ズッカ(ZUCCa)からフランス・エコペル社製エコファーの数量限定ファーコレクションが登場。10月9日に発売される。繊細でソフトな風合いにより、肌触りや着心地はリアルファーに負けず劣らずの品質で、“リアルファーに最も近い”とも言われる世界的に名高いエコファーメーカー、エコペル。今回登場したズッカのニューコレクションは、ウィメンズ、メンズで展開されるコート(ウィメンズ/7万3,000円、メンズ/6万9,000円)、フックの留め方次第でブルゾン風やケープ風と着方を遊べるブルゾン(6万3,000円)、シャツ(3万9,000円)、定番のバックルバッグ(大/2万7,000円、小/2万3,000円)、ネックウォーマー(9,000円)がラインアップ。いずれもオリジナルのチェック柄がチャーミング。取り扱いは、全国のZUCCa、CABANE de ZUCCa、HUMOR SHOP及び、ECサイト(アイテムにより店舗限定発売)にて。
2019年10月02日”髪を切らない美容室”が表参道にOPNE!シャンプーとスタイリングのみを行うという、新業態の美容室「Jetset」。その3号店が、東京都渋谷区神宮前5丁目にオープンしました!銀座店に続き、「Jetset 表参道店」もサブスプリクションプランを導入。毎月16,000円〜で、いつでも気軽に髪のお手入れができちゃいます!家事や育児に忙しい方、意外と時間のかかるヘアケアを、パパッとプロに任せてみませんか? 主なプランは3つ!ニーズに合わせて選べます♪①SPEED plan(16,000円/月、11〜18時での利用)ブローとアイロンのみを行うプラン。所要時間は約20分。1回のみのビジター利用も可能。その場合の料金は9〜11時は3,100円、11〜18時は2,500円。 ②JETSETTER plan(18,000円/月、11〜18時での利用)シャンプーとブローを行うプラン。所要時間は約30分。1回のみのビジター利用も可能。その場合の料金は9〜11時は3,600円、11〜18時は3,000円。 ③JETSETTER PRO plan(23,000円/月、11〜18時での利用)シャンプーとブロー、アイロンを行うプラン。所要時間は約45分。1回のみのビジター利用も可能。その場合の料金は9〜11時は4,500円、11〜18時は3,900円。 メンバーシップの方は、追加料金を払えば9〜11時に利用することも可能。また、アレンジやマッサージなどのオプションも豊富に用意されています。詳しくはHPを要チェックです! 【Jetset 表参道店】■住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-50-6 表参道TWビル 2階■座席:座席 5 席(個室が1席)、シャンプー台 3 席■電話番号:03-6452-6257■営業時間:9:00~18:00■定休日:なし■公式HP :■Instagram:
2019年08月14日「化粧品研究者が教える髪と肌のトラブル解決法」7月25日、シャンプーを変えて肌トラブルを改善、肌を変えようという書籍『シャンプーで肌は変わる』 が発売された。著者は医薬部外品や化粧品の製造販売を行っているモアコスメティックス株式会社の代表取締役の亀田宗一氏である。亀田氏は2015年に『シャンプーを替えれば肌が変わる -だれも教えてくれないシャンプーの真実-』を発表。新刊はこれを大幅に加筆修正したものとなっており、四六判で224ページ、1,400円(税別)の価格で時事通信社から発売されている。女性にシャンプー選びの大切さを近大理工学部応用化学科を卒業した亀田宗一氏は、界面活性剤メー力一に就職。界面活性剤に触れる日々の中で、アレルギーが悪化し、肌がかぶれ、頭皮は異常に乾燥、抜け毛が増えていたという。このトラブルに自ら原因物質の研究を始め、界面活性剤がその原因であることを突き止めている。その研究を活かし肌に安全な界面活性剤を研究開発。モアコスメティックス社を設立しており、新刊では肌の弱い人や肌荒れに悩んでいる人、美容に関心のある女性たちにシャンプー選びの大切さを説いている。なぜ、シャンプー選びが大切なのか、肌の仕組みとアレルギー、肌トラブルとの関係、危険な界面活性剤とはどういうものなのかなどについて解説している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※シャンプーで肌は変わる - 時事通信出版局 使える本、役立つ本、他にない本、凄い本、面白い本!
2019年08月02日ジルスチュアートビューティ(JILL STUART Beauty)から“ホワイトフローラル”の香りのシャンプー・コンディショナー・ヘアマスクが、2019年9月6日(金)より発売される。“ホワイトフローラル”の新ヘアケアジルスチュアートのライフスタイルシリーズに、新ヘアケアが仲間入り。純白のブーケをイメージした、ブランド人気の“ホワイトフローラル”の香りのシャンプー・コンディショナー・ヘアマスクが新登場となる。バスルームいっぱいに広がる優雅な花の香りは、心までうっとりとした気分にさせてくれる。香り持ちがよいので、甘く幸福感のある香りが翌朝までほのかに続く。シャンプー「ジルスチュアートシャンプーホワイトフローラル」は、ふんわりとした泡で優しく洗い上げてくれる。ココナッツオイルやラズベリーエキスなどの保湿成分がたっぷりと含まれているので、しっとりとした洗いあがりだ。また、天然由来のキューティクルコート成分(ヒアルロン酸誘導体)が、髪1本1本をコート。キューティクルを整えて、つるんとなめらかな髪に仕上げ、次に使用するコンディショナー・ヘアマスクがなじみのよい状態に整えてくれる。コンディショナー「ジルスチュアートコンディショナーホワイトフローラル」は、コーティングオイル配合で、つるんとした指通りを叶えてくれる。乾燥やダメージでパサつきが気になる髪も、しっかりまとまる状態へと導いてくれる。カラーケア処方を採用しているので、ヘアカラーしている人も安心。カラーの退色を防ぎながら、色持ちも高めてくれる。ヘアマスク週1~2回は「ジルスチュアートヘアマスクホワイトフローラル」で集中ケアを。オイルリッチなベースは、髪の芯部まで集中補修して、傷んだ髪もまとまりのある状態へと引き上げてくれる。テクスチャーは、なめらかなタッチで広がりやすく、ロングヘアでもストレスフリーでケアすることができる。【詳細】ジルスチュアートライフスタイル新ヘアケア発売日:2019年9月6日(金)ジルスチュアートシャンプーホワイトフローラル 500ml 3,000円+税、450ml(レフィル) 2,400円+税ジルスチュアートコンディショナーホワイトフローラル 500ml 3,000円+税、450ml(レフィル) 2,400円+税ジルスチュアートヘアマスクホワイトフローラル<洗い流すヘアパック> 194g 2,800円+税【問い合わせ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2019年07月27日わが子に合うシャンプーはないかと探していたところ、WELEDA社の「カレンデュラベビーシャンプーアンドボディーウォッシュ」がヒット! その後、オーガニック製品の通販サイト iHerbで注文し、愛用しています。 生後2カ月まではベビー用の固形せっけん生まれたときから髪の毛がしっかり生えていたわが子ですが、最初は1cmほどの長さだったのでベビー用の固形せっけんで体と一緒に洗っても問題ありませんでした。しかし髪が伸びるのが予想以上に早く、生後2カ月を迎えるころにはせっけんで洗うとギシギシするのが気になり始めたのです。 どうしたものかと思っていた矢先、出産のお祝いで頂いた物のなかに、WELEDA社の「カレンデュラベビーシャンプーアンドボディーウォッシュ」があったのを思い出しました。 使ってみたら、なかなかいい! 早速、生後2カ月を過ぎたわが子の髪に「カレンデュラベビーシャンプーアンドボディーウォッシュ」を使ってみました。すると、気になっていた手ぐしのギシギシ感はなくなり、ゆすぐのも簡単で、たまたま目に入ってしまったときも嫌がらなかったのです。 保湿効果も高いようで、洗いあがりのしっとり感が乾いた後も続きました。洗ったあとの私の手もすべすべして大変気に入ったのですが、お祝いで頂いたのはお試しサイズの小さいものだったので、すぐになくなってしまいました。 早速iHerbで注文そこで、以前から妊活サプリなどでお世話になっていたiHerbで注文すると、1週間ほどで自宅に届きました。赤ちゃんを産んでしばらくは買い物に出るのも一苦労でしたが、注文してすぐ自宅に届くのは大変ありがたく便利に感じます。 iHerbから届いた「カレンデュラベビーシャンプーアンドボディーウォッシュ」はたっぷりサイズなので、今度は長く使えそうです。iHerbは他のベビー関連の商品の品ぞろえも豊富なので、これからも活用していきたいと思います。 以前から赤ちゃんに触れるものは、安心して使えるものを選びたいと思っていました。そんなときにオーガニック製品を取り扱っているiHerbを知り、非常に便利で利用しやすいと感じました。 すぐにわが子に合うシャンプーも見つけることができてよかったです。 著者:山下さとこ一児の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する記事を執筆している。 ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。
