(画像はプレスリリースより)2014年Yahoo!BEAUTYこのたび、美容ブランド「エクイタンス ヴァイトロジー」の2賞品が「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」を受賞しました。「エクイタンス ヴァイトロジー」はサンスター株式会社が提供している大人向けのエイジングケア美容ブランド。受賞の2賞品美容飲料「ヴァイトロジー プレミアムリッチ コラーゲンEX」は「インナービューティー部門1位」、高保湿美容液「ヴァイトロジー リンクルエッセンス」は「Yahoo! BEAUTY賞」。美容飲料と美容液という、身体の内側からと外側からの2点がそろって受賞です。プレミアムリッチ コラーゲンEX「プレミアムリッチ コラーゲンEX」は、コラーゲンを5,000mg、杜仲茶・高麗人参エキス、ビタミンC、パントテン酸、オルニチン、アラニンなどを配合。さっぱりとしたライチ味で飲みやすい仕上がりです。50ml 10本で6,000円(税抜)。リンクルエッセンス「リンクルエッセンス」は高保湿美容液。人工コラーゲンや、ウルトラ高潤化ヒアルロン酸を配合。「人工コラーゲン」は天然コラーゲンを上回る保湿力を持つとのこと。25ml 8,000円(税抜)。「あなたが選ぶ通販コスメ大賞」とはこの賞は、Yahoo! BEAUTY「コスメクチコミ検索」のコスメデータベース内の1,400点以上の中から、読者投票と美容のプロの投票から決定したもの。読者投票は、12万票以上に及びます。読者の生の声で選ばれたベストコスメ。試してみては?【参考】・大人の女性のための美容ブランド「エクイタンス」『’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞』受賞!・エクイタンス ヴァイトロジープレミアムリッチ コラーゲンEX・エクイタンス ヴァイトロジーリンクルエッセンス
2014年09月15日(画像はプレスリリースより)リーズナブルで上質なコスメを提供する「キスミー フェルム」株式会社伊勢半の展開するブランド「キスミー フェルム」は、「明るくカバー クリームファンデ(1,080円/税込み)」と「リップライナー(648円/税込み)」を2014年9月24日(水)に発売します。「キスミー フェルム」は、大人の女性に向けたコスメブランドです。これからも優しさの中に強さや情熱も表現できる大人な女性のために上質な商品を提供していくとのこと。ハイカバー処方のクリームファンデそんな「キスミー フェルム」が今回発売したのは、クリームファンデとリップライナーの2アイテム。「明るくカバー クリームファンデ」は、小ジワ、くすみ、毛穴などの肌の悩みとなる部分をしっかりとカバーし、健康的な美肌に整えます。気になる紫外線をカットするSPF35 PA+++処方も嬉しいですね。にじみを防ぎ、うるおいをキープするリップライナー「リップライナー」は、唇の縦ジワによる口紅のにじみを防ぎ、ぼやけてしまいがちな唇の輪郭をくっきりとキープ。ヒアルロン酸・コラーゲン・ローヤルゼリーエキス・カミツレエキスのうるおい美容成分もしっかりと配合され、唇を乾燥から守ります。【参考】・株式会社伊勢半 プレスリリース/PR TIMES
2014年09月11日(画像はプレスリリースより)「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」オリジナル化粧ブランド「マキアレイベル」が、「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」のベースメイク部門で、第一位、ジェル・美容液・スペシャルケア部門で第三位を受賞しました。「’14 Yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞」とは、毎年恒例で行われているイベントで、Yahoo! BEAUTYで最も人気の高い商品が、読者の投票によって選ばれます。この度、ベースメイク部門で「薬用クリアエステヴェール 」が第一位を獲得し、ジェル・美容液・スペシャルケア部門では、「 薬用プロテクトバリアリッチ 」が第三位とマキアレイベルの2アイテムが入賞しました。美容に意識の高い女性に人気の2アイテム「薬用クリアエステヴェール 」は、スキンケア発想のファンデーションで、50種類以上の美容成分配合で一日中潤い、厚塗りにならずシミ、しわ、毛穴をしっかりとカバー、大小ふたつの微粒子パウダーで光を反射させ、艶のある若々しいお肌を実現します。「薬用プロテクトバリアリッチ」は、化粧水、乳液、美容液の役割を行い、美白までできるオールインワンの高保湿ジェルで、エイジングケア成分が贅沢に配合され、若々しいもっちり肌に導きます。【参考】・株式会社JIMOSプレスリリース/PRTIMES
2014年09月10日(画像はプレスリリースより)ドクターシーラボが実施した【炭酸コスメ】と【フェイスのたるみ】の関連性について役立つ調査結果!株式会社ドクターシーラボは『炭酸コスメとフェイスのたるみ』の関連性について調査した。調査の方法はウェブアンケート方式で、女性の方301名が調査の対象となった。最初に「夏の時期による肌のダメージを感じているか?」について、6割以上の方が「感じている」と答えた。また「感じている肌のダメージは?」の質問に対して「シミ」が最多で、以下「乾燥」「毛穴の開き」「シワ」「たるみ」と続いた。美容に役立つといわれる【炭酸コスメ】の認知度は?続いて「炭酸水を日常的に飲んでいるか?」との問いには約3割の方が「飲んでいる」と答え、理由については「新陳代謝を増加させる為」「美肌の効果」「疲労の回復」などの声がきかれた。さらに「炭酸入りのスキンケア アイテムを知っているか?」と質問したところ、7割以上の方が「知らない」という結果になった。また炭酸入りのスキンケア アイテムを知っている方を対象とした質問「炭酸入りのスキンケア アイテムを使用しているか?」について、使っている方は13.9%と少なく、炭酸入りのアイテムについて、知っているけれども使用していない方が多いようだ。そして【炭酸コスメ】に対して、おもに「血行の促進」や「新陳代謝の増加」の効果があると思われていることが示された。【炭酸】のメリットは?炭酸ガスが素肌の奥まで行き届くと、血液の流れが良くなり体内に栄養や酸素が浸透するようになり、また新陳代謝の増加によって、新しい細胞が早々に形成され美しい肌へと導いてくれる。さらに体内の不要物の排出も促進される為に、たるみやシワの改善にも役立つという。今後、さらに認知度および使う人が増加するかもしれない【炭酸コスメ】について、気になる方は試してみては。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社ドクターシーラボ
