2016年4月より放送開始となるTVアニメ『はいふり』だが、本作の原案は「ガールズ&パンツァー」で考証・スーパーバイザーを務めた鈴木貴昭氏、CGグラフィック制作・撮影・編集はグラフィニカが担当。さらにEDテーマが春奈るなの「Ripple Effect」に決定した。また、4月2日(土)には、横須賀市にある世界三大記念艦「三笠」内の講堂にて先行上映会を実施。原案・鈴木貴昭氏に加え、岬明乃役のキャストも登壇予定となっている。先行上映会への参加方法など詳細は公式サイトをチェックしてほしい。TVアニメ『はいふり』は、2016年4月9日(土)24:00よりBS11・TOKYO MXほかにて放送開始予定。放送局などの詳細も公式サイトにて。(C) AIS/海上安全整備局
2016年02月27日2016年4月より放送開始予定のTVアニメ『はいふり』。そのオープニングテーマを、麻倉もも、夏川椎菜、雨宮天の女性声優3人によるユニット「TrySail」が担当することを明らかとなった。これに合わせて3月26日(土)にAnimeJapan 2016内にて開催される「はいふり スペシャルステージ」(3月26日 18:30~ GREEN STAGEにて開催)にもTrySailの出演&パフォーマンスの実施が決定しているので、しっかりチェックしておきたい。○TrySailからのメッセージ■麻倉もも今回、はいふりの主題歌に決まりとても嬉しいです!今回の曲は本当に盛り上がりそうなあつい曲です! 早くライブで歌ってみたいー!かっこよくて難しい曲なので、私の中でTryな1曲になりそうです。ぜひ楽しみにしててくださいね~■夏川椎菜TrySailの4枚目のシングルになるということで、とても嬉しいです!オリジナル作品ということで、どんな作品になるのか楽しみです。TrySailとして、作品の力になれるように、精一杯頑張ります!■雨宮天4月放送のテレビアニメ『はいふり』のオープニングテーマということで、作品のストーリーと私達の歌がどんな風にマッチするのか、完成がとても楽しみです!また新しいTrySailの一面を見ていただける曲になるのではないかと思います!!楽しみに待っていてくださると嬉しいです!TVアニメ『はいふり』のOPテーマとなるTrySailの「High Free Spirits」は、2016年5月11日の発売予定。(C)AIS/海上安全整備局
2016年02月14日昨年の夏に企画が発表され注目を集めて、2016年4月より放送開始となるTVアニメ『はいふり』のPV第1弾が公開された。○2016年4月新番組アニメ「はいふり」PV第1弾TVアニメ『はいふり』は2016年4月よりBS11・TOKYO MXほかにて放送開始予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。(C)AIS/海上安全整備局
2016年02月14日店頭販売していたアイテムがWebでも買えるようにミナト製薬株式会社は、忙しく働く女性に向けたウィルネスブランド「micoco(以下、ミココ)」を立ち上げ、同ブランドの専用ページを設けた。今回、Webサイトで販売する商品に店頭販売で人気だったアイテム「シナモン青汁」、「桑とクコの実のミルクくず湯」を追加、販売する。飲みやすいシナモン青汁ミココは、慌ただしく過ぎてゆく毎日を頑張る女性たちに心地よい、体の内面からの美容と健康を応援するウィルネスブランド。今回発売する「シナモン青汁(35包/3,500円/税抜)」は桑と乳酸菌が配合され、シナモンがほんのり香る青汁。苦みがないため、青汁初心者も飲みやすいリラックス青汁となっている。また、パッケージには可愛いナマケモノのイラストがデザインされており、このパッケージを手に取るたびに癒やされること間違いなしだ。癒やされるミルクくず湯「桑とクコの実のミルクくず湯(10包/1,890円/税抜)」は、生姜・桑・クコの実が配合されたミルク味のくず湯。とろりとした甘いくず湯もリラックスタイムには最適な飲み物だ。こちらの商品も、ティーカップに黒猫のイラストが可愛いパッケージとなっている。飲み物でもパッケージでも癒やされるミココの「シナモン青汁」と「ミルクくず湯」を忙しい毎日のリラックスタイムに加えてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ミナト製薬株式会社 プレスリリース/ValuePress
2016年01月30日オウルテックは27日、Kailh社製のメカニカルキースイッチ「青軸」を採用したキーボード2モデルを発表した。発売は2月上旬。Kailh社製の青軸キースイッチは、カチッというクリック音と、軽い押し下げ圧のキータッチが特徴で、今回発売する製品は、109キーモデルと、92キーモデルの2モデルを揃える。Nキーロールオーバーに対応し、109キーモデルではPS/2接続時に、92キーモデルでは設定切替時に全キーの同時押しが可能。また、鉄板を筐体内部に設置し、5,000万回の打鍵回数に耐えうるという。109キーモデル「OWL-KB109BLJP-BK」の主な仕様は、キー配列が日本語JIS、インタフェースがUSBとPS/2、キーピッチが19mm、キーストロークが4mmなど。付属品は、パームレスト×1、PS/2変換コネクタ×1、ゲーム用予備キー×4、キー引抜工具×1、取扱説明書など。本体サイズはW448×D149×H35mm、重量は約1.16kg。92キーモデル「OWL-KB92BLJP-BK」では、109キーモデルの仕様からインタフェースがUSBのみに変更される。付属品は、USBケーブル、ゲーム用予備キー×4、キー引抜工具×1、取扱説明書など。本体サイズはW370×D140×H29mm、重量は約1kg。
2016年01月27日昨年の夏に企画が発表され注目を集めていた新アニメ「はいふり」プロジェクトだが、本作が2016年4月よりテレビにて放送されることが明らかにされ、最新ビジュアルおよびアニメーションスタッフが発表された。TVアニメ化にあたり、監督は信田ユウ氏、シリーズ構成・脚本は吉田玲子氏、キャラクターデザイン・総作画監督は中村直人氏、色彩設計は池田ひとみ氏、背景はヘッドワークス、そしてアニメーション制作はプロダクションアイムズが担当する。最新ビジュアルは、桜の名所として「日本さくら名所100選」に認定されている、横須賀市衣笠山公園を背景に、岬明乃と知名もえかの姿が描かれている。■『はいふり』イントロダクション「海に生き、海を守りて、海を往く--- それがブルーマーメイド!」今からおよそ100年前、プレートのずれにより、多くの国土を水没によって失った日本。国土保全のため、次々と築かれた水上都市はいつしか海上都市となり、それらを結ぶ航路の増大に伴い、海の安全を守る多くの人員が必要となっていった。