2019年07月24日【梅雨が明けるまであと少し♪】湿気対策が出来るシャンプー◆F.Protect FIOLE (フィオーレ)◆いつでも髪を美しく保ち続けるための『Fプロテクト』シリーズサロンで健やかさと輝きを与え、美しくケアされた髪をいつまでもキープし続けるためのサイクルをトータルにサポートします。まとまりを作り潤い柔らかな質感にしてくれます。【頭皮すっきり☆】濃密炭酸シャンプー◆iMPRIME soda Shampoo (インプライム)◆アミノ酸界面活性剤をベースに炭酸を混ぜたシャンプー。泡が細かく普段のシャンプーでは落ちきれない頭皮の不純物を除去してすっきりと洗い上げ、髪のきしみも改善してくれます!6種類のオーガニックハーブエキスが配合されているので頭皮の炎症も抑える効果も◎頭皮が敏感な方でもご使用いただけます。こちらの炭酸シャンプーを使用したクーポンもありますので、是非店頭でお試しください♪【毎朝のスタイリングが簡単に♥】雑誌でも話題の美容効果を引き出すシャンプー◆STEPHEN KNOLL (スティーブンノル)◆ニューヨークで活躍し、自らヘアサロンも展開するトップヘアスタイリストスティーブン・ノルと共同開発した大人気の『スティーブンノルシリーズ』『髪の体幹』をケアして、スタイリングしやすい弾力のある髪に導きます◎このシャンプーはトリートメントの効果をより促すと共に美容効果を引き出し、髪を補修しながら洗い上げてくれます。より効果を持続させたい方はヘアマスクもおススメ☆髪の内部まで浸透してくれるマスクは相乗効果によって潤いのある弾力に満ちた髪に仕上げてくれます。ドライシャンプーも♥◆STEPHEN KNOLL (スティーブンノル)ドライシャンプー◆雑誌でも紹介されていた話題のドライシャンプー♥地肌と髪のベタつきを瞬時にリセットし、シャンプーしたてのような髪に仕上げてくれるドライシャンプー。汗をかくこれからの時期、場所も選ばず使えるのでおススメ◎お仕事終わりのお出掛け前や、外出先で1本あると重宝する1本♪最後に普段のホームケアを少し見直すことで、髪の状態や頭皮の環境が良くなり美しい髪を維持で来ます♡ご紹介した商品は、Hair Resort L’avenir 新宿東口で実際に使用しているので是非体験してみてください!体験後気に入った方は、店頭でも販売しておりますのでお気軽にお声掛けください♪
2019年07月12日突然ですが!アナタは、正しいシャンプーの仕方知っていますか?夏の時期は汗をかきやすく、1日の終わりは頭皮もベタベタ状態。1日の終わりのリラックスタイムに必要不可欠のシャンプー。スッキリしたいですよね・・・。今回は、今話題の「ARIMINO ミント シャンプー クール」を使いながらシャンプーの基本手順とポイントをご紹介していきます!【元美容師が教える】シャンプーの正しい手順シャンプーの流れは、「ブラッシング、ウエット、シャンプー、すすぎ、トリートメント、すすぎ、タオルドライ」です。それぞれの手順について詳しく説明していきます。①ブラッシング整髪料がついている場合はしなくても構いませんが、絡みやすい髪の方は、粗めなブラシでブラッシングしておきましょう。絡みや髪についている埃などをブラッシングして払い落として置くだけで、洗いやすさもだいぶ変わります!※適正なお湯の温度手首の内側でほんのり温かいと感じる、“38度前後”が適温。熱すぎるお湯はかゆみの原因、冷たいお湯は髪のきしみの原因となってしまいます。②ウエットお湯で頭皮や髪の汚れを流し、頭皮・髪を柔らかくします。この工程を予洗いと言います。流す時間は2分くらいが目安ですが、実際に測ってみる結構長く感じると思います。(美容室でのシャンプー時も、同じくらい時間をかけている所がほとんどです。)髪をしっかり濡らす事でシャンプーを泡立てることができ、摩擦によるダメージも軽減できます!③シャンプーシャンプーについては、下記の段落でより詳しく説明します。④すすぎシャンプーが終わったら、よりしっかりと時間をかけて流しましょう。3分くらいが目安です。頭皮にシャンプー剤が残ってしまうと、抜け毛やかゆみなどの頭皮トラブルの原因にもなるので気をつけましょう。⑤トリートメントトリートメントは髪の修復が目的なので、毛先から徐々に根元方向にもみこみながら塗布していきましょう。粗めのコームや手ぐしでコーミングするとより馴染みます。今回は頭皮のクレンジングも一緒に行えるタイプのトリートメントなので、頭皮に直接に塗布し、指の腹で頭皮全体に行き渡らせます。そして毛先から髪全体へ塗布し、毛先へ向かって手ぐしを通しなじませましょう。⑥すすぎ&ドライ38度くらいのお湯で汚れをしっかりと流し、タオルドライをしましょう。濡れている髪は、キューティクルが剥がれやすくダメージを受けやすい状態。毛先をゴシゴシこすりながら拭き取る行為は厳禁です!泡こそ命!私が美容師時代によくお客様に相談されたのが、「シャンプーが泡立たないんです〜(TT)」というお悩み・・・。実は、泡だてに必要な要素が3つあるのをご存知ですか?!水、シャンプー剤、空気上記手順①にもあるように、しっかりと髪を濡らしておきましよう。シャンプー剤の付け方は、少量を手にとりしっかりと泡立てます。・ショート半プッシュ・顎〜肩のミディアム1~1,5プッシュ・肩〜胸のロング2プッシュ泡だてたいからと沢山つけ過ぎるのは、逆効果!ダメージの原因です。この時に猫の手でくるくるとし、空気をたくさん含ませると綺麗に泡立たせることが可能です♡整髪料や皮脂が多く残って泡立たない時は、2度洗いしましょう。いかがだったでしょうか?今回は、正しいシャンプーの仕方についてご説明しました。今までなんとなーく流れ作業で行っていたシャンプートリートメント。この夏から正しいシャンプーの仕方をマスターして、スッキリ爽快なバスtimeをお過ごしくださいね♡ARIMINIOミント シャンプー クール レモン&ウッドの香り 300ml ¥1,500(税別)ミント マスク リフレッシュ ハイビスカス&ライムの香り 200g ¥1,500(税別)
2019年07月12日夏用のシャンプーとトリートメントで悩みを解消神奈川・東京エリアで美容室・マツエクサロン・ネイルサロンを展開しているケンジグループは、独自開発したヘアケア商品『モイスチャーベールサマー10th シャンプー・トリートメント』を5月20日に発売した。「モイスチャーベール」シリーズは、高保湿力にこだわったスキンケア発想のヘアケア商品であり、発売から10周年を迎えた。冷涼感のある夏限定「モイスチャーベール」今回、同シリーズの潤いはそのまま、さわやかな清涼感で暑い夏にぴったりな夏限定の商品『モイスチャーベールサマー10th シャンプー・トリートメント』が登場。同商品は、夏に起因するニオイ、紫外線によるダメージ、ベタつきなど抑える目的で開発された。シャンプーは、アミノ酸系洗浄成分ココイル加水分解コラーゲンが主要成分であり、マイルドな洗浄力と豊かな気泡力により、髪・頭皮を包み込んで洗い上げる。毎日使うことにより、傷んだ髪に潤いを与えて、ヘアカラーの色をきれいに見せてくれる。トリートメントには、保湿成分の「フルボ酸」「水溶性プロテオグリカン」を新配合した。アミノ酸・ミネラル・ビタミンを含む「フルボ酸」が、髪に残留した金属イオンを捕らえて除去しながら髪を保湿する。「水溶性プロテオグリカン」は、髪を保湿して肌荒れを抑制する。内容量は、シャンプーが300ml入り、トリートメントが230g入り。定価は各3,240円(税込み)。ケンジグループ店頭での販売価格は各2,700円(税込み)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ケンジ※ケンジグループ