2014年08月29日ノエビアグループ常盤薬品工業のメイクアップブランド「エクセル」はこのほど、18歳~34歳の女性1,000人を対象に実施した「自宅の化粧台やポーチで使わずに"眠っている古(コ)スメ数"とライフスタイル」に関する実態調査の結果を明らかにした。調査期間は8月2日~3日。まず、ベースメークやチーク、アイシャドウなど、カラー系のコスメアイテムについて、化粧台やポーチの中で使わずに眠っているアイテム「古(コ)スメ」の数をカウントしてもらった。その結果、全体平均は7.4個。さらに、メークがとても好きだと回答した人では、平均15.5個と全体の約2倍の結果となり、最も多い人では84個となった。続いて、古(コ)スメとなっているアイテムの割合について調べると、アイシャドウが最も多く、次いでリップ、ベースメークが続いた。アイシャドウは、季節や流行に合わせて使いたい色が目移りしたり、新しい色にチャレンジしたものの出番が少なくてそのまま眠ったりしてしまう傾向が見られた。リップに関しては、使い切れない様子のほか「失くしたと思って出先で買い足す」との回答もあった。一方、ベースメークでは、気に入る肌の仕上がりを求めて新しいものに手を出し、使わないものが増えるケースが多いようだ。次に、メークとライフスタイルに関する相関性について調査したところ、メークがとても好きだと回答した人は、仕事や恋愛、プライベート、友人関係、経済状況に至るまで、充実度が非常に高いことが分かった。中でも「仕事は多少きつくてもキャリアアップしたい」「話題や評判の場所やお店には行くようにしている」「異性と出会うための努力をしている」といった回答が多く見られた。また、掃除や整理整頓に関しても、全体平均(16.8%)に対し、27.9%が得意と回答している。
2014年08月20日(画像はプレスリリースより)さまざまなシーンで活躍する30代・40代の女性へ株式会社ノエビアでは、30代から40代の女性に向けたメイクアップブランド「ノエビア アクトリース」から秋の新色を2014年9月5日(金)より発売します。「ノエビア アクトリース」は、仕事・家庭など、さまざまなシーンで活躍する30代から40代の女性のTPOに合わせ、「使いやすさ」と「機能性」にこだわって開発されたコスメブランドです。秋に向けて4品目のアイテムが発売今回発売されるアイテムは「アイカラー(4,320円/税込)」、「チーク(4,320円/税込)」、「リップスティック(3,780円/税込)」、「ネイル(1,080円/税込)」の4品目です。どのアイテムも秋らしい、あたたかみのある自然な色で、魅力的な表情を作り出します。シーズンテーマは「自然で魅力的な輝き」また、アクトリースのこの秋のテーマは「ありのままの美しさを引き出しながら、まるで女優のように目を惹く自然な輝きへ」とのこと。アクトリースで、ナチュラルに、でも魅力的に見える自然な美しさを手に入れましょう。【参考】・株式会社ノエビア プレスリリース/@Press
2014年08月15日(画像はプレスリリースより)「GODMake.」サイトより「GODMake.」では、8月6日より、合計で33名に人気のコスメがあたるプレゼントキャンペーン中。「GODMake.」は、日本最大級のメイク動画サイト。「インテグレート」のマスカラも今回は「マジョリカマジョルカ」の『ラインハンター(アイライナー)』、「インテグレート」より『ラッシュフライングカール(マスカラ)』をそれぞれ10名に。「ボビイブラウン」からは『ロングウェア ジェル アイライナー(ブラックインク)』『ロングウェア ジェル アイライナー(エスプレッソインク)』『ロングウェア アイ ペンシル(マホガニー)』を合計10名に。「クリスチャンモード」からは『CC ファンデーション ナチュラルオークル』を3名にプレゼント。いずれも人気のコスメです。アンケートに答えてゲットしましょう!応募期間は8月6日(水)~9月2日(火)まで。「GODMake.」サイトとは「GODMake.」サイトのキャッチコピーは「人生を変える神ワザメイクをあなたに」。メイクにより、自分の魅力を最大限に引き出し、「なりたい自分に」を応援。メイク動画を国内最大級の点数を揃えており、お悩み別、化粧品アイテム別、なりたい顔などの多角的な視点からの情報を発信中。【参考】・「マジョマジョ」のアイライナー、「インテグレート」のマスカラ等、人気商品が抽選で33名に当たる!-日本最大級のメイク動画サイト「GODMake.」・カワイイ・ナチュラルメイク 『GODMake.』・ギャル・セクシーメイク 『GODMake. G』
2014年08月12日(画像はプレスリリースより)可愛く奇抜なコスメブランドコスメブランド「too cool for school」は、2014年7月31日(木)に横浜JOINUS店にて、シェードパウダー「ArtClass By Rodin(アートクラス バイ ロダン)」を先行発売します。ニューヨーク生まれの「too cool for school」は、「その群れの中でとても目立つ存在」という意味を持ち、ブランドテーマは「勉強も、仕事も、愛もどれ一つ見逃さない堂々とした『It Girl』のためのコスメブランド」と、個性的で「too cool」な女性をイメージしたブランドとなっています。日本国内では4店舗を展開し、店舗の内装も奇抜で独特な世界観を持つインテリアが特徴で、アートなパッケージと実用的で機能的なコスメや雑貨を展開しています。ロダンをイメージしたシェーディングパウダー今回発売する「ArtClass By Rodin」は、商品名にもなっているフランスの彫刻家・ロダンからインスピレーションを受けて作られたシェーディングパウダーで、3つの色をミックスしたり、1色で使ったりと、それぞれのカラーを使って立体感のある小顔を演出します。先行発売は8月末までとなっており、9月からは他店舗でも順次発売される予定です。【参考】・ジーダブリュー株式会社 プレスリリース/@Press