それに伴い、働く女性の海上進出も進み、海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」が女生徒たちの憧れとなっていった。そんな時代、幼馴染の岬明乃(みさきあけの)と知名もえか(ちなもえか)は、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに、横須賀の海洋高校に入学する。彼女たちの明るく楽しい? 学生生活を描くテレビアニメーション「はいふり」、2016年4月、放送開始!○キャラクターソングも発売決定2016年4月6日(水)には、キャラクターソング「わたしたち記念日」の発売が決定。ボーカルを務めるのは岬 明乃(みさき あけの)と知名 もえか(ちな もえか)の2人でミニドラマ音源も収録予定となっている。またジャケットイラストは本作のキャラクターデザインを務める中村直人氏による描き下ろしイラストを使用。さらに初回仕様限定盤特典として、30種類以上のタカムラマサヤ氏によるSDキャラステッカーから1枚がランダムで封入される。(C) AIS/海上安全整備局
2016年01月27日「ちゃんと作る、ちゃんと食べる」。これは映画『はなちゃんのみそ汁』のなかで主演の広末涼子さんが幾度となく口にしたセリフだ。乳がんを宣告された千恵(広末)が、自分がいなくなっても娘のはなが元気に暮らしていけるようにと、おみそ汁の作り方を教える、料理を教える、生きていくことを教える──母と娘の“約束”を描いている。乳がんと闘う女性が主人公ではあるけれど、泣かせるだけの感動作ではなく、笑って泣ける温かい家族の物語。それが広末さんをはじめ、阿久根知昭監督が目指したものだった。「この物語は実話で原作があります。ドキュメンタリーもあり、テレビドラマ化もされていて、みんなが知っているお話でもある。だからこそ映画でしか描けないことをやりたい、悲しく苦しい闘病記にしたくない…という思いがありました。とは言え、私の演じた千恵さんは病気と向きあい命と向き合いながら生きた女性なので、矛盾しているかもしれません。それでも病気のシリアスさを押さえて、彼女がどんなふうにポジティブに生きようとしたのか、それを前面に出したかった」。広末さんがそんなふうに千恵さんを演じようと思ったのは、夫の安武信吾さんと娘のはなさんに実際に会ったときに感じたことがきっかけとなった。「最初は千恵さんがどんな人だったのか、おふたりに取材をして千恵さんに近づきたいと思っていましたが、お会いしたときに、私が千恵さんを演じること、滝藤賢一さんが信吾さんを演じること──映画のキャスティングをとても喜んでくださいました。その笑顔を見たとき、映画のなかで千恵さんがキラキラ輝いていたら、おふたりに喜んでいただけるのではないか…と。それで“ポジティブで明るい”千恵さんを演じようと思いました。いつもなら“自分だったらどうするだろう?”と、役柄を自分に置き換えて考えることもありますが、今回はいつもと違い、自分のなかに内存する母性が自然と湧き上がってくるというか、自然体でお芝居できたというか、まるで千恵さんと同化しているような感覚でした」。母親の強さと優しさを千恵さんを通して伝えるためにも「絶対に泣かない」と心に決めて現場に入ったそうだが、「やっぱり泣きそうになってしまうシーンもありましたね…」と感情を抑える苦労もあったと語る。その表情はやはり母の顔だ。「涙を見せないことが母親の強さであり優しさだと思います。守るべきもの(=娘)のことを考えると、自分が泣いている場合ではない、と。だから私も泣いてはダメだと言い聞かせながら演じていました。それでも、娘に生きていく術を教えようとするなかで、ときには怒ることもある。そういうシーンでは怒っているのに泣きそうになっていました。きっと千恵さんも葛藤があったのだろうなと想像しましたし、はなちゃんの言葉からも役作りのヒントをもらいました。初めて会ったときにひとつだけ聞いたことがあるんです。『ママはどんな人だった?』と。はなちゃんはお淑やかでキチンとした女の子なのですが、ママのことを(優しいだけではなく)『恐かった』って言ったんですね。その言葉を聞いて、彼女のなかで千恵さんは思い出と一緒に美化されているのではなく、ずっと“お母さん”として生き続けているんだとわかりました。だから私は等身大のリアルな母親を演じればいいんだと、背中を押してもらいました」。はなちゃんが千恵さんから教えてもらった最初の料理は、おみそ汁。「ちゃんと作る、ちゃんと食べる」という母の言葉を胸に毎日おみそ汁を作って、彼女は成長していく。また、この映画のなかで使っている“お味噌”は、安武信吾さんとはなさん監修のもとに作られた味噌、千恵さんとはなさんが大好きだという豆腐とワカメのおみそ汁は劇中にも登場する。広末さんにも思い出のおみそ汁があると言う。「思い出したのは、私の母の言葉でした。学生時代、試験の日は必ず『お味噌汁を食べていきなさい』と言われていたのを思い出したんです。年頃になるとご飯よりもパンを食べたくなる時期があって、パンなのに何でおみそ汁?いらないのになぁと思っていたのですが、私の母も体のことを考えてくれていたんだな、おみそ汁で体調を整えてほしいという理由があったんだなと、この映画を撮影しながら母親のあたたかさに気づきました」。誰もが幼い頃に作ってもらった我が家のおみそ汁を思い出すだろう。そして、思い出に寄り添うように広末さんのなかで生まれた新たな気づきも素敵だ。「私はなんて欲張っているのだろうと思ったんです。仕事が忙しいことは女優として求められていることで嬉しいことなのにおうちの事をする時間が欲しくなったり。逆に、おうちの事をしていると仕事のための何かをしたくなったり、つい欲深くなってしまいがち。でも、この現場にいるときはすべてのことが有難くて感謝の気持ちでいっぱいになりました。撮影はとてもハードで、声楽や三線のレッスン、方言を身につけることなど1日24時間では足りなくて、家族にもなかなか会えませんでしたが、今の自分にできる最大限のことをしよう、あれもこれも求めるのではなくきちんと優先順位を決めて欲張らずに自分にできる精一杯のことをしよう、と考えるようになりました。感謝と謙虚な気持ち──この映画が教えてくれた大切な気づきです」。(text:Rie Shintani/photo:Nahoko Suzuki)
