14SSコレクションのランウエイから今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。4回目はニューヨークの「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」の、目元を強調したサマールック。ディールブルーやロイヤルブルーのアイライナーで、目頭と目尻の両方に長めのラインを描く。目尻側を少しはね上げ、目を囲んで輪郭をはっきりさせることで爽やかでクールな印象に。ブルーを使うことで、白目をきれいに見せる効果も期待できる。また、ラインの長さとはね上げる角度で印象が変わので、スタイルに合わせてアレンジできそうだ。目元と合わせて肌にも透明感が出るように、保湿効果の高いスキンカラーの下地とコンシーラー、フェイスパウダーで仕上げた。リード・アーティストは「ナーズ(NARS)」創始者でクリエーティブディレクターのフランソワ・ナーズ(Francois Nars)。使用アイテムは、「ピュアラディアント ティンティッドモイスチャライザー」「ラディアントクリーミーコンシーラー」「ライトリフティングセッティングパウダー」「アイライナーペンシル」「シングルアイシャドー」「ラージャーザンライフ レングスマスカラ / ボリュームマスカラ」(すべてナーズ)など。
2014年04月24日今日はホワイトデー。バレンタインデーの方がイベントとしては目立っているせいか、あまりホワイトデーの思い出話を聞いたことはありませんが、みなさんどんなホワイトデーを経験しているのでしょうか。今回は、一般女性に、今まで体験した一番素敵なホワイトデーエピソードを聞いてみました。■1.手作りクッキーをくれた「バレンタインデーは手作りチョコを彼にあげました。彼は普段、全く料理をしない人なのに、ホワイトデーには手作りクッキーを作ってくれました。ネットでレシピを見ながら頑張って作ったとのこと。しかも、1回目は生地が緩くなって失敗したので、2回目の成功作をくれました。星型やハート型など、かわいく切り抜いたクッキーに綺麗にラッピングまでしてあって感激!」(24歳/商社)月9ドラマ『失恋ショコラティエ』(フジテレビ)では小動爽太演じる松本潤がショコラティエ役ですし、パティシエは女性よりも男性のイメージが強いですよね。意外と男性の方が丁寧にお菓子を作れるのかもしれませんね。しかし、普段料理をしない彼ならかなり努力をした、愛のいっぱいつまったクッキーだったことでしょう。■2.告白された「初めて本命の彼からホワイトデーのお返しをもらって喜んでいたら、突然キス。あまりの展開に戸惑っていたところを告白されました。そのまま付き合い、今年のホワイトデーで1年になります」(25歳/IT)バレンタインデーで告白をして付き合ったという話はたまにありますが、ホワイトデーで告白をされるというのは嬉しいハプニング。来年のホワイトデーも、二人仲良く過ごしてっほしいものです。■3.他の子とは違うものをくれた「高校の頃、好きな男子にバレンタインデーのチョコを渡しました。クラスにはいろんな男子に義理チョコをバラまいている女子がいたんだけど、彼はその子へのお返しとは別の、きちんとしたお店のお菓子をくれました(義理チョコをバラまいていた女子には個包装にしてあるお菓子でした)。彼とそれ以上の発展はなかったけど、本命チョコにはきちんとしたお返しをくれたというのは良い思い出です」(22歳/食品)クラスに1人はいる、義理チョコバラまき女! フレンドリーな女であることをアピールしたいのか、「みんなにチョコをあげる私ってば優しい」と自惚れているのか、その理由は定かではありませんが・・・・・・。■4.大きな花束!「美容師という仕事柄、女性客にモテる彼。どうせ今年もいっぱいチョコをもらうんだろうと思って、バレンタインチョコは安めに済ませました。ところが、ホワイトデーの日の夜遅く、部屋のチャイムが鳴ったのでドアを開けてみると、そこには大きな花束を持った彼が立っていました! 嬉しかったのですが、自分はそんなにこだわったチョコをあげなかったのに、お返しがこんなに素敵だったので少し申し訳なかったです・・・・・・。」(25歳/医療)モテる彼と付き合うのは大変ですね。しかし、女性なら誰でも憧れる大きな花束をプレゼントしてくれるとは、女性客相手の仕事をしている彼ならではかもしれませんよ。■おわりに見返りを期待しているわけではないけれど、ちょっとドキドキしてしまうホワイトデー。今年、皆さんがハッピーホワイトデーになりますように!(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年03月14日「ディーゼル(DIESEL)」はホワイトデーギフトアイテムを提案している。スタッズをモチーフにしたウォッチシリーズは、クールさとフェミニンさをあわせ持つディーゼルらしいデザイン。また、スターモチーフのアイテムも人気という。スパンコールとビーズがゴージャスにあしらわれた大振りのネックレス(1万3,800円)や、流れ星のようにスターが舞い散る立体的なグラフィックのスカーフ(1万7,800円)などをラインアップ。トレンドのショルダーにもクラッチにも使える小ぶりなバッグも用意。タブレットがり収まるレザーバッグや、マグネットで開閉する機能的なバッグなどをそろえる。
2014年03月12日(大丸松坂屋 オンライン ショッピングより)大丸松坂屋百貨店が実施した「ホワイトデー」に関する興味深いアンケート結果!株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店は「ホワイトデー」に関してのアンケート調査を行った。調査対象の大丸メール会員およそ7万人にアンケートを行い、673名の方から回答を受け取った。(以下、質問と回答結果についての要約)女性側の有効回答数は565名で、最初の質問「本命チョコのお返しに期待する金額は?」について、1位は「価格には、こだわらない」で、2位が「同じ価格くらい」、3位「1.5倍」だった。続いて「お返しには何が欲しい?」については、1位「スイーツ」、2位「アクセサリー」、3位「花」、そして4位「アロマグッズ」の順位結果だった。また女性側の本命チョコに対する予算は「1001円から2500円」が最多だった。いつから準備を始めるの?男性側の意識調査結果男性側の有効回答数は108名で、男性側に対する質問「ホワイトデーのための準備は、いつから始める?」について、1位「4日から1週間前」、2位「2日から3日前」、3位「1週間以上前」の順位結果だった。さらに「お返しを選ぶ決め手は?」についての質問に対して、「お店や店頭チラシからの情報」が最も多かった。次いで「マスメディアで話題の商品」、3位「お返しの商品を贈る相手からの要望や指定」の順位結果だった。続いての質問「本命チョコに対してのお返しの予算は?」については、1位「2501円から5000円」が最も多く、2位「1001円から2500円」、3位「5001円から1万円」の順位結果だった。そして2013年に比べて、予算は「変化なし」の回答が最多だった。大丸松坂屋 オンライン ショッピングでは、ホワイトデー人気ランキングも見られるので、迷っている男性の方は、ちょっと参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース (PR TIMES)▼大丸松坂屋オンラインショッピング
