アディダス オリジナルス(adidas Originals)が2月24日、カラーリングされたBOOSTのミッドソールを採用した新作スニーカー「NMD_R1」を発売する。同シューズでは、アッパーにストレッチメッシュの構造を採用。また、トーナルカラーを採用しており、象徴的なBOOSTのミッドソールからEVAのプラグパーツ、ヒールパッチ、スリーストライプスまですべてのパーツがトーナルカラーで表現された。カラーはソーラーレッド(1万5,990円)、コアブラック(1万5,990円)、クリスプホワイト(1万6,000円)の3色で展開される。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア仙台、新宿、渋谷、広島、アディダス オンラインショップの他、ゾゾラウン、アトモス各店、ビームス原宿、ビューティ&ユース・ユナイテッド アローズ(BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS)、BILLIONAIRE BOYS CLUB、BILLY’S ENT各店、GR8、H BEAUTY & YOUTH、KICKS LAB.、ミタスニーカーズ、Styles 代官山、UNDEFEATED TOKYO、ユナイテッドアローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)など。
2017年02月18日日傘ブランド・コシラエル(Coci la elle)初のビジュアルブック『かさ』が、2月下旬に出版される。それを記念した展覧会「ビジュアルブック『かさ』出版記念展 コシラエル」を、2月15日から21日まで東京・南青山のスパイラルガーデンにて開催する。日常のすべてを色彩や絵柄で表現した一点物の日傘をはじめ、オリジナルプリントの雨傘やスカーフ、小物などを販売しているコシラエル。初となるビジュアルブック『かさ』では、創設者であるひがしちかがブランドスタート以来、様々な写真家とつくってきたビジュアルと、同書のために撮りおろした写真を紹介。その他、これまでに制作されたコシラエルの一点ものの日傘や制作背景、ひがしのエッセイなども収録されている。出版記念展では、一点物の日傘約100本を一斉に広げて展示販売。その他、雨傘に使用された手書きプリントの原画や生地、コシラエルの傘の印象を決めるハンドルの数々、同書に収録されている写真作品なども展示される。また、“かさ”や“降る”という現象をテーマにした映像作品や、音響設計チーム・WHITELIGHTによるサウンド作品なども披露される。【展覧会情報】ビジュアルブック『かさ』出版記念展 コシラエル会場:スパイラルガーデン住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1階会期:2月15日~21日時間:11:00~20:00入場無料
2017年02月12日オーランド・ブルームが、イライジャ・ウッドやヴィゴ・モーテンセンら『ロード・オブ・ザ・リング』三部作の共演者たちとプチ同窓会を開いた。『ロード・オブ・ザ・リング』三部作でメリーを演じたドミニク・モナハンが31日(現地時間)に自身のインスタグラムに共演者たちとの集合写真をアップ。ドミニクと一緒に主人公のフロドを演じたイライジャ、レゴラス役のオーランド、アラゴルン役のヴィゴ、そしてもう1人、ピピン役のビリー・ボイドの姿もあった。三部作は2003年に完結、10数年が経っているが、2年前にもイライジャとオーランド、ドミニクとビリーはロサンゼルスで一緒に食事するなど、仲がいい。今回はその4人にヴィゴが合流した。ヴィゴは来月発表の第89回アカデミー賞で主演男優賞(『はじまりへの旅』)にノミネートされていて、そのお祝いもしたかもしれない。レストランとおぼしき場所で、フォークやナイフを手にしながら、それぞれの役になりきってトロル退治のシーンを演じる動画を撮ったり、久々の再会を楽しんだようだ。(text:Yuki Tominaga)
2017年02月01日ベルリン発のアイウエアブランド・マイキータ(MYKITA)が、2017年版のルックブック「ALL THE WILD THINGS MYKITA CAMPAIGN 2017」を公開した。精密な手工業の技と最新のテクノロジーを融合させることにより様々なアイウエアを生み出してきたマイキータ。独自のリテール・コンセプトとマイキータならではの美的感覚、検眼設備の精密さが統合されたアイテムを世界中で展開している。2017年版のルックブックでは、ブランドの型破りで個性的なアイデンティティをコンセプトに、マイキータの長年の友人であるマーク・ボースウィックが撮影、演出を行った。
2017年01月14日香港発バックパックブランド「ドーナツ(Doughnut)」を紹介。デザイン性・機能性・耐久性を兼ね備えた「ドーナツ」のバックパックは、鮮やかなカラーリングと豊富なモデル数が魅力だ。ドーナツってどんなブランド?「ドーナツ」は、香港の若手デザイナーチームによって2007年に立ち上げられた。ブランド名の由来は、スイーツの‟ドーナツ”から。見た目がキュートで、みんなに愛されるドーナツのようになって欲しい、そんなデザイナーたちの思いが込められたブランドだ。お菓子のようなカラーバリエーションブランド名に負けじとアイテムも可愛らしい。デザイン性を追求し、特に豊富なカラーバリエーションにこだわった。「マカロン(MACAROON)」と名付けられた丸みのあるスクエア型モデルは、メロンやブルーベリー、ヘーゼルナッツなど、思わず食べたくなるような‟美味しそうな”名前が各色に付けられている。また、単色だけでなくバイカラーで仕上げたデザインも存在し、中には11型も揃えるモデルも。PCやiPad収納など機能性も抜群「ドーナツ」のバックパックは、「夢を詰めて出かけよう!」というブランドコンセプトのもと設計されている。‟夢をかなえるためのパートナーとして活躍してくれるバッグとは?”そんなユニークな発想が、様々な角度からの検証とディテールへのこだわりを生み、機能的なバックパックの完成へと繋がった。コンパクトなサイジングながら、PCやiPad用ポケット、ウォーターボトル収納スぺースなど、日常に役立つ機能を完備。また、防水のジップやフロントポケット、付属のクロスボディバッグなど、ユーザーの気持ちを考えた嬉しい要素も盛り込まれている。新作は続々、訪れる度に新たな出会いがファンを飽きさせないように、「ドーナツ」は毎月のように新作を提案。現在は、ナイロンよりも強い強度を持つコーデュラを使ってヴィンテージ風に仕上げた「アメリカン ヴィンテージ コーデュラ(AMERICAN VINTAGE CORDURA )」や、撥水加工をしたナイロン地の「コロラド(COLORADO)」など全7型が展開中。今後も、高品質な素材を世界中から集め、常にニューモデルを提案していく予定だ。【アイテム詳細】ドーナツ(Doughnut)発売時期:取り扱い店舗:LOFT、東急ハンズ、ギアーズジャムなどアイテム例・MACAROON 8,800円・MONTANA 8,800円・AMERICAN VINTAGE CORDURA 9,800円【問い合わせ先】ティ・エヌ・ノムラ東京ショールームTEL:03-5791-2617
