4月25日、都内にて、ヤンセンファーマ株式会社によるメディアセミナーが開催された。セミナーテーマは、「AD/HD(注意欠陥/多動性障害)とResilience(レジリエンス)」である。AD/HDとは、日常生活に支障をきたす原因となる認知機能障害、また、そうした認知機能障害と関連する不注意・多動性・衝動性といった中核症状を特徴とする生物心理社会的疾患のことだ。昨今、日本でもAD/HDに対する理解が進んでいるものの、いまだ適切な治療をうけることができていない人が多数いるといわれている。同セミナーは、さらに多くの人にこの病気についての正しい理解を得てもらうことで、そうした状況を改善することを目的として開催されている。また、Resilience(レジリエンス)とは、「強いストレスからしなやかに回復する力」という意味だ。これは、トラウマなどのPTSD(心的外傷後ストレス障害)を乗り越えた人々の行動特性から導き出された概念で、昨今、心理学会や小児学会からも注目を集めている。今回のセミナー講師は、ジョージメイソン大学心理学客員教授、ユタ大学医学部臨床学准教授を務めるサム・ゴールドスタイン博士。AD/HDの世界的権威である心理学者である。博士は、どうすればResilienceを高めることができるのかという疑問について、解説にあたった。Resilienceを高めるためにはまず、親や教師が、AD/HDを持つ子どもへの理解を深めることが不可欠だという。AD/HDの子どもが、ほかの子どもと比べて長時間落ち着いてひとつのことをやり遂げることが困難であることを十分に理解した上で、「その子が興味をもてる話題を選び、会話に飽きさせない」などの工夫をしながら、子どもと上手に向き合っていくことが必要だと説明した。とはいえ、Resilienceを数週間~数か月で身につけることは難しい。そのため、患者本人よりも、それを身につけるための手助けをする立場にある親や教師のほうが、忍耐力を強いられることが多いそうだ。このストレスを克服するためには、「患者と接するにあたって、水泳学習のマインドセットを応用することが有効」と解説した。例えば、“ 同世代の子どもが瞬時に習得することなのに、なぜ同じことができないのか?”と考えてしまうと、子どもに対していら立ちを覚えやすい。しかし、人によって習得スピードにばらつきがある水泳学習のようなものだととらえれば、習得に時間がかかることにストレスを感じづらくなるという。さらに博士は、AD/HDの改善には、薬物療法が大変有効であると説明。その立証ともなる実験結果について話した。実験は、AD/HDを持つひとりの子どもとほかの子どもたちを一緒に教室で授業を受けさせ、同世代の子どもにどの子がAD/HDかを当ててもらい、さらにその後、AD/HDを持つ子どもに薬を投与し、回答者を入れ替えた上で、同様にどの子がAD/HDかを見極めさせるというもの。結果は、薬を投与する前後で、正答率が100%から30%に減退した。今回のセミナーのために初めて来日したという博士は、AD/HDのさらなる支援実現のために、日本にも正しい知識を広めたいとの考えだ。質疑応答の時間になると、「AD/HDを持つ子どもは、同じような症状を持つ子どもたちが通う学校に通わせたほうがいいのか?」という質問が挙がった。それに対して博士は、「そうした学校に通わせることが間違っているとはいわないが、子どもにとっては、大人に成長する前に実生活での生活を学ぶ機会を失うことにもなる」と指摘する。親が「かかわる人を限定しなければならない」という意識を持たないためにも、AD/HDを早期に発見して、正しい医師の診断を受けながら、長期的視野で子どもとかかわっていくことの大切さを訴えた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月03日1年分の「ありがとう」を贈ろう!銀座コージーコーナーでは、2012年5月6日~13日の間、“母の日”スペシャルスイーツを販売する。今年も、母の日の食卓を華やかに彩る特製デコレーションケーキが揃った。優しいピンク色の苺生クリームをカーネーションの花びらに見立てた「母の日 カーネーション」、バニラムース&苺ムースが爽やかな口どけの「母の日 フルーツデコレーション」、濃厚ショコラムースが大人の味わいの「母の日 グラサージュショコラ」、苺の風味ゆたかなふわふわシフォンケーキ「母の日 シフォン苺」。みんなで囲めば、満開の笑顔が広がる、見た目にも華のあるラインナップ。ふだんはなかなか言えない「いつもありがとう」の気持ちを、今年はパティスリーメイドの特製スイーツにのせて、おくってみない?お問い合わせ: 銀座コージーコーナー オフィシャルサイト
2012年05月02日ハピライズ株式会社が運営する結婚相手紹介サービスのサンマリエは、日本記念日協会より正式認定された5月2日の「婚活の日」を迎えるにあたり、同社を訪れた、結婚を積極的に考える20代~40代の独身男女507名(男性226名、女性281名)に対して意識調査を実施した。結婚を考えた一番のきっかけは、「年齢を意識して」という回答が男女とも最多となった(男性37.8%、女性42.2%)。また、20代女性の2人に1人が「年齢を意識して」と回答しており、まだ若いうちから結婚に向けて積極的に行動をしていることがわかった。結婚相手に求める要素として「性格・価値観が合うこと・歩み寄れる人」(男性33.4%、女性30.8%)という内面的な希望が群を抜いて多い結果に。反対に「ライフプランが明確な人」(男性3.2%、女性2.3%)や「何かひとつやり遂げたことがある人」(男性1.1%、女性2.8%)のような具体的な部分での希望が少ないことから、結婚相手には人柄や内面を重視する傾向があることがわかる。28.3%の男性(女性18.5%)が「安心感や気持ちの安定」、23.5%の女性(男性16.4%)が「助け合える人がいることで心の支えができる」と考えていることから、“東日本大震災をきっかけに絆を求める気持ち”が表面化し、結婚に心の平穏を求めている様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日グラクソ・スミスクラインが販売する鼻孔拡張テープ「ブリーズライト」は、5月9日の「呼吸の日」に先駆け、「口呼吸の快眠、快活(日中の集中力・気力)への影響調査」を実施した。調査は、20~40代の鼻炎・鼻づまりが原因で口呼吸になっている男女312名と、そうでない鼻呼吸の男女312名の計624を対象に、主に睡眠と日中の集中力・気力満足度について行った。平均睡眠時間を聞いたところ「よく眠れている(7時間以上)」と回答した口呼吸の人の割合が、鼻呼吸の人よりも4%低く、睡眠の満足度については、「満足」と答えた口呼吸の人が61%と、鼻呼吸の人よりも12%低い結果となった。睡眠時の悩みランキングでは、鼻づまりが原因で「眠りが浅い」(36.5%)、「寝つきが悪い」(35.9%)、「寝ている途中で目が覚める」(34.3%)がトップ3に。日常生活の集中力や気力の充実度が「満足」と答えた鼻呼吸の人が58%であったのに対し、口呼吸の人は50%と、8%低い結果に。日常生活の中で、鼻づまりで困ることは「鼻をかみすぎて、鼻がヒリヒリする・赤くなる(50.6%)」、「喉が渇く(48.6%)」、「熟睡できなくなる(45%)」、「鼻声になる(43%)」、「仕事や勉強などの集中力が低下する(41.4%)」、さらに「身体がだるくなる(41%)」、「イライラを感じる(35.3%)」と続き、身体やメンタル面にも支障を感じている人が多い結果となった。