マンガエッセイスト・川原和子さんに「その言葉と表情に心が揺れる。色気を放つマンガのセリフ」を教えていただきました。非日常的な色っぽいセリフも、マンガだとなぜか受け入れられる。絵と言葉、コマ割りで構成されるマンガの世界。しかも色は、ペンの黒と地色の白のみ。構成要素は非常にミニマムであるマンガ。「線で描かれる美しい絵と心に響くセリフの融合で生み出される色気は、ときに紙の上に脈打つような熱を孕み、私たちを誘惑するのだと思います。また、実写だと少し大仰で不自然に感じてしまうようなセリフでも、作者の世界観がしっかりと確立されている作品であれば、なぜか違和感なくその色気を味わえてしまうのも、マンガの不思議な魅力です。“絵と文字とコマ割りが織りなす世界を読む”という、マンガ独自の快楽には、そこでしか楽しめない色気があるのだと思います」と言うのは、マンガエッセイストの川原和子さん。マンガに宿る色気は、他のメディアに比べて人と共有しやすい部分がある、とも。「“このコマ!”と言えるのもマンガの良いところ。語り合うことで新たな色気の発見もあるかもしれませんね」まあなんていうかわざとだからね河原和音『素敵な彼氏』6巻より高校生になったら彼氏が欲しい。そう思っていた主人公・ののかの彼氏である桐山くんは、常にポーカーフェイスのクールな男子。「付き合う前、内面がわからないミステリアスな男子でしたが、親しくなるにつれ、“わかりにくさ”の向こう側にある優しさや本音が垣間見えるようになる。その一例がこのセリフ。もどかしい行き違いを経て、ストレートに手の内を明かすギャップが、色気を際立たせる気がします」1~12巻各¥440/集英社©河原和音/集英社リリアン自力じゃ無理でした河内 遙『関根くんの恋』1巻より容姿端麗&なんでもできる主人公の関根くんは、他人から欲望の眼差しを向けられる一方、自分の欲望には無自覚。「リリアンに挑戦したもののできなかった、という顛末を、手芸店の女子に伝えるこのセリフ。一見色気と無縁の言葉ですが、涙を浮かべた無防備な表情で口にすると一気にパワーワードになり、罪作りな色気を発露。傍目には完璧な彼が、自分の気持ちに対しては恐ろしく無知。そのアンバランスさが彼のセリフに色気を宿すのでは」全5巻¥952~/太田出版©河内遙/太田出版きみもおいでよひとりではさびしすぎる……萩尾望都『ポーの一族』1巻より不朽の名作であり、現在も新作が描かれる本作。不老不死の吸血鬼、ポー一族の一人であるエドガー。永遠に成長できないという絶対的な孤独の中で生きる彼が、アランという少年と知り合い、彼を吸血鬼の世界に誘うときのセリフ。「彼の深い絶望と、他者を求めずにはいられない“人の業”が凝縮された言葉。前後のコマではエドガーの妖しい魔的魅力が描かれ、このコマの気品すら感じる表情と合わせて、超越的な色気を放っています」全5巻各¥420/小学館©萩尾望都/小学館“恋”なので仕方ありません西 炯子『娚おとこの一生』1巻より30代半ばの主人公・つぐみは、亡くなった祖母の家で、51歳の哲学者・海江田と奇妙な同居生活を始める。恋愛が苦手なつぐみを海江田は翻弄。親族の前で、突然公開プロポーズをするのがこの場面。「ふだんは飄々とし、地位も分別もある大人の男が、公の場で“私”極まりない恋心を堂々と宣言。本質的なことをぶれずに伝えるストレートさと、ある種の強引さが、愛の言葉をあまり口にしない日本の男性の中では稀有。それが色気の源なのでは」全4巻各¥429/小学館©西炯子/小学館かわはら・かずこマンガエッセイスト。著書に『人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた』(NTT出版)が。※『anan』2020年4月1日号より。(by anan編集部)
2020年03月29日通販で実際に商品を買った人の評価であるレビューに、近年“サクラ”が激増しているという。偽レビューを見抜くコツはあるのか――サクラ判定サイトの開発者に聞いた。「通販サイトで購入した脱毛器を使ったら、ヤケドのように真っ赤になってしまって。商品レビューは星4つの高評価。“大満足!”なんて感想もあったのに……」そう嘆くのは、東京都在住の40代主婦・A子さん。ネットで買い物をするときに、判断基準になることも多い、商品を実際に使った人の評価や星の数。しかし近年、サクラによる“偽レビュー”が激増しているという。そういえば、本誌編集者も通販サイトで買ったばかりのワイヤレスイヤホンの調子が悪い……。1回の充電で90時間使えるはずが、4時間で充電切れに。レビュー数は1,100件を超え、星4.4という高評価だったのに!「『サクラチェッカー』なら、高い精度で偽レビューを見抜けますよ」そう頼もしく語るのは、レビューの信頼性を判定するWEBサイト「サクラチェッカー」開発者のユウさんだ。7月10日のリリースから、すでに30万人がサイトを利用しているという。開発のきっかけは、自身がよく偽レビューに引っ掛かっていたからだそう。「レビューが高評価で購入した壁時計は毎日5分ずつ遅れて、捨てるハメになりました。さらに、充電できない充電器を買ってしまったこともあって。そこで、自己防衛をかね、『サクラチェッカー』を開発したんです。アマゾンに出品されている商品のURLか商品名を入力するだけで判断できます」(ユウさん)サクラ度60%以上は偽レビューばかりの可能性が。「偽レビューの少ないものは『信頼性の高い製品』と表示されるので、購入しても大丈夫でしょう」現在、「サクラチェッカー」はアマゾンにのみ対応している。が、ユウさんは、ほかの大手サイトでも使える、怪しいレビューを見分けるコツを教えてくれた。【1】アカウント名が実名っぽい「肌感覚だと、実名でレビューを書く人は1割もいません。ニックネームを使って投稿する人が圧倒的。なので、実名を利用しているのは、“日本人っぽく見せるため”に海外業者が裏で手を引いている可能性があります」【2】星5ばかりつけている「似た商品ばかりに感想を書き、どれにも星5の評価をつけている投稿者は不自然です。商品の評価を上げる目的で、最高評価をつけまくっているのでしょう。偏ったレビューは怪しいです」【3】日本語が明らかに不自然日本語を勉強中の外国人が、雇われることが多いという。「ただし、最近は日本人が気軽にバイト感覚で書くことも。見分けるのは困難になりつつあります」偽レビューの多い商品には写真やタイトルにも特徴があるという。ライト開発メーカー「トモスメイカー」の共同経営者で、ネット販売も行う石武丈嗣さんが、出品者の立場から偽レビューの見分け方を教えてくれた。「大手サイトには、出品する際のルールがあります。たとえば、タイトルにはメーカー名とブランド名を入れないといけない。また、メイン写真の背景は“白”と決まっています。なので、機能をうたうばかりのタイトルやハデな加工がされているメイン写真は規約違反。避けたほうがいい」レビュー数や投稿日も、偽レビューの多い商品を見分けるポイントだという。「発売直後なのにレビューが大量についていたり、同じ日に投稿が集中しているのはおかしいです」ユウさんも、偽レビューが多い商品の特徴を星の評価で見分けるコツがあると話す。「偽レビューの少ないよい商品であれば、評価は星5つが最も多く、星4、星3と続きます。でも、偽レビューは星5か星1のどちらかばかり。偽レビューの大量の星5の中に、実際に利用した被害者が星1の評価をつけるためです」販売する店の評価である「ショップレビュー」も判断材料になる。「商品レビューはよくても、ショップレビューでは『連絡が取れない』などと、評価の悪いことが。出品者プロフィールに電話番号の記載がないショップにも気をつけてください」(ユウさん)「手っ取り早いのは、ショップの住所が日本にあるかを確認すること。海外業者の場合、粗悪品だとしても返品や交換に対応してもらえず、泣き寝入りしなければならないこともあります」(石武さん)悔しい思いをしないように、しっかりチェックしよう!