2014年07月31日(画像はプレスリリースより)「PLAZA」で秋のメイクプロモーションを開催輸入生活雑貨店「PLAZA」および「MINIPLA」では、今秋発売の新作コスメやメイクアイテムをセレクトしたプロモーション「BRAND NEW COSMETICS」を2014年8月14日(木)より開催します。「変身メイク」でなりたい自分になる!今回のプロモーションのテーマは「変身メイク」。「ものまねメイク」で話題のざわちんさんのように、「メイクでなりたい顔になる」のが今のブーム。口元・目元などパーツごとに「PLAZA」お勧めの商品をセレクトし、紹介します。PLAZAの限定カラーアイテムの販売もまた、「PLAZA」でヒットしたアイカラーやフェイスパウダーなどの商品を、PLAZA限定カラーでの販売も。メイクトレンドに敏感な「PLAZA」が選んだカラーはどれも使いやすく、トレンドを意識したラインナップです。「今使っているコスメがいまいち気に入ってない……」、「秋に向けて新しいイメージの自分になりたい」などのお悩みのある方は「PLAZA」で新しいコスメアイテムが見つかるかもしれません。【参考】・プラザスタイル プレスリリース/PR TIMES
2014年07月26日(画像はプレスリリースより)Perfumeが本誌初登場!3人の愛用コスメやハマリものをたっぷり公開VOCE(ヴォーチェ)9月号は、表紙に新垣結衣を起用。秋冬の新作トレンドメイク&人気ブランドの新作コスメを大特集だ。本誌初登場8ページ!Perfumeの、あ~ちゃん、のっち、かしゆかの3人がVOCEに初登場している。3人の愛用コスメからボディケアまで美のこだわりを8ページのボリュームで大公開。今、注目を浴びている、ものまねメイクアーティストである、ざわちんの眉&鼻すじ技も私物とともに公開している。濃くないけど効く!“使える秋メイク”トレンドNEWS 今の時期、秋冬の洋服を先取りするのは暑すぎて無理でも、メイクは先取りしやすく、特に今年は軽めのカラーがトレンド。濃くはない「効く」メイクで美人を目指せる。表紙に起用した、新垣結衣の「メイク計画」では、考え方が変化してきたメイクについて、この秋冬の計画を告白!使える秋メイクは森絵梨佳、宮田聡子ら人気モデルの共演で普段とはひと味違うメイク顔で登場し、旬のメイクを紹介。キレイに差が付くツボのツボは目からウロコのパウダー術で、最新パウダーを人気のヘアメイク佐藤エイコ氏が正しい使い方と毛穴レス&ツヤ肌のコツを伝授、持ちの違いが分かる正しい使い方でイマドキ肌に変身させてくれる。もちろん、先取り秋メイクだけでなく、美人で乗り切るためのテクニックやアイテムも盛りだくさんで、「アナタの大事な1円を無駄にさせない!」をテーマに選び抜いた「ズキュン!秋新色」使える秋新色カタログが48ページの大ボリュームの別冊付録も見逃せない。【商品情報】VOCE(ヴォーチェ)9月号 7月23日(水)発売(一部地域で異なります)特別定価:580円(税込み)全国書店、ネットストア、コンビニなどで発売発行元:講談社(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考】・株式会社講談社プレスリリース/PR TIMES・株式会社講談社VOCE2014年9月号
2014年07月25日(画像はプレスリリースより)カラフルな夏を彩るコスメ達輸入生活雑貨店「PLAZA」および「MINIPLA」で、2014年7月中旬より、夏にピッタリなカラフルなコスメや化粧雑貨を集めたプロモーション「SUMMER BEAUTY」が開催されます。特におすすめなのは、ネイルカラーのアイテムで、夏ならではの、冒険色のネイルや、1本でベースカラーとラメ入りのトップコートがセットになっている「レブロンのサンキャンディ」、気軽にネイルアートを楽しめるシリーズなど、夏のおしゃれには欠かせないネイルアイテムが揃っています。夏の香りの楽しみ方も提案!夏は、しっかりした香りをまとうよりも、ふんわりと優しく香るフレグランスがおすすめです。この夏注目のフレグランスは、Sexy & Cuteをテーマにしたコスメブランド「フェルナンダ」からフェアリーメロディの香りのボディミスト、南フランスのナチュラルスキンケアブランドの「クヴォン・デ・ミニム」から、ボタニカルコロンやオーデローズが発売され、特におすすめとなっています。その他、夏に欠かせないUV対策アイテムや、カラフルなアクセサリーなど多数取りそろえてあります。この夏は「PLAZA・MINIPLA」の「SUMMER BEAUTY」で、心ときめくカラフルなコスメで楽しんでみませんか。【参考】・プラザスタイルプレスリリース/PRTIMES
2014年07月13日コスメ百花繚乱の2014年も早いもので半年経過…。そこで、信頼度No.1ビューティーマガジン、「ヴォーチェ(VOCE)」ではお待ちかねの『ザ・ベストコスメ上半期』の大特集。「VOCEのウェブ会員29万人の超本音ランキング」では、リアルにみんなが使っているコスメがわかるようになっている。美容アプリの決定版“美プリ!”を利用するユーザーの生の声も集約されているのだとか。「美容のプロ35人による2014年S/Sのベストコスメ」では、旬なコスメ情報も総チェックできる。厳選された情報の中から、欲しいコスメを吟味したいあたなにもぴったり。特集第二弾は暑くても涼しげ美人でいるための美(ビューティ)プロジェクト。くずさないメイク法や、ひんやりスキンケアなどメイクはもちろん、簡単夏髪アレンジなど、梅雨を「涼しげ」に乗り切るヒントがいっぱい。ファッションでは浴衣や夏フェスLOOKなど、夏ならではのおしゃれをとことん楽しむ方法も。VOCE8月号であなたにぴったりの今年流の夏スタイルを手に入れて。まずはi-VOCEで試し読みをチェック。【概要】講談社「VOCE」8月号2014年6月23日(月)発売i-VOCE→元の記事を読む
2014年06月24日(画像はプレスリリースより)化粧品ブランド「too cool for school」から新商品「Artclass」シリーズを発売「too cool for school」は2010年、韓国に1号店をオープンし、アジアを中心に展開しているブランド。日本でも東京、大阪に店舗がある。名古屋パルコで6月12日(木)~26日まで限定店舗で先行発売。今回発売の「Artclass」シリーズは「顔や爪がキャンバスにアートなコスメが上陸」がコンセプト。Artclass Colors for Allアイメイクにもリップにも、チークやハイライターとしても使えて、メイクの幅を広げてくれるマルチペイント。ガラス小瓶のパッケージは染料をイメージ。価格は1,620円(税込)。Artclass Impasto、クリーミーなテクスチャーで肌になじませるとサラサラやさしいパウダーに変わり、頬を染めてくれるクリームタイプの練りチーク。Impastoとは、油絵でキャンバスに絵の具を厚く盛り上げて描く技法のこと。カラーはピンク、ピーチ、ラベンダー。価格は1,350円(税込)。Artclass EstompesEstompesとは、紙や薄い皮を丸めて筆のようにして使う画材道具のこと。ペン先にリムーバーとチップを装填。価格は1,350円(税込)。Artclass Pointage指先をキャンバスに、さまざまなネイルデザインを楽しめるアートクラス ポインテージ。韓国で特許を取得したドロップコーティングブラシは、爪の形に合わせてカットされており、簡単にカラーリング。価格は各1,674円(税込)【参考】・ジーダブリュープレスリリース