2016年12月25日ディエンチャンからインスピレーション2016年12月19日、THE BOOK JAPAN株式会社は「KAODACHIリング」を発売した。このKAODACHIリングとは、同社オリジナルの「セルフKAODACHIセラピー」をいつでもどこでも効果的に行うことができる天然石リング。このリングはベトナムに古くから伝わる「ディエンチャン」からインスピレーションを得てできあがったもの。ベトナムでは体に不調が現れると顔のツボや反射区を専用ツールによって刺激するディエンチャンという伝承医療が存在しているのだ。KAODACHIリングは一見ファッショナブルな天然石リングなのだが、この天然石部分を使ってKAODACHIポイントを優しく刺激すると顔のこりをほぐすことができる。効果的なポイントは人によって異なるTHE BOOKは顔の印象や表情を自分の手と意思によって創り上げる「KAODACHI マネジメント」を採用している。同社が提唱する「KAODACHIポイント」は23個あり、サロンを訪れるとそのポイントを自分で刺激する「セルフKAODACHIセラピー」の習得が可能になる。人によって効果的なKAODACHIポイントは異なるため、サロンでは専門スタッフがその人にとって最も効果的なKAODACHIポイントを指導。このポイントを知っておけばいつでもどこでも最高のスマイルでいることができるだろう。KAODACHIリングはTHE BOOKのサロン限定販売。KAODACHI マネジメントの初回体験である「THE BOOKプロローグ」を体験するとこのリングを購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※THE BOOK JAPAN株式会社プレスリリース(@Press)
2016年12月21日ラドンナから、レトロなデザインとカラーリングが魅力のキッチンツールのコレクション“Toffy(トフィー)”が11月より順次発売されます。毎日使うキッチンツールだからこそ、見た目にだってこだわりたいコレクションはトースターやコーヒーメーカーなど全6種類。レトロクラシックなデザインコンセプトで、こだわりのカラー「シェルピンク」、「ペールアクア」、「アッシュホワイト」の3色で展開されます。※Toffy全自動ミル付コーヒーメーカー、Toffyホームエスプレッソマシンは「ペールアクア」「アッシュホワイト」の2色展開。以下に、一部商品を紹介していきます!豆挽きからドリップまでできる全自動ミル付コーヒーメーカー◆製品特長「Toffy全自動ミル付コーヒーメーカー」は、コンパクトながら豆挽きからドリップまで全自動で本格的な挽きたてのコーヒーが味わえるドリップ式のコーヒーメーカーです。豆も粉もドリップ可能で、豆から抽出の場合、1杯分(約150ml)を約3分半で淹れられます。豆挽き時も動作音が静かで安心です。ミルやノズルなどは簡単に取り外して丸洗いができます。◆製品概要品名 :Toffy全自動ミル付コーヒーメーカー品番 :K-CM2-PA/K-CM2-AW展開色:ペールアクア/アッシュホワイト価格 :本体価格¥8,000+消費税発売 :2016年12月製品ページレトロな佇まいがオシャレなポップアップトースター◆製品特長「Toffyポップアップトースター」は、レトロな色調とステンレスの組み合わせがシックなポップアップ式のトースターです。熱源が近く900Wのパワーで素早く焼き上げるので、パンの水分を逃がさず外はカリッと、中はふわっと仕上がります。好みの焼き色を6段階で調整することが可能です。冷凍パン焼き機能、再加熱機能付きで使い勝手もよく、おいしいトーストを食べられます。◆製品概要品名 :Toffyポップアップトースター品番 :K-PT1-SP/K-PT1-PA/K-PT1-AW展開色:シェルピンク/ペールアクア/アッシュホワイト価格 :本体価格¥5,000+消費税発売 :2016年11月製品ページ上記製品の仕様◆「Toffy 全自動ミル付コーヒーメーカー」品名 :Toffy 全自動ミル付コーヒーメーカー品番 :ペールアクア K-CM2-PA/アッシュホワイト K-CM2-AW価格 :本体価格¥8,000+消費税電源 :AC100V 50/60Hz定格消費電力 :400W水タンク容量 :約220ml本体寸法 :約133(W)×238(H)×170(D)mm ※受け皿含まず付属品 :受け皿、計量スプーン、清掃ブラシ、ユーザーズガイド(保証書含む)生産国 :中国◆「Toffy ポップアップトースター」品名 :Toffy ポップアップトースター品番 :シェルピンク K-PT1-SP/ペールアクア K-PT1-PA/アッシュホワイト K-PT1-AW価格 :本体価格¥5,000+消費税電源 :AC100V 50/60Hz定格消費電力 :900W本体寸法 :約280(W)×177(H)×170(D)mm付属品 :トースターカバー、ユーザーズガイド(保証書含む)生産国 :中国
2016年11月24日ディオール(Dior)から、ディオールのクリエイションを“色”という切り口でまとめたアートブック『アート オブ カラー(原題:Dior, The Art of Color)』が発売。同書籍の出版を記念したイベントが10月25日、ニューヨークで開催された。同書籍は、12色のキーシェードからインスピレーションを得て創り上げた著名なアーティストやクリエイター達の作品を華麗な写真を通して表現し、「カラー」への情熱を閉じ込めたアートブック。執筆者はジェリー・スタフォードで、アートディレクターはマーク・アソコリが担当した。ピーター・フィリップスやディオールで最初にアーティスティックイメージディレクターを務めたセルジュ・ルタンスらが、様々なカラーを通してクリエイティブの過程について語り、彼らの作品や言葉でディオール ビューティーの歴史を紐解く一冊となっている。10月25日にはニューヨークで、出版を祝したイベントが開催。会場には、ディオールのメイクアップクリエイティブ&イメージディレクターを務めるピーター・フィリップスや、アメリカのファッションブランドであるヴィクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)の新エンジェルにも選ばれ、ディオールのメイクアップアンバサダーも務めるベラ・ハディッド、フォトグラファーのリチャード・バーブリッジを始めとする300人以上のゲストが集結し、色鮮やかな世界観を堪能した。【書籍情報】『アート オブ カラー』(原題:『Dior, The Art of Color』)出版社:リッツォーリ社発刊:2016年10月価格:アメリカ価格115ドル、日本での価格は書店により異なる動画引用元: (ディオールオフィシャルYoutube: )