2019年10月04日「通販サイトで購入した脱毛器を使ったら、ヤケドのように真っ赤になってしまって。商品レビューは星4つの高評価。“大満足!”なんて感想もあったのに……」そう嘆くのは、東京都在住の40代主婦・A子さん。ネットで買い物をするときに、判断基準になることも多い、商品を実際に使った人の評価や星の数。しかし近年、サクラによる“偽レビュー”が激増しているという。そういえば、本誌編集者も通販サイトで買ったばかりのワイヤレスイヤホンの調子が悪い……。1回の充電で90時間使えるはずが、4時間で充電切れに。レビュー数は1,100件を超え、星4.4という高評価だったのに!「『サクラチェッカー』なら、高い精度で偽レビューを見抜けますよ」そう頼もしく語るのは、レビューの信頼性を判定するWEBサイト「サクラチェッカー」開発者のユウさんだ。7月10日のリリースから、すでに30万人がサイトを利用しているという。開発のきっかけは、自身がよく偽レビューに引っ掛かっていたからだそう。「レビューが高評価で購入した壁時計は毎日5分ずつ遅れて、捨てるハメになりました。さらに、充電できない充電器を買ってしまったこともあって。そこで、自己防衛をかね、『サクラチェッカー』を開発したんです。アマゾンに出品されている商品のURLか商品名を入力するだけで判断できます」開発にあたり、偽レビューの書き手を募集するグループに潜入調査したユウさん。登録すると、ショップ側から「レビューを書けば、その商品をプレゼント!」などと募集がかかるのだという。「なんと、約2万人が集まっていました。なかには無料で商品をもらい、かつ、商品を他サイトで売って二重に儲けている人も……」この偽レビューについて、出品・出店者を管理するアマゾンおよび楽天に問い合わせたところ、どちらも「検知、調査等を行っており、不正には厳重に対処しています」とのこと。しかし、なぜ通販サイトに出店する一部のショップは偽レビューを大量に書かせるのだろうか。ユウさんがその理由を語る。「粗悪品を、良品に見せかけるためでしょう。高評価だと、商品が検索結果のトップに表示されやすくなり、売り上げが伸びます」また、実際に、偽レビューはどのくらいあるのだろうか?「アマゾンへの出品商品に限り、サクラチェッカーで分析した結果、全商品の25%は怪しい。コピー商品が出回りやすい小物家電などは、偽レビューが大量に見つかります。粗悪品が多い折り畳み傘(日傘)、アクセサリー類やダイエット器具も偽レビューが多いです」偽レビューの多い商品の特徴は次のとおりだ。【1】写真に商品以外のものが写り込んでいる【2】商品タイトルはメーカー名がなく、機能ばかりが書かれていて長い【3】星5か星1の評価しかない【4】同じ日に多数のレビューが書かれている【5】販売している会社のレビューに「連絡が取れない」「梱包が雑」など否定的な意見が多い【6】販売会社の電話番号が記載されていないさっそく、本誌編集者が買ったワイヤレスイヤホンを、「サクラチェッカー」で確認。すると星の数は3.12に減少。「サクラに注意!」と喚起が出てしまった。「サクラ度60%以上は偽レビューばかりの可能性が。偽レビューの少ないものは『信頼性の高い製品』と表示されるので、購入しても大丈夫でしょう」(ユウさん)
2019年10月04日こんにちは!イラストレーターのyopipi(よぴ)と申します。4歳の男の子(2015年生まれ)の母としても奮闘中です! 普段はインスタグラム(@yopipi1127)に、ファッション・コスメ・育児イラストを楽しく描いております。 「プチプラで楽しむ家族コーデ」、第10回目はGUで大人気の「デニムサロペット」をピックアップしました! 目次 1 今回のおすすめアイテム 2 ママはレースのノースリーブでこなれ感を3 ママコーデ参考アイテム4 アクティブに遊べるパパコーデ5 パパコーデ参考アイテム6 GAPのサロペットでママとおソロ7 キッズコーデ参考アイテム8 yopipiさんのその他の記事はこちら!今回のおすすめアイテム ーーーーーーーーーーーーーーーー出典:GU(ジーユー)オンラインストアデニムサロペットテーパードパンツJN¥2,490+税(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー メンズライクな雰囲気漂うサロペットパンツ。ゆったり快適に着られるのにテーパードシルエットがほんのり女性らしく美しい優秀アイテム! 夏休みのおでかけはアクティブに動き回ることも多いですよね。(遊園地とか、キッズイベントとか、祖父母の家でのお泊まりとか…子連れ外出はエネルギーを使う!) リラックスできるデニムを家族みんなでおそろにして、この夏ハッピーな家族コーデにトライしちゃいましょうママはレースのノースリーブでこなれ感を 体を覆うサロペットはインパクトが強く、カジュアル度が高くなりがちですが、レースが繊細なスリーブレスのトップスをインに持ってくれば、簡単に軽やかな女っぽさを演出できちゃいます♪ 足元はバレエシューズなどのきれいめなフラットシューズをチョイス。また大ぶりイヤリングなど華やかなアクセサリーでアクセントをプラスしても♡洗練された今っぽカジュアルコーデの完成です! ママコーデ参考アイテム 出典:GU(ジーユー)オンラインストア レースフリルネックT(ノースリーブ)¥590+税(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー 出典:GU(ジーユー)オンラインストア デニムサロペットテーパードパンツJN¥2,490+税(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー 出典:GU(ジーユー)オンラインストア ポインテッドバレエシューズ¥1,490+税(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー 出典:GU(ジーユー)オンラインストアメタルツイストスクエアイヤリング¥590+税(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー アクティブに遊べるパパコーデ休日は子どもとたくさん動いていただきたい!!いっぱい遊んで子どもとの楽しい時間を過ごしてほしい〜!ということで、今回はワッフル生地が快適な涼しげタンクトップをチョイス! ゆったりとしたサイズ感&長めの丈なので、裾はボトムスにたくし入れてゆるっとカジュアルに♪中に別カラーのタンクトップを重ねてレイヤードスタイルを楽しんでも素敵! ムッキムキな殿方がぴったりしたタンクトップを着てるとワイルド感が強いですが、ゆとりのあるタイプにブルーデニム&キャップを合わせれば、程よくカジュアルにまとまり、清潔感のある若々しい印象に♡ パパコーデ参考アイテム出典:GU(ジーユー)オンラインストアワッフルロングタンクトップ¥590+税(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー 出典:GU(ジーユー)オンラインストアレギュラージーンズ¥2,490+税(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー 出典:GU(ジーユー)オンラインストアローキャップ¥990+税(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー GAPのサロペットでママとおソロ お子さんにはGAPのデニムサロペットをピックアップ!デニム特有の色落ち感がとっても可愛い〜♡♡ インにはフリルがキュートなGAPのタンクトップをチョイス♪デニムのカジュアルさとフリルのガーリーさが絶妙で、とっても可愛い!!柔らかいジャージニットなので快適です◎ GAPってべビーアイテムも可愛いですよね!特に女の子の服の大胆な甘さが昔からツボでした…!!息子が赤ちゃんの時は頻繁に店頭を覗いて、「女の子だったら買ってたな〜♡」と物欲しそうに眺めておりました(笑)。結構頻繁にセールをしてるので(割引き率も大きい!)ぜひ覗いてみてくださいね♪ キッズコーデ参考アイテム 出典:GAP Japan Official Online Store|公式ギャップ通販サイトオーガニックデニム サロペット (ベビー)¥4,900(税込)(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー 出典:GAP Japan Official Online Store|公式ギャップ通販サイト フリル タンクトップ (幼児)¥2,200(税込)(2019年8月1日時点価格)ーーーーーーーーーーーーーーーー カラーやサイズによっては売り切れてしまっているものもあるので、気になる方はぜひ早めに買っておソロコーデを楽しんでくださいね〜〜◎※記事内の商品価格は筆者調査時の価格です。●ライター/パピマミ編集部