2019年05月21日「髪のメイクアップシャンプー・リンス艶子」新発売井上誠耕園は、ヘアケアシリーズ「艶子」より、「髪のメイクアップシャンプー・リンス艶子」を2019年5月2日から発売する。同製品は、先行販売している「髪のオイル美容液」に引き続き開発された。髪を美しく仕上げることにこだわり天然成分配合と職人の巧みな技術で作り上げたシャンプーとリンスだ。3つのアイテムを合わせて使用することでオリーブの魅力を引き出したトータルケアが自宅で可能になる。小豆島でオリーブとかんきつを70年以上育ててきた同園は、それぞれの果実が持つ力を最大限生かした商品づくりをしてきた。今回発売する「髪のメイクアップシャンプー」「髪のメイクアップリンス」の販売価格は各3564円(税込み)で直営ショップまたは通信販売で購入できる。「伊予柑オリーブオイル」で髪を美しく仕上げる油分には、同園独自の特許製法でオリーブと柑橘を同時に絞った「伊予柑オリーブオイル」を使用している。これにより、爽やかな柑橘の香りで髪を美しく仕上げてくれる。メイクアップシャンプーには、肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分や植物由来の美髪成分をブレンドし、洗浄力・地肌への優しさ・美髪効果の黄金比を突き詰めた。また、オリーブ油に多く含まれるオレイン酸は皮脂汚れによくなじむため、頭皮の汚れを浮かせて落として、地肌を保護しダメージから守ってくれる。毛髪表面をコーティングする力があり、洗い流した時にしっとりとした感触も与えてくれる。メイクアップリンスにも、オリーブオイルをたっぷり配合しているのでより艶やかな髪に仕上げてくれる。クリーム状なので、髪へよくなじみ、毛髪へのダメージを補修して髪を柔らかく整える。(画像はプレスリリースより)【参考】※井上誠耕園ホームページ
2019年04月28日パステル調とビビッドカラー、2つの世界を満喫しよう大阪・心斎橋にある「ECONECO Cafe & Sweet(エコネコ カフェ&スウィート)」は、ビルの1FとB1Fの2つのフロアがあります。ガラス張りの自動ドアの外はシンプルですが、一歩店内に足を踏み入れると夢かわいい「ECONECO」の世界が広がります。1Fフロアは、ユニコーンをはじめとする動物達がパレードをする姿をパステルカラーで描いた、「アニマルパレード」がモチーフ。B1Fは、ファッションモデルの女の子をビビッドカラー調で描く「キスドール」の世界観を表しています。どちらのフロアもピンクを基調とし、ラブリーな雰囲気。1Fには壁一面を贅沢に使ったフォトスポットがあり、SNS映えする写真を撮ることができます。作品が飾られ、フォトブースもあるお店カラーコンタクトレンズ「Motecon(モテコン)」などの商品販売を展開する、株式会社スウィートの代表取締役が「ECONECO」のファンだったことがきっかけと「ECONECO Cafe & Sweet」が誕生しました。そのため、お店のB1Fにはコンタクトレンズを販売するコーナーや、メイク直しができるブースが設けられているのが特徴です。「色の魔法使い」の呼び声高い絵子猫氏のアート作品が多く飾られ、ラブリーな雰囲気の店内はどこを切り取っても絵になります。優しい味の「杏仁とフランボワーズのピーチメルバ」「杏仁とフランボワーズのピーチメルバ」は、お店が太鼓判を押す人気のかき氷。72時間かけて凍らせた純氷を使用し、ふわふわな氷の食感と優しい甘さが特徴です。かき氷にラズベリーソースをかけ、桃やラズベリーをトッピング。かき氷の上にスペイン語で泡という意味の「エスプーマ」をかけて仕上げています。エスプーマは杏仁とラズベリーの味が楽しめ、食感と優しい味が自慢です。柔らかな食感のかき氷は、食べても頭が痛くならないのが嬉しいもの。他にも「ピスタチオとショコラのアマレーナチェリー」味など、様々な味のかき氷があり、各種1日30食の限定商品となっています。見てかわいく、飲んで美味しい「ユニータカプチーノ」「ユニータカプチーノ」は、お店の1番人気のドリンク。フワフワに泡立てられたミルクの上に、人気キャラクターである「ユニータ」が浮かび上がるカプチーノは、飲む前に思わず写真を撮りたくなる可愛さです。カプチーノが注がれたカップも、ピンクと白のストライプ柄でお店の雰囲気にマッチしています。美味しいだけでなく、その見た目の可愛さに胸がときめく1杯です。かわいい見た目だけじゃない! 味も本格派のお店イタリアの有名エスプレッソブランドである「illy®」のコーヒー豆を使用しており、味わい深い1杯をここではいただくことができます。かわいい見た目だけでなく、味も本格派なのでグルメな女子も満足することでしょう。人気のお店ですが、11:00~13:00までの時間帯と、18:00~20:00の時間帯は比較的空いており、フォトブースでの写真撮影をゆっくりと行うことができるので狙い目です。また、お店を訪れたら販売されているグッズにも注目したいもの。その可愛らしい世界観を、自宅でも楽しむことができるのでおすすめです。「ECONECO Cafe & Sweet」が入る「心斎橋第3NSDビル」は、OsakaMetro御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」から徒歩1分とアクセスしやすいのも魅力です。8番出口を利用すると、近くて便利でしょう。あなたもピンクの夢かわいい空間の中、見て可愛く、食べて美味しいカフェメニューを味わってみませんか。スポット情報スポット名:ECONECO Cafe & Sweet住所:大阪府大阪市中央区南船場3-6-18 心斎橋第3NSDビル1階電話番号:06-4300-3078
2019年04月25日買い物のとき、エコバッグを使いたいけどカバンの中でかさばる……。普段使いもできるエコバッグってなかなか見つからない。そんな想いからレジ袋をもらってしまう人は多いのではないでしょうか?そこで今回は、持ち運びに便利な〔Francfranc(フランフラン)〕のエコバッグ2種をご紹介します♪たくさん入るビッグサイズなのに小さく折りたためちゃう!毎日のお買い物にピッタリですよ。ぜひチェックしてみてください♡ミニサイズだから持ち運びにも困らない!今回ご紹介するのは、こちらの《エルンエコバッグ》2種です♪小さく折りたためるので、毎日使うバッグに入れておいても邪魔になりませんよ!シンプルなブラックと華やかなトロピカル柄のデザインはどちらもとってもオシャレ♡普段使いもできちゃうのがうれしいですよね。お値段は1つ1000円(税込)と、かなりお買い得。大容量で内ポケット付きがうれしい♪バッグを広げてみると、約6倍くらいの大きさに!縦約46cm、横約42cmとかなりのビッグサイズです。これならたくさんお買い物をした日も両手にレジ袋をさげることはなくなりますよね♪さらに、取っ手が長く持ちやすいのもうれしいポイント。さらに、内側には便利なポケットが付いています。小さいものや細かいものがバッグの中で見つからない、なんて心配もなくなりますね♪エコバッグのたたみ方☆まずはバッグを大きく広げて、内ポケットを外に出しておきます。バッグの両端を中央に向かってたたみ、内ポケットの幅と同じになるようにします。バッグの本体部分を下から上に向かって3回折りにします。折りたたんだ本体部分を内ポケットに収納していきます。形を整えて、取っ手を引き出せば完成です☆オシャレなエコバッグをゲットしよう♪ブラックのシンプルなデザインはどんなスタイルにも合わせやすく、オシャレに見えますよ♪今回は、〔Francfranc〕のエコバッグ2種をご紹介しました。レジ袋の代わりとしてはもちろん、荷物が多い日のおでかけにもピッタリですね。こんなにオシャレで使い勝手のよいエコバックは持ってて損なし!みなさんもぜひチェックしてみてください☆軽くて便利!しかもおしゃれに使えちゃうおすすめエコバッグ10選〔Francfranc〕の歯ブラシがかわいすぎて誰かに見せたくなる♡【Francfranc】ペン立てでおしゃれにデスクをワンランクアップ♪
2019年04月04日BOTANISTからオーダーメイドのシャンプーが登場!2019年3月13日、BOTANISTから、一人一人の髪質に合ったシャンプーをカスタマイズする『My BOTANIST』の販売がスタートした。毛髪診断士が企画、開発したパーソナライズシステム「My BOTANIST診断システム」を通じて9個の質問に回答。わずか2分で、自分の髪質に合ったシャンプーを導き出すことができる。「My BOTANIST診断システム」は、BOTANIST公式サイトから利用可能。9個の質問に答えて、自分だけの1本と出会ってみてはいかがだろうか。「My BOTANIST診断システム」でカウンセリングを受けよう「My BOTANIST診断システム」では、「あなたの髪質は?」、「あなたには髪にクセがありますか?」、「夕方になると頭皮のニオイが気になりますか?」、「フケ・かゆみが気になりますか?」など、髪質に合ったシャンプーを導くための質問に回答していく。香りは、「みずみずしく甘い香り」、「上品なフローラルの香り」、「落ち着いた爽やかな香り」、「深みあるウッディな香り」の4種類から選択可能。My BOTANISTのシャンプーとトリートメントの単品合計は、10,756円(税込み)。初回限定で40%OFFの6,454円(税込み)で利用することができる。(画像はBOTANIST公式サイトより)【参考】※BOTANIST公式サイト