2016年11月06日1日だけのカラーリング株式会社クリオスが2016年10月24日(月)に、シャンプーで落とせて1日だけカラーリングすることができる「カラーフォックス 全6色」を発売した。10月31日を目前にして昨年よりさらに盛り上がりつつあるハロウィン。今年のハロウィンは翌日が火曜日のため、髪の色をカラフルにしてもすぐに元に戻したいとの声が多くなりそうだ。この「カラーフォックスワックス」はシャンプーで洗い流せるためとても便利なアイテムだ。自分だけの色に!1回使い切りとなっており、好きな色にカラーチェンジできる。色を混ぜることも可能で男女問わず使うことができる。「カラーフォックスワックス」の容量は7gでレッド・ゴールド・グリーン・シルバー・ピンク・ブルーの全6色で税抜300円。全国のドン・キホーテのみで購入することができる。カラーリングのように時間がかかることもなく、派手に変身したくても次の日が仕事でカラーはあきらめていた人でもど派手にチェンジすることができる。シャンプーするだけで元の髪色に戻すことができるのでカラーリングで髪を痛める心配もない。今までカラーまでしていなかった人でも、今年は「カラーフォックスワックス」でまわりに差をつけて思い切り目立ってほしい。だがもちろん秩序を守って2016年のハロウィンを楽しんでほしい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社クリオスプレスリリース(@PRESS)
2016年10月28日あなたは普段どの指にリングをつけていますか?結婚指輪を左手薬指につけるというのは有名ですが、それ以外の指にもちゃんと意味があるのです。知らずにつけていると思わぬ誤解を招くことがあるかもしれません・・・。そこで今回は、リングをつける場所によってどんな意味があるのかを解説していきます。■☆親指につけるリングの意味親指につけるリングを「サムリング」と言います。親指にリングをつける風習は古代ローマからつづいていて、かつては親指につけることで何でも願いが叶うと信じられていました。現在でも願掛けのためにサムリングをつけている人が多くいます。左右でも意味が異なり、右手の親指には権力を維持させるという意味、左手の親指には願いを叶える、意志を貫くという意味があります。■☆人差し指につけるリングの意味人差し指につけるリングを「インデックスリング」と言います。右手の人差し指につけるリングには、集中力や行動力を高める意味があるので、大事な試験や仕事のときなど、ここ一番という日につけてみてはいかがでしょうか。また、左手の人差し指には、積極性を高めるという意味があります。気になる彼をデートに誘ったり、自分の想いを行動に移したいときは、左手の人差し指にリングをつけるといいかもしれませんね。■☆中指につけるリングの意味中指につけるリングを「ミドルフィンガーリング」と言います。直感の象徴でもある中指は、仕事運を高めるのに最適な場所。右手の中指には、直感力やインスピレーションを高めるという意味があります。左手の中指には、人間関係を円滑にするという意味があるため、人間関係で悩んでいる方におすすめの場所です。■☆薬指につけるリングの意味薬指につけるリングを「アニバーサリーリング」と言います。右手の薬指には、安心感や心を落ち着かせるという意味があるので、心をリラックスさせ本来の自分の力を出したいときにおすすめです。一方、左手の薬指は愛や幸せの象徴。結婚指輪や婚約指輪をつける指として一般的なので、何気なく着けていたら、勘違いされてしまうことも多いですね。■☆小指につけるリングの意味小指につけるリングを「ピンキーリング」と言います。ピンキーリングをつけることでかわいらしい印象になるので、女性を中心に人気ですよね。右手の小指には、自分の魅力を引き出すという意味があるので、自分の魅力をアピールしたいときにおすすめ。合コンやデートにもぴったりです。左手の小指には、チャンスを引き寄せるという意味があるので、現状を変えたいと思っている方は、普段からつけておくといいかも。他にも、子宝に恵まれたいとき、安産祈願にもいいとされています。■☆自分の願いに合った場所にリングを!リングをつける場所に込められた意味や願いを紹介してきました。同じ指でも左右によって意味が異なります。付ける場所とともに、リングのデザインやカラーにもこだわってみると、さらに効果がありそうですね!自分の現状や願いごとに合わせて、選んでみてくださいね。(杉浦みなみ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年10月02日固めるだけじゃないワックス2016年9月26日、株式会社サンスマイルはカラーワックスの発売を発表した。このワックスは髪を固めるだけでなく、カラーリングまで同時に楽しむことができる商品。ヘアカラーをチェンジするのには勇気が必要だ。特にインパクトのあるカラーは思いの外飽きやすいため、カラーリングをするのに躊躇するケースも多い。しかし、この商品を使えば簡単にカラーリングすることができ、簡単に落とすことができるためビビッドなカラーにも挑戦しやすい。しかも、この商品はワックスであるため髪にダメージを与えることなくカラーチェンジできるところが嬉しいポイント。色々な使い方を楽しんで使い方はとっても簡単。手のひらに500円玉大にワックスを取って両手に伸ばした後、色をつけたい部分になじませるだけ。髪の毛全体をカラーチェンジする使い方もできるが、ハイライトやローライトとしてメッシュを入れてもオシャレだ。今回発売されるのはゴールド、シルバー、レッド、ピンク、ブルー、ブラックの6色。発色には個人差があり、うまく発色しにくい場合はベースにシルバーを塗るとカラーが映えやすくなる。また、動物がプリントされたスタイリッシュなパッケージは男女どちらが持っていても違和感がない。秋のイベントとして定着したハロウィンにも大活躍すること間違いなしのこのワックスは手に入れて損はないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社サンスマイルプレスリリース(PR TIMES)