2014年03月06日「バラクータ(BARACUTA)」のプレミアムライン、ブルーレーベルのデザイナーに14-15AWよりジェフ・グリフィン(Jeff Griffin)が起用された。1月に開催されたピッティ・イマージネ・ウオモ85の伊WPラボリ社のブースで、デビューコレクションが発表された。同ブランドのアイコンモデルとして、日本では“スイングトップ”の名称で知られるハリントンジャケット、G9がドッグイヤーカラーやアンブレラカットなど伝統的なディテールを活かし、軍用のハリスツイード、迷彩柄などで提案されている。ダウンとコットンツイル、ウールのコンビネーションなど、英国デザイナーのグリフィンらしいウィットに富んだコンテンポラリーなアイテムへと進化。日本では八木通商がディストリビューター。この数年市場で人気が復活している英国マンチェスター生まれのクラシックアイテムが、更に話題を集めそうだ。ジェフ・グリフィンは、1994年に自身のブランドをスタート。ミリタリー、アウトドアなどの要素をストリートカジュアルテイストのスポーツウエアとして展開。2003年には東京青山の骨董通りに「GRIFFIN TOKYO」をオープン(現在は閉店)。その後、デザインスタジオをロンドンからハートランドに移し、「グリフィンハートランド(GRIFFIN HARTLAND)」が12-13AWより、レナウンからブランド展開されている。
2014年01月29日「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」は、東京・表参道の旗艦店(東京都渋谷区神宮前4-21-7-1階)にてホリデーシーズンに向けた限定アイテムを12月7日に発売した。ブルーのバッファローチェック柄のニットカーディガン(4万4,100円)、ドローコード付きネックウォーマー(1万4,700円)、指ぬきグローブ(1万1,550円)の3アイテムをラインアップ。また、同店では15日まで写真家・石川直樹の写真展を開催中。石川が2013年春に登頂した、世界第4位の高峰「ローツェ(Lhotse)」(8,516m)への遠征で撮影された作品を展示。これらの作品と、写真集「Lhotse」(2,940円)、ホワイトマウンテニアリングが製作したオリジナルTシャツ(3,990円)も販売している。
2013年12月08日あなたは普段どの色が好きですか?好きな色で、あなたの本質がわかります。写真のブルー、イエロー、レッド、グリーンから好きなものを一つ選んでみてくださいね。■ブルーを選んだあなたブルーが好きなあなたは、平和と静けさを愛するでしょう。人との信頼関係を大切にしたいほうです。落ち着いていて冷静、論理的で責任感も強く、人から信頼されるでしょう。青く広い空や海のようにいつも見守ってくれるような安心感や保護の感覚を人に与えることができるのです。正義感が強くて正しいことが好き。決して冷たい人ではないのに分析能力に優れているので、やりすぎると、クールに思われることもあるかも。無駄なおしゃべりは嫌いで、マイペース。自分のやりたいときにやりたいことをしたいと思い、人からせかされることが嫌いかもしれません。あなたにとって、安心できて平和な環境はとても大切なのです。■イエローを選んだあなたイエローが好きなあなたは、活発で明るく、楽しいことが大好き。「いろんなことを知りたい」という好奇心旺盛なあなたは、勉強熱心で頭の回転も早いでしょう。社交的で、刺激的なことが好きで、周りを楽しくさせるような陽気さをふりまきます。重苦しい雰囲気を吹き飛ばし、みんなの気分を明るくする太陽のような人です。イエローは神経にも関連する色なので、気持ちが不安定な時には、不安や心配のしすぎでて自分の意志を主張できなかったり、イライラして自己中心的になって人を批判したりすることもあります。シリアスになりすぎず気楽になってみて。■レッドを選んだあなたレッドが好きなあなたは、エネルギッシュでパワフルな人です。思ったことをすぐに行動に移せる人。リーダーシップがあり、人に頼ることはしないかもしれません。きっと多少の困難があってもその情熱と本能で乗り越えていくことができるでしょう。華やかさが全身からあふれるため、自己アピール力が強く、仕事でも成功しやすいでしょう。気をつけたいのが、わがままになっていることに気づかないことがあること。自分の価値観を押し付けないよう、人の話を聞くように心がけましょう。■グリーンを選んだあなたグリーンが好きなあなたは、周りとの調和をとるのが得意でしょう。大きな木のように穏やかで、周りの状況を客観的に観察して公平に判断をすることが得意かもしれません。冒険は好まず用心深く、慎重に計画して事を進めますから、穏やかな安定した環境が向いています。周囲の調和を考えすぎたり、自分だけで考えこみすぎたりすると優柔不断で決断が下せなくなり、立ち止まってしまいがちな面も。あなたがくつろいでいるだけで、周りの人は穏やかでのんびりできるのだということを知っていてください。■最後に色は、あなたの持つ素敵な性質や才能を引き出してくれます。気になる色を日常のファッションやインテリアに取り入れて、上手に色のパワーを活用してくださいね。注)オーラソーマの名称は、オーラソーマプロダクツ社の登録商標です(数野ギータ/ハウコレ)
2013年11月12日2014年度の米国アカデミー賞「最優秀外国語映画部門」の日本代表作品に選出された『舟を編む』を手がけた石井裕也監督の最新作『ぼくたちの家族』が来春公開となる。先日、妻夫木聡と池松壮亮が兄弟役で出演していることで話題となったが、このほどこの家族を取り巻く人々を、板谷由夏やユースケ・サンタマリアらが演じていることが明らかとなった。60歳を過ぎ、物忘れが激しくなった母・玲子。だが、そんなことは誰でもあるものと、兄・浩介も弟・俊平も父・克明も全く気にしていなかった。しかし、あることをきっかけに病院で検査を受け、結果は「脳腫瘍」と判明、余命わずか1週間。「家族がバラバラになるのは、あたし怖いよ」、その一言を最後に母はそれまでの母ではなくなってしまう…。いま出版業界が注目する新進作家・早見和真の原作を映画化した本作。小さな会社の社長だが、やがて多大な借金を抱えてしまった父親役に長塚京三、突然の脳腫瘍に襲われ、少女化していく母・玲子に原田美枝子。その母の病気に奔走する長男・浩介に妻夫木さん、家族なんて茶番だと決め付けている弟に池松さんが扮し、現代に生きる家族の形を描き出す。そして今回、新たなキャストが発表。浩介の事情を汲んで、優しくフォローする浩介の上司役を演じるユースケさんを始め、義母の病気による自分たちの家族への影響を心配しながらも、夫の支えになろうと務める浩介の妻役に黒川芽以。俊平が母の病気を治そうとまわった病院先で出会った医師役には鶴見辰吾と板谷由夏。俊平を励ます友人に市川実日子など、個性豊かなキャストが脇を固めている。多額のローンに、生活破綻、親への不信、子への依存。脳腫瘍を患った母が、包み隠さず本音をさらけ出し始めたことで、浮かび上がってきた家族の問題…。“がん”というテーマを明るく描き、現在の家族像を見事に浮かび上がらせている。今回、発表された追加キャストたちがこの問題山積の一家をどう支えていくのだろうか?『ぼくたちの家族』は2014年春、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ぼくたちの家族 2014年、全国にて公開