2019年03月19日スキンケア発想のディストリスセプテムプロダクツは3月11日、「ディストリス シャンプー C5」と「コンディショナー C5」の容器を、リニューアルすると発表した。この商品は1997年に発売され、20年以上も販売されているロングセラー。特に2017年にリニューアルしてから、売り上げが3倍に伸び、ユーザー満足度も98%と高く評価されている。“スキンケア発想のヘアケア”がコンセプトで、「ディストリス シャンプー C5」はアミノ酸系洗浄成分をオリジナル処方で配合。髪にも頭皮にもダメージを与えず、汚れだけをしっかり落としてくれる。「ディストリス コンディショナー C5」はペプチドやミネラルによる毛髪内部の強化成分と、キューティクル保護成分を配合。髪をコーティングし、美しく仕上げる。容器のイライラがなくなった!人気のシャンプーとコンディショナーだが、ユーザーから「容器の区別がつきにくい」、「コンディショナーが最後まで使い切れない」といった、容器に対する要望が寄せられていたという。そこで、容器の色とデザインを刷新し、シャンプーとコンディショナーの区別をつきやすくした。さらに、シャンプーボトルの両サイドにキザミを追加し、目をつぶっていても使えるようにした。また、コンディショナー容器も改良し、最後まで使い切れるよう設計されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社セプテムプロダクツのプレスリリース※株式会社セプテムプロダクツのホームページ
2019年03月16日シチズン(CITIZEN)の新作スマートウォッチ「エコ・ドライブ リィイバー(Eco-Drive Riiiver)」が2019年秋に発売される。IoTプラットフォームを搭載した最新スマートウォッチ「エコ・ドライブ リィイバー」は、IoTプラットフォームである「リィイバー(Riiiver)」を搭載し、様々なデバイスやサービスと接続することを可能にしたスマートウォッチ。Bluetoothでスマートフォンと連携し、腕時計のボタンを押すだけで配車サービスを利用したり、スマートスピーカーなどのIoT機器を操作することが出来る。また、「光発電 エコ・ドライブ」による給電方式で、デジタルガジェット特有の充電の煩わしさを解消。定期的な電池の交換も不要になっている。機能面はもちろん、腕時計としての美しさを備えたデザインもポイントだ。時刻だけでなく、様々なデータの読み取りやすさを意識し、ワイドなダイヤルに視認性の高いカラーリングと形状の針を採用。洗練されたケースに繊細なメッシュバンドを合わせ、ミニマルなルックスにまとめた。「リィイバー」とは「リィイバー」は、ヒト・モノ・コトを有機的に繋ぐことで、ライフスタイル体験を提供するIoTプラットフォーム。アプリ上に用意された「ピース」と呼ばれる様々な要素を「T(=トリガー)」「S(=サービス)」「A(=アクション)」の3ステップの操作で組み合わせることで、様々なデバイスやサービスを自分のライフスタイルに合わせて簡単に繋げることが可能になっている。【詳細】エコ・ドライブ リィイバー発売予定時期:2019年秋希望小売価格:45,000円+税ケース径/厚み:43.2mm/12.6mm主な機能:Cal.W510、月差±15秒、光発電エコ・ドライブ、フル充電約7カ月稼働(パワーセーブ時約1.5年)、Bluetooth(自動時刻受信、Riiiver連携)、10気圧防水
2019年03月11日シャンプーを選ぶ時に成分や仕上がりはもちろん大事ですが、バスタイムのお供には香りも大事。フローラル、シトラス、ハーブ系など好きな香りに包まれたら、1日の終わりのリラックスタイムが贅沢になります。今回紹介する、『AVEDA(アヴェダ)』のシャンプーは、髪への効果だけでなく、香りの高さも評判!オーガニックにこだわった自然派なアロマの香りに癒される『AVEDA』シャンプーを紹介します。 バニラが香るスイートフローラル系「チェリー アーモンド 」シリーズ チェリー アーモンド シリーズ ソフトニング シャンプー 250ml ¥2,200、同ソフトニング コンディショナー 200ml ¥2,300 「チェリー アーモンド」シリーズは、アヴェダのアロマ調香師が38種類のピュアな花と植物エッセンスをブレンドして作り出した甘く華やかな香り。甘くジューシーでフルーティーなオレンジ、イランイランの軽やかなトロピカルフローラルの香り、そしてトンカビーンとベンゾイン レジンによるバニラのような甘い香りとが混ざり合った繊細なブレンドです。甘さの中にフレッシュさがあり、明るく可愛らしい印象をもたらします。98%自然界由来成分を使用されており、ヤマザクラ花エキスとアーモンドオイル(保湿成分)が配合。触れたくなるような、柔らかくツヤやかな髪に仕上がります。 フレッシュで華やかな香りの「ダメージレメディー シリーズ」(左上から)ダメージレメディー シリーズ スプリット エンド リペア」 30ml ¥3,800、同インテンシブ リストラクチュアリング トリートメント 150ml ¥4,300、同リストラクチュアリング シャンプー 250ml ¥3,100、同リストラクチュアリング コンディショナー 200ml ¥3,300 、デイリー リペア 100ml ¥3,500 「シャンピュア」は華やかなアロマの香りで30年間愛されてきたロングセラーオーガニック ラベンダー、オーガニック イランイラン、オーガニック プチグレインなどを含む25種類ものピュアな花と植物エッセンスをブレンドした華やかな香りが「シャンピュア」の特長です。華やかで癒されるアロマブレンドと、軽やかな洗い上がりが評判のシリーズです。香りはそのままに、新成分を配合したアップデート版が登場しました。新しく、オメガ9脂肪酸を豊富に含むアビシニアンオイル(クランベアビシニカ種子油、エモリエント成分)を配合し、髪や頭皮への効果がより高まっています。また、シリコンフリー処方にリニューアルし、軽やかな仕上がりを楽しめます。 シャンピュア ナーチュアリング シャンプー 250ml ¥2,200、同コンディショナー 250ml ¥2,300 4月4日発売予定!スッキリ爽快感溢れる「ローズマリーミント」 これまで夏季の限定発売シリーズだった「ローズマリーミント」が、大人気に応えて4月4日からレギュラー発売をスタートします。ローズマリー、ペッパーミント、スペアミントなど、ピュアな花と植物エッセンスをブレンドした爽やかな香りで、気持ちまでスッキリします。そしてスーッとした清涼感が、とにかく気持ちいい♡話題のミセラー テクノロジーを採用しています。植物由来の洗浄成分が髪と頭皮の汚れ、余分な油分、ヘアスタイリング製品の堆積などを吸着し、しっかりと洗い上げます。また、酸性のホワイトビネガー(酢)がキューティクルを自然にコーティングし、髪をツヤツヤに。髪や頭皮がベタつきがちな春夏シーズンも、「ローズマリーミント」があればスッキリ爽やかに過ごせそうです。ローズマリーミント ピュリファイング シャンプー 250ml ¥2,200、同ライト コンディショナー 250ml ¥2,300 フレッシュでクリーンな香りの頭皮ケアライン「プラマサナ」 グレープフルーツ、ネロリ、サイプレスなどが織りなすクリーンでフレッシュなアロマブレンド。シトラス系の爽やかさに、ハーブ系が重なり、ほんのり花の匂いが立つ深みのある香りです。美しい髪の土台となる頭皮に着目したシリーズで、頭皮用のクレンジングと美容液、ブラシの3点のラインナップ。頭皮の汚れをしっかり洗い流し、海藻エキスなど栄養を与えて、頭皮の皮脂と水分のバランスを整える効果が期待できます。 (左から)プラマサナ スカルプ プロテクト コンセントレイト 75mL ¥5,400、同ピュリファイング スカルプ クレンザー 150ml ¥3,300、エクスフォリエイティング スカルプ ブラシ ¥4,500 ラグジュアリーで洗練された大人の香り「インヴァティ アドバンス」 ラベンダーやゼラニウムなどの華やかな花の香りに、ローズマリーなどのハーブ系がブレンドされた心落ち着く香りが魅力。髪のエイジングケアのために作られたシリーズで、ターメリックなどの薬草もブレンドされた贅沢な処方です。タンジェリンピールなど頭皮に良い成分をたっぷりと配合。抜け毛や細毛までもケアできる、ハイクオリティなシリーズです。 (左から)インヴァティ アドバンス エクスフォリエイティング シャンプー 200ml ¥3,300、同ヘアデンス コンディショナー 200ml ¥3,700、同ヘア&スカルプ エッセンス 150ml ¥8,200 みずみずしい爽やかな香り「ドライレメディー」シリーズ ラベンダー、ベルガモット、ローズマリー、ジンジャーリリーを含む19種のエッセンシャルオイルによる100%オーガニックアロマブレンド。ハーバル系とシトラス系が混ざり合った、スパイシーなみずみずしい香りが魅力です。このパサパサに乾いた髪のケアのために作られたシリーズには、ざくろ由来成分など、保湿作用がある成分が配合されていて、髪の内側までたっぷり潤ったみずみずしくツヤやかな髪になる効果が期待できます。 (左から)ドライレメディー シリーズ モイスチュア トリートメント マスク 150ml ¥4,300、同モイスチュア コンディショナー 197g ¥3,300、同デイリー モイスチュア オイル 30ml ¥3,400、同モイスチュア シャンプー 200ml ¥3,100 天然由来成分メインでありながらヘアケア効果の高さに驚き! 可能な限りオーガニックの天然由来成分を採用している『AVEDA』。髪や体に優しい処方でありながら、ヘアケア効果をはっきりと実感できるところが大きな魅力です。『AVEDA』のシャンプーを使えば、アロマの香りを楽しみながら美髪まで叶います。ぜひ、取り入れて、心満たされる癒しの時間を楽しんでくださいね! AVEDA(アヴェダ)www.aveda.jp Text:宮崎寛子
