仕事の合間に職場で飲んだり、家でくつろぎながら飲んだり、カフェでゆったりと飲んだり、毎日の生活にコーヒーは欠かせないという人は多いかも。コーヒーは豆や淹れ方にこだわり出すとキリがないほどかもしれませんが、いつでもどこでも、美味しいコーヒーが飲めれば、とってもうれしいですよね。そこでオススメなのが、イタリアのコーヒーブランド「illy」のドリップコーヒー。「illy」は、現在140カ国以上で展開しており、日本でも「本物のイタリアコーヒー文化を日本に正しく伝える」商品として知られています。この「illy」のドリップコーヒーの新商品販売に先立って、発表会・試飲会が2月24日、エスプレッサメンテ・イリー 日本橋中央通り店にて行われました。発表会には、チョイ悪おやじタレントのパンツェッタ・ジローラモさんが登場、イタリアでのコーヒーの飲み方や、彼ならではのコーヒーの楽しみ方などについてトークショーを行いました。このたび新発売される「illy ドリップコーヒー」は、独自に厳選した9種の産地の異なる豆をブレンドしたもの。フィルターをコーヒーに浸さないドリップスタイル、酸素が透過しにくいアルミ包装に窒素ガス充填し香りをキープしたパッケージ、アラビカ種を100%使用したイリー独自のブレンドの原料豆と、こだわりを盛り込んでいます。イリー社のコーヒーへのこだわりはそのままに、特別な器具や技術を必要とせずにいつでも挽き立ての味が楽しめるのがうれしいですね。温度ストレスによる豆の損傷が起こらないように、ゆっくりと丁寧にローストし、苦味と酸味のバランスが絶妙な「ノーマルロースト」とやや苦味の強い「ダークロースト」を楽しめるから、お好みの味を選んで。「illy ドリップコーヒー」があれば、職場でも家でも、たとえ野外ででも、お湯とカップさえあれば、簡単に美味しいコーヒーを飲むことができますね。イタリアの本物のコーヒーの味をぜひ手軽に味わってみては?・モンテ物産株式会社 公式サイト
2014年03月31日コンビニエンスストアの淹れたてコーヒーが人気となっているが、その先駆けともいえるのが2005年5月にスリーエフがファストフード強化型の実験店舗「gooz」(グーツ)にて開始した「gooz COFFEE」(グーツカフェ)だろう。元祖コンビニの淹れたてコーヒーは、どのような目的やコンセプトを持って始まったのか、スリーエフの広報に尋ねてみた。goozは、従来のコンビニに不足している"出来立て感"を訴求する店舗として、ベーカリー・弁当・おにぎり・惣菜などのファストフード(FF)を店内調理して提供するFF強化型フォーマット。2004年2月に第1号の「いちょう並木通り店」(横浜市中区)がオープンし、立地別のメニュー開発といった実験も行われながら現在は4店舗を展開中。ご飯の種類や総菜などを自分で選べる「セレクトランチ」(550円)や、焼きたてパン、おにぎりなどが好評とのこと。gooz COFFEEは、この業態に淹れたてコーヒーが必要な商品だとして2005年5月に導入。本格ドリップ抽出、多数のストレート、ブレンドコーヒーなどから好みのテイストが選べ、オリジナルブレンドも作れるサービスを提供している。また、今までの日本にないコーヒーの提供方法として、2011年2月にビジネスモデル特許も取得した。現在のコンビニ業界で淹れたてコーヒーが人気となっている事に関して同社広報は、「コンビニの新しいサービスは、多くのチェーンが展開することで『コンビニに行けば~がある(できる)』という形で定着します。そういう意味で、コンビニには"淹れたてコーヒー"があるという一般の認識になるので、スリーエフにとってマイナスではありません」とコメント。そして、コーヒーは嗜好食品なので、gooz COFFEEのように自分好みのコーヒーが作って飲めるという特徴・メリットに気がつき、スリーエフが選ばれるようにその特徴を訴求していくとしている。なお、スリーエフではgoozの他にも、FFに加えてFD(フレッシュデイリー: 生鮮・日配商品)を強化したフォーマット店舗「q’s mart」(キュウズマート)12店舗を展開している。今後の方針に関しては、goozにおいて季節の果物などを使用したパン、お弁当の魚メニューの充実、住宅立地店舗でフライや天ぷらなどの惣菜の充実、高速道路PA店舗で地元商材を使ったホットスナックの開発などを実施。q’s martでは調味料や日用雑貨、袋菓子や低価格飲料などミニスーパー的な品揃えを目指すという。今後もgoozとq’s martの試みに期待しよう。
2014年01月09日寒くなると温かい飲み物でほっと一息つくのが嬉しくなりますね。最近ではコンビニでもコーヒーに力を入れているようなので、コーヒーを飲む機会が増えた人も多いのでは?デロンギ・ジャパン株式会社は、全国に住むコーヒーを飲むことが好きな20代・30代の彼氏のいる未婚女性500名に対して、「コーヒーとライフスタイルに関する調査」第2弾をインターネットで行いました。彼との定番デートを聞いたところ、「おうちデート」(73.0%)「カフェデート」(57.6%)が多くの票を集めました。アクティブなデートよりも、おうちやカフェでコーヒーを飲みながらゆっくり語るなど、落ち着く場所でまったりとくつろぐデートが定番になっているようです。彼がコーヒーを淹れるシチュエーションを想像したとき、どんな所作に一番キュンとくるか聞いたところ、「私のために豆を挽くところからコーヒーを淹れてくれる」と回答した人が半数以上(56.2%)。自分のためにひと手間かけて、おいしいコーヒーを淹れてくれる彼の優しさを感じたり、豆からコーヒーを淹れるところにこだわりがあってカッコいいと感じる女性の心理には共感できますね。クリスマスに彼にプレゼントしたいものを聞いたところ、自分も彼もコーヒーが大好きな20代女性の半数近く(45.3%)が「エスプレッソマシン」と回答。服や腕時計といった身に付けてもらうものよりも、エスプレッソマシンであればふたりでおうちでくつろぐときに使えるのがいいのかも。定番デートの質問でも、おうちデートが上位にきていることからも、「エスプレッソマシンで豆から淹れたコーヒーを楽しむおうちデート」をしたいと思っている女子は多いよう。確かに憧れるシチュエーションですよね。「エスプレッソ」を飲んでいる男性に対する印象は、「大人らしい」(53.2%)、「カッコイイ」(48.0%)、「落ち着いた」(40.2%)といった印象が。左から、マグニフィカS、マグニフィカS スペリオレその理由として、「コーヒーの本当のおいしさがわかっていて通な感じがするから」、「苦味があり濃いコーヒーを飲む男性は大人でおしゃれなイメージがあるから」、「自分が飲めないような苦味の強いコーヒーを飲んでいるとカッコよく感じるから」などが挙がり、エスプレッソは、男性にとって大人なカッコイイ男を演出するのに格好のアイテムといえるのかも。クリスマスには、彼にエスプレッソマシンをプレゼントして、おうちでまったりコーヒーを楽しむデートをするのはいかが? それで彼がエスプレッソに目覚めれば、彼のカッコよさに磨きがかかるかも。日本限定、カフェ・ジャポーネ機能搭載モデルのデロンギのエスプレッソマシンは、エスプレッソはもちろん、香り高いレギュラーコーヒーも楽しめます。今なら、対象商品につき3,000円から10,000円(商品によって異なる)キャッシュバックキャンペーン実施中。(2014年1月31日まで)まだまだ寒い季節が続くから、彼と一緒におうちで温かいエスプレッソやコーヒーを飲めば、ほっこりふたりの関係もさらに暖かなものになりそうですね。・エスプレッソ・ルネッサンス 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら
2013年12月12日デロンギ・ジャパンは、コーヒー好きの彼氏を持つ20代・30代の未婚女性500人を対象に「コーヒーとライフスタイルに関する調査」第2弾を行った。その結果、彼とのデートの定番は、「おうちデート」(73.0%)と「カフェデート」(57.6%)が圧倒的に多く、アクティブなデートよりも、おうちやカフェでコーヒーを飲みながらゆっくり語るなど、落ち着く場所でまったりとくつろぐのが、定番になっていることがわかった。また、彼がコーヒーをいれるシチュエーションを想像したとき、どんな所作に一番キュンとくるか聞いたところ、「自分のために豆を挽くところから、コーヒーを淹れてくれる」、と回答した女性が半数を上回り(56.2%)、自分のためにひと手間をかけて美味しいコーヒーを淹れてくれる姿に優しさを感じたり、豆から淹れるこだわりをかっこいいと感じる女性心理が読み取れる結果に。さらに、彼に贈りたいクリスマスプレゼントを聞いたところ、自分も彼もコーヒーが大好きな20代女性の半数近く(45.3%)が「エスプレッソマシン」と回答。服や腕時計など、身につけるものをしのぎ、家で豆から淹れたコーヒーを楽しむエスプレッソマシンが選ばれたことは、おうちで2人でまったりしたいという回答とも、豆からコーヒーを淹れる彼の姿にキュンとくるという回答とも、符号が合う。また、エスプレッソを飲む男性に、どのようなイメージを抱いているか聞いたところ、。「大人らしい」(53.2%)、「かっこいい」(48.0%)、「落ち着いた」(40.2%)印象を受ける、という項目に多数の票が集まり、苦味のあるエスプレッソは、男性にとって、大人なかっこいい男を演出する格好のアイテムと言えそうだ。10月より、東京・有楽町のデロンギ・ジャパンショールームにおいて、同社専属バリスタがマグニフィカSシリーズで淹れる、至高のエスプレッソ&カフェラテ無料おもてなしイベントを開催中。詳しくは以下を参照のこと。
2013年12月05日あなたはいつもどんなコーヒーを飲んでいますか。喫茶店のコーヒー? それともセルフサービスの大きなチェーン店のコーヒーでしょうか。コーヒーを飲める店はたくさんありますが、そんな中でも特別なコーヒーがあります。それは、コーヒーハンターとして世界中の美味しいコーヒーを探し求めている川島良彰さんが代表をつとめる会社、ミカフェートが発売する新作コーヒー「カフェ・フェダール」です。このコーヒー豆は、川島さんがコロンビアを訪れた際に出会いました。「Fedar(フェダール)」という現地の障がい者が通う学校の農園で作られています。このカフェ・フェダールを、日本の障がい者の働くカフェ「匠カフェ」で限定先行発売することになり、新作コーヒー発表イベントが行われました。イベントでは、川島さんをはじめとする方々から、コーヒーや障がい者雇用への熱い想いが語られた後、いよいよ新作コーヒーの試飲へ。川島さんに直接コーヒーをいれていただけるという貴重な機会に、会場の人の注目が集まりました。アシスタントを行うのは、匠カフェを運営するアイエスエフネットハーモニーで働く障がいのある社員です。コーヒー豆が入れられているのは、ペットボトル。豆には香り成分の炭酸ガスが含まれており、それを密封するための工夫だという。蓋を開けると炭酸飲料のような、ガスが抜ける音がしてコーヒーの香りが広がりました。豆を挽き、フィルターに入れ、お湯を注ぎます。コーヒーを抽出するのにちょうどいいのは87度で、90度以上になると苦みが出るそう。そして、フィルターの周りにはお湯をかけずに、同じ高さから真ん中だけに注ぐのがいいとか。今まで知らなかったことが次々と説明され、どよめく会場。入れていただいたコーヒーを、早速口にします。コーヒーと言うと黒いイメージがありますが、カフェ・フェダールはきれいな深紅色。ひと口いただくと、決して苦みはなく、いつもミルクや砂糖を入れて飲んでいるコーヒーとはまるで違っていました。このコーヒーは、青山にある「匠café aotto」をはじめ、全国の匠カフェでいただけます。aottoは、福島、愛知に続く匠カフェの3店舗目にあたり、ほとんどが障がいがあるスタッフという特徴があるカフェ( カフェのレポートを見る )。川島さん直伝のハンドドリップをマスターしたスタッフが、美味しくいれてくれます。ですが、ブラックで飲むのは少し苦手・・・という人もいると思います。そこで川島さんにコーヒーの魅力をおうかがいしました。「女性の方ってコーヒーが嫌いだという方がいらっしゃいますけど、ぜひ、本当のコーヒーの味を知ってもらいたいです。本当のコーヒーは酸味を味わうものなんですよ」コーヒーは苦いもの、という印象を持ちがちなので、酸味を味わうというのは少し意外な気もします。ですが、川島さんの説明を聞けば納得。「豆が悪いと深煎りしてごまかすんですね。だから、コーヒーは苦いと思ってるんです。コーヒーはフルーツですから、美味しい完熟豆を浅煎りから中煎りぐらいで本来のコーヒーの味を味わえるんです」いい豆なら、ドリッパーとフィルターさえあれば、家でも美味しいコーヒーを飲めるのだとか。では、美味しい豆を選ぶのがポイントはどこにあるのでしょうか。「目安としては、どこの国で、どこの農園で、いつ収穫され、いつ焙煎したのか、そこまで答えられるお店なら、かなり信頼できます」とのこと。自分の好みを伝えて店員さんと選ぶのもいいかもしれませんね。コーヒーがちょっと苦手と思っている方でも、この機会にぜひカフェ・フェダールを味わってみてはいかがでしょうか? 本当のコーヒーの美味しさに触れることができるに違いありません。