2013年10月16日【「今夜ぼくと遊ばない?」というときのアブナイ英語】Do you want to play with me tonight?【こんな風に聞こえるかも】今夜、オレとヤらない?【ネイティブが使う英語】Let’s get together tonight.日本語では大人でもごくふつうに「遊ぼうよ」などと言いますが、大抵は「一緒に出かけよう」「食事をしよう」などの他愛もない意味でしょう。ところが英語ではplayは主に「子供が遊ぶ」という意味で、大人が使うと性行為を暗示する場合があります。「Let’s get together tonight.(今夜、一緒にすごそうよ)」などという方が無難でしょう。英会話スクール通いが難しい方へ24時間予約不要のオンライン英会話だから、続けられる。まずは無料体験。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月09日パステルイエローとホワイトで可愛さをプラス。ポップなトライアングルの模様で遊び心満載。■ 季節 : 春夏■ シーン : デイリー パーティ■ デザイン : フレンチ ■ カラー : ホワイト イエロー提供MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9Ftel.03-6418-8939 公式サイト >>ネイル一覧
2013年08月05日春らしいレモンイエローを使った、流行りのウォーターマーブルネイル。ホワイトとラメで上品な仕上がりに。■ 季節 : 春夏■ シーン : パーティー デート リゾート■ デザイン : マーブル ラメ ワンカラー■ カラー : ホワイト イエロー提供MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9Ftel.03-6418-8939 公式サイト >>ネイル一覧
2013年07月01日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ホワイトソースがけ鮭のソテー」を含めた全4品。メインのホワイトソースはカレー風味がポイント! チーズのおかか和えはおつまみにぜひ! ホワイトソースがけ鮭のソテー カレー粉入りの手作りホワイトソースは鮭とよく合います。 野菜のナッツサラダ 手作りドレッシングでお好みの野菜サラダに! クリームチーズのおかか和え お酒にとても合う、和と洋の食材がうまく合わさったおかずです。 春キャベツのコンソメスープ 春キャベツの甘みたっぷりなスープです。 ⇒今週の献立一覧はこちら
2013年04月27日女子の一大イベント、バレンタインも終わり、ドキドキから解放された人もいるかも。けれども、肝心なのはこれから。何と言っても、来月にはホワイトデーが控えているのです。バレンタインの準備に追われていた人もいるだろうけれど、ホワイトデーに向けた準備は万端ですか。これからは自分を磨いて、完璧な状態でホワイトデーを迎えましょう。完璧な状態を目指すと言っても、完璧な目鼻立ちやプロポーションを求めているわけではありません。大切なのは「美人オーラ」をまとっていること。よく見るとそこまで可愛くないのにすごくモテたり、何となく目を引く女性がいるのは、「美人オーラ」をまとっているからなのです。そんな「美人オーラ」について、ウーマンエキサイト編集が徹底調査してみました。その結果から見えてきた「美人オーラ」のための必須要素をご紹介します。■歯気を遣っている人は案外少ないのですが、意外と人から見られているのが歯。笑顔を見せたとき、ふと唇から見えた歯が黄ばんでいたりしたら、間違いなく幻滅されます。手入れが行き届いている、白くてきれいな歯は、それだけで笑顔を何倍にも輝かせるはず。■リップ乾燥で唇をガサガサさせているような人はいませんか。唇は女性の魅力を演出する大切なパーツです。こまめにケアしましょう。プルプルの質感を保ちながら、色にもこだわれば、セクシーな雰囲気を醸し出すことができます。ほんの小さなところで、ぐっと女度は上がるのです。■ヘアヘアスタイルはもちろんですが、いくら素敵なヘアスタイルでも、髪が傷んでパサパサでは台無しです。シンプルなヘアスタイルでも、髪に深いツヤがあれば、それだけで「美人オーラ」が漂うこと間違いありません。女性が髪をかきあげるしぐさや、シャンプーの香りに男性が魅かれるのは、有名な話ですね。これらの「美人オーラ」必須要素を身につけるためには、各パーツのケアが欠かせません。■光り輝く白い歯歯のケアであれば、天然成分が使われているオーガニック歯磨き粉が口に入れても安心なのでオススメです。天然の炭酸水素ナトリウムとシリカなどが入っていると、歯の黄ばみを抑えてくれます。■透明感とクリアな発色リップは、誰にでも似合うナチュラルなオレンジベージュやピンクベージュ系のカラーをセレクトして優しげな雰囲気に。また、自然な潤いを演出するために縦ジワを目立たせないようリップクリームでケアしてからルージュを重ねると「美人オーラ」がよりアップします。■深みのあるツヤこうして各パーツをひとつずつきちんと磨くことはとても大切ですが、もっと早く、一気に印象を変えて、「美人オーラ」をゲットしたい! という人は、ヘアケアに力を入れるのが一番です。ヘアは印象を最も大きく左右する重要なパーツ。ですから、ヘアスタイルを変えたり、毎日のケアに力を入れて、髪に深みのあるツヤを出してみてはどうでしょうか。そのためにオススメなのは、傷んで空洞ができスカスカになりがちな髪一本一本を、ふっくらと膨潤させて空洞を少なくし、髪密度を高めるようなシャンプーやコンディショナーを使うこと。そうすることで光の乱反射を防ぎ、光をしっかりと受け止めて、深みのあるツヤを生み出すのです。この深みのあるツヤが、あなたの「美人オーラ」を大きく高めてくれることでしょう。髪に深みのあるツヤが出たら、自分に合うヘアスタイルにイメージチェンジしてみるのもいいですね。春を前にして、これまでの雰囲気をガラッと変えれば、「美人オーラ」も手伝って、周囲から注目を集めそうです。そのためにも、まずはヘアケアに力を入れて、「美人オーラ」を手に入れて! ホワイトデーには、気になる彼から素敵なお誘いが来るかも?