2019年03月07日「主婦の80%がエコ疲れしている」ことが、全国の20~60代の既婚女性を対象に行われた「エコに関する意識調査」で明らかになりました。近年、ゴミの分別意識が高まる中でも「資源物に対するリサイクル意識」が定着してきています。どんな点で主婦は「エコ」に疲れを感じているのでしょうか?少しでも「エコ疲れ」から解消される方法はないか探ってみました。■ 「8割」がエコを意識。分別のストレスも「8割」日々の生活において、エコ意識がどの程度あるかの調査で、81.4%が「意識している」と回答。「資源」と「ゴミ」の分別実施については95.8%が「分別している」と回答しています。すっかり「分別意識」が日常の生活に定着しているのでしょうか?多くの方が分別を実施しており、エコに対する意識の高さが伺えます。freeangle / PIXTA(ピクスタ)一方で、日々のゴミの分別に「手間やストレスを感じるか」の調査に対して、「エコ意識」と同等の約8割の主婦が「ストレスを感じる」と回答。【グラフ4】では、環境のためにゴミの分別をすることで「疲労感」を感じていると答えていました。エコやゴミの分別への意識の高さがある一方で、エコ活動に「疲れ」を感じていることが伺えます。■ 分別に手間がかかる上位は「資源ごみ」分別しているゴミの中で、手間がかかると感じたゴミについての調査です。1位「段ボール」(42.6%)、2位「牛乳パック」(31.0%)、3位「ペットボトル」(29.9%)という結果に。kuro3 / PIXTA(ピクスタ)分別に手間がかかるとされるゴミの中でも「資源ごみ」が上位に集中していることが分かります。どれも資源としてリサイクルさせるために、家庭でひと手間かけてから処分しなければならない物ばかりです。このことから「エコ」を考えるあまり「手間」が増え、8割を超える主婦が「エコ疲れ」を感じていることがわかりました。■ 「得するエコ」と「ついでエコ」で気分をリフレッシュ!チビタム / PIXTA(ピクスタ)環境汚染の問題や、限られた資源の中でわたしたちが生活をしていることを考えると「エコ活動」に関わるのは当然の事と言えるでしょう。しかし普段生活している中で、その大切さをリアルに感じるのはなかなか難しいと思います。手間だと感じる要因に、「分別するメリット」を見出せないことが、「疲れる」原因の一つではないでしょうか?そこで我が家が実施している、自分にメリットを感じる「得するエコ」と「ついでエコ」をいくつかご紹介します。「ごみ分けガイド」を読むと分別のストレスが減る!?それぞれの自治体で、ゴミの分別方法が書かれた「ガイド」が配られていると思います。みなさんはじっくり読んでみたことがありますか?分別がストレスになる原因の一つに「捨てる方法がわからない」ことがあげられます。我が家でも、ペットボトルの捨て方で、夫と議論した経験が……。ミウラヒデコ / PIXTA(ピクスタ)面倒なのでペットボトルを「潰さず捨てたい」妻と、ゴミのかさばりを減らすため「潰して捨てたい」夫の対決です。どっちが正解なのか?とゴミ捨てをするたびに議論するのが「ストレス」でした。これは自治体によってルールが変わるようで、「ごみ分けガイド」を読むと簡単に解決できたのです。筆者が住む地域では「潰さず捨てる」が正解でした。疑問を解決することで、ちいさなストレスが無くなってスッキリ!ぜひ一度、じっくりと「ゴミ出しガイド」を読んでみることをおすすめします。ポイントゲットでお得に「エコ活」お住まいの地域で資源物をポイントに変えてくれる「回収拠点」はありませんか?筆者の住む地域では、「段ボール」や「ペットボトル」の資源物の他に、衣類や小型家電を回収してくれる施設があります。ただ持ち込むだけでは「疲れ」を感じてしまいますが、「ポイントが溜まって得をする」ので、「エコ活」にチカラが入るんですよ。この施設ではポイントカードを発行していて、持ち込む資源物内容と重量ごとにポイントが付きます。そして500ポイント貯まるごとに、金券と交換してくれるのです。もともと「ゴミ」だったはずのものが「お金」に代わる。これなら「エコ疲れ」も癒されるのではないでしょうか?「保管場所の確保」と「ついでエコ」を実施ゴミの分別により、複数の保管場所を用意しているご家庭も多いと思います。我が家でも資源物を含めると、分別項目は10種類に及びます。これじゃあ「エコ疲れ」するのも無理はありません。1項目ずつ真剣に向き合っていたら大変ですで、わが家では「ついでエコ」で保管場所を確保することにしました。いつも行くスーパーの買い物かごに「食品トレー」や「紙パック」などを洗浄後、軽くふいて捨てています。そして買い物に行く「ついでに」スーパーに設置している「回収BOX」に捨ててからお買い物を始めるのです。これらの「食品トレー」や「紙パック」は、家で捨ててもゴミ箱がパンパンになってしまうので、お店で捨てられることがメリットだと感じます。さらに「ダンボール」や「ペットボトル」などの資源物は、ポイントがゲットできる回収拠点に回しますので、これらは車のトランクに一時保管。ある程度まとまったら、施設の近くを通りかかった「ついでに」捨るというスタイルです。これで家の中に保管場所を確保せずに、エコ活動ができるのです。「人のために」「わざわざ」と感じながら分別をすると、「エコ」が苦痛なもになるばかり。「自分へのメリット」を見つけて実施すると、「エコ活」が楽しいものに変わるかもしれませんよ。【参考】※エコに関する意識調査とラベルレスペットボトルの実証検査エコ活動への息詰り・・・主婦の80%が「エコ疲れ」ラベルレスペットボトルの実証実験で80%が分別ストレスが改善
2019年02月21日多孔質セラミックスと呼ばれる、珪藻土の約5倍の吸・放湿性がある調湿壁材「エコカラット」。冬の結露や夏のカビ、トイレやペットの匂いにも効果的で、導入しているお宅も多いでしょう。筆者宅でも、おしゃれさと機能性を求めて玄関とリビングの一部の壁に導入しています。そんなエコカラットを、自分の好きな絵や写真でプリントできる「オンデマンドエコカラット」なる商品が発売されましたので、ご紹介します。■ オンデマンドエコカラットの機能性は?エコカラットは元々はLIXILの商品ですが、このオンデマンドエコカラットは株式会社NITTO CERAが企画運営しているとのこと。カタログの中の決まった柄や色の中からでしか選ぶことができなかったエコカラットを、自由自在なプリントで部屋の壁をアレンジできるそうです。オンデマンドエコカラットの最大の特徴は、その機能性。調湿機能に優れた従来のエコカラットに、さらに清掃性がプラスされた「エコカラットプラス」と同等の機能を持っています。まずは湿度調整機能。吸収するだけでなく発散する機能もあるため、室内を常に丁度いい湿度に保ってくれます。脱臭機能もあり、アンモニア、トリメチルアミン、硫化水素、メチルメルカプタンといった4大悪臭をしっかり脱臭。またシックハウス症候群の原因とされる、ホルムアルデヒドもギュッと低減されるそうです。このように、小さな子どもがいる家庭はもちろん、家族みんなが毎日吸う空気をより快適なものにしてくれます。そして耐久性もあり、半永久的に劣化がないとされているので、日当たりなどはほとんど気にしなくてOKなんだとか。少しの汚れであれば、洗剤で洗って拭き取ることもできます。■ マグネット式だから自分で施工できる!そんなオンデマンドエコカラットのもう一つの特徴は、自分で簡単に施工ができること。業者を呼ぶ必要がないんです。1月25日にLIXIL新宿御苑ビルでオンデマンドエコカラットの商品体験会が行われました。体験会では、壁を想定した板への取り付け作業を実演。まずはエコカラットを貼りたい箇所に型紙を合わせて線を引き、カッターで線に合わせて切れ込みを入れます。次に壁紙を剥がしていきます。壁の上からでも貼れますが、壁紙が撥水加工をしている場合もあるため、壁紙を剥がすことをオススメしているとのこと。そしてスチールペーパーを貼り、タッカーでとめます。ここまでで時間にして5~10分程しかかかりませんでした。最後にエコカラットを貼って完成!マグネットで貼るだけなので、取り外しも簡単です。■ オーダーはすべてWebで完結!また、オンデマンドエコカラットはWebで簡単にオーダーすることが可能。自分の好きな写真や絵はもちろん、世界最大級の写真通信社であるGetty Images, Inc.の日本法人と提携しているので、数千万点のイメージ画像を使うこともできます。オーダーすると届くのは、デザインしたエコカラット、スチールペーパー(下地)、工具類(タッカー、タッカー針)、説明書、型紙の一式。すぐに自分で施工することができるのが嬉しいですね。お部屋の空気がキレイになるだけでなく、一気にアートな空間にできるオンデマンドエコカラット。エコカラット導入を考えている皆さんもぜひ、チェックしてみてください。【参考】※ONDEMAND ECOCARAT -オンデマンドエコカラット-