2013年06月24日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは、日本第1号店がオープンした12月4日をエスプレッソデイに制定し、エスプレッソを1杯100円、グラスワイン(赤・白)を各1杯100円で提供する。セガフレード・ザネッティ・エスプレッソは、イタリアのボローニャに本部があるコーヒー焙煎(ばいせん)メーカー「セガフレード・ザネッティ」が、世界で展開しているイタリアンカフェバールチェーン。1988年にフランスのパリに世界1号店を、1998年12月4日に日本1号店となる渋谷店をオープンした。12月4日に実施する「エスプレッソデイキャンペーン」では、全国のセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ26店で、エスプレッソ(デミタスサイズ)、グラスワイン(赤・白)を各1杯100円で販売。キャンペーン対象商品は、ひとり2杯まで。また、エスプレッソ、グラスワインともに、テイクアウトの用意はしていないとのこと。同チェーンでは現在、イタリアのクリスマスの雰囲気を身近に感じることのできるメニューを展開。オリジナルフォンデュソースとともに食べる新感覚のパネトーネドルチェや、エスプレッソの香りとピスタチオの風味が香ばしいカフェラテ「カフェ ナターレ」などが期間限定で味わえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ふわふわ感が持ち味のシフォンケーキ。お菓子づくりをする人にとっても難易度が高いスイーツの1つだ。このシフォンケーキ、実は簡単につくる方法がある。その秘密は「炊飯器」にあったのだ。チーズケーキやチョコレートケーキ、プリンの炊飯器レシピをこれまでにも紹介してきたが、今回はシフォンケーキ。ホットケーキミックスを使うので、より簡単に仕上がる。お菓子づくり初心者も失敗知らずのレシピなのでぜひ挑戦してみてほしい。材料(3合炊き炊飯器で1台分)卵白 3個分 / 卵黄 3個分 / 砂糖 大さじ6 / サラダ油 大さじ3 / 牛乳 大さじ3 / ホットケーキミックス 大さじ6 / 紅茶の葉 小さじ1つくり方ボウルに卵白を入れ、砂糖大さじ3を少しずつ入れながら泡立器(あればハンドミキサー)で八分立てにする。別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、泡立器(あればハンドミキサー)で白くもったりした状態になるまで混ぜ、さらにサラダ油と牛乳を加えてよく混ぜる。2に1の半量を入れてヘラで混ぜ、そこにふるっておいたホットケーキミックス、細かく刻んだ紅茶の葉を加えて切るように混ぜ、さらに1の残りを入れてさっくり混ぜる。炊飯釜に3を流し込み、釜の底を軽く打ち付けて空気を抜いてから炊飯器にセットして、「炊飯」ボタンを押す。炊飯が終わったら竹串を中心部分にさし込み、生地が付いてこなければ焼き上がり。生地が付いてきたら、何度か炊飯ボタンを押して加熱する。焼きあがったら炊飯釜を逆さにしてザルや金網の上に置き、粗熱が取れてから揺すって取り出す。ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月17日グリコ乳業は19日、「とろ~りクリームon白いコーヒープリン」(137円)を全国で期間限定商品として発売する。同商品は、白いコーヒープリンの上に”とろ~り”としたクリームをのせたデザート。白いコーヒープリンは、コーヒーエキスを使用した独自配合で実現したという。また隠し味にキャラメルソースを使用し、コーヒープリンのコクと甘さを出している。クリームとからまり合うことで、懐かしいミルクコーヒーのような味わいが楽しめるとのこと。”とろ~りクリームon ブランド”のシリーズ品の一つ。同シリーズには他に「とろ~りクリームon プリン」「とろ~りクリームon カフェゼリー」がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日生活用品などの総合メーカーであるタイガー魔法瓶は、ドリップコーヒーや、「泡ミルク」を用いたデザートコーヒーを楽しめるコーヒーメーカー「ACY-A040」を、11月に発売する。希望小売価格は19,950円。同商品の特長は、簡単な操作でできる「泡ミルク」機能。コーヒーのドリップ後、フィルターを取りはずし専用カップにミルクを注いでセットすると、スチームがカップ内のミルクをかくはんして「泡ミルク」に泡立ててくれる。「泡ミルク」は後からのせるトッピングタイプなので、ドリップコーヒーをそのまま味わったり、「泡ミルク」をプラスして、それぞれの好みに応じたデザートコーヒーを楽しむこともできるという。また、サーバーには真空二重構造の「ステンレス製まほうびん」を採用。ヒーターで加熱しないので、煮詰まりを防ぎ、風味や香りを逃さずに保温ができる。そのほか、汚れやニオイがつきにくい「内面鏡加工」をはじめ、注ぎやすい「ワンプッシュセン」、シャワー状のお湯で満遍なく蒸らして抽出する「シャワードリップ深蒸し機能」、コーヒー粉をしっかり蒸らす「深リブフィルター」などの機能を搭載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日飲料品などの製造・販売を行っているネスレ日本は、10月1日の「コーヒーの日」にちなみ、コーヒー関連の資格を保有する24歳から55歳の男女46人を対象に「コーヒーに関する調査」を実施。調査結果から、家庭でコーヒーを楽しむ上での、プロならではのコツが明らかになった。コーヒー関連の資格保有者たちに「家庭でコーヒーを楽しむポイント」について尋ねたところ、「温度を正しく守る(35歳・コーヒーマイスター)」、「インスタントコーヒーを飲む時には、沸騰したお湯を少し入れて混ぜ、その後、少しだけ冷ましたお湯を入れる(30歳・コーヒーインストラクター)」、「お湯をゆっくり注ぐように心がける(34歳・コーヒーインストラクター)」など、コーヒーの温度に関するコメントが多く寄せられた。そこで、「コーヒーの”温度”はおいしさに影響を与える重要なポイントだと思いますか?」と尋ねたところ、76%の人が「とてもそう思う」、24%が「まあそう思う」と回答。コーヒーを楽しむ上で、「温度」はとても重要なポイントだといえる。また同時に、「ネスレ ブライト入りのコーヒー」と「牛乳入りのコーヒー」を飲み比べて温度が適温だと感じた方を挙げてもらったところ、7割が、「ネスレ ブライト入りのコーヒー」の方が適温だと回答した。さらに、他の項目(香り・まろやかさなど)においても「ネスレ ブライト入りのコーヒー」の方が「牛乳入りのコーヒー」より回答者が多い結果となった。なお、同社では、現在「ネスレ ブライト あつあつハート届けよう10万人モニター募集キャンペーン」を実施中。キャンペーンでモニターに選ばれた人には、「ネスレ ブライト スティック」6本が入ったトライアルキットを2セットプレゼントするとのこと。応募期間は9月20日から2月6日まで。応募方法は、同社ホームページか、同社公式Facebookのキャンペーンページから。アンケートに回答して応募する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日スターバックス コーヒー ジャパンは30日まで、期間限定店舗「Starbucks Espresso Journey」(スターバックス エスプレッソ ジャーニー)を営業している。場所は東京・神宮前。同店では、全国から集結した経験豊富なバリスタによるドリンク9種の提供に加え、バリスタ体験コーナーや限定グッズの販売を実施。