オリエンタルランドが4月より導入した「ディズニーeチケット」の利用者累計が、100万人を突破した。これを記念し、大人5,900円で「ディズニーeチケット」を購入できる期間限定キャンペーンを実施する。同チケットは24時間いつでも自宅のパソコンで購入でき、プリントアウトした用紙があれば、チケット購入窓口に並ぶことなくスムーズに入園できる。また、安心のパークの入園保証付き。同キャンペーンの販売期間は、12月4日から2013年3月15日まで。パーク利用対象日は、2013年1月4日から3月15日。1デーパスポート(日付指定のみ)を大人5,900円、中人4,300円、小人3,800円で販売する。対象となるパークは、東京ディズニーランド、または東京ディズニーシー。販売は「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」で実施。なお、購入の際は、A4サイズの用紙に印刷できるプリンター、ユーザー登録している本人名義のクレジットカードが必要となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日クラシックカーラリーイベントを開催・運営するラリーニッポンは11月3日から11月6日の4日間、今年で4回目を迎えるクラシックカー ラリーイベント「RALLY NIPPON 2012(ラリーニッポン 2012)」を開催する。2009年に始まった同イベントは、日本中に点在する世界遺産や文化遺産をクラシックカーでまわり、歴史や文化、そして日本の美しさを国内外に発信することを目的としている。4回目を迎える今年は、スタート地点を京都にし、東京へ向かうという例年とは逆のコースを走行。約80台のクラシックカーが、京都の上賀茂神社をスタートし、各地で観光客や地域の人と触れ合いながらゴールである東京・靖国神社を目指す。なお、通過経路は、1都1府8県(京都府・滋賀県・福井県・三重県・岐阜県・長野県・静岡県・山梨県・神奈川県・東京都)で、約1,000キロの道のりとのこと。また、今年もラリーニッポンの運営の一部を、東京大学と関東工業自動車大学校で構成される「海外ヒストリックラリー参戦プロジェクト2013」がサポート。かわりに、同プロジェクトの目的である「海外ヒストリックラリー参戦」に向けたテストドライブの場や、資金集めのためのプレゼンテーションの場を提供するという。コースなど詳細は、同イベント公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日子育て・絵本をテーマにしたコミュニティーサイト「ミーテ」は9月4日から18日にかけて、「ママやパパが実践する家庭での読み聞かせ」に関するアンケート調査を会員対象に実施した。回答件数は2,110件。はじめに、読み聞かせを始めた時の子どもの年齢について尋ねたところ、51.9%が「0歳1カ月~0歳6カ月」と回答。「胎教から(16.1%)」と合わせると、約3分の2が生後6カ月までに読み聞かせを始めていることが分かった。次に、読み聞かせをする理由について聞くと、「子どもの心を育てたい」「子どもが本好きになってほしい」「いろいろな世界を知ってほしい」という声が多かった。また、「読み聞かせをしてよかったと思うことは?」という質問では、90.7%が「親子のふれあいやコミュニケーションが深まった」と回答。その他「子どもが絵本好きになった(81.8%)」、「子どもの成長に気づく機会が増えた(81.1%)」、「新たな興味がわき、子どもの好奇心が高まった(78.6%)」などのメリットを挙げる人も多かった。次に読み聞かせの頻度について尋ねると、「ほぼ毎日」と回答した割合は51.4%。「週数回」が32.1%で、80%以上の家庭で、週に1度以上は読み聞かせを行っていることが分かった。読み聞かせの時間については「決まった時間はない」が40.2%、「午後(就寝時)」がそれぞれ38.1%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日“4時間38分”という上映時間の長さで注目を集め、2011年度のベルリン国際映画祭で国際批評家連盟賞とNETPAC賞をW受賞した『ヘヴンズ ストーリー』(’10)が、数多の映画ファンの熱意に応えてこの秋、アンコール上映されるが、本作以外にも今年は、長尺の作品が次々と上映されている。本作を始め、園子温監督の『愛のむきだし』やブラッド・ピット主演作『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』などこれまでも長尺の作品は、その時間が持つ意味や、作品に込められた監督やキャストたち作り手のまさに“入魂”という言葉が相応しい圧倒的な世界観で観客を魅了してきた。そして今年は特に、4時間を超える長尺の作品が続々と公開。チリが誇る巨匠ラウル・ルイス監督がメルヴィル・プポーとレア・セドゥというフランスの新鋭俳優を迎えて贈る4時間27分の“超大作”『ミステリーズ運命のリスボン』を始め、5時間30分という“トイレ休憩にはいつ行けば…”というようなの驚きの長尺で注目を集めるオリヴィエ・アサイヤス監督が放つ渾身の1作『カルロス』、さらに想田和弘監督『演劇1・2』(2時間52分+2時間50分)と、芸術の秋に相応しい作品が上映される。そんな中、『アントキノイノチ』で世界中から一躍脚光を浴びた瀬々敬久監督の『ヘヴンズ ストーリー』もこの“長尺ブーム”を先導するかのように熱いアンコールの声に後押しされ再びスクリーンで蘇ることに。国内での評価も高く、2010年度「キネマ旬報ベストテン」第3位、「映画芸術ベストテン」第1位に輝くなど、その傑作ぶりはすでに各方面の絶賛の声からも折り紙つきだ。物語は、不条理な殺人が世界各地で起こり続ける、憎しみと復讐の時代が舞台。家族を殺された幼い娘、妻子を殺された若い夫、復讐代行を行う警官、理由なき殺人を犯した青年と、その青年の家族になろうとする女性…彼らを中心に、20人以上の人間たちを、全9章で描き出す。再生とは何か?人類永遠の命題に、鬼才・瀬々監督が挑む、2010年版『罪と罰』と言える壮大な物語が展開する。さらに今回のアンコール上映では、初日舞台挨拶などイベントも多数予定しており、中でも注目は本作の主演俳優のひとり、村上淳にフォーカスしたトークイベント。デジタル化が進む中、35ミリフィルムで上映されるとあって映画ファン垂涎の贅沢な体験となること必至だ。『ヘヴンズ ストーリー』は11月3日(土・祝)よりK’s cinemaにて1週間限定で上映。公式サイト:■関連作品:ヘヴンズストーリー 2010年10月2日よりユーロスペース、10月9日より銀座シネパトスほか全国順次公開© 2010 ヘヴンズ プロジェクト