2014年06月13日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズより、大人女子向け本格コスメ『ミラクルロマンス オードトワレ セーラームーン』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。バンダイは、これまでに『美少女戦士セーラームーン』シリーズのさまざまなアイテムを発売してきたが、今回はシリーズ初となるオードトワレ。バンダイが展開する化粧品ブランド「CreerBeaute」(クレアボーテ)が独自に実施した消費者アンケートで、商品化のリクエストが最も多かったアイテムだという。ボトルデザインは、『美少女戦士セーラームーン』のモチーフである「三日月」や「リボン」「クラウン」などを随所にちりばめており、本商品オリジナルで用意。ゴールドメッキとラインストーンで乙女心をくすぐる豪華な仕様で、ボトルの一番上には『セーラームーン』のトレードマークである月をあしらい、セーラームーンの世界観を表現している。香りは強く優しくチャーミングなセーラームーンをイメージしたオリジナルの香りを調香。トップはベルガモット、レモン、グリーンアップル、ピーチ、ミドルはローズ、ピオニー、ジャスミン、ラストはムスク、サンダルウッド、アンバー、バニラという香りで構成されている。商品価格は5,400円で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2014年11月を予定している。(c)武内直子・PNP・東映アニメーション(c)Naoko Takeuchi
2014年06月09日(画像はプレスリリースより)夏の日差しに負けない、透き通る白肌に夏の強い日差しに負けない、透明感のある白い肌に見せるには、シアーな質感のベース作りが重要です。2008年から発売している、益若つばさプロデュースのコスメ「CandyDoll」はお人形のようにポップでかわいく、今どきの女の子になれるをコンセプトに発売され、ベースメイクからチークやリップまで34アイテムを展開しています。中でも、一番人気のフェイスパウダーは雑誌での掲載も多数あって、累計販売数120万個を売り上げる人気コスメです。そんな「CandyDoll」から、夏の日差しに負けない、透明感のある白肌を作る、フェイスパウダー、メイクアップベース、パレットコンシーラーが6月13日より、WEBで数量限定で先行発売されます。白肌になれるシアーな質感のコスメとはメイクアップベースは艶や血色、肌の明るさを考えて作られたパープルで、ピンクの柔らかさとブルーの透明感を併せ持ち、ベースに使えば、透明感のある明るい肌になります。コンシーラーは3色パレットで、自分の肌の色に合わせて混ぜて使えるタイプです。上品なパールとシアーな質感で、毛穴のないお人形のような白い肌になれる人気のフェイスパウダーは、明るめの肌用のシアーが限定色で販売されます。発売日2014年6月13日 WEB先行発売2014年6月13日 メーカー出荷(全国バラエティショップ、ドンキ・ホーテにて順次展開予定)(引用はプレスリリースより)【参考】・PRTIMES株式会社T-Gardenプレスリリース夏でも白肌!シアーな質感+パープルの透明感で明るい白肌に。 益若つばさプロデュースコスメより、夏用ベースラインを発売。
2014年06月06日国内最大の美の見本市「ビューティーワールドジャパン」が、5月19日から21日まで東京・台場のビッグサイトで開催された。今回で17回目となり、出展社は15の国と地域から集結。日本と海外を繋ぐだけではなく、出展した国同士の商談など出会いの場ともなっている。会場は美容機器やヘア、スパ&ウェルネス、アートメイク&まつげなどのゾーンから構成。コスメティックゾーンで一際目立っていたのが「コスメディック・アイ」。同社が展開するコスメブランド「キャッツフェイス(Cat’s FACE)」は、40周年を迎える「ハローキティ」とのコラボレーションを実施中。DJのユリナ(YURINA)が中心となり、新木場のクラブ「アゲハ(ageha)」に通う女性1,000名を対象に実施されたアンケートを基にメイクアップアイテムを製作。4月に発売された「リップティントウォーター」(1,200円)は、「キスしたくなるリップメイクシリーズ」をコンセプトとするリキッドリップ。独自のウォータープルーフ効果により、飲食しても自然な発色をキープ。レッド、ピンク、オレンジの3色と、宝石パウダーが入った「ジュエリーグロス」がそろう。ブースでは猫耳のヘアバンドを装着したユリナ本人によるDJパフォーマンスが行われていた。また、会場にはオーガニック系コスメも多く見られた。今年は15社が出展し、2013年度の11社より増加。国産無農薬ヘチマや月桃を用いたスキンケアシリーズ「ラー(Lar)」、琉球列島生まれの自然素材を活かしたスキンケア「カナン(Canann)」など、日本の素材を使用した国産オーガニック商品も紹介されていた。海外ブランドでの注目アイテムは、ドイツ発「スチューバ(stuwa)」(価格未定)のキャンドル。アロマキャンドルとして用いた後にロウをオイルマッサージに使用可能。約40度の暖かさがキープされるので、溶けて火を消した直後から肌に塗布できる。サンダルウッド&オレンジ、イランイラン、ラベンダーの3種。また、アロマショップ「生活の木」のブースでは、不二屋のキャラクター「ペコちゃん」が描かれたボトルを展示。生活の木はOEMも実施しており、「アフタヌーンティー(Afternoon Tea)」や「ロぺ・ピクニック(ROPE PICNIC)」など様々な企業と共にブレンドオイルを製造している。