店内には本棚が設置され、本がずらりと並ぶ。並べられた本には提供する9種のドリンクのレシピやこだわりが綴られており、好みのドリンクが決まったらその本をカウンターへ。これでオーダーは完了となる。ちなみにドリンクを購入すると、選んだ本のブックカバーがもらえる。空間プロデューサーはnendo代表の佐藤オオキ氏。お気に入りの本を選ぶようにコーヒーを選ぶ、これまでにない空間となっている。提供するドリンクのうち、「ダブル ショート クラシック ラテ」と「ダブル ショート クラシック カプチーノ」は同店舗限定メニュー。それぞれ、ラテやカプチーノにエスプレッソのショットを追加し、シロップを少量加えた内容となっている。なお、ドリンクメニューは全品ホットのショートサイズのみで各500円(焼菓子・ブックカバー付き)。グッズは同店限定のマグカップやキャンバストートなどを揃え、体験コーナーでは実際にエスプレッソマシンを使ってラテをつくることができる。同社は、「普段提供しているエスプレッソドリンクのこだわりがこの店舗によってより深く伝われば」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日ロッテは18日、「BOSSスペシャルコーヒーガム」(想定小売価格120円前後・8枚入り)「BOSSコーヒーアソートキャンディ(袋)」(想定小売価格198円前後・個包装込み78g)を全国で発売する。両商品は、サントリーホールディングスの缶コーヒー「BOSS」とのコラボレーションで、BOSSの風味をガムとキャンディで楽しめるという。パッケージには、BOSS発売20周年メダルロゴがプリントされている。BOSSスペシャルコーヒーガムは、サントリーホールディングスと共同で厳選したフレーバーを採用。ガムをかむと芳醇(ほうじゅん)なコーヒーの味と香りが口の中に広がるという。ロッテ初のシュガーレスのコーヒーガムで、メントールを隠し味としたさわやかな後味とのこと。BOSSコーヒーアソートキャンディ(袋)は、BOSS主要4ブランド「ブレンド」「贅沢微糖」「ブラック」「カフェオレ」の味わいがキャンディで再現されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日「スターバックスコーヒージャパン」は、スターバックス初のポップアップストア「StarbucksEspressoJourney(スターバックスエスプレッソジャーニー)」を、9月9日(日)から30日(日)までの期間限定で表参道にオープンさせる。「StarbucksEspressoJourney」は、「スターバックスラテ」や「キャラメルマキアート」などに代表されるエスプレッソドリンクへのこだわりや世界観を表現したスペースを通して、最高のエスプレッソ体験を提供しようと作られた空間だ。今回、空間プロデュースを佐藤オオキ氏(nendo代表)に依頼。テーマはライブラリーだ。同氏は、東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと幅広く活動を行っている。代表作品は、ニューヨーク近代美術館(米)、ポンピドゥーセンター(仏)など、世界の主要美術館に収蔵されている。2006年にはNewsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた世界的クリエーターだ。同ストアについて、佐藤オオキ氏は、「知っているようで意外と知らないスターバックスのエスプレッソドリンクの魅力を体験する場所として、『書斎』のような空間をデザインしました」「ゆっくりと一冊の本を選ぶように、一杯のエスプレッソドリンクを選び、静かに物語の世界に入り込むような感覚で、エスプレッソドリンクを堪能する。まるで自分にとって大切な一冊の本のように、自分だけの大切な一杯と出会う場所となることを願っています」と述べている。さらに、ドリンクは定番エスプレッソドリンク7種類に加えて、「ダブルショートクラシックラテ」「ダブルショートクラシックカプチーノ」の限定ドリンクが楽しめる。ペーパーカップは、ヒップホップミュージシャン、DJ、音楽プロデューサー、ファッション・デザイナーと、多彩な藤原ヒロシ氏のデザインによるもの。また本格的なエスプレッソマシンを使い、しかもスターバックスのエプロンを着用して、スターバックスラテを作るバリスタ体験コーナーや、新商品のフレーバーコーヒータイプの「スターバックスヴィア®」 3種のテイスティングコーナーもある。そのほか、キャンバストート(ネイビー、グレー、ブラウン)3,000円(各色25個限定/日)、マグ1,500円(150個限定/日)と、同ストアだけでしか手に入れることができないオリジナルグッズも販売される。なお、全ドリンク一律1杯500円(税込み)、ショートサイズ、ホットのみの販売で、ブックカバー(クリエイトユアタンブラー台紙として使用可)フィナンシェ付き。営業時間は、平日11時00分~18時00分、土日祝10時00分~19時00分。9月9日(日)は13時00分より営業、9月13日(木)と9月22日(土)は14時00分までの営業。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日朝の目覚めや仕事の休憩中に、コーヒーを飲むとホッとしますよね。インスタントよりもドリップコーヒーのほうが香りもいいですが、狭いキッチンではコーヒーメーカーを置く場所がないことも。特別な道具がなくても、手軽に美味しいコーヒーを楽しめたらうれしいですよね。そこで今回は、老舗の喫茶店の店長・Sさんに、急須を使ってコーヒーをいれる方法を教えていただきました。■お茶をいれるだけの道具ではない!?――急須といえば日本茶をいれる道具だと思うのですが、コーヒーにも使えるのですか?茶こしからコーヒーの粉が落ちてしまったり、ニオイが残ってしまいそうですが……。「急須に粉はいれませんよ。お湯を注ぐ道具として使います。ハンドドリップでコーヒーをいれるときには、鶴口といわれる注ぎ口が細いポットを使うのですが、急須はその代用品になるのです。鶴口ポットは2,000~3,000円と高価で、コーヒーをいれることが趣味というわけでなければ買うのはためらいますよね。また、意外と重いので、初めてハンドドリップに挑戦する女性にはうまく扱えないこともあります。急須なら軽いですし、100円ショップでも購入できるので、手軽にハンドドリップコーヒーを楽しめますよ」(Sさん)――ほかに必要な道具はありますか?「ペーパーをいれるドリッパーと抽出したコーヒーを受けるサーバーが必要です。どちらも最初は100円ショップで販売されているものでかまいません。ハンドドリップのコツをつかめば、ドリッパーをカップに直接のせていれることもできるようになりますよ」■本当に急須でコーヒーがいれられるのか?――それでは、コーヒーのいれ方を教えてください。「まず、お湯を沸かし、保温ポットに入れます。