2012年11月02日スティーブン・スピルバーグ監督が1982年に発表した名作『E.T.』が劇場公開30年、ユニバーサル映画100周年を記念してブルーレイ化され、本日発売された。高画質・高音質の本編映像だけでなく、スピルバーグ監督が語る秘話や、新たなインタビュー、制作の舞台裏などをおさめた特典映像が収録されている。その他の画像本作は、アメリカの田舎町で暮らす孤独な少年エリオットと、宇宙からやってきた不思議な生き物(E.T.=The Extra Terrestrial)の友情を描いた感動作で、ゴールデングローブで作品賞を受賞し、米アカデミーでは4部門を受賞した。このたび発売されたブルーレイは、オリジナル版をユニバーサル・スタジオのデジタル・チームとスピルバーグ監督の共同作業によってデジタル・リマスターしたもの。特典映像のインタビューでは、本作の歴史的なヒットを受け、スピルバーグ監督が続編の依頼を受けるも「考えたがこれ以上の映画は撮れないと思った」と振り返る場面や、当時の秘話を収録。“E.T.制作記録”と題した映像では、E.T.の手の動きにリアルさを出すため、パントマイム俳優がE.T.の特殊メイクをし、E.T.の手を模した器具を装着してエリオットを抱きしめたり、スイカを食べるシーンの裏側が収録されている。また、本作でエリオットの妹役を演じたことがきっかけで注目を浴び、現在も女優、プロデューサーとして活躍するドリュー・バリモアもイントロダクションに登場。先日、37歳で第1子を出産した彼女は、映像収録時は出産前だったが「子供に見せてあげようと、今からわくわくしています」と早くも母親らしいコメントを寄せている。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディションブルーレイ+DVD(デジタルコピー機能付き) 2枚組仕様価格:4190円(税込)発売中発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント文:滝島千尋
2012年11月02日ファッション誌「WWD」が報道映画「E.T.」の主人公エリオットの妹役で、天才子役としてブレイクして以来、女優として活躍を続けるほか、近年では映画監督やプロデューサー業も手がけるDrew Barrymore(ドリュー・バリモア)が、来年にも自身のコスメラインブランドを立ち上げるようだ。ファッション誌「WWD」が伝えた。彼女は現在、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が展開するコスメブランド「COVERGIRL」(カバーガール)のイメージキャラクターモデルを務めているが、その契約は来年1月で終了するため、その後に正式発表となる見込みだという。すでに制作は進行中!ドリューは芸能人一家の名家に生まれ、キャリアも長く、まさに美のプロであり、コスメへの関心は高いとみられる。メイクアップアイテムやスキンケア商品を販売するイタリアのブランドIntercosと共同で、すでに商品製作にかかっているとも伝えられており、本格的な業界進出は近そうだ。彼女のコスメブランドアイテムは、ドラッグストアの「ウォルマート」で販売される予定だという。実現すれば、ウォルマートにとっても単独開発でつくられる初のフルコスメブランドとなるとされており、注目が集まるところだ。ドリューからの正式なコメントは得られていないが、続報を期待して待ちたい。元の記事を読む
2012年10月31日ロバート・パティンソンが、1,200万ドル(約9億6,000万円)の高額ギャラで「クリスチャン・ディオール」のメンズ向け新作フレグランスの顔に起用された。「E! News」の報道によれば、今後数か月に渡り広告キャンペーンにてイメージ・キャラクターを務めることになったロバートは、ディオール側と3年契約を結んだ模様で、ロバートに近いある関係者は「ロバートはディオールが大好きなんですよ」と語っている。ロバートと最近、復縁したばかりのクリステン・スチュワートも、現在「バレンシアガ」のフレグランスの顔を務めている。クリステンは同ブランドとの関係について「私的にバレンシアガはいつも際立ったブランドだったの。ファッションを意識しだして、ほとんど何も知識が無かった頃でさえ、バレンシアガのことは知っていたし、大好きだったの。そんなブランドとお仕事ができるなんてこれも縁だと思うわ。今後もバレンシアガの顔を続けられると思うと興奮するの。ホントにクールなブランドね。そんな感じよ」と語っていた。また、同ブランドのクリエイティブ・ディレクターを務めるニコラ・ゲスキエールも「独特な繊細さと知性を兼ね備えたクリステンは、バレンシアガの新しいフレグランスが表現しているモダンさを体現しているんです。ジョディ・フォスターと共演した初期作『パニック・ルーム』からインディー作品『ロストガール』に至るまで、私はずっと彼女の日々進化する個性を感じ取っていたんです」とクリステンのことを絶賛していた。■関連作品:トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part2 2012年12月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年10月31日ナイキジャパンは、10月下旬よりヨーロッパ3カ国のフットボールリーグの試合(セリエA、リーガ・エスパニョーラ、プレミアリーク)で、同社の「ナイキ マキシム ハイビズボール」が公式球として登場することを発表した。同ボールには、プレーヤーが素早くピッチ上でボールを視認できるように、複数のカラーが使われている。大胆な幾何学模様のグラフィックとカラーの組み合わせにより、光の弱い場所でも、鋭角的な模様が強く点滅するような視覚的効果を生み出すという。また、ボール全体のすべてのパネルに圧力を分散させる「ジオメトリック プレシジョン テクノロジー」が施されており、ボールのどこを蹴っても正確なストライクを行うことができるという。さらに、職人が手縫いで縫い合わせた表皮は、耐久性と軽量性に優れ、ボールの飛びを安定させるポリウレタンが用いられている。なお、日本では10月下旬より、各リーグ公式球と同スペックの「ナイキ ハイビズボール」(15,750円)と、同デザインのパフォーマンスモデル「ナイキ ストライク ハイビズボール」(2,625円)を販売するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日Windows8って?10月26日に全世界で発売が開始された「Windows8」。