2014年06月02日(画像はプレスリリースより)ビビッドなカラーのコスメ達2014年8月8日レブロンから限定発売される「レブロンリオラッシュコレクション」は、レブロングローバルアーティスティックディレクターのウェストマンがリオのカーニバルで有名な都市「リオ」をイメージした、ビビッドなラテンカラーのラインアップとなっている。(画像はプレスリリースより)トップメイクアーティストグッチ・ウェストマン個性的で魅力的な美しさを引き出すメイクアップは数々のセレブリティから支持される、トップメイクアーティストとして常に第一線で活躍している。2008年よりレブロングローバルアーティスティックディレクターとして就任し、数々の新商品やカラーコレクションの開発、広告のメイクアップなどを手がけ、レブロンの思う女性像を、メイクアップにより巧みに作り上げ、多くの支持を集めている。ラインアップトロピカルなビビッドなカラーのアイシャドウ「レブロンカラーステイアイシャドウ」やラテンカラーのネイル3色、リオのイメージの華やかな色のリップカラー3色や輝くブロンズ肌の仕上がり、ボディにも使える万能リキッドカラー2色(画像はプレスリリースより)この夏、リオをイメージしたビビットなカラーのコスメで、夏メイク楽しんでみませんか?【参考】・PRTIMESレブロンプレスリリース大胆カラーで誰よりオシャレ! レブロンリオラッシュコレクション The Rio Rush Collection by Gucci Westman for Revlon
2014年05月28日(画像はプレスリリースより)「DIAMO0.1ctシリーズ COLORLIPGLOSS」発売オリエンタルダイアモンドは天然ダイアモンドを配合したコスメ「DIAMO(ディアモ)」シリーズより「DIAMO0.1ctシリーズ COLORLIPGLOSS」を発売。パッケージには幸せを運ぶ四つ葉のクローバーをあしらっています。コンセプトは「ズルかわいい」艶やかな質感、鮮やかな色彩で「どこかズルいんだけど、カワイさ満点」の女性を演出します。質感を演出するのはヒメマツバボタンエキスとパルミトイルトリペプチドを含む「ポリュリップ(R)」とパルミトイルオリゴペプチドを含む「マキシリップ(R)」。唇にリッチなうるおいを与るのはスクワラン、天然ビタミンE(トコフェノール)といったエモリエント成分。うるおいを閉じ込めるのはアミノ酸誘導体とビタミンC誘導体のモイスチュア成分。天然ダイアモンドは一本当たり0.1ct含有。通常のラメ入り化粧品と輝きが違います。カラー展開は、「PASSIONATE RED(情熱的な赤)」、「SEDUCE PINK(魅惑的なピンク)」、「NAKED BEIGE PINK(ありのままのベージュピンク)」の3色。価格は1本2,160円(税込)オリエンタルダイヤモンドとは宝飾用のダイヤモンドの輸入並びにダイヤモンド・ジュエリーの開発、製造、販売を行うダイヤモンドの総合企業。「DIAMO(ディアモ)」シリーズは、天然ダイヤモンド0.1カラット入りのコスメラインナップです。“塗るダイヤモンド”をコンセプトに2010年に販売を開始し、累計35万本を超えるヒット。【参考】・オリエンタルダイヤモンドプレスリリース
2014年05月27日(画像はプレスリリースより)医師によるコスメがブーム最近、化粧品の分野でブームとなっているのが、医師によるコスメです。しかし、「興味はあるんだけど、どういうものかよく知らない」という女性が意外に多いようです。5月22日、シーズ・メディカルグループ シロノクリニックは「ドクターズコスメ」と「クリニカルコスメ」に関して行ったアンケート調査の結果を発表しました。ドクターズコスメとは、市販されているコスメの内、医師が開発に関わったものを指します。それに対して、クリニカルコスメは医師が開発しクリニックで処方されるもので、市販されていないのが大きな特徴です。現状は言葉だけが先走り「本気で自分の肌に合った化粧品を探していますか?」という質問に対し、7割以上の女性が本気で探していることがわかりました。また、クリニカルコスメを利用してみたいと回答した女性も7割にのぼり、自分にあった化粧品を医師に相談したいと考えている人が多いこともわかりました。医師による処方は、市販品より多く肌への有効成分を配合してもらうことができ、より直接的な肌の症状の改善が期待できることが魅力のようです。関心の高さがうかがえる一方で、実際どこに行けば購入できるか知らない人が8割をこえる結果に。クリニカルコスメという言葉だけが先走りしている現状が浮き彫りになりました。【参考】・シーズ・メディカルグループ シロノクリニック プレスリリース(@Press)
2014年05月24日「彼の前ではいつでも一番かわいい自分でいたい」と思うのが女心。実際、彼の家にお泊りするときも、完全に素顔にはならないで、すっぴん風メイクをする女性が増えていると言いますよね。女性にとってコスメは、まさに恋愛を助けてくれる強い味方!特に最近は恋が叶うと噂の“恋コスメ”が注目を集めています。そこで、恋する20~30代の女性たちに、お気に入りの恋コスメについて語っていただきました!<効果抜群!伝説の恋コスメたち>◆通称“ロリポ”キャンメイク【パウダーチークスPW20ロリポップピンク】恋コスメの大定番!パステル系の淡いピンクがキュートなチーク。ラメが入っているので立体的で美肌に見せる効果も!・「少しつけすぎかな?と感じるくらいにした後、パフをポンポンとあてると肌なじみ感とふんわり感が両立できていいですよ。男ウケもかなりいいです!」(26歳・受付)・「肌の調子がいいとロリポがきれいに発色するけれど、疲れていたり肌がくすんだりしているとピンクが変に浮いてしまう。おかげでスキンケアをしっかりするようになりました」(29歳・販売)公式サイト:キャンメイク――ロリポが肌のバロメーター!?これをきっかけに頑張り始めたスキンケアが、恋を運んできてくれそう。柔らかそうなピンクの頬は男心をくすぐること間違いなしですよね!◆通称“ピンミラ”エクセルメイク【デュアルアイシャドウD05】恋にまつわる伝説がいくつも誕生するほどのアイテムがこれ!ナチュラルなベージュと“芋ピン”と呼ばれる独特なピンク色の2色入アイシャドウです。この芋ピンが恋メイクのポイントになるようです。・「ベージュで目元を囲んだ後、目尻にちょこんと置くとよく“泣いたの?”と優しくされる!」(28歳・金融)・「涙袋にまずベージュを塗ってから芋ピンをなじませたら、微笑んでいるような目元に。このメイクの日に、彼から告白されたんです!」(29歳・メーカー)――使い方によって色々な印象を演出できるのがピンミラの魅力。自分を一番素敵に見せてくれるメイク法を探すのも面白そうですね!公式サイト:エクセルメイク◆その名も“婚活リップ”エスティローダー【ピュアカラークリスタルシアーリップスティック01】数々の女性誌で紹介され、“このリップを使うと結婚できたり、彼氏ができたりする”と噂になった伝説の一本です。