2016年09月27日シャネル(CHANEL)のアイコンジュエリー「ココ クラッシュ」から新たなリングとカフが登場。2016年9月1日(木)より発売となる。ブランドを象徴する“キルティング”パターンを刻んだ「ココ クラッシュ」の新作リングは、中央部分にパヴェダイヤモンドをリズミカルにちりばめたデザイン。中心から少しずつ間隔が広がるようにセットされたダイヤモンドによって、軽やかな印象を持たせるリングだ。獅子座生まれのマドモアゼル シャネルのエンブレムでもあるライオンのモチーフを立体的に表現し、ダイヤモンドをあしらったカフも登場。エレガントなキルティングとライオンとの融合により、身に着ける女性の毅然とした美しさを引き出すジュエリーとなっている。リングはMとLがあり、リング・カフ共にイエローゴールドとホワイトゴールドの2素材で展開する。また2016年11月16日(水)には、キャンペーンの顔を務める女優キーラ ナイトレイが登場する新フィルムが公開された。自分の考えや好きなことについての質問に、魅力たっぷりに答えるキーラの姿を動画でチェックして。【詳細】シャネル「ココ クラッシュ」 2016年秋の新作発売日:2016年9月1日(木)■リング・イエローゴールド/ダイヤモンド、M 470,000円+税・ホワイトゴールド/ダイヤモンド、M 495,000円+税・イエローゴールド/ダイヤモンド、L 777,500円+税・ホワイトゴールド/ダイヤモンド、L 825,000円+税■カフ・イエローゴールド/ダイヤモンド 3,202,500円+税・ホワイトゴールド/ダイヤモンド 3,420,000円+税【問い合わせ先】シャネル(時計・宝飾)TEL:0120-159-559
2016年09月16日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が9月17日、ライフスタイルスニーカー「エヌ エム ディー(NMD)」の新作モデル「カラー ブースト エヌ エム ディー(COLOR BOOST NMD)」を発売する。今回発売されるのは、「NMD」のミッドソールに、史上初となるカラーリングとBOOSTフォームを搭載した新作シューズ「COLOR BOOST NMD」。今回は2モデルで展開され、両モデルとも、ミッドソールに組み込まれた特徴的なEVAプラグパーツまで完全にトーナルで仕上げられた。パイオニア的シルエットの「NMD_R1」(1万5,990円)は、ソーラーレッドカラーで登場。BOOSTフォームの他、ストレッチの効いたメッシュアッパー、シームレスなスリーストライプス、ヒールパッチに至るまで完全なトーナルカラーで表現された。一方、8月に登場した「NMD_XR1」(1万7,990円)は、コアブラックで登場。濃淡の効いたツートーンのブラックで表現されたマイクロリブニットのアッパーに、ブラックカラーのプレミアムな素材のオーバーレイパーツが特徴的な一足となっている。
2016年09月16日星野リゾート 軽井沢ブレストンコートでは10月3日から11月25日まで、スイーツとワインのペアリングが楽しめる「ムニュ・デセール ワイン ペアリング」(6,500円)が提供される。「ムニュ・デセール ワイン ペアリング」は、栗や胡桃、りんごなど、山脈が黄金色に輝く晩秋ならではの旬の素材を使った3種のスイーツを、それぞれに合ったシャンパンカクテルやデザートワインとともに楽しめるペアリング。今回用意されたスイーツのうち「秋の薫り(洋ナシとブリオッシュ)」では、シャキシャキとした食感も残して軽く焼いた洋梨に、なめらかな洋梨のクリームと素材を感じるピューレ、パリパリとした薄い飴を飾った。これには、クリームの軽やかさや飴の食感と絶妙にマッチするシャンパン「ディエボル・ヴァロワ ブラン・ド・ブラン」が合わせられる。シャンパンに洋ナシのソースを注いで味わいの変化を楽しむことも。「栗拾い(様々な仕立ての栗)」は、栗のペーストに焼き栗のアイスクリーム、モミジを象った薄焼きのチュイルを飾って華やかに仕上げたひと皿。味のアクセントに、唐辛子のメレンゲと、爽やかな真っ赤な果肉が特徴のりんご「なかののきらめき」のコンポートを添えた。合わせるワインは小布施ワイナリーより、ほっこりとした甘味が特徴の「アマローネタイプ2004」。「森の贈り物(木々を彩る小菓子)」は、蕎麦や胡桃、山椒など信州ならではの食材を組み合せた10種類のミニャルディーズ。タルトやキャラメル、フィナンシェなど、小さな世界にフランス伝統菓子の技術を集約して、コースのクライマックスを華やかに彩る。ワインは山辺ワイナリーの「ヴァンド ソレイユ サンミニヨン」。糖度が高いデザートワインのため、コースの余韻をゆっくりと楽しんで。なお、3品のスイーツコースのみ(3,500円)で楽しむこともできる他、「栗拾い」(1,200円)は単品オーダーも可能。価格は全て税・サ別。「栗拾い」は単品オーダーも可能(1,200円)。価格は全て税・サ別。※スイーツは食材の入荷状況によって変わる場合あり。
2016年08月28日星野リゾート 軽井沢ブレストンコートでは9月12日から10月2日まで、スイーツとコーヒーのペアリングが堪能できる「ムニュ・デセール コーヒーペアリング」(5,000円)が提供される。「ムニュ・デセール コーヒーペアリング」は、旬の素材を使った3種のスイーツに個性豊かなスペシャルティーコーヒーを合わせたもの。3種のスイーツのうち「秋の風(洋ナシとほうじ茶のクレマカタラーナ)」は、ほろ苦いカラメルの食感にひんやりと冷たい秋風を感じる一皿に仕上げられた。コーヒーは、洋ナシの香りを際立たせる「コロンビア・ロベルト・チクエ」と、ほうじ 茶のクリームとキャラメルに合う「ブラジル・イルマス・ダブ」をそれぞれ2つのショットグラスで味わえる。続いて「遠足(ブリオッシュと巨峰のパン・オ・レザン)」では、ロール状に描いた山ブドウのソースの他、巨峰の果実とセミドライ、ハシバミのクリームと糖衣かけ、シナモン風味のパンペルデュで飾り付けられた一皿。これにはジューシーで独特の強い酸味を持つ「ケニア・ガチャタ」がぴったり。白ワインのように爽やかでスッキリした味わいをワイングラスで楽しむ。コースの締めくくりは「夕焼け(そば粉のデザートクレープ)」。シンプルに甘く焼き上げたクレープを、爽やかな酸味を持つ青りんご「ブラムリー」のピューレ、蕎麦の実が香るシャンティー、焦がしバターとサワークリームと3種のクリームで楽しめる。合わせるコーヒーは、異なる3つのソースをバランスよく引き立たせる「エチオピア・ネキセ」。特徴であるフローラルな香りを口径の広いワイングラスで楽しんで。なお、3品のスイーツコースのみ(3,500円)で楽しむこともできる他、「遠足」(1,200円)は単品オーダーも可能。価格は全て税・サ別。※スイーツとコーヒーの銘柄は食材の入荷状況によって変わる場合あり。