タッチできる画面で面白い動きが特徴のCMを見た方も多いはず。「Windows8」は、タブレット端末用にタッチ操作を強化したことが特徴で、タッチ画面を使ってアプリを操作しやすくするなど、パソコンの操作がそれほど得意とされない女性や高齢者の方にも配慮した構造になっています。最初に驚くのが目に鮮やかなスタート画面。画面上の「タイル」からタッチするだけで、アプリやウェブサイト、プレイリストなど様々な情報に簡単につながることが可能です。さらに、ロック画面も自分好みの画像にできたり、ピクチャーパスワードで画像をなぞるだけでログインできたりなど、従来の操作方法とは大きく異なります。使いやすいインターフェイスなどが特徴の「Windows8」はマイクロソフトの社運をかけた取り組みで、IT好きの方だけでなく、広く話題になることが想定されます。その「Windows8」の課題は「アプリの充実化」。今はやりのスマートフォンのように、多くのアプリを簡単にダウンロードし楽しめる「Windows8」、今回、化粧品の老舗「資生堂」が運営する企業コラボレーションサイト「Beauty & Co. 」がwindows8のオリジナルアプリを作成しました。「Beauty & Co. 」のWindows8アプリ「Daily Beauty Navi produced by Beauty & Co. 」今回「Beauty & Co. 」が無料で提供を開始したのは「Daily Beauty Navi produced by Beauty & Co. 」というアプリ。「Beauty Navi」という言葉が入っているとおり、女性の「美幅を広げる」をコンセプトにしています。ちょっとしたすきま時間や息抜きにも、日常的に「美」を発見できるようなアプリになっています。主な機能は2つ。・ 『ビューティー予報』: 天気予報だけでなく「汗かき指数(夏)」や「重ね着指数(秋冬)」といったその日何を着るか参考にできる指数や、「生理・排卵日予測」を利用してダイエットのおすすめ日などをコメントしてくれる機能。・ 『ビューティー関連ニュース』:アプリ専用に起業や専門家の手で編集された「美容・健康」に関するオリジナルニュースを1 日3 本配信。パソコンを見るのが楽しくなるような、写真を増やして明るいデザインになっています。カテゴリの「ヘルスケア&ビューティー」からダウンロード可能。楽しく美を学べます。元の記事を読む
2012年10月30日富士重工業は29日、都市型クロスオーバーSUVの新型「インプレッサ XV」の受注台数が、9月25日の発表後約1カ月間(28日まで)で月販目標1,000台の4倍を越える4,277台になったことを発表した。価格は219万4,500円から246万7,500円。同車は、流麗かつ軽やかなプロポーションとSUVらしい力強さを兼ね備えたエクステリアデザインを特長とし、信頼感のある走りや安全性、高い環境性能を併せ持つという都市型クロスオーバーSUV。受注内容は、グレード構成比で先進運転支援システム「EyeSight」(ver.2)搭載グレード「2.0i-L EyeSight」が82.3%を占め、外装色構成比では「サテンホワイトパール」が26.7%でトップとなっている。また、商品コンセプトの「Urban Adventure」で提案している「何気ない日常を冒険に変える、新しい価値」を表現したという専用色、「タンジェリンオレンジ・パール」と「デーザートカーキ」が外装色構成比で30.0%を占め、好評とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日文具メーカーのプラスは、表面に燃えにくい材料を用いた段ボール製の文書保存箱「ワンタッチストッカーD型フタ式防炎タイプ」を11月1日に新発売する。サイズ規格はA4対応で希望小売価格は1,365円。同製品は、長期保管用の文書保存箱。表面に燃えにくい材料を使用した段ボールを採用。防炎性能比較テストでは、箱の下から角にバーナーで約10分間、火を当てたところ、防炎タイプは穴が開いたものの炭化して燃え広がらず、中身の書類も無事だったという。火を近づけても容易に着火せず、燃えにくいことから、大切な書類の延焼を遅らせることができる上、初期の火災対応・避難に必要な貴重な時間を稼げる。なお、パイプ式ファイルA4ヨコ(とじ厚50mm)6冊分を保存可能。大容量サイズながらワンタッチで組み立てられ、側面4カ所と上部に、整理保管用の記入欄が付いている。販売は、全国の文具・事務用品販売店、専門店、量販店、オフィス通販などにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日ロッテは1980年代に一世風靡(ふうび)したビックリマンチョコの復刻第4弾「ビックリマン伝説4」を、関東甲信越エリアで先行発売する。価格はオープン。同商品はクッキークランチを混ぜ込んだチョコを、ウエハースでサンドしたチョコレート菓子で、おまけにキャラクターシールが付いている。今回のシールは“悪魔VS天使”シリーズの第6弾をリニューアルしたものに、名シーンシール3種を含んだ全43種。第6弾シールはブラックゼウスがヘッドシールとなったシリーズで、名シーンシールはストーリーの中でも「名シーン」と言われる場面をシール化している。シール素材は背景に浮き出し模様が入ったエンボス仕様。またシールは、GREE・mixiの2サイトで展開しているソーシャルゲームと連動している。裏面の2次元コードを読み込むと、シールと同じキャラクターがゲーム内で獲得でき、ソーシャルゲームビックリマンの冒険を楽しむことができるという。関東甲信越エリアで先行発売後、中部・近畿で2013年1月、それ以外の地域は2013年3月発売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日RALPH LAUREN(ラルフローレン)が、メンズ、レディース、キッズの服からアクセサリーまで、オンラインでショッピングが出来る、eコマースサイトを2012年10月より開設した。10月17日(水)より刷新されたウェブサイトでは、レディースのコレクションラインをはじめ、ブラックレーベル、ブルーレーベル、RLX、ピンクボニーを展開している。メンズではパープルレーベル、ブラックレーベル、ポロ、RLXを、キッズはレイエットからボーイズ&ガールズまで展開する。また「ヴィンテージ ブティック」がオンラインに登場し、ここで取り扱うアイテムは、世界中の熱狂的なコレクターから集められ、ラルフ ローレン本人が厳選したアイテムを展開している。他にも、ラルフ ローレン本人のインタビューや、歴史的な広告キャンペーンにまつわるストーリーも紹介。ラルフ ローレン ヴィンテージのコレクターの人々の紹介をしており、ラルフローレン ヴィンテージコミュニティへの参加を勧めるソーシャルコンポーネントが設置されている。サイト内では、スタンダードな装いから最新のトレンドまでをカバーしたスタイルガイドや、同ブランドのインスピレーションを反映するユニークなエピソードや記事を特集したラグジュアリーなライフスタイルマガジン「RLマガジン」についても掲載している。【お問い合わせ先】ラルフ ローレンTEL:0120-3274-20RALPH LAUREN公式サイト:元の記事を読む