コーヒーをいれるのに最適なお湯の温度は80~90℃。温度を一定に保てる電気ポットがオススメです。次に急須やドリッパー、サーバーをお湯であたためます。サーバーの下にふきんなどを敷くと、コーヒーが冷めにくくなりますよ。カップもあたためておいたほうがいいですね。ドリッパーにフィルターをセットし、粉をいれたら、急須にお湯を注ぎます。粉はカップ一杯につき10~15gが目安。平らにならした粉の中心から、しめらせるように少しずつ注いでください。新鮮な豆を使用していれば、ふっくらと膨らむはずです。ここで30秒間、蒸らします。このとき、急須にお湯が残っていれば、それは捨ててしまいましょう。蒸らし終わったら、中心から『の』の字を書くようにお湯を細く注いでいきます。一度にたくさん注いでしまうと、お湯が粉を通る時間が短くなり、薄くなってしまうので気をつけて。また、粉とフィルターの間までお湯を注いでしまうと、雑味が出てしまいます。最後に粉がすりばち状になっていれば、上手にいれられた証拠です。お湯が全部落ち切る前に、次のお湯を足してください。3分間でドリップが終わるようにするのがポイントですね。時間がかかりすぎても、コーヒーがぬるくなってしまい、美味しくなくなってしまいます。人数分のコーヒーが落ち切ったら、お湯が残っていてもドリッパーをはずしましょう。最初は目盛りのついたサーバーを使えば、どこまでいれたらいいかがわかりやすいですね」■「美味しい」基準は人それぞれ――自分に合ったコーヒー豆を選ぶコツはありますか?「コーヒーは嗜好(しこう)品ですので、高いから美味しいというわけではありません。コーヒーの王様ともいわれるブルーマウンテンは、香りも高くバランスのとれた味わいですが、飲み口が軽いので物足りないと感じる方もいらっしゃいます。どのようなコーヒーが飲みたいのか、お店の方に相談するといいでしょう。コーヒーの味は大きく、酸味・中口・苦みにわけることができます。一般的には浅いりの豆は酸味が強く、深いりの豆は苦みが強いです。コーヒーの酸味が苦手という方も多いのですが、上質な豆ならフルーティーな香りですっきりといただけます。酸味コーヒーの代表格であるモカをたてているときは、まるで洋酒のような芳醇(ほうじゅん)な香りを楽しめますよ。浅いりの豆は高温で、深いりの豆はやや低めの温度のお湯でいれるといいでしょう。ハンドドリップなら、お湯の温度も濃さも自分好みに調節できるのでオススメですね」■夏でもホットで!――コーヒーは体を冷やすというのは本当でしょうか?「暖かいところでとれたものは体を冷やし、寒いところでとれたものは体を温めるといわれています。コーヒーの産地は南国ですので、体を冷やすといわれています。そのため、夏には最適な飲み物といえるでしょう。ただし、体を冷やしすぎることはよくありませんので、一日に何杯も召し上がる方はとくに、夏でもホットをオススメします」冷え性の女性は、アイスコーヒーを飲みすぎないように気をつけたいですね。コーヒーはいれ方ひとつで味がかわる繊細な飲み物ですが、自分でいれればより好みの味に近づけることができます。知るほどに奥深いコーヒーの世界。極めてみたくなりました。(OFFICE-SANGA 丸部りぃ)
2012年09月04日炊飯器でつくるチーズケーキが絶品だった。チョコレートケーキも逸品だった。今回は、炊飯器を使って手づくりスイーツの定番バナナケーキに挑戦。なんと、どの家の冷蔵庫にも眠っていそうな冷やごはんも加えてみた。どっしりもっちりとした食感で、かなりイケるぞ!材料(1台分)冷やごはん 70g / バナナ 2本 / 牛乳 70cc / 卵 1個 / 薄力粉 150g / ベーキングパウダー 小さじ1.5 / 砂糖 50g / サラダ油 適量つくり方冷やごはんは電子レンジで加熱して、ほんのり温めておく。ミキサーに1のごはんとバナナ、牛乳、卵を入れて攪拌する。薄力粉とベーキングパウダーをふるったものをボウルに入れ、砂糖、2を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。炊飯釜に薄くサラダ油を塗り、3を入れてトントンと叩いて空気を抜く。炊飯釜にセットして炊飯ボタンを押す。炊飯が終了したら、釜から出して切り分ける。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月26日「モテ度アップするコーヒー、教えてください」。そんな無理なお願いをスターバックスにしてみたわけだが、なぜそんな無茶振りをしたかというと……。最近では「家飲み」「おうちごはん」「おうちデート」なんて言葉をよく聞く。つまりは自宅に人を招く機会が増えているということで、そんなシーンでこの時期キリッと冷えたアイスコーヒーが「これ、自分でいれたんだよ」なんて言葉と共にサッと出てきたら、女子なら「キャッ♪おいしぃ~!! 」と感激しつつ、内心「こういう人なら結婚しても家事とか手伝ってくれそっ」。男子なら「自分で!? すごいね!」とベタ褒めしつつ、きっと「結婚するならこういう家庭的な子がいいんだよな~」と見る目が変わるはず。ということで、スターバックス コーヒー ジャパンのコーヒースペシャリスト・江嵜讓二さんに考えていただいたアイスコーヒーを皆さんにお教えしようではないか。しかも、単なるアイスコーヒーじゃない。とびきりのスペシャルレシピである。アイスコーヒーのいれ方については前回の記事を参考にしてね!こちらはアイスコーヒーにスライスしたライムをプラス。ミントもトッピングして、スーッとした清涼感あるアイスコーヒーとなっている。アイスコーヒーに少量のガムシロップを入れてステアし、ライムとミントをオン。ライムが持つちょっぴりビターな風味で”大人のアイスコーヒー”といった味わいだ。カクテル風の仕上がりなので、夜にまったりいただくのもヨシ。次はマンゴーたっぷりタイプ。先ほどと同じくガムシロップを入れてステアしたアイスコーヒーに、カットしたマンゴーをプラス。マンゴーを食べつつ、コーヒーを飲みつつ。マンゴーのトロピカルな甘みと控えめな酸味がアイスコーヒーにベストマッチである。デザート風なので、女子ウケ間違いなしっ!しかし、「コーヒーとフルーツって合うの??」という疑いの目でこの記事を見ている人も多いことだろう。「今回使っているコーヒー豆は、スターバックスのアイスコーヒー専用ブレンド『スターバックス(R) アイスコーヒー ブレンド』。フルーツの酸味との共通項ともいえる、柑橘系の風味を持っている豆なので、もともと相性がいいですね。また、ガムシロップの甘みがフルーツとコーヒーの橋渡し役となり、ベストなペアリングに仕上がります」(江嵜さん)。なるほど、どんなコーヒー豆でも合うというわけではないのだ。ちなみに。コーヒーをいれている男の人の姿って、女子的にちょっぴりキュンッとする。こだわり感がにじみ出てくるその姿に頼もしさを感じたり、集中している横顔に母性本能をくすぐられたり。