2016年01月07日マルコメは2月下旬、"MISO KAWAII"をテーマとした即席カップ味噌汁「カワイイ味噌汁 原宿味」(価格はオープン)を全国のコンビニエンスストアで発売する。これに先駆けて1月7日、新商品発表会が行われた。発表会には、歌手・モデルの三戸なつめさんが「おしゃれに原宿っぽくしてみた」という赤い割烹着で登場。「MISO KAWAII」プロジェクトのためにつくられた新曲『もしもクッキング』を披露し、「"MISO KAWAII"メロディーが自分でも歌っててすごく楽しい。みなさんにも聴いていただきたい」と笑顔を見せた。同商品には、昨年末に期間限定でプレオープンしていた1杯100円の味噌スタンド「カワイイ味噌汁屋さん」(東京都・原宿)で好評を博した「味噌ナツメ味」の具が採用されている。"味噌ナツメ"とは三戸なつめさんが襲名した"KAWAIIみそ大使"名。「好きな具材を言っただけなんですけど、できあがりがお麩がハートのかたちになっていたり、色がかわいかったりして渾身の出来だなと思います。味もめちゃくちゃおいしかったです」と三戸さん。同じくイベントに登場した"初代マルコメちゃん"下田朝陽さんは、「これを食べたらもっとかわいくなれると思います」と続けた。さらにたくさんの「カワイイ!」の声をかけた糀味噌を使用。三戸さんは「女の子もかわいいって言われ続けてたらだんだんかわいくなっていくので、味噌もおいしくかわいくできたんじゃないかなと思います」と話した。
2016年01月07日一年をふり返ってみると、日本でも難民に関するニュースが衝撃と共に大きく伝えられることがたびたびあった。そんな中、今年も難民支援として数百万ユーロの支援金を募るために、「イケア(IKEA)」の「難民キャンプに明かりを届けよう」という取り組みが、40か国以上で開催中だ。11月29日~12月19日まで、イケアストアですべての照明製品1つにつき1ユーロが、IKEA Foundationを通して国連の難民支援機関である「UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)」に寄付される。この寄付金は、「UNHCR」が難民キャンプに明かりと再生エネルギーを届け、そこで多くの家族がより安全に、より快適に暮らせるための活動を支援するもので、これまで計1,850万ユーロが難民キャンプに寄付されてきた。2014年度にスタートした「イケア」の「難民キャンプに明かりを届けよう」は、今年で最後になるが、これまでに数多くの成果を残してきた。その例を挙げると、「エチオピアとヨルダンの28万4,000人を超える難民と受け入れコミュニティーの人々は、5万6,000個以上のソーラーランタンの提供と720本以上の太陽電池式街灯の設置のおかげで、以前よりも夜間に安全に暮らせるようになった」「バングラデシュとチャド、エチオピアでは、3万7,000人以上の子どもたちが小学校へ入学し、学習を継続できるようになり、さらに、これらの国では740名以上の教師に対してトレーニングが行われた」「バングラデシュでは、22のバイオガスプラントが建設され、し尿の15%を処理して、調理用のグリーン燃料を生成している」などがある。「IKEA Foundation」は、2010年から「UNHCR」のパートナーとしてアジアやアフリカ、中東において、難民キャンプとその周辺コミュニティーで暮らす家族と子どもたちにシェルター(仮設住宅)や、さまざまなケア、教育を提供するための支援を行っている。今後も、子どもの生活の基本となる4つの分野(家と呼べる場所、健康な人生のスタート、質のよい教育、継続的な家族の収入)において大きな成果を達成するために、革新的なアプローチに力を注いでいく。島国である日本の人々にとっては、難民問題は差し迫った問題として捉えることがなかなか難しい分野であるかもしれないが、まずは正しい情報を得ることから、自分にもできることを見つけたり、次なるアクションへとつなげていけるはずだ。(text:Miwa Ogata)
2015年12月09日皆さんこんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。冬って「乾燥に注意!」とは良く聞くものの、案外顔はテカっていたりして「私ってば乾燥知らず~」なんて思ってたりしませんか?化粧品もさっぱり系を使ってるのに、冬でもなんだか脂っぽい。ソレ、実は脂っぽいふりした乾燥肌が原因かもしれません。乾燥が原因の脂肌は、毛穴も開いて肌が汚れがち。乾燥している肌は、肌を保護する力も弱かったりして外部からの刺激を受けやすくなったりもしていいことがありません。「顔を洗った後に突っ張る」「メイクしてもすぐぬるぬる」そんな方は要注意かも。冬なのに顔がテカテカぬるぬるする時は、肌の水分力の見直しをするチャンスです。■◇乾燥肌ってどういうこと?一般的に乾燥肌と聞くと、顔がカサカサで粉をふいたような状態をイメージしがちですが、そればかりが乾燥肌ではありません。粉をふいていないし、むしろ、皮脂でぬるぬるするのに肌の内部は乾燥気味・・・というパターンもある乾燥肌。肌を保護する皮脂膜が弱くなっているカサカサ乾燥肌と、乾燥するからこそ自分で潤おうと一生懸命脂を出すぬるぬる乾燥肌という2つの種類があったりします。■◇化粧水が冷たい季節の盲点冬は、お部屋においている化粧水が冷たくなっているせいもあってか、化粧水を付ける量が夏場よりも減ってしまう方も多いのだとか。夏は冷たくて気持ちいい化粧水ですが、冬はあのヒヤッと感に堪えられず付ける量が減っているとしたら、外気の冷たさや空気の乾燥も重なって、肌はカラカラ乾いた状態になってしまいます。そのまま、カサカサ状態へ突入するのか、ぬるぬる状態へ突入するのかは個人差がありますが、どちらも「乾燥肌」であることは間違いなし。しっかり保湿してあげないと肌の老化が進む原因になることもあります。■◇乾燥肌の怖いところ乾燥肌の何が怖いって、一気に老化肌に突入するところです。乾燥が原因でできる「表皮性シワ」だったり、キメも荒くて開いた毛穴だったり、新陳代謝が悪くてくすんだ肌だったり、全体的な肌の生理機能が低下して一気に老け込んでしまったように見えることも。寒いからって手を抜いている場合ではない保湿問題。「最近カサカサ気味」な方も「最近ひどいぬるぬる感」な方も、冬の保湿をしっかり見直してみましょう。■◇化粧水の量を多めにしてみようさっぱりタイプの化粧水をしっとりタイプのものに変えるだけでもいいでしょうし、付ける量を夏より多めにしてみるのも大切なポイントです。化粧水を含ませたコットンでお風呂パックしてみるのも寒くないのでおすすめ。「冬のヒヤッと感が苦手」という方は手で温めてから使えるタイプのオイルパックも使いやすいはず。お風呂を出る直前に、浴室で化粧水を付けるのもおすすめで、寒くないからこそたっぷりたっぷり付けられます。■◇おわりにちょっとお高めのこっくり濃厚クリームなんかもいいですが、楽しいイベントも多めでそんなに無駄遣いはできない季節だからこそいつものお化粧品でなんとかしたい。丁寧なケアを心がければ肌はちゃんと答えてくれるのでがんばってみてくださいね。