また、「口呼吸を治したいと思っている」が83.3%と非常に多かったにも関わらず、何も対策をしていない人は47.1%と約半数を占めており、同社では「鼻呼吸に改善していく具体的な方法や対策を啓発していくことが、さらに必要」と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日人気ロックバンド・B’zが、韓国出身のソロ歌手、キム・ヒョンジュンの新曲『HEAT』(7月4日発売)を手がけたことがわかった。詞は稲葉浩志、曲は松本孝弘。他アーティストにユニットとして楽曲提供するのは、1988年のデビュー以来初となる。さらに、楽曲提供だけでなく、稲葉がコーラスで、松本がギターでレコーディングにも参加した。キム・ヒョンジュンの写真昨年11月の日本ソロ・デビュー記者会見で、キム・ヒョンジュンがB’zのファンであることを明かし、B’zに楽曲をオファーしたところ、B’z側が快諾し実現したという。キム・ヒョンジュンは「かねてからファンだったB’zの楽曲を歌うことができて本当に光栄」と喜びのコメント。日本でのレコーディングでは、「おふたりからいろいろなアドバイスを受けるなど、とても楽しくレコーディングができました。完成度の高い楽曲となっていますので、楽しみにしていてください」と話している。キム・ヒョンジュンの2ndシングル『HEAT』は、DVDや初回限定封入特典付きなど5バージョンがリリースされ、全種を購入すると7月15日(日)に行われるCD購入者イベントに抽選で参加できる。
2012年05月01日株式会社銀座コージーコーナー<代表取締役社長 中島英樹 東京都新宿区>では、2012年5月1日~31日の間、銀座1丁目本店限定で熊本県産デコポン使ったデザートを販売する。銀座1丁目本店では、毎月旬のフルーツを使ったデザートメニューを展開しており、5月は生産量日本一を誇る熊本県産のデコポンが登場。デコポンは、甘くて果汁たっぷりの「清見」とやさしい香りの「ポンカン」をかけあわせて生まれた、糖度13度以上のゆたかな甘みとほどよい酸味、芳醇な香りとジューシーな果肉が特長で、柑橘類の中でも近年人気を集めている品種だ。今が食べごろの一番おいしい時期だけ味わえる限定スイーツを、本店ならではのラグジュアリーモダンな雰囲気の中で、お楽しみあれ。【商品概要】■商品名: 季節のグラスショート(熊本県産デコポン)■価 格: (ドリンク付)¥1500■特 長: 芳醇な香りとジューシーな果肉が特長のデコポンを、華やかなショートケーキに仕立てた。ほどよい甘酸っぱさのみずみずしい果肉に、まろやか生クリーム、グランマニエ香るしっとりスポンジが調和した、さわやかな味わい。 ※ 上記の商品は、銀座1丁目本店ティーラウンジのみプレスリリース提供元: PR TIMES
2012年05月01日JR東日本は3月17日のダイヤ改正でE5系を4編成追加投入した。4月27日からさらに1編成を追加し、合計11編成となった。デビュー当初、E5系は「はやぶさ」専用だったが、現在は「はやて」「なすの」「やまびこ」でも活躍中だ。「はやぶさ」と「はやて」は列車名が似ており、「はやて」のE5系投入で乗り間違える人が増えるのではないかと心配だ。そういえば、かつては「他の列車と間違えやすい」という理由で消滅した列車名があった。上越新幹線の「あさひ」だ。長野新幹線「あさま」と間違えやすいという理由で廃止になっている。「あさひ」は1982年の上越新幹線開業と同時に走り始めた。当時は速達タイプの列車が「あさひ」で、新幹線の各駅に停車するのが「とき」だった。「あさひ」の名前の由来は、朝いちばんの太陽が持つ力強さのイメージから。東海道・山陽新幹線と同様、「光系」「音系」の名前を付けたいという意向があったようだ。列車名は公募されたが、じつは「あさひ」は18位だったという。1位は「とき」だったが、2位以下は選考委員からことごとく反対意見が出た。ランク外の「つばめ」も検討されたものの、新潟県につばめは飛来しないとわかって取りやめとなったという。「あさひ」の”受難”の始まりは15年後。1997年の長野新幹線(北陸新幹線)の開業で、「あさま」が走り始めてからだ。「あさま」はもともと在来線の長野行の特急列車で、そのまま新幹線列車に格上げとなった。これは自然の流れだ。ところが、東京~高崎間の駅の新幹線ホームに「あさひ」「あさま」が停車するようになると、乗り間違える利用者が増えてしまった。誤乗対策のひとつとして、たとえば発車案内のLED表示の色を変え、「あさひ」は赤色、「あさま」は黄色とするなどの工夫も行われた。それでも乗り間違える客が後を絶たず、2002年に「あさひ」の名称は消滅し、「とき」となった。「あさひ」「あさま」のような乗り間違いは、「はやぶさ」「はやて」では起きていないのだろうか? どちらも上から2文字まで同じで、「はやぶさ」の愛称が決まったときは心配する声もあったようだ。しかし、いまのところ苦情が多いという報道はあまり聞かない。「はやぶさ」は4文字、「はやて」は3文字で間違えにくいから? それとも全車指定席のため、乗客がきっぷをよく確認するからだろうか?「あさひ」「あさま」の場合は、行先が新潟と長野で別方向だった。列車名に続く番号が違っても、自由席に飛び乗る客は数字まで気にしなかったかもしれない。乗り間違えて高崎を過ぎれば、長野に行くつもりが新潟方面、新潟に行くつもりが長野方面になってしまう。一方、「はやぶさ」「はやて」はどちらも東北方面へ向かう列車だ。全車指定席だから発車前に気づく場合も多いし、万が一乗り間違えたとしても、停車駅や特急料金に多少差がある程度。こちらが心配するほど乗り間違いは起きにくいし、間違えたとしてもクレームを入れるほど困らないから……、ということなのかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月28日冷感が長持ちする保冷グッズ「くるくるクールネック」を、角丸とクラレクラフレックスが5月1日より販売開始。保冷具には不凍ジェルと凍結ジェルを使用。不凍ジェルはマイナス10℃でも凍らないため、内部で自由に動き回るジェルが、冷やしたい部分にぴったりとフィットするようになっている。また、カバーには断熱効果のある高性能不織布「フレクスター」を使用。従来品に比べて冷感が約一時間長く持続する(当社比)。さらに、冷感がなくなった後もカバーに水をしみこませて軽く絞ると、気化熱効果で涼しさを得られる。同商品は、産(角丸、クラレクラフレックス)・官(大阪市)・学(大阪府立大学)・金(南都銀行)で開発された。保冷ジェルは、角丸、南都銀行、大阪府立大学のベンチャー企業「FUDAI」の連携によるもので、また、保冷カバーは大阪市が主催するビジネス・マッチング事業の中で、角丸とクラレクラフレックスの連携によって開発されたものである。価格は1,200円(税込み)。ネイビーチェックとブラウンチェックの二種類で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日米ピープル誌、恒例発表現地時間25日、米ピープル誌が毎年発表している「世界で最も美しい人」の2012年版で、R&B歌手でアーティストのビヨンセが選ばれたことが分かった。今年1月には、ラップ歌手として活躍する夫のJay-Zとのあいだの第1子、ブルー・アイビー・カーターちゃんを出産した彼女。妊娠、出産でも大きな注目を浴びたが、女性として“美”の栄冠も勝ち取った。公私ともに充実!この恒例の「世界で最も美しい人」には、これまでジュリア・ロバーツやニコール・キッドマン、アンジェリーナ・ジョリー、ジェニファー・ロペスらが選ばれてきた。今月になって、新たなWebサイトを立ち上げるなど、精力的な活動もみせているビヨンセ。プライベートもオープンに、ファンとのつながりも深めながら、公私ともに充実した日々を送っているようだ。母として、さらに強く輝く今後のビヨンセにも期待したい。元の記事を読む