2013年02月27日バレンタインデーにはチョコレートやプレゼントをあげましたか? だんだん近づくホワイトデーを楽しみに待っているという人も多いかもしれません。けれども、今年のホワイトデーはこれまでとは一味変えて、ただ待っているだけではなくて、どんなものをお返しにもらいたいか、皆で盛り上がってみる、というのはいかがでしょうか。そこで、女性誌を数多く発行する出版社の株式会社講談社が、2013年のホワイトデーを“一味違う”ホワイトデーとして盛り上げるために、女性誌6誌が共同で、Facebookマガジン 『ホワイトホワイトマガジン』 をオープンさせました!その女性誌とは、『ViVi』『with』『VOCE』『GLAMOUROUS』『FRaU』『Grazia』の6誌です。女子大生やOLから働くママまで、幅広い女性に支持されているこれらの女性誌の編集部が、ホワイトデー当日の3月14日まで、ホワイトデーにちなんだ、おすすめの「ホワイト」情報を発信してくれます。毎月読んでいる雑誌もあるだけに、私もその情報がとっても気になります。例えば、「講談社編集部100人の女性が欲しいホワイトアイテム」や、VOCE監修の「美白のギモン 知れば知るほど」など、ホワイトデーにちなんだ美白ケアやグッズなど、ユニークな「ホワイト」情報が盛りだくさん。「ホワイト」アイテムの情報ひとつとっても、家具や雑貨などのインテリア、靴やアクセサリーや下着などのファッション、車や旅行といった幅広い情報が掲載されています。これらの女性誌6誌の編集長をはじめ、編集部員や、スタイリスト、美容ジャーナリスト、ライターなど、総勢100名から提供されるから、リアルで旬な情報が手に入ること間違いなしです。また、Facebookマガジンという形だから、スピーディにたくさんの情報を手に入れることが可能なのも嬉しいところ。情報を手に入れるのはとっても簡単で、 『ホワイトホワイトマガジン』 を見て、「いいね!」ボタンを押すだけ。それだけで、自分のニュースフィードに、選りすぐりの「ホワイト」情報が次々と登場します。自動的に情報が手に入るというのはとっても便利そう。それも、センスのいい女性誌が発信しているだけに、おしゃれで洗練された情報が満載なはず。これは期待大です。ホワイトで統一されているから、写真を見るだけでも本当にステキで、うっとりしてしまいます。それらの情報に対して、「いいね!」ボタンを押したり、コメントをしたり、シェアをしたりして、Facebookでつながっているお友達と皆で楽しむことができるのもFacebookマガジンならではの楽しみ方ですね。彼氏にホワイトデーに欲しいものを密かにアピールできちゃうかも…? ホワイトデーまでFacebookがさらに楽しめる上に、ホワイトデーがますます楽しみになりますね。また、美白ブランド「HAKU」の美白 美容液300名モニターの大募集企画や、ホワイトデー前日には美白ブランド「HAKU」の美白 美容液がプレゼントされる嬉しいイベントへのご招待なども実施されるというから、ネット上だけでなく、リアルに『ホワイトホワイトマガジン』を楽しめます。さらに、「ホワイトデーに“美白を贈る”」男性の代表として、爽やかな魅力で女性のみならず幅広い世代から人気を集める三浦春馬さんから、読者へ向けたコメントの発信や、ホワイトデー前日のイベントへの参加も予定されているというから、これはぜひとも参加してなくては。ホワイトデーまでの期間、「何がお返しにもらえるのかな…」とただ待っているのではなく、 『ホワイトホワイトマガジン』 で、美白ケアやグッズ、ホワイトアイテムなどの「ホワイト」情報を話題に、皆で盛り上がって行きましょう。これまで、ホワイトデーは男性から女性にバレンタインデーのお返しにプレゼントを贈るということが定番化されていましたが、今年は新しいカタチのホワイトデーが待っています。ステキなホワイトデーを皆で迎えましょうね。・Facebookマガジン 『ホワイトホワイトマガジン』
2013年02月21日『ディープ・ブルー』(03)『アース』(07)に続くBBC EARTH製作のネイチャー・ドキュメンタリー第3弾、『フローズン プラネット』のエリザベス・ホワイト監督が来日。専門家も驚愕した北極と南極の現在の事実を語った上で、自然環境の変動にアラートを鳴らした。予告編日本でも大ヒットした前述の2作品に続く本作は、南極と北極に特化した意欲作。製作期間4年。北極圏内だけでなく、広範囲を網羅した前人未到の南極圏の映像を収めることに成功した唯一の作品だ。2007以降、同プロジェクトに専門家として積極的に関わるホワイト監督も、「つららが海底に向かって伸びてヒトデなどの生物を瞬殺で冷凍する光景や、シャチがチームワークでオットセイを仕留める行動に驚いたわ」と撮影現場では相当興奮したそう。「特にシャチの生態は学会で発表したほどで、学者としては大変な発見なの」と専門家レベルでも感嘆する貴重な映像集に! 将来の研究の資料にもなるという。総撮影日数2,356日、世界初映像の数々を収め、大自然の真実を描く。膨大な時間と予算、人間を割いてまで同プロジェクトを進める目的には、次の2点があるとホワイト監督は説明する。「大変なリソースを費やしているので、エンターテインメントとして大勢の人に提供したい理由のほかに、極地そのものの理解、教育を行いたい希望があるのよ」。たとえば、北極の氷。今年9月の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の発表によれば、氷の面積が観測史上最小記録を更新した。「変化が止まらない今、人々が画で理解できる作品を作ることに意味があって、ベストなタイミングよ。そして、映像作品以外に方法はないと思うの」。地球規模で自然環境が悪い方向に進行中であることは、誰だって気づいてはいる事実だ。「実際に北極の氷が解けている影響は各地に出ていて、イギリスでもジェットストリームが変わってしまったの」とホワイト監督も懸念する。だが、そう悲観的になる必要もないという。「惑星全体に具体的で大きなインパクトが起こるまで、まだ時間はあると思う。でも、いずれ何かが起こる。そうなる前に、わたしたちの地球を知っておくことが重要ですね」。貴重な映像資料でもある本作を観て、ある種の警告を受け止めることも重要と言えそうだ。『フローズン プラネット』BBCオリジナル完全版Blu-ray&DVD発売中発売:BBCワールドワイドジャパン販売:エイベックス・マーケティング取材・文・写真:鴇田 崇