2012年10月27日『トレーニング デイ』で主演男優賞、『グローリー』で助演男優賞と2度のアカデミー賞に輝き、近年ではライアン・レイノルズと共演した『デンジャラス・ラン』も大ヒットと、いまやハリウッドのトップ俳優となったデンゼル・ワシントンを主演に迎えたサスペンス超大作『フライト』。先日のN.Y.プレミアに続き、10月23日(現地時間)、L.A.にてプレミアイベントが開催され、デンゼルを始め、ケリー・ライリー、メリッサ・レオらキャスト陣に加え、ロバート・ゼメキス監督が登壇。デンゼルからの日本のファンに向けたメッセージも到着した。高度3万フィートで、ウィトカー機長(デンゼル・ワシントン)が操縦する飛行機が不慮のエンジントラブルを起こすが、機長の咄嗟の判断で緊急着陸に成功し大惨事を逃れ、多くの命を救った。人々はどんな一流パイロットにも不可能な“奇跡の着陸”を称え、彼は一躍国民的なヒーローとなる。しかし、その後の調査で彼の血液中からアルコールが検出されてしまい…。多くの人々の命を救い、一躍“時の人”としてもてはやされるも、血液中からアルコールが検出されたことをきっかけに、“疑惑のヒーロー”となったひとりの男の葛藤と高度3万フィートで起きた真実を描く本作。「日本のみなさんは、きっと映画に満足してくれると思う。『フライト』は本当に素晴らしい作品だよ。ぜひ、僕の演技を観に来て欲しい。映画館でお会いしましょう」と日本のファンに向けたコメント。さらに先日、映画業界紙「ハリウッドレポーター」で大絶賛されたこともあってか、早くもアカデミー賞最有力作品との呼び声も高く、詰めかけたマスコミ陣からはオスカーに関する質問が飛ぶも、「この作品で、そのようにうわさされるのはとても素晴らしいよ。でも、まだ結果は分からないからね」とかわしながらも自信のほどを伺わせていた。共演には、『ホテル・ルワンダ』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたドン・チードル、『ザ・ファイター』で同賞助演女優賞を獲得したメリッサ・レオ、『アーティスト』のジョン・グッドマン、『シャーロック・ホームズ』シリーズのケリー・ライリーら、実力派俳優が顔を揃える本作。ハリウッド最高峰のスタッフ・キャストたちが作り上げたこの感動は、どこまで世界を魅了することになるのか?『フライト』は2013年3月1日(金)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:フライト 2013年3月1日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2012年10月26日数学力向上を図る日本数学検定協会は、昨年4月から今年8月に実施された「実用数学技能検定」で出題された、3項以上からなる「四則計算」(たし算、ひき算、かけ算、わり算)の問題について調査。その結果、かっこ(括弧)がある問題に比べ、かっこがない問題では正答率が低下する傾向があると発表した。同調査から例を挙げると、「(36-12)÷4」の正答率は98.6%にのぼるのに対し、「71+29×18」の正答率は68.0%まで低下している。原因として考えられるのは、「四則計算」を行う際のルール「たし算・ひき算よりかけ算・わり算を優先させる(かっこがない問題の場合)」を無視して左から順に計算を行ったことだ。また、「かっこがない問題」の中でも、「32×14-56÷8」の正答率が84.7%であるのに対し、「71+29×18」の正答率は68.0%。「整数のかけ算・わり算+整数のかけ算・わり算(a×b+c÷d型、a×b+c÷d型)」または「整数のかけ算・わり算-整数のかけ算・わり算(a×b-c×d型、a÷b-c×d型)」よりも、「整数+整数のかけ算・わり算(a+b×c型、a+b÷c型)」または「整数-整数のかけ算・わり算」(a-b×c型、a-b÷c型)」の問題での正答率の低さが目立つ結果となっている。これについては、文部科学省が8月に公表した「全国学力・学習状況調査」でも報告されており、今回の調査が裏付ける結果となった。同協会では、「このような単純な認識不足によるミスをなくすことが、学習において重要だと言えそうだ」とまとめている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日凸版印刷は26日、電子チラシポータルサイト「Shufoo!」のチラシコンテンツを、マイクロソフトの新OS「Windows 8」で閲覧できる無料アプリ「シュフーチラシアプリ」の提供を開始した。ダウンロードはWindows ストアまで。同アプリは、食品スーパーやドラッグストア、家電量販店など全国8万店以上の店舗のチラシを無料で閲覧できるというもの。チラシを見たい地域を地図上から選んで設定すると、毎朝新着チラシが配布される。主な店舗は、ユニクロ、ジーユー、ライトオン、西松屋、イオン、イトーヨーカドー、ダイエー、西友、ニトリ、コーナン、ヤマダ電機、コジマ、ケーズデンキ、東急ハンズなどとなる。「Windows 8」は高速で滑らかなデザインが特徴となっており、各種デジタルデバイスにおいて高画質の電子チラシ閲覧を可能とする同アプリとの親和性が非常に高いという。また、「Windows 8」では、これまでキーボードとマウスにより操作してきた作業をタッチ操作でも行えるため、同アプリでもタッチ操作を用いて直観的に電子チラシを閲覧することができるとしている。さらに、薄型ノートパソコン「Ultrabook」などに搭載される「インテル スマート・コネクト・テクノロジー」への対応により、スリープ状態でも自動的に電子チラシの到着枚数が更新されるため、システム利用時には常に最新の電子チラシの配布状況を確認することが可能となった。なお、「Windows 8」にてタッチ操作を行うためには、使用端末がタッチ操作に対応している必要がある。日本マイクロソフト業務執行役員Windows統括本部本部長の藤本恭史氏は「心より感謝と賛同の意を表します。凸版印刷様の『Shufoo!』