2016年08月24日手先を華やかにしてくれるリング。シンプルにひとつだけしてもかわいいですが、イマドキ女子の中には重ね付けする人も多いようです。今回は、おしゃれな重ね付けリングをご紹介します。■■天然石リング天然石のリングは、カラーバリエーションが豊富で人気があります。生まれ月ごとに誕生石が決まっていて、例えば8月なら緑色の「ペリドット」、9月なら青色の「ラピスラズリ」と、鮮やかなカラーがそろっています。また色だけでなく形もさまざまで、組み合わせ次第でオリジナリティあるおしゃれな指先を演出することができますよ!■■リングセットリングの重ね付けに憧れるけれど、どうやって重ね付けをしたらいいか悩んでいる人には、セットリングをおすすめします。ハートやクロスなどモチーフ別にセットになったものや、カラー別にセットになったものなど、さまざまです。片手にすべてつけても、両手にわけても、使い方は自由ですよ。気分に合わせて、ひとつだけの日があってもいいでしょう。毎日が楽しくなりますね!■■ファランジリング「ファランジリング」とは、爪に近い指の第一関節や第二関節にはめるリングのこと。通常のリングよりサイズが小さいので、ピンキーリングを代用してもいいですよ。もともと、ネイルアートをより引き立たせることを目的としたアイテムです。シンプルなデザインは、重ね付けもしやすいでしょう。シルバーやゴールドなど、色違いのリングを重ねつけてもおしゃれです。指をきゃしゃに見せてくれます。■■チップリング「チップリング」とは、指先の爪に近い位置でつけるリング。ネイルを普段していない人は、爪を華やかにできますし、いつもネイルをしている人は、ネイルアートとのコラボレーションが楽しめます。普通のリングとファランジリング、チップリングの3種類を重ねてつけると、とってもゴージャスになりますよ!細身のデザインや、同じカラーで統一すると、ゴテゴテせずに清楚にまとまるのでおすすめです。■■重ね付けリングで手先をいろどろう!手先のおしゃれにも気を抜かないのがイマドキ女子の基本。ネイルアートとのバランスも考えながらリングを選ぶと楽しいですよ!リングの重ね付けで手先をいろどりましょう。(佐々木里香/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月12日ディズニーの超大作映画『ジャングル・ブック』が11日(木・祝)から公開になる。本作は、主人公以外すべてをデジタルで描いた野心的な作品で、主演の少年は、木も動物もいないスタジオですべての演技をしなければならなかった。この難役を誰が演じるのか? ジョン・ファヴロー監督とスタッフは大規模なオーディションを行い、演技経験のまったくない当時12歳のニール・セディをモーグリ役に抜擢した。その他の写真ニューヨークで生まれたセディは、スポーツが大好きな普通の男の子だったが、オーディションで抜擢され、ジャングルでオオカミと黒ヒョウに育てられた少年モーグリを演じることになった。「モーグリも普通の男の子だけど、彼は“人間”と過ごしたことがないから、人間に会ってもどういう風にリアクションしていいのかわからないんだ。最初からこの役は想像力がなければ演じることができないとわかっていたから、監督たちが見せてくれるイラストや仮の映像を参考にしたし、撮影中は目の前の“目印”を『これは本物の動物なんだ』と何度も思うようにしたよ」さらにセディは、ジャングルを縦横無尽に駆けるモーグリを演じるために様々な特訓を積んだ。「撮影前にパルクールの特訓をしたよ! 今の動きをスムーズに次の動きにつなげる訓練なんだ!すごく楽しかった! 準備から撮影までスタッフの人たちがしっかりとサポートしてくれて、シーンの雰囲気を出せるように助けてくれた。悲しいシーンではスタッフが静かにしてくれて、照明を少し落としてくれたし、楽しいシーンでは、僕の好きな音楽をかけてくれたりしたんだ。この映画を観てくれた人は、動物に囲まれて成長したモーグリがどんな暮らしをしているのか、すぐにわかってもらえると思う。それは人間がこれまでに体験したことがないものだから……とてもクールなことだよ!」「もっと小さい時は、野球選手、バスケ選手、歯医者さん、警察官になりたかった!」というセディは、今後も演技をすることに興味があるようだ。「初めての映画で、すごい大作に出たから、次の映画がここまで楽しくなかったらどうしようと思ったりもするけど、僕はまだ映画についてそこまで詳しいわけじゃないから、これからが楽しみなんだ」『ジャングル・ブック』8月11日(木・祝) ロードショー
2016年08月09日日本公開をいよいよ来週に控えた『ジャングル・ブック』から、「Little Glee Monster」が歌うキャンペーンソング「君のようになりたい」で彩られた、主人公モーグリの大冒険とジャングルの仲間たちのキュートさが満載のとっておきの特別映像がこのほど解禁となった。ジャングルに取り残された赤ん坊のモーグリは、黒ヒョウのバギーラによって母オオカミのラクシャに預けられ、ジャングルの子となった。バギーラからは自然の厳しさと生き抜くための知恵を教わり、ラクシャからは惜しみない愛を注がれ、幸せな生活を送るモーグリの前にある日、人間への復讐心に燃える恐ろしいトラのシア・カーンが現れる…。果たしてシア・カーンの言うように、人間であるモーグリはジャングルの“脅威”なのか? それとも、ジャングルに光をもたらす“希望”なのか――?ジャングルの動物たちに育てられた人間の少年・モーグリを主人公に、自然の掟と共に雄々しく生きる者たちの愛や憎しみ、喜びや悲しみを謳いあげる感動の生命の讃歌『ジャングル・ブック』。本作の日本語版吹き替え版には、松本幸四郎、宮沢りえ、伊勢谷友介、西田敏行ら豪華キャストが出演していることでも話題だ。日本公開に先立ち、全米ではすでに公開されており、叫びたくなるほどの感動と現実以上にリアルに描かれたジャングルと動物たちの演技、そして演技経験ゼロにも関わらず、その圧倒的な潜在能力とキュートな魅力で見事モーグリ役を射止めたニール・セディの見事な演技が話題となり、全世界興行収入は10億ドルに迫るメガヒットに。また、全米屈指の批評家サイトとして有名な「Rotten tomatoes」では、94%もの高い評価を維持し続けている。今回到着したのは、いきなりクマのバルーの鼻のどアップから始まる特別映像。一緒に遊びたい気持ちを抑えきれずに、モーグリの周りを走り回る子どオオカミの姿や、モーグリがバルーの大好物“はちみつ”を必死に取ろうと奮闘するシーン、そしてジャングルで生きる厳しさを厳しく、時に優しく教えてくれる大好きな黒ヒョウのバギーラに愛情たっぷりに抱きつくシーンなど、本作に詰まった楽しさと可愛さがてんこ盛りの豪華ダイジェストとも言うことができる映像となっている。また、「Little Glee Monster」の「君のようになりたい」が本作に彩りを添え、さらには劇中ではあまりフォーカスされない“コビトイノシシ”や“耳長トビネズミ”も登場しており、映画本編とはまた一味違った楽しみ方もできる。本作の動物達は、途方もないリサーチをもとに、最先端の映像技術を使用するとういうスタッフたちの血の滲むような努力の結果誕生している。ジョン・ファヴロー監督は「『この映画にはモーグリは一体どうなってしまうのだろう?』と思って拳が白くなるまで手を握り締めてしまうようなシーンがたくさんあります」 と明かす。本作をより楽しめること間違いなしの本映像。この映像を見ながら、もうすぐ公開される本作を待っていて。