2012年04月27日西武鉄道は5月13日、同社の100年アニバーサリーイベントとして、「E11型電気機関車修復完成記念披露会」を旧保谷車両基地にて開催する。長年保存してきたE11型電気機関車を当時の塗色に修復して展示するもので、旧保谷車両基地でのイベント開催はこれが初めて。イベントではその他、来場者が参加して行う「100年アニバーサリーレリーフ」の制作、保守用車や鉄道保安機器等の展示、子供用制服撮影会などの催しが計画されている。アニバーサリー商品として、ICカード乗車券専用パスケース1種とオリジナルラベルの芋焼酎2種も販売される。ICカード乗車券専用パスケース「701系タッチアンドゴー ~西武鉄道100年記念Ver.~」には、赤電として親しまれた701系をデザイン。記念商品にふさわしく、タッチアンドゴーとしては初めてメッキ加工が施されている。価格は800円で、701個の数量限定発売。新2000系または30000系のオリジナルラベルを貼った川越市の芋焼酎「富の紅赤」も各100本限定で販売され、価格はともに2,000円。アニバーサリー商品はいずれも、当日完売しなかった場合のみ、イベント後に駅売店で一般販売を行うとのこと。アニバーサリーイベントの開催時間は10:00~14:30で、雨天決行。入場無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日2009年に全世界で大ヒットを記録したアクション超大作の続編となる『G.I.ジョー バック2リベンジ』がこの夏、公開となる。前作からの続投で強敵・ストームシャドーを演じるイ・ビョンホン、そして初代“G.I.ジョー”ことブルース・ウィリスの戦いが見どころとなる本作。その一部が垣間見える最新の予告篇映像とポスタービジュアルがこのほど披露された。予告篇映像には2人からのメッセージも!アメリカの最強機密組織“G.I.ジョー”がテロ組織“コブラ”と想像を絶する激戦を繰り広げる姿をダイナミックなアクションと共に描く本作。一国の裏切り者として国から追われる羽目となり、孤軍奮闘するも窮地に追いやられたメンバーたちは、初代“G.I.ジョー”と呼ばれる伝説の司令官・ジョーに協力を仰ぐのだが…。今回届いた予告編は、最新兵器を駆使した壮絶バトルのオンパレード!宣戦布告の爆撃にバイクアクション、激しさ極まる肉弾戦と、前作を凌ぐ大迫力の映像が繰り広げられる。さらに、この映像の目玉となるのは、テロ組織“コブラ”の冷酷な暗殺者・ストームシャドーを演じるビョンホンと司令官・ジョーを演じる大御所ブルースの韓米2大スターからのコメント。今回、同時解禁となったポスタービジュアルからも分かる通り、本作で2人は“最強の刺客”(暗殺者・ストームシャドー)と“最強の助っ人”(司令官・ジョー)として相対することになるが、その前哨戦と言わんばかりに、親日家としても知られるビョンホンが先日、韓国からの生中継会見を行い日本への愛を語った。それに対し、ブルースも負けじと今回届いた映像で「日本に行って多くの人にこの映画の凄さを伝えたいね」と来日予告?おまけに「映画館で待ってる“ジョー”」とのジョークも。2人が魅せるガチバトルに期待が高まる『G.I.ジョー バック2リベンジ』は8月10日(金)より丸の内ルーブルほか全国にて公開。※こちらの予告編はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:G.I.ジョー バック2リベンジ 2012年8月10日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2011 Paramount Pictures. All Rights Reserved.■関連記事:ビョンホン生中継会見『G.I.ジョー』続編で再び美しきマッチョ披露!韓国が誇る肉体派、イ・ビョンホンの壮絶バトルを収めたビジュアル公開!ブルース・ウィリスが初代G.I.ジョーに!新旧アクションスター対決に注目
2012年04月26日メルセデス・ベンツはこのほど、Bクラスを6年ぶりにフルモデルチェンジした「B 180 BlueEFFICIENCY」「B 180 BlueEFFICIENCY Sports」を発売した。数々の新装備に加え、5年タイプの低金利な残価設定型ローンを用意し、購入しやすくした。エクステリアは大型化されたフロントグリルやサイドのダイナミックなキャラクターラインなど、クラスを超えた存在感を感じさせるもので、同時にクラス最高水準の空力特性を誇る。また、衝撃吸収に優れた設計などにより、世界で最も厳しいユーロNCAPの衝突テストで最高評価の5つ星を獲得している。エンジンは新開発の1.6リットル直噴4気筒ターボで、最高出力は90kw(122馬力)。燃費性能に優れる7速デュアルクラッチトランスミッションやECOスタートストップ機能などにより、燃費は16.0km / リットル(JC08モード)と、従来モデルより19%も優れる。装備面では、コンパクトクラスで世界初となるレーダー型衝突警告システム「CPA」を標準装備する。同車には3年間走行距離無制限の無料修理などが受けられるメルセデス・ケアが適用され、その特典の一部を最大2年間延長することも可能。さらに、5年タイプの残価設定型ローン「2.90ウェルカムプラン」が用意されており、これらの組み合わせで5年間にわたって安心のカーライフを送れるとのこと。価格は「B 180 Blue EFFICIENCY」が299万円、「B 180 BlueEFFICIENCY Sports」が348万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日表参道ヒルズ 本館B2F キッズエリア「キッズの森」では、ゴールデンウィークから6月初旬にかけて、初夏のスペシャルワークショップを開催。新緑の代々木公園や明治神宮を散策したり、こいのぼりや父の日プレゼントを作ったり、この時期ならではのお楽しみもいっぱい!4月28日(土)の「第2回 お子様のイラストでオリジナルグッズを作ろう!」では、表現力豊かな子どもたちの絵を使ってカレンダーやマグカップなどを作成。世界に1つのオリジナルグッズは子どもの成長記録にもなるはず。4月29(日)には、スウェーデンののびのび子育てを取り入れたワークショップ、「ブロキガ、世界に一つだけのバッグづくり」を開催。絵本キャラクター・ブロキガは子どもたちにも大人気!5月4日(金・祝)には「ダンボール製こいのぼりの制作」を実施。クラフットキットを使うので、誰でも簡単。5月5日(土)の「デコボコ!こすりだしで、世界に1つだけの作品作り!」は、フロッタージュ技法(表面がでこぼこした物の上に紙を置いて鉛筆などでこすり、模様を写しだす技法)を使ったワークショップ。代々木公園に出かけて、さまざまな自然の模様を採取。額縁にいれて作品に仕上げる。5月12日(土)の「作ろう!あげよう! お父さんへのメッセージ皿」では、父の日に向けたオリジナル記念プレートを作成。子どもたちが描いたメッセージと似顔絵を、職人が竹製のお皿に仕立ててくれる。5月26日(土)は全国から奉納された献木が集まる明治神宮の森を散策する「明治神宮で自然と遊ぼう!2」を開催。スペシャルゲストとして環境パフォーマーらんま先生が授業をおこなう。同じく5月26日(土)には、環境パフォーマーらんま先生による「ECOサイエンスSHOW」を開催。