2019年08月16日韓国で話題となっているクッションファンデ・シェーディング・チークの使用レビューをご紹介。気になる韓国コスメの値段やパッケージ、使用感やカバー力など、ぜひ購入の際の参考にしてみてください!「韓国コスメ」を購入する場所は?出典:byBirthパッケージまでかわいらしい韓国のコスメ、気になりますよね。毎シーズン新しい発見ができる韓国コスメは、どこで手に入れられるのでしょうか?韓国・新大久保実際に店舗で購入することで、タッチアップができたり色味を見たりできるのでベストです。さらに韓国のコスメ店ではしょっちゅうコスメのセールをしているので、リーズナブルにコスメを購入できます。韓国までなかなか行けない…という方は、新大久保などにある韓国コスメの取り扱いショップに行きましょう。日本国内ですが数多くの韓国コスメが揃っているので、お目当てのコスメもきっとあるはず。ネットショップ国内とはいえ新大久保にもなかなか行けない、でもいますぐ韓国コスメを試したい!という方は、ネットショップで購入しましょう。最近では日本語表記の韓国サイトも多く、韓国でしか手に入らないコスメもネットショップでゲットできます。韓国のネットショップ「コリアデパート」でコスメを購入した際は、欠品商品がありましたが払い戻しの対応もスムーズでした。注文から一週間ほどで到着。梱包も一つひとつプチプチに包まれており丁寧でした。韓国で人気の「韓国コスメ」使用レビュー!韓国で話題となっている“国民的コスメ”を実際に使用してメイクをしてみました。日本人の肌に合うのか、乾燥肌でも使用できるのか、化粧持ちや発色は?など、レビューをご紹介します。1:クッションファンデクリオ/キルカバーアンプルクッション出典:byBirth第一印象お値段は「コリアデパート」で、税込み2,500円SPF50+・PA+++が含まれているので、スキンケア後すぐに使えるベージュカラー4色展開パッケージは黒とゴールドの高級感のあるクールなルックスほんのり化粧品特有の香りがあるが、気にならない程度使用感出典:byBirthつけた瞬間にピタッと肌に密着!コンシーラーが必要ないくらい、カバー力がすごい!パフに一度とった分で全顔につけられるので減りが遅く、コスパがよさそう朝に使用してから夜に帰宅するまで、化粧直しをする必要がないこともあるクッションファンデ特有のベタつきがなく、つけた後もサラサラしている韓国のファンデーションにありがちな“顔だけが白浮きする”ということもなく、なじみやすい控えめにツヤが出る、セミマットな仕上がり使用してみて乾燥がひどいときは皮むけが気になることもあるが、オールスキン対応できそう特に皮脂分泌が多い方や、日差しの暑い日におすすめ2:シェーディングトゥークールフォースクール/アートクラス バイ ロダン出典:byBirth第一印象お値段は、「コリアデパート」にて税込み1,667円。ほかのサイトや店舗で変動ありそうナチュラルなデザインのパッケージがかわいい!化粧品特有の香りは特になし使用感出典:byBirth大きめなパクトなので、大きめのシェーディングブラシを使いやすい!粒子が細かいので肌にスーッとなじむ捨て色がない!今回はアイブロウパウダー・ノーズシャドウとしても使用。なんの問題もなく使用できた使用してみてオールスキン対応できそうな、やわらかいパウダー定番の3色カラーは、どんな肌色の人にでもなじみそう3:チークアピュ/パステルブラッシャー出典:byBirth第一印象値段は新宿の韓国コスメショップで700円ほど。プチプラなので気軽に買えるのがうれしいチークカラーがひとめでわかるシンプルなパッケージネットで見たところ、カラーが17色あるそう。店頭にはそこまで揃っていなかったので、豊富なカラーから選びたい方はネットか現地購入がいいかも。ちなみに今回はCR01を使用化粧品特有の香りは特になし使用感出典:byBirthパウダーがとにかく細かくて、触った感じはサラサラしているのにふっくら感がある発色がよくて見たままのカラーがそのまま色づくので、つけすぎに注意!やわらかいピンクのパウダーがふんわりと乗るので、女性らしいやさしい印象になる肌がなめらかにみえる!ツヤ肌よりはセミマットやマット肌に重ねるのがおすすめ時間が経ってもよれにくく、ふんわり感がずっと続く使用してみてオールスキン対応できそうな、肌にやさしいパウダーフェミニンやナチュラルなメイクやファッションが好きな方におすすめ結論!話題の韓国コスメは、やっぱりすごかった!出典:byBirth韓国で話題となっているクッションファンデやシェーディング、チークのご紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。韓国人女性は肌色も白く、ツヤやハリのある美しい肌をしているので、ひどい乾燥肌に日々悩まされている私が使っても合わないのではないかとどこかで思っていました。ですが実際に使用してみると、肌にしっかりとなじんで使い心地もよく、パッケージもかわいいので気分も上がりました。韓国コスメの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。※個人の感想ですので、実際にタッチアップしてから購入することをおすすめします。
2018年09月21日最新家電をメカ音痴のLIMIA編集部員が触って試してみる「家電レビュー」。今回は、いま盛り上がっているスマートスピーカー界から花形選手の《GoogleHome》がついに登場!果たして理解を深めることができるのか?使用感をお届けします。スマートスピーカーといえばの《Google Home》がついにやって来た!近ごろはスマートスピーカーの躍進が著しく、もはや無視できない存在ですね。そもそも「家電」と括っていいものか?でもおうちであれこれ便利に使うアイテムとしては家電の仲間に違いない。ということで、今回も新しいガジェットに疎いLIMIA編集部のスタッフが、苦手なりに触った感想をレポートします。さて、《GoogleHome》さんがシンプルなボックスで届きました!《GoogleHome》と《GoogleHomeMini》とがあります。今回も大きさ以外の違いまで把握するのが難しそうです(汗)。開封の儀。竹をスパッと斜めにカットしたような潔い佇まい。ホワイト&グレーのとってもシンプルでスタイリッシュなデザインです。これならどんなインテリアにもなじんでくれそうですね♪苦手意識のせいでつい見た目から評してしまいますが、家庭でずっと使うなら、見た目だって重要なポイントです。セットアップは本当に簡単。電源を入れる→アプリをダウンロード→WiFiで接続。あっという間!これぐらいハードルが低くないと、正直、「購入しよう!」と思いきれませんよね。大丈夫です、簡単です。ご覧の通り、部屋にすっとなじんでくれました。そういえば「テレビの前に置いたらどうなるんだろう?テレビの音に反応するかな?」と素朴な疑問があったのですが、とくに反応して誤作動することはありませんでした。やはりスマートスピーカーは賢いようです。みなさんもすでにCMなどでご存知かもしれません。そう!彼(彼女?)