『ジャングル・ブック』は8月11日(木・祝)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年08月02日ディズニーの超大作映画『ジャングル・ブック』が8月に公開になる。本作は、圧倒的な映像美と魅力的なキャラクターが高い評価を集め、すでに公開されている国と地域で大成功をおさめているが、本作のスタッフは名作を数多く手がけるピクサー・アニメーション・スタジオを訪ねて、彼らの創作手法や技術を本作に取り入れたという。その他の写真『ジャングル・ブック』は、ジャングルで黒ヒョウとオオカミに育てられた人間の少年モーグリが、人間への復讐に燃えるトラに出会い、ジャングルの脅威だといわれたことから、壮大な冒険に出かけ、自身の進むべき道を見つけ出していくまでを描いたアドベンチャー大作で、『アイアンマン』を手がけたジョン・ファヴロー監督がメガホンをとった。本作は壮大な自然、ジャングルを舞台にしたアクション、様々な動物たちの軽妙な掛け合い、愉快な歌など様々な要素がギッシリとつまっており、一歩間違えば“詰め込み過ぎて失敗”の可能性もあった。しかし、完成した映画はすべてが“観客の心に響く”ように構成されており、アクションシーンも観客が少年モーグリの気持ちになって共にドキドキできるように描かれている。これだけの要素を的確にまとめ、観客が入り込めるストーリーを描く秘訣はどこにあるのか? その答えは『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ドリー』など人気作を数多く手がけるピクサーにあったという。「長年にわたってピクサーを訪ねて、ジョン・ラセターとも知り合いになっていたし、彼らが映画を作る際の綿密なプランニングは、実写とはかなり違っていてとても気に入っていた」というファヴロー監督は、本作を手がける際に、ピクサーの方法を導入して、撮影前に“鉛筆描きの絵で作ったストーリー検証映像”を作成した。この手法は、“文字”だけの脚本ではなく、鉛筆でシーンの絵を描き、仮のセリフや音楽を入れた“映像”を作成して、映画の内容を何度も何度も検証するもので、作り手が納得いくまで試行錯誤できるのが大きな特徴だ。さらに本作のスタッフは、ピクサーが使用しているCGソフトを使用して、リアルな映像を描き出した。監督は「登場する動物たちの毛並みや、ジャングルの水を表現するために、彼らの技術でシュミレーションを行い、結果としてシーンに説得力が生まれた」という。公開中のピクサーの新作映画『ファインディング・ドリー』に登場するタコのハンクの足の動きは、ディズニーの傑作アニメーション『ジャングル・ブック』に登場する“ヘビ”の動きを参考にしているが、『ジャングル・ブック』のスタッフもピクサー作品や彼らの創作手法から多くのヒントを得たようだ。『ジャングル・ブック』8月11日(木・祝) ロードショー
2016年07月19日渋谷・道玄坂につくる人を応援する書店「ブックラボトーキョー(BOOK LAB TOKYO)」が2016年6月25日(土)にオープンする。「ブックラボトーキョー」は、最大蔵書数1万冊の新刊書店。コンセプトは「つくる人を応援する」。クリエイティビティが刺激されるような本屋を作りたいという想いから誕生した。主に料理、 IT分野の技術書、デザイン、建築、自然科学などのサイエンス分野の専門書のほか実用的なビジネス書などをラインナップ。なお、店内には、1つずつ丁寧に淹れるハンドドリップ・コーヒーのコーヒースタンド型のカフェを併設。席数は40席。さらに、夜にはクラフトビールやグラスワインも提供する。同時に、店舗全体を貸切にすることでイベントスペースとしても利用が可能。60人を収容できる刊行イベントや勉強会等など書店空間を利用した提案も行っていく。【詳細】ブックラボ トーキョー(BOOK LAB TOKYO)住所:東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 2F※渋谷駅各線 徒歩 4分 井の頭線 徒歩 1分 / 渋谷フォーラムエイト横営業形態:最大1万冊の新刊書店、 40席のカフェ、 60−80人規模のイベントスペースオープン予定日:2016年6月25日(土)10:00営業時間:8:00 – PM 24:00(※2016年6月30日までは 10:00-22:00)
2016年06月27日8月に公開になるディズニーの超大作映画『ジャングル・ブック』は、すでに公開された国と地域で大ヒットを記録しているが、観終わった観客の多くが、魅力的なキャラクターと巧みな脚本と同じぐらい“圧倒的な映像”を評価している。デジタル技術が進化し、多くの観客が豪華な映像を見慣れているのになぜ、『ジャングル・ブック』の映像は観客を驚かせたのだろうか?その他の画像本作は、黒ヒョウとオオカミに育てられた人間の子モーグリの冒険と成長を描く作品で、物語の舞台はタイトル通り“ジャングル”だ。通常、この種の映画はロケ可能なジャングルを探し出して撮影し、そこにデジタル処理を加えることが多い。しかし、本作は言葉を喋る動物たちと、驚異的な身体能力をもつモーグリが、大自然を縦横無尽に動き回るため、モーグリをスタジオで撮影して、残りすべてをCGで描く壮大な計画が立てられた。ジャングルを描くにあたっては、現実のジャングルをコピーする方がはるかに楽で、安くつく。しかし、彼らは、現実のジャングルをモデルにせずに“まだ誰も観たことがないジャングル”をゼロからデザインすることを決意。ウォルト・ディズニー・スタジオの会長を務めるアラン・ホーンは「別の世界に連れて行ってくれる技術があるのに、本物の景色が映像に制限をつけてしまうのはもったいない。新しい技術を限界まで押し広げて、見たことのない世界を作ってみようじゃないか」と、彼らの挑戦を支援した。スタッフは“プレビズ”という動画コンテを作成して、1カットごとにカメラの位置やキャラクター、木々、風などの動きを検討し、本物のジャングルで撮影した10万枚にも及ぶ写真を参考にしながら手作業で“誰も観たことがないジャングル”を創造した。監督を手がけたジョン・ファヴローは「すべてをイチから作り上げたからこそ、劇中のジャングルの木や葉っぱひとつにも物語に合わせた様々な解釈や、雰囲気を加えることが出来た」と語る。本作に登場する映像は、『アバター』や『ロード・オブ・ザ・リング』の製作時には存在しなかった最新の技術が駆使されている。しかし、本作の映像が観客を驚かせ、ワクワクさせた最大のポイントは、時間と労力とアイデアを極限まで投じて、誰も観たことがない世界を生み出したスタッフの”熱意”にあったようだ。『ジャングル・ブック』8月11日(木・祝) ロードショー