男性諸君、女子はそんなところも見ているのですぞ、ということも頭の片隅に入れておきつつ、このスペシャルなアイスコーヒーをいれてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日友人との待ち合わせや、仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどの店のコーヒーが人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「コーヒーへの概念を変えてくれたからキャラメルフラペチーノが好き」(29歳男性/商社・卸/その他)・「コーヒーを外で滅多に飲まなかったのですが、ラテなのにちゃんと豆の香りがしていておいしいと思った」(26歳女性/その他/専門職)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「炭焼きの香ばしい味がおいしいです」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「独特の酸味があり、おいしいと思います、特にアイスコーヒーが好きですね」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「コーヒーの香りが好き」(24歳男性/商社・卸/営業職)■コメダ珈琲・「渋味が丁度良い」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)・「古き良き喫茶店の味、ウインナコーヒーが好き」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「濃くておいしい、水出しコーヒー」(30歳女性/金融・証券/技術職)・「苦味がほどよくあり、好きです」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)・「コメダ珈琲: 長居しやすいし、席も居心地がいい」(26歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。コーヒーのおいしさに加え、豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く、「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけで出来る女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらも「スターバックス コーヒー」と同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」はコーヒーの味わいだけではなく、看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、黒糖ミルク珈琲が支持される形になった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日友人との待ち合わせや仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどこのコーヒーチェーン店が人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「キャラメルフラペチーノが大好き、コーヒーへの概念を変えてくれたから」(29歳男性/商社・卸/その他)・「とにかくおいしいことと、店員さんの感じが良いから」(39歳女性/その他/その他)・「種類も豊富で選ぶのが楽しい」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「メニューがわかりやすい」(25歳男性/商社・卸/技術職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「雰囲気がいい」(45歳男性/電機/技術職)■コメダ珈琲・「シロノワールがおいしい」(23歳女性/食品・飲料/技術職)・「コメダは長くいれるから好き」(24歳女性/電機/営業職)・「朝行くと無料でトーストがついてくるのが嬉しい」(22歳女性/その他/その他)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「あまりカッコつけずにカフェに徹しているお店だと思う」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「静かな環境でゆっくりとコーヒーを味わえるところがいい」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけでできる女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらもスターバックス同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」は看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、「黒糖ミルク珈琲」が支持される形になった。スターバックス コーヒーは、おいしいだけでなく自分好みの味にカスタマイズできるところも良い、という意見もいくつか寄せられた。一方で異色だったのがドトールコーヒーショップ。他のチェーン店は味と共に店内の雰囲気を評価する声が共通して多かったが、ドトールに関しては「オシャレすぎずに入りやすいから」という意見や、安さを支持する声が特徴的だった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日美白の殿堂として有名なSONOKOは、コーヒー味の真っ白いアイス「そのこアイス白いコーヒー」を銀座店限定で販売中。「そのこアイス白いコーヒー」は、合成香料を使用せず、アイスに合うコーヒー豆の選定から焙煎(ばいせん)、配合などこだわり抜いた製法で、コーヒー味の白いアイスを作り上げた話題作。SONOKO銀座店限定で、店舗のみでの販売となっている。一般的なコーヒーアイスは、コーヒーから抽出した濃縮エキスなどを使用するため、色味が茶色くなるのは避けられない。しかしこのアイスは、コーヒー豆を使用しながらSONOKOらしい白さを実現するとともに、一般にアイスで使用されている乳化剤や安定剤などの添加物もオイルも一切使用していない。原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、練乳、卵黄、寒天で、コーヒーの香ばしさとコクを楽しめる豊かな味わいだ。120mlカップで525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日ケーキ、食べたい。でも、太る。でもでも食べたい。……そんな無限ループの今日この頃。ならば、バターもオイルも使わないケーキをつくればいいじゃない! ついでに卵も使わないレシピを考えてみた。