(川上あいこ/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月07日ドスパラは3日、LED搭載で発光するキーボード「中華 黒軸/青軸 LEDキーボード」を、同社直営の「上海問屋」にて発売した。ブラックとホワイトの2色に、黒軸と青軸の2モデルを用意。価格は6,999円(税込)。キーの1つ1つにLEDライトが仕込まれているメカニカルキーボード。LEDライトはただ点灯するだけでなく、ゆるやかに点滅したり激しく移動するように見せたりといった多彩なパターンを収録。点灯パターンは、「Fn」キーを押しながら「F8」キーを押すことで切り替えられる。明るさの調整も可能で、ブラックモデルにはホワイトLEDが、ホワイトモデルにはブルーLEDがセッティングされている。本体はフレームレスデザインを採用し、キースイッチには黒軸、もしくは青軸を採用。黒軸モデルではスコスコというタイプ感覚を、青軸モデルではカチカチというタイプ感覚を得られる。インタフェースはUSBで、ケーブル長は約1.6m。接続用のUSBケーブルは取り外し可能。キー配列は英語82キーで、本体サイズはW31×D12×H3.7mm、重量は約610g。
2015年12月03日青汁事業15周年記念で1袋増量発売!株式会社ファンケルヘルスサイエンスは、国内産の「ケール」と香り高く芳醇な味わいのココアパウダーを使用した「本搾り青汁リッチココア」を、2015年12月18日(金)より通信販売および直営店舗にて数量限定で発売する。なお、今年は同社の青汁事業15周年の記念企画として、従来の5袋入りに1袋増量の6袋入り、価格は772円(税込み)で提供し、女性の美容と健康をサポートする。同社では「青汁」でありながら、冬のこの時期、冷え対策や美肌、リラックス効果が期待できる「ココア」と、イソフラボンを含む「豆乳パウダー」を配合した、ホットで飲める「本搾り青汁リッチココア」を2014年1月から販売し、幅広い年齢から高い支持を受けている。「ケールとココアと豆乳」の絶妙なブレンドで抜群の栄養価青汁の栄養を大きく左右する、ベース原料の「ケール」の栽培にもこだわり国内産「ケール」を100%使用し、ミネラルの吸収に優れた同社独自成分「植物性ツイントース(R)」を配合した青汁を使用。同製品は、ビタミンやミネラル、食物繊維といった栄養素が豊富な国内産の「ケール」を、1杯分に40gを使用し、1食分に必要な緑黄色野菜の栄養を摂取でき、カカオ本来のコクと香りが豊かなオリジナルブレンドの「ココアパウダー」と、味わいがまろやかな「豆乳パウダー」を贅沢に配合した。「ココア」の、カカオポリフェノールや食物繊維、ミネラルの成分、イソフラボンを含む「豆乳パウダー」の絶妙な配合で、さらに飲みやすく“おいしい青汁”を提供する。着色料・食塩・保存料・香料無添加、国内工場で製造のため安心で安全であることも特徴だ。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ファンケルヘルスサイエンスニュースリリース
2015年11月29日タレントの加藤茶が11月23日(月・祝)、都内で行われたイスラエル映画『ハッピーエンドの選び方』のPRイベントに出席。「ザ・ドリフターズ」のリーダーで2004年に亡くなったいかりや長介さんが、生前メンバーに自身のガンを告白した様子をふり返った。いかりやさんが、加藤さんをはじめメンバー4人に直接、自身がガンをわずらっていると明かしたのは、亡くなる約1カ月前のことだったのだとか。「リーダーがいなくなるわけで、今後もドリフを続けるためにどうするか相談しましたよね。(いかりやさん抜きの)4人でネタができるか。その心配でした」と当時の心境を語っていた。エルサレムの老人ホームに暮らす発明好きのヨヘスケルが、望まぬ延命治療に苦しむ親友から「発明で安らかに死なせてほしい」と頼まれ、安楽死装置を発明すると、彼のもとに次々と“依頼”が舞い込み…。尊厳死をテーマに、イスラエル版『おくりびと』とも評されるヒューマンドラマで、加藤さんは「重たいテーマだが、笑わせるツボがしっかりある。本当なら不謹慎だと言われそうな、死と笑いを結びつける脚本がとてもうまい」と絶賛した。自身の“ハッピーエンド”について「涙ではなく笑いで見送ってほしい。人を笑わせながら死ねれば」と生粋の喜劇人らしいコメント。現在は45歳下の妻・綾菜さんとの結婚生活を送っており「歳が歳なので、カミさんには自分が死んだあと、いい人がいたら結婚してくれと言ってある」と“遺言”にも言及した。この日はタレントのIMALUが同席し、「うちの両親(明石家さんまと大竹しのぶ)は、まだまだしぶとく生きそうですが、映画を見て同居している93歳の祖母のことを考えました。認知症があるんですが、すごく元気(笑)。足腰が強くて、ごはんもたくさん食べますし」と話していた。『ハッピーエンドの選び方』は11月28日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月23日ブログからドラマにもなった、感情を揺さぶられるテーマの映画『はなちゃんのみそ汁』。女性の強さや深さを表現するためになるべく涙は見せたくなかったという、主演・広末涼子さんの思いとは?* **「とても難しいテーマですし、実際にあったお話なので結末もわかっていたのですが、最初から自分の中で変わらなかったのが“ただの辛い闘病記にはしたくない”ということでした。映画として楽しめること、そして生きることの素晴らしさが伝わる作品にしたくて、この役を明るく演じ切ろうと決めました。なので、悲しいだけじゃなく、“笑って泣ける”作品になっていると思います」とはいえ、撮影中にはどうしても感情が抑えきれず、涙が溢れそうになったこともあったそう。「そんな時はすごく反省しました。がんが再発しても、常に笑顔を大切にしていた千恵さんのことを思うと、自分が泣いている場合じゃないなって。彼女ならきっと娘のはなちゃんや夫の信吾さん、残される家族のことをいちばんに考えたと思いますし、それが母親とての強さであり、やさしさなんだと改めて感じました」撮影が行われたのは今年の3月。広末さん自身、一人の母親として現場で感じることもあったそう。「命と向き合うことについて、改めて考えることが多かったです。特に現場にいる時は、生きていることがとにかくありがたくて、毎日が感謝の連続でした。今回の撮影は時間も限られていたので体力的にもハードだったのですが、『千恵さんの頑張りに比べたら、こんなの全然平気だ』と思って、精一杯頑張って乗り切りました。この作品を通して自分自身もひと回り成長できたと感じています」◇ひろすえ・りょうこ1980年7月18日生まれ。高知県出身。デビューは1995年。『鉄道員』『おくりびと』『ゼロの焦点』など、数々の映画に出演。主演を務めるのは2013年の映画『桜、ふたたびの加奈子』以来、約2年半ぶりとなる。ニット¥28,000(SAYAKADAVIS/TOMORROWLAND TEL:03・5456・1063)ピアス¥18,000(COCOSHNIC TEL:03・3497・1309)◇『はなちゃんのみそ汁』がんでこの世を去った千恵、33歳。彼女が家族との日々を綴ったブログをもとに、2012年に出版された同名エッセイを映画化。12月19日(土)テアトル新宿&福岡県内先行公開。2016年1月9日(土)より全国拡大公開スタート。※『anan』2015年11月11日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・平野真智子(NOMA)ヘア&メイク・山下景子(KOHL)取材、文・瀬尾麻美