2012年12月25日今夏に公開された映画『アベンジャーズ』のブルーレイ&DVDが19日(水)に発売されるのを記念して、ブルーレイに収録されている特典映像の一部が公開された。『アベンジャーズ』特典映像本作は、天才発明家のトニー・スターク=アイアンマン、怒りによって巨人に姿を変える科学者ブルース・バナー=ハルク、神々の国を追われたソー、謎の女スパイ、ブラック・ウィドウ、最強の射手ホークアイ、長きに渡る眠りから覚めた超人キャプテン・アメリカが、はからずもひとつのチームに集められ、自らの過去や苦悩と向きあいながら、地球に迫る脅威と壮絶な戦いを繰り広げる姿を描いた作品。全世界70か国以上で興行ランキング首位を飾り、史上最速で全世界興収10億ドルを突破するなど、2012年の米国映画を代表する作品のひとつだ。このほど公開された映像は、ジョス・ウェドン監督、スカーレット・ヨハンソンのインタビューとメイキング映像をコンパクトに編集したもの。ロバート・ダウニーJr.やレジェミー・レナーらキャストたちが、デジタル合成用に設置されたグリーンバックの前で演技する様子や、ウェドン監督と撮影した素材を確認する模様などが登場する。主役クラスの人気キャラクターが“ひとつのチーム”として活躍する本作。その製作規模は大きく、それ以上に成功へのプレッシャーが大きい本プロジェクトの監督を務めたのはベテラン監督ではなく、製作発表時は知名度の低くかったジョス・ウェドン監督だ。彼はこれまで表舞台に出る機会は少なかったが、『トイ・ストーリー』などの脚本を手がけてきた才人だ。出演者のサミュエル・L・ジャクソンは今夏に来日した際、インタビューで「ジョス・ウェドンはこのジャンルをよく理解しているし、ファンの気持ちが誰よりわかってるんだ。私もファンだからね(笑)。彼はアドベンチャーやアクションだけじゃなく、このジャンルに必要な“ユーモア”をちゃんと理解して、映画を製作した初めての監督だと思うよ」と語っている。ブルーレイの特典映像では、そんなウェドン監督の創作の裏側を数々のメイキング&ドキュメンタリー映像で楽しめるという。『アベンジャーズ』・ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー&e-move付き) 3990円(税込)・DVD+ブルーレイセット(DVD1枚+BD1枚) 3990円(税込)・3Dスーパー・セット(4枚組/デジタルコピー&e-move付き) 6090円(税込)12月19日(水)発売・DVD 3360円(税込)2013年1月23日(水)発売発売元 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2012年12月17日発売中の『ダークナイト ライジング』のブルーレイが、2012年映画部門で最高のブルーレイ初週売上枚数を記録した。iTunesでの販売などパッケージ以外のリリースも行われているが、ブルーレイにはiPadと組み合わせることで、本編を観賞しながら特典を楽しめる新サービス“セカンド・スクリーン”機能が搭載されている。【究極に楽しむためのアイテム】動画セカンド・スクリーンとは、モニタで映画本編を再生しながら、再生中のシーンの関連映像や特典を同期したiPadで楽しめる新サービス。専用のソフトをiPadに無料ダウンロードして、ソフトと再生しているブルーレイの映像を“シンクロ”させると、再生中の本編のシーンに関連した特典映像が自動的に表示され、ふたつのスクリーンで映画をより重層的に観賞できる。本作のセカンド・スクリーンでは、主要キャラクターの詳細な設定を閲覧したり、登場するメカや乗り物の3Dモデルをタッチスクリーンで気軽に360度回転させて細部まで観賞できる。またメインモニタで映し出されているシーンのストーリーボードやトリビアも表示されるほか、バットマンのアジト “バットケイブ”の制作過程を約100秒でおくるハイスピード映像など、セカンド・スクリーンでしか楽しめないコンテンツも搭載されている。『ダークナイト ライジング』ブルーレイ&DVD セットBATMAN COWLブルーレイ プレミアムBOX(2枚組)ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(5枚組)すべて発売中(※レンタル/オンデマンド配信も開始中)
2012年12月13日クリスマスカラーと言えば、もちろんレッド(赤)とグリーン(緑)。けれども今年は、幸せを象徴する色“イエロー”をテーマに、いつもとはちょっと違う、もっとハッピーなクリスマスを迎えてみては?そんな楽しみ方を提案する、ひと足早いクリスマスパーティ「Mercian×AneCan Happy YELLOW Xmas Party」(主催:メルシャン、小学館)が、11月30日(金)に東京・丸の内で開催された。会場全体のコーディネートのテーマは、もちろん“イエロー(黄)”。黄色は、もともと幸福を象徴したり、人に喜びを与える色とされ、「光」「希望」などを意味し、幸運を呼ぶラッキーカラーとしても知られている。このパーティに参加したのは、小学館のファッション雑誌「AneCan」の読者ユニット「AneLADY100」から約70名。黄色いラベルが演出に一役買った「サンライズ スパークリング」を囲みながら、華やかなひとときを楽しんでいた。さらにゲストに「AneCan」専属モデルの高垣麗子さんや食空間プロデューサーの山本侑貴子さん、「AneCan」人気スタイリストの亀恭子さんらを迎え、「イエロークリスマス」をテーマに、クリスマスシーズンに役立つ実践的な講座やトークが展開された。特に高垣麗子さんがネオンイエローのドレス姿で登場すると、会場からは歓声が! 高垣さんの乾杯の掛け声とともに、ゴールドに輝く「イエロークリスマスツリー」がライトアップされ、会場はさらに盛り上がった。山本侑貴子さんによる「おうちで出来るハッピー・イエロー・クリスマス講座」では、“イエロー”を使ったテーブルコーディネート術などを紹介。例えば、テーブルコーデは、多くても3色までにまとめるのがコツだそう。モノトーン+1色にまとめれば、テーマカラーが引き立ちおしゃれ度がアップ。ナプキンリングを使って立体的見せるのも効果的。また、カラーと料理のマッチングを意識するのも大切。スパークリングワインの色や料理のソースの色と合わせてみよう。さらにテーブルナプキンを使ってパーティシーンを演出することもできるのだとか。例えば王冠折りは和食・洋食・中華等、どんな食事のシーンにもぴったりで、キャンドル折りは、クリスマス感がアップ。クリスマスにはホームパーティをすることも多いもの。そんなときに活用できそうなアイデアが、山本侑貴子さんから次々と披露された。さらに、イエローを使ったオススメのファッションコーデも紹介された。亀恭子さんオススメの「イエロークリスマス」のパーティファッションのポイントは、コントラストでメリハリをつける、ワンポイントの“イエロー”使いで華やかさをアップさせる、同じ“イエロー”でもガラリと印象が変えられる、という3つ。同系色のベージュやゴールドを使ったり、差し色としてイエローを使ったり、レモンイエローのような淡い色から鮮やかな色までさまざまなイエローを使うなど、具体的な方法まで聞いたからには、クリスマスパーティで試してみたいところ。