には「OKGoogle」と話しかけねばならないことを……!日常的に英語慣れしていないと身構えてしまいますよね。《GoogleHome》に話しかけるとき、「私はニューヨーカー」ぐらいのテンションでいくとバシッと決まると思います。さて、基本スペックです。《GoogleHome》に搭載されている《Googleアシスタント》が、声だけでさまざまなオーダーに対応してくれます。タイマー、アラーム、音楽の再生、天気、カレンダー、ニュースの読み上げ。このニュースがすごい!〔ニッポン放送〕〔TBSラジオ〕〔スポニチ〕〔ラジオNIKKEI〕などなどパートナー企業が豊富で、「OKGoogle,ニュースを読んで」とお願いすると、次々とニュース番組が続きます。家事をしていると両手がふさがっているだけに、聞き流しだとラクチンですよね。「《GoogleHome》ってなんだかラジオみたいだなぁ」と好印象を抱きました。音楽は、〔Spotify〕や〔GooglePlayMusic〕で楽しめますし、純粋にスピーカーとして使用できます。しかも音がいい!比較が難しいところですが、重低音も高音域もきれいに出るスグレモノ。さて、一気に話を飛ばしてしまいますが、《GoogleHomeMini》です。じゃん!手乗りサイズ。スマートスピーカーは「据え置き型」と「手乗り型」の大小の種類展開がスタンダードなようですね。なぜ《GoogleHomeMini》にいきなり話が飛んだのかというと、《GoogleHome》とできることは一緒!つまり違いはやっぱり大きさ!あ、でも、そのためスピーカーとしての音には違いがありました。あとはお値段ですね。《GoogleHome》が14,000円(税抜)なのに対して《GoogleHomeMini》は6,000円(税抜)。だから「迷わず安い方を選ぶ」という判断も大あり。(C) Googleあとはデザインの違い。コロンと丸くて、これはこれで魅力的。それほど広くないお部屋で使用するなら十分といえそうです。寝室とか書斎とか、パーソナルな空間にちょこっと置いておくのが良さそうですね。広いお宅なら、1階のリビングでは《GoogleHome》をメインに、2階の寝室では《GoogleHomeMini》とダブル使いするのもいいと思いますよ!《GoogleHome》と《GoogleHomeMini》の機能で驚いたのは、その賢さ。例えば「OKGoogle,一番近くのドラッグストアはどこ?」と聞けば、近所の店数を教えてくれて、かつ「10m先に〔〜〜店〕があります」とレコメンドしてくれるんです。このあたり、Googleならではですよね。ということは?検索もすご腕!お料理しながらハンズフリーで「OKGoogle,1カップは何CC?」と聞けば答えてもらえるという便利さ。ちょっとした計算も頼んじゃいましょう。スマートスピーカーの特性として「スマートホームの操作」があります。これはどのスマートスピーカーにも言えるのですが、対応するスマートデバイス、スマートプラグ、スマートスイッチなどを買えば、音声だけで電気を消したりといったこともできるので、徐々に揃えて利便性を享受したいですね。番外編:Wi-Fiルーターもありましたスマート家電が家庭に進出してくると、Wi-Fiの出番が増えます。あれもこれも「アプリをダウンロードして、Wi-Fiに接続して〜」といった具合だと、自宅のWi-Fi環境そのものを見直す必要がありそうです。と思っていたら、なんとGoogleにもありました!白くて丸くてかわいい《GoogleWifi》です。お値段は1台で15,000円(税抜)。手乗りサイズ。NetworkAssistというテクノロジーが最速のWi-Fiチャンネルおよび通信帯域を自動的に選択し通信を高速に保ってくれる……そうです。サクサク動くってことですね!家族全員がスマホを持っていて、動画もじゃんじゃん見ちゃいますというシチュエーションで活躍してくれそうです。そしておしゃれ!そういえばルーターってなんで味気ないデザインのものばかりなのでしょう?《GoogleWifi》には「そうそう、こういうのを待ってたんだよ」感がありますね。結局、直に触って体感してこそのスマートスピーカー今回は、〔Google〕のスマートスピーカーについてお届けしました。まだまだ「未知なるもの」というイメージのあるスマートスピーカーですが、例えばキティちゃんと話せる「ハローキティトーク」のサービスなどもあるんです。こうしてあれこれ説明しても、なにせ音声ですから、実際に向き合ってもらい、感じてもらうのが一番。日進月歩のスマートスピーカーをいち早く手に入れて、どんどん便利になっていくこの新時代をぜひ体感してください。Google Home
2018年07月13日マンガに精通したコンシェルジュがあらゆるマンガのなかから100種類以上のドリンク案を考案し、厳選してメニュー化してます。「ダーリン、うちしあわせだっちゃ」(ラムコーク)「ラムコーク」は「ラム」というワードから、『うる星やつら』のラムちゃんのセリフをメニュー名に。数ある名セリフのなかからこのセリフを選んだ理由は「オーダーするときに楽しい気持ちになれるから」。ラムちゃんのようにかわいらしくオーダーするだけで、幸せな気持ちになれます。「キンキンに冷えてやがるっ……!」(ビール)ビールということもあり、一番人気のメニュー。オーダーするときにメニュー名を言う割合は5割程度とのことですが、こちらのメニューは「キンキンに冷えてやがる……!」と気持ちを込めてオーダーする方も多いとか。「キン肉マンの好物ココア」(ホットココア)もちろんソフトドリンクメニューも豊富。やさしい風味のホットココアは気持ちも心も癒します。「ラビットハウスのコーヒー」(ホットコーヒー)、「紅茶とは呼べないけど……でもやさしい味だわ」(紅茶)、「運命の果実を一緒に飲もう」(リンゴジュース)など、好きなセリフから選ぶのも一興です。※記載している情報は取材時の内容です取材・文/萩原かおりスポット情報スポット名:マンガサロン「トリガー」住所:東京都渋谷区渋谷 3-15-2 コンパルビル4F電話番号:03-6427-2248
2016年11月05日ゲオホールディングスの子会社となるゲオネットワークスは9月1日、映画や音楽、マンガ、ゲームなど幅広いエンターテインメント作品のレビューをユーザー間でシェアできるSNSアプリ「クチコ」の提供を開始した。同アプリは、作品の評価やレビューの公開・閲覧といった情報交換のほか、自身の好きな作品を集めたコレクションボードの公開も可能。ゲオ会員には、レンタル履歴の表示機能や作品へのQ&A機能、店頭在庫との連動機能も提供する。対応するOSは、iOSとAndroidとなる。これにより同社は、情報価値が高まっているSNSにおいて「映画を観たい」「レンタルしよう」という気持ちを後押しするユーザーのレビューを充実させ、新たなキッカケづくりを提供したい考え。当面は、累計1,000万レビューを目指すほか、会員証機能アプリ「ゲオ公式アプリ」との連携や、オムニチャネルリテーリングの強化を実現したい狙いだ。
2015年09月01日カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と映画レビューサービス「Filmarks」を運営するつみきは8月18日、業務提携を行い、全国のTSUTAYA店舗やネット宅配レンタル「TSUTAYA DISCAS」、映像配信「TSUTAYA TV」などのCCCの事業基盤を活用した協業を開始することを発表した。これにより、「Filmarks」のWebサイトとスマートフォン向けアプリの検索メニューに「新作レンタル情報」を追加し、「TSUTAYA DISCAS」との連携を開始。iOS向けアプリでは、新作レンタル映画作品に「レンタル開始日」を表示し、映画作品をClip!しているユーザーに対して、レンタル開始日のプッシュ通知を行う。また、劇場公開前・公開中の映画情報だけでなく、パッケージ化された映画作品のレンタル情報も提供していくほか、「Filmarks」の映画作品ページには、TSUTAYA店舗のレンタル在庫情報を表示する機能も実装した。両社は今後、店頭で映画レビューを活かした品揃えを展開するなど、リアルとネットを融合したユーザー参加型プラットフォームの実現を目指す。