肌なじみの良さと明るさを両立し、グロスを重ねるのがもったいないほどの適度なツヤ感まで!・「バニラフィグ(バニラとイチジク)の香りがお気に入り。気になっている彼と話していたら、“なんかいい香りがする”って言われちゃいました!このリップの日は特に話が弾むんです」(30歳・企画)・「リップをうっかり落としてしまったことがあったんですが、ケースに刻印した名前を見て片思い中の彼が届けてくれたんです。そのとき、“実はずっと気になってた”って!このリップに感謝です」(32歳・広告)――購入時に、ケースに名前やイニシャルを入れてくれる刻印サービス。世界にひとつだけの自分のリップは、持っているだけでテンションが上がりそうですよね。甘く優しい香りもいい感じ。こういうさりげないこだわりが、恋を叶えるきっかけをくれるんですね!公式サイト:エスティローダー<恋メイクに大注目の新アイテム!>◆“ティント”って知ってますか?口紅やグロスのように上から色を重ねるのではなく、唇の角質層に色素を染み込ませて、発色をよくしてくれる韓国発のリップコスメ!女優やアイドルをはじめ、韓国の女性たちに大人気なんですよ!代表的なのは『エチュードハウス』のもの。ティントといえばここ!というほど人気の商品です。『トニーモリー』もオススメ!ベリーエキス配合のものやホホバオイル配合のものなど、うれしいケア機能も。◆ティントを使ってグラデーションリップ“血にじみリップ”とも呼ばれる、韓国で大流行中のメイク法。ティントを使えば、唇の内側からじんわりと発色しているような立体感のある唇になれますよ!【1】リップクリームなどで唇を保湿します。ティントは乾燥しやすいので唇はプルプルの状態にしておきましょう。【2】コンシーラーやBBクリームで唇の色を消します。ここでパウダーをはたいておくと崩れ防止に。【3】ティントを唇の内側にのせます。下唇に3点、上唇の中心に2点、ポンポンと置くように。【4】ティントを塗った部分を囲むように、ティントより薄めの口紅を塗ります。【5】クリアグロスを塗って完成!知れば知るほど恋コスメの効果にビックリ!色々と試してみたくなりますよね。あなたの魅力を最大限に引き出してくれるアイテムがあれば、もどかしい彼との距離を縮めることができるかも!(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年05月17日(画像はエクセルHPより)人気コスメブランドが期間限定カフェをオープンノエビアグループの常磐薬品工業株式会社が展開するメイクアップブランド「エクセル」は、「エクセル」のブランドの世界観が体験できるカフェ「excel cafe “PINK&GOLD”」を期間限定でオープンします。カフェ「excel cafe “PINK&GOLD”」は、東京・渋谷の情報発信スペース「Shibuya City Lounge(渋谷ロフト2F)」で2014年5月18日(日)から5月31日(土)の期間でオープンするスペシャルメイクカフェです。ビューティドリンクやイベントも同カフェでは、ローズヒップピーチティーにコラーゲン入りピーチゼリーが入ったキレイになれるオリジナルドリンク「アクティブ ビューティ ドリンク(650円/税抜)」の販売や、エクセル商品が各テーブルに設置されており、コスメが試し放題というのもオシャレ女子には嬉しいですね。限定オープン期間中には、エクセルのコスメが当たる抽選会や、人気ヘアメイクアーティストによるメイクアップ講座などのイベントも満載です。コスメに興味がある方は、ぜひ期間中に渋谷「excel cafe “PINK&GOLD”」までお出かけ下さい。【参考リンク】▼excel cafe “PINK&GOLD”
2014年04月25日毎日忙しく過ごしていたら、季節が移り変わり、気づいたらまた一つ歳を取り、鏡を見たら以前よりグッと老けていた…、そんな怖ろしい状況は避けたい。春は新生活が始まるなどで何かと忙しい時期ですが、このタイミングをうまく利用して、気持ちをリフレッシュし、新しい自分に生まれ変わってみませんか?いつものメイク、マンネリしていない?メイクにも手馴れたアラフォー世代。今使っているメイクグッズ、実はずっと同じものだったりしませんか? もちろん、自分の納得できる“顔”を作るために、使い慣れたコスメをリピートして使うのも大事。でもそればかりにこだわっていては、もったいないかもしれません。メイクにもトレンドがあるし、「私には似合わなそう」と、見て見ぬふりをするより、積極的に興味を持って取り入れる方がいい!新しい自分を発見できるし、若返りの秘訣でもあります。そして新しいコスメを手に入れることで、メイク時間が生き生きすると思います。春のトレンドメイクをチェック ~アイシャドー編~春は大人の女性に似合うパステルカラーのアイシャドーが主流。いつもベージュ系のアイシャドーを使っているあなた、この季節は思い切って色味を変えてみませんか?人気なのは、ピンクやパープル、ミントグリーンなどの春らしいニュアンスカラー。「パステル系って目元がぼんやりする気がして挑戦しにくい」という人も多いと思いますが、今季は日本人の肌になじみやすいナチュラルなカラーがたくさん発売されています。それでも不安な人は、いつも使っているベージュ系にパステルカラーをちょっと足してあげるだけでもOK。新しいカラーパレットのアイシャドー、安いものでもよいので、ひとつ手に入れてみましょう。目元がふっと明るくなって、気分も春モードにスイッチできますよ。春のトレンドメイクをチェック ~チーク編~アイシャドーを変える勇気がないという人には、気軽に印象チェンジが楽しめる春色のチークがおすすめ。いつもは派手さを控えたオレンジやベージュ系を選んでいる人も、春はぜひピンクを取り入れてほしいところです。ピンクといえども、薄めのベビーピンクから、ビビッドなフューシャピンクまで、色目はさまざま。痛い感じの若作りにならないような、自分に似合うピンクを探してみましょう。明るいトーンが若く見えすぎてしまう、というわけではありません。実際に肌にのせてみて、自然に見える、自分の肌のトーンに合わせたMYピンクを見つけるのが大切なのです。チークはあまり気合を入れすぎると、おてもやんみたいになってしまいがち。おすすめなのは、今人気のクリームタイプのチーク。指先で肌になじませるクリームタイプは、実はファンデの前につけるのがナチュラルに仕上げるコツ。さらに、アイシャドーやリップと兼用できるものも多いので、ひとつ手に入れるだけで、メイクの幅がぐっと広がりますよ。新しいカラーパレットのアイシャドーやクリームタイプのチークなど、新しいコスメを手に入れて、新しい自分を発見してみませんか?