は生活に密着した電子チラシによる情報サービスを展開されており、Windowsの新しいユーザーインターフェイスによって人々の生活がより豊かで快適になることを期待しています」とコメントしている。「Shufoo!」は、凸版印刷が2001年8月より運営を開始した電子チラシポータルサイト。参加企業は、地域主力スーパーなど約1,600法人、約8万店舗(2012年9月30日現在)に上り、20~40代の女性を中心に利用されている。大手流通各社、チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能を備えているほか、PCをはじめ、携帯電話やデジタルテレビ、スマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日今回はこんな心理テストを。あなたは、好きな人に、初めてプレゼントをあげたいと思いました。こんなとき、あなたなら何をあげますか?A「100円くらいのガム」B「1000円くらいのお菓子」C「3万円くらいの指輪」D「10万円くらいの洋服」選んでから、続きを読んでくださいね。さて、実はアメリカの心理学者で、第一印象の研究をしているホワイトは、ズバリ、「誰かに最初に渡すプレゼントは、決して高級なものを渡してはいけない」と述べています。それはなぜか!? 理由はシンプルです。「危険」かつ「基準になってしまうから」だそうです。例えば最初に10万円のネックレスを渡したとしましょう。すると相手が、それだけで引いてしまう危険性もあります。あなたも、女性から突然、すごく高いモノを渡されたら、ビックリしませんでしょうか。高いお金を払って引かれたら、もう最悪です。それだけではありません。相手が喜んでくれたとしても、そこからが恐ろしいのです。当然ですが、毎回10万円クラスのものをあげることはできないはず。次の年に3万円のプレゼントだったとしたら、それでも高価なはずなのに、相手は10万円と比較して、「ランクダウンした……」と感じる危険もあります。とにかく「最初から高級なもの、特別すぎるものは危険」なのです。ちなみに自分が最初にもらったプレゼントは、「鼻毛カッター」でした。いまだに覚えてます。どれだけ伸びてたんだ、と。切なさあふれつつ、選択肢を見てみましょう。A「100円くらいのガム」とりあえずこれは、安すぎてプレゼントとして認識されないと思います。少しだけ周りが見えていないタイプかもしれません。高くない方がいいといっても、さすがに行きすぎです。あらゆる意味で頑張りましょう。B「1000円くらいのお菓子」あなたは、すごく恋愛や人間関係が上手な人。1000円程度のお菓子の箱なら、ある程度、見栄えもします。特に「いつもすごく世話になってるし」などと言いながら、渡せば、相手もすんなり受け取れますし、それなりに喜んでくれるはず。もちろん記念日のプレゼントとしては役不足ではありますが、普段にこの「お菓子」という前提を渡しておけば、記念日に1万円程度のプレゼントを渡しても、十分に喜ばれるはずです。C「3万円くらいの指輪」あなたは王道な人です。非常に基本に忠実です。しかし毎年、そのレベルをつらぬく必要があるので、ちょっとつらいかもしれません。真面目すぎて、少しソンをしている人かも。D「10万円くらいの洋服」あなたは激しく大金持ちか、ただ単に見栄を張りすぎてしまうだけの人の、どちらかです。特に洋服は、合う・合わないで相手を選びますので、非常に危険な選択肢です。とりあえず自分で決める前に、相手に「何が欲しい?」と聞いてみてもいいかもしれません。平気で10万円のものを要求されるなら、少しだけ貢がされてると思ってもいいかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日ネットコミュニケーションズは7月27日~8月8日にかけて、マンション・ラボ リサーチ会員3,283人を対象に、「仏壇に関するアンケート」を実施した。最初に「自宅に仏壇はありますか?」と尋ねたところ、「はい」と回答した人は15.4%で、圧倒的に無い人が多かった。無い人のうち、将来的に必要だと回答した人は28%にとどまり、今後も置く必要がないと考える人が72%になることが分かった。仏壇を置く必要のない理由について聞くと、最も多かったのは「置き場所が無い(36.8%)」。2位の回答は「無宗教だから(26.7%)」、3位は「特になし(21.3%)」だった。次に、現在仏壇を所有している人と、これから仏壇が必要だと考えている人を対象に、仏壇の購入時に重視する点について調査。いずれも「省スペース」が1位、「金額」が2位だった。デザインやインテリアの調和も重視する人も多く、マンションでの仏壇設置は「省スペース」「インテリアとの調和」が大きなポイントになりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日11月4日(日)、東京都国分寺市の「市民まつり」「商工まつり」「農業祭」が一堂に会する市内最大規模の催し物「国分寺まつり」が開催される。例年10万人もの参加者が集まる。今年29回目を数える「国分寺まつり」。恒例となった姉妹都市・佐渡市の物産直売や伝統芸能の披露、市民手づくりの模擬店約160店のほか、ステージイベント、パレードなどが都立武蔵国分寺公園を舞台に繰り広げられる。JA東京むさし国分寺地区青壮年部を中心に行われるのが「農業祭」。地元の野菜や植木などの農畜産物品評会、農作物の直売、鉢花の無料配布、花のくじ引きなどを実施。青壮年部員が地場産野菜で「宝船」を作成し、展示終了後に使用した野菜を無料配布する「宝わけ」(15時ごろ~)は、例年300名を超える行列を作るほどの人気があり、農業祭のメインイベントとなっている。国分寺市商工会が中心となって催されるのが「商工祭」。工業部会、建設部会商工部会などによる実演や展示が行われるほか、模擬店やゲームコーナーなどを催す予定だ。また、例年盛り上がるのが「歴史行列」や吹奏楽団、民謡流し、阿波踊り、神輿などさまざまな団体が会場を練り歩くパレード。特に午前中に行われる「歴史行列」では、文化の街国分寺の歴史、伝説に基づき、天平、平安、鎌倉の三時代の歴史絵巻を再現。「国分寺まつり」のハイライトの一つとなっている。このほか、会場内には市民による企画や展示、ステージでのパフォーマンスなどがたくさん用意されている。ピクニック気分でシートを広げて楽しむグループや家族で大きな盛り上がりを見せる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日『パラノーマル・アクティビティ4』が先週末北米公開されたばかりだが、早くも5作目の製作にゴーサインが出た。そのほかに、ヒスパニック系の観客をターゲットにしたスピンオフも計画されている。先週金曜日に北米公開された『パラノーマル・アクティビティ4』のオープニング成績は、業界の予測以下の3,000万ドル。2作目、3作目を下回る数字である上、シネマスコア社の調査によると、観客の評価もCだった。このシリーズにもそろそろ疲れが出てきたのではと見る向きも多いが、パラマウント・ピクチャーズはまだまだ自信たっぷりのよう。5作目を2013年のハロウィーンの時期に公開することを決定したほか、2013 年春には、ヒスパニック系に向けたスピンオフも公開すると発表した。このシリーズのファンには、ヒスパニック系が目立って多く、海外でもメキシコ、アルゼンチン、ブラジルなどで大ヒットしているためだ。過去作品を下回る数字だったとはいえ、『パラノーマル・アクティビティ4』の製作費はわずか500万ドル。低予算のこのシリーズは、4作合わせて800万ドルの製作費ながら、全世界で合計5億7600万ドルを売り上げている。文:猿渡由紀