2015年08月18日シュッピンは1日から、同社が運営するカメラ専門店「Map Camera」のレビュー投稿ページ「コミュレビ」にて、投稿者にデジタルカメラをプレゼントするキャンペーンを実施している。実施期間は8月31日まで。今回実施されている「コミュレビ大賞」は、Map Cameraの創業21周年を記念したキャンペーン。レビュー投稿サービス「コミュレビ」にレビューを投稿したユーザーの中から、抽選で1名にデジタルカメラをプレゼントする。キャンペーンは8月1日~8月10日、8月11日~8月20日、8月21日~8月31日の3回に分けて実施される。第1回のプレゼントは、2015年7月に発売された超広角コンパクトデジタルカメラ「SIGMA dp0 Quattro」だ。SIGMA dp0 Quattroは、Quattroセンサーに最適化された専用設計の14mm(35mm判換算約21mm)F4レンズを搭載するモデル。有効画素数は約2,900万画素で、本体サイズは約W161.4×D126×H67mm、重量は500gとなっている。なお、第2回、第3回のプレゼント内容は追って発表される。キャンペーンの詳細は同社のWebサイトを参照いただきたい。
2015年08月05日米GoogleがAndroidアプリのセキュリティ対策に乗り出した。「Google Play」で公開するアプリの安全性を強化すべく、専門家によりレビュープロセスを初めて導入する。また、ユーザーに対してアプリやゲームの対象年齢を表示する取り組みも着手した。Googleが3月17日に発表した2つの取組みは「Google Playのクオリティ対策」と「ユーザーに対する対象年齢の表示」。これらは、開発者とユーザーの双方に対し、体験を改善するものだ。1つ目のGoogle Playクオリティについて、Googleでは数ヶ月前よりコミュニティを保護しアプリカタログを改善する目的で、Google Play向けに提出したアプリを公開前にレビューしているとのこと。このプロセスでは、早期段階でGoogleの開発者ポリシーに違反していないかをチェックする専門家が関わっているという。これまでGoogle Playでは人によるチェックを行ってこなかった。これに合わせて、開発者が自分のアプリの状況を把握できる「ステータス」機能も提供する。開発者はステータスにより、自分のアプリが拒否・一時停止されている理由を知ることができるという。2つ目として、ユーザー向けにアプリの対象年齢を示すグローバルコンテンツ評価システムを導入する。業界団体である国際年齢評価団体(IARC)、汎欧州ゲーム情報(PEGI)、それにオーストラリア等級審査委員会など各国ベースの評価団体にも対応し、開発者はアプリのコンテンツについてのアンケートに記入することで、自分たちのアプリやゲームに対して客観的なコンテンツ評価を受けることができるという。特定の評価機関がない地域では、汎用の年齢ベースの評価が表示されるとのこと。年齢評価は数週間でGoogle Play上に反映される予定。このプロセスは自動化されており、開発者は開発者コンソールよりアンケートに記入でき、これに関する料金は発生しない。アンケートに回答していないアプリについては、「評価なし(Unrated)」とカテゴリ化され、地域によっては特定のユーザーに対し遮断される可能性があるとしている。5月より新しいアプリと既存アプリの最新版はすべてアンケートへの回答が義務付けられる。Googleは過去1年で70億ドル以上を開発者に払ったとしており、今後もエコシステムの拡大を図るとしている。
2015年03月30日フリューはこのほど、カラーコンタクトのEC(電子商取引)サイト『Mew contact(ミューコンタクト)』 において、買い手視点のレビュー情報を掲載する新コンテンツを開始した。同サイトでは、"安心・安全に可愛くなれる"ことをモットーに、厳選した取扱商品の販売。商品使用に関するていねいな説明やサポートなど、女子高生を中心とした若年層女性にも利用しやすい工夫を行っている。このほど、新たに開始したレビューコンテンツは、「お試しができない商品だからこそ購入前に詳しい情報が欲しい」というユーザーの悩みを解決するために開設した。現実感にこだわった内容で、掲載している装着時のレンズ写真は、無加工としている。そのため、実物に近い装着画像が閲覧できるという。また、目のアップ画像だけでなく、装着時の顔全体の写真も公開しているため、装着後の顔全体の印象がどう変わるのかが具体的にイメージできる。ブランドごとの各色レビュー、ブランドを横断した比較レビュー記事、ブランドの全色を一括でレビューするなど、さまざまな切り口でカラーコンタクトを紹介している。レビューを投稿するライターは、10代後半から20代後半までの年齢やタイプの異なる4名。自分に近いタイプのライターが投稿した記事を読むことにより、商品による印象の変化や違いを見ることができる。
2015年02月03日ナショナル・ボード・オブ・レビューの最優秀作品に『A Most Violent Year(原題)』が選ばれた。犯罪に満ちた1981年のニューヨークを舞台にしたダークなドラマで、同作品に出演するオスカー・アイザックとジェシカ・チャステインも、それぞれ主演男優賞、助演女優賞を受賞した。主演男優賞では、『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のマイケル・キートンも同時受賞している。その他の情報主演女優賞は『Still Alice(原題)』のジュリアン・ムーア、助演男優賞は『バードマン・・・』のエドワード・ノートン、監督賞は『アメリカン・スナイパー』のクリント・イーストウッド。アニメ賞は『ヒックとドラゴン2』、」外国語映画部門にはアルゼンチンの『Wild Tales(原題)』が輝いている。文:猿渡由紀
2014年12月04日美容関連商品レビューをさらに充実へコスメのクチコミ総合サイトとして知られる、美容関連商品レビューサイト「DAZZLE(ダズル)」を運営する株式会社エステティクスは、同レビューサイトにおいて、これまでの「コスメ」に加え、新たに「スキンケア」および「ネイル」のレビュー掲載をスタートさせた。DAZZLEでは、数多く発売されている美容商品の中で、より自分に合った商品を選ぶこと、失敗のない商品選びに情報を活かすことを目的に、ユーザー同士で、実際にコスメの使用感、装着画像などを投稿し合い、共有することが可能となっている。生の声を参考に、ベストコスメが選べるというスタイルだ。コミュニケーションもより活発化へ利用ユーザーは、口コミに対して「イイネ」をつけることで、その口コミを評価したり、商品や口コミに対して、質問・回答を行ったりすることもできる。こうした多彩な方法で、他のユーザーとの美容に関する情報交換コミュニケーションが図れるところが特長だ。これまでは「コスメ」に限定されていたが、今回「スキンケア」「ネイル」が加わったことにより、より幅広い年代に活用できるものとなったほか、美容総合情報サイトとしても、さらに充実したコンテンツへ成長する道筋ができたといえる。運営するエステティクスでは、今後もDAZZLEにおけるユーザー間での情報交換やコミュニケーションのさらなる活発化を目指し、有益な情報の共有が可能なサービスの拡充に努めていくとしている。元の記事を読む