既にこの日も、イエロー(ゴールド、ベージュを含む)というドレスコードがあったため、参加者それぞれが自分なりのイエローコーディネートを楽しんでいた。さらにパーティで大事なのは、料理。この日は、会場となった「PASTA HOUSE AWkitchen TOKYO」の協力により、イエロークリスマスをイメージしたオリジナル料理がふるまわれ、参加者は「サンライズ スパークリング」とのマリアージュを楽しんでいた。会場には、「サンライズ」のスパークリングタワーもディスプレイ。パーティ感がぐっと盛り上がって、キラキラ華やかな空間に。ホームパーティでも、スパークリングワインはパーティ気分に浸らせてくれること間違いなし。“イエロー”のラベルがトレードマークのチリのコンチャ・イ・トロ社の「サンライズ」シリーズであれば、特別なイエロークリスマスにぴったり。“イエロー”を意識したテーブルコーディネートにファッションに料理に、そしてサンライズ スパークリング。これで、「Mercian×AneCan Happy YELLOW Xmas Party」にも負けないぐらい、ハッピーなクリスマスを楽しんで! ・サンライズ スパークリングをチェック! ・ワインすき! 「ハッピーイエロークリスマス」
2012年12月13日デジタル機器はよく使う。最近目も疲れがち。だけどブルーライト対策を知らなくて不安……。ブルーライトの悪影響が大々的に取り沙汰されているため、不安に感じる人が急増している。しかし、具体的にどう悪く、どうやって防げばいいのか分からない、という人は多いはずだ。■スマホ愛用者ほどブルーライトの危険に晒される!?ブルーライトとは、波長が380~495ナノメートルの青色系の光線。目に見える光(可視光線)の中では最も波長が短く、エネルギーが強い。昼間の太陽光に多く含まれているが、LEDをバックライトにしたパソコンやスマホ、タブレット端末などのデジタル機器からも多く発生している。中でもスマホは、パソコンやゲームよりも多くブルーライトを発生している。ブルーライトが多いということは、光のエネルギーも大きいということ。その分、目はまぶしさを感じたり、チラツキを感じたりすることになる。だが、ブルーライト以前に、デジタル機器を使うことで目はかなりの負担を受けているのだ。パソコンなどのデジタル機器の画像は、ドットで構成されているため、よく見るとギザギザしている。そのため、印刷物よりもピントを合わせるのに負担がかかる。さらに、ディスプレイは強い光を発していることが多いので、瞳孔を小さくするために、目の筋肉を酷使させることになる。長時間ディスプレイを見続けることによって、目の疲れや痛み、ドライアイ、視力低下、肩の凝り痛み、不眠、食欲減退などの症状が考えられる。■放っておくと…視界の中心部がゆがむ加齢黄斑変性に?ブルーライトは、赤色など波長の長い光よりも散乱しやすい性質を持っている。散乱しやすいということは、像がボケやすいということ。そうなると、物を見る時にすごく集中するので、目の中の筋肉を酷使し、疲れ目になってしまう。また、ブルーライトは目の角膜や水晶体を通過し、網膜まで到達する。これが近年増加している加齢黄斑変性の原因になりやすいということで、眼科医は非常に問題視している。加齢黄斑変性とは、目の奥にある網膜の中心部(黄斑)に障害が生じ、見ようとするところが見えにくくなってしまう病気。物がゆがんで見えたり(変視症)、真ん中が見えにくくなり(中心暗点)、視力が低下する。黄斑が障害されても周辺部は障害されていないので、視界の中心はゆがんで見えるが、周辺は正常に見えるという特徴がある。欧米では、加齢黄斑変性が65歳以上の失明原因の第1位。目の成人病とも呼ばれている。日本では聞きなれない病気だったが、社会の高齢化と食生活の欧米化により急増しているといわれている。加齢黄斑変性という病名から、高齢者が疾患しやすいとされている。しかし、子供の時からゲームなどでブルーライトを浴び続けると、若くても加齢黄斑変性になる可能性があると眼科医は危惧している。■ルテインとゼアキサンチンで網膜を強化!対策として、ブルーライトをカットするメガネをかけたり、フィルムをパソコンやスマホなどのディスプレイ画面に貼ることが考えられる。ブルーライトカットフィルムは、様々なサイズが家電量販店などで購入できる。しかし、ブルーライトをカットするメガネのカット効果は約50%程度。ブルーライトカットフィルムに関しては、明確なカット効果が表示されていない。そのため、身体の中からもブルーライトの影響を減少させるような対策が必要だ。網膜の中心部である黄斑の構成成分は、カロテノイドの一種であるルテインとゼアキサンチンである。黄斑の周辺部はルテイン、黄斑の中心部はゼアキサンチンが、主要な構成成分になっている。ルテインとゼアキサンシンには高い抗酸化作用があり、ブルーライトのダメージを緩和する性質がある。加齢により目の中のルテインとゼアキサンチンは減少しやすいので、意識して摂るようにしたい。ルテインを多く含む食品は、青汁などに含まれているケールやほうれん草、ブロッコリー、葉レタス、グリーンピース、芽キャベツなど。ゼアキサンチンを多く含む食品は、ほうれん草、レバー、卵黄、とうもろこし、ブロッコリー、カブなどがある。ブルーライト対策として、太陽光から目を守ることも大切だ。太陽光線は赤外線、可視光線、紫外線の3つに分けれている。前記の通り、ブルーライトは可視光線の1つ。外出する時は帽子や、紫外線・ブルーライトも遮断できるサングラスを装用するといいだろう。(からだエイジング)
2012年10月18日1982年に製作されたスティーブン・スピルバーグ監督の名作『E.T.』のブルーレイが11月2日(金)に日本発売されることが決定した。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディションの動画これまで数多くのヒット作、名作を世に送り出してきたスピルバーグ監督が、全世界で約8億ドルもの興行収入を記録したのが『E.T.』だ。アメリカの田舎町で暮らす孤独なエリオット少年と、宇宙からやってきた不思議な生き物(E.T.=The Extra Terrestrial)の友情を描いた本作は、多くの観客に興奮と感動を与え、ゴールデングローブで作品賞を受賞し、米アカデミーでは4部門を受賞した。今回のブルーレイ化は、映画の公開30周年記念とユニバーサル映画100周年を記念したもの。マスターの元になるのは、2002年に製作された“20周年記念特別版”ではなく、初公開された1982年のオリジナルバージョンで、スピルバーグ監督とユニバーサル映画のデジタル・チームがタッグを組んでデジタル・リマスター作業を実施。音声も7.1ch化が行われている。また、日本版では7.1chのオリジナル音声、5.1hの日本語版に加えて、浪川大輔がエリオットの声を演じ、1991年に日本テレビで放映された“金曜ロードショー放映バージョン”を2.0chで収録している。他にも削除シーン(約4分)やドキュメンタリーなどの特典映像も収録される予定。ブルーレイ『E.T.』コレクターズ・エディション11月2日(金)発売ブルーレイ+DVD(デジタルコピー機能付き) 2枚組仕様価格:4190円(税込)発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