2012年10月23日TOTOは、7月2日から8月31日まで募集した「第8回トイレ川柳」の結果を発表。応募総数26,525句から、「おしりだって洗ってほしい」のコピーライター仲畑貴志氏の選考の下、最優秀賞(1句)・GREEN CHALLENGE賞(1句)・キッズ賞(4句)・優秀賞(14句)・佳作賞(20句)が決定した。最優秀賞に選ばれたのは、「生涯の 決断だって するトイレ」。「人生を大きく左右する場として、トイレを捉えている点が秀逸」との選評が寄せられた。また、GREEN CHALLENGE賞には、「ニガウリが トイレをのぞく エコの夏」が選出。環境への関心が定着した昨今、関心というより日常のひとコマとして当たり前になってきていることがうかがえる。今回の募集ではこの句のような、トイレが人の人生に大きく関わっていることがわかる句や、日常生活の中で「そうそう、こんな場面あった」と思わせられる句が多く寄せられたという。なお、最優秀賞・GREEN CHALLENGE賞・キッズ賞・優秀賞の20句については、TOTO出版発行のトイレットペーパー型のトイレ川柳集「第8回トイレ川柳大賞(希望小売価格350円)」に掲載される。11月10日(いいトイレの日)に出版予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日11月1日(木)から日本公開されるホラーシリーズの最新作『パラノーマル・アクティビティ4』が先週末より全米で公開され、興行ランキングで首位を獲得。さらに世界10か国でオープニング首位を記録し、すでに全世界で2650万ドルもの興行収入を記録している。毎年この時期になると公開され、ランキングの首位にたつ本シリーズ。しかし驚くべきは“順位”ではなくその“利益率”にあるようだ。その他の写真『パラノーマル・アクティビティ』は、部屋に仕掛けた監視カメラに記録された超常現象(パラノーマル・アクティビティ)をモチーフにしたホラー作品。第4弾はシリーズ開始以来、ファンが疑問に感じていた“ケイティはどこに消えたのか?”に迫る内容になるという。わずか120万円で製作され、最終的に約154億円もの興行収入をたたき出したシリーズ1作目は、“映画史上最も低予算で大きな儲けを記録した映画”と称され、その後も、ホラー映画が人気を博すアメリカのハロウィン・シーズンの座を4年連続で守り続けている。さらに人気シリーズながら2作目以降も低予算のままで、シリーズ1作目から3作目までの製作費をすべて足しても(95000ドル)、それまでハロウィン・シーズンの首位を守ってきた“ソウ”シリーズの最終作『ソウ ザ・ファイナル 3D』の製作費(200000ドル)の半分以下。宣伝費を計算に入れていない比較だが、『パラノーマル…』シリーズが極めて効率的に利益をもたらすシリーズであることは間違いない。ちなみに、本シリーズがいまだに低予算で成立しているのは「部屋に仕掛けた監視カメラに写った超常現象を描く」という設定を守っているからだ。しかし、製作者にとっては、カメラを動かせない、有名な俳優を出せない、広範囲なロケ撮影はできない…という難題をすべてクリアした上で、新機軸を出さねばならない困難なシリーズでもある。もちろん、最新作『パラノーマル・アクティビティ4』もルールを遵守した上で、これまでにはない新要素が加わり、シリーズで最も恐い内容に仕上がっているという。『パラノーマル・アクティビティ4』11月1日(木・映画ファーストデー)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国公開
2012年10月22日ひろしま菓子博実行委員会は平成25年4月19日~5月12日に、「第26回全国菓子大博覧会・広島(愛称:ひろしま菓子博2013)」を開催する。テーマは「世界にとどけ!笑顔をむすぶ お菓子のちから」で、旧広島市民球場跡地、広島県立総合体育館とその周辺で行われる。全国菓子大博覧会はほぼ4年に1度、全国各地で開催されている日本最大級のお菓子の祭典。広島での開催は、大正10年(1921)に当時の広島県立商品陳列所(現在の原爆ドーム)で開催された、「第4回全国菓子飴大品評会」以来92年ぶりとなる。会場では全国のお菓子を集め、展示・試食・販売等を行う。和菓子の職人やパティシエが制作した「工芸菓子」も多数展示。優秀なお菓子には皇族による「名誉総裁賞」や、「内閣総理大臣賞」「農林水産大臣賞」などが授与される。また、会場にはお菓子にまつわるパビリオンも登場。大手菓子メーカーによる展示・体験型イベントがある「夢のお菓子ランド」や、製菓の技と知識を学習できる「お菓子の学校」。また、広島と世界をキーワードに、多彩なお菓子の試食・販売を展開する「広島と世界のお菓子バザール」などもある。開催まで約半年となった10月16日、同委員会の事務局に漫才師の島田洋七さんが来局した。出身地が広島県の島田さんは、ひろしま菓子博2013応援メッセンジャーに就任。生田副委員長がメッセンジャー就任のお礼と、名刺の授与を行った。島田さんは今後、授与された名刺を配り、ひろしま菓子博をアピールしていく。また、島田さんは菓子博のキャラクター「かしなりくん」と「スイーツ姫」とともに写真撮影も行った。島田さんは、B&Bがブレークするきっかけとなった「もみじまんじゅう!」について、「お菓子のおかげで長い芸能生活を送ることができ、お菓子の力に感謝している」とコメント。応援メッセンジャーとして、全国各地の営業でひろしま菓子博のことをPRしていく、と語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日千葉県の久留里線を走るキハ30形などの国鉄形気動車3車種が、12月1日をもって引退。