その分、アーモンドパウダーや蜂蜜を使って風味をアップ。おからを使ってしっとりとした仕上がりにしている。おからは食物繊維も含むので、ヘルシー感のあるスイーツに仕上がった。甘さも控えめにしているので、甘みが強いほうがいい場合は蜂蜜の量を増やしてみよう。材料(パウンドケーキ型1本分)バナナ 2本 / 小麦粉 150g / ベーキングパウダー 6g / アーモンドパウダー 10g / おから 150g / 蜂蜜 大さじ3 / プレーンヨーグルト 大さじ2 / 牛乳 50ccボウルにバナナを入れて、フォークの背でつぶしてピューレ状にする。小麦粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーを合わせてふるい、1に加える。さらに、おから、蜂蜜、プレーンヨーグルト、牛乳を入れて、ヘラで全体を混ぜ合わせる。型に2を入れて表面をならし、台にトントンとたたきつけて空気を抜く。160℃に温めておいたオーブンで60分~70分焼く。竹串を斜めにさして抜き、何もついてこなければ完成。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月15日オレンジの果実感たっぷり!サーティワンの6月おすすめアイスクリームは、夏に食べたいチーズケーキフレーバー「オレンジチーズケーキ」。6月1日(金)より全国のお店に登場する。サーティワンで人気の「チーズケーキフレーバー」が、今夏はオレンジとコラボ。オレンジ果実の風味豊かなオレンジアイスクリームとコク深いチーズケーキアイスクリームのコンビに、本物のチーズケーキキューブを入れ、味のアクセントに甘みたっぷりのオレンジリボンを加えられている。果実感たっぷりのさわやかなアイスクリームは、暑い夏に何度でも食べたくなること間違いなし。また、新商品の登場にあわせて6月1日からは、ダブルコーンorダブルカップを購入すると好きなフレーバーがもう1スクープついてくる、夢の「チャレンジ・ザ・トリプル」キャンペーンを実施中なので、こちらもぜひチェックを。お問い合わせ:B-R サーティワン アイスクリーム tel.03-3449-0335
2012年06月01日コカ・コーラシステムは21日、紅茶を融合した缶コーヒー「ジョージアクロス UK - STYLE」を発売した。同商品は、これまでになかった異なる価値を缶コーヒーに掛け合わせる「ジョージアクロス」シリーズの第2弾。第1弾は昨年11月発売で、コーヒーに抹茶を掛け合わせた「ジョージアクロス 和 - STYLE」。今回の「UK - STYLE」では、ブラジル産のコーヒーに「紅茶のシャンパン」と呼ばれるダージリンティーを掛け合わせている。缶を開けた瞬間に香るダージリンの香りが特徴の、これまでにない”ちょっと違う”缶コーヒーになっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日森永製菓は5月7日、ドトールコーヒーとコラボレーションしたコーヒーアイス「ドトール フローズン カフェ・オ・レ」を発売する。同商品は、コーヒー感が強めで、フローズンドリンクのようななめらかな喉ごしのクリーミーなシャーベットになっているとのこと。甘味と酸味が特徴のアラビカ種コーヒー豆を直火焙煎し、香り高く味わい深く仕上げたドトールのコーヒー抽出液を使用しており、コーヒーが好きな大人も満足できる本格的な味わいが楽しめるという。価格は165mlで137円。なお、「ドトールコーヒーショップ」では販売していない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日ドッグダイナーは、このほど愛犬の顔をケーキにした「お食事ケーキ」の発売を開始すると発表した。ドッグフードコーディネーター真彩子(MASAKO)氏監修のもと、肉と野菜と豆腐のみ使用したケーキだという。このほど発売する「お食事ケーキ」は、野菜、肉、お豆腐のみでできた主食にもなるケーキ。おやつとして与えるには普通の犬用ケーキでは栄養バランスも悪いことから、同商品を開発したという。材料はすべて天然素材で、カボチャ、グリンピース、コーン、鶏肉、豆腐など使用。小麦粉アレルギーに対応するため、小麦粉は使わずに仕上げたとのこと。ケーキは愛犬の顔のデコレーションを施すため、犬のお誕生日、クリスマス等にも適した特別なケーキになる。同商品の総カロリーは1ホールあたり約359kcal。ケーキには犬の顔をデコレーションするため、購入の際には、愛犬の写真が必要とのこと。楽天市場の同社サイトDog Diner Oneで販売している。価格は2.730円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日エスプレッソマシンに対応した、1杯ごとにコーヒー・ティーを抽出する世界共通規格のシステム「44mmカフェポッド」。エスプレッソマシンというと、エスプレッソを中心としたコーヒーを楽しむイメージがあるが、エスプレッソ、コーヒーだけでなく、「ハーブティー」もおいしくいただけるという。一個ずつ個包装された44mmカフェポッドは、美味しさが長持ちすると同時に、一杯ごとに好みの味を楽しむことができる。そのカフェポッドに、エスプレッソマシンの9気圧という圧力をかけることで、約20秒から30秒という短時間で、十分に味わいと成分を抽出することができ、コクのある香り高いハーブティーが完成する。▼厳格な基準のスペッキアソル農園で作られたハーブを使用また、エスプレッソマシンを持っていない人でも、通常のハーブティーを淹れる手順で淹れれば本格的な味を楽しむことができる。こだわりのハーブティーを家で淹れたいという人はぜひチェックを。お問い合わせ: 南青山マメーズWEBショップ
2012年04月19日いつもはインスタントコーヒーだけど、休みの日は自分でいれるおいしいコーヒーを……という方も多いだろう。しかし、意外に自分でコーヒーを淹れるのは難しい。ここでは、やってしまいがちな「失敗」を紹介。次回コーヒーを淹れるときにはぜひ参考にしてほしい。コーヒー豆は焙煎をし、挽いた後から香りや風味が徐々に劣化していく。なので、ホールビーンの状態で買い、飲むたびに粉に挽くのがよい。もし粉の状態で買うときは、できる限り早く使い切るようにしよう。淹れ終わったコーヒー粉を灰皿に敷き詰めて消臭、なんてことをしている人も多いだろう。そう、コーヒー粉には消臭効果がある。なので、冷蔵庫の中でコーヒー粉を保存すると、庫内のにおいを吸い込んでしまい、風味が損なわれる恐れがある。また、急激な温度変化により、容器内に水滴がつき、これをコーヒー粉が吸収してしまった場合も品質劣化につながる。よく考えてほしい。コーヒーの成分の大半は水分である。コーヒー豆にこだわるのも重要だが、水にも少し配慮をしてほしい。せっかく良質な豆を選んでも、カルキ臭のする水を使ってしまっては台無しである。