2019年02月17日精油のプロフェッショナルカンパニーカラーズ株式会社のコスメブランド「ザ パブリック オーガニック」が、2019年3月1日(金曜日)に新商品「精油シャンプースーパーポジティブ」「精油トリートメント スーパーポジティブ」(各1544円)を発売します。「ザ パブリック オーガニック」は、現代女性のための国産オーガニックコスメブランド。世界中から取り寄せた800種類の精油、300種類の植物原料をそろえた自社内の専門ラボで製品を開発しています。あの絶世の美女が愛した精油を配合今回発売される「精油シャンプースーパーポジティブ」「精油トリートメント スーパーポジティブ」は、洗い上がりにこだわったノンシリコンのシャンプー&トリートメント。植物由来の機能性原料が洗うたびに髪のダメージをしっかり補修。何度でも触れたくなるなめらかな手ざわりを実現しています。さらに、幸せホルモン分泌を刺激する「フランキンセンス精油」「イランイラン精油」「レモングラス精油」を配合。クレオパトラが愛したと言われる「フランキンセンス精油」は、心を落ち着かせてリラックスした状態へと導きます。優雅で濃厚な甘さをもつ「イランイラン精油」はストレス解消へと働きかけ、女性らしいムードを呼び起こす効果が期待できます。「レモングラス精油」は交感神経に働きかける作用があり、どんよりとした思考をクリアにします。「精油シャンプースーパーポジティブ」「精油トリートメント スーパーポジティブ」は、2019年2月1日(金曜日)より東急ハンズとロフトで先行発売中です。(画像はプレスリリースより)【参考】※カラーズ株式会社のプレスリリース/PR TIMES※カラーズ株式会社※ザ パブリック オーガニック
2019年02月03日「Ways」の新ヘアケアアイテム東京・表参道の美容クリエイターチーム「Ways」が手がけるシャンプー&トリートメント「Waysヘアカラー&リラックス」(7,236円)が、2019年2月中旬に発売される。現在公式サイトにて先行予約を受付中だ。キーワードは”セカンドシャンプー”同商品は「CAMPFIRE」のクラウドファンディングで、達成率200%を突破した注目のアイテム。”大切な時に必要なヘアケア”をテーマとした、”セカンドシャンプー”という位置づけで企画された、カラー後2週間専用のヘアケア商品だ。カラー剤を使用することでアルカリ性へと変化した髪は、外部の刺激に弱くダメージを受けやすい状態。そんな繊細な髪を守り、退色を防ぐためのシャンプー&トリートメントが、美容のプロ達の手で開発された。4種のオイル配合主な成分はアプリコットカーネルオイル、ローズヒップ油、ヒマワリ種子油、アボカド油。これら4種の植物由来オイルが、髪を優しく労りヘアカラーをキープしてくれる。また”一日の終わりにリラックスできる香りを届けたい”という想いから、約半年間をかけて調合したアロマは、マンダリン、カモミール、ゼラニウムが、絶妙な配合でブレンドされている。贅沢な香りがバスルームいっぱいに広がり、癒やしの時間を過ごせるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※Waysのプレスリリース
2019年01月13日投入すれば、一気に冬らしいスタイルにアップデートできるエコファー。小物だけでなく、アウターやボトムスなど色々なアイテムがたくさんあるので、上級者からビギナーまで、お気に入りのスタイルで挑戦してみて。思わずさわりたくなる可愛らしいフォルム。くまのぬいぐるみのような雰囲気のウエストバッグ。フラッグチェックのバッジがアクセントになっている。W35×H19.5×マチ15cm¥15,000(G.V.G.V./k3 オフィス)レディに着こなせる色使いに注目。ブラック、ホワイト、ダークグリーンと落ち着きのある色みで、シックなゴージャス感を演出。ジャケット¥27,000(アパリス/シティショップ TEL:03・6696・2332)パールイヤリング¥16,000(ジュリカ TEL:03・3531・9858)程よいボリュームが嬉しい、内側のリブ使いに注目。小物やアウターは数あれど、ファーボトムスは、人と差がつく一着になりそう。レオパード柄のブーツで、柔らかな印象をピリッと締めたコーディネートを提案。パンツ¥29,000(ザ ダラス/ザ ダラス ラボ. TEL:03・5491・7331)ジャケット¥130,000(センチネラ トラディショナル アーツ/RHC ロンハーマン TEL:045・319・6700)Tシャツ¥8,500(オアシス フォー アダム エ ロペ/アダムエ ロペ TEL:0120・298・133)ブーツ¥70,000(レイチェル コーミー/スティーブン アラン トーキョー)お気に入りの靴下に合わせてあったか可愛い足元の完成。冬のサンダルコーディネートにぴったり。クロスタイプで足にフィットする。ヒール高5.5cm¥6,473(ザラ/ザラ・ジャパン)ソックス¥2,800(ババゴ/エディット フォー ルル TEL:0120・301・457)※『anan』2018年11月21日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・木津明子ヘア&メイク・村上 綾モデル・藤田エミリ(by anan編集部)
2018年11月19日全く新しいオーダーメイドシャンプー&トリートメント株式会社FAVOは、11月15日(木)より、オーダーメイドシャンプー&トリートメント「mixx(ミクス)」の注文受付を開始した。8つの質問に答えるだけで、自分だけのシャンプー&トリートメントをオーダーメイドすることが出来る。19,530通りの処方から自分自身で中身を作る「mixx(ミクス)」は、Webサイトから8つの質問に答えていくだけで、19,530通りの処方から作り上げる自分だけのシャンプー&トリートメント。シャンプーは、より自然であることにこだわり、刺激の少ないアミノ酸洗浄成分を使用。ノンシリコン・90%以上天然由来成分・パラベンフリー・石油系界面活性剤フリーとなっている。髪も、肌と同じくらいデリケートであると考えながら作られたトリートメントは、ほぼ化粧品とも言える中身だ。コラーゲンとエラスチンの働きで、パサつきを抑え、芯から美しい髪に仕上げる。商品には、アルファベット8文字以内で名前やニックネームを印字可能。明るくポップなビジュアルのパッケージで、オーダーから約1~2週間で届けられる。シャンプー&トリートメント2本セット(1ヶ月分)で、価格は6,600円(消費税・発送費別)となっている。(画像はmixxホームページより)【参考】※mixx(ミクス)
2018年11月19日左からFELIX ROSE GRAY ¥34,000、FELIX MINI LEMONGRASS ¥30,000 ボリューミーなハンドバッグをコーデの主役に 存在感たっぷりのボリュームバッグ「FELIX」シリーズは、シンプルなコーディネイトを一気に今年らしくしてくれる華やかさが魅力。目立つアイテムではあるけれど、カラーリングはあくまで上品。赤みを帯びたグレーカラーの「ROSE GRAY」、くすんだグリーンが旬な「LEMONGRASS」、グレーがかった薄いグリーンの「SPROUT GRAY」など、派手すぎないニュアンスカラーが揃っています。サイズ違いの「FELIX MINI」は、普段使いしやすいカジュアルなミニバッグで、ちょっとしたお出かけにもぴったり。 左 MAIDEN MINI BEIGE CURLY HAIR ¥36,000、右 参考商品 レザーとファーのハイブリッドを楽しむ あまり見かけない巾着型のファーバッグが目を惹く「MAIDEN MINI」は、シンプルでなめらかなブラックレザーと毛足の短いカーリーなエコファーを組み合わせた立体的なデザイン。使い勝手のいいショルダータイプだけれど、ショルダー部分が細めに作られているのでどこか洗練された印象に。紐の結び方によって長さを調節することで、自分の身体にぴったり沿うようにアレンジすることができます。異素材のコントラストを楽しみながらも、コーディネイトに馴染むベージュカラーなら服を選ばずにヘビロテできそうです。色違いでネイビーもあり。 MADISON LEOPARD SHORT HAIR ¥34,000 ひとつは持っておきたい大人のレオパード 大きすぎず小さすぎないクラシックなハンドバッグに、レオパードのエコファーとスプリットレザーを組み合わせた「MADISON」。両サイドに深めのジップが入っているので荷物の出し入れがしやすく、ショルダーストラップ付きで機能性まで文句なしの一品です。ニットやデニムでカジュアルに着くずしてもよし、ドレスアップした日の手もとにもよし。