2014年04月18日(画像はプレスリリースより)「CandyDoll」の新感覚“マニキュアリップ”ティーガーデン(T-Garden)は、益若つばさが手掛けるコスメ「CandyDoll(キャンディドール)」より、新感覚の“マニキュアリップ”「キャンディドールカラーキープリップ」(2色)と、「キャンディドールリップスティック」(2色)の、春夏メイクに合わせた限定リップ4種を、4月25日よりWEB先行発売する。「CandyDoll」は、2008年10月にデビューした、益若つばさ全面プロデュースの コスメブランド。お人形のようにポップでかわいく、今どきなドーリーフェイスをつくることをコンセプトに、ベースアイテムやチーク、リップグロス、リップスティックなどを展開中。ウォータープルーフ処方で色が長続きし落ちにくい「キャンディドールカラーキープリップ」は、ウォータープルーフ処方で通常のリップスティックよりも色が長続きし、落ちにくいというのが特徴のリップカラー。唇になじみやすく、ミルキーで軽いつけ心地で、シアバターや美容成分が唇を優しくしっとり保湿する。カラーは<チェリーピンク>と<ベビーオレンジ>の2色となっている。【参考リンク】▼ティーガーデンプレスリリース(PRTIMES)
2014年04月16日(画像はプレスリリースより)アイシャドウ風二重形成コスメ『レイナチュ マルチアイリッド』でキレイな二重を長時間キープ化粧品を企画・製造し涙袋コスメブームの火付け役でもある株式会社レイナチュラルは新規のレイナチュ事業部より、マルチタイプの二重形成コスメ「レイナチュ マルチアイリッド」を2014年4月上旬に発売。全国の有名バラエティショップ・ドラッグストア・GMS他、PC・スマートフォン・モバイルに対応したレイナチュラル公式ECサイトから購入できる。アイシャドウ風のパールベージュ色で白浮きせず、まぶたの際から広く塗ってアイテープのように「自然な二重」に。まぶたとまぶたをしっかり接着させて、流行りの丸目や、元から二重の人もより大きな「ぱっちり二重」を形成するマルチタイプのグルーを採用。二重メイクが「バレないか不安」という女性の悩みを解決汗や涙に強いウォータープルーフタイプなのに、お湯で濡らしたコットンをあてれば、こすることなくメイクオフできる。美容成分であるヒアルロン酸とリピジュアを配合し、毎日のメイクでまぶたのケアもする。肌になじむアイシャドウ風の自然な整形メイクで「バレない」を可能とし、肌へのやさしさにもこだわったラテックスフリー。速乾性なので忙しい朝でもかんたんで安心の自然な二重整形メイクが完成する。【参考リンク】▼株式会社レイナチュラルプレスリリース/PR TIMES▼株式会社レイナチュラル▼株式会社レイナチュラル公式ECサイト
2014年04月12日(画像はプレスリリースより)アンサーコスメ第1弾登場!「メイクアンサー」は、女子たちがかかえる「あるある」なメイクに関する悩みに答える「アンサーコスメ」をコンセプトにした、メイクがもっと便利に楽しくなるコスメ新シリーズ。シリーズ第1弾を飾るのは、「メイクアンサーUVカットプレストパウダー」。SPF50+、PA++++で、これからの季節の紫外線対策の強い味方になる。メイクの上からでも使用できる最強UVパウダーは、プレストパウダー商品の中でも最高値のUVカット効果。紫外線からしっかりと肌を守ってくれる。保湿しながら透明感あるサラサラ肌白浮きしにくい肌色パウダーで、メイクの上から重ねても自然に透明感をキープ。また、付属の「もちふわ」パフで、パウダーが肌に均一にフィット。きめ細やかな美肌を演出する。スーパーヒアルロン酸、ユキノシタエキス、ビタミンEの3種類の美容液成分を配合。また、皮脂吸着パウダー、オイルコントロールパウダーが、テカリを防いでサラサラ肌をキープする。アルコールフリー、タール色素フリー、鉱物油フリーで肌に優しい仕様。皮膚刺激テスト済(すべての人に皮膚刺激がおこらないわけではない)。2014年4月12日(土)先行発売。4月26日(土)全国販売。9g\1,500(税抜)【参考リンク】▼株式会社伊勢半ニュースリリース/PR TIMES
2014年03月28日色鉛筆のようなタッチと幻想的なカラーで人気のイラストレーター・絵子猫さんの描くパッケージデザインのコスメ「ECONECO」(ドウシシャ)シリーズより、パステルカラーのリップグロスとアイシャドウが20日から発売する。【写真】コスメ「ECONECO」シリーズのラインナップリップグロス『Dear cats』(税抜1200円)は、保湿して潤うのにベトつかず、さらっとした使用感でボリューム感のあるふっくらとした唇を演出。春にぴったりな「シャンパンオレンジ」、「ピーチピンク」、「シフォンベージュ」、「チェリーレッド」の4色を展開。パッケージにはそれぞれキャラクターの異なるかわいらしい猫が描かれている。また、アイシャドウ『Love Book』(同1300円)は、まるで絵本のような形のパッケージを開くと、チップと4色パレットが登場するデザイン。ナチュラルなカラーで透明感のある春らしいシャドウは、ヨレやくすみにくい仕上がりに。種類はピンクのパッケージ「ガーリー&フェミニン」とパープルのパッケージ「マニッシュ&モード」の2種類。かわいいパッケージとパステルカラーで、春メイクを楽しんで!【商品概要】エコネコリップグロスミュウシャンパンオレンジ(7g)税抜1200円エコネコリップグロスサラピーチピンク(7g) 同1200円エコネコリップグロスリンシフォンベーシュ(7g)同1200円エコネコリップグロスニナチェリーレッド(7g)同1200円エコネコアイシャドウラブブックグリーン同1300円エコネコアイシャドウラブブックブラウン同1300円発売日:2014年3月20日