2016年06月24日ニューバランス(New Balance)とビームス(BEAMS)のコラボレーションスニーカーが2016年7月中旬に発売される。今回、ビームス創業40周年を記念して登場するのは、ニューバランスの中でも生産過程において実現困難とされていた定番モデル「1400」の左右非対称カラーリングのスニーカー。ビームスとビームス ボーイ(BEAMS BOY)、それぞれのスペシャルモデルが展開される。ビームスモデルは、左右のアッパー部分に濃淡の違うベージュのスエードを採用。一方、ビームス ボーイモデルは、Nロゴを左右非対称のグラデーションカラーで仕上げた。さらに40周年にちなんで、シュータンに入っているモデル名の“40”部分をビームスコーポレートカラーである“オレンジ”の刺繍に変更。貴重なスペシャルモデルをぜひチェックしてみて。【商品詳細】New Balance × BEAMS、New Balance × BEAMS BOY発売日:2016年7月中旬予定※公式オンラインストアで予約受付中アイテム:・New Balance × BEAMS ベージュカラー 18,000円+税・New Balance × BEAMS BOY ネイビーカラー 18,000円+税※共に、メンズ・ウィメンズサイズ展開サイズ:ウィメンズ23〜25cm、メンズ25.5〜28.5cm
2016年06月17日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Conor Donlon』ヴォルフガング・ティルマンス(Wolfgang Tillmans)『Concordo』に始まるヴォルフガング・ティルマンスのアーティストブックの4作目。かつてのアシスタントでありロンドンの「ドンロン・ブックス」の店主、そしティルマンスの長年の友人であるコナー・ドンロンを長期に渡って撮った写真。人気インテリア雑誌『Apartamento』の表紙を飾るなどティルマンスの写真にしばしば登場するコナー・ドンロンがロンドンのライフスタイルやカルチャーシーン、ナイトライフを体現する。【書籍情報】『Conor Donlon』著者:Wolfgang Tillmans出版社:Walther Konig言語:英語ソフトカバー/192ページ/240×160mm発刊:2016年価格:3,300円
2016年06月04日グッチ(GUCCI)は、人気のコレクション「アイコン(ICON)」より新たなジュエリーを発売。2016年5月より順次展開される。コレクションの中心となるのは、1960年代に生まれ、今もなお多くのアイテムに用いられている「GG」のロゴ。新たにエクステンションとして発売した、ネックレスとリングには、フラワーモチーフをあしらい、より自由なエレガンスを表現している。ホワイトゴールドやピンクゴールドを用いたネックレスやリングは、大胆なデザインでありながら、細部にまで配慮が行き届いたプレシャスな仕上がりだ。同コレクションには、オリジナルGGパターンにくり抜かれたハート型とダイヤモンドを組み合わせた日本限定アイテムや、記念日やアニバーサリーに最適な多くのジュエリーも揃う。【アイテム詳細】アイコン コレクション発売時期:2016年5月より順次・ネックレス(18K ホワイト ゴールド、エナメル) 215,000円+税・ネックレス(18K ピンク ゴールド、エナメル) 215,000円+税・リング 4mm(18K ホワイト ゴールド、ダイヤモンド、エナメル) 118,000円+税・リング 6mm (18K ホワイト ゴールド、エナメル) 132,000円+税・リング 4mm(18K ピンク ゴールド、ダイヤモンド、エナメル) 118,000円+税・リング 6mm(18K ピンク ゴールド、エナメル) 132,000円+税【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年05月23日ジュピター(JUPITER)から、シルバーを用いた新しいジュエリーライン「アンセント(uncent)」が登場。2016年4月8日(金)に発売される。コレクションは、2016年春夏コレクションのテーマ「RAINBOW REFLECTION」を反映し、七色に輝く虹と降り注ぐ光をイメージした。透明感と存在感を併せ持ったデイリーユースのラインナップで、気取ることなく着けられるコーディネートを提案。爽やかで視線を惹きつける、大人のためのシンプルでモダンなシルバージュエリーを展開する。パールを組み合わせたネックレスやブレスレットや、光が変化する様子を表現したピアス、そしてゴールドと組み合わせたチェーンタイプのジュエリーなどが発売される。また、きらめくストーンをあしらったリングは複数を重ね付けするのもおすすめ。【商品詳細】ジュピター シルバージュエリーライン「アンセント」発売日:2016年4月8日(金)価格帯:15,000〜29,000円+税取り扱い:ジュピター代官山■店舗情報ジュピター代官山住所:東京都渋谷区代官山町15-10営業時間:12:00〜20:00TEL:03-5428-2815
2016年04月09日「アイプリモ」2つのニューブライダルリング登場!プリモ・ジャパン株式会社は同社運営のアイプリモより、ニューブライダルリング「ケレリス」(Celeris) と「パエンナ」(Phaenna) を、全国店舗で3月19日に発売する。アイプリモは素敵なブライダルジュエリーリングを提供しており、新作商品は【ダイヤモンドの輝きがたのしめ、日常使いのしやすい結婚リング】を大事にして、さまざまな店舗利用者からの要望意見を重視して誕生した。洗練された、エレガントな2つの新作アイテム新作ブライダル指輪アイテムの【パエンナ】は、大きめのダイヤモンドがストレートラインに施されたハーフエタニティ風のブライダルリングで華やかな印象を与える。日常的に身につけやすいアイテムに仕上げられている。また【ケレリス】は、同ブランドで最も人気のある婚約リング【キタルファ】との、セット指輪として作られた。中央部のダイヤモンドにむかい細くなっているアームにより、輝くダイヤモンドを印象づけている。エンゲージリングおよびブライダルリングと重ねて身につけても指先を美しく演出してくれる。素敵な結婚指輪を探している人や、新作ブライダルリングが気になる人は同サイトの特設ウェブページでチェックしてみてはいかが。アイプリモについて国内最大級の店舗数をほこるブライダルジュエリー専門店舗で、リングとダイヤモンドルースの中から、好きなものをセレクトし婚約指輪を作る販売方法を軸として、国内63の店舗に加えて外国にも店舗を展開している。(画像はプレスリリースより)【参考】プリモ・ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)プリモ・ジャパン株式会社