2015年11月05日「本搾り青汁こだわりポタージュ」数量限定発売株式会社ファンケルヘルスサイエンスは、国内産の「ケール」と「じゃがいも」の旨みや栄養を凝縮した、ホットで飲むことができるポタージュ「本搾り青汁こだわりポタージュ」を2015年10月20日(火)より通信販売および直営店舗にて数量限定で発売する。原料に、相性の良い国内産の「ケール」と「じゃがいも」を使用し旨みと栄養を凝縮した。さらにオニオンやチーズの隠し味が、ポタージュスープのような深みのあるマイルドな味わいに仕上がっている。「本搾り青汁こだわりポタージュ(価格:772円(税込み)/6袋入り)」は、これから迎える冬に向けて、手軽にホットドリンクとして栄養価の高い緑黄色野菜を摂取することができる。青汁製品販売15周年記念で1袋増量中同社では、野菜本来の力を最大限に引き出す、栽培方法や独自の製法などにこだわり、栄養価の高い国内産ケールを100%使用した青汁製品を2000年より販売しており、15年間ユーザーから支持を得ている。冬場は「青汁」をホットで飲みたいというニーズが高まっていることから、ホットでもおいしい青汁製品として、2012年よりケールを配合したポタージュを数量限定で販売している。さらに今年は青汁事業15周年記念企画として1袋増量で販売し、ユーザーの美容と健康をサポートする。最大限にケール本来の力と野菜の旨みをアップ1杯で国内産ケール40gを使用し、厚生労働省推進「健康日本21」よる、1日当たりの緑黄色野菜推奨摂取量である1食分の緑黄色野菜量40gが摂れる。ケールはビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素がバランス良く豊富に含まれている。さらにミネラル農法で育てたケールはカルシウム含有量が多いだけでなく吸収性にも優れているうえ、独自成分「植物性ツイントース(R)」を配合し、カルシウムなどのミネラルの吸収を高めて、「ファンケルマイルドテイスト製法」で特有のえぐみを低減し、飲みやすさを実現している。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ファンケルヘルスサイエンスニュースリリース
2015年10月03日フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールドはこのほど、「全国ご当地味噌汁人気投票」を開始した。○あなたにとって「味噌汁といえば?」、答えるだけでプレゼントが当たる同企画は、いつもの買い物に役立つ情報を発信するレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」にて、投票するだけでプレゼントが当たるオープンキャンペーン。「RECEIPO」では、同社とクレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy データベース」をもとに、毎月、ヒット商品がわかるレシーポランキングを発表するなど、いつもの買い物に役立つ情報を発信している。そうしたお役立ち情報を収集する中で、地域やエリアによって売れ筋商品が異なるカテゴリ・アイテムが存在することがわかってきたという。そこで、より広く全国の消費者から「ご当地の売れ筋商品情報」を収集すべく、「全国ご当地人気投票」を実施。第3回のテーマとして地域や家庭によって豆腐や油揚げ、長ネギなど具や味が異なる「味噌汁」を取り上げる。同キャンペーンの参加者には、投票結果に関係なく抽選でAmazonギフト券500円分をプレゼント。それぞれのエリアで人気の味噌汁の具やブランドがわかる投票結果については、9月下旬頃に「RECEIPO」上で発表する予定となっている。キャンペーン期間は、9月8日~14日。「RECIEPO」サイトトップより、「全国ご当地味噌汁人気投票」キャンペーンバナーをクリック。投票申し込みフォームに入力後、家庭でよく入っている味噌汁の具と「味噌の種類」を選んで送信することでエントリーできる。プレゼント当選人数は10名。当選発表は当選メールの配信をもって代える。
2015年09月10日ベストセラーエッセイを広末涼子主演で映画化する『はなちゃんのみそ汁』のポスタービジュアルが解禁された。本作は12月19日(土)よりテアトル新宿・福岡で先行公開される。その他の画像原作のエッセイは、結婚、妊娠、出産という人生の転機を、がんと闘いながら過ごした安武千恵さんとその家族によるブログが基になっている。千恵さんはエッセイで、自分がいなくなっても家族が元気に暮らしていけるように“ちゃんと作る、ちゃんと食べる”という食の大切さを、みそ汁づくりなどの料理を通して伝えており、2012年に書籍化されると、関連書籍の発売やテレビドラマ化、教科書への採用など大きな反響を呼んだ。ポスタービジュアルは、千恵役の広末が、娘のはなちゃん(赤松えみな)に台所で、みそ汁づくりを教える重要なワンシーンを捉えたもの。残り少ない命を覚悟した千恵は、“生きる力”を身につけてほしいと、鰹節を削ってみそ汁を作ること、そしてある“約束”を5歳のはなちゃんと交わす。映画では、夫の信吾役を滝藤賢一、千恵の姉役を一青窈が演じ、『ペコロスの母に会いに行く』で脚本を担当した阿久根知昭が、監督と脚本を務める。公開に先がけ、9月12日(土)より“オリジナル万能手ぬぐい”付のムビチケカード(1400円/税別)が各上映館にて発売される。『はなちゃんのみそ汁』12月19日(土)よりテアトル新宿&福岡先行公開2016年1月9日(土)より全国拡大公開