2012年11月26日ストリームが運営するパソコン・家電の通販サイトのECカレントはこのたび、レビュー投稿数1万件突破を記念して、11月30日までにレビュー投稿すると抽選で1万ポイントが当たるキャンペーンを開始している。ECカレントが実施しているキャンペーンの名称は、「レビュー投稿数10,000件突破を記念して、今レビューを投稿すると抽選でポイントプレゼント!」。開催期間は10月25日から11月30日となっている。ちなみに、通常、ポイント(ECカレントポイント)は、購入した商品に応じてためることができ、たまったポイントはECカレントでの買い物の際に「1ポイント=1円」で利用できる。参加条件(下記の項目をすべて満たしていることが条件)投稿できるレビューは同店へ掲載がある商品に限る会員登録が必須ユーザーレビュー規約への同意が必要賞品A賞1万ポイント…1人B賞5000ポイント…4人C賞1000ポイント…120人当選発表とポイント付与方法キャンペーン終了後、投稿されたレビューを集計し厳正な抽選を行う。2013年1月上旬に当選者へポイント付与予定。抽選の当選発表は当選した人へメールにて連絡(ポイント付与されるまでに会員登録の退会を行った場合は、参加辞退とみなし付与はされない。付与されたポイントは3ヶ月間のみ利用できる期間限定ポイントとなる)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日世界最大級のオンライン英会話スクールEF Englishtown(EF イングリッシュタウン)は、米国のプロダクトレビューサイト「TopTenREVIEWSTM」(TechMediaNetwork社運営)にて、グローバルオンライン英語学習サイトの中で最も優れたサイトとして2年連続で金賞を受賞した。EF イングリッシュタウンはApple社とのコラボレーションから始まった、革新的な学習メソッドをもつ世界最大級の24時間オンライン英会話スクール。現在120カ国に1,500万人以上の会員を有し、1,200社以上のグローバル企業に語学研修プログラムとして利用されている。また、同スクールを評価した米レビューサイト「TopTenREVIEWSTM」は消費者の購入プロセスをシンプルにするために、各カテゴリーで一番優れたサービス・商品を評価・推薦するサイト。同サイトにおいてのオンライン英語学習サイトカテゴリーの評価基準は4つで、「教師や学習ツールの良さ」「学習エクササイズ、ゲームなどのバラエティーさ」「コミュニティーやソーシャルメディアとの連携性」「使い勝手の良さ」からなっている。金賞受賞の理由としては、オンラインを通じての優れた指導や総合的な英語学習コース、バラエティーに富んだ学習オプション、音声認識テクノロジーや24時間利用可能なライブレッスン、また他の生徒とつながることができる機会を提供しているなど、各カテゴリーから最も優れたサービスと高く評価されたことが挙げられる。獲得点数は10点満点中9.78得点という高得点だった。同スクールの金賞は2011年に引き続き、2年連続となる。
2012年06月29日グルーヴ・アールは、運営メディア「マンションレビュー」において、マンション・アパートの居住者、所有者を対象に、マンション・アパートの評価レビュー投稿キャンペーンを実施する。同キャンペーンは、マンションやアパートの居住者・所有者の評価レビューを充実させることで、「住んでみないとわからないような不動産情報」を掲載し、購入・賃貸などで転居を検討している人にとって有益な情報を届けることを目的とする。キャンペーンは、分譲マンション、賃貸マンション、アパートなどの共同住宅に住んだことがあれば、誰でも参加できる。「マンションレビュー」に会員登録し、物件検索画面より「住んでいる」・「住んでいた」・「所有している」・「所有していた」物件を検索。該当物件があった場合、物件ページに進み、評価レビューを投稿する。該当物件がなかった場合は、新規物件登録画面より、物件を新規に登録した上で、評価レビューを投稿することが可能。上記手順にて、キャンペーン基準を満たした評価レビューを投稿すると、賞品としてもれなくQUOカード500円分がプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日感動の冒険マンガVS胸キュン恋愛マンガ新刊が続々と発売され、店頭にはさまざまなジャンルのマンガが並んでいます。たくさんありすぎてどれを買っていいのか悩んでしまいそう。どうせならハズレのないマンガ選びをしたいもの。そこで20代の女性に2011年売れ筋マンガの中で「読みたいor読んで面白かったマンガ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.2011年売れ筋マンガで20代が読みたいor読んで面白かったマンガは?(複数回答)1位『ONE PIECE』34.0%2位『君に届け』23.6%3位『のだめカンタービレ』19.8%4位『聖☆おにいさん』17.3%5位『名探偵コナン』14.6%■『ONE PIECE』は読みたいor読んで面白かった!!・「友達がみんな面白いと薦めるので、一度読んでみたいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「大人も子どもも楽しめるうえに、とても感動したり、勇気づけられたりするとても意義のある作品」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「とにかく毎回続きが気になります。作家さんの発想力にいつも脱帽で、毎回考えさせられるセリフにジーンときます」(27歳/その他/販売職・サービス系)・「中学生ぐらいから人気だったので一から読み直したい」(23歳/学校・教育関連/その他)・「やっぱりこれ!仲間の大切さが分かるから!」(26歳/医療・福祉/専門職)■『君に届け』は読みたいor読んで面白かった!!・「分かりやすい少女マンガだが、忘れかけていたピュアな気持ちを思い出させてくれるから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・「少女マンガであんなにほほ笑ましくて応援したくなるものはありません!主人公だけじゃなくて出てくるキャラクター全員応援したくなる」(25歳/情報・IT/技術職)・「少女マンガはなかなか性に合わないが、これはふと立ち読みしたときに涙が止まらなくなってしまった。次の日、目がはれていた」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「周りで読んでる人が面白いと言っているから」(24歳/生保・損保/営業職)■『のだめカンタービレ』は読みたいor読んで面白かった!!・「のだめの行動が面白いし、音楽を目指す姿は自分も何かに没頭して成長したいと思わせてくれるので」(25歳/情報・IT/技術職)・「音楽マンガとは思えない濃いキャラたちは、音楽が詳しくない人でもその魅力にハマること間違いなし」(23歳/医療・福祉/専門職)・「音楽の世界が身近になった。すごくコミカルなのに、心に響くものがある」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)■『聖☆おにいさん』は読みたいor読んで面白かった!!・「ブッダとイエスが一緒に東京に住むという発想がすごい。しかも緩い生活に、すごく癒やされて笑えるマンガなので」(25歳/情報・IT/技術職)・「顔がニヤニヤしてしまうくらい、面白かった。電車の中とか公共の場では読めません(笑)」(29歳/電機/技術職)・「大人になってある程度宗教がらみのネタが分かっていると特に面白いと思うので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)■『名探偵コナン』は読みたいor読んで面白かった!!・「昔読んでいたので久しぶりに読みたい」(26歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)・「長いけど毎回話が違って面白い」(27歳/機械・精密機器/営業職)・「いつ読んでも飽きません」(29歳/通信/販売職・サービス系)■番外編:このマンガは読みたいor読んで面白かった!!・『銀魂』:「あんなにハチャメチャなのに感動もできるバラエティに富んだマンガだと思う。