された、スペシャルなパッケージとなっている。●まずは、今回の【 THE LIVE 2011】のコンセプトから教えて下さい。日本デビュー10周年記念ですね。いつものクリスマスライヴでもあるんですが、クリスマスの雰囲気というよりも、もうちょっと10周年意識したライヴにしようと思って。だから昔の曲とか、ここ何年かライヴでやってなかった曲をたくさんやったんです。●「気持ちはつたわる」「No.1」「奇蹟」は、2005年の【BEST OF SOUL】ツアー以来ですしね。はい。昔の曲はキーが高いから声を出せるかっていう心配が先にあったんですけど、リハーサルが始まったら全然大丈夫で。懐かしさがあって、歌ってる私も楽しかったです。●コレオグラフ(振り付)も含めて今回のライヴでテーマにしていたことは?思いっきり楽しむことしか考えてなかったです。自分が楽しくないと、ライヴを観ている方も楽しくならないんじゃないかと思って。せっかくアフロ(のウィッグ)をかぶってあんなに派手にやってるわけだし(笑)。●そのアフロって“ TV SHOW”と名付けたコーナーのことですね。そうです。あのコーナーはジャクソン5、プラス、ドリームガールズみたいなものにしようっていう意図があって。●演奏も昔のソウルミュージック的なエッセンスが加わったアレンジになっていましたよね。昔の曲を昔のまま演奏しても時代が違うし。ちょっと遊べるような感じにアレンジし直して、ちゃんと演出してやった方が今の私のオリジナリティを出せるなって。歌ってる私もそっちの方が新鮮ですしね。●あのコーナーは普段あまり見られない、ハジけたさんが見られて楽しかったです。やるなら張り切ってやらないと。恥ずかしいと思いながらやると、完成度が低くなってしまうので。本当、張り切ったんですよ。でも、一番辛かったんですよ、あのコーナーが。●えっ、そうなんですか!?「Shine We Are!」も「No.1」も「七色の明日~brand new beat~」も…コーナーの最後の「QUINCY」まで全曲キーが高くて。笑顔で楽しく歌いましたけど、実はまったく休憩するところがなかったんです(苦笑)。●そもそもアフロのウィッグをかぶることに抵抗はなかったんですか?「これは絶対ない」みたいなNGが普段からあんまりないので(苦笑)。「アフロ? いいですねー」って感じだったんです。●実際、あのアフロヘア姿は可愛かったです。ね? 自分でも可愛かったと思います。あはは! でも、あとでライヴ映像を観て思ったんですけど、目がつりあがり過ぎちゃってて。●それは髪を後ろで束ねていたからでしょ?そうなんですけど、2時間ずっとつり目で歌ってるんですよ(笑)。笑って歌ってるのに目が怒ってるの(笑)。●でも、そうやって自分で今回の作品を見て、全体的にどう感じました?楽しかったです、単純に。すごく流れもいいし、パーティーをしてるようなメニューだったからやってる私も楽しかったし。だから、楽しんでる自分を観て下さいっていう感じです。●そもそもさんのライヴって、会場で観ていても感動や驚きがあるんですが、DVDでも観どころがたくさんあると思うんです。たとえばダンスの細かい手振りとかステップとか。ああいうのは DVDでアップ画像を観た方がよくわかるし。確かに。遠くからだとわからないですもんね。今回も「LOSE YOUR MIND」とか「BUMP BUMP!」とか、ああいう曲の踊りの細かさは映像で観て楽しんでもらえると嬉しいです。●先程ちらっと会話に出ましたが、今回のライヴの名場面は、アンコールの「メリクリ」だと思うんです。感極まって泣いちゃいましたね。はい。今回のセットリストは日本デビューの2001年から振り返っていく、みたいな曲順になっていて。時間の経過と共に、最後になったら「10年間頑張ってきたなぁ」ってしみじみしちゃって。実は、その前の「Milestone」から涙線にじわじわきていました。●「Milestone」の前には「I SEE ME」がありますしね。その本編最後の2曲で10年間を総括してるようなところがある。そう。「Milestone」から結構ウルウルきてて、「やばい、やばい、やばい」みたいな。で、幕が下りてから、「次はメリクリだ、メリクリだ」と気合いを入れてたんですけど、歌が始まったら「うわーん」みたいな。●涙がとめようもなく溢れてきた。ファンのみなさんが歌い出していて。私のライヴでお客さんがそんなに合唱するのは初めてだったと思うんです、いつもじっくり聴いてくれるファンの方が多いので。それでまたグッときて…。●10年の思い出がぐわーっと駆け巡ったんでしょうね。うん。このDVDを観て、また泣きましたよ、私。今もしゃべりながら結構キてるし…(と言いながら、当日を思い出してうっすらと涙を浮かべる)。