色違いでベージュのカーリーファーと、毛足の短いブラックのファーもあるので、好みで選んでみて。 初のフラッグシップショップが表参道にオープン! 11月17日には、『VASIC』初のフラッグシップショップ「VASIC AOYAMA」が満を持してオープンします!グランドオープンに向けた、ブランドからのメッセージはこちら。「VASICのデザインにはいつだって、“For someone else” 誰かのためにという想いが込められています。ファッションの楽しさを通じて、日々の暮らしをより謳歌できるように。VASICは女性の毎日に寄り添う存在であってほしい。それを空間で表現できたら。何度でも、足を運びたくなるような温もりのある場所を作っていきたいと思っています」。 新ウォレットシリーズより、ROUND FUCHSIA ¥29,000、ROUND MINI NAVY ¥21,000新ウォレットシリーズより、ROUND MINI MINI SAX、ROUND MINI MINI CAFE 各¥15,000新ウォレットシリーズより、ENVELOPE ORANGE ¥29,000新ウォレットシリーズより、ENVELOPE MINI PEAR ¥21,000 店舗ではエコファーバッグシリーズをはじめとする今シーズンのアイテムだけではなく、2019年春夏コレクションの一部を先行発売。アイコンバッグである「BOND」シリーズの“ミニ ミニ”タイプからブランド初のウォレットとなる「ROUND」、「ENVELOPE」シリーズなど、気になるアイテムが一足早くラインアップする予定とのことなので、この機会に『VASIC』のこだわりをぜひ手に取って感じてみてください。きっとお気に入りのマイスタンダードが見つかるはず。 VASIC AOYAMA〒107-0062東京都港区南青山5-2-15 B1F※11月17日(土)オープン VASIC03-6447-0357(コード)www.vasic-newyork.jp TEXT:坂崎麻結
2018年11月17日毎日使うシャンプー類やチューブ歯磨き粉。昭和の「もったいない!」が刷り込まれている筆者は、きっちり使い切る達成感を追求してしまいます。しかも手間のかからない方法であればあるほど、その満足感もひとしおです。今回は、「そんな事は既にやっている」「お洒落感は無い!」といったご意見もあると思いつつ……筆者が辿り着いた「使い切り方法」をご紹介していきます。■ 「シャンプー」の残りは薄めて洗濯に使える!シャンプー類って、ボトルであろうと詰替え用パックであろうと、口から出なくなっても、まだかなりの量の中身が残っています。simeneko / PIXTA(ピクスタ)ちなみに筆者は詰め替えない派です。詳しくは「「シャンプーボトルの詰め替え」それ本当に節約&エコ?」の記事を参考にしてください。まず、逆さにして中身が出ないくらいになったら、ボトルを水で満杯にし、シェイクしてよく混ぜます。その薄めたシャンプー類を洗髪ではなく、洗濯時に混ぜて使うのです。そもそも髪や地肌に使うものですから、衣類洗濯で僅かを混ぜたとしても大きな問題ではないはず。シャンプーは洗濯洗剤や石けんに、リンス・コンディショナーは最後のすすぎ水に柔軟剤代わりとして、2〜3回プッシュするだけ。洗濯機置場に居場所を移動させ、使い切ったらボトルは処分します。■ 「歯磨き粉チューブ」をカットして残りをシンクの掃除に!歯磨き粉だって、きつく絞ったつもりでもチューブの中には、まだ少なくともあと3〜4回は磨ける量が残っています。Oleksandr / PIXTA(ピクスタ)でもこちらは、中に水を入れられませんよね。そこで、チューブを真ん中辺りでスパッとカット。ほら、こんなに残っています!もちろん歯磨きで使ってもよいのですが、大抵は布やスポンジに付け、洗面やキッチンシンク等の掃除磨きで一気に使ってしまいます。歯を磨くために研磨剤が入っているのでピカピカになります。こちらも口に入れるものですから安全性は問題ありません。しかも爽やかな香りで気分もスッキリです!これなら躊躇なく捨てられます!■ 「文字シール」は、1枚で2度使える!?michaklootwijk / PIXTA(ピクスタ)最後におまけ的なご紹介をいたします。数字やアルファベットシールを台紙から剥がした後に注目してください。文字の形に、細くアウトラインが残っていますよね。これを丁寧に切り取り、バランスよく配置すれば……、遠目には、白抜き文字シールです。ケチ道、ここに極まれりといった感じでしょうか?(笑)いかがでしたか?こうした技はまず、自分とその生活パターンに合っているか?が大切だと思います。筆者がルールにしているのは、固定概念に囚われない・続けられるよう無理がない・トライアンドエラーを楽しむの3つです。皆さんもぜひ、従来の使い方を見直し、それぞれの「快適と達成感」を追求していってくださいね。
2018年11月07日エコ住宅といえば、といえば、太陽光とか蓄電池など、新築住宅のイメージですが、中古住宅でも、ポイントをおさえたリノベをすれば、お得なエコ住宅に変身させられます。お得な中古住宅を、リノベでさらにお得に!今回は、「中古住宅をお得なエコ住宅にリノベするためのポイント」についてお話しいたします。■ ポイント1.「窓」の断熱夏の暑さや冬の寒さの一番の原因は、何といっても「窓」からやってきます。住宅で使用されている一般的なアルミサッシの場合、夏は約70%、冬は約50%の熱量が、窓から出入りします。つまり、中古住宅をエコ住宅にするためには、窓を断熱することが最優先されます。pu- / PIXTA(ピクスタ)その場合、サッシのガラスは、複層ガラスまたは Low-Eガラスにすることはもちろんですが、サッシ枠を樹脂製(プラスチックなど)にすることも大切です。樹脂(プラスチックなど)は、金属と違い、熱しにくく冷めにくいため、熱を通しにくいのです。サッシ枠をアルミサッシから樹脂サッシに交換するだけで、窓から出入りする熱量を、じつに6割ほど抑えることができます。■ ポイント2.「壁」「天井」「床」の断熱トイレやお風呂場、洗面室は寒いものだと思っていませんか?欧米に比べて、「日本の住宅は寒い」といわれています。欧米では、冬の期間、室内を暖かくすることを推奨しており、寒い家は、健康面からみて危険だという認識を、多くの人が持っています。なぜ日本の家は寒いのでしょうか?それは、家の「壁」「天井」「床」に、ほとんど断熱材が入っていないからなのです。pu- / PIXTA(ピクスタ)平成24年に国土交通省が調査したところによると、断熱材が壁や天井にまったく入っていない無断熱住宅は約4割に上ります。また、あまり断熱効果の見られない昭和55年の断熱基準も合わせると、約7割の住宅がほぼ断熱材の入っていない家ということになります。寒いわけですね。寒い家は、血圧の変動をおこし健康面に影響しますし、光熱費などランニングコストがかかることから、長い目で見た場合、家計にも影響してきます。また、断熱化の大切さは国も重要視しており、2020年には新築住宅のすべてに既定の性能を満たす断熱材を設置することが、法律で義務付けられました。つまり、規定した断熱材の入っていない新築住宅は違法建築になってしまうので、気を付けたいところです。YNS / PIXTA(ピクスタ)■ ポイント3. 「ユニットバス」東京都健康長寿医療センター研究所が、平成11年におこなった調査によると、一年間に約1万7000人がヒートショックに関連した「入浴中事故」で急死されています。このヒートショック、浴室や脱衣室の温度が低く、また湯の温度が高いことが原因とされています。ヒートショックによる事故を防ぐには、浴室の温度を25度付近に近づけ、また湯の温度は40度以下に抑えることが大切です。そこで活躍するものが、ユニットバス!くまちゃん / PIXTA(ピクスタ)ユニットバスは、もともと熱の出入りがしにくいプラスチックで造られているうえに、壁・床・天井まで断熱材が入っているものもあります。そのため、外からの冷気がはいりにくく、また熱も逃がしにくいため、浴室の寒さを防ぎ、また湯の温度も一定に保たれるのです。いかがでしたか?エコ住宅は、省エネであることはもちろん、家族の健康を守り、またランニングコストなど、家計にもやさしいものです。中古住宅を購入し、リノベするときは、間取りやインテリアだけでなく、目に見えない部分にもこだわってみてくださいね。(しかまのりこ)【参考】※経済産業省日本の住宅の約4割が無断熱状態