2015年09月03日ユーグレナとフルッタフルッタはこのほど、両社がそれぞれ取り扱うアサイーとユーグレナ(和名:ミドリムシ)を使用したドリンク「赤汁」と「緑汁」を、スーパーおよびオンラインショップで発売した。○スッキリとした目覚めとアクティブな1日のために今回の共同企画開発は、両社の「地球環境に貢献したい」「身体によいものをお届けしたい」という共通した理念と想いから形になったもの。販売においてはそれぞれが強みを活かし、通販はユーグレナ、リテール(小売り)はフルッタフルッタにて行う。「朝」をイメージしたアサイー入りの「赤汁」と、「夕」をイメージしたユーグレナ入りの「緑汁」の2商品を展開。「赤汁」はクコの実やカシス、「緑汁」は豆乳、大麦若葉などの健康や美容にうれしい素材を組み合わせることで栄養面を強化するとともに、「赤汁」にはパッションフルーツ、「緑汁」には黒糖で風味づけするなど、おいしさにこだわったという。アサイーのパワーとクコの生命力にカシスをブレンド。抗酸化成分であるアサイーのポリフェノールやカシスのアントシアニンなどが朝のモヤモヤをすっきりさせ、活力あふれる一日を応援する。「汁」というネーミングにふさわしい濃厚感と粘度にこだわり、おいしさと栄養を「ギュッ」と濃縮。アサイー、クコの実、カシスにパッションフルーツを加えることで爽やかなブレンドとし、濃厚でありながらもすっきりフレッシュな気持ちになれる味わいを実現した。また、アクティブに活動する若い人からシニアまで、毎日無理せず続けられるよう、飲みきりサイズの125g入りで200円以下(184円・税別)の求めやすい価格を実現している。
2015年08月31日「月刊コミックアライブ10月号」(KADOKAWA刊)が2015年8月27日に発売される。表紙は、あっと氏が描く『のんのんびより』と、同じくあっと氏がキャラ原案を務める新アニメ企画『はいふり』がコラボで登場! 価格は特別定価で800円(税込)。現在「月刊コミックアライブ」にて4号連続特別企画として展開中の豪華付録「『のんのんびより』トイズワークスコレクションにいてんご SisterS」だが、今月号は第3弾として、明るく、天真爛漫な元気っ子で、4人組のムードメーカー「越谷夏海」の特製スマホスタンドが登場。スマホに装着すると、夏海がスマホを支えてくれる!巻頭カラーは、10月よりTVアニメが放送開始となる『学戦都市アスタリスク』(漫画:にんげん、原作:三屋咲ゆう、キャラクター原案:okiura)。バトルエンターテイメントの舞台として世界に名を馳せている水上学園都市"六花"。通称アスタリスクと呼ばれるこの都市には六つの学園が存在し、所属する少年少女たちは煌式武装を手に、己が願いをかけて覇を競う。なお、TVアニメ『学戦都市アスタリスク』は10月3日より放送予定となっている。ファミレス「ハミング・ダイニング」にバイトの面接に来た少女は、お腹を空かせた≪魔王≫だった!? かつては魔王。今バイト。川上真樹×はとのコンビが贈る、魔王×ファミレスのまかないコメディ『フロアに魔王がいます』が大人気につきセンターカラーで登場(漫画:川上真樹、脚本:はと)。さらに、『フロアに魔王がいます』のコミックスが2カ月連続刊行決定した。第1巻は9月19日、第2巻は10月23日発売予定。山奥にて父との修行生活を送っていた黒河内ミサは、伝説のアイドルグループ『ポケドル』に入るため、弱小事務所であるアライブプロの門をくぐる……。バラマツヒトミ氏が描く、新たなアイドルストーリー『ポケドル』は、単行本1巻発売記念でセンターカラーに!さらに、現在TVアニメが放送中の注目作『空戦魔導候補生の教官』(漫画:獅童ありす、原作:諸星悠、キャラクター原案:甘味みきひろ)、そして残念系青春ラブコメ『僕は友達が少ない』(漫画:いたち、原作:平坂読、キャラクター原案:ブリキ)、実力派・藤ます氏が描く"物の怪"カップリングバトル『ギオンのツガイ』もセンターカラーで登場する。(C) AIS/海上安全整備局
2015年08月27日はごろもフーズはこのほど、ふりかけ製品「わさふり」シリーズをリニューアル発売した。同シリーズは、わさび特有の香りと辛みを特徴とするふりかけ製品。サクサクのかつお削りぶしに煎(い)りごまを合わせた「わさふり」、より刺激的な味わいに仕立てた「わさふり むちゃ辛」、のりと昆布のうまみが味わえる「わさふり のり昆布」の3種類をそろえる。今回は、容量はそのままにパッケージがスリムな仕様となったほか、デザインも一新した。また、同リニューアルにあわせ、アソートタイプ「ミックス」も登場。同商品は、食べる直前に風味を楽しめるよう3種類がそれぞれ小袋(各2袋、計6袋入り)となっている。価格は各130円(税別)。
2015年08月20日ロジクールは20日、ゲーミングキーボード「ロジクール G710+ メカニカル ゲーミング キーボード(青軸)」(型番:G710pBL)を発表した。8月27日から発売し、価格はオープン、同社の直販サイト「ロジクール オンラインストア」での価格は17,750円(税別)。「Cherry MX 青軸スイッチ」を採用したゲーミングキーボード。マウスクリックのような打鍵感と確実なフィードバックにより、ゲームプレイ時における確実な操作をサポート。耐久性も5,000万回と高い。6個のプログラムキーを備え、3種類のモードと切替キーの組み合わせにより、最大18種類の機能を割り当てられる。MRキーを使用すると、ゲーム中でもマクロ設定が可能。「ゲーム/デスクトップモード切替ボタン」では、Windowsキーとアプリケーションキーを無効化でき、ゲーム中の押し間違えを防ぐ。そのほか、最大26キーの同時押しをサポートする「26キーロールオーバー」や「112キーアンチゴースト」といった機能も搭載する。W/A/S/Dキーとカーソルキー、それ以外という2つのゾーンに分けてバックライト輝度を調節する「デュアルゾーンバックライトシステム」も採用した。暗い場所でも、W/A/S/Dキーとカーソルキーの位置を確認しやすくなっている。キーレイアウトは日本語108キーで、キーピッチは19mm、キーストロークは4±0.5mm、押下圧は50±15g。キーボードの角度調節も行える。インタフェースはUSBで、USBケーブル長は187cm。本体サイズはW508.15×D220×H38.35mm、重量は1,460g。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.8以降。