2016年03月15日ダスキンが運営するミスタードーナツの「ポン・デ・リング」は、もちもちとした食感で人気を集めている。このほど発売した「のびのびポン・デ・リング」(税込140円、東京都と神奈川県では税込151円)は、このもちもちとした食感をパワーアップさせ、ミスタードーナツ史上最も"伸びる"ドーナツになったという。どんな商品なのか、実際に食べて確かめてきた。○通常の約1.5倍も伸びる!のびのびポン・デ・リングは、でんぷんやミックス粉を変えたことで、通常のポン・デ・リングより伸びやすい生地へと改良したドーナツ。どのくらい伸びやすいか試してみたところ、最大まで伸ばした通常のポン・デ・リングが約10cmだったのに対し、のびのびポン・デ・リングは約15cmまで伸びていた。ひと口食べてみると、しっかりとした弾力がある。ミスタードーナツ史上最も伸びるという開発者の言葉通り、くわえてもなかなか切れず、「まだ伸びるのか! 」という驚きもあって楽しくなってくる。ひと粒ひと粒かみしめると、グレーズのはちみつ風味や生地の本来の甘味を感じることができた。のびのびポン・デ・リングは、チョコレートとナッツが組み合わさった「のびのびポン・デ・リング チョコアーモンド」(税込151円、東京都と神奈川県では税込162円)と、ドーナツを黒みつに浸してきなこをまぶした「のびのびポン・デ・リング 黒みつきなこ」(税込151円、東京都と神奈川県では税込162円)も販売される。黒みつきなこはきなこ餅のような食感と味わいに仕上がっており、開発担当者もイチオシとのことだ。広報担当者は、「今回は、ポン・デ・リングを楽しく食べてもらいたいという思いで開発しました。みんなで伸び比べしながら食べるのもいいですよね」と言う。ぜひこの機会に、史上最大の伸び具合のポン・デ・リングを試してみてほしい。
2016年02月10日シャーロット・ランプリングの主演作『さざなみ』の日本公開日が4月9日(土)に決定した。本作のランプリングの演技はすでに高い評価を得ており、第65回ベルリン映画祭では銀熊賞(女優賞)を受賞し、米アカデミー賞でも主演女優賞にノミネートされている。その他の画像本作の主人公は結婚して45周年を迎えたジェフとケイトの夫婦。ふたりは週末に45周年の記念パーティを控えていたが、月曜日に山岳事故で死んでしまった夫のかつての恋人にまつわる手紙が届いたことで状況は変化。夫はかつての恋人との日々を蘇らせ、妻は存在しない女性への嫉妬を募らせていく。ランプリングは今年で映画デビューから51年目になる英国人女優で、リチャード・レスター監督の『ナック』でデビューし、ルキノ・ヴィスコンティ監督の『地獄に堕ちた勇者ども』、リリアーナ・カバーニ監督の『愛の嵐』などに出演。近年もフランソワ・オゾン監督の『スイミング・プール』『17歳』や、ラース・フォン・トリアー監督の『メランコリア』など多くの作品に出演している。『さざなみ』は、ベルリン映画祭で主演男優賞と主演女優賞に輝いたのをはじめ、すでに10の主演女優賞の候補になり、7つの栄冠に輝いている。『さざなみ』4月9日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開(C)The Bureau Film Company Limited. Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2014
2016年02月08日伝統ハーブ使用のスパークリング株式会社伊藤園は、りんご果汁入りの和のハーブ炭酸飲料「紫蘇スパークリング」を1月18日(月)より全国にて発売する。【製品概要】製品名:紫蘇スパークリング品名:炭酸飲料荷姿:265mlペットボトル x 24本希望小売価格(税別):120円(プレスリリースより引用)「紫蘇スパークリング」は、日本の伝統ハーブである紫蘇に、りんご果汁(1%)を加えた炭酸飲料である。100%国産の紫蘇を使用原料は、国産の紫蘇を100%使用し、着色料は使用しておらず、紫蘇由来のシソニンという自然な紅色の色合いと風味が際立ち、心地よい清涼感のある紫蘇の香りに、りんご果汁の甘みを加え、まろやかで飲みやすく、すっきりとした味わいに仕上げられた。紫蘇は、日本において古くから健康植物として利用されており、その栄養価は、カロテン、ビタミンB、カルシウム、鉄分などを非常に多く含んでいる、特に抗酸化作用の強いベータカロテンの含有量は野菜の中でもトップクラスだ。また、紫蘇にはルテオリンという成分を含み、その栄養素は抗アレルギー作用や、抗炎症作用があることでも知られている。日本伝統の知恵を生かした、りんご果汁入り和のハーブ炭酸飲料「紫蘇スパークリング」で、すっきりとした快適な生活をサポートする。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社伊藤園ニュースリリース
2016年01月12日子どもの誕生日や年が変わる今の時期はフォトブックを作るのにいい機会。そこで今回は、後から何度も見返したくなるフォトブック作りの3つのコツをご紹介します。写真は月単位で管理1年分の成長をまとめるイヤーアルバムを作る場合、ページの隅に「○年○月」と年月を入れておくと、後から見返した時にいつ撮った写真かがわかりやすくなります。日付ではなく月単位にするのは、入力が楽なのと、「寝返り」「はいはい」などのイベントが「○月○日にスタートした」と意外に限定しにくいものだから。成長が著しい0歳児の頃は撮った順に並べていき、見た目があまり変わらなくなる1歳以降は「この月は旅行の写真を中心に」「この月は近所の公園で遊んでいる写真を中心に」と少しテーマ性を持たせながら並べていくと、後から見た時に楽しく見られます。おもちゃや絵本の写真も撮っておくフォトブックを作るとつい人物の写真ばかりになりがちですが、日頃よく遊んでいるおもちゃやお気に入りの絵本なども写真に撮って一緒に入れておくと、後から見返した時にいい思い出になります。その際、子どもが遊んでいる写真を大きくレイアウトし、その周りに小さくおもちゃや絵本の写真を配置するようにすると、しっくりきます。また、写真に残したことで、要らなくなったおもちゃを処分する、いいきっかけにも。また、洋服の写真は物撮りするよりも、着ているところを日頃から写真に収めておき、シーズンごとにファッションコレクションのページを作るようにすると、より楽しくなります。変顔写真も積極的活用フォトブックを作る時、どうしてもかわいい笑顔の写真ばかり選びたくなりますが、後から見返した時に盛り上がるのは、意外と変顔写真の方だったりします。赤ちゃんの頃のかわいい泣き顔や、離乳食を食べて顔がベタベタになっているところ、「おもしろい顔して」と言った時に子どもがよくする表情、子どもがカメラに近寄りすぎてボケてしまったアップの写真なども入れておくと、いい思い出になります。また、おもしろさよりもおしゃれさを優先するのであれば、変顔写真の代わりに子どもの手や足などのパーツを撮った写真や後ろ姿を撮った写真などを入れて、緩急をつけるのもおすすめです。フォトブックを作る時の一番のコツは、今お気に入りの写真を選ぶのではなく、「後から見返した時にいい思い出になる写真を選ぶ」こと。この機会にぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
2016年01月04日