何度でも使える“冷却パック作り”のワークショップを通して、ECOについて楽しく学ぶ。6月10日(日)は「I Love はみがき! 歯磨きのプロが教える、秘密のキッズ歯磨き講座」。子どもの歯磨きに苦労しているパパママは必見かも。いずれも子どもの豊かな感性を育みつつ、家族の思い出になる企画ばかり。ぜひ、家族で楽しんでみては。リトルアーティストPresents「第2回 お子様のイラストでオリジナルグッズを作ろう!」日時:4月28日(土)12:00~18:00 ※受付12:00~料金:A4サイズ額入りカレンダー2,000円、マグカップ2,500円など ※グッズによりことなるお問い合わせ:リトルアーティスト 0120-860-699(平日のみ10:00~18:00)Little Pink & Brokiga「ブロキガ、世界に一つだけのバッグづくり」日時:4月29日(日)13:00~17:00 ※受付13:00~料金:700円対象:3歳以上定員:先着40名 ※当日受付のみ問い合わせ:株式会社プラスライセンス&デザイン TOKYO 03-6447-2940(平日のみ)ダンボール製こいのぼりの制作日時:5月4日(金・祝)13:00~17:00 ※受付13:00~料金:1,000円対象:4歳以上定員:35名 ※当日受付のみ問い合わせ:東京コンテナ工業(株) 03-5217-1201小山一馬のkazumart「デコボコ!こすりだしで、世界に1つだけの作品作り!」日時:5月5日(土)10:00~12:30料金:無料 ※ハチ公バス代1人100円は必要対象:3歳以上定員:先着12名 ※要事前予約、要保護者同伴予約・問い合わせ:表参道ヒルズ運営室 omotesando@mori.co.jp※メールタイトルに「開催日5/5(土)ワークショップ申込み」と記入。メール本文に(1)参加されるお子様・保護者のお名前(フルネーム/フリガナ)、(2)参加されるお子様の年齢と性別、(3)ワークショップ当日の連絡先(携帯番号)を記入※雨天時はキッズの森内でフロッタージュのワークショップを開催FUNFAM Presents「作ろう!あげよう!お父さんへのメッセージ皿」ワークショップ日時:5月12日(土)13:00~17:00 ※受付13:00~料金:2,500円(送料込)定員:先着40名 ※当日受付のみ問い合わせ:FUNFAM INC. 048-951-7628明治神宮で自然と遊ぼう!2 日時:5月26日(土)10:00~13:00 ※雨天中止料金:1,000円対象:3歳以上定員:先着15名 ※要事前予約、要保護者同伴予約・問い合わせ:表参道ヒルズ運営室 omotesando@mori.co.jp ※メールタイトルに「開催日5/26(土)ワークショップ申込み」と記入。メール本文に(1)参加されるお子様・保護者のお名前(フルネーム/フリガナ)、(2)参加されるお子様の年齢と性別、(3)ワークショップ当日の連絡先(携帯番号)を記入環境パフォーマーらんま先生に学ぶ「ECOサイエンスSHOW!」日時:5月26日(土)14:30~15:10/16:00~16:40 ※受付各回10分前料金:無料対象:3歳以上定員:各回先着12名 ※当日受付のみI Love はみがき!歯磨きのプロが教える、秘密のキッズ歯磨き講座日時:6月10日(日) 13:00~13:40/14:00~14:40/15:00~15:40/16:00~16:40 ※受付各回10分前料金:無料定員:各回6組 ※事前予約優先予約・問い合わせ:workshop.reservation@gmail.com※メールタイトルに「開催日6/10(日)ワークショップ申込み」と記入。メール本文に(1)参加されるお子様・保護者のお名前(フルネーム/フリガナ)、(2)参加されるお子様の年齢と性別、(3)希望参加時間 を記入※当日はお子様用の歯ブラシ ・ウエットティッシュまたはお口拭きをお持ちください■表参道ヒルズ東京都渋谷区神宮前4-12-10総合インフォメーション 03-3497-0310取材/古屋江美子
2012年04月26日日産自動車は25日、高級セダン「シーマ」の5代目となる新型モデルを5月21日に発売すると発表した。「CIMA HYBRID」「CIMA HYBRID VIP」「CIMA HYBRID VIP G」という3つのグレードがあり、価格は735万円から840万円。新型シーマは、パワートレインに同社独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム「インテリジェント デュアル クラッチ コントロール」を採用し、ダイレクト感のあるレスポンスと16.6km / L(JC08モード)の低燃費を両立。ハイブリッド専用エンジンの「VQ35HR」(DOHC-V型6気筒)に、高性能モーター「HM34」とリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、効率が良くパワフルな走りを実現したという。また、「環境対応車普及促進税制」(エコカー減税)による減税措置で、自動車取得税及び自動車重量税が免税となる。さらに、路面からの入力に応じて2つのピストンが減衰力をコントロールするダブルピストンショックアブソーバーの採用、同社初の採用となる吸音タイヤ、後席重視のチューニングを施したアクティブノイズコントロールの搭載などにより、上質な乗り心地と高い静粛性を実現したとのこと。エクステリアは、立体的なフレームを持つ大型グリルや、メッキモールをあしらったバンパーによる存在感のあるフロントマスク、3メートルを超えるロングホイールベースがもたらす伸びやかなサイドビューにより、高級感と存在感を演出。インテリアではクラストップレベルの後席二ールームを実現しており、クッションパッドに低反発ウレタンを採用した本革シートや、エンジンスイッチを押した時に、シートやステアリング、ドアミラーのポジション等を登録された位置にセットする「パーソナルドライビングポジションメモリーシステム」などを採用している。トランスミッションは、マニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッション、駆動方式は2WD(FR)を採用。乗車定員は5名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日阪急電鉄はこのほど、写真投稿用Facebookアプリ「みんなが阪急沿線カメラマン」を公開した。パソコンやスマートフォンから登録することで、情報サイト「阪急沿線EXPRESS」への写真投稿が簡単に行える。鉄道利用客や沿線住民などに阪急沿線の風景などの写真を広く投稿してもらい、インターネット上の写真館を作ろうというのがねらい。投稿した写真はFacebookのアカウントごとにまとめられるため、「阪急沿線EXPRESS」内に自分専用のフォトギャラリーを持つことができる。また、写真を投稿した情報は自分のFacebookのウォールにも反映される。Twitterと連動させることも可能。投稿された個々の写真には賛同や共感を表すための「拍手」ボタンが付いており、ボタンが押された回数によって金・銀・銅のメダルを表示する。さらに月ごとに月間賞を設定。毎月3名に1,000円分のラガールカード(スルッとKANSAI対応交通乗車カード)をプレゼントする。