2012年08月01日日焼けをした肌に。株式会社石澤研究所は2012年4月5日に新しいホワイトシリーズの「ホワイトマスク」を発売する。「ホワイトマスク」は全国のバラエティショップやインターネットショップで販売される。「ホワイトマスク」は日焼けをうっかりしてしまった後に、すぐに冷やして潤いを与えてくれるマスク。3Dの形状をしているので顔の凹凸に合わせて隅々まで美容液が行き渡る。ヒアルロンン酸、コラーゲン、アルブチンを配合!「ホワイトマスク」はヒアルロン酸でうるおいを与え、コラーゲンで肌に弾力を戻し、アルブチンで透明感を出す。冷蔵庫に入れておくと日焼け後のお肌がひんやり冷えて気持ちよくなる。3D立体マスクは、あごからつけるとより一層フィットするらしい。小鼻もしっかりカバーし、一番日焼けする頬と鼻がしっかりうるおい補給される。「ホワイトマスク」は一枚入り294円(税込み)で販売される。元の記事を読む
2012年04月05日リンツのホワイトデーキャンペーン「ホワイトデーおねだりクーポン」は、フェイスブック上で3月14日まで実施中。ホワイトデーおねだりクーポン1.ホワイトデーおねだりクーポンをフェイスブックページでゲット。2.リンツショコラカフェ 銀座店または表参道店に2名で来店、1,000円以上のカフェのご利用、もしくは商品のご購入。3.クーポンを印刷の上持参、またはスマートフォンなどでクーポン画面を会計時に表示すればOK!ミニ・リンツベアーとミニ・ゴールドバニーのチョコレートセットを1組につき1セットプレゼントされる本キャンペーン。プレゼントは先着200組まで、なくなり次第終了なので、この限定品を手に入れたい人は急いでお店にGO!お問い合わせ: 公式フェイスブックページ ホワイトデーおねだりクーポンは こちら
2012年03月11日3月14日(水)ホワイトデーまでの期間、東京・日本橋の商業施設「コレド日本橋」の地下1階アトリウムでは、「ハッピー ホワイトデー」フェアが開催されている。出店しているのは、ハードタイプのシュー皮と濃厚なカスタードクリームとの相性が絶妙な本格シュークリームの専門店「Boon’s CREAM PUFF」と、フランスを代表する世界有数のパン職人「ドミニク・サブロン」の美味しいパンから作った美味しいラスクが揃う「Love &Rusk」の2店舗。▼Boon’s CREAM PUFFの「クリームパフ」ハードタイプのシュー皮に濃厚なカスタードクリームがたっぷり。添加物は一切使用せず、十勝産の牛乳や生クリーム、発酵バター、マダカスカル産のバニラビーンズなど、原材料にもこだわった、本格シュークリームとなっている。▼Love &Ruskの「フレーズ」甘酸っぱいフリーズ・ドライの苺をチョコレートの中にたっぷり混ぜてコーティング。この他にも、国産リンゴの甘酸っぱい果汁をギュッとラスクに閉じ込めた「ポム(りんご)」や、ベルギー産チョコレートクリームをたっぷりコーティングした「ラスク・ド・ショコラ・ブラン」など、魅力的なラスクがたくさん。ギフトとしても最適なスイーツ、ありがとうの気持ちを込めておひとついかが?お問い合わせ: コレド日本橋ホームページ
2012年03月06日ホワイトデーはキャンディかクッキーが相場…。そう思っている、実はもう少し豪華なお返しがほしいというあなたに朗報。ヨックモックのホワイトデー限定ギフトは、チョコレートの紋章が乗ったサブレ「ブラゾン ドゥ ショコラ」。8個入り ¥1,260マカデミアナッツ入りのサブレをチョコレートでコーティング、表面にはヨックモックのシンボルであるハナミズキの紋章が輝いている。甘いミルクチョコレートと、ビターなセミスイートチョコレートの2種類の詰め合わせとなっている。定番より豪華なクッキーのお返しを。さりげなく彼におねだりしてみては?お問い合わせ:ヨックモック お客様相談窓口tel.0120-033-340
2012年03月01日ホワイトデーのプレゼント。男子たちは何にしようか迷いますよね。そんなときは女子からちょっとおねだり。一緒に楽しめるバスアイテムはいかが?ラッシュから、大切な人との絆をより一層深めるためのホワイトデーギフトが2月15日に発売される。女子が大好きなかわいいパッケージに入ったギフトたちは、恋人や大切な人との心と心をさらに近づけるアイテムがたくさん!特にオススメなのは、キラキラしたハートに真っ赤なリボンがインパクト大の「キラキラハートは君のもの」だ。花々の香りをまとった幸福なピンクカラーのバスアイテムやボディケアアイテム。キラキラと輝きを放つヒロインにスポットを当てるアイテムたちに、胸キュン!キラキラハートは君のもの ¥5,300 内容:蝶々夫人 100g(シャワージェル) リトルセクシー・ダイナマイト(バスボム)、ラブポーション(マッサージバー)、マカロンバブルバー ローズジャム(バブルバー)、ロウィーナ・バード 100g(ボディトリートメント)、LUST ソープ100g(ソープ)また、かわいいものが好き!という女の子には、「恋するおしゃれガール」がオススメ。着せ替え人形のようなリボンについたカードがインパクト大。夢見る少女たちのピュアな可愛らしさと背のびした女ゴコロに胸キュンしそう!恋するおしゃれガール ¥1,930 内容:いちご同盟 シャワージェリー(シャワージェリー)、ロックスター 100g(ソープ)、リトル恋の導火線(バスボム)恋する乙女たちの火をさらに点火しそうなアイテムたち。彼との距離を縮めるアイテム。ぜひおねだりして。お問い合わせ:ラッシュジャパン tel.0120-125-204(ラッシュジャパン) 公式サイト