新型のキハE130形に置き換えられ、姿を消します。1970年代、キハ30形を含む「キハ35系」国鉄形気動車は関東近郊の非電化路線の主役でした。「タラコ色」といわれた首都圏色の前は、朱色とクリーム色のツートンカラーで活躍していました。今回はその頃の写真を紹介しましょう。まずはローカル色満載だった、相模線のキハ30形です。キハ35系は、片運転台トイレ付きのキハ35形、片運転台トイレなしのキハ36形、両運転台トイレなしのキハ30形の3車種からなる通勤形気動車で、1961~1966年にかけて、全体で約410両が製造されました。特徴は片側3ドア・ロングシートであることと、非電化線区特有の低いプラットホームにも対応するために、ステップ付きの外吊り式両開きドアになったこと。キハ35系は高度経済成長期によって乗客が増加していた関西や関東の大都市近郊の非電化路線に投入され、ラッシュ時などに大活躍しました。続きましては、当時、通勤路線へと変貌を遂げつつあった川越線です。ラッシュ時に7両編成の列車も運行される一方、日中は2~3両編成の列車がのんびり走っていました。ところで、関東近郊の非電化路線で活躍したキハ35系にとって、「相棒」と呼ぶべき車両が存在していました。キハ10系(キハ17系)気動車です。キハ10系は、両運転台のキハ10形(トイレなし)・キハ11形(トイレ付き)、片運転台のキハ16形(トイレなし)・キハ17形(トイレ付き)を中心とした2ドアクロスシート車で、1953(昭和28)年から製造され、一族の総数約720両と国鉄を代表する気動車でした。キハ10系は全国各地で見ることができましたが、筆者の撮影当時、相模線や八高線ではキハ35系と連結され、2~3両編成で活躍していました。ちなみに、この記事を書きながら、キハ10系のクロスシートに肘掛けがなかったことを思い出しました。他の気動車より車体断面が小さいこともあって、どことなく貧相に見えた車内。一歩足を踏み入れると、関東近郊の路線ではなく、どこかの地方のローカル線に乗っているような錯覚に陥ったものです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日JR東日本八王子支社は11月24日、東京都日野市の豊田車両センターを一般公開する「豊田車両センターまつり」を開催する。車両の展示やメンテナンス作業の実演、鉄道模型の展示・走行、鉄道グッズの販売などの催しが予定されている。車両展示には、115系(中央本線)、209系(武蔵野線)、E231系0番代(中央・総武線各駅停車)、E231系800番代(東京メトロ東西線直通用)、E233系(中央線快速電車)の各車両が登場する予定。一部時間帯のみだが、特急「あずさ」「かいじ」に使用されるE257系、特急「スーパーあずさ」に使用されるE351系も展示予定だ。検修庫内では115系とE233系を使用したメンテナンス作業の実演やジャッキアップ車両の展示を実施するという。その他、E5系ミニ新幹線の運転や子ども向けの写真撮影コーナーなどが企画されている。「豊田車両センターまつり」の開催日時は、11月24日10:00~15:00(入場は14:30まで)。雨天決行。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国は19日、冬の期間(12月1日から来年2月28日まで)に運転される臨時列車・増発列車の概要を発表した。東海道新幹線は期間中、1日平均331本の列車を運転。利用者の多い朝夕時間帯を中心に臨時列車も運転する。また、N700系以降の技術開発成果を採用し、安全性・信頼性を高めた新型車両、N700Aが2月8日にデビューする。山陽新幹線では年末年始、3連休、週末を中心に、東京~博多間を直通運転する「のぞみ」、新大阪~鹿児島中央間を直通運転する「さくら」などの臨時列車を運転する。東北新幹線も年末年始や3連休を中心に、「はやぶさ」「はやて」など増発。一部の臨時列車は新型車両E5系で運転し、グランクラスも営業する。在来線の増発列車で注目されるのが、「成田エクスプレス」のE259系による特急「マリンエクスプレス踊り子」。今期初めて設定される列車で、全車指定席の6両編成。東京~伊豆急下田間で運行される予定だ(運転計画については別表参照)。伊豆方面へは251系10両編成(全車指定席)による「スーパービュー踊り子」や、リゾート21黒船列車またはアルファ・リゾート21による「リゾート踊り子」も冬の期間に運行される。12月29日より大船渡線一ノ関~気仙沼間で運転開始する快速「ポケモントレイン気仙沼号」(キハ100系2両編成)をはじめ、各社とも年末年始の帰省や行楽などに便利な列車を多数運転。なお、JR四国の特急「しおかぜ」については、12月28~31日と1月2~6日は全編成が岡山駅発着となり、特急「いしづち」は高松~多度津間のみの運転(高松から松山へは宇多津駅で、松山から高松へは多度津駅で「しおかぜ」と乗換え)となる。年末年始には臨時夜行列車も運転される。注目は12月29日に運転される上野発弘前行「あけぼの81号」と1月3日に運転される弘前発上野行「あけぼの82号」。ともに583系6両編成(全車寝台車)を使用する。今春より臨時列車化された寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」は、今冬も引き続き運転。大阪~青森間の「日本海」は客車二段B寝台車6両(全車寝台車)という編成で、運転日は青森発が12月27~29日と1月3~5日、大阪発が12月28~30日と1月4~6日。「きたぐに」は大阪~新潟間を湖西線経由で運行し、電車三段B寝台車6両とグリーン車1両の編成に(自由席はなし)。大阪発12月27~1月6日、新潟発12月28日~1月7日の運転となる。東京~大垣間の臨時快速「ムーンライトながら」(全車指定席)については、運転日は東京発12月21日~1月5日、大垣発12月22日~1月6日とJR東海が発表。485系6両編成(全車指定席)の「ムーンライトえちご」については、12月21~24日と12月28日~1月6日に新宿~新潟間で運転するとJR東日本高崎支社が発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日第25回東京国際映画祭特別オープニング作品で、東日本大震災のちょうど1年後の2012年3月11日に撮影された映像を広く募って作り出された『JAPAN IN A DAY』。映画祭初日の10月20日(土)に世界初上映となるワールドプレミアが行われ、イギリスから来日したフィリップ・マーティン監督に成田学監督、早川敬之プロデューサー、実際に投稿した映像が映画に使用された小泉徳宏、相川泰治、関根郁子が舞台挨拶に登壇した。