最近は下ネタがどんどんきわどくなってきているけれど、どこまでいくのかもちょっと気になる(笑)」(24歳/金融・証券/営業職)・『JIN ―仁―』:「ドラマの影響で読んでみたらまるで専門書のように参考になる本だった」(20歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・『鋼の錬金術師』:「話が深い。世界観やキャラが魅力的。ストーリーがうやむやに終わらず、きっちり完結していた」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・『進撃の巨人』:「かなり衝撃的な絵で、最初はどこがそんなに面白いのか分からなかったが、徐々にどっぷりハマっていった」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・『主に泣いてます』:「美人であっても活用できる資質がないとマイナスにしかならないのだなと感じた」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)総評累計発行部数が2億5000万部を突破している大人気マンガ『ONE PIECE』が堂々の1位!! 最新刊64巻(2011年11月4日現在)の初版発行部数は400万部を突破し日本記録更新中なだけに、その人気は不動のもの。涙あり、笑いありの冒険マンガです。第2部が始まり、よりパワーアップした麦わらの一味を楽しむために、もう一度最初から読んで復習しておきたいですね。実写映画化もされた少女マンガ『君に届け』は2位。主人公爽子と風早くんとの甘酸っぱい初々しい恋愛にキュンキュンする女子が多数いました。忘れかけていた純粋な気持ちを思い出し、"恋したい”と思えるので、最近恋愛へのモチベーションが落ち気味の女子にオススメです。2010年12月に最終巻の25巻が発売された『のだめカンタービレ』は3位。誌面から音楽が流れてきそうな躍動感あふれる絵と、のだめと千秋先輩の音楽へかける情熱は、読んでいるだけで向上心が湧き上ってきます。アニメやドラマを見ていた人はマンガの最終回をぜひ!!冒険・恋愛・音楽ときてシュールなギャグマンガの『聖☆おにいさん』が4位に。ブッダとイエス、2人の神様が東京・立川でアパートをシェアして生活していくストーリーは、宗教を理解しているからこそ笑える大人のギャグマンガ。入場料をシニア料金で入れるか悩む2人にクスクス笑うこと間違いなしですが、電車ではこらえるのが大変なので読む場所に注意が必要な作品です。1994年から連載をしている『名探偵コナン』は5位にランクイン。一度読むのをやめてしまった人もまた楽しめる完結型の事件が多く、コナンを小さい体に変えてしまった謎の組織の正体はいまだ謎のままなので最新巻から読んでみるのもよさそうです。仲間の大切さを説く『ONE PIECE』、純粋に恋する気持ちを思い出させてくれる『君に届け』、一つのことに真剣に取り組む情熱を教えてくれる『のだめカンタービレ』など、大人にこそ読んでほしいマンガがランクインしました。まだ最終回を迎えていないマンガが多いので、コツコツコミックを集めていってみては?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年10月17日~10月27日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性658名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】名作と思える少女漫画【ランキング女性編】本当に泣ける少女マンガ【ランキング女性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの完全版(画像などあり)を見る
2011年12月15日日本記録更新中の大人気マンガはやっぱり面白い!!2011年も残すところあとわずか。今年も続々と発売されたマンガですが、「売れているマンガはホントに面白いの?」と思うことも。そこで20代の男性に2011年売れ筋マンガの中で「読みたいor読んで面白かったマンガ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.2011年売れ筋マンガで20代が読みたいor読んで面白かったマンガは?(複数回答)1位『ONE PIECE』45.8%2位『名探偵コナン』12.8%3位『NARUTO―ナルト―』12.5%4位『鋼の錬金術師』11.0%5位『銀魂』8.4%■『ONE PIECE』は読みたいor読んで面白かった!!・「年を取ってもグッとくるメッセージ性があり、とても面白いと感じる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「2年がたち、パワーアップした麦わらの一味の話や、一つひとつのエピソードが感動するため」(25歳/医療・福祉/専門職)・「バトルマンガですが、それにとどまらない問題提起や人情話などが魅力です」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「何度読んでも夢中になれるマンガだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「全巻、大人買いしてしまった」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)■『名探偵コナン』は読みたいor読んで面白かった!!・「推理して犯人を捜していくプロセスがたまらなく楽しいからです」(25歳/情報・IT/技術職)・「論理的な思考力を身に付けたいので読んでみたい」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「昔から継続的に読んでいるが最近読めていないからまた読みたい」(29歳/金融・証券/営業職)・「推理を推理するのが面白い」(24歳/警備・メンテナンス/技術職)■『NARUTO―ナルト―』は読みたいor読んで面白かった!!・「『週刊少年ジャンプ』を購読していたときは、必ず読んでいたので。連載が長期になると初期のころを思い出したくて、ついコミックを大人買いしてしまいます」(27歳/アパレル・繊維/営業職)・「興味のある世界観でストーリーがしっかりしていてイラストも見やすい」(29歳/医療・福祉/専門職)・「バトル・友情・必殺技ありでハラハラして面白いから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■『鋼の錬金術師』は読みたいor読んで面白かった!!・「ストーリーもすごいが、セリフも人として大事なことを言っているところがある」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「メインキャラだけでなく、サブキャラも立っていると思うから」(25歳/情報・IT/技術職)・「男女問わず楽しめるから」(22歳/学校・教育関連/その他)■『銀魂』は読みたいor読んで面白かった!!・「あの思い切った下ネタが大好き」(26歳/その他/販売職・サービス系)・「絶対読んで後悔したことがないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ギャグ満載で好き」(29歳/金融・証券/専門職)■番外編:このマンガは読みたいor読んで面白かった!!・『君に届け』:「50代の上司が読んで感動した作品で、いろいろな人に薦めていました(笑)」(26歳/マスコミ・広告/技術職)・『進撃の巨人』:「あらすじだけで非常に興味が持てるので」(29歳/機械・精密機器/営業職)・『テルマエ・ロマエ』:「古代ローマと現代のミスマッチが絶妙。ジョークのセンスも高いし、大人向けの娯楽マンガだと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・『バクマン。』