2015年08月20日『トランスポーター』シリーズ最新作『トランスポーター イグニション』(10月24日公開)の予告映像が13日、公開された。過去3作品の総観客数が3,000万人を超える同シリーズで、スタイリッシュさと強烈な存在感で新たなヒーロー像を確立した主人公フランク・マーティンは、ブラックスーツに身を包み、冷静沈着にワケありの依頼品を送り届けるプロの運び屋=トランスポーター。天才的なドライビングテクニックと、いかなる敵をもなぎ倒す格闘センスを兼ね備えたフランクは、自らに過酷なルールを課しながらも、迫り来る絶体絶命の危機を乗り越え、依頼を遂行する。第4作となる本作で2代目フランクを演じるのは、アクション界の新星エド・スクレイン。ミラ・ジョボヴィッチやジェイソン・ステイサムら数々のスターを生み出してきた製作・脚本のリュック・ベッソンから大抜擢を受けた。公開された予告映像は、冒頭で運び屋の新たな愛車・アウディS8の輝くボディが映し出され、依頼人からの電話を受けた天才運び屋フランクが「1.名前を聞かない 2.契約厳守 3.依頼品は開けない」と3つのルールを説明する。契約を結ぶが、引き渡しの場面で、今回の依頼品は"3人の美女"だと判明。フランクが「契約と違う」と拒むと、美女は銃を向け運転を促し、さらに携帯を取り出して、監禁され銃口を向けられたフランクの父親の写真を見せる。毒を盛られてもうろうとする父を救うまで、残されたタイムリミットは12時間。「シートベルトを締めろ」と覚悟を決めたフランクは、アウディS8を猛スピードで走らせる。圧倒的なドライビングテクニックで次々と追っ手の車をなぎ倒す、フランクの超ド派手なカーアクションの舞台は、市街地から空港へと移っていく。そして、フランクの過去を知る"最狂の敵"が行く手を阻む中、父を救うために決死の表情で敵とバトル。悲しみを背負う美女アンナを守りながら、フランクには新たな感情が芽生えていたが、「愛さないのもルール」と、自身にもう一つの制限をかけていた。映像のラストでは、頰から血を流すフランクが「すべて罠なのか」と意味深な言葉を発言。途中、水着美女がお尻を振るセクシーな映像も収められている。(C)2014 - EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION/Photo:BrunoCalvo
2015年08月13日永谷園はこのほど、「おとなのふりかけ」シリーズより、振分親方(元高見盛関)とコラボレーションした「おとなのふりかけ 力士味噌味」を発売した。○「ふりかけ親方」との共同開発で誕生同商品は、1989年の発売以来、ふりかけの定番として好評を得ている同社の「おとなのふりかけ」シリーズの新メニュー。CMでもおなじみの「ふりかけ親方」こと振分親方(元高見盛関)との共同開発で誕生した。パッケージにも振分親方が登場し、ふりかけ売り場を楽しく盛り上げていくという。こだわりの海苔をふんだんに使用した、おとなも満足できるふりかけとなる。分包タイプなので、いつでも開けたてのおいしさを楽しめる。ちゃんこ料理屋や相撲部屋ではおなじみの「力士味噌」味で、甘辛い味噌ベースでごはんによく合う味わいに仕上げたという。16g(3.2g×5袋)で、希望小売価格は138円(税別)。
2015年08月12日博水社は7月24日、「酔ったふり」と「休肝日」をテーマにした川柳の公募キャンペーン受賞5作品を発表した。4月2日~6月2日、「酔ったふり」「休肝日」の2つにまつわる川柳を募集し、4,000句以上の作品が集まった。受賞5作品(投稿者出身地・ペンネーム)は以下の通り。・「イケメンに 酔ったふりして おんぶされ」(福島県 K・U)・「休肝日 一日耐えたと 濃い目にし」(東京都 ハルル)・「女房の 目が誘ってる 休肝日」(埼玉県 となみ)・「ハイサワー 無理なく出来る 休肝日」(静岡県 とも)・「休肝日 妻が差し出す 『はい、サワー!』」(兵庫県 熊猫中年)受賞者5人には応募作品を印字したオリジナルの「ハイサワーペットボトル」が15本贈呈された。なお、投稿作品はすべて特設サイトで閲覧できる。またこの川柳の公募キャンペーンは8月1日~9月30日、特設サイトで再度実施予定。受賞5作品は10月下旬に発表し、受賞者5人には同社の美尻グッズやハイサワーなどをそろえた、1万円相当の豪華福袋が贈呈される。
2015年07月24日巨匠スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務め、世界最高のテーマパークを創りあげた『ジュラシック・ワールド』。このほど、主演を務めるクリス・プラットが6月21日に36才の誕生日を迎え、さらに全世界の歴代オープニング記録を塗りかえる歴史的大ヒットとなったことを記念して、マイペースでユーモアたっぷりなクリス・プラットの撮影風景を収めた特別映像が解禁となった。あの『ジュラシック・パーク』から22年…。予期せぬトラブルにより開業には至らなかった地球史上最大のテーマパークが、想像をはるかに超える壮大なスケールで今年ついにオープンを迎える。6月12日(金)に全米を始めとした66の国と地域で封切られ、全世界オープニング興収5億2,410万ドルという数字を樹立した本作は、『ハリー・ポッターと死の秘宝PART2』を抜いて歴代オープニング全世界興行収入記録、第1位を記録。このオープニングから5億ドル突破という記録は映画史上初めてとなる驚異的なスピードで、アメリカ国内においても『アベンジャーズ』(2億740万ドル)を超える2億880万ドルという断トツの数字で第1位となっており、まさに“地球規模”のメガヒットとなっている。そして今回、主人公のヴェロキラプトルの調教師オーウェン役を演じるクリス・プラットの誕生日に合わせて、彼の撮影風景を集めた映像が到着。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でも垣間見せた、ユニークで気取らない性格が魅力のクリスは、歴史的大ヒット作の撮影現場でもそのマイペースぶりは健在だったようだ。アクションシーンの撮影前には、「準備体操はダイナミックに」となぜか過剰なまでの腰ふり・足上げ・もも上げを披露したかと思えば、全力疾走した本番直後の“適当すぎる”コメントにはスタッフも爆笑。バイクの疾走シーンでも超リラックスした様子で撮影に臨み、実は苦手だった口笛を何度も練習している意外な姿も映し出されている。さらに、人気のハリウッドスターらしからぬ変顔のみならず、腰ふりダンスがどうにもとまらないクリスの様子に、スタッフから「調子に乗るからカメラを向けるな(笑)」と注意されてしまうほど。最後には、あのテーマ音楽をアカペラで披露し、「いまの録音して使ってよ」と、どこまでもお茶目なキャラを爆走している。映像からも笑いの絶えない現場だったことが伺える本作だが、「(演じた)オーウェンは真面目な男なんだ」と、プラットは説明。「ストイックで行動力があり、ふざけた面が全くない男だから、僕には難しかったよ。僕には生まれつきおどけた部分があるから、シーンに挑む前に封印するよう自分に言い聞かせる必要があった」と、“役作り”に苦心(?)していたことを明かしてくれた。『ジュラシック・ワールド』は、8月5日(水)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジュラシック・ワールド 2015年8月5日より全国にて公開(C) 2015 Universal Pictures.