●一生忘れられないライヴになりましたね。そうですね。きますよ、本当に。このセットリストは。●ところで、そんな10年間で、ライヴに対する取り組み方はどんなふうに変化してきましたか?ちょっとずつ楽しめるようになってきたところはありますね。ホールライヴをやり始めた頃からかな。アリーナだとみなさんとの距離が遠いし、視覚的に見せるためにも、この曲では舞台にどこから出てきてとか、この曲ではここに立ってとかっていうのをやりこなすのに精一杯だったんです。でも、ホールになってからはお客さんとの掛け合いもできたり、音楽もバンドさんと近い距離で演奏できるようになって、ライヴそのものを楽しめるようになってきましたね。●では、この10年で音楽を作るときに置くポイントに変化はありますか?うーん…正直、音楽は流行がありますから。メロディにポイントを置いてますって言いたいけど、ダンス曲って、正直、最近メロディが中心になってないじゃないですか。だから、そこは音楽の流行に合わせるんじゃなくて、自分が作りたい曲によって変わっていくんだと思うんですけど…。●流行に合わせた音楽作りを大事にしたいと考えてますか? それとも流行は気にせず?流行はある程度考えた方が良いと思ってます。ポップスを歌ってる人だから、私は。私みたいなアーティストは流行をうまく取りいれていくことが重要じゃないかなって思ってますね。(笑)。●ところで、今回はオーディオテクニカのヘッドフォンの新しい広告のスチール撮影と、このライヴDVDのプロモーションで来日したそうですが、韓国にはいつ戻るんですか?明日です。明後日、韓国で仕事がはいってます。ホントは久しぶりに日本にきたので、もう少しゆっくりしてから帰りたかったんですけどね。●それは残念ですね。日本で久々に会いたい友達とかもいたでしょうし。そう、会いたいんですけどね。だから、今日はその代わりにこれから大好きなお寿司をいっぱい食べに行きます!(笑)取材・文:猪又 孝[Do The Monkey]作品情報『 THE LIVE 2011“X’mas”~The 10 th Anniversary Edition~』2012/03/07リリースAVBK-79049¥4,980(税込)≫ この商品を購入する
2012年03月19日近畿日本ツーリストは14日、西武鉄道が運行する特急レッドアロー号を貸し切ってのお見合いイベント企画「~愛を探す列車の旅~ The 鉄コン! in 秩父」を発売した。同イベントでは、西武鉄道の池袋駅 - 西武秩父駅間に貸切列車を走らせて、列車内でお見合いを行う。東京の私鉄沿線を利用した初めての婚活イベントになるとのこと。参加者同士がより深く交流できるように、各号車を年齢や趣味で分け、さらに席替えやビンゴゲーム大会なども実施する予定。恋愛パワースポットである秩父神社の神主による特別祈祷、秩父市商工会議所とのタイアップイベントなども盛り込まれている。旅行代金は、往復の貸切特急列車乗車代、イベント参加費、昼食(ビュッフェ)1回など込みで男性が1万2,000円、女性は9,800円。参加資格は20歳~40歳代の独身男女で、同性2名での参加が必須となっている。募集人員は300名。5月11日17時締め切りだが、定員になり次第締切るとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日ジュエリーブランド「NIWAKA」が、結婚を検討中の男女に向けたダイアモンドのスペシャルムービー“The Story of DIAMONDS”を、公式サイト上で公開中だ。ダイアモンドの価値を決める4C(カラット・カラー・クラリティ・カット)や、基礎知識、輝きの秘密、鑑定機関など、ダイアモンドにまつわる専門的な内容を分かりやすく解説した内容となっている。地中に眠るダイアモンドの原石から物語は始まるダイアモンドの輝きの秘密も紹介婚約指輪選びのすべてを女性まかせにしている男性は多いだろう。女性は一生モノの婚約指輪を、自分の判断だけで選ぶのは不安なもの。店頭に訪れたものの、男性は行きなれない場所に緊張し、女性は目の前の美しいジュエリーに目を奪われてしまいがち。美しいグラフィックとナレーションで解説ダイアモンドの世界的な評価基準を分かりやすく説明一生の買い物の中でも特別な意味を持つ婚約指輪。今日から余裕を持ってダイアモンド選びができるよう、美しいグラフィックで分かりやすいダイアモンドスペシャルムービー“The Story of DIAMONDS”の事前チェックは必須だ。二人の大切な記念になる婚約指輪が、きっと見つかるはず。お問い合わせ: NIWAKA >> The Story of DIAMONDS はこちらからチェック
2012年03月08日