同社はこのアプリを通して「阪急沿線にゆかりのある方々どうしのコミュニティーの場を提供していきたい」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日オンライン英会話サービスを提供する合同会社E-Spaceでは、Androidスマートフォンを使った英会話のマンツーマンレッスンを提供する新サービス「83円オンライン英会話スクール」を開始した。このサービスは、インターネットを介した無料通話システムSkypeを利用し、プロの外国人講師から英会話レッスンを受けるというもの。アプリケーションはGoogle Playストアより、無料でダウンロードできる。レッスン料は、月額5,000円。1回25分のレッスンを1日2回まで毎日受けられ、1回あたり83円という超低価格設定ながら、レベル別、コース別のカリキュラムを用意。初心者から上級者まで安心して受講できる内容となっている。サービス開始を記念して、4月30日までに申し込みをした人に限り、最初の1カ月のレッスン料を2,500円とするキャンペーンを実施している。同社のサービスは、会員登録なしで体験レッスンを受けられる。また、フリートークを中心とするカリキュラムの格安英会話レッスンとは異なり、超低価格でもレベル別、コース別と受講者がスキルから選べるカリキュラムを用意。TOEIC対策やビジネス英会話の上達など、目的に合わせた学習が可能だ。また、子どもには専用のジュニアコースを別途提供し、英会話を楽しく学べる工夫がされている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日NEXCO東日本は、2011年3月19日に全線開通した北関東自動車道(北関東道)の全通1周年を記念して、高速道路を利用した5県の観光振興を応援する「つながる5県ハイウェイドライブ」キャンペーンを実施する。「つながる5県ハイウェイドライブinイオンレイクタウン」は、イオンレイクタウンmoriで5月19日、20日の10時~18時に実施。各県を代表する麺類をキッチンカーで販売するほか、5県の名産や物品販売、5県のマスコットキャラクター等によるステージイベント、スタンプラリーなどを行う。また、「つながる5県ハイウェイドライブフェスタinSA・PA」は、7カ所のSA・PAで、5月26日~7月15日の各土曜日または日曜日に実施。各県の物産の催事販売を行うほか、郷土芸能などのパフォーマンス、マスコットキャラクターによるグリーティング、クイズ大会等を行うという。実施するSA・PAなど詳細についてはNEXCO東日本のサイトドラぷらまで。北関東・磐越5県の大部分の高速道路が乗り放題となる、ドラ割「北関・磐越ぐるっとパス」を販売。延長が1,000km以上となる周遊エリアが乗り放題となる「周遊プラン」と、周遊エリア乗り放題に加え、首都圏方面の関越道、東北道、常磐道から往復の利用もセットになった「首都圏発着プラン」の2プランがある。いずれもETC車の普通車と軽自動車等限定。5月11日から7月17日までの金曜、土曜、日曜、月曜(および7月17日)に連続する最大2日間または3日間利用可能。申し込みはNEXCO東日本のサイトドラぷらまたはドラぷらモバイルで行うとのこと。「北関・磐越ぐるっとパス」の利用エリア内のSA・PA(98カ所)及び「北関・磐越ぐるっとパス」で指定された一部の優待施設を対象に、「つながる5県ハイウェイドライブスタンプラリー」を実施。集めたスタンプの数に応じて、応募者から抽選で各県の特産品(最高2万円相当の詰め合わせ)をプレゼントする。スタンプラリー実施期間は、平成24年5月11日~7月17日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日ベネッセコーポレーションの通信講座「進研ゼミ」では、私立中学受験を志望する小学生とその保護者を対象に、5月27日(日)に東京国際フォーラムB2F展示ホールにて進学フェア「Benesse進学フェア」を実施する。開場時間は10:00~16:30、参加はベネッセ進学フェアサイトより申し込みが必要。当日会場受付あり、講演会の予約申し込みの締め切りは4月25日(水)。「パンフレットなど学校の情報を一気に多数入手できる」、「時期が早い」、「学校別ブースで各校関係者から生の情報を聞ける」という魅力から、例年多くの集客がある。当日は私立中高一貫校160校関係者と、小学生&保護者1万名が一堂に集結する見込みだ。リーマンショック以降の私立中学志願者減の傾向に加え、午前・午後入試により受験生は学校を選びやすい環境になりつつある。加えて昨年の震災の影響で、偏差値以外に自宅から通いやすい近場であることが重視されることも増えた。「無理なく、かつ行きたい学校」という視点での受験校選びの傾向となり、こうした多数の私立中学校が集まる進学フェアへの関心がさらに高まると予測される。なお、会場では先着3,000組に来場者無料プレゼントが贈呈される。内容は2012年度版私立中学校・高等学校「受験年鑑東京圏版」、在校生の本音満載「“学校自慢”冊子」、学校見学での携帯用「学校選び手帳2012」。また、今年度の進学フェアの試みとして元宇宙飛行士の山崎直子氏など、大人たちの進路職業選択の体験談なども提供。子どもの学びのモチベーションを刺激するプログラムが用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日ゴールドウインが展開する「チャンピオン」では、バスケットボールのウエアをWEB 上で3D シミュレーションできる「GAME&TEAM ウエア3D シミュレーション」を、4月23日からスタート。豊富なラインナップから、新チームにピッタリのウエアを3D で簡単にシミュレーションして選べる。同社は、1975年にチャンピオンブランドの展開を開始して以来、マーキングシステムを導入。「バスケットボール」チームウエアのオリジナルオーダーができるシステムを構築している。2005 年からはWEB 上でデザインシミュレーションしながら、簡単にオーダーシートまで作成することができるようになった。これをさらに進化させたのが、「GAME&TEAMウエア3D シミュレーション」であり、360 度回転する3Dマネキンで着用イメージをリアルに確認できる。展開アイテムは、バスケットボールの「ゲームウエア」と「チームウエア」で、豊富なラインナップの中から、デザイン、カラー、書体などを自由に組み合わせてウエアの作成が可能だ。マーキング書体は全37 種類から選ぶことができ、オリジナルマークもシミュレーションできる。WEB で作成したオーダーシートをチャンピオン取扱店に持参すると、同社に伝達され、同社が注文から納品まで一括で受けるようになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日韓国の5人組ボーイズ・グループ、B1A4(ビーワンエーフォー)が6月19日、東京・SHIBUYA-AXで日本公式ファンクラブ結成式(2回公演)を開催。6月27日(水)にシングル『Beautiful Target』で日本デビューすることを発表した。B1A4の写真メンバーのゴンチャンが「僕たちから大切なお知らせがあります!」とイベント後半で切り出し、日本デビュー曲が決定したことを発表。サンドゥルが「日本語での歌を初めてレコーディングしました。頑張りまりました!」話した。日本での本格的な活動をスタートするにあたり、今後の目標を問われると「大きな夢だとは思うけど、オリコンで1位をとれるように頑張ります!」(ジニョン)、「韓国でも日本でも一生懸命活動して、武道館で単独コンサートができるようになりたいです」(バロ)と意気込んだ。この日は、『Beautiful Target』を含む全4曲を披露。