:「目標に向かって努力している姿を見ていると、こちらも刺激され、モチベーションが上がるから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・『JIN ―仁―』:「医学や歴史がとても勉強になる」(25歳/機械・精密機器/技術職)総評半数近い人から支持された『ONE PIECE』が1位を獲得。最新刊64巻(2011年11月4日現在)の初版発行部数は400万部を突破し、日本記録更新中の大人気マンガだけあり、その面白さを説明するのに言葉はいりません!! 少しだけ読んで面白さを知り、全巻一気に大人買いしてしまったという人も。第2部が始まり、さらにパワーアップした麦わらの一味がどんな敵を相手にするのか、今後の展開がますます楽しみです。同じ『週刊少年ジャンプ』の『NARUTO―ナルト―』は3位。落ちこぼれ忍者だったナルトが里の英雄となり戦う姿を見ていると、連載10年以上もの成長を見守ってきた親のような気持ちになります。仲間の大切さや夢にかける情熱を描くストーリーは大人が読んでも楽しめる作品。5位『銀魂』もジャンプマンガですが、こちらはシュールな笑いと真剣な侍の生きざまを描くストーリーで、「読んで後悔したことがない」という人がいるほどオススメのマンガです。バトルマンガが多い中、唯一の推理マンガの『名探偵コナン』は2位。1994年から連載されているので子どものころから読んでいる人も多いようです。数々の事件の推理だけでなくコナンが元の体に戻れるのか、謎の組織の正体とは、とまだまだ謎が多いマンガです。最終回を迎えた『鋼の錬金術師』は4位。エドとアルの兄弟の旅は27巻で完結なので、大人買いにぴったりのボリュームです。今回のランキングでは『週刊少年ジャンプ』作品の人気が高く、3作もランクインしました。中でも『ONE PIECE』はマンガ嫌いの人にも一度でいいから読んでほしい作品。ランキングを参考にまだ読んだことのない作品がある人は冬のボーナスで大人買いしてみて!! (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年10月17日~10月27日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性273名(その他と回答した27人を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】名作と思える少年漫画【ランキング男性編】本当に泣ける少年・青年マンガ【ランキング男性編】マンガの主人公が使っている武器や必殺技の中で使ってみたいもの完全版(画像などあり)を見る
2011年12月15日日本が誇るポップカルチャー、マンガ。今や海外でもマンガブームだと言いますが、マンガを海外で出版するには、日本語のセリフを英語などに翻訳する必要があります。マンガの翻訳とは、一体どんな仕事なのでしょう。翻訳スクール「フェロー・アカデミー」にて、プロのマンガ翻訳家による公開講座を体験してきました。■アメリカのマンガ市場は少年マンガが中心講師は、米国留学、ソフトウェアエンジニアを経てマンガ翻訳家になり、今年で7年目という木村智子先生。「Tomo Kimura」という名前で翻訳されており、これまでに『スキップ・ビート!』、『NANA』、『黒執事』など、119冊のマンガの翻訳を手がけてきたそうです。まずは、アメリカのマンガ市場について解説がありました。へぇと思ったのは、日本では、少年マンガ、少女マンガのほか、青年マンガ、女性マンガなど幅広いジャンルのマンガが読まれていますが、アメリカでは、最初に出版されたのが少年マンガだったこともあり、現在でもマーケットの中心は『NARUTO』や『ONE PIECE』といった少年マンガだそうです。青年マンガ、女性マンガの市場はまだ広がっていないようで、例えば日本で大ヒットした『のだめカンタービレ』の英語版はヒットには至らず、巻の途中で出版が止まることもあるみたいです。■マンガ翻訳の演習。ガチャ、パシッなどの擬音は、どうやって訳す!?次は、いよいよマンガ翻訳の演習。マンガ翻訳の基本を説明した上で、事前に配布されていた課題(マンガ『黒執事』の中の数ページ)を、先生が一コマずつ英語に訳していってくれます。マンガを英語に翻訳する上での大きなポイントの一つが“擬音”の訳。マンガで多用される“ガチャ”、“バシッ”、“クル”といった擬音は、日本語に特有のもので、擬音の翻訳の仕方は出版社によって違うのですが、主に次の2つがあるそうです。・日本語の擬音をすべて英語に翻訳する場合。大抵の擬音は、英語では動詞になります。例)クル(振り向く音)→Fwipガチャ(ドアを開ける音)→Kachak・日本語の擬音はそのままにし、その擬音の近くの空白に、擬音の読み方と説明を挿入する場合例)クル→KURU(Fwip)ガチャ(ドアを開ける音)→GACHA(Kachak)■日本特有の敬語や文化をどう訳すかもポイントそのほか、日本語に特有の「さま」や「さん」といった敬称や「おそれながら……」といった敬語も特徴的で、状況やキャラクターに合わせて、例えば友達同士なら「さん」はとる、登場人物の関係性上どうしても必要なら「○○-sama」として最後に注釈を入れるなど、できる限り自然でリアルなセリフになるよう一つ一つ判断を下し、適切な英語に翻訳します。さらに、『黒執事』のような、19世紀のイギリスを舞台にした歴史物の場合、地名や歴史的な出来事を一つ一つ調べて確認しながら翻訳する必要があったり、神社でのお参りなど日本特有の文化・風習がマンガに登場する場合、翻訳家が英語で注釈を入れたりすることもあるそうです。マンガ好きにとっては夢のような仕事ですが、実際の作業内容を目の当たりにすると、細かい注意点がたくさんあってなかなか大変そう。英語力だけでなく、日本文化とアメリカ文化、両方に対する知識が必要とされる仕事です。■マンガ翻訳家の条件は「マンガが好きなこと」講座終了後、先生に、いくつか気になることを質問してみました。――アメリカにも、マンガ・アニメオタクの人たちが大勢いると聞きますが、日本のオタクとアメリカのオタクには何か違いが見られますか?「日本でマンガオタクと言うとちょっと恥ずかしいイメージがありますが、アメリカのオタクはもう少し明るくポジティブな気がします。例えば、アメリカで、いわゆるオタクの人が集まるイベントに行ったとき、みんながコスプレのまま堂々と会場の外に出て街を歩いたり、食事をしたりしていて驚きました」――マンガ翻訳の仕事は大変そうですが、先生のように続けていく秘訣(ひけつ)は?「この仕事をする人の第一の条件は、マンガが好きなことですね。作品に興味が持てないまま翻訳をしていても、編集者に見抜かれてしまいますし、最終的には読者にも伝わってしまいます。翻訳家自身が楽しみながら翻訳することが何より大切ですね」――マンガ翻訳家をしていて、得をしたことはありますか?「仕事上は、直接マンガ家の方に会う機会はないのですが、Twitterでコンタクトをとるうちにつながりができたり、イベントでお会いしたときに作品のマンガ翻訳をしていることを伝えると、サインをいただけたりすることも。一ファンとしても翻訳家としてもうれしい瞬間です」――ありがとうございました。アメリカを始めとした海外でのマンガ市場は、まだまだこれからも拡大しそうで、マンガ翻訳家の需要も高まりそうです。「マンガの知識、マンガへの愛には自信がある!」という人は、フェロー・アカデミーなどの翻訳学校で翻訳スキルを身に付けて、マンガ翻訳家を目指してみてもいいのではないでしょうか。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】翻訳学校「フェロー・アカデミー」で翻訳スキルを身につけてみる【コラム】ミステリー小説翻訳家に聞く、人を惹き付ける文章の秘訣とは?【コラム】きっと誰かに話したくなる、映画字幕の知られざる秘密とは?
2011年09月23日