2015年06月22日プレナスが展開する定食レストラン「やよい軒」はこのほど、宮崎県の郷土料理"冷汁(ひやじる)"と、とり南蛮を組み合わせた「冷汁ととり南蛮の定食」を発売した。○暑くなるこれからの季節に向けた"南国のおいしい知恵"を定食に同商品は毎年好評を得ている夏のメニューで、日本各地の郷土料理を食べやすい定食に仕立てた同店の人気シリーズの1つ。冷汁は、豆腐ときゅうりの入った冷たい味噌仕立ての汁に別皿のアジをほぐし、ごはんと一緒に入れて食べる。暑い夏の食欲がない時でも冷たくさっぱりと食べられる、南国宮崎の知恵がつまった郷土料理になっているという。また、ふんわり揚げたとり南蛮は、甘酸っぱい南蛮ソースとタルタルソースで楽しめる。価格は890円(税込)。
2015年06月17日スッキリサポートの健康素材も配合総合健康関連事業を展開する株式会社えがおは、1包に120億個の植物性乳酸菌とスッキリサポートの健康素材を配合した新商品「えがおの青汁乳酸菌」を6月1日(月)に発売を開始した。商品名:えがおの青汁乳酸菌価格:1,590円(税込1,717円)内容量:15包/箱(3.65g/包)(プレスリリースより引用)九州産の大麦若葉や3種類の根菜類をはじめとする厳選素材に、発酵食品には欠かせない乳酸菌の中でも、過酷な環境下でも生き抜く力を持っているといわれる植物性乳酸菌120億個をプラスした「えがおの青汁乳酸菌」が誕生した。主原料である大麦若葉は、微細粉末に加工し素材が持つ本来の甘味を生かしながら、抹茶や緑茶を微調整して配合、飲みやすさを追求した配分となっている。14種の素材に加え、栄養成分のビタミンCを配合し、飲みやすいうえ手軽に野菜不足をサポートする。「えがおの青汁」シリーズ他にも、野菜不足が気になる人向けに、有機原料10種類配合し、1包で1日の必要とされる野菜といわれる350g以上の栄養素が摂取できる「えがおの青汁満菜」。忙しい女性や美容に気づかう人に向けた、コラーゲンや食物繊維を含む6種類の美容素材・成分を配合した「えがおの青汁コラーゲン」があり、自分に合った商品をセレクトできる。購入方法は、株式会社えがおのホームページより、もしくは専用のフリーダイヤルで注文が可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社えがおプレスリリース/PR TIMES・あなたにぴったりの青汁を探そう株式会社えがお
2015年06月06日映画を超える空前のスケールで、アメリカのみならず世界中で大ヒットを記録したアクション・スペクタクル「ゲーム・オブ・スローンズ」最新シリーズのブルーレイ&DVDおよび、全シリーズのボックスセットが6月17日(水)よりリリースされる。全世界でベストセラーを記録するファンタジー小説「氷と炎の歌」を映像化したスペクタクル大作である海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」。いまだかつてないスケール感で王国の存亡を懸けた壮絶な闘いを描くファンタジードラマの本作は、世界中で大ヒットし、社会現象をも巻き起こしている。架空の大陸ウェスタロスにある七王国を舞台に繰り広げられる熾烈な玉座争いを描く本作。第一章では、北のウィンターフェルの領主エダード・スタークが王の手となるために王都に向かって以来、玉座を巡る争いが激化する様が描かれている。第二章では七王国の王ロバート・バラシオンの弟スタニスが、玉座を求めて本格的に進軍。エダードの息子ロブは北の王を名乗り、ラニスター家との戦争に突入していく。第三章ではグレイジョイ家も参戦し、玉座争いは五王の戦いへと発展。まさに血で血を洗う陰謀と裏切りドラマが繰り広げられ、衝撃的展開で見るもののの度肝を抜いた。その陰謀と裏切りのドラマはどんどん濃密になり、ついに突入する第四章で、ドラマは大きな転機を迎える事になる。シリーズ史上最もドラマティックな展開の連続の第四章。第三章から続く多くの出来事に、ある種の答えや決着がつく本シーズンでは、序盤から玉座争いは新たなステージへと突入。東の地でメキメキと頭角を現し勢力を拡大しているデナーリス・ターガリエンも含め、それぞれの思惑が入り乱れる。長らく謎に包まれていたマーテル家もついに登場し、ダイナミックな人間ドラマが描かれる。ナイツ・ウォッチも野人たちとついに激突。シリーズ史上最大のスケールと臨場感で描かれる氷の壁でのバトルでは、その迫力はもちろん、胸を熱くするドラマにも注目だ。物語は二転三転し、登場人物たちはそれぞれ岐路に立つ事になるが、その行く末が死なのか、それとも新たなる道が開けるのか、最後まで目が離せない。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ゲーム・オブ・スローンズ[海外TVドラマ](C) 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.
2015年05月12日博水社はこのほど、「ハイサワーで酔ったふり! 休肝日オモシロ川柳公募キャンペーン」と題し、今年で35周年を迎えるノンアルコール炭酸飲料「ハイサワー」のラベルに印字する川柳の募集を開始した。同企画は、「酔ったふり」と「休肝日」をテーマに、酔ったふりをして起こした面白いエピソードや酒好きの休肝日にありがちな悲哀話などを、川柳形式で募集するというもの。応募作品の審査を行うのは、同社社長の田中秀子氏をはじめとした全15人の社員。共感できる内容やユーモアを感じる作品などを基準に、優秀作品5作品を選定する。受賞者には、自身の川柳をラベルに印字した、非売品のオリジナルハイサワーペットボトル1Lを15本贈呈。川柳は20歳以上なら誰でも応募でき、同社ホームページの特設サイト、ハガキ、FAXで応募できる。応募期間は6月20日まで(ハガキは当日消印有効)。応募開始以降、投稿作品の一部は、同社公式フェイスブック、ツイッター、ブログなどで順次公開する。なお7月20日に、受賞5作品を含む、投稿作品の全て(公序良俗に反するものは除く)を特設サイトにて公表する。
2015年04月24日老舗佃煮店の日本橋鮒佐はこのほど、東京都・日本橋の銘店とコラボレーションした「日本橋ふりかけ」の第3弾として「日本橋ふりかけ 其の三」(30g / 税込432円)を発売した。同店は、文久2年(1862年)創業の老舗佃煮店。「日本橋の架橋100年」を記念して、地域を活性化し魅力を発信する試みとして、日本橋の老舗店や老舗企業と共同開発した「日本橋ふりかけ」を2011年3月より販売している。2015年3月末時点で、「日本橋ふりかけ 其の一」は約40万パック、「同 其の二」は約15万パックを売り上げた。今回発売したのは、東京都・日本橋の天丼専門店「金子半之助」の共同監修のもとで開発した天丼風ふりかけ。穴子、海老、ごぼう、にんじん、ししとうなど天丼に使用する具材を10種類以上使用した。味付けは、日本橋の老舗4店によるタレや出汁などを用いて、"日本橋の味"に仕上げたという。「金子半之助」の天かすやタレ、「にんべん」の「天麩羅ゴールド」(天つゆ)、「榮太樓總本鋪」の潰し餡(つぶしあん)、「山本海苔店」の海苔を使用している。化学調味料などは不使用。
2015年04月10日