2011年4月に韓国でデビューしてからの1年間について、リーダーのジニョンが「どう過ぎたかわからないぐらい早い1年間で、色んなことがありました。でも、どんな時もBANA(ファンの呼び名)のみんながいてくれたので、幸せに過ごすことができました」と振り返り、サンドゥルが「これから、10年後、20年後、30年後、40年後もBANAのみなさんと一緒に過ごしたいです」と付け加え、ファンへの愛情をしっかりと示した。そのほか、ファン投票によって決定する日本公式ファンクラブ「BANA JAPAN」のロゴをメンバーがひとりずつプレゼンしたり、事前に募集されたファンからの質問に答えたり、ファンとメンバーによる大縄跳び対決などで、ファンとの交友を図った。メンバーが様々な表情を見せるたびに、悲鳴のような歓声が響いた。日本公式ファンクラブ結成イベント「B1A4 Official Fanclub“BANA JAPAN”結成式」は、6月21日(土)に大阪・なんばHatchでも開催される。また、日本デビュー・シングル『Beautiful Target』のリリースに合わせて同月30日(土)には関東で握手会を開催、7月1日(日)には神奈川・ラゾーナ川崎でCD発売記念イベントを行う。詳細は、B1A4オフィシャルサイト(まで。
2012年04月20日オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファーは19日、「アンファー スカルプD」(スカルプシャンプー2種、パックコンディショナー1種)をフルリニューアルし、発売する。今回のリニューアルでは、従来品の使用感、効果感をさらに向上させただけでなく、シャンプーとパックコンディショナーを併用することで、育毛有効成分の浸透力をアップさせることに成功した。とくに注目すべき点は、独自に開発したアミノ酸系界面活性剤「アミノウォッシュ+(プラス)」を洗浄成分として配合したこと。”皮脂溶解性”と”泡立ち”を大幅に改善した。さらに、頭皮ケア成分と保湿効果の高い大豆レシチンを毛穴の1/2000サイズにして、モイスチャークッションでくるんだ「オリジナルWカプセル」を新たに開発。これにより頭皮を健やかな状態に整える。今回発売されるのは、ベタつきがちな頭皮をしっかり洗浄する「薬用スカルプシャンプー(OILY)」、乾燥しがちな頭皮をケアしながら、毛穴の汚れもしっかり洗浄する「薬用スカルプシャンプー(DRY)」、豊富なコラーゲンで頭皮と髪のコンディションを整える「薬用スカルプパックコンディショナー」の3種類で、価格はすべて3,800円。アンファーストア、一部ショッピングサイト、店舗で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日株式会社アンファーは、「アンファー スカルプD」をフルリニューアルし、4月19日から販売を開始する。使用感、効果感を向上させたシャンプー2種類、パックコンディショナー1種類の計3種類。今回のフルリニューアルにより、「アンファー スカルプD」は、使用感、効果感のアップのほか、シャンプーとパックコンディショナーを併用することで育毛有効成分(「6-ベンジルアミノプリン」(スカルプJET配合成分))の浸透をアップさせることにも成功した。さらに、スカルプDシリーズ同様に、6つのフリー処方(ノンシリコン・石油系界面活性剤・パラベンフリー・合成着色料フリー・合成香料フリー・フェノキシエタノールフリー)を実現。毎日の使用も安心だ。また、同社が独自開発したアミノ酸系界面活性剤「アミノウォッシュ+(プラス)」を洗浄成分として配合。課題であった"皮脂溶解性"と"泡立ち"の両立をクリアし、大幅に改善した。加えて、皮脂と汚れはしっかり落としつつ、洗浄前より頭皮が潤うほどのバリア機能を高めたという。さらに「スカルプD」ならではの4つの頭皮ケア成分のブレンドと、保湿効果の高い大豆レシチンを毛穴の1/2000サイズ(ナノカプセル(約100nm))にし、ヒアルロン酸とコラーゲンのモイスチャークッションでくるんだ「オリジナルWカプセル」も新たに開発した。シャンプー・パックコンディショナーともに豊富に配合。モイスチャークッションが肌を潤しながら4つの頭皮ケア成分を届け、健やかな状態に整えることを実現。シャンプー・パックの併用で育毛有効成分の浸透量が165%になることも確認できた。アンファーストア、一部ショッピングサイト、店舗 で4月19日より販売される。価格は以下の通り。「アンファー スカルプD 薬用スカルプシャンプー『OILY』(脂性肌用)」は350mL、3,800円、「アンファー スカルプD 薬用スカルプシャンプー『DRY』(乾燥肌用)」は350mL、3,800円、「アンファー スカルプD薬用スカルプパックコンディショナー(全肌タイプ用)」は350mL、3,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日JAFは住友スリーエムと提携し、13日より、JAFの通信販売サイト「e-JAFShop」にて反射材を利用した交通安全対策製品の販売を開始した。住友スリーエムが法人向けに販売している商品から、個人ユーザーが自宅周りの安全対策用品として利用しやすい、路面標示材、コーナーガード、また、子ども向けとしてランドセル等に貼付できる反射ステッカーなどを、手頃な価格に設定し販売している。JAFは、昨今の節電対策として街路灯や防犯灯の消灯が予想されることから、暗い夜道では、反射材を使うことで、歩行者や自転車のドライバーからの視認性を高めることができるとし、今後も夜間の交通安全に効果的な反射材の活用を啓発していくとともに、ニーズにマッチした商品企画を展開していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日海上保安庁の潜水士の活躍を描いた人気シリーズ“海猿”の最新作『BRAVE HEARTS 海猿』の主題歌を、R&Bシンガー・シェネルが担当することが発表された。その他の写真映画やドラマなどで支持を得た人気シリーズ“海猿”。2010年9月に公開された『THE LAST MESSAGE 海猿』で完結したが、復活を望む多くのファンの声もあり第4弾として続編が製作された。本作では、特殊救難隊に配属された海上保安官・仙崎(伊藤英明)と長年のバディ・吉岡(佐藤隆太)らが、ジャンボジェット機事故の人命救出にあたり活躍する姿が描かれる。シェネルは、「ベイビー・アイラブユー」「ラブ・ウィズ・DJ」などでブレイクした、ロサンゼルス在住の女性シンガー。本作のために「ビリーヴ」と題したオリジナル曲を書き下ろした。そんな彼女は、「日本の素晴らしい映画の主題歌を歌う機会をいただけてとても嬉しいです」「映画のストーリーを聞いて、みんなが奇跡を信じて前向きなエネルギーを広めるきっかけになれば」と、参加の喜びを語っている。また、プロデューサーの臼井裕詞氏は、「生きるのが難しい時代だからこそ“救い”を感じてもらえるような映画にしたかった」と作品をアピール。シェネル起用のいきさつについては、「製作当初から“希望の女神”になるような女性ボーカルがいいと思っていた。今回(映画で)描きたい“自分を信じることで、奇跡はおこせる”ということを、透明感がありスケール感がある美しい歌声の主題歌で伝えられたらと思う」と話している。本作は、7月13日(金)より公開される。『BRAVE HEARTS 海猿』7月13日(金)全国ロードショー