2018年10月09日ボタニスト(BOTANIST)から、新作シャンプー&トリートメントと、ヘアオイル2種が2018年9月6日(木)より登場。シャンプー&トリートメント「ボタニカルダメージケアシャンプー」と「ボタニカルダメージケアトリートメント」は、生命力を秘めた”種”の構造に着想を得た「Wボタニカルリペア処方」を採用した。栄養がたっぷりと詰まった種子から抽出されたボタニカルシードオイルとボタニカルケア成分を独自配合。髪の内側の水分を閉じ込め、外側からのダメージも防御してくれる。ノンシリコンで植物由来洗浄成分を使用しているため、頭皮にも優しい。シャンプーとトリートメントからは、それぞれ美しいフレグランスが漂う。シャンプーは爽やかで軽やかなアイリスとフリージアの香りを配合。トリートメントは、シャンプーでさっぱりと洗い流した髪をうっとりと柔らかに包み込むピオニーとベリーの香りを漂わせる。ヘアオイルリニューアルしての登場となるヘアオイルは、シャンプーと同じく、様々な種子から抽出したボタニカルシードオイルを配合。シャンプー&リンスーと合わせて使えば、さらに美しい仕上がりを実現してくれる。しっとり潤い、まとまる髪に仕上がる「リッチモイスト」とさらさらとしなやかな髪に仕上がる「エアリースムース」の2種類で展開する。【詳細】ボタニスト 新作ヘアケアアイテム発売日:・2018年9月6日(木) ボタニスト 東京 / 公式WEBサイト / 全国バラエティショップ・9月13日(木) 全国ドラッグストア 順次発売アイテム:・「ボタニカルダメージケアシャンプー」490mL 1,400円+税・「ボタニカルダメージケアトリートメント」490g 1,400円+税・「ボタニカルヘアオイル リッチモイスト」80mL 1,700円+税・「ボタニカルヘアオイル エアリースムース」80mL 1,700円+税
2018年09月06日9月12日よりコスメキッチンにて先行発売ニュージーランド発のナチュラルトータルケアブランド「エコストア」から、待望のボディウォッシュが新発売される。9月12日(水)より、コスメキッチンにて先行発売が開始となる。天然エッセンシャルオイルを使用した4種の香り「エコストア」は、ニュージーランドで絶大な信頼と支持率を誇るエコロジックなナチュラルトータルケアブランド。人々にも環境にもやさしい製品を届けることを最も大切にし、エコでサスティナブルな暮らしをサポートしている。そんな「エコストア」のボディウォッシュは、素肌の油分を取り過ぎることなく、汚れをすっきり落とし、しっとりとうるおいのある肌に整える。ニュージーランドの先住民“マオリ”から伝わる亜麻植物“ハラケケ”(ニューサイラン葉エキス)を配合。“ハラケケ”は、栄養素や多糖類を大量に含む、自然界のスーパースキンハイドレーターで、アロエベラより保湿力が高いとされる植物だ。天然エッセンシャルオイルを使用した「オレンジ&サイプレス」、「ローズ&ゼラニウム」、「バニラ&ココナッツ」、「レモングラス」の4種の香りをラインナップ。価格は、各800円(税抜き)である。(画像はエコストア日本公式オンラインショップより)【参考】※エコストア日本公式オンラインショップ
2018年08月29日新しいタイプの暖炉EcoSmart Fire(エコスマートファイヤー)日本総代理店である株式会社メルクマールは、オーストラリア生まれのバイオエタノール暖炉ブランド「エコスマートファイヤー」より、「CENTRE PIECES」の中でも人気のコンクリート製品から新商品として4型を9月10日から販売します。エコスマートファイヤーとはバイオエタノール暖炉エコスマートファイヤーは、火をインテリアとして楽しむ製品です。同暖炉のデザインは、世界の著名デザイナーとコラボレーションした伝統的なデザインとなっています。暖炉の炎は、暖かみのあるオレンジ色で美しく、癒やしを感じさせてくれます。この暖かな炎は、バイオエタノールを燃焼させることで現れるもの。燃焼時に二酸化炭素と水蒸気を発生させるだけで、薪暖炉や薪ストーブでは必須だった煙突やダクトなどの必要がありません。選べる3色が登場「エコスマートファイヤー」の「CENTRE PIECES」は、素材には耐久性と耐候性を兼ね備えたコンクリートを用いていますが今回、発売される新商品は、日本の住環境に適した設置場所に困らないコンパクトサイズになります。カラーは、「グラファイト・黒」「ナチュラル・コンクリート色」「ボーン・白」の3色なので、空間やインテリに合わせて選ぶことができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メルクマールのプレスリリース
2018年08月08日頭皮環境を整え,髪をボリュームアップ2018年6月20日(水)、株式会社ファンケルは、ハリとコシのある髪に導く「ボリュームアップシャンプー」と「ボリュームアップトリートメント」を発売する。頭皮は、摩擦や紫外線によるダメージなどの刺激を受けて、隠れ炎症を起こしやすい。これが、地肌トラブルや軟毛、抜け毛の原因となっており、結果として、髪全体のボリュームが低下してしまっている。この悩みを解決するために、同製品が発売された。髪の土台である頭皮の環境を整え、髪にハリとコシを与えてボリュームある髪を叶えてくれる。毎年数量限定で発売してきたが、今回より、定番製品として発売される。製品の特長「ボリュームアップ処方」を新たに採用し、ふっくらボリュームのある髪に仕上げる。ボリュームアップシャンプーには、余分な皮脂や汚れだけを落とすアミノ酸系洗浄成分を配合。頭皮ケアとして、同社の独自成分である根活トリプル成分を新たに配合している。この成分が、健康的な地肌へと導く。ボリュームアップトリートメントには、髪のダメージを修復し、潤いを与える成分を配合。また、細く痩せた毛髪に潤いを与え、強く芯のある髪に整えていく。ククイナッツオイルが、髪を一本一本コート。摩擦や紫外線によるダメージを受けにくい髪に仕上げてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのニュースリリース
2018年06月14日ラサーナ「瀬戸内レモンシリーズ」の新製品株式会社ヤマサキが展開する海藻コスメブランド「ラサーナ」より、『ラサーナ 海藻 海泥 シャンプー 瀬戸内レモンの香り』・『ラサーナ 海藻 海泥 トリートメント 瀬戸内レモンの香り』が2018年6月15日(金)に数量限定で発売される。去年2017年に限定発売し、大好評だった『瀬戸内レモンシリーズ』の新製品だ。瀬戸内レモンの産地を連想させる、瀬戸内海の風景をデザインに採用し、広島県の特産品「瀬戸内レモン」の香りを詰め込んだシャンプー&トリートメント。瀬戸田産エコレモン瀬戸内の太陽と潮風に育まれた「瀬戸田産エコレモン」を使用。ワックス・防腐剤・防カビ剤を極力使用せずに作られているため、人と環境に優しいのが特長だ。この新鮮なレモンから採取した果汁と精油を配合しているため、甘酸っぱくさわやかな香りが楽しめる。海藻と海泥成分で、髪と頭皮をすこやかにミネラル豊富なフランス・ブルターニュ産 海藻のエキスと海泥を配合。シャンプーは、頭皮と髪にまんべんなく広がいやすいゆるいテクスチャーで、うるおいを守りながら余分な汚れだけをしっかり除去し、洗い上げてくれる。ダメージ部分を集中補修するトリートメントで、毛先までしなやかな髪に仕上げる。夏の季節にぴったりのレモンのさわやかな香りを楽しみながら、髪と頭皮のケアをしてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参照】※株式会社ヤマサキのプレスリリース
2018年04月06日シャンプーがなぜ大事か?シャンプーする目的は、純粋に「汚れのみ」を落とすことです。しかし、日々のシャンプーで脱脂力の強い洗浄成分を使い続けると、本来取り除いてはいけない「バリアー成分」まで奪い取ってしまいます。さらに、髪を変形させてしまう場合もあるほどです… !!! (へんなクセが出始めたりします)だから、毎日のシャンプーで髪を傷めない事が大事なんです。髪や肌に害のあるシャンプーは多いですが、害のあるトリートメントはほぼありません。だからトリートメントよりも断然!!シャンプーが大事になります。mahorobaのこだわり「デザインしてもダメージはさせない」髪や頭皮に優しい技術・薬剤・シャンプーなどを取り扱っています。シャンプーだけで指が通る感動のシャンプーCHAIN チェイン「汚れは落とすが、バリアー成分は奪わない」という「正しく洗うこと」に真剣に向き合い、洗浄成分を「泡立ちの良いアミノ酸」と「肌に優しい石けん系」でハイブリッド処方してあります。※高品質のアミノ酸を使用してますので泡立ちも良いです。HAIR SOAP | 200ml¥2,700+taxHAIR SOAP | 500ml¥5,400+taxHAIR PACK | 200g¥2,700+taxHAIR PACK | 500g¥5,400+tax ※専用容器別売アンニュイな抜け感ボブアンニュイな感じの抜け感ボブクールな抜け感に流した前髪がセクシーさをプラス。ナチュラルなアッシュ系カラーで赤味を抑えた艶カラー。毛先にゆるめのニュアンスパーマかコテで外ハネ・内巻きのミックス巻きアンニュイな抜け感ボブを見るmahoroba hair&relaxationmahoroba(マホロバ)はJR恵比寿駅から徒歩2分。お仕事帰りやお食事前にもお気軽にお立ち寄りいただけるロケーションです。平日は夜9時まで営業しております。営業時間平日 11:00-21:00 |土曜日 10:00-21:00 |日曜祝日 10:00-20:00(火曜日定休)
2018年03月23日