ミネラルウォーターでも苦みなどが出てしまう可能性がある硬水ではなく、軟水を選ぶとよい。コーヒーメーカーやハンドドリップで使用するペーパーフィルターは、とても目が細かい。なので、使用するコーヒー粉は細かめに挽いたコーヒー粉がちょうど合う。一般的に、店舗で豆を挽いてもらうとペーパーフィルター用に細かく挽いてくれることが多い。しかし、コーヒープレスはフィルターの目が粗いため、同じコーヒー粉を使うと、淹れたコーヒーに微粉がたくさん混じってしまう。コーヒープレスには、少し粗めに挽いたコーヒー粉を使うようにしよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日本日2月15日、本格派コーヒーブランド・マックカフェのレギュラーコーヒー「プレミアムローストコーヒー(ホット)」がより香りとコクにこだわり、全国のマクドナルドでリニューアルが完了。こちらのSサイズが、 なんと、今の期間だけ100円で販売中。2月3日に発売されて以来、若い女性を中心にハマる人が続出中の「メープルカスタードパイ」との相性も抜群の「プレミアムローストコーヒー」。温かい本格コーヒーと甘いスイーツで、一段と寒さが厳しくなっているこの時期ならではのくつろぎの時間はいかが?プレミアムローストコーヒー(ホット)S サイズ 100円キャンペーン 実施期間:2012年2月3日(金)~2月下旬(予定) 実施エリア:全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く) 実施時間:全店営業時間内 販売価格:¥100(通常価格¥140、Mサイズは¥190)お問い合わせ: マクドナルド公式ホームページ
2012年02月15日コーヒーを飲みながら、ホッとしたいひと時に、お洒落ななジャズはいかが? そんなコンセプトから生まれたのがコンピレーション・アルバム『コーヒー・ブレイク・ジャズ』。もともとダウンロード配信用として企画され、配信ジャズ・コンピとしては異例のヒットを記録したこのアルバム。その後CDとしても発売され、それが主婦をはじめとした女性層を中心に話題を呼び、いずれもヒットを記録している。そのシリーズ第3弾となる『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』が1月25日に発売となった。『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』の情報を見る今作も前作同様、CD2枚組全20曲で1980円というお手頃価格。『サンライズ/ノラ・ジョーンズ』、『ロック・ウィズ・ユー/トレインチャ』、『恋に恋して/シーラ・ジョーダン』、『リトル・ガール・ブルー/チェット・ベイカー』、『ラヴ/ナット・キング・コール』など、ホッとする新旧お洒落なジャズの名曲が勢揃いしている。また、このコーヒー・ブレイク・シリーズは、ジャズ以外にも、ボッサ、サルサ、レゲエなどを発売。シリーズですでに6タイトルが発売され、トータル10万枚を超えるセールスを記録する人気シリーズとなっているが、今回、同じコーヒー・ブレイク・シリーズとして『コーヒー・ブレイク・アロハ』も同時に発売された。こちらは『ウクレレ・レディ』、『真珠貝の歌』、『ワイキキの浜辺で』、『アロハ・オエ』など、ハワイアンの名曲全20曲を収録。こちらも2枚組で1980円というお買い得価格だ。■『コーヒー・ブレイク・ジャズ Ⅲ』1月25日発売1980円【収録曲】DISC101.サンライズ/ノラ・ジョーンズ02.ロック・ウィズ・ユー/トレインチャ03.セイ・バイ/リューベン・ハイン04.Happy Few feat.ウーター・ヘメル/クオシモード05.ジャスト・ドント・ウォント・トゥ・ビー・ロンリー/マリーナ・ショウ06.はかない想い/ダイアン・リーヴス07.ラヴ・ミー・スティル/サンネ・サロモンセン08.フォーリング・イン・ラヴ・ウィズ・ラヴ/シーラ・ジョーダン09. カ・リー・ソ/リー・モーガン10.ラヴ/ナット・キング・コールDISC201.ダンス・ウィズ・ミー/アール・クルー02.ラヴ・オン・ア・トゥー・ウェイ・ ストリート /グラント・グリーン03.ティアーズ/デューク・ピアソン04.スマイル/ペギー・リー05.ブラジリアン組曲/ミシェル・ペトルチアーニ06.サティスファクション/タニア・マリア07.ダウン・タイム/ロバート・グラスパー08.キャシー/ホレス・シルヴァー09.リトル・ガール・ブルー/チェット・ベイカー10.ジョージア・オン・マイ・マインド/ファブリッツィオ・ボッソ
2012年01月30日ネスプレッソの“リミテッドエディション”の「DHJANA(ジャナ)」が、16種類のグランクリュのコーヒーカプセルに加えて、秋季限定コーヒーとして発売を開始した。「DHJANA(ジャナ)」は、繊細でまろやかな口当たり、力強いコク、フルーティな風味のバランスが絶妙なコーヒー。味わいの強さが8のため、コンデンスミルクとホイップクリームを使った「ドルチェ エスプレッソ」や、牛乳とヘーゼルナッツシロップを使った「ヘーゼルナッツカプチーノ」など、ミルクをたっぷり使ったレシピにも相性抜群だ。「DHJANA(ジャナ)」のコーヒーを通して、新しい「おいしい」発見が生まれるかも。お問い合わせ:ネスプレッソクラブ tel.0120-57-3101
2011年10月08日川越達也シェフからのクリスマスプレゼント付き、ミニストップだけのクリスマスケーキを、自宅へ直接届けてくれる宅配ケーキ「クリスマスケーキお届け便」の予約を、10月1日(土)より関東地域店舗にて開始するミニストップ。「1度で様々な味わいを楽しむことできるクリスマスケーキをお客さまにお届けしたい」という川越シェフの思いを詰め込んだケーキを2種類に加え、特典として、ミニストップオリジナルデザインのトートバッグやエプロンなど、川越シェフからのクリスマスプレゼントが!川越シェフプレミアムミルフィーユ(贅沢チョコ仕立て) ¥10,000川越シェフ リッチショコラミルフィーユBOX ¥7,000今回のクリスマスケーキのご予約のみでしか手に入らない、川越達也シェフのクリスマスケーキは、ファンならずともチェックしてみて。その他、毎年人気の、ミニストップこだわりのクリスマスケーキも充実。ザ・フレーズスポンジの間にカットいちごを敷き詰めた生クリームを2層サンド。ザ・フレーズ5号 ¥3,400ベルギーチョコレート数量限定にて、ベルギーチョコレートを使用したケーキ。ベルギーチョコレートノエル ¥2,800セレクション果物やチーズなどの食材を使用して仕上げたこだわりのケーキや、北海道の自然に育まれた原料を使用した産地直送ケーキ。なが~い8種のフルーツロールケーキ ¥3,000ふらの 白いティラミス5号 ¥3,000予約は、関東地方の茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県および静岡県の一部地域にて行う予定。
2011年09月29日