2012年04月16日今年3月17日のダイヤ改正で、常磐線の特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」に新型車両E657系が投入された。並行新幹線のない常磐線は、中央本線とならんで在来線の特急電車が大活躍だ。そして、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」には新たな計画が用意されている。将来は東京・品川発着になるかもしれないのだ。東京駅・神田駅付近では現在、高架線路の工事が進捗している。京浜東北線や山手線の車内から橋桁や高架橋が見えるようになって、「あれは何を造っているんだろう?」と職場や学校でも話題になっていることだろう。あの線路は、「東北縦貫線」と呼ばれている。東北縦貫線という名前から、東北地方を南北または東西に貫くビッグプロジェクトを想起させられるが、実際は東京~上野間3.6kmの路線だ。また、東北縦貫線は路線名というよりプロジェクト名の意味合いが強い。正式には東北本線である。計画では、この線路を使って宇都宮線と高崎線、常磐線の電車が東京駅へ乗り入れる。現在は上野駅発着の電車が東京駅に到達し、東海道本線との相互乗り入れも可能になる。大宮~品川間の所要時間は12分の短縮、上野~横浜間は9分の短縮となるという。品川駅の改良工事も進められ、北方面への折り返し設備ができる。東京駅よりも品川駅のほうがホームが多いため、北から来た列車は品川駅で折り返すようになるだろう。JR東日本からまだ正式な発表はないけれど、東北縦貫線が開通した後は、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」「あかぎ」「草津」など、上野発着の特急列車の一部が品川駅発着になるかもしれない。さらに横浜・大船方面への直通運転も予想できる。東海道新幹線への乗り換えが便利になるし、品川駅で京急線に乗り換えれば羽田空港方面にも行ける。宇都宮線・高崎線・常磐線方面からの旅行がとても便利になるだろう。もっとも、すべての「スーパーひたち」「フレッシュひたち」が東京駅・品川駅発着になるとは限らない。もしかしたら休日限定、平日日中の一部列車限定となるかもしれない。なぜなら、東北縦貫線の目的は特急列車ではなく通勤電車の乗り入れにあるからだ。現在、宇都宮線・高崎線・常磐線の電車は上野駅発着となっている。通勤時間帯になると、上野から東京方面へ向かう乗客たちが山手線や京浜東北線に集中して大混雑となる。この混雑の緩和が東北縦貫線の目的だ。東海道本線に乗り入れると、乗り換え路線が集中する東京駅や、オフィス街に隣接する新橋駅や品川駅へ直通できて便利というわけだ。この趣旨から考えると、東海道線と宇都宮線・高崎線・常磐線の直通列車は、平日の朝夕は通勤電車が主になるだろう。ただし東京駅から北は宇都宮線・高崎線・常磐線があるのに対し、南は東海道線の1路線という比率だから、東京駅以北の路線の電車すべてが東京駅直通とはなりにくい。一方、JR東日本にとって、東北縦貫線の開業は田町~品川間にある広大な車両基地が不要になり、跡地を大規模開発できるというメリットがある。田町~品川間の車両基地は、東京駅始発となる東海道線のためにある。東北縦貫線が開通すると、東京駅は始発駅ではなく中間駅となるから、車両基地は東北本線、高崎線、常磐線方面へ分散できる。地価の安い郊外の車両基地を活用し、都心の一等地を有効利用できる。東京駅から東海道線の下り列車に乗って眺めると、すでに田町~品川間の車両基地は線路や建物の撤去作業が始まっている。また、新しい留置線や折り返し設備が配置されているようだ。この車両基地の跡地は地域と一体となった街づくり「東京サウスゲート計画」が策定されて、山手線・京浜東北線の新駅も設置される予定になっている。東北縦貫線の開通によって、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」がどれくらい東京駅・品川駅にやってくるのか? 高崎線方面の特急「あかぎ」「草津」はどうなるのか? 東海道本線の特急「踊り子」は北へ直通するか? ホームライナーは? ……など、興味は尽きない。正式なダイヤが発表されるまで、いろいろな想像を楽しめそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月14日一方は男勝りだが恋に奥手なキャリアウーマン、一方は清純そうだが恋愛では肉食派の小悪魔女子。真逆のタイプの2人のヒロインの繊細な女心が多くの女性の共感を呼んだ、BeeTVドラマ「L et Mわたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」が6月6日(水)よりDVDリリースされる。沢尻エリカの女優復帰作として、さらに一人二役に挑戦したことで話題を集めた本作。沢尻さん扮する主人公・絵夢の男友達であり、もう一人の主人公・絵瑠に想いを寄せる年下男子・啓を演じた中村蒼に自身の役柄、さらに恋愛観について明かしてもらった。ジュエリーデザイナーを目指す啓は、結婚式で出会った年上のキャリアウーマン・絵瑠に恋の猛アタックをする“肉食派”男子。一方で、年下の絵夢に対しては面倒見のよい男友達という一面も。自身と比較してみると「絵瑠に対する啓はナイですね」ときっぱり言う中村さんだが、そのワケは?「僕は女性に対してあのようなアタックはできないです(笑)。絵夢には友達のような接し方をしているので、そちらの方が自分に近いと思います。啓と自分はあまりにも違うので、演じていてすごくカッコイイなと思いました。好きな人にまっすぐで、その人を喜ばすためにはどうするべきなのかを考える子。尊敬すべき人物です」。恋愛面ではどうやら啓とは対照的だという中村さん。けれど沢尻さんとの撮影を通して自ずと“肉食派”な一面を見せる出来事もあったよう。「海辺で沢尻さんと話すシーンがあったんですが、台本では僕は海に入らない予定だったんです。でも絵瑠役の沢尻さんが、気づいたらけっこう遠くまで行っていて、“僕は絵瑠さんが好きなのに、この距離はイヤだな、近づきたいな”という気持ちがあったので、海に入っていったんです。そのとき、足にマイクをつけていたのでもちろん壊れますよね(笑)。音声さんになんとか許してもらえましたけど(笑)。ほかには絵瑠さんの部屋から帰るときに、絵瑠さんのマンションの下からベランダにいる絵瑠さんに向かって『絵瑠さんのこと好きになっちゃったかも!』というセリフがあるんです。台本を読んでいるときから“ここ恥ずかしいなぁ”って思っていたんですが、監督からは『満面の笑みでね!』と言われたので、“普段言わない言葉だよなぁ…”と思いつつも、すごく恥ずかしかったんですが、一発で演じることができました」。好きな人に対してとことん突き進む。恋に奥手な男子にはぜひ取り入れてほしい啓の積極性だが、では逆に、男勝りだが繊細な絵瑠と繊細そうだが実は小悪魔な絵夢、どちらの女性のギャップに男子のハートは動かされるのか…。ずばり、中村さんはどっち派?「台本上では可愛らしい絵夢のような女性の方がいいなと思っていたのですが、実際に演じてみて、絵瑠のような強い女性がいいなと思いましたね。絵瑠は強く見えるんですけど、ギャップというか芯に迫るとすごく弱くて、一人でいるのが寂しかったり、守ってあげたいと思える女性なので。あと、料理という没頭できるものがほかにあって、何かに一生懸命な人は魅力的だと思います」。そんな性格や恋愛体質の違いを自分に当てはめながら楽しめる本作だが、恋愛ドラマだけでなく、絵瑠や啓たちの仕事に賭ける情熱にも共感したりパワーをもらえる。本作では熱い夢をもつジュエリーデザイナーを演じた中村さんだが、俳優という自身の仕事に対して抱えている思いとは?