2012年02月17日2011年に発売されたブルーレイ・ソフトの中から特に優れた作品を表彰する第4回「DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞」の授賞式が15日に都内で開催され、巨匠ルキノ・ヴィスコンティ監督の名作『山猫』がグランプリに輝いた。第4回「DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞」結果「ブルーレイ大賞」は、デジタル・エンターテイメント・グループ・ジャパン(DEGジャパン)が主催する賞で、ブレーレイ産業の発展を目的として2008年に創立。一般ユーザーによるWeb投票と、評論家や映画及び映像ソフト専門誌の編集長などの選考委員によって、高画質、高音質、高機能といったブルーレイの特長を最も生かした映像作品が選定される。審査委員長のAV評論家・麻倉怜士氏は、グランプリの『山猫』について「上映したときの“心に染み入る映像”がよみがえってくる画期的な作品」と賞賛。『ダークナイト』『崖の上のポニョ』『アバター ブルーレイ版エクステンデッド・エディション』などの新作がグランプリを受賞してきたこれまでの経緯を振り返り、スクリーン編集長の米崎明宏氏は「劇場で公開したとき以上の感動を、自宅で味わえる時代がきた」とコメントした。また、『山猫』の販売元であるイマジカTVの担当者は、本作がマーティン・スコセッシ氏が率いる映像の保存と修復をする非営利団体“ザ・フィルムファンデーション”が1万5千時間もの時間をかけて徹底的に修復した作品であることを説明し、その功績を称えた。また、ユーザーからの投票のみで決定するユーザー大賞には『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』が選ばれた。過去最多となる4921人のユーザーからの支持を受けて受賞を果たした本作について、キネマ旬報編集長の明智恵子氏は「多様な角度から撮影された映像はCGと現実を曖昧にさせ、本当にトランスフォーマーたちがそこにいるようだった」と評価した。
2012年02月16日ファンデーションとフェイスカラーの新製品アルビオン「アンフィネス」の美白ライン「アンフィネス・ホワイト(INFINESSEWHITE)」から、ベースメイクの新商品、ファンデーション「アンフィネス スマートスキン」(3色各40g5,250円)と、フェイスカラー「フォトジェニックパフォーマー」(2種各5,565円/レフィル3,675円ブラッシュ付ケース1,890円)が、2月18日より新発売される。いきいきと上向きの表情に魅せる素肌感のある仕上がり「アンフィネス スマートスキン」は、素肌っぽく美しく、上向きの肌印象へ導く、下地いらずのファンデーション。カラーは<01 ライトベージュ><02 ナチュラルベージュ><03 ダークベージュ>の3色。「フォトジェニックパフォーマー」シェーディングカラーとブライトカラーの2色がセットされたフェイスカラーで、メリハリのある、映える顔立ちへ仕上げる。元の記事を読む
2012年02月07日ピエール マルコリーニ2011年のクリスマスは、ホワイトチョコレートのガナッシュにストロベリーのジュレを合わせた「ノエル ドゥ ピエール 2011 ブラン」。ホワイトチョコレートのやさしい甘さと、フルーツの爽やかな酸味の相性が抜群。雪のような純白のステージに、星とハートが仲良くコラボレーションしたデコレーションに、赤いジュレがクリスマスの輝きをそえている。ノエル ドゥ ピエール 2011 ブラン価格:¥5,460サイズ:直径12cm(高さ4cm)予約:ピエール マルコリーニ銀座店、羽田店、GranSta(JR東京駅)店、名古屋店、カフェ マルコリーニ二子玉川店 オンラインショップ でも販売中お問い合わせ:ピエール マルコリーニ事業部 tel.03-5537-0955
2011年12月15日7月に日本公開された映画『マイティ・ソー』のブルーレイ&DVDが21日(金)にリリースされるが、本ブルーレイには『アベンジャーズへの道』と題した特典映像が収録されており、このほどその映像の一部が発売を前に公開された。その他の写真『ジ・アベンジャーズ』は、米コミックを代表するスタジオのひとつ、マーベルの人気ヒーローが夢のチームを結成する人気シリーズ。来夏には映画化も決定しているが、『マイティ・ソー』のブルーレイには映画『ジ・アベンジャーズ』を手がけるのジョス・ウェドン監督と、キャストのスカーレット・ヨハンソンのコメントなどを交えた特別映像が収録されている。このほど公開された映像は、世界最大のコミック&ポップカルチャーの祭典“コミック・コンベンション”の模様を捉えたもので、劇中でアベンジャーズを束ねる謎の男“ニック・フューリー”を演じているサミュエル・L・ジャクソンが会場に姿を見せ、スカーレット・ヨハンソン、ロバート・ダウニーJr.、ジェレミー・レナー、マーク・ラファロ、クリス・へムズワース、クリス・エヴァンスらが登場。彼らは劇中で、ナターシャ・ロマノフ、トニー・スターク=アイアンマン、クリント・バートン=ホークアイ、ブルース・バナー=ハルク、ソー、スティーブ・ロジャース=キャプテン・アメリカを演じており、キャスト陣が呼び込まれる際の役名と、それに反応するオーディエンスの盛大な歓声を耳にするだけで、本作がいかに壮大なスケールの作品かがわかる映像に仕上がっている。中でも、ソーは他のキャラクターとは異なり、地球ではなく“神の世界”からやってきたヒーローで、彼が秘めている強大なパワーの秘密や、その生い立ち、そして『ジ・アベンジャーズ』へと連なる重要な物語が、映画『マイティ・ソー』では描かれている。『マイティ・ソー』■3Dスーパーセット(3Dブルーレイ+ブルーレイ+DVD) 5985円(税込)■ブルーレイ&DVDセット 4935円(税込)■DVD 4179円(税込)10月21日(金)発売発売元:パラマウント ジャパン『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』公開中
2011年10月17日ジャマイカを代表する特産品のひとつ、ブルーマウンテンコーヒー。ジャマイカコーヒー輸入協議会では、現在、ブルーマウンテンコーヒー(挽き豆100g)を300名にプレゼントする、「ブルーマウンテン“黄金バランス”体験キャンペーン」を実施している。ブレンドされたコーヒーを楽しむ機会が多い中、シングルビーンズのブルーマウンテンを味わうことで、コーヒー本来のおいしさをもっと多くの方に知って、楽しんでもらいたいという想いが込められたキャンペーンだ。ブルーマウンテン山脈の標高800~1,200m、ジャマイカ政府が定めた、ブルーマウンテン・エリアで収穫されたコーヒーのみが、ブルーマウンテンコーヒーを名乗ることができる。生育に最も適した自然環境で、丹精こめて栽培される。急斜面での栽培や収穫は、機械化が困難なため、すべて手作業で行われる。高い品質を維持するため、完熟した赤い実だけを一粒ずつ手で収穫。そのため、生産量が限られ、希少価値の高いコーヒーとなる。ジャマイカで大切に育てられたブルーマウンテンは、豊かな香り、味(苦味、酸味、甘味)、そして、コクが絶妙な、まさに“黄金バランス”の味わいだ。この機会に、改めて、ブルーマウンテンコーヒーを味わってみては。応募は、2011年9月15日まで。急いで!お問い合わせ:ジャマイカコーヒー輸入協議会 公式サイト
2011年09月06日