オスカー監督のリドリー・スコットとその兄で先日、自殺を遂げたトニー・スコットが世界中から募った映像で作り上げた「LIFE IN A DAY」のスタイルを踏襲した本作。リドリー監督が製作総指揮を務め、日本国内を中心に12か国から8,000もの投稿があった。こうして集まった映像を編集したマーティン監督は「その数に圧倒されましたが、成田監督という素晴らしいパートナーと出会うことができ、見進めるうちに早い段階で我々が笑ったりおかしいと感じたりするところが似ていると感じ、1本の映画にできるという手応えを掴んでいました」と明かす。成田監督はこれらの映像を物語として紡ぐ上で、「素材を大切に、みなさんの思いを損なわずに作品にできればと思った」と真摯に語った。「LIFE IN A DAY」に続いて本作にも参加した相川さんは、投稿した映像にも映っているヤンチャな息子の泰治くんと登壇。「日常の穏やかな1日を素材として渡せればと思いました」と映像に込めた思いを語った。関根さんは福島出身。映像では自身の子供たちの姿をカメラに捉えているが「震災後は外で遊べず、運動会も外でできなくてみんな元気がなかった」と述懐。「いまは除染が進んで外で遊べるようになりました。子供たちに健康で笑顔で過ごしてもらえたらという思いで撮影しました」と切実な思いを語った。またリドリーからは参加者への感謝を伝えると共に「私の心はいつもみなさんと共にあります」というメッセージが寄せられた。『JAPAN IN A DAY』は11月3日(土・祝)より公開。「第25回東京国際映画祭」開催期間:10月20日(土)~28日(日)会場:TOHOシネマズ六本木ヒルズ・シネマート六本木・TOHOシネマズシャンテほか公式サイト:特集「東京国際映画祭のススメ2012」■関連作品:JAPAN IN A DAY 2012年11月3日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2012 FUJI TELEVISION NETWORK, JAPAN IN A DAY FILMS LTD.
2012年10月20日韓国出身の6人組ボーイズグループ、BOYFRIEND(ボーイフレンド)が、2ndシングル『キミとDance Dance Dance / MY LADY ~冬の恋人~』(11月28日発売)のジャケット写真を公開した。BOYFRIENDの2ndシングルの各種ジャケット両A面仕様で、『キミとDance Dance Dance』をイメージした初回限定盤Aと通常盤は、メンバーのコミカルな表情とポーズが楽しい、アメコミ風のポップでカラフルなデザイン。一方の『MY LADY ~冬の恋人~』をイメージした初回限定盤Bは、フォーマルな装いのメンバーが大人びた表情を見せるクールな印象で、対照的なビジュアルとなっている。なお、BOYFRIENDの公式サイト(では、それぞれの衣装でのソロ・ショットが公開されている。
2012年10月19日医師コミュニティーサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、「当直時の食事の満足度」に関する調査を実施した。調査期間は8月27日から9月2日。有効回答数は2,818件。「当直時の食事」について聞いたところ、「入院患者さんと同じ食事内容」という回答は約8割。そのなかで、食事内容に「不満」とする回答が最も多く、39%を占めている。理由としては、検食として提供されており、「量が少ない」「味付けがうすい」といった声が多い。「夜通し労働する人間と病人が同じ食事内容であること自体おかしい」という意見もあり、「カップめんを食べる」というコメントもみられた。一方、「満足」と回答した人は26%で、「野菜がたくさんとれる」、「栄養バランスがよい」、「無料なので」といった意見が目立った。また、「入院患者さんとは違う食事内容」という回答の人であっても、やはり「不満(35%)」という回答が最も多い。「脂っこい」、「冷たい」、「まずい」という意見が見られ、「コンビニで弁当を買っていく」という人もいた。「満足」と回答した人は32%。コメントから、食事内容は患者さん用の食事に1、2品追加されることが多いとみられる。なお全体的に、不満の理由は食事内容だけではなく、「調理後時間がたっているのでおいしくない」、「病院の食器がいや」などがあり、「食欲がわかない」という意見もみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日セレスが運営するモッピーラボではこのほど、全国の男女16~49歳を対象に行った「SNSと恋愛事情調査」の結果を発表した。同調査は8月16日~9月4日、自社アンケートモニターに対しモバイルリサーチで実施され、1,063の有効回答数を得た。「好きな人の名前をSNSで探した経験」について聞いたところ、「ある」と答えた人は10代:43.0%、20代:48.2%、30代:59.0%、40代:63.8%と年代に比例して上がり、中年層に多いことが分かった。多く年数を生きている分、出会いと別れを繰り返すため、若年層より中年層の検索経験が多いことは納得できると同調査では分析している。また、「恋人をSNSでフォローするか」という質問に対し、全体の43.7%の人が「SNSで恋人をフォローしないと決めている」と答え、こちらも年齢と比例して割合が増える結果となった。「互いに利用しているSNSは全てフォローしている」という回答は若年層に多く、SNS上のやりとりが、恋人との大切なコミュニケーション手段のひとつなのかもしれない(同社)。また、恋人の写真・近況をSNSにアップしたことがあると答えた人に対して、「恋人の写真・近況をアップする理由」について聞いたところ、最も多く挙げられた理由は「自然と(恋人とのことに限らずいろいろなことをアップしている)」(64.5%)だった。次いで「思い出・記念をみんなと共有したい」(57.0%)、「のろけたい」(36.6%)、「恋人のことを自慢したい」(32.2%)と続いた。各項目を男女で比較すると、「思い出・記念をみんなと共有したい」に関しては男性:50%に対し女性60%と女性の方が多かった。一方、「のろけたい」「恋人のことを自慢したい」に関してはそれぞれ男性が女性を上回り、女性よりも男性の方が”のろけ・自慢願望”があることが分かった。直接顔を合わせて恋人のことを自慢するのは恥ずかしくても、SNSに載せてサラッと自慢を試みているのでは、と同社では推測している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日