「父親がきっかけでこの世界に入ったので、最初はやる気満々で始めたわけではないのですが、この仕事はいろんな人に会えますし、いろんなことを知れますし、いまはすごく楽しいですね。実は、小さい頃はカメラマンになりたいなと思ってたんです。小学生の頃に地元のTVの人が取材に来て、大きなカメラを持っているさまがすごくかっこよく見えていました。今後の目標はざっくりとしていますが、単純にもっと大きくなって有名になりたいと思っています。あんまり目標としてこれを言う人はいないので、恥ずかしい夢かもしれませんが、素直にこれが一番の夢ですね」。自身の仕事や恋愛観について、素直でまっすぐな言葉で明かす中村さんが、本作で見せるまっすぐな姿にはきっと心奪われるはず。最後に、そんな中村さんに本作の見どころを語ってもらった。「本当に自分に大切なものは何か、実は一番近いところにあるんじゃないかということに気づくことのできるドラマなので、このドラマを見てみなさんも、先の先は見えないかもしれないけど、目の前にあることをしっかり見つめてくれたらいいなと思います」。「L et Mわたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」DVD(2枚組)価格:4,200円(税込)販売元:エイベックス・マーケティング発売日:6月6日(水)※レンタル同時開始
2012年04月13日JR東日本は10日、秋田新幹線用車両と埼京線・横浜線用車両の新造について発表した。秋田新幹線用E6系は2013年春から運転予定。埼京線と横浜線にはE233系通勤形車両が投入される。秋田新幹線用E6系は現在、量産先行車1編成(7両)による走行試験が行われている。新造車両は今年11月以降、2014年春までに計23編成(161両)落成予定。運転開始時期は2013年春とされ、E5系と併結し、東北新幹線宇都宮~盛岡間で時速300km運転を行う(2013年度末からは時速320kmに)。量産先行車も走行試験を終え次第、営業列車に投入するとのこと。首都圏では通勤・近郊形電車の取替えが進められており、埼京線・横浜線用にE233系通勤形車両が新造されることに。これにより、埼京線、横浜線とも現在の車両と比べて定員が約1割増加する。また、車内照明をオールLED化するなど消費電力量の削減にも努め、現在の車両の約7割程度の消費電力量で走行できるという。設計最高速度は時速120km(従来の車両は時速100km)で、VVVF制御・交流誘導電動機を採用している。埼京線用E233系は10両編成で、定員は1,564名(現行の埼京線用205系は1,424名)。計31編成(310両)が新造され、2013年度から順次運転開始。りんかい線にも乗り入れ、新木場~川越間を走行する。横浜線用E233系は8両編成で、定員は1,244名(現行の横浜線用205系は1,136名)。2014年度から順次運転開始し、横浜線のほか京浜東北・根岸線の東神奈川~大船間も走行する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日『リング』シリーズの“最恐”キャラクター、貞子が3D映像で新たに蘇る『貞子3D』が5月12日(土)より全国にて公開となる。本作の公開を記念して、ホラーキャラクターの代名詞ともいえる「貞子」と、世界に誇るサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の異色のコラボレーションが実現した。「リング」シリーズの原作者・鈴木光司の書き下ろしによるシリーズ完全最新作として、「貞子」の恐怖を蘇らせた本作。女子高校で教師を務める鮎川茜を主人公に、とある映像による連続不審死事件が描かれる。その映像とは自殺の模様を生中継した映像で、映像を見た者は命を落とすというもの。茜の教え子の一人にも魔の手が忍び寄り…。今回公開となったのは、本作の劇場公開を知り、貞子になりきっているキティちゃんのビジュアル。おどろおどろしいイメージの貞子と、キュートなキティちゃん。異色のコラボにより誕生したのは、貞子の最大の特徴である長い黒髪とワンピースはそのままに自身のトレードマークであるリボンを着けてオシャレをしたキュートな“貞子”キティちゃん。「『貞子3D』×HELLO KITTY」と銘打って、5月より3種のデザインでグッズ展開。公開劇場にてメモ、ミニクリアファイルセット、クリアファイル、スパイラルノート、手ぬぐい(チラシ、モニター)、マグカップ、ボールペン、ホログラムシール(ピンク、グリーン)の合計10種類に及ぶオリジナルグッズが販売される予定である。これに先立ち、先週末よりオンライン予約を受け付けていた「キャラアニ.com」では、既に完売という人気ぶりなので、気になる方はお早めにチェック!『貞子3D』は5月12日(土)より全国にて公開。■関連作品:貞子3D 2012年5月12日より角川シネマ有楽町、角川シネマ新宿ほか全国にて公開© 2012『貞子3D』製作委員会■関連記事:日本中を震撼させた、あの“貞子”がついに甦る…『貞子3D』試写会に15組30名様ご招待
2012年04月09日人気のホラーシリーズを3Dで描く『貞子3D』の最新ポスター画像がこのほど解禁になり、復活を遂げて“飛び出す”貞子の姿が公開された。その他の写真『貞子3D』は、シリーズの生みの親である鈴木光司氏が書き下ろした新作小説が原作。ネット上に拡散する“見たものはすべて死ぬ動画”の謎を追う高校教師・茜を主人公に、長い眠りから覚めた貞子の恐怖を3D映像で描きだす。石原さとみが主人公の高校教師・茜を、瀬戸康史が茜の恋人でウェブデザイナーの孝則を、山本裕典が貞子復活のカギを握る謎の男・柏田を演じる。ここ数年公開された3D映画の多くは、画面に“奥行き”をもたせた映像だったが、本作では“飛び出す”映像になっているそうで、テレビやスマートフォン、街頭ビジョンなどあらゆるところから貞子が飛び出す驚愕の展開が待っているという。このほど公開されたポスターも、鑑賞者の方向に向かって手を伸ばす貞子が大きくデザインされており、これまでのシリーズで何度も味わってきた“こちらに迫ってくる貞子の恐怖”が伝わる内容に仕上がっている。なお、7日(土)より“貞子3Dwebキャンペーン”が実施される。本キャンペーンは、特設ページでユーザー登録を行った後に1日1回の“貞子占い”が楽しめるもので、占い参加者の中から抽選で豪華特典がプレゼントされる。『貞子3D』5月12日(土) 角川シネマ有楽町、角川シネマ新宿ほか全国ロードショー
2012年04月06日JR東日本の子会社であるJR東日本ウォータービジネスは5日より、ミネラルウォーター「フロムアクア」を3本購入すると、無料でもう1本プレゼントするキャンペーンを開始した。JR東日本の駅構内に設置してある次世代自販機にて、Suicaなどの交通系電子マネーを利用して購入することが条件。一度に3本購入する必要はなく、累計3本に達した時点で1本プレゼントの権利が得られる。ミネラルウォーター「フロムアクア」は、谷川連峰で採水した硬度約20度の軟水。落ちないキャップを採用した国産初のペットボトル入りミネラルウォーターとして3月にリニューアル発売された。自動販売機での価格は、500mlが110円、280mlが100円。なお、今回のキャンペーンでは、500mlと280mlいずれを購入しても「1本」とカウントされる。無料プレゼントはその場で受け取ってもよく、期間内なら後日の受け取りも可能。期間を過ぎると権利は無効になる。キャンペーン期間は25日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日