2014年03月17日「レスポートサック(LeSportsac)」が、サンフランシスコ発のコスメブランド「ベネフィット(Benefit)」とのコラボレーションライン「giggle me gorgeous!(ギグル・ミー・ゴージャス)」を発売した。“お化粧は楽しくするもの”というベネフィットのコスメに対する哲学と、レスポートサックの明るく、楽しく、ハッピーなブランドの美学がマッチし実現した今回のコラボでは、バッグやコスメポーチなどが登場。クリームホワイトや黒がベースのフラワープリントにフリルをあしらったデザインや、モノトーンのストライプにホワイトローズを組み合わせたプリント、ピンナップガールのイラストに「Talk Flirty to me」とメッセージが入ったデザインなどバリエーション豊富にラインアップ。裏地にはアニマルプリントがあしらわれている。同コレクションは、レスポートサック全店で取り扱う他、発売記念して、渋谷ヒカリエを始め全国各地でポップアップショップもオープンしている。また、インスタグラムを用いたプロモーションも実施しており、表参道と銀座のフラッグシップストアでは、ハッシュタグをつけてインスタグラムやフェイスブックに投稿すると今回のコラボをイメージしてスイーツアーティストのKunicaが手掛けたアイシングクッキーがプレゼントされる。ハッシュタグは、「#レスポベネ」と「#lesportsacxbenefit」。ベネフィットは、1976年に設立。イラストが施されたパッケージングやユーモラスな商品ネーミング、セクシーで目を引くビジュアルなどで人気を呼び、現在、世界40カ国3,000箇所にコスメカウンターを展開している。
2014年03月08日(画像はプレスリリースより)大人カワイイ自信肌!株式会社T-Garden(本社:東京都渋谷区、代表取締役:文倉達之)では、益若つばさがプロデュースするコスメCandyDoll(キャンディドール)より、ベースメイクシリーズのトライアルセットを先行発売したところ、なんと即日完売となった。人気のフェイスパウダーを含む全9種類がWEB先行発売で2014年2月28日より発売開始となる。また、メーカー出荷は2014年3月3日。全国のバラエティショップ、ドンキ・ホーテ、ドラッグストアにて順次展開予定だ。大好評のフェイスパウダーを含むベースメイクシリーズは全部で9種類。今回リニューアルして新発売となった。オリジナルの容器でさらにかわいさもアップ。欠点をしっかりとカバーしながらも透明感ある仕上がりになれるラインナップだ。10代~20代の女性のあこがれる「素顔を生かしたスッピン風メイク」をかなえてくれる。(※ガールズモニター調べ)30秒に1個売れた!WEB限定で本製品の発売前に、リニューアルしたアイテムを試すことが出来るトライアルキットを初の試みとして発売。人気のフェイスパウダーの現品、それにメイクアップベース・リキッドファンデーションのミニボトルが組み合わされたキット(価格1,560円税抜・送料込)を発売したところ、なんと発売開始から24時間で完売。想定見込みを大幅に上回る販売数となった。CandyDollとは益若つばさ全面プロデュースによるお人形のようにポップでかわいく、今どきの女の子にいなれるコスメブランドとして2008年よりスタート。雑誌掲載多数で、1番人気のフェイスパウダーは、なんと累計販売数120万個突破の大ヒットを記録!ベースアイテムからチーク・リップ等34のアイテムで展開している。プロモーション動画もイメージチェンジ「素の自分を生かしたナチュラルメイク」をCandyDollとして提案。大人カワイイメイクへの第1歩として、今までのポップでパキッとしたブランドイメージから一転、ふわっとした女の子らしいイメージのプロモーション動画となっている。既にリニューアル発売されている、中身もケースも変わったチークやリップと合わせ、ベースラインも全面的にリニューアルすることとなった。【参考リンク】▼株式会社T-Gardenプレスリリース/PR TIMES▼CandyDoll オフィシャルサイト
2014年03月02日(画像は、プレスリリースより)ココにもさしこ現象が!講談社発行のビューティ誌『VOCE』主催の「ベストコスメ年間グランプリ」授賞式及びTHE BEST BEAUTY OF THE YEAR授賞式が、2014年1月29日に開催された。毎年注目をされるTHE BEST BEAUTY OF THE YEAR、「2013年もっともビューティな人」には、なんとにはHKT48の指原莉乃さんが選出された。素で勝負できる自分に美容関係者やコスメフリークにも注目をされるこの授賞式だが、今回の「2013年もっともビューティな人」に指原莉乃さんが選ばれたのは、少し驚きの結果だったのではないだろうか。本人もインタビューで話をしている通り、ナチュラルメイクが多く、流行に敏感に反応をしているようには見えない。しかし、その点が受賞の決め手になったと言えるようだ。「偽装」が話題となり、作りこんでしまった2013年。作りこんで、元の良さも分からないような状態になってしまう。「そのまんまの輝き」が求められ、素で勝負できるたくましさを持った指原莉乃さんが選ばれた。「ベストコスメ年間グランプリ」には、2013年話題となった商品が並んだ。この「ベストコスメ年間グランプリ」は、ビューティ界のアカデミー賞とも言われ、日本で化粧品の売り上げに最も影響を与える賞と言われている。【参考リンク】▼iVoCEBeautyNews▼株式会社講談社プレスリリース※意中の男性がズキュン!バレンタインデイを最高に美しい肌で迎えるテク
2014年02月01日ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介伊勢半本店では、戦後から今日までの流行ファッション・メイクの変遷とともに「キスミー」化粧品の歩みを紹介する 紅ミュージアム(東京都港区南青山)企画展「愛せよコスメ!~message from KISS ME~」を、1月25日(土)~3月30日(日)の期間で開催する。「キスミー」は昭和初期に誕生した歴史あるコスメブランド。「キスミー」の生みの親、伊勢半は今から189年前の江戸時代に紅屋として創業。近代になると伊勢半は西洋風の化粧品製造に着手し、特に国産口紅の開発は紅屋としての強いこだわりと熱い情熱をもって取り組み、口紅において戦後日本の化粧品業界を牽引してきた。昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示展示内容は、昭和20年代~現在までのキスミー口紅の数々を展示する「紅屋こだわりの口紅づくり」、ファッションやメイクの流行とキスミー化粧品を年表形式で紹介する「世相を反映した商品たち」、アイディア商品やおもしろ宣伝活動などに焦点をあてた「ユニークな商品・宣伝活動」となっている。また、併催企画として、美容ジャーナリスト山本桂子氏の講演会「お歯黒からきゃりーぱみゅぱみゅまで~近現代日本のメイクアップ流行史~」(2月1日14:00~15:30、定員:20名、無料・要予約)や、3月に限定復刻するシャインリップ4色の先行発売(1月25日~/紅ミュージアム サロン)が予定されている。【参考リンク】▼伊勢半本店 「紅ミュージアム<企画展>」
2014年01月09日